« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月に作成された記事

『レッスン日記 502』

今回はAMさん!
(^_^)/


今回はYくんも同席!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


と、先ずは、


「これからどうするか?」
L(‘▽‘)/


の話を、こんこんと。。
m(__)m


・・・・


しかし、この話はとても重要で、


「限られた時間を、どういう意識で活動するか?」


が、問われる重要な話!


何気なく活動していたら、何気なく今年も終わってしまう!!


去年と同じ事に成らないように!私がいる。


今年は、違う景色を見て頂く為に、話させて頂きました!
m(__)m


・・・・


さぁ!レッスン開始です!
(・∀・)ノ


吐いて吸う、
リズムのスーとアー


の基礎をしっかりやり、


今回は「早く吐いて吸う」
ε=ε=┏(・_・)┛


をしました。


これは、かなり効果があり、やり過ぎると多少、体がシビレたりするのですが、


Yくんがシビレていて面白かったです(笑)
(⌒∇⌒)ノ"


(私もかなりクラクラ来ましたが(苦笑))
(゜゜;)\(--;)


・・・・


それから「曲をどう歌うか?」


では、明らかな変化がAMさんに起きました!
\(^_^)/


ブレスの場所や、メリハリや、


「強い想いを込める場所(オーラ)」


を伝えて、同意の元に歌って頂くと、


客観的に見ているYくんも、びっくりする程の進化!!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


(当然私もびっくりしましたが(笑))
(;´_ゝ`) スゲーナァ…


それから、コツを掴んだ様で、次の曲もあっという間に、進化させました!!
f(^_^; スゴスギ…


・・・・


恐ろしい勢いで成長しているAMさん。


まだ、ステージで成果が出ないと納得して頂け無いと思いますが、(苦笑)


その「貪欲さが」素晴らしいです!!
(^-^)

| | コメント (0)

『果てしない道』

先日もステージに伺いましたが、バッサリ斬られました。。
(´Д`|||)


伝えても伝えても、なかなか信じて頂けません。
(>_<)


悲しくて寂しくて、自分の力の無さに苛立ちを覚えます。。
(T-T)


しかし!


こんな事でくじけたら、過去の出会った方にメンツが立ちませんし、

笑われてしまいます!
(-_-)


ですので、どんなに険しくても、


この身を捧げて取り組みます!
( ̄^ ̄)


弱音を吐いて進んで、


ボロボロになっても進んで、


必ず成す!!


・・・・


苦労した分、

器がデッカクなり、

更なる技術と力を身に付けて、


この道を選んで進もうと思います!
(^_^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 501』

今回は、Mさん!
(^_^)/


いつも来る方向の逆から現れて、少しびっくりしましたが、
w(゜o゜)w


レッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


今回は、レッスンの前に、


「これからの事」


を、しっかり伝えさせて頂きました!
m(__)m


「どのような考えで、どういう行動をしていくか?」


目標も無く進むのではなくて、


「この1年で、具体的にどうするか?」
φ(..)


「気を付ける事や、集客について」


しっかり伝え、


どのように成長、進化するのか、分からないと思いましたが、


「私の描く予定」を伝えさせて頂きました。
m(__)m


・・・・


総てが思い通りには、行かない場合もありますが、


「予想の倍の効果も出るのではないか??」
(゜ロ゜;ノ)ノ


とも感じました!
\(^-^)/


・・・・


レッスン開始!
(・∀・)ノ


基礎を細かく確認していると、
φ(..)


吐いて吸って、
スで4つ、
スーとアー
早い吐いて吸う


総てが、超しっかり出来ている!!
!Σ( ̄□ ̄;)オォッ!


「確実に横隔膜と友達なっている!」
(^^)人(^^)


「基礎無くして、応用無し!」
( ̄^ ̄) ドン!


もう手に取る様に、横隔膜を操っているのが分かりました!
\(^o^)/ スバラシイ!


・・・・


次の「歌に発声を使う!」
( ̄0 ̄)/


なんですが、少し焦ったせいもあるのか、


歌になると歌に集中してしまい「横隔膜を忘れて」歌っていました。


そこで、一旦「ラ」で歌い、それから言葉にしたら、


横隔膜との連絡が取れて、しっかり歌えるようになりました!
(^ー^)ノ


・・・・


基礎をしっっかりと練習しているMさん!


このまましっかりと続けた先に、


「基礎の重要さ!」


を感じるでしょう。
(^-^)


次回は、応用にチャレンジです!
ε=ε=┏(・_・)┛

| | コメント (0)

『残念でならないステージ!とその訳!』

見ている限り、誰かに習っている素振りは無かった。。


その方が「悔しい、もっと上手くなりたい!」と嘆いていたので、力になりたかった。。


・・・・


先日、ある方のステージを見に行って来ました。


その方は、Twitterで気になり2、3言話し、以後はメッセージのやり取りもしていた。


何だか分からないが、自信があったのだ!


しかし、


蓋を開けると、専門に通った後、更に習っている人がいると言う。。


習っている??


・・・・


申し訳ないがその日、
5組ステージに出演者がいたが、


1番下手だった。。


ギターの音も酷く、


何よりも、リズムがメチャクチャだ!!


・・・・


しかし!


これはとても重要な事だが、


『その方は、悪く無い!!』


『それしか教えれ無い、指導者が悪い!!』


「一体、専門学校は何を教えているんだ??」


更に!


「今!伝えているという人は、何を伝えているのだ!?」


・・・・


その方が「現在の指導者を信じてしまっている」のが、


もう!


悔しくて、悲しくて。。


私なら4回のレッスンで、実践でもしっかりとしたものに出来るだろうが、


このままその方が行ったら、半年後もあまり変わらないだろう。。


『半年』という、アーティストにとって一番重要な『時間』というものを無駄にする事になるんだ!!


・・・・


「怪しい」と思われても仕方無い。


私には、後ろだても無ければ、メジャーに上げた、実積も無い!


これからなんだ!


伝える技術のレベルは、どのボイストレーナーをも越える「自信」がある!


(自信が無ければこんなこと書けない!)


ので、


今回は、何だかとても悔しいかったです。。


・・・・


その訳は!


私の教え子が、その同じステージに出ていて、


圧倒的な『強い想い(オーラ)』で、会場を一つにして、


「正しい腹式呼吸の発声」により、実力の違いを示したからだ!!


私もこっそりと、全力で応援したが(笑)、


「教え子のパワー」はとても凄かった!!


・・・・


明らかな実積を残し、


「荷物が重いから嫌だ」と言って言っていた教え子が、


翌日、路上した程なのだ!


・・・・


この「認められ加減」と「認められ無い加減」が、


私の心を揺さぶる!!


この世は相変わらず残酷で、わたしを鍛え上げる事しかしない。。


あぁ…


もう少し、鍛えるスピードを落として、アメをくれてもいいと思う。。
m(__)m


・・・・


後日、その方は「歌上手い」では無く、キャラの濃さで勝負したがっていた事が分かったが…


それは「独特の声とそのままの自分」で勝負する方法で、


中学高校までに、


圧倒的に「カリスマ」というモノが無いと難しい!


今までに受けたオーディションで、受かっていなければ、難しいのではないかと感じた。。


昔、サザンの桑田佳祐は海で叫び、


「わざと声を壊した」と聞いた事があるが…


それと「お笑い」をかなり勉強しないといけない、


「超!イバラの道」だ。。


今の所、私の出る幕は無いと感じました。
m(__)m

| | コメント (0)

『レッスン日記 500!』

記念すべき500回目は、やはり大魔人Mくん♪
( ̄ヘ ̄メ)


最近とても考え方が変わって来て、少しずつだが、

「動き出そう」としている!
C=\(;・_・)/


Mくんを信じて、ここは我慢です!
(^-^)


・・・・


というか、500回ですよ!!
\(^_^)(^_^)/


こうやって、書き続けて500回。
φ(..)


長い歴史が綴られていて、


それぞれの教え子に、全力でぶつかって、


「多くを『教わって』来ました。」
m(__)m


『今までの誰が居なくても、現在の私の技術は無かった!』


総ての出会いに感謝して、今の私がいる。


もう届かない方も、いるだろうが、しっかりと「鈴木智彦という人間に会った」と覚えていて欲しい。


私は、誰一人として忘れていないから。。


・・・・


こうやって、バカみたいに500回も書いてきたレッスン日記。


そろそろ、メジャーアーティストに育て上げます!!
p(^-^)q

| | コメント (0)

『レッスン日記 499』

今回は、さっそくAMさん!
(^_^)/


前回、体験レッスンにして「正しい発声でオリジナルを言葉で歌う!」まで行った強者!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


ステージが近いので、今回は「1曲1曲をどう歌うか?」をメインにレッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


進み過ぎたAMに「基礎の重要さ」も伝えなければならないと、感じていた私は、


なるべく「基礎発声の練習」をしっかりと!
φ(..)


まだ「スの重要さ」が伝わっていなかったので、


「スの時に、腰が膨らみ、支えを感じやすい」
(^^)/


事を伝えると、あっさりモノにしていました!
!Σ( ̄□ ̄;)


・・・・


基礎発声が終わり「1曲1曲をどう歌うか?」をしました。
φ(..)


最終的には「一言一言をどう歌うか?」になるのですが、先ずは1曲!
(・∀・)ノ


次のステージで歌う曲を分解し、


「Aメロ、Bメロ、サビをどう歌うか?」


「各パートごとのポイントや、アクセントをどう付けて歌うか?」


を、曲への想いを考慮して、2人で決めて行きました。
φ(..)φ(..)


時間の都合で2曲しか出来ませんでしたが、それでもかなり「名曲」へと変貌しました!
\(^o^)/


・・・・


「強い想いを込めて歌う(オーラ)」も、使いこなしつつあるAMさん。


驚きのスピードで伸びてます!
(^-^)

| | コメント (0)

『体験レッスンにAMさんが来てくれました!』

体験レッスンにAMが来てくれました!!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 熱烈歓迎!


AMとの架け橋になって頂いたYくんも来て頂き、2倍の嬉しさと緊張で前日は、あまり寝付けませんでした。。
f(^_^;


(いつも、体験レッスンの前夜は緊張して眠れない、ヒビリな私…)
(。>д<)


話もソコソコに、先ずは、


「正しい腹式呼吸による発声」
(・∀・)ノ


を、伝えました。


・・・・


AMさんは、過去に習っていた経験があり、概要は分かっているのだが、出来ない状態。


(あるあるだね!)
(^^)/


Yくん元々ドラムなので、素人。


どちらが、先に掴んだかというと、


答えは、


Yくん!!
w(゜o゜)w


どうしてかというと、


今まで歌って来た「固まったクセの差です!」
(゜-゜)(。_。)


AMさんは「歌い手」なだけに、長く歌って来た「歌い方というクセがある」


しかしYくんには無い。。

「今までの歌い方を変える!」という事は、


「意外と右利きを左利きに変える事に近い!!」
(>_<)


しかし、AMさんも伊達じゃない!


僅差で、あっさりモノにしていました!
(;´_ゝ`) スゴイヨ…


・・・・


両方を同時に見ながら、音も聞き分けるのは、なかなか難しかったですが、


二人共に「正しい腹式呼吸の発声」を伝えた所で、Yくんはステージの為退場!
m(__)m オツカレサマデス!


よもやここから、AMさんの快進撃が始まるとは分からずに…
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ キラーン!


・・・・


発声を体得したAMさんは、今までたまったバネが伸びる様に次々とこなして行く!
( ゜o゜)


スで4つ、
ス、ス、ア、ア、アー

は、スが苦手みたいでしたが、
f(^_^;


スーとアーは、表のリズムも裏もしっかり出来、


ラで歌う事も出来、


最後に「オリジナルの曲を言葉で正しい発声で歌う所」まで一気に行ってしまいました!!
!Σ( ̄□ ̄;)オィオィ!!


・・・・


ここまで一気に出来た方は、私のレッスンの中でも初めてで、
(゜〇゜;)


AMさんの「気迫と、バネのたまりっプリ」が伺えました!
m(__)m スゴイコトデス!!


ただし、


歌まで行ってしまったので「基礎練習」がおろそかになら無い様に、伝えて行こうと思います!
m(__)m 最重要!!


・・・・


やる気満々のAMさん!
p(^-^)q


前に進むのも良い事ですが、基礎をしっかりとこなしましょう!
(^-^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 498』

今回は、Mさん!
(^_^)/


携帯を運べない私が悪く、会うのに手間取りましたが、
m(__)m スミマセン!


「歌の中で発声を使う!」がメインでレッスン開始!
(・∀・)ノ


・・・・


基礎を確認していると、
φ(..)


吐いて吸って、
スで4つ、
スーとアー

の、基礎をしっかりこなしている。
p(^-^)q


リズムにノル事や、長さを整える、事は、別にしても、


「しっかりと横隔膜と友達になりつつある!」
(^^)人(^^)


(一番!重要なポイントを押さえていたので嬉しかった)
\(^o^)/


・・・・


今回のメインである、

「歌に発声を使う!」
( ̄0 ̄)/


も、基礎がしっかりと出来ている為、難なくこなせました!
v(^o^)


課題曲を歌ってから、オリジナルまで、どれも確実にモノにしていました!
(*^∇゜)v


・・・・


しっかりと、基礎を中心に練習しているMさん!


このまま確実に行きましょう!


次は、私の奥義でもある階段上げにチャレンジです!
(^-^)

| | コメント (0)

『デトックスなんてもんじゃありませんのステージ』

何やら変なタイトルになってしまいましたが、


とりあえず、気になっていた方の、ステージを、見に行って来ました。
ε=┏(・_・)┛


・・・・


この方は以前、私が泣きそうになった方で、是非ともパワーアップさせて、


「全国に広めたい方!!」
\(^o^)/


といっても、


「前回たまたま泣きそうになっただけかも??」
(?_?)


という訳でもう一回!


聞いたのですが、


ボロボロの完敗でした!!
( TДT)ナキスギ…


・・・・


出演者がかなり若く、発表会みたいなノリだったので、


失礼ながら、途中寝てしまいました。
(-.-)Zzz


そして、


その方が出て来て、歌い始めた瞬間、会場の空気が一変して、


超!独特な世界へ誘われました。。


・・・・


曲の詩を聴いていると、もう涙が止まらないんです!
(T-T)


どの曲も「心の奥をえぐるようで」耐える間もありません!


もう、鼻水と涙がぐちゃぐちゃになってしまい、


えらい目に会いました!!
m(。≧Д≦。)m モウダメ…


・・・・


その方がラストで無かったのが救いで、失礼ながら次の方で、復活させて頂きました。
( ;∀;) スコシオチツイタヨネ…


明らかに、前回よりもパワーアップしていた今回のステージ!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


(少し泣いて、たまには心を洗い流そう!)
p(^-^)q


な~んて思っていた、自分の浅はかさを呪いました。。
( ̄□ ̄;)!! ナンテコッタ!


・・・・


少し落ち着いてから、その方が話し掛けて来てくれたので、


先ず!涙が止まらず感動した事を伝え!


「これは、一部の全国の方にメチャクチャ受ける」事を伝えました。
(゜ロ゜;ノ)ノ スゴカッタヨ!!


しかし、お話しをすると、


その方は、欲が無く「歌えればいい」という方。


歌が日常の一部となっている方で、強要は出来ないと感じました。。
(ToT) モッタイナイ…


・・・・


人には、何が重要か順番があります。


私みたいに、認められたくて浅ましい人間もいれば、


自然に暮らしたい方もいる。


私から見たら、とてももったいない才能でも、


人から見たら、普通の事もあるのだと、


嫌という程、分かった日に成りました。
m(__)m


しかしながら。。


もったいない!!
(T▽T)

| | コメント (0)

『肉を食べ逃したステージ』

「昼間っから飲もう!」
\(^-^)/


というタイトルのステージに行って来ました。
ε=ε=┏(・_・)┛


・・・・


「ツマミもあります!」
(・∀・)ノ


ということで、これは良いねぇ!
v(=∩_∩=)


何て思っていたのですが、


着いて驚いたのが、
w(゜o゜)w


箱のフロントで、思いっきりバーベキューやってる!!
!Σ( ̄□ ̄;)ウソ!!


(これが、ツマミかぁ…ガチじゃん…!)
( ̄▽ ̄;) アハハ…


と、思いステージを見始めると、


皆さん上手で目が離せない!
(◎-◎;)


そして、控え室近くでバーベキューをしているので、なんだか近寄りがたい…
( ̄~ ̄;)ドウシヨウ…


と、思っている間に、見に来たアーティストが登場しノリノリに!
o(^-^o)(o^-^)o


・・・・


そして、その方達が終わり、フロントで食べてる!!
(@ ̄□ ̄@;)!!


(ダ、ダイエット中だし諦めよう…)
(T-T)


なんて、心の中で思ったのは仕方無い事で…orz


・・・・


しかし!


その甲斐あってか、見に行ったアーティストさんと、後でお話しがしっかりと出来て、


とてもとても嬉しかったです!!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


・・・・


悪い事があれば、良い事があるもの!


とても素敵な出会いに成りました!
(^-^)

| | コメント (0)

『ノリノリ賞(カレー)を頂きました』

ある方のステージを見に行って、


「ノリノリ賞(カレー)を頂きました!
o(^-^o)(o^-^)o


・・・・


なんだそりゃ??
w(゜o゜)w


と、思った方と同じ様に、私もビックリしたので仕方ありません(笑)
!Σ( ̄□ ̄;)ナンデ??


私はお目当ての方を見たくて、ステージに伺いました。

(もちろん勧誘活動の一つとして)


貧乏な私は「なるべく全部見たい!」というセコい考えから、始めから最後まで見ました。
f(^_^;


途中もちろんお目当ての方が出て、ノリノリでしたが、
\(^-^)/


他の出演者も年期が入っている分、とても聴いていて、心地良かったのです!
o(^-^o)(o^-^)o


だから、かなりノリノリで聴いていました!

(しかも、最前列で(笑))


・・・・


ステージが総て終わり、そこの箱の出演者の主らしき方から、
( ̄^ ̄)


「ノリノリでいてくれてありがとう!」と握手を求められました!


私は「普通に良いものは良い」と思っていただけなので、ポカーンとしてしまい、


更にカレーまで頂き、何だか訳が分からず……
(゜ロ゜) ポカーン…


・・・・


まぁ、私がノリノリでいた事で、出演者の方が、やり易かったのであれば、とても嬉しいです!
m(__)m


他の出演者の方からも、ありがとうと言われたり、


こちらから、感動した旨を伝えたり、


とても暖かい箱でした!
(^^)人(^^)


・・・・


お目当ての方の勧誘は、残念!

諦めましたが、
(ToT)


みんなの役に立てて、嬉しかったです!
(^-^)

| | コメント (0)

『実力のある無しは「集客」で決まる』

今回は、歌の実力では無く、

「総合的な実力」の話だ。


・・・・


ハッキリ言って、歌はビジネス!!
\(^-^)/


極論!「集客」があれば、ヘタであろうが上手かろうが、それだけで良い!


人が集まり、

入場料
グッズ
CD
書籍

等の物が売れ、


更に出演料、曲のタイアップ料、等が貰える様になれば、


かなりデッカイビジネスになる!
o(^-^o)(o^-^)o


・・・・


よりお金儲けが出来るか?が、


『実力であり』


普通の「営業」と余り代わりの無い。


上手く行く時もあるが、行かなく成る時もあるだろう。。


・・・・


ゴールデン○ボンバーや、きゃりー○ぱみゅぱみゅのように、勢い任せの『企画モノ』で勝負するのか?


それとも、


「天城越え」や「兄弟船」のように、


『歌の力』で勝負するのか?


同じ『実力』だが、息の長さが違ってくる。


・・・・


歌は、死ぬまで歌える。


出来れば「歌の力」で長く、この世を全うして欲しいものです。
(^-^)

| | コメント (0)

『アーティスト必見!!目の前の景色にとらわれないで!』

色~んなデビュー前のアーティストを見て来て、感じる事は、


「目の前しか見ていない方が余りにも多い事」です!
(..)


・・・・


ステージよりも『物販という目先のお金』にとらわれている方はもちろん、


『オーディションに受かれば!!』


と、思っている方も、目先の事にとらわれています。


オーディションは、受けても良いですが、メジャーレーベルから声が掛かる様に、


『実力を圧倒的に上げ、良い曲を書き、集客を上げる方が、遠回りの様でいて近道です!!』


また、


『曲が、ゲームや、ネットCMや何かのタイアップに使われた!』


と言って、喜んでいる方がいますが、


『お金は頂きましたか??』


ほぼ無料に近ければ「ボランティア」に近い活動です。。


いや!「タイアップによって宣伝になるじゃないか!!」


と、思ってもそれは「一時的」なもの…


それによって劇的にファンが増えるのは「かなりいいタイアップでないと」難しいです!


そして、酷くいうと、


『それだけ宣伝しても、メジャーレーベルから声が掛からなかった「実力の無い証明」でもあるんです!』


・・・・


他に「ひたすらにステージに出ている方」も、


総てノルマが無いなら良いのですが、


『いっぱいの人に聞いてもらって、それだけファンが増えたか考えて下さい!』


『ファンの方が金額的に、付いて来れるスピードか、考えて下さい!』


アーティストの気分だけで動くと、


付いて来たファン対して、しっかりと感謝をしないと、


『せっかくファンに成ってくれた人は、自然と遠ざかります!』


『ファンもアーティストと同じ人間なので、相手にされなければ、相手をしてくれる時間が無ければ、離れて行きます!』


『物販もそうですが、お金のある方以外、付いて来なくていい!!』


という様に、


『守銭奴だと、勘違いされてしまうんです!!』


悔しいかな、メジャーのアーティストは違いますがね…


更に、


『一回一回のステージで、爪痕をしっかりと残せる様な「圧倒的な実力や名曲」が無いと、こなすだけになってしまいます!!』


「どのステージも、気合いを入れてしっかりやっている」


『筈なのに、ファンが増えない訳を考えて下さい!!』


『続けていれば、いつかファンが勝手に増えてデビューまで、行くと思いますか??』


厳しく言うと、


『圧倒的で無いから、ソコにいるんです!
メジャーから声が掛からないんです!』


・・・・


お客さんが、

「とても良かった!!」
「感動した!」
「泣けて来た!」

『というTwitterを嬉しそうにリツイートしている方』もいますが、


それが、50や100を越える意見なら良いですが、


『その姿は、客観的に見て空しく、』


『ソコで喜んでいたら、メジャーには到底手が届きません!』


心の支えになっていると思いますが、


『目の前しか見えていない証拠です!』


・・・・


以上、

『目の前ばかり見て、しっかりと先の事を考えていないと、ずっっと、同じ場所にいる事になってしまいます!』


それを「打破」する為に、

『圧倒的な歌の実力を付け』
『曲数から必然的に出てくる名曲を書く』

そして、
『一回一回のステージで爪痕を残し、集客を上げて(毎回100人以上)、自然とメジャーから声が掛かる』

事が必要だと、思っています!


それ以外、方法があるとしたら、、


『整形をして枕営業がお勧めです』
(短い時間で捨てられますが(苦笑))


・・・・


最後に、メジャーで無い方が物販で、

「カード決済が出来る様に」していました。。


・・


食い付いた方は「守銭奴!」


借金までさせて、お金が欲しいマイナーアーティストに、


メジャーから声が掛かる程、集客が出来るとは思えません。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 497』

今回は大魔人M君♪
( ̄ヘ ̄メ)


相変わらずレコーディングを続けているMくん。


予定の期限は越えて、マイペースが良いのやら悪いのやら・・


今回も、ちょっとした発声の違いに気付け無く、苦労したみたいで、


見ていられないので、出し方を伝えました。
(-_-;) タノムヨ…


・・・・


どこを、どうひっくり返しても、Mくんの役に立ちそうに無いバンド。


それどころかその為に『時間』という重要な『取り返しのつかないモノ』を削ってしまっている。。


Mくんは、30歳を越えている。


男だからといっても、年齢に限界
はある!


やっと出会えたバンドだっただけに、別れるのが惜しい心はとても良く分かるが、


『時間』は、止まらない!!
ε=ε=┏(・_・)┛


・・・・


私はこれ以上、成果の出ない事を繰り返させたく無い。


しかし、止められないMくんの心も分かる。。


・・・・


とにかく階段を更に上げて、成長しているMくんを労った。


成長したからこそ、Mくんが自分で解決するだろうと信じている!


私は、長い付き合いのMくんに活躍してもらわないと、死んでも死に切れない!!


この状況を打破出来ると、信じています。。
m(__)m

| | コメント (0)

アーティスト必見!!『憧れるアーティストに成ろう!』

ハッキリ言って、歌はビジネス!!
\(^-^)/


極論!「集客」があれば、ヘタであろうが上手かろうが、それだけで良い!


人が集まり、

入場料
グッズ
CD
書籍

等の物が売れ、


更に出演料、曲のタイアップ料、等が貰える様になれば、


かなりデッカイビジネスになる!
o(^-^o)(o^-^)o


・・・・


こうした「人気者」に、成るには2つの方法しかない。
(・∀・)ノ


『18歳迄に』オーディションに受かり、レーベル会社の後押しがありデビューする!


(悲しいかな、デビューしても、後押しされない人が多い)
(T▽T) コワイネー


か、


『集客』を集め「レーベルがお金に成る!」と判断して、デビューする方法だ!
\(^_^)(^_^)/


・・・・


18歳迄のデビューは、これを読んでいる方では、難しいだろう。。


残された道は、1つ!!
(^^)/


『集客』を毎回100人、500人と集めていれば、嫌でもレーベルが黙っていない!!
ε=ε=┏(・_・)┛


その「集客」をどう集めるかが、ポイントだ!
(・∀・)ノ


アイドルは例外として、(笑)


ゴールデン○ボンバーや、きゃりー○
ぱみゅぱみゅのように、

「見た目」の『企画モノ』

で勝負するのか?


『歌の実力』で勝ち取って行くのか?


・・・・


今までエンターテイメントとしての「企画モノ」が長続きした事は無い!
( ̄^ ̄)


ある意味「企画モノ」であった、小○室哲哉の曲を今、誰が歌っているだろう……??


変な話、実力で勝ち取った「天城越え」や「兄弟船」等の方が、いつまでも歌われている!
w(゜o゜)w


私は、死ぬまで歌いたいなら『歌の実力』で集客した方が良いと思う。


更に「曲を書き続け」、


『名曲』を出す事も重要だ!
φ(..)


・・・・


「どうしても聴きたい」アーティストは、ずっと愛される。


そうしたアーティストは、決して「努力を怠らない!」


そんなアーティストの『背中を見て』ついて行きたくなる!


『憧れる』ってこういう事だと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

『動き出す!!』

こそこそと見守っていた、新山詩織さんが、やっと動き出す!!


2012年、16歳だった高校2年で、新山さんは、ビーイングのオーディションで優勝し、


「ビーイング内で取り合いが行われた程」のアーティスト!!


「歌の中でしか、暮らして行けない」と、言われた程の


『アーティストバカ!!』


確かに、「確実に命と引き換えに歌っている様」は、


『完全に歌に身を捧げ切った状況!』
(^人^)


(他に何をしているのだろう…?)


そして今!『19歳!!』
w(゜o゜)w


・・・・


実力は「正しい腹式呼吸が出来ていない」が、


ギターを弾き、シンガーソングライターとして、
「若さ、見た目、詩と曲の良さ」で、十分に満たしている。
p(^-^)q


今回の「ありがとう」という曲で、勝負に出たのか?

https://youtu.be/Y82zIV6OOSg


4月4日(土)18:00-18:30放送のフジテレビ系列「MUSIC FAIR」に出演が決まっている!!
\(^_^)/


(ミュージックステーションにも出れたらいいね)


・・・・


オーディションで受かった、

『選ばれし人』


私は「ゆれるユレル」という曲が好きですが、

https://youtu.be/pxLfw2iyq9g


これからどう、miwaさん等のギターガール達と戦って行くのか?


どんな曲を出して行くのか?


とても見ものです。
(^-^)


・・・・


しかし!


『新山さんを越える程のアーティストを育てるのが』

私のやる事!!


とてもとても、やり甲斐があります!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ヨユウデカツ!!

| | コメント (0)

『レッスン日記 496』

今回は、体験レッスンを受け、第一回目になるMさん!
(^_^)/


先ずは、体験レッスンで伝えた事からの復習!
(・∀・)ノ レッスンカイシ!


・・・・


基礎中の基礎!
「空気を、吐いてから、吸う」


をやって頂くと、何やら
「ふー」無く「ふぃゅー」と音がする!
w(゜o゜)w アッ!


「ふぃゅー」は、胸式になっている音の証。
(・∀・)ノ


なので、「やる気があり過ぎるMさんに」脱力して頂きました。
_(._.)_ ダラ~ン


そうしてやると、しっかり出来、


「吐いて吸う」
「スで4つ」
「スとアー」
「リズムのスーとアー」

と、次々とクリアしていきました!
\(^_^)/ ヤッタネ!


・・・・


そして、今回のメインである、
「発声を、歌に使う」
をしました。
(・∀・)ノ


課題曲を決めて、先ずは「 ラ」で歌う!
L(‘▽‘)/


これも、あっさりクリアしたので、
「ラの途中から言葉に変えて歌う」
(/^^)/


も、しっかり出来たので、
「メリハリを付けて歌う!」
(゜゜)(。。)


も、出来たので、
「強い感情(オーラ)を入れて歌う!!」
o(*⌒―⌒*)o


まで、一気にやりました!
(゜〇゜;) スゲーヨ!!


・・・・


取り合えず、どこまで行けるか確めましたが、繰り返して
「1つ1つを高めて行きます!」
v(^o^)


やる気があり、賢いMさん。


今は焦らず、1つ1つを身に染み込ませましょう!
(^-^)

| | コメント (0)

『私はグズだ!』

私は震災に余り興味がなかった。


私の症状の方が、余りにもキツくて、それどころではないからだ。


・・・・


震災を悼む事が出来るのは、

『ある程度、リアルがしっかり暮らせている人だ!』


私にはそんな余裕も無い!


『症状である強迫障害は、1秒だって私を開放してくれない!』


日々、震災クラスの恐さを体験しながら暮らしている。


(先日もなかなか風呂から出れず、3時間かかった)


・・・・


しかし、


そう思いながら、何処か気にしている私もいる。


こんな事をあーだこーだと、いう「偽善者」には成りたくない。


だから、今までは耳を塞いでいたし、


じゃあ、

『世界で起きた津波や台風の被害の日には黙祷しないのは、何故だ!!』


と、ひねくれたりもした。。


が、


私は未だ「この世にいる。。」


・・・・


死んだら出来ない事もある。


やりたかった事の途中で、亡くなった方もいるだろう。。


そう思うとね。。


・・・・


今日はチャリティーのステージに伺う。


私は、アーティストを育て、


売名行為で無く、


歌で、足を運んで、支えに伺う人を育てたい。


その時には、私も行こう。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 494と495』

今回は大魔人M君♪
( ̄ヘ ̄メ)


毎週Mくんのレッスンをしているのだが、余りの変化の無さに、ついレッスン日記を書かないでいてしまう病にかかってしまった、Mくんに対しては、とっても失礼な私!(笑)
(゜o゜)\(-_-)


それだけ、長い付き合いで「信頼している」が、
(^^)人(^^)


「親しき仲にも礼儀あり」
m(__)m スマン!


・・・・


「変化が無い」のは、Mくんの行動力で、

「発声のレベルは、Mくん自身も『世界と戦える』と感じて来ている程!!」
( ̄^ ̄)


日本人には無いパワーと、細かさが、しっかりと身に付いて来て、


か~なり難しい曲も、簡単に歌い上げるのは、


見ているだけで笑えてくる!
(((^_^;) スゲーナァ…


後は、自信を付けて行動するだけ!


・・・・


そんなMくんに、私事で相談したら、冷静に「無」になって考えてくれて、
(-.-) ムシン!!


答えてくれた事も、嬉しかったが、


「心も成長した事に驚いた!」
w(゜o゜)w オォッ!!


・・・・


Mくんは、教え子だが「デッカイ借」もある。


苦しさを越えて、ようやっと動きそうなMくんを、


素晴らしいと思いました。
(^-^)

| | コメント (0)

『ステージを応援に行って』

先日、ある方のステージを見て来ました。
ε=ε=┏(・_・)┛


場所に付き、お金を払い、飲み物を頼むと、


と~っても美人な方がビールを運んで来た!!
w(゜o゜)w オォ!


(ここの店員、凄いのがいるなぁ…)
( ̄0 ̄;)


なんて思っていたら、出演者がお手伝いをしているという!?
(○_○) ナヌッ!?


そして、その方を見に来た事が分かり、少し唖然としました…(笑)
(゜〇゜;)


・・・・


その方のステージが始まると、リズムにノッて、「想いの強さ(オーラ)」を増幅させて、自然と応援していました。
\(^_^)/


ステージが終わった後、迷惑でなかったか確認しましたが、


「やり易かった」とお答え頂きありがたかったです!
m(__)m ヨカッタデス!


・・・・


その後も、私の(怪しい(苦笑))話を聞いて頂きとても嬉しかったです。
m(__)m


オリジナル音源も、と~ても細かく曲が出来ていて、歌への想いも強く、


伝えたら、もっと武器が増えそうで、伸びしろのいっぱいある方です。
ε=ε=ヽ( ̄▽ ̄)ノ


とにかく、私の話を聞いて頂き、素敵な方だと分かっただけで良かったです!
(^-^)

| | コメント (0)

『体験レッスンに、Mさんが来てくれました!』

ノドの調子が悪く、なかなか予定が合わなかったMさんが、体験レッスンに来てくれました!
o(^-^o)(o^-^)o 猛烈歓迎!


Mさんは、ステージに伺って、私の何か(オーラ)を感じたという方!
(^^)人(^^)


なので「怪しい」と思いながらも、来てくれました!
(T-T) 猛烈感謝!!(笑)


・・・・


挨拶をして、始めに私の紹介を長々~として(笑)、
(^-^)/ アヤシクナイデスヨー


レッスンを開始しました!
(・∀・)ノ


やはり始めは「正しい腹式呼吸による発声」から!
( ̄^ ̄) 基礎デス!


『いかに横隔膜と、友達になるか?』
(*^o^)/\(^-^*)


がとても重要で、


寝転んだり、座ったりして「横隔膜」を感じて頂きました。
φ(..)


・・・・


この課程で、

「Mさんの頭の良さ」
「吸収力の良さ」

に、気付いた私は、心の中でガッツポーズ!
(*^∇゜)v


絶対に伸びる方だと確信しました!


・・・・


次にリズムにノリ発声をする練習も、難なくこなして行きましたが、
ε=ε=┏(・_・)┛ スムーズ!


「表と裏のリズムがある事」を伝えれて良かったです。
f(^_^; ワカッテナイヒトオオイデス(苦笑)


Mさんの吸収力の良さで、あっさりレッスンは終了。
m(__)m オツカレサマデシタ!


その後は、


「Mさんは、この先どうしたらいいか?」
(^^)/


や、


「私が何故怪しいまれるか?」

「どうしたら怪しまれないか?」


を相談にのってもらいました!(笑)
(-_-;) (切実)


・・・・


最後に、
「赤色、青色、黄色、闇色のオーラ」を、


「歌ではもちろん、日常でも使える事」を伝えて、
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) イロイロ


私の奥義ともいえる、
「フルパワーでの歌声」を披露しました。
(-.-) 必殺技デス!!


Mさんも驚いていましたが、
w(゜o゜)w


私も余り上手くコントロール出来なかった事に、焦りました(苦笑)
!Σ(×_×;) ヤバイヨヤバイヨ!


・・・・


快く、レッスンを受ける事を快諾してくれたMさん。


今回こそ、絶対に成功させます!!
(^-^)

| | コメント (0)

『失って、落ち着いて、見守って』

1ヶ月以外前の話だが、ある教え子を失った。。


そのまま行けば、どこまでも行きそうな気迫があって、頭も良い方だった。。


・・・・


失った時は、


「悔しい!」


の一言に尽きる。。


注ぎ込んだモノが総て「無」になった。


「どうして?なんで?」の言葉の意味の無さを、理由が書き消す。


完全にどうしようもないから、悔しかった。。


・・・・


やっと落ち着いて来て、


今はまた、頑張って欲しいと思っている。


元気でいて欲しいと思っている。


お互いの道は違っても「歌を歌っていれば」また出会う時もあるでしょう。


それがこの狭い世界の良い所だ。。


・・・・


今はただ、


遠くから見守っている。


遠くから。。

| | コメント (0)

『視点を替える事しか出来無い』

うまく行かないと、イライラするのは当たり前だけど、


ソコをぐっと押さえるのが出来たらしている訳だが、


世の中、押さえる人なんていない!


しかし!


「視点を替えて、次の方向を向く事は」出来る!


時間は止まらない!


だからこそ!


「次へと早く!!」

| | コメント (0)

『あるステージを見に行って』

ある方のステージを見に行った時、どうしても気になるアーティストがいたので、


先日ステージに伺って来ました!
ε=ε=┏(・_・)┛


・・・・


ステージは「明るい歌、優しい歌、カッコいい歌」と、どれもバランス良く、
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


中でも「優しい歌のオーラが強く」、
w(゜o゜)w オォッ!!


とても器もデカイ方で、それなりに苦労もされているのだと感じました!

(苦労しないとオーラは出にくい)
m(__)m


また、カッコいい歌がとても似合っていて、色々な武器がある方だなぁ…
( ´△`) スゲーナァ…


と、魅了していました。


・・・・


ステージが終わり、お話させて頂きました。


その方は一見、壁で遮断するように見えますが、話すととても柔らかく、優しい方。
o(*⌒―⌒*)o


「優し過ぎるんじゃないか!」と思う程でした!
m(__)m


・・・・


もちろん、お誘いに伺ったのですが、


単純に、もっとみんなに聞いて欲しい方だと思いました。
(^-^)

| | コメント (0)

『苦労と代価と、ほんの少し喜びと後悔』

色んなアーティストを見に行っている間に、

「この方は、気にしてくれそう」

とか、

「この方は、聞く耳がない方だなぁ…」


と、な~んとなく分かって来た、鈴木智彦です。
m(__)m


・・・・


私の強迫障害は、かなり私の行動範囲を狭めます。
( ;∀;) シカタナイ…


「苦手な人、苦手な名前、文字が入っていない時に、始めてステージを見に行けるのが一つ目の条件」
(・∀・)ノ


さらに、バー○デイステージも、苦手な文字の為、なかなか行けない。
(>_<) クヤシイ!!


道中「電車内や町の看板で、苦手な有名人を見るのもキツい!」
(;_;) イヤナンダナァ…


更に「帰ってからのお風呂は、3時間かかる時もある。。」
(T-T) コレガイチバンツライ!!


・・・・


と、まぁコレだけのリスクを負って出掛けているのですが、


先日も、お誘いをバッサリ切られて、心折れそうになりました。
( ´_ゝ`) イヤ!オレタネ(苦笑)


それでも、歌を伝える事が好きで、


『強迫障害になる程、繊細なのが、「圧倒的な技術で、実力を上げる事が出来る」と感じ』


『命をかけてやるにふさわしい仕事』


だと、思っています!
( ̄^ ̄) シンデクイナシ!!


・・・・


だから「どんなに苦しくても、どんなにみっともなくても、どんなに情け無くても」


少しお酒の量が増えるだけで、続けます!
(゜o゜)\(-_-) ソレハイカンデショ!(笑)


例え「苦労と代価」がとんでもなく釣り合わなくても、


「後悔」ばかりしても、


「ほ~んの少し喜び」という


『出会い』に命をかけるのです。


・・・・


諦めたらソコで終わり!


こんな私を信じてくれる、少ない教え子に。


支えてくれ、


いつも苦労をかけている、嫁さんに感謝の日々です。
m(__)m

| | コメント (0)

『転んでもただでは起きない』

前回の記事のステージにて、出会えた方もいた!
(^^)人(^^)


なんと言っても曲を聴いて、私が泣きそうになった方です!

(私はボイストレーナーですし、強迫障害という辛い体験をしているので、ちっとやそっとでは泣かない!!)
( ̄^ ̄)


・・・・


出て来て、聴いていると、


「この方は歌に身を捧げた方だ!!」
!Σ( ̄□ ̄;)


と感じ、


終わり2曲の良さに、完全にヤられていてしまいました。。
(;_;)


・・・・


終わってからも、放心状態が続き、
(゜ロ゜)


なんというか…


圧倒的な破壊力でした。
m(__)m


・・・・


ステージが総て終わってから、お話をして、


その後も、連絡をさせて頂きました。


心もハッキリしていて、素敵な方だと感じました!
m(__)m


・・・・


「苦労した分、良いこともある」


「苦労しないと、良いことはない」


と、思っているバカ者ですが、


ただでは起きません!(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『分かって欲しくて・・』

先日、ある方のステージを見に行って来ました。


行った理由は、謝罪。。


・・・・


その何週間か前に、出会った方がいた。


メッセージのやりとりをしている間に、その方と意見が違い、


私が「見に伺うと」約束したステージを、止めてしまった。。


・・・・


自分の発言がみっともなくて、当日券でもいいから、見に行こうと思ったが、


私の症状にぶち当たる「苦手な文字の」他の出演人!!
!Σ(×_×;)!


行くに行けない…orz


・・・・


という事で、その方の友達のステージを見に行く事にした。


行って、友達に話すとやはり、私の事を聞いたらしく…orz


とにかく謝り、渡すモノを渡して帰った。。


・・・・


その方達は、しっかりと私で無い方に習っている。
φ(..)


しかし、このままでは「小さくまとまって」


同世代の

17歳
http://jennii.jp/

17歳
http://www.inoue-sonoko.com/