« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

『売れる曲が、何となく分かる』

私は現在、アニメをいっぱい見ている!


何故かと言うと、


私の症状である「強迫障害」が、どうしても人の出ている番組を恐がるからだ!
(T-T) クソウ…


・・・・


苦手な人や、人物名が、


症状の原因となっている方とは、違う事は、分かっているのだが、


拒絶反応が出てしまうので、


「アニメならいいんじゃない?」
(* ̄∇ ̄)ノ


と思い、見始めたのがきっかけで、


アニメオタクさんには、勝てないがかなりのアニメを見て来た。


(プロの方は、OVAとか、劇場版とか見るし、私はお金を全くかけないが、プロの方は買うでしょ!!)
!Σ( ̄□ ̄;)ホゾンヨウッテナニ??


Blu-rayでとにかく録画しまくって、時間があれば見ているのだが、


アニメは、なかなかどうしてあなどれない!


・・・・


「とても良い事」を言っている時もあるので、


ブログにもかなり引用させて頂いている!
(゜゜;)\(--;) バレバレダヨ!


今は、ドラゴンボールはもちろん(笑)、


「血界戦線」「Fate/Zero」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」「ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」


等々を見ているが、


内容が面白いのはもちろん、


(伝える人間の端くれとしてね)


オープニング曲や、エンディング曲も聞いている。


(歌う人間の端くれとしてね♪)


今回は、血界戦線のエンディング曲
と、Fate/Zeroのエンディング曲がとても気に入った♪

特に血界戦線のエンディング曲は、何回も聞いた!


(http://s.ameblo.jp/tstora/entry-12028283325.htmlでも紹介している(笑))


ユニゾンスクエアガーデンさん、
"Kekkai Sensen ED - Instrumental Version | 血界戦線 ED"
https://youtu.be/nzM22ZnuK7M


とてもアニメとピッタリな曲で、


「絶望の中でも、諦めないで、パーティーをして踊りながら、進もう♪」


という、感じが絶妙で、


「乾杯して踊りたい!!」
♪(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)♪


(私は断酒中なのでジュースで(笑))
(゜゜;)\(--;)


という、気分にさせてくれた!!
\(^o^)/


私は歌は分かるが、踊るのは全く分からない。
(*_*)


でも、小躍りならと思われてくれた、とても嬉しい動画となった♪
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"


・・・・


とにかくこの曲は、良いな♪と感じたら、


ミュージックステーションで、5番に入っていた!
w(゜o゜)w


(以前からファンの方すいません!)
m(__)m


Fate/Zeroのエンディング曲カラフィナさんも、9番に入っていたし、ミュージックフェアーにも出演していた!
w(゜o゜)w


(とにかくすいません!!)
(゜゜;)\(--;) シンデワビロ!!


そう!


何となく売れる曲が分かるんです。
m(__)m


まぁ、39歳だし、死ぬ程曲は聴いてきたし、現在も色んなステージに伺い曲を聞いているからねぇ。。
f(^_^; トシノコウダネ…


とにかく、ジャンルを問わず、良い曲が分かる♪


「教え子達や、アーティストの武器になる曲も分かる!」
☆(゜o(○=(゜ο゜)o


『ダメな曲を、良い曲に変えるやり方も分かる!!』
φ(゜゜)ノ゜


・・・・


まぁ、


『夢の世界を提供する』のは、


アニメも歌も、変わらない♪


・・・・


ドコからでも、


何でも、吸収できる。


アニメからは、夢と希望と、小躍りを♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪


・・・・


何~て書いていたら、次回放送のミュージックステーションに出るのね!?
!!(゜ロ゜ノ)ノ


でも、


アニメのショートバージョンが好きだからなぁ…
(゜゜;)\(--;) ミルクセニ!!

| | コメント (0)

『レッスン日記 537』

今回は、Mさん!
(^-^)/


先ず、いきなりMCの練習をしてもらい、Mさんはパニック♪(笑)
\(>_<)/


落ち着いて『ドコに視点を当ててネタを話すか?』
φ(゜゜)ノ゜


を伝えると、意外にも?(笑)


笑える話がいっぱい出て来て、新しい才能を見付けたMさん♪
\(^o^)/ ヤッタネ!!


・・・・

話は「視点」の話になり、


『ステージとは何ぞや?』


『ステージとは嘘と幻想』


等と、かなり濃く重要なお話をして、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、「1000000000000兆段」まで上げました。
p(^-^)q パワーアップ!!


(しかしながら、Mさんの音域はドコまで上がるのやら…)
(T-T) ツイテイケソウニアリマセン(苦笑)


・・・・


次に、基礎練習をこなし、


リズムでか~な~り細かい所まで感じて頂き、
φ(..)


「日常会話を複式で」では、


多彩な表現力が問われ、且つ!
(゜Д゜≡`Д´)??


声量の調節という、荒行にも挑戦しました!
o(*⌒―⌒*)o → (..)


・・・・


「どう歌うか?」は、
L(‘▽‘)/


は、今回は無く!
w(゜o゜)w


即興の、メロディーと、詞を書く事にチャレンジして頂きました!
(^o^)/ 新メニュー!


詞先であるMさんに、限られた時間でメロ先もしてもらい、


『質よりも量』という、


『新しい視点』が更に増えました♪
(^ー^)ノ


・・・・


今回は『いかに視点を変えて』


『プロ意識の向上』


をするかを、感じて頂いたMさん。


新しい視点で『何が重要な行動か?』しっかりと考えて下さいね♪
(^-^)

| | コメント (0)

超重要!!アーティスト必見!!『なぜ集客は、路上でないといけないか?』

『集客』は、どこでも出来る。


それこそ、箱でステージを繰り返しても、


フェスに参加しても、


町で閲覧無料の、フリーステージに出ても、


ショピングモール等の、無料スペース(イオン等)で歌っても、


町お越しの祭りで歌っても、


地方に遠征に行っても、


テレビ等のオーディションに参加しても、


ネットのショールーム、ツイキャスや、


動画をアップしても、


何でも、


「集客」は出来る。


しかし!


『ソコからでは、ファンはなかなか掴めない!』


・・・・


全く「集客」が増えない訳では無い!


しかし、上記の行動をして1年したら解ると思うが(気付く人は半年で!)、


意外と「集客」が伸びない!!


・・・・


これで伸びて、集客に成功するのは、


『アーティスト』では無い!!


「アイドル」や「ビジュアル系」やゴールデンボンバーや古くは米米クラブ等の「企画物」!


『見た目良さか、祭りっぽい感じの方』が比較的成功しやすい。


(動画であるなら、見て凄い!プロ並みな画面と音の調節が必要!しかし、実際のステージで実力の露呈が多い…)


そうでない『アーティスト』と呼ばれる方は、


「16、17歳辺りにオーディションで受かっている者」だけだ!!


殆どの方がそのケースで、


他の成功者は、とても少ない。。


・・・・


しかし!


歌の世界は「ビジネス」!!


『お金になれば、それで認められる!』


『集客』という『一番のお金になる事』があれば、


レーベルや会社は『金のなる木』を黙って見ていない!


『集客=ビジネスになる』が、全てなのだ!!


・・・・


「そんな事の為に歌いたく無い!」


と言う方は『心にウソをついている方』か『完全趣味』か、


どうか、この文章を読まないで頂きたい。


(30歳を越えたら、親も老いて遊んでいられない)


・・・・


長い「重要な前置き」は必要です!


しっかりと現状に気付かなければ、いつまでも、


『そのまま』


だからです!!


・・・・


『集客は、なぜ路上でないといけないか?』


は、


『新規顧客開拓』と『現在の実力』


が、ハッキリ解るからです!!


・・・・


『新規顧客開拓』は「路上」でないと、なかなか難しいです!


『新規顧客』は、箱でもフリーのステージでも出来たけど??


と、思う方は多いと思います。


ここでよ~く考えて下さい!


その方々は、


『自分が望んでいたお客様でしょうか?』


『カメラを撮ってくれて、CDを買ってくれる「浮気症」の「オジサン」ばかりではないですか??』


それが、始めに自分が描いた、


『お客様なのでしょうか??』


「同世代や、年下にキャーキャー言われる様な事を」描いていた筈です!


(『どうして歌い始めたか?』初心を思い出して下さい!!)


だから!『路上』なんです!


どの会場にもオジサンは、いっぱいいて、


『お金があるので!』


どの会場でも手を出す。


『浮気症のオジサン』は、「その方のツイート」等を見ると、バレて悲しくなりますよね。。


(好きなアーティストがいくつかある「若者」と、浮気症のオジサンは、全く違う!!)


そういう「オジサン」では無く!


『新規顧客開拓』が出来るのは、


『告知無しでの路上』です!


告知してしまうと「カメラとオジサン」が必ず来ます。


人は集まり、良かれと思いますが、


「カメラとオジサンの群」を見ると、


『普通の方のが、見にくくなります!』


・・・・


「では、今から人気絶頂のアイドルのステージに行って来てください!」


と言われたら、どう思いますか??


「あ~オタクばっかりで、いきたくないなぁ…」


「かなり浮くだろうなぁ…」


と、思うのが自然です。


しかし!


「これに近い状況に成っていませんか??」


自分のステージがそうなっていたら、


『新規顧客』は、なかなか寄り付きません!


だ~か~ら、


『告知無しの路上』でなければ、いけないんです!!


(怒るオジサンもいるので、4回に1回は告知してあげて下さい)


・・・・


しかしながら「路上」をしても「集客」が出来なかった。。


と言う、何千もの意見があると思いますが、


申し訳ありませんがそれは、


『完全な実力不足です!!』


「路上では、ファンが付かないよ!」


と、行っている方も、


『完全な実力不足です!!』


『実力』とは、


『技術はもちろん!「魅せ方」も含めます!』


例えば、自分の好きなアーティストが路上をしていたら、


『絶対見ますよね!』


なのに、自分の路上は見てくれない。。


のは、


『完全に実力不足です!!』


ソコで、


『現在の実力』がハッキリします!


『お目当てのお客「通りすがりの方」が止まる程の実力が無ければ!』


『実力が足りないと、言わざるを得ないでしょう。。』


・・・・


実力があれば『新規顧客開拓』が出来る事は、


私のブログを見れば、解ると思います。


http://s.ameblo.jp/tstora/entry-12017451087.html


http://s.ameblo.jp/tstora/entry-12029632957.html?frm=theme


・・・・


宣伝になりますが、


『実力が上がらなくて困っている方』は、


どうか無料体験レッスンを受けてみて下さい!


私は『他の指導者とは、全く違うやり方で伝えているので』


どんな方でも、


『確実に実力は上がります!!』


(私自身が体験した様に、実力が上がらないレッスンを受け続けているのは『最重要な時間』と「お金」の無駄です!)


・・・・


「オジサン」は、お金を落としてくれる重要な人達です。


暮らしの為に、目の前のお金を取り続け、


『失敗した先輩達』を見て、


どうか、


『目を覚まして下さい!!』


「同じ道を歩みたい」なら、止める事はしません。


『ココに気付ける人しか!成功はありません!!』


16、17歳を越えた方は、オーディションは、なかなか難しいです。


20歳でも、遅いと思います。


もし、オーディションに受かり、デビューを勝ち取った方でも、


『レーベルや会社が後押ししてくれなければ、インデーズと何ら代わりはありません。。』


そして、オーディション番組からデビューした方が、


「1年もかからず、何人消えた行ったことか。。」


『しっかりとしたファンの土台が無い』から「祭りの後の様に」消えてしまうんです。。


・・・・


『実力があり、路上から叩き上げたアーティストは、一応に「土台」があり息が長いです!』


(ツイキャス、ショールーム等、ネットの上では無く『顔と顔を会わせているから』です!)


「死ぬまで現役」で、


『愛している歌!』を歌い続けて欲しくて、


この文章を綴りました!


・・・・


因みに…


そんなに長く感じ無かったでしょ?
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 536』

今回は、AMさん!
(^_^)/


レッスン前に、私のしでかしてしまった事を話し、
m(__)m ゼンインニツタエル!!


活動状況や、お互いの悩み事(笑)
(゜゜;)\(--;) オマエハハナスナ!!


等を話して、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
リズムの細かさを感じる
一瞬止めて、速く吐いて吸う
日常会話を腹式で


を、徹底的に確認して、
φ(..)


「リズムの細かさを感じる」では、


か~なり、細かい所まで「ハッキリと見えているのを、しっっかりと感じ」
φ(..)


余りの集中力に、鳥肌が立ちました!!
!Σ( ̄□ ̄;)スゲェ!!


・・・・


次に「どう歌うか?」では、
L(‘▽‘)/


ほぼAMさんがスラスラと決めていて、確実にコツを掴みつつあると感じました♪
\(^o^)/


歌い方では『決める所で決める!』
L(‘▽‘)/ シャキーン!!


声量とオーラ(強い想い)の『最高出力』がポイントに成りました!
☆(゜o(○=(゜ο゜)o オリャー!!


・・・・


「階段上げ」もして、


1000000000兆段!!
p(^-^)q パワーアップ!


(とにかくゼロが増えてく(笑))
f(^_^;


どんどん圧倒的になって行きます♪
\\o(*⌒―⌒*)o//


・・・・


まだステージで「現在の実力」を完璧に発揮出来ているとは思えないので、


その効果を、ハッキリと感じさせたいなぁ~と、思わせる程、


「明かに凄くなっている」AMさん!


「心技体」どれも目一杯、


悩み苦しんで!


とても『強くデッカイ人間』に成っていきそうです♪
(^-^) タブンワタシガマケマス(苦笑)

| | コメント (0)

『アーティスト必見!!なぜ歌い始めたのですか?その決意を忘れていませんか??』

色んなインディーズアーティスト、にお会いして感じた事は、


『目の前しか見ていなくて』


1年後や、2年後はもちろん、先の事を全く考えていない様に感じた。。
┐( ̄ヘ ̄)┌


そして、


『どうして、歌を歌い始めたか?』
L(‘▽‘)/


という『自分の核になる事』も、忘れてしまっている人が、とても多い。。
(×_×)


・・・・


そもそも、歌い始めた訳は、


「聴いて励まされたアーティストに憧れて、同じ様に皆の為に力に成りたい!」


や、


「唯一、自分を表現出来るから」


や、


「有名になって、キャーキャー言われ、お金を稼ぎたいから!」


等でしょうが、


常に『その想い』を忘れなければいい!!


・・・・


見ていると、


「次のステージの集客」と、


「物販の売り上げ」や、


「売名行為」


のみを、気にして活動している方が、余りにも多すぎる。。
( ̄~ ̄;)ナンダカネェ…


・・・・


実際、暮らして行くには「目の前の売り上げ」を、気にしなければならない。


しかし、それが全面に出てき過ぎると、


「お金を払ってくれる人が良い客!」
\(^o^)/


という考えが染み付き、


「ステージに来てくれるのは当然で、物販も買ってくれないと!」
v( ̄Д ̄)v


という考えに「落ちて」しまう。。
(*_*) アーア…


・・・・


ソコに!


『私の歌を聴いてくれて嬉しい!』
\(^^)/


という「始めに誰もが感じた、感謝」が無くなっているのだ!!
( ̄^ ̄)


・・・・


アーティストは人気商売であり、「かたぎ」の仕事(全うな商売)では無い。


物販や、売り上げだけを考えたら、水商売と変わらない。。


そうでは無く!


『その歌声で、人を支え!』


『その歌声で、寄り添い』


『その歌声で、勇気付ける!』


ものなんだ!!


アーティスト達は、憧れたアーティストに、


『必ずどれかの感情があったはず!!』


なのに!


自分は、目の前の事ばかり…


・・・・


お客様もバカじゃない!


ファンが多いアーティストは「感謝」を必ず忘れない!


守銭奴的なアーティストは、どんなに見た目が良くても、ファンが流動的で増えない。。


・・・・


『初心忘るべからず』


何の為にアーティストをしているのか、忘れちゃ行けない。


只でさえ、


『何万分の1に成るという、とても厳しい道を選んだ』のだから。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 535』

今回は、Mさん!
(^-^)/


先ず、私のやってしまった事を話し、今後無いように謝罪!!
m(__)m ミンナニアヤマル


それとは別に、前回のレッスンの間のステージの評判が


とても良かったそうなMさん♪
\(^_^)(^_^)/


Mさんとしては『まだまだ行ける筈だった』みたいですが、お客様は満足されたようで。。
f(^_^;


(多分、私がいてもダメ出ししたと思う(笑))
(^.^)ノ


レッスンや、個人での練習が、ステージで出来るかと言うと、それは、また別の問題!
(/--)/(/--)/


しかし、その差を埋める事も、慣れなんだと感じました♪
ε=ε=┏(・_・)┛


・・・・


それから、


「6月をどう過ごしたら『集客』に繋がるか?」
φ(゜゜)ノ゜


を、徹底的に話してから、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、「1000000000兆段」まで上げました。
p(^-^)q パワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をこなし、


リズムでか~な~り細かい所まで感じて頂き、
φ(..)


「日常会話を複式で」では、


多彩な表現力が問われました!
(゜Д゜≡`Д´)??


・・・・


「どう歌うか?」を2人で、考えましたが、
L(‘▽‘)/


慣れたもので、Mさんがス~ラスラと決めて、
“〆(^∇゜*)♪


足りない所をビシッと指摘し、
ι(`ロ´)ノ


Mさんの「オーラ(強い想い)」も存分に引き出される曲に成りました!!
\\o(*⌒―⌒*)o// ヤッタヨ♪


・・・・


そして、今回のメインである、
(・∀・)ノ


『苦手なMCの強化』
L(‘▽‘)/ ハツトウジョウ!!


では、爆笑!!
(^з^)-☆


とまでは、いかないものの、
(^_^ゞ


かなり面白いお話を聞かせて頂きました♪(笑)
(゜o゜)\(-_-) ハードルアゲルナ!!


・・・・


実力が確実に上がって、今回もレッスン中に何回か、私の鳥肌を立たせたMさん!


路上で、どっさりファンを獲得して、びっくりするスピードで上がって行くと思います♪
(^-^) オドロクヨ!!

| | コメント (0)

『倒したいヤツがいる』

小さい事を言っているのは分かっている!


自分勝手な事を言っているのも分かっている!


しかし、馬鹿にされるのは許せない!!


だから、余裕のブッチギリで勝ちたい!!


・・・・


私がもし、名前の通った人間なら、ホイホイと言う事を聞くだろう。


私が、偉い立場なら、ホイホイと言う事を聞くだろう。


しかし、そんな事を聞いても、選ばれし者は、決まっていて、


パフュームの次に選ばれた、きゃりーぱみゅぱみゅの次には、成れるのかな??


・・・・


低レベルの争いはしたくない。


だから、早く上に行きたい!


そして、くだらない人間を気にしたく無い。


無意味な、感情を捨てたい!


ただ、


『成功に向けて「力と考えを」ぶつけたい!!』


・・・・


みんな、無駄な時間は必要無い筈だ!


でも『何が無駄な時間か』気付かなきゃね…

| | コメント (0)

『路上の応援に行ってきました!』

先日、教え子が路上をするというので、頑張っている姿を、応援しに行きました!
ε=ε=┏(・_・)┛


場所に着くと、


おー!!


ここかー!!
(゜ロ゜;ノ)ノ


という駅近!!
w(゜o゜)w


新しい場所を学ばせて頂きました!
m(__)m


・・・・


用意が整い、スタート!
\(^o^)/


先ずは、悪い所!
m(__)m


聞いていると、何だか、


「実力は、こんなものではない!」
(-_-;)


と、思う程、声が出ていない!??
!Σ( ̄□ ̄;)


歌う前に、発声練習が出来無かった事が私のミスだった。。
m(__)m ゴメンナサイ!


・・・・


良い所は『オーラ(強い想い)』がしっかりと出ていた!
\\o(*⌒―⌒*)o//


ちゃんと想いを歌にのせて、しっかり歌っているので聴いていて、全く飽きなかった♪
o(^-^o)(o^-^)o


(最近、普通の方の歌は眠くなる(苦笑))
f(^_^;


途中、高い声も後ろから吸って、しっかりと出していたし、


ノリの良い曲でしっかり、通りがかりの方の心を掴んだ!
(^-^)/


・・・・


仕事後に、路上をするだけで、かなり偉いと思ったし、


週に2回している!!
w(゜o゜)w


新規顧客を開拓してなんぼの世界!!


頑張っている姿をメッチャ応援出来て、嬉しかったです!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 534』

今回は、AMさん!
(^_^)/


レッスン前に、とあるお話をしてから、


レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
『リズムの細かさを感じる』
一瞬止めて、速く吐いて吸う
日常会話を腹式で


を、徹底的に確認して、
φ(..)


「一瞬止めて、速く吐いて吸う」では、


階段上げによって吸える量が増える中、しっかりと出来ていたので、


か~なりクラクラ来ていました(笑)


(当然、私も(笑))
(T-T) ワカサガホシイ!


・・・・


次に「どう歌うか?」では、
L(‘▽‘)/


新しい曲にチャレンジしましたが、


ほぼAMさんがスラスラと決めれる様になっていて、成長を感じました!
\(^o^)/ スバラシイ!!


歌い方は、なるべく思い切って変える事がポイントに成りました。
(^-^)/


・・・・


「階段上げ」もして、


何と1000000兆段!!
p(^-^)q パワーアップ!


(もう表現の方法がワカラン!(笑))
(-_-;)


でも、とにかく!「圧倒的」に成りつつあるAMさんに、


「オーラ(強い想いを伝える)の極意」


『スッと中に入る』を伝えて、


「オーラの感覚」と出し方を伝授しました♪
\\o(*⌒―⌒*)o// ツツミコメ!


・・・・


もう2周目の完璧だろうと、


AMさんにある動画を見て頂き、更なる目標を照らしました♪
L(‘▽‘)/


・・・・


ビブラートをコントロールしたりと、まだまだ進化をしていくAMさん!


見ていて爽快です♪
(^-^) グレイト!

| | コメント (0)

『断酒宣言!!』

深酒をして、やってはいけない事をしました。


とても申し訳無くて、


とても悔しくて、


とても情けなくて、


事故に合って、死んだ方がましでした。


・・・・


父や母にも迷惑をかけているので、


酒を絶ちます。


・・・・


ちゃんとするまで、酒を絶ちます!

| | コメント (0)

『イライラが止まらない!』

こうしたら良いと分かっていても、信じて行動してくれる人が余りにも少ない!!


伝えた通りにやって頂き、成果が出ているのに、


なかなか、やってくれない。。


・・・・


成功者を出していない分、説得力が欠ける事は、分かっている!


しかし!


他のボイストレーナーを見ると、成功した人を教えただけなのだ!


その回りで、オーディションの様に落とされ、


意味の無いレッスンを受けている人が何百人いるのか、考えて欲しい!!


何とくだらなく、意味の無いモノを信じているのだろうと、不思議でならない。。


・・・・


私には余り時間が無い。


嫁さんが子供を欲しいが、私がまともでは無いからだ。。


せめて仕事だけでも、良い状態でないと、先に進めない。。


・・・・


自分の望みと、現状のズレがとてもイライラさを止められず、酒に溺れてしまう。


情けないし、みっともない事は、分かっている!


しかし、どうにもなら無い事も、分かっている!


お互いの利益の為に、協力して欲しい。


・・・・


時間の制限が無ければ良いが、


時間の制限が無ければ、もっとだらけてしまう。。


互いに歳を取ってしまうんだ!!


1歳でも若さは武器だ!


その重要さを、


1ヶ月、1週間、1日の重要さを!


何に使うか忘れないで欲しい!


・・・・


色んな矛盾の中、あがいてもがいて、苦しんだ先に、


少しは良い事があるのかなぁ。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 533』

今回は、大魔人Mくん。
( ̄ヘ ̄メ)


レッスンの後日に、やたらと体調を崩すMくん。
(´Д`|||) ショウマジン(笑)


私は思った…
( ゜o゜)!


いつもMくんばかりに言っている、ダメ出しが効きすぎて、体調を崩すのでは無いかと…
(-_-;) ヤバイナ…


(実際!他の教え子達は、か~なり活動している!)
ε=ε=┏(・_・)┛


あまり言わない方が良いか?と聞いてみたが、


「事実ですから。。」とMくん。
。。(〃_ _)σ∥


(参ったなぁ…??)
( ̄~ ̄;)


と、思い付いたのが、どう動いたら良いかという、具体例!
φ(゜゜)ノ゜


少し希望が見えた所で、レッスン開始!
(・∀・)ノ ヨカッタヨ!


・・・・


いつも通り、基礎をやり、
L(‘▽‘)/


いつも通り階段上げをして、
L(‘▽‘)/


更に「半丸と丸の声の調節」をしました♪
φ(..)


得意な歌では丸く、金太郎飴の様にしっかり出来るようになったので、違う曲でも出来るようにすることが新しい課題に成りました!♪
\(^o^)/ ツギイッテミヨウ!


・・・・


しっかりと成長し続けているMくん!


新しい音源をあげ、ステージの予約をして、路上をする♪


頑張れ!!
(^-^)

| | コメント (0)

『何で??』

最近教え子は、増えないが(苦笑)、


ブログを見てくれている方が、少~し増えているような気がする…
(; ̄Д ̄)?


・・・・


自慢ではないが、私のブログは、一般向けでは無い!


口当たりのイイ言葉も使わないし、


酷い批評もする!


・・・・


私は正しい事を言っているつもりでも、


信じてくれなかったり、


読んで気分を悪くしたり、


アンチの方の方が多いと思う!


まだ、しっかりとした成果も出していないし、


「オーラ」とか言っている時点で怪しさ満点だ!


そんな中、見てくれている方がいるのは、


とても不思議だ!
( ̄~ ̄;)


・・・・


そりゃ嬉しいです!
m(__)m アリガトウ!


でも、ちゃんと伝わっているかが、恐いです(笑)
(-_-;) シカタナイネ…


まぁ、


ちょっと、面白いと思ったり、


その時間をほんのり過ごして頂ければ、


嬉しいです!
m(__)m


・・・・


このまま「裏街道」を突っ走って行くので(笑)、


宜しくお願い致します!
(^-^)

| | コメント (0)

『ダイエット、中間報告!』

最近!「食」に目覚めました!
(゜゜;)\(--;) コラ!


昔、食べ物は「燃料」と思っていた私が、
(゜゜;)\(--;) アホカ!


嫁さんと出会い♪
(*^o^)/\(^-^*)


毎日、手料理を食べさせて頂き、少しずつ味噌汁の味付けに興味を感じ、
φ(..)


旅行先で様々な、名物に出会い♪
w(゜o゜)w


更に嫁さんの味噌汁の味付けに細かくなり、
φ(..)


ここ10ヶ月の勧誘活動のストレスで、ビールの飲み過ぎにより太り、
m(。≧Д≦。)m


食事制限をした瞬間に!
!Σ( ̄□ ̄;)


クチの中でオーケストラの演奏の様に、色んな音色が鳴り始めました!
o(*⌒―⌒*)o タマテバコヤ!


・・・・


今まで見えなかったモノが見える様に、


あらゆる味が、過剰に脳を刺激するんです!
(◎-◎;) ビックリ!!


何だか、ようやっと39歳にして、グルメ番組の意味が分かりました!(笑)
(゜ロ゜) ナルホド!


『食』とは、とても素晴らしい!!
\(*⌒―⌒*)/ サイコウダー!!


・・・・


以上!


ダイエット、中間報告でした!
(゜゜;)\(--;)

| | コメント (0)

『教え子のステージを見て』

最近、かなり頑張っている教え子のステージを急遽見に行きました。
m(__)m


私のお願い事もあったので、引き受けてくれた事にまず、


とても感謝です!!
m(__)m アリガトウゴザイマス!!


・・・・


私が伝えている技術がどれ程、身に付いているのか…?
(?_?)


緊張しながら見守りました。
(-人-) タノムヨ!!


まぁ、ステージ上では慣れたもんだのMCで、
\(^o^)/


お客をあおり、とてもスムーズ♪
w(゜o゜)w オォ!


バラードが冴えに冴えていて、
\\o(*⌒―⌒*)o// オーラバクハツ!!


聴いていて、教え子ながら鳥肌が立ちました!!
!Σ( ̄□ ̄;)ウマイ!


(か~な~り感動しないと、私の鳥肌は立ちません)
m(__)m アシカラズ


・・・・


良いところもあれば、まだの所もあり、伝えた「後ろから吸って、高音をスムーズに出す」事があまり出来ていなかったのですが、


他の出演者からは「高音が伸びる様に成った!」
(^-^)/


と、誉められていたので、


まぁ、良いことにしましょう。。
(-_-;) コンナモンジャナイノニナァ…


・・・・


最終的に、オーナーにも「最近とても上手く成った!!」と誉められていた教え子。。


頼むから体調だけは、整えてステージに上がってくれぃ♪
(T-T) フツカヨイダッタラシイ…(笑)

| | コメント (0)

『レッスン日記 532』

今回は、Mさん!
(^-^)/


路上で出会った親子のファンが、約束通りステージに来てくれたそうで、
\(^^)/\(^-^)/


子供の方が、とても嬉しそうにしてくれたらしく、
\(^^)/


『全うなファン(変な言い方だが(笑))』が出来たMさん♪
(^o^)v スバラシイ!!


きっと、その子には「キラキラと眩しい存在」なんだろうな♪♪
(*^o^*) ウラヤマシイ!!


と言う、素敵なお話を聴いてから、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、「1000000兆段」まで上げました。
p(^-^)q パワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をこなし、


「どう歌うか?」を2人で、考えました。
L(‘▽‘)/


・・・・


時間も押していたことがありましたが、ほぼMさんがスラスラと決めて、サクッと仕上げました♪
φ(゜゜)ノ ヨユウダヨ


初期のやや荒い曲も、見事に良い曲に成りました!
(*⌒O⌒)v ヤリマシタ!


・・・・


そして、今回のメインである、
(・∀・)ノ


『基礎発声とオリジナルの声の融合』
L(‘▽‘)/


では、現在の階段のパワーと、Mさんオリジナルの声を、
p(^-^)/\(^-^*)


発声をベースに融合させて、
o(*⌒―⌒*)o


『パワーのある声』
『Mさんらしさ』
『伸びのある高音』


と、武器がハッキリしてきました!!
“〆(^∇゜*)♪ イイカンジ!


・・・・


最後に、とある動画を見て頂き、


圧倒的なオーラを感じたMさん♪


「感じれた」ということは、そのレベルに迫って来た証!!


技術だけでなく、


「色んな感覚の発見や、経験を元に」


『Mさんなりのオーラを爆発させて欲しいです♪』
(^-^) カチニイクヨ!!

| | コメント (0)

『ずっと未完成、死ぬまで勉強!』

私は何でも『死ぬまで学び続ける事』が重要だと思っている。


『ずっと未完成のまま』で、完成は無いとも思っている。


・・・・


「締切や、時間の制限」で、完成と決めなければイケない事もある。


ソレは、その時のベストであるから、それでいい。


しかし、ソコから更にまた学び続け、前の出来上がったモノが、


『自分で恥ずかしい』


と、思える程、成長しているだろうか?


その、繰り返し出来上がるモノに、劇的な変化が無いのなら、


ソレは、


『学んでいないのと同じだ!』


評価され、認められれば良い!


そうでないなら、


『ちゃんと学ばなきゃいけない!』


・・・・


教えている人が悪いのか?


自分の傲慢さが、成長を止めているのか??


成長を諦めているのか?


・・・・


「現在のままで、良いと言う確信」が、


ある筈は無い!


日々しっかりと成長しないと、


私の様に失敗する!


(私は教えてくれた人が、良くなかった)


・・・・


ハタチを過ぎたら時間は、あっという間に過ぎる。。


日々に、追いかけられるのではなく、


1日、1時間を噛み締めたい!


39歳の命は、折り返し地点に来てしまった。


コレからもあっという間に日々が過ぎ、時間が流れてしまうでしょう。。


そこに、


どれだけ『爪痕』を残せるか?


・・・・


死ぬまで学び続け、


ずっと未完成な自分。


いつか、


死に至る時、


未完成なまま、死んでいきたい。。


きっと、


お空の上でも、学び続けるんだ!
(゜o゜)\(-_-) ソレハワカランダロ!!

| | コメント (0)

『レッスン日記 531』

今回も、AMさん!
(^_^)/


今月は、しっかりとレッスンを入れてくれたので、


鬼の様なスピードで、上手く成っているAMさん♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ オリャー!!


元々才能があるが、


「努力が苦手」と言っていたAMさんみたいな人が、ちゃんとやると、


『恐ろしいまでの進化』をする事は、とても勉強になりました!
m(__)m コワイコワイ…


・・・・


レッスン前に、ある質問したら、
(?_?)


「ホッコリ♪するような答え」が返って来て、


とても清々しいままに、
o(*⌒―⌒*)o


レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
『リズムの細かさを感じる』
一瞬止めて、速く吐いて吸う
日常会話を腹式で


を、徹底的に確認して、
φ(..)


「リズムの細かさを感じる」では、


かなり細かく「時」を感じれたのを、感じました♪
φ(..) ヨクゾミエマシタ!!


・・・・


次に「どう歌うか?」では、
L(‘▽‘)/


続いて「劇中歌」を練習しました!
\(^_^)(^_^)/


『声の成分』
φ(゜゜)ノ゜


「ハイとロー」を徹底的にコントロールして、
(゜-゜)(。_。)


必要とされているモノに応えようと、考える事は、


意外にも、とても面白く!


私としては『新しい感覚の発見』となり、
\(^o^)/ オモシロイ!!


AMさんは、カメレオンの様にその場にベストであろう、


『声の成分』を多彩に使っていました♪
\(◎o◎)/ ←カメレオンッポイカナ(笑)


・・・・


「階段上げ」もして、


何と1000兆段!!
p(^-^)q パワーアップ!


ソレにより、


日々「オーラ」も、デッカク成っていくAMさん♪
\\o(*⌒―⌒*)o//


・・・・


才能ある者のヤル気を出させると、


「自分の才能の無さ」に気付く日々です♪
(^-^) デモウレシイ♪

| | コメント (0)

『出来ない、諦める理由を探すのは、普通!』

『普通じゃイケないんです!!』


上に行こうとしたり、
メジャーに成ろうとしたり、
長く続けたいと思うなら!


・・・・


あれこれと理由を探し、諦めるのが普通なのは、


そうする方の方が多いから。。


逆にそうしない少ない、おかしなヤツが成功して行く。


『馬鹿になれ!』とはそういう事。


・・・・


そして、


「立ち向かう自信」をつけさせる、


「技術」を伝えるのが、


『私の仕事!!』


「思い込みや、メンタル」が左右されやすいこの世界で、


『何を信じ、ブレ無いか?』


が、自分をデッカク変えて行く!!


・・・・


例えメジャーになって成功しなくても、

1年で転げ落ちる人をいっぱい見ても、


『転げ落ちていない、アーティストになればいい!』


実際に存在するし、


誰もが、そんな憧れの存在のステージを見に行った事があるはず♪


「そんな人に成れない!」って決めるのも自分だ…


『成れると思えば成れるし!』


『その方を越えようとすれば越える事も出来る!!』


そんな『馬鹿』になればいい!


その実力は、


『私が責任を取り!伝える!!』


・・・・


・・・・


何となくだが、インディーズでは、『長く続ける事』が難しいと思うんだ…


年齢によって、活動が出来無くなる状況が必ず出て来るからだ…


(体力の低下や、親との死別など…)


今の環境と体が続かないのは、


『39歳』である私が一番感じている。。


(いつまでも、馬鹿な事を出来る年齢では無いでしょ…?(苦笑))


・・・・


好きな歌を、いつまでも歌って欲しい♪


死ぬまで、好きなステージに立ち続けて欲しい!


そんな将来を、


ここに!願って!!
m(__)m

| | コメント (0)

『踊って下さい』

最近、お気に入りの曲があって、そればかり聴いていた♪


(アニメ「血界戦線エンディングの曲」だ)


アニメでは、皆が喜びあって踊っている♪


「一匹オオカミ(犬かな(笑))」の私は、


こんなバカ騒ぎに憧れるなんて、思わなかった。。


この世に長くいると、色んな経験をするもんだ。。


・・・・


少し酔いながら、気分がいいので、


踊り♪


途中、方膝をついて、嫁さんに手を差し出したら、


反応無し!!
!Σ( ̄□ ̄;)


(意外な事に嫁さんは、弱い!)


「ノリが悪い」と、また躍り、
(# ̄З ̄)


方膝をつこうとしたら、


見事倒れてしまい、


嫁さんに、かなり
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


いや!


とても酷く怒られ、
(#`皿´)


またやけ酒……
m(。≧Д≦。)m


・・・・


恋する39歳のハートは、ズタズタ……


更なるトラブルは、もう書くに書けない悲惨な。。(涙)
( ノД`)…


・・・・


躍りたいなんて、初めて思った!


嫁さんと少しでも、形だけでも躍りたかった!


・・・・


世の中、こんな「ささやかな願い」も叶えてくれない。。


仕方無いし、


これは「愛」なんかじゃ無かったのかな。。?
σ(´・д・`)

| | コメント (0)

『レッスン日記 530』

今回は、AMさん!
(^_^)/


何だか、とても変わった方法でお客をゲットしたらしく。。
(゜ロ゜;ノ)ノ


(そんなやり方もあるのね!)
w(゜o゜)w


しっかりと顧客増やしをしている、凄いAMさん♪
m(__)m ベンキョウニナリマス(笑)


と、話ながら、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
『リズムの細かさを感じる』
一瞬止めて、速く吐いて吸う
日常会話を腹式で


を、徹底的に確認して、
φ(..)


「完全に横隔膜で歌う」のが板につき、ノド負担が殆ど無い様に感じました!
o(`^´*) オッシャッ!!


「一瞬止めて、速く吐いて吸う」も、かなり正確に出来ているのを、こっそり感じました♪
(( ̄_| エライゾ!


・・・・


次に「どう歌うか?」では、
L(‘▽‘)/


今回初めて「劇中歌」たるものにチャレンジしました!
(*^^*ゞ ハツタイケン♪


「吟遊詩人」の様に歌ったり、


「発声のロー成分を増やして」力強く歌ったりと、


AMさんは「色んな歌い方」を覚えました!
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) イロイロ♪


・・・・


「階段上げ」もして、


何と1兆段!!
\(^_^)(^_^)/ ヤッタネ!


コレで「化物」に片足突っ込みました♪
p(^-^)q パワーアップ!


・・・・


前回より更に「オーラ」発動させ、とてもデッカク成っていくAMさん♪
o(*⌒―⌒*)o


色んなやり方で、バリバリ新規顧客を開拓して、


『去年とは違う1年』にして欲しいです!
(^-^)

| | コメント (0)

『意外と路上を出来る時は短い』

冬が終わり、暖かくなれば路上はし放題だと思っていたが、
\(^o^)/


早くも「暑くて」出来る時間が短いと感じた。。


・・・・


まぁ、暑ければ夕方からやればいい。


しかし、今年の夏は何となく、とても暑くなりそう。。
( ̄~ ̄;)


聴いている人が倒れてしまいそうだ。。
(-_-;)


雨が降れば更にやりにくくなる。


だからこそ、出来る時が年間を通してとても短いのだ!


・・・・


暑過ぎない今が!やり時なんだ!


そうこう言っている間に、6月が来て今年も半分が終わってしまう!!


今年掲げた目標を、もう一回見て欲しい!


「飛躍の年」って何だ?
「成長する」って何だ?


顧客が増えなきゃ、去年と同じ。


1000人届いた?届かない?とかじゃなくて、


「渋谷公会堂を満席にした」とか、出来なかったとか、


こういう話をしなくちゃ、


「紅白」に出るなんて「夢のまた夢」!


・・


もちろん、それだけの「実力が無ければ、話にもならないが…」


・・・・


『実力を上げて→もう一度聴きたいと思わせ→集客を増やす』


以外に『道は無い事にいい加減気付かないと』


『確実に同じ年越しになる!!』


そりゃ毎年少~しは、経験を積んで成長したと思うだろうが、


30歳近くの先輩達と、同じレベルにしかならないでしょう。。


・・


年を取って、限界を感じ、惨めな思いをするのは、


『私だけでいい!!!』


そうならない為にも私がいて『危機感』を早目に伝えている!


・・・・


「進撃の巨人」に、


この世は残酷だ。。


だから、


『戦え!!』


とある。。


現在デビューしていない、凡人の我々は、


『必死に戦わなくちゃいけない』


「運命」を切り開く為に!

| | コメント (0)

『受け継いで行くものと、越えるもの』

ある考えや、技術を受け継いで行く事は、重要だ。


国宝級のモノから、無くなったおじいちゃんの口癖まで。


人は、繋ぎ成長して行く。。


しかし!


間違って解釈をして、悪い方向に繋げてしまう事もある!


・・・・


事!「近年の発声の技術」は、間違った方向に進み、


現在「正しい腹式呼吸による発声」が出来ているアーティストは、


殆どいない!!


正しく教えれる人間が、居なくなっているのが、現実だ。。


・・・・


また、30歳を越えてまだ、インディーズにいる歌い手を、リスペクトするのも違う気がする。。


まぁ、好きな人は、聴いていれば言いが、


『明かな失敗なのだ!』


「こうなっては行けない」例なのだ。


・・・・


とても、失礼な事を言っているのは分かっているが、


まだ、30歳に成ってない方に問う?


同じに成りたいですか??

ソレでいいんですか??


諦めているならソレでいい。


しかし!


『私は、必ず越える!』と思わなければ、成功は無い。。


歌い手として『完全趣味宣言』をしていない人以外は、


チャンスを必ず狙っているし、


出来れば『多くの人に聴いて欲しい』と思っていなければ、


ウソだ!!!


・・・・


中途半端が一番マズイ!


ソレを続けたのが先輩達なんだよ。。


・・・・


私は、30歳を越えても、私のレッスンを受けている方は、希望があると信じている!


今までの経験は、無駄では無いし、歌に深みも増す!!


『ポイントは、今のままでは良く無い!』


と気付いた所が、とてもデッカイ!!


「奢らず、まだ成長したい!」と思っている事は、


『自分で成長したと、勘違し』


「だらだらと続ける」事と全く違う!!


・・・・


『失敗した私』が言うのだから間違いはない。。


せめて!この文章を読んでいる方達だけでも!


正しい事を!後に繋いで欲しい。

| | コメント (0)

『学んだ事は、頭の中にしまわない』

『即行動!!』
ε=ε=┏(・_・)┛


そうなんです!


学んだ事は、頭の中にしまわないで、


『即行動!』なんです!!
L(‘▽‘)/


・・・・


「酒を飲んだくれていた私」も、そろそろしっかりしなきゃと、


少し気分転換の為に、色んなブログを見ると、


やはり『行動』と『失敗』から、


『成功』を掴んでいるようです!


ここ最近の私のミスは『需要』のある方にアクセスしなかったからかと思いますが、


コレも『行動による失敗での経験!!』


「6オクターブ以上の発声の技術」も、


『何億回の失敗の繰り返しから』出て来たモノ!!


『研究』という『行動』の賜物!!
φ(..)


・・・・


でも、実績が乏しいから『ぶつかって行くしかない様で…』


「私を会って紹介」しないとなかなかねぇ…


まぁ、少しは頭を使って、


ブレ無いでまたぶつかって砕けます!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 529』

今回は、Mさん!
(^-^)/


ステージ終わりに飲み過ぎたらしいMさん♪
o(*⌒―⌒*)o ノミマシタ!


色々とストレスがあったようで。。
(-_-;)


Mさんに、一言伝えたい。。


Mさん!
( ̄^ ̄)


「やけ酒なら私も付き合います!」
(゜゜;)\(--;) フォローシロ!!


『私は、飲んで泣きたいんだ~!!』
(ToT) タスケテクダサイ(笑)


という、最高に情け無い話をして、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、「1000兆段」まで上げました。
\(^o^)/ パワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をサラッとこなし、
p(^-^)q スゴイコトデス!


途中「リズムを細かく感じる」
をして、


腰で円を描く事や、音符には無い細かさを感じて頂きました♪
(^_^)v


・・・・


そして「どう歌うか?」を2人で、考えました。
φ(..)


Mさんも、慣れたものでサクサク進みました♪
φ(゜゜)ノ ヨユウダヨ


また、1曲とてもイイ感じに成りました!
\(^o^)/ ウツクシイカタハ,ヨリウツクシク(笑)


・・・・


どうやら先日路上をした時のお客様が「ステージに3人」来てくれるようになって、とても嬉しそうなMさん♪


毎回とは行かないものの、10回路上をすれば30人!


(いや!歌の実力は更に上がるから、増えるのかな…?)


「100回路上をすれば、300人!」


新規顧客を次々と開拓して、


『去年とは全く違う1年』にしてほしいです!
(^-^) バクハツシマショウ♪

| | コメント (0)

『悔しくて悔しくてたまらない。。』

教え子達の実力が上がって来て、


教え子達が、周りからも誉められる様に成った来た。


これは、私にとっては、とても嬉しい事!!


ソレに対して、私の勧誘活動は、最近全くダメだ。。


・・・・


ココまで良く頑張って来たけれど、この件に関しては、


誰も誉めてくれないし、認めてくれない!


教え子達からは、違う気がするし、


両親から誉められるのも違う。。


嫁さんは、反対しているのだから、誉めてくれようも無い!


・・・・


友達と呼べる人は、症状の関係で会うことや、喋る方が辛いので、


ここ1年会話していない。


・・・・


寂しかろうが、苦しかろうが、


『私にはやる事がある!!』


自分で決めた、絶対的な事だ!


だから、諦めないが、


かなり辛い!


・・・・


自分で選んだ道なのに、


自分がやりたい事なのに、


上手く行かないからって、嘆くのは違うが、


こうも悲惨だと心が、張り裂けそうになる!


・・・・


泣きたいけど涙が出ない。


暴れたいけど、壊すモノが無い。


どこに、ブツケたら良いものか。。


もう仕方無くお酒を飲む。


やりきれない夜は。

| | コメント (0)

アーティスト必見!!『活動に対する評価は「集客数」だけ!!』

さぁ、5月も残り半分!!


かなりシンプルで、分かりやすい話をすると、


『今月、どれだけ自分のファンが増えたか?』


だけで、今月の成果が決まる!!


・・・・


レコーディングをしても、アー写を撮っても何をしてもいい。


しかし、


成果として認められるのは、


『実際に何人のファンが、見込み客が増えたか?』


しか、意味が無い!


何回ステージをしても、テレビやラジオに出演、宣伝しても、


物販がいくら売れようとも、


足を運んでくれるファンが増えなければ、


全く!意味が無い!!


厳しいが、無駄な時間を過ごしているのと同じだ。


・・・・


YouTubeの回数が上がろうと、名前が広まっても、


『ステージに、実際足を運んでくれ無ければ、意味が無い!』


そして!


『実際に足を運んでもらう為の、実力が無ければ、もっと意味が無い!!』


『良いものは、自然と広まって行くもの!!』


だからこそ!


『実力が必要不可欠なんだ!!』


・・・・


美味しい料理や、いい男いい女を求めるように、


『歌だっていつも試され、点数をつけられている!』


比べられるのは、


『今!テレビに出ている人達となんだ!!』


勘違いをしないで、行動をしないと、


5月も、あっという間に終わるだろう。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 528』

今回は、AMさん!
(^_^)/


どうやらお客様に、
「見る度に上手くなっているね♪」
(^ー^)ノ


と『また』伝えられたそうで、とてもとっても、


嬉しい私!(笑)
\(^-^)/ ウレシイ!


・・・・


と、話ながら、レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
『リズムの細かさを感じる』
一瞬止めて、速く吐いて吸う
日常会話を腹式で


を、徹底的に確認して、
φ(..)


「ノドでは無く、横隔膜で歌っている」のが板につき、


今回は、新たな基礎メニュー!
L(‘▽‘)/


「リズムの細かさを感じる」もしっかり腰でリズムを取り、感じてもらいました!
φ(..) コマカイヨ!!


・・・・


次に「どう歌うか?」では、
L(‘▽‘)/


レコーディングをする曲をフルで通して、細々と確認し、
φ(゜゜)ノ


「階段上げ」もして、
p(^-^)q パワーアップ!


裏声の部分を、ミックスボイスで出せる様にし、


「録音時の選択肢」を増やせるようにしました!
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) イロイロネ♪


・・・・


最後に時間が余ったので、少し色んな曲を歌ってみると、
┏(・_・)┛


前まで「キーが高くて歌えなかった曲が」歌えるようになり!
v( ̄Д ̄)v ヤッタネ!!


(階段上げと『新しい後ろの当たり』を覚えたので)
( ̄^ ̄) ギジュツノショウリ!


とても驚き!喜んでくれました♪
(゜Д゜≡゜Д゜)? → \(^o^)/ デルヨ!!


・・・・


今回は「オーラ」発動させ、とても充実した感じなAMさん♪
o(*⌒―⌒*)o


そろそろ「箱では無く路上で!」その実力を存分に発揮してほしいです!
(^-^) シンキコキャクヲ!

| | コメント (0)

『届きたい場所があるから!!』

私はアーティストではないが、


ボイストレーナーとして、行きたい場所がある!


まだその場所には遠いが、教え子達は順調に進化している!


・・・・


何百人もいらないが、20人は伝えて行きたいと思い、


色んなアーティストに、伺いに行っている。


「この方は、気にしてくれそう」
とか、


「この方は、聞く耳がない方だなぁ…」


と、分かってきたつもりが、


成果とは、無情なものだ。。
(;_;) ナカナカフエナイ…


・・・・


そして、私の強迫障害は、かなり私の行動範囲を狭めます。
( ;∀;) シカタナイ…


「苦手な人、苦手な名前、文字が入っていない時に、始めてステージを見に行けるのが一つ目の条件」
(・∀・)ノ


さらに、バー○デイステージも、苦手な文字の為、なかなか行けない。
(>_<) クヤシイ!!


道中「電車内や町の看板で、苦手な文字や人混み、有名人を見るのも」キツい!
(T-T) イヤナンダナァ…


・・・・


と「毎回の出費」とリスクを負って出掛けているのですが、


先日も「お誘いをバッサリ切られて、心折れました!」
(。>д<) ボッキボキダネ(苦笑)


それでも、歌を伝える事が好きで、


『強迫障害になる程「繊細」なのと引き換えに』、


『圧倒的な技術で「実力を上げる事が出来る」と思っている!』


『命をかけてやるにふさわしい仕事』


だと、感じています!
( ̄^ ̄) シンデクイナシ!!


・・・・


だから!


どんなに苦しくても!!

何回叩きのめされても!!

これがどんなにみっともなくても!!

どんなに情け無くても!!


『諦める訳に行かないんだ!!』
( ̄ヘ ̄メ)


・・・・


辛い時にはお酒の量が増えます!
(゜o゜)\(-_-) ソレハイカンデショ!(笑)


一人で夜な夜な、自分の非力さと、悔しさに負けないように。。


例え「苦労と代価」がとんでもなく釣り合わなくても、


「プライドが」ズタズタになっても、


「かけがえの無い喜び」という


『出会い』に命をかけるのです。


・・・・


諦めたらソコで終わり!


こんな私を信じてくれる、少ない教え子に。


支えてくれ、


いつも苦労をかけている、嫁さんに感謝の日々です。
m(__)m シンパイカケルネ…


・・・・


トレーナーとして、人として、背中を見ている人がいるのだから、


『届きたい場所があるから!絶対に諦めません!!』

| | コメント (0)

『馬鹿な事を信じなけりゃ、実現もしない』

私は、


『人の進化は無限!』


だからこそ、


『どこまでも行ける自分を信じろ!!』


と、思っている。


・・・・


例えば、


「世界が平和になりますように!」
(-人-)


と、祈るのは良いと思うが、


実際、戦争の中に飛び込んで「戦争を止めようとする馬鹿は」いない。。


いたとしても、祈っている人の1億分の1とかでしょう。


思う事は出来ても、行動をしないのが普通だ!


・・・・


しかし、これから歌で成功しようとしたら、


その1億分の1にならなきゃ、いけない。


「絶対に私の歌で戦争を止めてやる!!」


みたいな。。


・・・・


「そんな馬鹿な?」という中に、答えがある時は多い!


「意味があるのか?」


と、考える前に行動を起こしてこそ、


「成功を掴める事は多い!」


・・・・


成功した人の話を聞くと、とても驚く事が多い。。


とうてい私じゃ出来ない!


って思う事も、やってのけた『凄い奴』がゴロゴロしている世界だ。。


それなのに、


今から、そんな馬鹿な事が出来なかったら、


そんな人達の相手にもならない。。


・・・・


どれだけ自分の枠組みを外して、新しい考え方を取り入れるかが、勝負な世界で、


そんな馬鹿な事をする奴だけが、上へと行ける!


私は、


『綿密に計算された馬鹿程、怖い奴はいないと思っている!!』


「予想が利く天才」よりも怖い!


・・・・


人の進化の仕方は、それぞれだが、


今一度!


自分の枠を取り払って、考えて欲しい!


きっと馬鹿な考えが、馬鹿に見えない瞬間が来る筈だから!


・・・・


私は、


『人の進化は無限!』


だからこそ、


『どこまでも行ける自分を信じろ!!』


と、馬鹿みたいに思っている。

| | コメント (0)

『最近のレッスンの総評』

みんな凄いと思うのが、


「現在、通って頂いている教え子達全員」が、


「正しい腹式呼吸による発声」はもちろん!


『オーラ使い(強い想いを込め、聴き手の心に浸透する歌い方)』になった!
\(^_^)(^_^)/ スバラシイ!!


・・・・


ワンピースでいったら「覇気使い」
☆(゜o(○=(゜ο゜)o アタルヨ!


ナルトでいったら「仙人モード」
(-人-) 仙法!


ドラゴンボールでいったら「スーパーサイヤ人3」
\\\o(*⌒―⌒*)o/// マユゲナシ!(笑)


プリキュアでいったら!


「??」


o(__*) ワカラン…(笑)


・・レベルの強さに成って来ている!
f(^_^; サンコウニナッタカナァ??(苦笑)


・・・・


当然!まだまだココから更に上に、上げて行く!
( ̄^ ̄)


(「スーパーサイヤ人ゴッド」とかまでね(笑))
(゜゜;)\(--;) ワカランカラ!!


・・・・


苦労して出会ったと事と同時に、教え子達には、


とても感謝している。
m(__)m


こんな変わり者の、怪しい私の言うことを、


信じ、


レッスン内容を実践してくれて。。
m(__)m


・・・・


コレを読んでいる95%以上の方が、


「話し半分」か、


「ウソだと思っているだろう。。」


でも、


コレは体感しないと、分からないよね。


信じてくれなきゃ、出来ないよね。


だから、


とても感謝をしている。
m(__)m


・・・・


6月からは、出来れば路上に出て、いっぱいの新しい人に聴いてもらえばイイ!
\(^-^)\(^-^)/(^-^)/


「腹式の発声」と「オーラ」を使い皆に、


『歌の素晴らしさを伝えて欲しい!』
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


そして、イヤっていう程「集客や、見込み客」を増やせばイイ!(笑!)
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


・・・・


私の「夢」では無く、


「やる事」の実現をココまでしてくれて、


とっても嬉しい、この頃です!
(^-^)


教え子達よ!


『自信』と『脱力』と『強い想いを込めて』


ぶちかましてあげてね♪
☆⌒(*^∇゜)v


・・・・


教え子達に負けないように、


今、走って来たよ♪
ε=ε=┏(・_・)┛

| | コメント (0)

『レッスン日記 527』

今回は、Sさん!
(^-^)/


相変わらず、9日連続で休みが無いとか(ステージで)、もう恐怖すら感じるスケジュールをこなしているSさん!
ε=ε=┏(・_・)┛


考えただけで、私なら2回は死んでると思います!
(T△T) ワカイカラダ~!


と言う訳で、レッスン開始です!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは基礎練習の、

吐いて吸う、
スで4つ、
スーとアー、
腰でリズムを取って、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


をして頂き、


一瞬ですが「ノドと横隔膜の両方で」声を出していたので、
φ(..)


しっかり「横隔膜だけで支えて」声を出してもらいました。
φ(゜゜)ノ


しかし!私としては珍しく、何となく上記の指摘が、後々になって合っていたのか不安になりました。。
(ー_ー;)?


「日常会話で腹式を」では、もう完璧なほど、しっかり出来ていたからです!!
!Σ( ̄□ ̄;)スゲー!!


・・・・


(もう少~し、通っていただきたいなぁ~って思う程)Sさんのレッスン回数はまだ少ない。。
m(__)m スイマセン!


しかし!このレッスンの間、ず~~っと横隔膜で支えて話していたのだ!!
(゜ロ゜;ノ)ノ オォー!!!


まさに!「日常会話を腹式で」話しているのだ!
(T-T) スゴイコトデス!!


なので、上記の指摘が合っていたのか、コレを書いている今!不安になったのです。。
(ー_ー;)??


・・・・


…と、とにかくSさんの「高い意識」に驚きながら、
f(^_^; スゴイヨ…


そして、「どう歌うか?」 をしましたが、
φ(..)


1回始めに歌って頂いただけで、かなりのメリハリ具合!!
ヘ(゜ο°;)ノ アレレ?


(私の出番が無いかなぁ)と、思う程良く歌えていましたが、


更に細かく見て行き、
φ(゜゜)ノ φ(..)φ(..)


フェイクや 、しゃくり等、意識していない、かなり細かい所を考えて頂きました!
(-_-;) コレ,ナレタラスゴイヨ…


・・・・


そして、最後に「階段上げ」をして、歌って頂いたら、


「オーラが出まくっていました!!」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワオーッ!


(とにかく成長がハンパではない!!)
(*_*) イーナァ…(笑)


・・・・


「日常会話」も「オーラ」もかなり使える用になったSさん!


もっとも~っと、圧倒的になりますよ~♪
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 526』

今回は、KTさん!
(^-^)/


何でもヤル気があり過ぎのKTさん♪
p(^-^)q


歌も少し力が入り過ぎなんですが、
<(`^´)>


今回はどうかな?
(?_?)


という感じで、レッスン開始です!!
(・∀・)ノ


・・・・


先ず、基礎の確認、
L(‘▽‘)/


吐いて吸う、
スで4つ、
腰でリズムにノッて、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


の中で「腰でリズムを取る」のが少し硬い動きだったので、


細か~くリズムを刻んで、円を描くように滑らかにして頂きました♪
o(^-^o)(o^-^)o


・・・・


次の「どう歌うか?」
L(‘▽‘)/


の前に、
(/^^)/


飲み物がなかなか来ない事件が起き!
(ノ-_-)ノ~┻━┻ オソーイ!


「私が取りに行く」という珍騒動がありました(笑)
ε=ε=┏(・_・)┛


・・・・


さて「どう歌うか?」


では、いつも通り歌を細か~く分解して、
φ(..)


イイ感じに仕上げたのですが、
φ(゜゜)ノ


ここから「階段上げ」をして、100万段になった時、


KTさんがいきなりクラスチェンジした!!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


・・・・


出なかった高い声の出し方、


『新しい声の当たり』
\(^^)/


を覚えて、更に!


キーを上げて歌った歌が、


『オーラ爆裂!!』
(/ロ゜)/ ヒョエー!!


私はもちろん、歌ったKTさんも感動する出来栄え!!
(^^)/\(^^)


とてつもない変化に、2人で驚きました!
(;^^)(^^;) スゴクナイ?


・・・・


後日、Twitterで今回の進化を、

「喜びと手応え!」
「今までどんな人に習っても変わらなかった!」


と、最高の誉め言葉を頂きました !
(T▽T) ウレシー!!!


でも、


もっともっっと!凄く成りますので、先を見て動いて下さいね♪
(^-^) マダマダ!!

| | コメント (0)

『レッスン日記 525』

今回は、大魔人Mくん。
( ̄ヘ ̄メ)


どうやら前回のレッスンの「半丸と丸の声の違い」に気付き、


「自分の声の弱点」に気付いたMくん。。
w(゜o゜)w


今まで「鈴木は、何を言っているんだ??」と思っていたらしく…
(T▽T) ツタワッテナカッタノネ…(涙)


しかし、自分で体感しないと、どんなに丁寧に説明しても、伝わらないもの・・


って!Mくんは多すぎ!!
(ToT) タノムヨ…


他にもいっぱいある事を、こってりと伝えて、
ι(`ロ´)ノ


レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


いつも通り、基礎をやり、
L(‘▽‘)/


いつも通り歌の練習をして、
L(‘▽‘)/


更に「半丸と丸の声の調節」をしました♪
φ(..)


・・・・


かなりイイ感じに仕上がってきたMくん!
p(^-^)q


ここからはMくんが苦手な、


「行動力」が問われます!!
ε=ε=┏(・_・)┛


『どんな時間が重要で、どんな時間がもったいないか??』


コレも体感しないと、分からないのか…
( ̄~ ̄;)


なんて言っている時間は、Mくんには無いんです!!
(ToT) オネガイダカラキヅイテ!!(切実)


・・・・


とにかく、新しい音源を上げるそうなので、


『早く!!』上げて下さいね♪
(^-^) ニッコリ(笑)

| | コメント (0)

『すごい人を見ました…』

とあるステージを見に行って「すごい人」を見ました…


今更ながら「オタ芸」というものを初めて見ました!
(゜ロ゜;ノ)ノ


・・・・


全く見たことが無いといえばそうでは無く
、アイドルみたいな方のステージで、


「サイリウム」には、免疫があって、


「あっしゅく」?


等は見たことがあったのですが、


今回のは、ガチのやつ!!
!Σ( ̄□ ̄;)


・・・・


その方はお目当てのバンドになる前から、他のバンドの曲で既にウォーミングアップをしていて、


軽い動きに、


「キレがありまくり!!」
(゜ロ゜; ナニアレ??


もう、その時点ですごいのに、


お目当てのバンドになると、


先頭の中央を陣取り、


(いや、自然に道が開いた!!)


曲が始まりもう全開!!
\(◎o◎)/


今までの電池式のサイリウムでは無く、


「わざわざ指に挟める細い使い捨てのサイリウム」にして、


両手に3つづつ挟んで踊り始めたのだ!!
!Σ(×_×;) ナンデ??


更に!


曲が変われば、色も変わる!
(゜ロ゜)


周りの方が、ボタンを押して色を変えている中、そのすごい人は、


あっさりと、合計6つのサイリウムを捨て、
( ; ゜Д゜) ヘ?


次の色の6つを、出して


『躍りながら、且つ、ステージに背面になりながら、口でサイリウムをバキバキと割っていたのだ!!』
(○_○)!! オーマイガッ!!


(さすがにバンドのボーカルも引いているように見えた…)


・・・・


すごい人は、更に口に1つくわえて、合計7つで、


『キレっキレで踊っている!』
(*_*)


わたしは、あっさり捨てた6つのピンク色の光りをただ見つめていた…
(-_-;) アァ…600円ガ…


・・・・


最終的には、6つと7つのサイリウムを捨て、電池式に変えていた、すごい人。。。


実は、、


私はその日、ダイエット中にもかかわらず「武蔵」のつけ麺を食べてしまい、
(゜゜;)\(--;) ダメダロ!


入場前に、400円足らなくなってしまい(苦笑)、
(゜゜;)\(--;) サイテイダヨ!


改札の駅員さんにSuicaから無茶をお願いして、お金をおろしてもらった。。
(>_<) ナサケナイ!


あぁ。。


アノすごい人の捨てたサイリウムが、13つ。。


とても眩しく見えました。。
(T▽T) 1300円デ,ラーメンクエルヨ!!


・・・・


因みに、


「オタ芸」でクグルと、素晴らしい動画が出て来ますが、
φ(..)


ちっとも、初心者向けの動きが出て来ませんでした。。
(+.+) モウ,必殺技ダラケ!(笑)

| | コメント (0)

『レッスン日記 524』

今回は、Mさん!
(^-^)/


すっかり余裕が付いて来たMさん!
o(*⌒―⌒*)o ドッシリ!


そこで、意地悪な質問を一つ!
L(‘▽‘)/


「最近あった事を話して下さい。
MC用に!」


そう!これは、あくまでも歌い手に必要な技術の一つ!(笑)
(^ー^)ノ


「MCで笑いを取り、ソコから聴いてみたい!と思わせるやり方」は、昔からの手法だが、あった方が絶対にイイ!
(^-^)/


改まって「面白い事を話して下さい。」


と、言われると中々難しい。。


しかし、日々ネタ帳みたいなものがあれば、


歌詞に応用も!
φ(゜゜)ノ


きっと効く…
(-_-;) タブンネ…


(因みに私には「嫁さん」という鉄板のお話があります!。。か、ら。。)
(-_-;) オコラレナイテイドニネ…


・・・・


と、いう新たな課題を課して、レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、とうとう「1兆段」まで上げました。
\(^o^)/ オメデトウ!!


・・・・


次に、基礎練習をサラッとこなし、
p(^-^)q スゴイコトデス!


そして「どう歌うか?」を2人で、考えましたが、
φ(..)


今回の曲は、お互いが思うアルバム用な曲!
f(^_^; マイッタネ…


さて、コレをどうしたものか…?
( ̄~ ̄;)ウーン…


と、とりあえず始めてみて、
φ(..)


少しすると、次々とアイディアが♪
φ(゜゜)ノ


最終的には「かなり良い曲にまで」引き上げる事が出来ました!
\(^^)/\(^^)/


(良かったぁ…)
(>_<)


・・・・


次回は、きっとMC用の話で「爆笑」をとってくれるだろう、Mさん!


私は腹筋を鍛えておきますね♪
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 523』

今回は、AMさん!
(^_^)/


どうやらお客様に、
「見る度に上手くなっているね♪」
(^ー^)ノ


と、伝えられたそうで、とても、


ホッとしました!(笑)
(T^T) ウレシイ!


・・・・


と、話ながら、レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
一瞬止めて、速く吐いて吸う
日常会話を腹式で


を、徹底的に確認して、
φ(..) コマカク


前回指摘した、「ス」の出し方が違う所が、ちゃんと良くなっていたり、


「ノドでは無く、横隔膜で歌っている」のを見て、


『基礎の重要さ』を感じてくれ、
φ(..)


また、しっかり練習しているのを感じて、嬉しかったです!
v(^-^) エライゾ!


・・・・


次に「どう歌うか?」では、
L(‘▽‘)/


次回レコーディングをする曲を、細々と確認し、
φ(..)


しっくりくる様に仕上げ、
φ(゜゜)ノ


また、更に1曲通して練る事にしました♪
p(^-^)q カクジツニ!


・・・・


そして「階段上げ」をして、
L(‘▽‘)/


声量と、音域を更に上げました!
\(^o^)/ デッカクネ!


・・・・


今回は、しっかり寝て来て充実した感じなAMさん♪


この日は、とても良く晴れた日だったので、洗濯物もパリッと乾いたと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 522』

今回は、大魔人Mくん。
( ̄ヘ ̄メ)


無くした携帯が出て来て、良かったMくん。
\(^o^)/ ヨカッタ


しかしながら、無くす方も良くない!
f(^_^;


チラッとMくんを見る限りでは、神経質そうで、モノを無くす様な人には見え無いのですがねぇ。。
( ̄~ ̄;)


・・・・


とにかく良かったという事で、レッスン開始!
(・∀・)ノ


いつも通り、基礎をやり、


いつも通り歌の練習をしていて、


今回、やっっと気付いた事がある!!
(゜ロ゜)


それは、Mくんが「半丸」で歌っている点だ!!!
(゜ロ゜ノ)ノ オォッ!!


・・・・


思えば、基礎発声の時から「半丸」で発声していた。。
(-_-;)


Mくんの歌を聴いた方なら分かると思うが、キーがやたらと高く、


ある意味「独特な声」だと思っていた。。


しかし、それは声の出し方が全く違う「半丸」の出し方だったのだ!!
!Σ(×_×;)


・・・・


「半丸」とは、声の事で、○では無く、


その「上半分」で歌う感じ!


逆にいうと、○の下半分が無い状態だ!


(言葉での説明に限界がある。。)
(*_*)


・・・・


とにかく、下半分も出す「基礎発声」に忠実な声での出し方をMくんにしてもらうと、


今までの苦労が、嘘の様に歌える!!
( ̄□ ̄;)!! ガビーン!!


・・・・


何はともあれ、新しく声の出し方をマスターしたMくん。


私も半丸で歌う事を覚え、お互いがまた新しい発見を出来ました!
\(^_^)(^_^)/


こうして「教えている様で、教わる事がある!」から、


レッスンは、とても面白いのです!
(^-^)

| | コメント (0)

『私のレッスン内容』

他のレッスンとは「全く異なる最新の技術」で伝えています。


「発声」
「リズム」
「音程」
「歌の強弱」


が、基本的な内容で「歌に合った声色のセレクト」や、


その先の「オーラ」まで、歌に関する全てを伝えています。

「発声」

横隔膜を使った、正しい腹式呼吸による声の出し方を、息の通り道から細かく伝えています。


(息の通り道は、吐いて吸って頂いた「音」から、レントゲンの様に軌道を確かめます。)


何とも言えませんが、「正しい腹式呼吸による発声」を伝えているレッスンが少ないのが、現状です。


この世に二つと無い、自分だけの声!


正しい腹式呼吸は、オリジナルの声を掴めます。

「発声」は、腹式呼吸と対になる、


「声の当たり」を、伝えています。


声の当たりは、私のブログで伝えている、「階段」と「ギア」です。


階段は、声が「頭部のどの場所から抜けて出るか?」


ギアは、階段で決まった場所の「どのポイント(高さ)で歌うか?」


(これらによって、出せる音域が変わります!!)


と「細部に至るまで」発声のポイントを、伝える事が出来るので、


「自分の出したい声」を、出せる様に成ります!

「リズム」


リズムは、合わせようとしたら、取れません。


??と、思う方が多いと思いますが、


リズムは、「ノル事♪」で取れる様に成ります。


どんなに、合わせようとしても、機械では無いので、なかなかピッタリ合わないのですが、


「リズムにノル事」を覚えると、不思議と、ピタピタと合って来ます♪


(また、リズムにノル事を「日常化」して頂くと、かなりビッタリ合うようになります♪♪)

「音程」


音程は、どれだけ「ピアノその物になれるか」です。


そう、自分がピアノになって音を出している感覚…


「ポーン♪」


と、そのまま出るか?


「ポォ~ン」と、調律が悪いピアノか?


ピアノを弾ける必要はありません。


誰もが、聞いた事のある、アノ音を思い出して頂き、「自分の声と比べて頂く!」


コレが、重要なんです♪


「ポーン♪」で歌ったり、「ラー♪」で歌うレッスンもします。


(ビブラートや、シャクリ上げ、細かいフェイクも伝えています♪)

「歌の強弱」


歌を、上手く歌おうとすればする程、 音程やリズムに気をとられ「棒歌い」(平たい歌)になりがちですが、


歌の強弱があると「ココを、伝えたい!」というアピールが出来ます。


思った以上に強弱を付けると、聞き手も飽きない


「感動をさせる歌」に変わります!!


歌でご飯を食べようとすると、「聞き手」があって、初めて成り立ちます。


自己満足であれば、どんな歌でもいいのですが、


聞いて頂いて「もっと聞きたい!」と、思ってもらうように、


出来る限り「感動をさせる歌」に、仕上げる事が重要です。


声の強弱はもちろん「一言一言をどう歌うか?」まで、


聞き手が感動する、「聞きたい人が増える歌を」伝えています。


ココまでが、主な「基礎」になります。

「歌に合った声色のセレクト」や、「オーラ」


ココからは基礎の「応用」になります。


歌に合った声色のセレクトは、「歌詞を1語1語どう歌うか?」の先にあるもので、


分厚く力強い方がいいのか?
薄くやわらかい方がいいのか?
喜びを感じさせた方がいいのか?
悲しみを感じさせた方がいいのか?


などを、「ハイやロウの声の成分」まで調整します。


かなり細かい所まで決めた歌は、聞き手を揺さぶります♪

「オーラ」は、聞き手の心の扉を越えて、


一気に!「魂」まで歌の想いを届ける、最強の武器です!


例えば、「千の風にのって」など、


「こんなジャンルの曲は聴かないのに、感動した。」


なんて事がある時、「分かりやすくオーラを浴びてヤられている時」かと思います♪


また、オーラは「色や、情景のセレクト」も出来るので、曲によって使い分けが出来ます。


聞き手に「歌のシーンや情景や色をそのまま体感させる事も出来る」ので、更に魂に染み渡ります!


(日常にも使える事を、体験レッスンにて感じて下さい♪)

以上、歌に関する全てを伝えていて、


「詞や曲のアイディア」を伝えたり、


「ステージ上での立ち振舞いや、MC」


「今、何をすべきか?」


まで、「全ての質問や悩み」にも全力で対応しています!

| | コメント (0)

『正しい努力は、確実に積もる』

練習した事は、目には見えない。


しかし、確実に体の中に積み重って行く。。


・・・・


私は、「レッスンに来たら、来ただけうまくする!」というのを、


一つの決まり事にしている。


来ていただいた事、


そこで練習した事が、


必ず、成果につながるように伝えている。


・・・・


「正しく」練習し、努力した事は、決して裏切らない!


しっかりと積み重って行くものだ!


と、体感してほしいから。


・・・・


私の好きなマンガ「はじめの一歩」に、好きな言葉がある。


「努力した者が、必ずしも成功する訳ではない。


しかし、成功した者は皆すべからく努力している!


今まで積み重ねたものが、必ず支えてくれる。」


・・・・


そう、努力は必ずしも報われないが、


努力した者にしか!成功はない。


努力を惜しむ暇はない。


必ず積み重って行くものだから…

| | コメント (0)

『レッスンが無い日は・・ ~冷し中華始めました~』

レッスンが無い日は、 ひたすら筋トレをする。
┗(-_-;)┛


起きて、筋トレして、寝て、


起きて、筋トレして、寝て、


繰り返す中で、


腹式呼吸の「階段上げ」をする!
p(^-^)q


・・・・


「ビールの飲み過ぎ」により、筋トレの成果は、余り出ていないが(苦笑)


ストレス解消にはなる!
\(^o^)/


階段上げは、もう1兆段から更に、


ゼロが、400個以上プラスされている!!


(限界が無いのが辛い(笑))
f(^_^;


・・・・


そして『最近いい加減ヤバイ』のでダイエットも始めた。
(-_-;) セツジツ…


たまたまMくん以外!(笑)
(^ー^)ノ


現在の教え子達には、ダイエットを勧める教え子がいないので良いのだが、
(◎-◎;) イシキガタカイ!!


伝える私が、ダラけているのもよく無いし、
( ̄~ ̄;)


『毎日の様に嫁さんから「アノ頃と顔が違う!」』
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


と、言われるのは、いい加減申し訳無いので、
(。>д<) クヤシイ…


痩せる事にしました。
m(。≧Д≦。)m モウダメ…(涙)


・・・・


元々「180cmで、50キロ」しかなかった私は、


太る体質では無かった。。


しかし、痩せているのがコンプレックスで、22歳頃、
(..)


『1日に5食!』食べ!


無理矢理80キロまで太った!
o(*⌒―⌒*)o キセキ!ソシテワカイネ!(笑)


そして、太り過ぎになった私は(苦笑)、ジムに通って『憧れていたボディー』を手に入れた!
<(`^´)>


しかし、嫁さんと式を挙げて2年半後に、現在も悩まされている「強迫障害」になって、


ジムに通え無くなり、


激ヤセしたり、太ったりの繰り返し…
(*_*)


(まぁ、現在は太ってるけどね(笑))
(^-^;


・・・・


と、いう訳で、
(/--)/


ダイエットを始めました!!
(T-T)/~~


今日は、走って来ますよ~!
ε=ε=┏(・_・)┛

| | コメント (0)

『レッスン日記 521』

今回は、Mさん!
(^-^)/


かなり!自信がついてきたMさん!
p(^-^)q


しっかりとレッスンを受け、


この1ヶ月間で「圧倒的な実力」と「自信」がついた!
o(*⌒―⌒*)o ドッシリ!


そうなると、やる事は一つ!
L(‘▽‘)/


『集客!!』


どんなやり方でも良いので、


『自分のファンを増やす!!』
\(^_^)(^_^)/


しっかりと、足を運んでくれるファンさえいれば、何でも出来る!


しかし、ファンがいなければ、なにも進まない!


・・・・


と、いうお話をして、レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、100億段まで上げました。
p(^-^)q サラニパワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をしましたが、


もうMさんの集中力が凄くて、どれもかなり高いレベルで、こなしていました!
(◎-◎;) スゴイ!!


そして「どう歌うか?」を2人で、考えましたが、
φ(..)


こちらも慣れたもので、Mさんはスルスルと、ポイントを決めて行きました。
φ(゜゜)ノ


ですので今回は、


「メロディーの変更」
(^-^)/


を、サビの部分でしました。
φ(..)


せっかく考えて来たモノを変更するのは「勇気」がいるもの。。


Mさんが納得出来る様に、幅を残して終わりました。
m(__)m キンチョウシマシタ!


・・・・


最後に一番始めに「どう歌うか」考えた曲を、とてもとても素晴らしく歌い上げたMさん。


この実力で、ど~んどんファンを増やしましょう!
(^-^)

| | コメント (0)

『自分を自分で誉める』

出来れば、人に誉めてもらいたいものだが、なかなか思い通りに誉めてくれる人は、少ない・・
(~_~;)


細かい事だが、「ここじゃなくて、こっちを誉めてほしいんだよなぁ…」
φ(..)


とか、誉めてくれない事は、かなり多い。
(ーー;)


だからこそ、自分を自分で誉める必要がある!
(・∀・)人(・∀・)


・・・・


人から見たら、簡単な事も、
(゜ロ゜)


必死になって出来たとしても、人によって難しさが違う為、誉めてくれない…
(T▽T) アタリマエナノネェ…(涙)


「その人にとっては、とても難しい事だ!」
(‘ー‘)/


と、細かく見て誉める事も、


か~なり細か~く見て行かないと難しい。
( ̄~ ̄;)


・・・・


だからこそ、誰がなんと言おうと、


「自分で自分を誉める!」
(*^o^)/\(^-^*) エライ!


誉めて調子にのりすぎは良くないし、誉めるばかりでもダメだ・・


「誉める事によって、自分を好きになり、続けたい事を続ける事が出来れば」それでいい♪
p(^-^)q


・・・・


続けたくても、自分を嫌いになって、諦めるのは悲しいこと・・


自分を信じて、誉めてあげてほしい。
\(^_^)/


因みに私は、
(* ̄∇ ̄)ノ


今日という1日を、無事にすごせただけで、誉めています。。(笑)
(T-T)/~~~

| | コメント (0)

『レッスン日記 520』

今回は、AMさん!
(^_^)/


今回も、地方へ遠征に行って来て、
ε=ε=┏(・_・)┛


その日もステージ前に現れた、ステージが日常的なAMさん!
!Σ( ̄□ ̄;)スゴイヨ!!


「相変わらずの殺人的スケジュール」は、見ていて圧巻!!
(*_*)


しかし、レッスンも久々になってしまったのもあるので、


基礎確認をメインに、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


・・・・


基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
リズムにノリながらスーとアー
一瞬止めて、速く吐いて吸う


を、徹底的に確認して、
φ(..) コマカク


「ス」の出し方が違ったり、


少し「横隔膜だけではなく、ノドでも歌ってしまっている」のを見付けたので、


しっかりと「支えメインで歌う事」にして、


「ノドの負担」を取り除きました。
φ(゜゜)ノ


・・・・


そして「階段上げ」をして、
L(‘▽‘)/


声量と、音域を更に上げました!
p(^-^)q パワーアップ!!


・・・・


ギアチェンジと、階段上げによって、更に高い声が出るようになるのですが、


あくまでも、これは「体調が良い場合」


活動するのも良いのですが「体調あっての歌の技術」なので、


上手く管理して、成長して欲しいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 519』

今回は、Mさん!
(^-^)/


少しずつ、自信がついてきたMさん!
p(^-^)q


かなりしっかりと、レッスンを受けて、


この1ヶ月間で「実力は恐ろしく上がった!」
Σ( ̄ロ ̄lll) スゲー…


自信を「確信」してもらう為に、


少しお話をして、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、1億段まで上げました。
p(^-^)q サラニパワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をして、


「どう歌うか?」を2人で、考えましたが、
φ(..)


今回は、カバー曲!!
L(‘▽‘)/


人の歌詞を解釈するのは初めてで、


どんな気分で書いた物語なのかを、細か~く調べ、
φ(..)


意味を理解して行く。
φ(゜゜)ノ


プロの書く詞の一端に触れて、とても勉強になりました!
(^o^;) サスガニウマクデキテル!!


・・・・


何よりも基礎が、しっかりとしているMさん。


確実に、基礎から上へと成長しています。
(^-^) ウレシイ!

| | コメント (0)

『去年と同じ事をしても無駄!』

メジャーデビューや、更に上に行きたいなら、去年と同じ事をしても意味が無い!


新しい事にチャレンジしなくては、成果は落ちる一方だ。。


・・・・


去年と同じ事をしていたら、同じ成果が出ると思うが、そうはいかない!


新人は次々と出て来て、


へたをすれば、新人の方が「若く勢いがある分」自分のファンを取られかねない。。


だから新しい事に、チャレンジしなくてはいけないのだが、


方向を間違える人が、余りにも多い。。


・・・・


全国を回ったり、ツイキャスをしたり、ステージに笑いを取り入れたり、スタンプや料理やグッズを用意したり、実力も無く路上をしたり、ラジオに出演したり、等々…


闇雲に横に手を伸ばしても、意味が無い!


・・・・


手を縦に伸ばし、
『歌の実力を上げる事』が、何よりも重要で!


『歌の力をナメている人』が、とても多い!


ハッキリ言って18歳前までに、スカウトされない場合は、もう下から這い上がるしかない!!


「歌の実力を上げ」
「曲もひたすら書かなければ」


『ずっっと、今のままの場所にいる事になる!』


『いきなり、集客が増えてスカウトから声がかかるなんて絶対無い!!』


例え、声がかかっても、人数合わせのデビューで、何も宣伝してくれなくて、やはりそのままだ!


・・・・


このバンドでは成功しない…


この事務所や、スタッフでは成功しない…


と、見切りを付ける事も重要だ!


・・・・


ここでハッキリするのが、


『何としても、上に上がりたいか!どうか?だ!』


皆、ヤル気はあると言うが、


『絶対に売れてやる覚悟!!』


があるか?無いか…


・・・・


『覚悟』があり、何をしたらいいのか、しっかり考えている人は、


余りにも少ない。。


・・・・


先日、長渕剛さんのドキュメントみたいなテレビで、


「上京する前に、300曲は出来ていて、週1曲のペースで書いていた…」


と、伝えていた。


槇原さんも、デビュー前に70曲はあり、有名になった曲の殆どが、既に出来ていたという…


・・・・


何が伝えたいかというと、


デビューしてから曲を書いたのでは遅く、


「元から、曲数を書いている人間が、自然とデビューする」


と、いう事だ!


・・・・


だから、日常に何をするか?がとても重要になる。


歌の練習、ギターやピアノの練習、ステージの練習、ブログを発信し、チラシを考え、スケジュールをどうするか?


等を考えながら「曲」も同時に書き続ける!


アーティストのやることは、総てが仕事だ!


どれ一つ欠けても「ちゃんと仕事した事」に成らない。


しかし!


誰にも怒られないので「自分のペースでやれてしまうところ」が問題だ。。


「意識の高さ」が成功の確率を、


「意識の高さ」が周りからの手助けを、


「意識の高さ」がファンの心を、


総てを変えて行く!


・・・・


ハッキリ言って、普通のサラリーマンの方がまだいい。


「自発的に上記の総てが出来る」ならまだしも、


サラリーマンの様に「これをやれ!と課題を出された方」が、簡単だからだ。


(サラリーマンの方すいません!)
m(__)m


アーティストは自営業なので「自発的にという事」が、とても難しい。。


「ごく自然に、当たり前だと思ってやらない」と


「長続きしないし」


「とても脅迫的になり疲れてしまう」


・・・・


コブクロがデビュー前に、5,000人集め、鳴り物入りでデビューしたのは有名だが、


デビュー前に「桜」という曲が既に出来ていた事は、


戦略的に凄い事だとおもいました。。


そういった、裏付けがあって選ばれる人になるんだなぁ…


と、感じました。


・・・・


今出来ることは、


『歌の実力を上げる!!』


『曲を増やす!!』


そして、


『足を運んでくれる、ファンを増やす!!』


それ以外、必要無いんです。

| | コメント (0)

『アーティストは、仕事であり、勝ち負けがある!』

歌を「趣味」と公言しているならいい。


しかし!


これから歌で一旗上げ、仕事として食べて行こうするなら、


死活問題であり、一会社として負けは許されない。。


・・・・


先日、


「歌は勝ち負けでは無い」
\(^o^)/


という方に会ったが、随分ノー天気な方だと感じた。。
!Σ(×_×;) オイオイ…


このセリフは、Mr.Childrenやサザンなど「成功した方」が言うべき言葉だと思い、


アマチュアで、成功しそうな気配も無い方が言うのは、少し違うと思う。


というより、


『歌で成功する事をナメてる』としか思えない!
( ̄ヘ ̄メ)


皆が目指していて、それでも成れ無くて必死なんだ!


それを、24歳になろうという人が、言っている場合ではない!!
ι(`ロ´)ノ


「勝ち負け」が重要ではなくて、


『現在、トップ10に入っているアーティストを越えて勝ってやる!』
( ̄^ ̄)


という、気概が無いと、


たまたまや、偶然成功する事は、


『決して!起きない!!』事の、


「危機感がまるで無い」のが問題なんです!!
┐(´д`)┌


・・・・


もう、オーディション等で通る年齢では無いし、
(^-^)/


現在デビューしていないということは「コネ」も無い。
(^-^)/


『後は実力で這い上がるしかない、事実』を、
(-""-;)


分かっていないから、ノンキな事を言えるんだ。。
┐(-。-;)┌


・・・・


発言する自由はあるが、


それを、聞いた現在のファンは、たまったものではない!


もちろん、その先に行って欲しくて応援しているし、
\(^_^)(^_^)/


物販だってその資金だと思い「お情けや」「気に入られたくて」お金を払っている!


・・


「私は、勝ち負けにこだわらないで、ある程度の年齢まで好きに歌っています。」
\(^o^)/


何て言って、ファンが付くだろうか??


喜びもしないし、他の人に鞍替えするだろう…
( ̄~ ̄;)


・・・・


とにかく、そんな人間を見に行って、お金を払った自分に腹が立つ!!
(-_-#)


もっと調べてから伺うべきでした。。
φ(..)


それにしても、


腹立たしい!!
(T-T)

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »