« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月に作成された記事

アーティスト必見!!『活動に対する評価は「集客数」だけ!!』

さぁ、4月もそろそろ終わり。


かなりシンプルで、分かりやすい話をすると、


『今月、どれだけ自分のファンが増えたか?』


だけで、今月の成果が決まる!!


・・・・


レコーディングをしても、アー写を撮っても何をしてもいい。


しかし、


成果として認められるのは、


『実際に何人のファンが、見込み客が増えたか?』


しか、意味が無い!


何回ステージをしても、テレビやラジオに出演、宣伝しても、


物販がいくら売れようとも、


足を運んでくれるファンが増えなければ、


全く!意味が無い!!


厳しいが、無駄な時間を過ごしているのと同じだ。


・・・・


YouTubeの回数が上がろうと、名前が広まっても、


『ステージに、実際足を運んでくれ無ければ、意味が無い!』


そして!


『実際に足を運んでもらう為の、実力が無ければ、もっと意味が無い!!』


『良いものは、自然と広まって行くもの!!』


だからこそ!


『実力が必要不可欠なんだ!!』


・・・・


美味しい料理や、いい男いい女を求めるように、


『歌だっていつも試され、点数をつけられている!』


比べられるのは、


『今!テレビに出ている人達となんだ!!』


勘違いをしないで、行動をしないと、


5月も、あっという間に終わるだろう。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 518』

今回は、大魔人Mくん。
( ̄ヘ ̄メ)


KTさん次のレッスンが、Mくんということで、
(/--)/


KTさんに「Mくんの歌を聴いてみたいか?」を聞くと「YES!」
(^o^)/


ということで、Mくんは歌を披露する事に。


(相変わらずMくんは、断る権利無し(笑))
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 悪魔(笑)


・・・・


KTさんにMくんを紹介して、
(^^)/\(^^)


さっそくMくんに歌ってもらうと、、


『ドッグァァーン!!』
(/ロ゜)/ ヒェー!!


と、爆発的な声量で、超高音を余裕で歌うMくんにびっくり!!
!Σ( ̄□ ̄;)


2曲目は、声量が更に半端なく、


ミュージックの音量は「40」


マイクの音量は「24」


と、どえらい事になっている!!
\(◎o◎)/


・・・・


嵐の様なMくんの歌を、目の前で聴いたKTさんは、


「凄い…」

「始めから、上手かったのですか…?」


と目を丸くして、答えてくれました。
(゜〇゜;) ナニ?コノヒト…


・・・・


KTさんにも、Mくんの前で歌って頂きたかったのですが、ケツカッチンで、仕方無く帰りました。
ε=ε=┏(・_・)┛ イソガシー!!


しかし、レッスンを続けていれば、Mくん程には成れる!
p(^-^)q


という、良い体験をして頂きました!
\(^_^)/ ミンナナレルヨ(笑)


Mくんにとっても、自信を付けて頂く良い機会になり、


2人共、得るモノがあったと感じました。
\(^_^)(^_^)/ ヨカッタ!!


・・・・


しかしながら毎回、Mくんの歌を聴いた人は、


「凄い!!」
( ̄□ ̄;)!!


という。。


私としては、嬉しいのだが、


『ワタシだってデキルモン!!』
(ノ`△´)ノ


という、


とてもと~ても「ちっちぇえ私」が嫉妬します(笑)
(--;) イーナーホメラレテ…(笑)


・・・・


まぁ、そんな「小さい私」は、ほっておいて、


Mくんのレッスン開始です!
(・∀・)ノ


現在のMくんの課題は、


「いかに自分の声を聴いて、コントロールして歌うか?」
L(‘▽‘)/


どうやら、少し研究して来たみたいで、
φ(..)


かなり、コントロールされた声が出ていました!
\(^o^)/ スバラシイ!!


・・・・


毎回、圧倒的な評価を受けるMくん。


後は高音の当たりが、こもらなければ、ほぼ完璧に近付きます!
φ(..) コマカイ


色んな試練はありますが、上手く流して進んで欲しいです!
(^-^) ガンバレ!

| | コメント (0)

『レッスン日記 517』

今回は、KTさん!
(^-^)/


私のレッスンにも慣れてきたKTさん。


Twitterや、ブログでレッスンの事を書いてくれて、


私としては・・


とても、、


・・


テンションが上がります!!
\(^o^)/ ガンバルゼー!!


という感じで、レッスン開始です!!
(・∀・)ノ


・・・・


先ず、基礎の確認、

吐いて吸う、
スで4つ、
階段上げ、
腰でリズムにノッて、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


をしましたが、どれもしっかりとこなしているので、


次の「どう歌うか?」
L(‘▽‘)/


で、先ず前回の歌を、歌ってもらいましたが、


やや「力みすぎ」で、
(`Δ´)


どうしても「前の歌い方」に引っ張られてしまう…
( ̄~ ̄;) ウーン…


(腹式呼吸では無い歌い方)


・・・・


新しい「正しい腹式呼吸による発声」で歌うより、
\(^^)/


「前までの歌い方」でいた時間が長いので、
( ̄^ ̄)


当然、分の悪い戦いだ。
(゜゜)(。。)


だから今は、


「前までの歌い方」が、時折出て来ても仕方無い!
(ノ-_-)ノ~┻━┻ キッパリ!


そこで!


歌を「ラ」に変えて歌ったら、アラ不思議!!
w(゜o゜)w オォッ!!


とても良い発声で「メリハリや、感情までも伝わって来る」素晴らしい歌声!!
\(^o^)/


少し「言葉と、ラ」を混ぜて歌って頂きました!
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


・・・・


こういう事は、皆が経験して変わって行く。


『変わる』というのは、前までのクセとの戦いなのだから。。


(私もか~な~り、変わらなければいけない事がある!!(切実))
(T▽T) ダメニンゲンデス…


・・・・


今回は、ちょっと力んでしまったKTさん。


焦らず、怠らずどんどん進みますよ~!
(^-^)


・・


と、KTさんに忍びよる影。。


そう!


今回も「ビックリ人間」の登場です!(笑)
(^_^;) マァMクンダネ(笑)

| | コメント (0)

アーティスト必見!!『ツアーや、遠征についての疑問』

よく関西や、ツアーと称して「現在の拠点から違う場所へ」ステージをしに行く人がいる。


一流の芸があり、現在の拠点を制する程の方なら良いが、


そうでなければ、あまり意味が無いと思う。。


・・・・


前に、


『名前を覚えてもらっても意味が無いく、どうしても「もう一度聴きたい!」と思わせないと意味が無い!!』


と、いうブログを書きましたが、


それに繋がる話で、


例えば、東京が拠点の方が、


関西や、地方に行って「もてはやされるのは当然で」


それは、どんなアーティストが行っても「同じ様にもてはやされる訳で」


全国、都道府県を回った方のステージが「東京」で行われた場合。


全国の方が東京のステージに足を運ぶ程かというと、


そうではないからだ!!


・・・・


実際に、そんな方をいっぱい見て来た。


それに見合う価値があったかというと、


「全国を回った!」という達成感だけだろう。。


実際に、東京で「集客」出来なければ意味が無い!


厳し~く言うと、旅行して色々食べて来ただけだ。


遊んでいる時間はありません!!


・・・・


それより、


『しっっかりと総ての実力を上げて』


「東京で成果を出してから」


全国を回るべきだ!!


簡単に言うと、


現在の拠点を制して無いのに、遊びに行っている場合では無い!


「総合的な実力」が無ければ意味が無い!!


・・・・


総合的な実力が「集客」という判断で、上がらず困っているなら、


是非とも私に声を掛けて下さい!


覚悟と自信があり、伝えています!
m(__)m

| | コメント (0)

『アーティストは、仕事であり、勝ち負けがある!』

歌を「趣味」と公言しているならいい。


しかし!


これから歌で一旗上げ、仕事として食べて行こうするなら、


死活問題であり、一会社として負けは許されない。。


・・・・


先日、


「歌は勝ち負けでは無い」
\(^o^)/


という方に会ったが、随分ノー天気な方だと感じた。。
!Σ(×_×;) オイオイ…


このセリフは、Mr.Childrenやサザンなど「成功した方」が言うべき言葉だと思い、


アマチュアで、成功しそうな気配も無い方が言うのは、少し違うと思う。


というより、


『歌で成功する事をナメてる』としか思えない!
( ̄ヘ ̄メ)


皆が目指していて、それでも成れ無くて必死なんだ!


それを、24歳になろうという人が、言っている場合ではない!!
ι(`ロ´)ノ


「勝ち負け」が重要ではなくて、


『現在、トップ10に入っているアーティストを越えて勝ってやる!』
( ̄^ ̄)


という、気概が無いと、


たまたまや、偶然成功する事は、


『決して!起きない!!』事の、


「危機感がまるで無い」のが問題なんです!!
┐(´д`)┌


・・・・


もう、オーディション等で通る年齢では無いし、
(^-^)/


現在デビューしていないということは「コネ」も無い。
(^-^)/


『後は実力で這い上がるしかない、事実』を、
(-""-;)


分かっていないから、ノンキな事を言えるんだ。。
┐(-。-;)┌


・・・・


発言する自由はあるが、


それを、聞いた現在のファンは、たまったものではない!


もちろん、その先に行って欲しくて応援しているし、
\(^_^)(^_^)/


物販だってその資金だと思い「お情けや」「気に入られたくて」お金を払っている!


・・


「私は、勝ち負けにこだわらないで、ある程度の年齢まで好きに歌っています。」
\(^o^)/


何て言って、ファンが付くだろうか??


喜びもしないし、他の人に鞍替えするだろう…
( ̄~ ̄;)


・・・・


とにかく、そんな人間を見に行って、お金を払った自分に腹が立つ!!
(-_-#)


もっと調べてから伺うべきでした。。
φ(..)


それにしても、


腹立たしい!!
(T-T)

| | コメント (0)

『レッスン日記 516』

今回は、Mさん!
(^-^)/


レッスンの間に色々とあったようで、


ほんのり「普段のオーラ」が、パワーアップしているMさん!
o(*⌒―⌒*)o カガヤイテル!


少しお話をして、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


今回は、100万段まで上げました。
p(^-^)q サラニパワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をして、


「どう歌うか?」を2人で、考えましたが、
φ(..)


かなりスムーズに、


そして、Mさんなりの意見も出て来る様になりました!
\(^_^)/ ウレシイ!


・・・・


そして今回は、


「対!路上用のレッスン」をしました!
L(‘▽‘)/


「どんな状況にも怯まない事」


「MCでの呼び込み」


新しいレッスンはお互いに、良い刺激になりました!
(^_^)/\(^_^)


・・・・


色んな事を吸収し、目標に向かうMさん。


このまま、常にチャレンジャーでいて欲しいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『感じるのでは無く、引き寄せられたら』

何かを感じ、それに対応することは、それほど難しい事では無い。


相手の思いを感じて、それに従うだけだ。。


しかし、


逆に、こちらの想いを発して、引き寄せる事は難しい!


・・・・


こちらから、どれだけの想いを発しても、


なかなか相手に届く事は無い。


相手に少しでも「気」が無いと、


空振りに終わってしまう。。


こと!恋愛などは、分かりやすく、残酷だ。(笑)


恋愛ならいいが、死ぬまで側にいたい人とかになると、


事は重要だ!!


・・・・


最終的には、


『自分が引き寄せる力が、
どれだけあるか?』


に、かかってくる!


自分にどれだけ魅力があるか?


アーティストでも、


『一人の人間として、どれだけ魅力があるか??』


もう、それしかない。


・・・・


どんなに見た目が良くても、


しっかりとした対応をしなければ、


『繊細なファンは、離れて行く…』


しかし、


どんなに、見た目が普通でも、


しっかりとした対応をすれば、


『人を引き寄せる事が出来る!』


・・・・


私は今、新しく教え子を求めている。


引き寄せる力が足りない。


また、違う事でも、引き寄せる力が足りないと感じる、今日この頃です。。
m(__)m

| | コメント (0)

『人の善意を信じれるか?悪意を感じてそれでも進めるか?』

私の好きな漫画「ナルト」に、こんな言葉がある。


「お互いのはらわたを見せ合う事は、出来ないだろうか。。」


・・・・


腹の奥のはらわたまで、


考えている事総てをそのままに、


相手に伝われば、


誤解や、妙な駆け引きをしないですむ。


・・・・


人を騙そうといる者がいるから、


疑う者が現れる。


世の中は疑心暗鬼に満ちて、家族にすら胸の内を見せられ無い。


平和だからこそ、こんな事が起きる。


良いことなのか?悪いことなのか?


・・・・


人の悪意が分かり、危険を回避するのは普通の事だが、


それでも、人を信じてみたい衝動にかられる。


バカな行動だと笑われても、


人を出来るだけ信じて行きたい。

| | コメント (0)

アーティスト必見!!『初路上の意外なる成果』

先日、ある教え子の初路上に、お手伝いをしに行って来ました!
ε=ε=┏(・_・)┛


場所は、初心者向けの川崎!
(・∀・)ノ


私も、多少分かっている場所なだけに、ここならとやってみました。


・・・・


今回の目標は、ズバリ!
L(‘▽‘)/


「やってみる!!」
(^o^)/


そう!路上とはなかなかやるのに、度胸がいるもの。。
( ̄~ ̄;)


「Pさんが嫌だ」とか、


「そんなに立ち止まってくれない」とか、


やりたくない訳は、どうにでも言える。。
(-_-;)


しかし!


同じ箱の、限られた人数のお客様を奪いあうより、


海へ出て、新鮮なお客様を手に入れる方が良いと決まっている!!
\(^_^)/\(^_^)/


しかし、思うような実績が出ないので、躊躇する人が殆どで、


「路上をするのは意味が無い」と言う言葉が浸透し始めてしまった。。
(゜〇゜;)


・・・・


しかし!


ハッキリ言うが、それはその人の、


「実力不足!!」
( ̄^ ̄)


そりゃ誰がもがやれば良いなんて、都合良く出来ていない!!


そこで、新たなるお客様を手に入れる事が出来るのは、


「実力者のみ!!」
(`ヘ´)


もうここで、


「メジャーへの実力があるか無いか決まる!」


と言っても過言では無い!!
(°o°C=(_ _;


(足りない方は、是非私のレッスンを受けて下さい(笑))
m(__)m


・・・・


そんなこんなで、腕試しも兼ねての初路上をしてみると、
(^o^)/ ヤッテミヨー!!


始めは誰も止まらず、少し焦りましたが、
(^_^;) ダ,ダメカナァ…


少しすると、じわじわとお客様が集まり!
(゜ロ゜) オッ!


手拍子もしてくれ、盛り上がりました!
\(^_^)(^_^)/


・・・・


成果的には『初路上』で、


FBでは、90以上の「いいね」を頂き、


8人の友達申請があり、


5桁に近い物販を売上を出しました!!
w(゜o゜)w オオッ!!


何よりも、路上だけでは無く、


「是非!ステージでも見たい!」


と言う方や、


「とても素晴らしいシンガーです!」


とか、


「この子は、歌が上手いねえ!誰かに習ったの?」


と言う、


「路上慣れしている川崎の、目の肥えた方々が、誉めて下さった言葉」が、


とても嬉しかったです!!
(。>д<) イチバンサイゴガイチバンウレシイ(笑)


・・・・


と言う訳で、


「実力さえしっかりあれば、路上でも人は聴いてくれる!!」
(・∀・)ノ


ということを「有言実行」出来ました!!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


もちろん、これは総て今回の方の努力の賜物!!
m(__)m


私の言葉を信じ、習い始めたのも、


しっかりと努力し続けたのも、


心から心に届く様に歌う事を、信じ実践てくれたのも、


初路上をする事を決意したのも、


路上で怯まず、しっかりと歌い上げた事も、


お客様に、しっかりと対応した事も、


総てが今回の方の成果だ!
m(__)m オソレイリマス!!


・・・・


私の信念である、


「圧倒的な実力を付け」

「聴き手に浸透する歌を歌い」

「また聴きたい!と感じさせ」

「集客を増やし」

「メジャーへと押し上げる」


という事が、少しずつ証明されてきました!
φ(..)


まだ、小さな一歩ですが、


これからもっともっと、証明して行きたいと思いますので、


教え子達よ!


これからも、宜しくお願いします!!
m(__)m カンシャシテマス!!

| | コメント (0)

『嫌だなぁ』

またも、この時期が来てしまった…


それは、


「選挙」だ!
ι(`ロ´)ノ


・・・・


ある程度、私の事を分かっている人なら分かると思うが、


外から聞こえて来る『言葉や名前!』
(*`Д´)ノ!!!


もうイヤで仕方無い。。
(T-T)


・・・・


私は、強迫障害という症状の一つで、


『特定の言葉を見るのも聴くのも嫌いだ!』


薄い壁で暮らしている事も、

小さな音も聞き分けれてしまう耳も、

私が悪いのだが、
(T.T)


選挙カーが垂れ流す「言葉という騒音」は、最悪だ!!
o(T□T)o


・・・・


もう決まった場所で、演説を皆がすればいい!


ステージと同じ様にして、1時間ステージでも繰り返せばいい!


その方が、ちゃんとその方の考えを、聞いてくれるだろう!


路上だって止まってやるのに、


路上を練り歩いて、その人がどんな人かなんて解るわけが無い!!
(/--)/


名前なんて興味が無ければ、覚え様がない!
(ノ-_-)ノ~┻━┻


・・・・


と~に~か~く!


早く止めて欲しい!!
(T▽T;) ニチヨウマデノガマンカ…

| | コメント (0)

『ヤってはいけない事をしちゃいました』

情けない話、風邪を引いてしまいました。


普段から、これだけはヤってはいけない事だと、思っていましたが、


久しぶりに、ヤってしまいました。。
m(__)m


・・・・


教え子にも「風邪だけは引かない様」に、いつも伝えているのですが、


かなり情けないです!
(T_T) クヤシイ!!


いや、気を付けていたんですよ!
(^o^;)


絶対に引くまいと思いながら、ビタミンCを取ったり、


風邪を引く前に、風邪薬を飲んだし…


睡眠もしっかりしたけど、ダメでした。。


『恐るべしは、嫁さんの風邪菌!!』
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


・・・・


4日前から「ゲホゲホ」いっていました。
(。>д<)


そんなに長引く感じには見えなかったのですが、


前日の夜も「ゲホゲホ」していました。
(。>д<)


嫁さんを心配しながらも、私は引かない自信がありました。


しかし、


「鼻の奥がイガイガし始めた」と思って、即効で寝て、
!Σ( ̄□ ̄;)


起きたら、風邪を引いていました。。
(゜〇゜;) ナンデ??


先週は、とても動いたので、疲れがたまっていたのでしょうか…?


とにかく悔しいです!!
m(__)m


そして、レッスンへの迷惑もかけてしまい、最悪です。
(;_;)


・・・・


もう全速力で、治します!


それにしても、


悔しい!!
(ToT) ナンデダヨー!!

| | コメント (0)

『レッスン日記 515』

今回は、Sさん!
(^-^)/


相変わらず、バシバシとステージを入れているSさん。
ε=ε=┏(・_・)┛


今日から3日連続で、出演するというのだから驚きだ!
!Σ(×_×;)! ワカイナァ!


と言う訳で、レッスン開始です!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは基礎練習の、

吐いて吸う、
スで4つ、
スーとアー、
腰でリズムを取って、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


をして頂き、


「日常会話で腹式を」では、ノドで話してしまう今までのクセと、


しっかりと、横隔膜を使ってしゃべる違いを感じて頂きました!
(゜゜)(。。)


・・・・


そして、「どう歌うか?」
φ(..)


もスルスルと決まり、


「こうした方が良い!」とあっさり表現出来たので、
φ(゜゜)ノ


「ロングトーンの語尾の下がる所だけ声色を変えてもらう!」
φ(..)


という、か~な~り細かい変化まで挑戦して頂きました!
(゜゜;)\(--;) コンナノデキルカ!


しかし、それによって今回も素晴らしく、曲が変化しました!
p(^-^)q ヤッタネ!!


・・・・


そして、今回のメイン!
L(‘▽‘)/


私のレッスンの奥義である、
(-人-) 仙法!


「ギアチェンジ」
と、
「階段上げ」


を伝授しました!


・・・・


それによって、今まで裏声でしか出せなかった箇所が、ミックスボイスで出るようになり、


伸びのある声によって、曲の迫力がとても変わりました!!
(゜ロ゜;ノ)ノ オオッ!!


・・・・


ステージでは「心から心に伝わる歌」だと称賛を受けているSさん!


まだまだこれからもっと、凄く成りますよ!
(^-^)

| | コメント (0)

『愛するということ』

今現在、39歳の私が感じていることを綴りますが、


10年後も同じなのかな。。


・・・・


「愛するということ」は、色々と解釈が出来る!


なので今回は「自分と彼女、彼氏」という一番身近なテーマにしたい。


私は、愛するということは、


『2人で居続ける事』だと思う。


・・・・


『2人で居続ける事』は、簡単でいて難しい。


「血の繋がりの無い2人」が、


10年、20年、50年、と2人でいることは、


私のブログを読んでいる世代の方なら分かると思うが、


『奇跡に近い!』


・・・・


普通の恋愛なら、1年続けば良い方だし、


浮気や別れは、とても多い。


式を挙げた所で、離婚なんて昔に比べたら、


「やっぱり付き合うのやめた」


みたいな感覚だ。


例え子供がいても…


両親が離婚している方が多いのも、


さして驚く事の無い時代だ。。


・・・・


『愛』は動詞であり、


行動無くして『愛』は無いと思う。


だからこそ、


「2人で居続ける」という、


ささやかで、当たり前の事が、


とっても重要だと思うのです。


・・・・


「どんなに喧嘩しても、しっかり話し合って解決しようと居続ける事」


『「2人で居続けたい」と互いが思う事』


それが動詞として、


行動として、


根っこに常にあれば、


『愛』は揺るがない!


・・・・


私の両親は、離婚していない。


何年2人でいるのだろう…


喧嘩をしているのは分かっているが、2人で居続けている。。


時代が違うのは分かるが「ソコだけは」凄いと思う(笑)


・・・・


私は、愛するということは、


『2人で居続ける事』だと思う。


「血の繋がりの無い2人」が、


2人で居続ける事だけで、


『奇跡』なのだから。


・・・・


因みに、


私はちゃんと嫁さんを愛しています。


筈です!!
m(__)m ツタワッテルヨネ!(切実)

| | コメント (0)

『レッスン日記 514』

今回は、KTさん!
(^-^)/


KTさんの経験と、人脈はデカイ!


常に第一線にいる人は「とても強い方(強がっている)」か、


「とても優しい方」


KTさんは、間違いなく後者。
o(*⌒―⌒*)o


ふところがデカイというか、人間がデッカイというか…


その分、苦労もしただろう…


だからこそ、ここからひっくり返して欲しい!
ι(`ロ´)ノ イクゾー!!


なんて思いながら、レッスン開始です!
(・∀・)ノ


・・・・


先ず、基礎の確認、

吐いて吸う、
スで4つ、
腰でリズムにノッて、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


を、しましたが、どれも高いレベルで、しっかりとこなしていて、
w(゜o゜)w オオッ!


ちゃんと練習をしているのを感じました!
\(^o^)/ スバラシイ!!


・・・・


そして次の「どう歌うか?」
L(‘▽‘)/


では、先ず前回の歌を歌ってもらいましたが、


かなりしっかり細かく歌えていて、とても良い曲に成っていました!
(゜ロ゜) ヤッパリイイネエ…


そして次の曲も、細かく歌い方を2人で考え、これまた素晴らしい曲に変わりましたが、
φ(..) ヤッタネ!!


途中、どれだけ腹式呼吸による発声が馴染んだか?「ロングトーン」の勝負をすると、


なんと!


私の完敗!!
(°o°C=(_ _; ウソッ!!


(レッスン回数が「たった3回」のKTさんに、絶対負ける筈が無い!!)
(^∧^)v ヨユウ!


という私の小さ~なプライドがズタズタに成りました(超笑)!
m(。≧Д≦。)m ダカラトシハトリタクナイッ!!(涙笑)


でも、これは「しっかりとKTさんが育っている証」であり、と、とても喜ぶべき事でした!
(゜゜;)\(--;) チャントヨロコベ!!


・・・・


そして、最後に私の奥義である、

「ギアチェンジ」

と、

「階段上げ」


を、伝授しました!
(-人-) 仙法!!


・・・・


声量も上がり、どんどん進化しているKTさん!


私も負けないよう、進化しなくちゃです。
(^-^) マダクヤシガッテル(笑)

| | コメント (0)

『レッスン日記 513』

今回は、Mさん!
(^-^)/


前回、階段上げが出来なかったので、今回は即レッスン開始!!
(・∀・)ノ


先ずは「階段上げ!」
L(‘▽‘)/


・・・・


因みに「階段上げ」とは、


「音域と、声量が上がるとても重要な奥義!!」
(-人-) 仙法!


先ず千段から、一万段まで上げました。
p(^-^)q パワーアップ!!


・・・・


次に、基礎練習をして、


「どう歌うか?」を2人で、考えて行きました。
φ(..)


Mさんも、慣れてきたのか「メリハリ」はもちろん、


「どんな感情を表現するか?」までサクサクと決めて、表現するまでできる様に成って来ました!
φ(..) コマカイヨ~


そして2曲目に行こうとした所で、タイムアップ!
w(゜o゜)w ハヤッ!


ということで、もう一回の階段上げの時間です(笑)!
L(‘▽‘)/


・・・・


無事、10万段まで来て、かなりパワーアップしたMさん。


そろそろ試運転開始です!
(^-^) マダマダイクヨ!

| | コメント (0)

『レッスン日記 512』

今回は、体験レッスン以来のKTさん!
(^-^)/


KTさんは、自分の信念がしっかりとしたとても素晴らしい方!
m(__)m


自分がちゃんとあり、意思もハッキリしていて、実に心地良いです!
m(__)m オソレイリマス!!


・・・・


というわけで、レッスン開始です!
(・∀・)ノ


先ず、基礎の確認、

吐いて吸う、
スで4つ、
リズムにノッて、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


をしましたが、


「リズムにノッて、スーとアー」では、


発声、リズムにノる、長さを合わせる、「腰でリズムを取る!」
o(^-^o)(o^-^)o


と『順番で見て行く事』を伝え、


「一瞬支えて、速く吐いて吸う」


でも、一瞬支える事を伝えました。
φ(..) コマカイヨ


・・・・


そして今回のメインの「どう歌うか?」
L(‘▽‘)/


では、KTさんの曲や詞の素晴らしさが、爆発しました!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


ブレスの場所、
クレッシェンド、デクレッシェンド

は、もちろん、


この部分は「どういう感情で歌うか?」


まで、細か~く確認して行きました。
φ(..)


すると、とってもメリハリのついた曲に変わり、


2人で「とても良い曲だねぇ…」
(゜ロ゜) イイネェ…


と多少、びっくりしました!
(゜ロ゜; スゴクナイ??


・・・・


これからの変化が見物のKTさん!


次は、階段上げにチャレンジです。
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 511』

今回は、Mさん!
(^-^)/


そろそろ行動したくて、ウズウズしているMさん!
(>_<)


ということで、路上の計画を立ててみました。
φ(..)


「現在のMさんの実力なら、やる価値がある」

「先ずは、経験が必要!」


という、2つの事がgo!サインを出した理由です。
v(^o^)


とにかく、去年と同じ事をしていたら、去年と同じ成果しか得られないので、


前に進む勇気が、素晴らしいと思いました!
\(^_^)/ イイゾ!!


・・・・


そ~んな話をして、レッスン開始です!
(・∀・)ノ


先ず、基礎の確認、

吐いて吸う、
スで4つ、
リズムにノッて、スーとアー、
一瞬支えて、速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


の、基礎練習をあっさりクリアー!
C=C=\(・_・)/


日頃の、練習が伺えます!
p(^-^)q エライゾ!!


・・・・


そして今回のメイン!
L(‘▽‘)/


「どう歌うか?」


を、細かく分解して、どんな感情を現すか?
φ(..)


ここは、強く?弱く?
(゜゜)(。。)


等、曲をブラッシュアップして、


Mさんも満足気な、名曲に仕上げました!!
m(__)m タシカニイイキョク!!


・・・・


実は、曲にのめり込み時間が無くなり、階段上げが出来なかったのは、秘密のお話。
f(^_^;)


次回は、2倍上げますので許してください(笑)
m(__)m


しかし、とても良い曲があるMさん!


武器も揃ってきて、良い感じです!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 510』

今回は、体験レッスン以来のSさん!
(^-^)/


前回、驚くべきスピードで吸収して行ったのですが、
(゜ロ゜;ノ)ノ


基礎を練習しているか、ちょっぴり心配な私。。
(¨;)


確認の為にも、レッスン開始です!
(・∀・)ノ


・・・・


基礎練習の、

吐いて吸う、
スで4つ、
スーとアー、


は、どれもバッチリ出来ている!
v(^o^) スバラシイ!!


今回は、更に細かく、
φ(..)


リズムのスーとアーを腰でリズムを取って頂きました。
o(^-^o)(o^-^)o


続いて、

速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


を、して頂き、


「速く吐いて吸う」では、一瞬支えを入れて頂き、
ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ コンマナンビョウネ


これらも、圧倒的なスピードでモノにしていました!
(゜ロ゜) スゲー!!


・・・・


そして、今回のメイン!
L(‘▽‘)/


「どう歌うか?」


が、唯一苦戦したのかなぁ…
f(^_^) ソウデモナイカ…(笑)


始めに、盛り上がる所と、押さえる所を決めて、
(゜゜)(。。)


次に歌詞に準じて、伝えたい所をピックアップして、


「どう歌うか?」


を考え、声色を変えてもらう。
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"


更に「裏声」もしっかり、支えて出してもらう。
(^^)/


・・・・


それらによって「見違える様になった曲」を歌ってもらい、


2人で感動!
(;_;) イイウタダネ (;_;) ソウデスネ…


「どう歌うか?」


のコツも、しっかり掴んだ様でした!
p(^-^)q ヤッタネ!!


・・・・


相変わらず、驚くべきスピードで成長するSさん!


基礎だけは疎かにしないで、確実に成長して下さいね。
(^-^)

| | コメント (0)

『何で、帰ってしまうの?』

私は、いつも通りある方を勧誘しに、ステージに伺った。


その方は前に見て、ステージが終わると、そそくさと帰ってしまった方!


ですから、今回はリベンジのつもりで伺ったのだが、


今回も、自分の出番が終わると、いつの間にか帰ってしまっていた!!
!Σ( ̄□ ̄;)ウソ!


・・・・


何で?何で?


と、考えても分からない…


考えれるのは、

「物販時までソコに居たくない。」

「何故なら、誰も相手にしてくれないから…」


以外の考えが思い付かない。


・・・・


その方は、事務所に属していて、中でも「売りだそうとしている人!」


しかし!


そんな方が、そんな対応で良いのか??


・・・・


そのステージには、一時騒がれた「メジャーからの落武者達」もいた。。


当然最後まで残り、


お客様に、対応をしていた。。


深々と頭を下げる姿は「経験と必死さ」が伝わり、


良くも悪くも、


「ソノ世界をくぐった方」

だと感じた。


・・・・


一方、その方は、


「メジャーにも成っていなければ、当日のお客様は、私も含めて2~3人だったであろう。。」


そんな少ないお客様の私に、挨拶も無しに帰って行った。。。


・・・・


当然、その後、


「来て頂きありがとうございます!」

「挨拶も出来なくてすいませんでした!」


的な連絡も無い!!
(; ̄Д ̄)?


こんなのでは、絶対ファンが付か無い・・


危機感をそのままに、その方は、そのまま進むだろう。。


次は、ワンマンがあるのらしいのだが、何人集まるだろうか??


・・・・


一体何の為に、歌を歌い始めたのか?


さっぱり分かりません。。
σ(^_^;)?

| | コメント (0)

『レッスン日記 509』

今回は、大魔人Mくん。
( ̄ヘ ̄メ)


Mさんの次のレッスンが、Mくんということで、
(/--)/ (/--)/


Mさんに「Mくんの歌を聴いてみたいか?」を聞くと「YES!」
(^o^)/


ということで、Mくんは歌を披露する事に。

(Mくんは、断る権利無し(笑))
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 悪魔(笑)


・・・・


MさんにMくんを紹介して、
(^^)/\(^^)


さっそくMくんに歌ってもらうと、、


『ドグァァーン!!』
(/ロ゜)/ ヒェー!!


と、爆発的な声量で、超高音を余裕で歌うMくんにびっくり!!
!Σ( ̄□ ̄;)


2曲目は、声量が更に半端なく、


ミュージックの音量は「16」


マイクの音量は「8」


と、えらい事になっている!!
\(◎o◎)/


・・・・


嵐の様なMくんの歌を、目の前で聴いたMさんは、


「言葉にならない…」

「凄いとしか言いようがない…」


と半ば、放心状態になりながら答えてくれました。
(゜〇゜;) ナニ?コノヒト…


・・・・


意地悪な私は、ちゃんとMさんにもMくんの前で歌ってもらいました!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ カツツモリデウタイナサイ!


Mさんは、Mくんの前でも、堂々と歌い切り、


とても良い体験をして、帰って行きました!
\(^_^)/


Mくんにとっても、自信を付けて頂く良い機会になり、


2人共、得るモノがあったと感じました。
p(^-^)q ヨカッタ!!


・・・・


さぁ!


ついでに(笑)Mくんのレッスン開始です!
(・∀・)ノ


現在のMくんの課題は、


「いかに自分の声を聴きながら、歌うか?」
L(‘▽‘)/


皆が出来ている事が、Mくんにとっては難しい…
(ー_ー;) ナンデヤネン…


録音して、聴いて、


録音して、聴いて、


を繰り返し、自分の出している声をしっかり確認して頂きました!
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


・・・・


いつも、圧倒的な評価を受けるMくん。


自信を付けて、動いて欲しいものです。
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 508』

今回は、Mさん!
(^-^)/


どうらや、憧れのアーティストのチケットが、


かなり前で見れる様で、嬉しそうなMさん!
\(^o^)/ ウレシー!!


・・・・


それに対して、もう憧れるということが無くなりつつある私……orz


(教え子のステージを見に行くのが、1番の嬉しいかな。)


・・・・


後、ドコを目標にするかを少し話して、レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは、


履いて吸う、
リズムのスーとアー、
速く吐いて吸う、
日常会話を腹式で、


を次々とこなして行くと、


「日常会話を腹式で喋るのは、意識して行けば、出来そうですね。」


と、語るMさんに、


「心の中で」号泣!!
m(。≧Д≦。)m


・・・・


「日常会話を腹式で」は、意外と1番しんどい課題だ。


これは、常に意識していないと出来無い、『ヤル気』や『意識の高さ』が試される課題でもある!


それを、


「やれば出来無い事は無い」と感じたMさんは、


『間違い無くやろうとしている訳で…』


「あぁ、トレーナー冥利に尽きるなぁ…」


と言う瞬間な訳で…


・・・・


そんな私の感動は、置いておき、
(/--)/


「どう歌に腹式を」で、


苦労していたので、


さりげな~くチェックしながら、歌って頂くと、
φ(..) コソコソ


メリハリも付き、かなりしっかり歌えてる!!
(゜ロ゜;ノ)ノ オーッ!


前回伝えた「どう歌うか?」


も、しっかり復習しているのが、ひしひしと伝わって来る!
(T_T) エエコヤ…


・・・・


新しい曲も「どう歌うか?」をして、


最終奥義である『階段上げ』に、
(-人-) 仙法!


300段から、一気に1000段へとチャレンジ!
L(‘▽‘)/


が、


あっさりクリアー!!
\(◎o◎)/ スゴイ!


デカイ声量を手に入れました!
v(^o^)


・・・・


しっかり復習、練習しているMさん。


「今月は、いっぱい入れて頂いたので、一気に伸ばす!」


と言う、宣言通り、


一気に伸びています。
(^-^)


・・


と言うMさんは、これからビックリ人間2号に会う事になる。。
!Σ(×_×;)!


(1号は私(笑))


次回のレッスン日記に続く!!
┏(・_・)┛

| | コメント (0)

アーティスト必見!!『予定に1000人以上のワンマンが入っていますか?』

活動を1年やれば解ると思いますが、1000人集客するのは、とても難しい事。


「テレビ」に出ているアーティストなら余裕だろうが、


そうで無ければ、日々ノルマに終われる毎日だ。。


・・・・


重要なのは今、1000人以上を集めるワンマンが年内にあるか?無いか?だ!!


その予定が無ければ、2014年と同じだろう。。


下手をすれば「年齢を取る分」2014年より集客が落ちかねない!!


1000人以上のワンマンの予定が無いと言うのは、今年も、


『もうメジャーに上がれない!』


と、宣言しているのと同じだ!!


・・・・


繰り返し伝えるが

「お金に成らなければ」

レーベルは決して手をさしのべない!


「18歳を越えた時点で、オーディションからは弾かれ」


『集客で勝負するしか道は無いのだ!!』


それなのに、1000人以上のワンマンが無ければ、諦めているも同じ!


・・・・


何故、集客が伸びないかっていうのは、


『総合的な実力が足りない証拠!!』


様は、現在テレビで活躍中のアーティストより、


『歌の実力と良い曲』が無いのだ!!


「自分が好きなモノを比べる様に、客だって好きなアーティストを比べる。」


その「比べる世界」で、勝てなければ、そのままなんだ!


だからこそ、私は、

『圧倒的に歌の実力を上げ、良い曲にするアドバイスをしている!』


・・・・


伝えている方には、勝手に私の中で、1000人以上のワンマンをする予定を組んで、レッスンしている。


『実現させる実力を付けるのが、私仕事だ!』


まぁ、信じているのは私だけみたいですが、これから驚かせて行きます!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 507』

今回は、久~しぶりのMAさん!
(^-^)/


と~にかく忙しい方で、2ヶ月ぶりのレッスン!
(゜Д゜≡゜Д゜)


最近起きているMAさんの変化と、MAさんの回りの変化を聞きながら、


とても良く、成長している事を感じました。
p(^-^)q イイゾ!


・・・・


と言う訳で、レッスン開始!
(・∀・)ノ


私は2ヶ月ぶりということもあり、


(こりゃ、1から伝えないと難しいかなぁ…)
( ̄~ ̄;)ウーン…


なんて、思っていたらとんでもない!!
!Σ( ̄□ ̄;)


ちゃんと、基礎練習を怠らずやっていたのがハッキリと分かる!
\(^_^)/ ウレシイ!


そんなこんなで、


履いて吸う、
スで4つ、
ス、ス、ア、ア、アー、
スーとアー、


をこなして行き、


新しく、


「速く吐いて吸う」
「日常会話を腹式呼吸で」


を、伝えました!
L(‘▽‘)/


基礎練習を怠ら無かったので、飲み込みが早いこと早いこと!
ε=ε=┏(・_・)┛


・・・・


とても謙虚で、人が良過ぎるMAさん。
o(*⌒―⌒*)o


しかし!


人が良過ぎる事で、


「断れ無い、受け止めてしまう」

『ストレス』がハンパなかったので、


『バカヤロー!!』
『ウザイんだよー!!』
ι(`ロ´)ノ


と、腹式で発声する、変わったレッスンをしましたが…


おそらくその日、1番声が出ていました……(苦笑)
(〃_ _)σ∥ (複雑)(笑)


・・・・


「歌に腹式を使う」も、しっかりとブレスが出来ていて、プレイヤー謙マネージャーも、


納得の出来!!
(v^ー°)


「心洗われる様な」素敵な歌声に仕上がりました!
(^o^)/ ヨカッタ!


・・・・


これから海外へと、デッカイ行動のMAさん!


清濁をしっかり感じて、今までのバネを、一気に開放して欲しいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『酷い目に会いました。。』

あるステージを見に行ったのですが、とても酷い目に会いました。。
(。>д<)


事前のメールのやり取りで、


「ボイトレに興味があるか?」


という問いに、


「実際に会って話してみないと分からない」

(とりあえずお客のノルマをクリアしたいから来て!と私は捉えた)


という「巧妙な営業」に挑んでみよう!
ι(`ロ´)ノ


と、ステージに伺ったのですが、


そのステージの出演者の中に、以前私の誘いを「断った方」がいたのです。


その「断った方」が、私に対して気を付ける様伝えたのか、


もう既に、話をしても意味の無い状態になっていた。。
(゜ロ゜;

(挑む以前の問題でした)


・・・・


唯一、話せる物販時にて、


「約束通り来ましたよ!」
(^-^)/


と伝えても、先ず、


「来て頂いてありがとうございます」
の言葉が無い!


出た言葉は、


「あ、(断られた方)から話は聞いたので。。」


でした。。

そうですか…しかし、
私は、お金と時間を割いて見に来た、


『お客様』なんですがね!!


私は、総てを察して、その場を去りました。。


・・・・


言いたく無いが、そのステージ代は、ドリンク込みで4100円!!


まったく話す事も無く断る気でいたのなら、さすがに私も行きませんでした!


ステージ当日では無く、前日のリハーサルの段階で聞いていたっぽいので、


ますます腹が立ちます!
( ̄へ ̄井)


「断った方に話を聞き、不快に思ったので、来なくて良いです。」


の、返信があれば、こんな事にはなりませんでした…


しかし「ステージを見たという事実」はあるので4100円の返金を求める訳にもいかない!


話す気もないのなら…と抗議の文章を送ると、


「逆に腹が立った」と…

「上から目線ですいませんが」こちらも物申す的な返信がありました
(*`Д´)ノ!!!


ファンではない私を客として受け入れておいて、

お金を取ったら用済みだから邪険に扱う、そんな22歳でした…


当然、伝えるべき事は伝えさせて頂きました。


まぁ、こういう事は起きる事だと思っていましたが

まさかのタイミングではありました…


それと同時に、20歳を越えてもこんな事をする「魂のすさんだ人間がいるから」


「イジメ」は無くならないのだと思い返しました。。


(こういったモノを見たり聞いたりして、しわ寄せは必ず子供に来る)


・・・・


その物販では、


「断られた方」とその方の2人はガラガラで、他の出演者には長蛇の列が出来ていました…


お客もバカではありません。


・・・・


それにしても、


数少な~いお客さんの私を、ゾンザイに扱うとは、


「何の為に、歌を歌い始めたのか?」


疑問でなりません。
(;・∀・)??

| | コメント (0)

『レッスン日記 506』~最終奥義~

今回は、Mさん!
(^_^)/


前回、力まないで歌えたから、もう余裕かというと、体に馴染むまで少し、時間が必要な訳で。。
( ̄~ ̄;)シカタナイネェ…


ココをどう素早く馴染ませるかが、私の腕の見せ所!
p(^-^)q


という事で、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、

吐いて吸う
スで4つ
スーとアー
速く吐いて吸う
日常会話を腹式呼吸で話そう


と、次々とこなして行くと、
ε=ε=┏(・_・)┛


「日常会話を腹式呼吸で話そう」で、少し自信が無いと伝えられたので、


なるべく「ア」で始まるモノは無いかなぁ…と、


目に止まったモノにいっぱい書いて合ったので、それを読み上げる練習をしました。
(゜゜;)\(--;) ソクセキカ!


・・・・


多少語尾が上がって、ドラえもんみたいに成りましたが(笑)、効果的な練習と成りました!
(^o^)/ アイスコーヒー!


次に歌に腹式呼吸を馴染ませる所では、


Mさんらしく「ヤル気」があり過ぎて、吸う時に力んで、


『基礎練習通りに出来ていない事』が分かりました。
φ(..)


・・・・


基礎練習は、もうかなりのレベルのMさん!
\(^^)/


しかし、コレを歌の中で応用させれるかは、少し別の問題。
(゜゜)(。。)


そこを「同じ感覚で」と伝えて、Mさんの鍛えて来た基礎力が爆発!
(゜ロ゜;ノ)ノ


聴いていた私はもちろん「歌っていたMさんまで感動する様な」歌声に成りました!
\(^o^)/ ヤッタネ!!


・・・・


次に「ギアチェンジの確認」と、


私の最終奥義「階段上げ」に着手しました!
( ̄^ ̄)


ギアチェンジにより「細かい高さの調節」をして、


階段で「出る場所」を変える!


上げれる事、


下げれる事。


今回で総てが伝わったとは思いませんが、


概念は、伝わったかなぁ…??
(゜゜;)\(--;) ツタエロヨ!


・・・・


今月細かいスパンで、レッスンを入れてくれたMさん!


何とか今月中に、フル装備させて見せます!!
(^-^)

| | コメント (0)

アーティスト必見!!『名前を覚えてもらうのと、ファンにさせるのは、別の事!』

よく「名前だけでも覚えて下さいね~!」


と、MCを耳にする。


名前は覚えても、3日もすれば日常の中で忘れてしまうのは、当然だ。。


・・・・


見て聴いて頂いた人に、どうやって覚えてファンになって頂くか?


それは、


『他のアーティストより「圧倒的なモノ」を見せて「心に爪跡」を残す!』


しかない!!


・・・・


聴き手の好みでは無く、


『聴いた人皆が、驚き!感動するような歌を歌うしかない!!』


『これぞ、プロの技!』


と思わせ、


「どうしてもまた聴きたい!」


と感じさせればいい!!


・・・・


時々、私の歌を聴いて、


「上手いのは当然か…ボイストレーナーだからね…」


と、おっしゃる方がいるが、


良~く考えて欲しい!


『同じ歌い手なんです!』


『ムカツク!総てを盗んで絶対に越えてやる!!』


と、思わないとおかしいんです!!


それ程の気合いが、


『お客様に、爪跡を残す事』


にもつながるんです。
m(__)m


・・・・


だから私は、


聴き手の好みでは無く、


『聴いた人皆が、驚き!感動するような歌!』


『これぞ、プロの技!』


と、思わせれる技術を伝えています。


聴いて頂いた方、全員の心に「爪跡」を残す様に。。
m(__)m

| | コメント (0)

『レッスン日記 505』

今回は、大魔人Mくん。
( ̄ヘ ̄メ)


よ~~やっとレコーディングが終わり、晴れて自由の身になったMくん!
\(^o^)/


先ずは、労わさせて頂きました!
(^^)/\(^^) オツカレサマ!!


・・・・


さて、Mくんのコレカラ、がかなり重要!
( ̄^ ̄)


ここから『思うままに活動する』のはMくんとって、か~なり難しい事!!


『考え方を根っこから変えて行かなければ行けない!!』からだ!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ チェーンジ!!


・・・・


外から見たら、今から活動する為に練習を積んで来た訳だから、簡単に思える。
( ̄0 ̄)/


しかし、技術と実力がいくら合っても「バンジージャンプが怖い様に」


ステージや路上に立ったり「リーダーとして皆を引っ張れる」様に慣れるかというと、


そうでは無い。。


だから「意識のデッカイ変化」が必要となる!
(ノ-_-)ノ~┻━┻ オリャー!!


・・・・


さすがにコレばかりは、私の力不足。。
(..)


今の所、変えようが無い。。
(/´△`\)


しかし!Mくんは、世界と戦っても良い勝負をする!


「最強の歌い手だ!」


コレは言い過ぎでは無い事は、Mくんが活動すれば解るだろう。。


・・・・


私が今まで、ど~うしてもクリア出来なかった課題を、


何とかMくんと越えて行きたいと思います!
(^-^) ヤルゾ!

| | コメント (0)

『体験レッスンにSさんが来てくれました!!』

過去2回会って、属している社長様ともお話しさせて頂いたSさん。
(^^)人(^^)


しかし・・


とにかく怪しまれているのがひしひしと、伝わってくる…
…orz ヤッパリアヤシイノネ…


落ち合い、部屋に入ってもSさんの警戒心が全くならず、見えない心の壁が…
(×_×)


まぁ、考えてみれば仕方無い。。


私には後ろだても無ければ、実積も無い。。


挙げ句、プロ科は特別扱いと来ていて、


「それを信じる方が、危ない!」
(ノ`△´)ノ


という感じの中、来て頂いたからには、


とにかく技術を伝えて、信じて頂くしか無い!!
L(‘▽‘)/


という事で、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


今回は、


「正しい腹式呼吸による発声」
「腹式呼吸で歌う」


まで体感して頂くのが予定!
(^_^)/


先ずは「正しい腹式呼吸による発声」なんですが、


余りにも「ヤル気」が強すぎる!
p(^-^)q


何だか、失敗してはいけない様に感じているのか、とにかく固い。
(゜゜;)\(--;) イヤ!アヤシンデルカラダロ!!


少しリラックスして頂き、寝転んで息を吸ってもらい、しっかりと「横隔膜」を感じてもらい、


座った状態で「正しい腹式呼吸による発声」が出来る様に成りました!
\(^^)/ ヤッタネ!


・・・・


ここから、コツを掴んだSさんの快進撃が始まる!
ε=ε=┏(・_・)┛


「スで4つ」
「スーとアー」
「速く吐いて吸う」


を一気にやっても、全く平気!!
(゜ロ゜;ノ)ノ


そして、「腹式呼吸で歌う」も、


始めだけ私が付き合い、後は「ブレス」を意識する事を意識して頂いたら、


恐ろしい程、


「声が伸びて」
「声量も半端では無い!」
!!(゜ロ゜ノ)ノ オィオィ…


今までたまっていたものが、一気に爆発するような成果!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ドカーン!!


・・・・


そして、Sさんの悩みである「ノドが枯れやすい」も、


「正しい腹式呼吸による発声」で一気に解消!
\(^o^)/


普段の喋り方も、少し声帯を張り過ぎていたので、


「声帯の場所を、唾を飲み込む要領で下げて頂き」
少し解消しました!
(#^ー°)v


・・・・


今回、か~なり多くを学んだSさん。


しかし!「基礎がとても重要」なので、


繰り返し慣れるまで、お願いしますよ(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『夜桜』

嫁さんと、毎年恒例になっている、夜桜。
 
 
毎年同じ場所。
 
 
毎年同じ2人。
 
 
ちょっと今年は難しいのかと思っていましたが、
 
 
無事今年も2人で。
 
 
桜もぷりぷりで満開!!
 
 
 
また、来年も、
 
 
また、来年も。
 

| | コメント (0)

『体験レッスンに、KTさんが来てくれました!』

体験レッスンに、KTさんが来てくれました!!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 熱烈歓迎!


実は、KTさんのステージにもう一度行く予定を、キャンセルするという、


か~なり失礼な事をしてしまった、私…
(×_×) シンデワビマス!


しかし、KTさんはそれでも私のレッスンに来て頂いた。。
(T_T)


それはそれ、これはこれ、としっかりとした信念があり、


その時点で、感動させて頂きました!
m(__)m オソレイリマス!


・・・・


そんなこんなで挨拶をして、体験レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずは基礎の、

「吐いて吸う」


をして頂いたのだが、何だか出来てる…
(゜ロ゜) アリ?


「横隔膜」を感じて頂くのもかなり早い…
(゜ロ゜) …??


更に、


「スーとアー」もあっさりこなす…
(゜ロ゜; アリリ?


最終的には、

「正しい腹式呼吸で歌を歌う」


まで出来て、
(゜ロ゜; !!?


「強い想いを込める歌い方(オーラ)」

まで、ワンフレーズだが、出来てしまった!!
(゜〇゜;) ヒエーッ!!!!


・・・・


私は、何だか騙されている感覚になりましたが、
(?_?)


KTさんは、あくまでも初めて!!
\(^^)/


………。


要は、とんでもなくKTさんの飲み込みが早いのだ!
( ̄□ ̄;)!! カコサイソクダヨ!!


・・・・


終始、リラックスしているKTさんは、色んな面で、


『凄い人!!』
m(__)m


始めの、キャンセル騒動で予感していた、


『凄い人!!』


感覚は正しかったが、ここまで「凄い人」だとは。。
m(__)m トテモオソレイリマス!!


・・・・


レッスンを受ける事を快諾してくれた、KTさん。


KTさんの様な方と出会えた感謝は、


レッスンで成長し、集客を増やす事で、返したいと思います!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 504』

今回は、Mさん!
(^_^)/


前回、腹式呼吸での歌が少し力み過ぎたMさん。。


ステージでも力んだ様で、私としては、申し訳なさでいっぱい!!
m(__)m ワタシノセキニン!


今回は、腹式呼吸で歌う事をメインに、レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、

吐いて吸う
スで4つ
スーとアー
速く吐いて吸う

をやり、新しく、

「日常会話を腹式呼吸で話そう」
┏(・_・)┛


も、やってみました。


基礎練習がしっかりしているMさんなので、これも難なくこなしていました。
\(^o^)/


・・・・


そして、歌い方の練習の際、何気に「腹式呼吸で歌えているのか?」見ていた所、とてもしっかり歌えていました!
(#^ー°)v


原因は「歌う時、声帯が力んで閉まってしまう事」でした。
φ(..)


曲も、かなり平坦だった歌が、ポイントを決める事によって、かなり変わりました!
(/^^)/


・・・・


最後に私の奥義である、

「ギアチェンジ」で、元々キーは高めなMさんは、更に高い声を出せる様に成りました!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ!


更なる奥義で、ドコまで出せる様になることやら。。
( ̄~ ̄;)コワイネェ…


・・・・


今月はみっちりレッスンを入れてくれたMさん。


ここで、一気に伸ばしますよ!
(^-^)

| | コメント (0)

『信じて頂けると嬉しい!』

最近少~しづつですが、私の身を削るお誘いの活動も、


「信じて頂ける方」が増えてきて、


とても嬉しいです!!
(T-T) ナイテナイゾ!


・・・・


こと、思われる事は、


『怪しい!』
(*_*)


……orz


・・・・


私としたら、このブログを読んで、


「レッスン日記は500回を越える人間」を、怪しむなんて・・


って、言ってもね……orz


・・・・


それでもやっと、


「いつでも全力で、悔いなく伝えれる様になり」


先日も社長様に、熱弁をふるいました!


・・・・


届く人や、届かない人。


私のレッスンが必要な人と、必要で無い人。


様々な、ステージや箱に伺い、


学んだ事は、とっても多い!!
m(__)m


・・・・


総てに感謝するには、ちょっと早いですが、


自分に、胸を張っていれる人間でありたいです!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 503』

今回もAMさん!
(^_^)/


レッスンの間に、地方へ遠征に行って来たとは思えない程、日常的なAMさん!
!Σ( ̄□ ̄;)


AMさんの殺人的なスケジュールを私がしたら、確実に倒れるだろう…
(*_*)


そんなこんなで、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、基礎の確認!
L(‘▽‘)/

吐いて吸う
スで4つ
スーとアー
速く吐いて吸う


を確認して、


今回は新たに、

「日常会話も腹式呼吸で!」
┏(・_・)┛

を、やりました。
\(^-^)/


・・・・


コレに慣れると、効果はとてもデッカく、

「腹式呼吸以外での歌は、うたえなくなります!」
(・∀・)ノ


要は、
『どんな状況でもしっかり歌えるのです!!』
\(^o^)/


デッカイ声を段々と小さくして、日常会話の音量まで落とす。。
φ(..)


AMさんらしく、しっかりとこなしていました。
(^_^;) スゴイネ…


・・・・


新しく「歌の表情の付け方」をして、


途中、少し高い場所があったので、
v( ̄Д ̄)v チャーンス!


私のレッスンの奥義である、

「6段階のギアチェンジ」

を伝えました!
( ̄^ ̄) 門外不出!!


これは『今まで高いキーが出なかったのが、1オクターブ程高くなるという、ビックリな技術』なんです!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


しかも、口でやり方を伝えるだけで!!


・・・・


予想通り、AMさんはあっさり体得し、高い声が出るようになりましたが、


さすがのAMさんも、ビックリしていました!
\(゜o゜;)/


私のレッスンは、伊達ではありません。


・・・・


新たな武器を手にして、益々実力を上げているAMさん。


まだまだ、成長してもらいますよ。
(^-^)

| | コメント (0)

『男が男に惚れる時』

あ、別に体が欲しいとか、そういう話ではありませんので、ご注意を!!
m(__)m


ある方のステージを見に行った時、「衝撃的な、カホン奏者」と出会いました!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


その方の出す1音が「とても響き」


「これはプロの仕事だと」ハッキリ感じました!
(゜_゜;) スゲーヨ!!


・・・・


歌で例えるなら、

「正しい腹式呼吸による発声」
「1言1言に音色を変えて、伝えようとする思い」
「想いの強さ(オーラ)」

が全部出来ている様な感じです!!
m(__)m perfect!!


・・・・


珍しく、私が歌を片手間に聴き、

(めっちゃ失礼!)
m(__)m


その方のカホンを、ノリノリで聴いていました!
o(^-^o)(o^-^)o


当然終わった後、お声掛けさせて頂き、


「最高でした!!」
\(^_^)/


と、伝えました!


・・・・


ドラムに身を捧げ「人間としても分厚い方」だとお見受けしたので、


これからもファンでいたいと思います!
(^-^)


・・


あ~早く教え子に叩いて貰いて~!
(T▽T)

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »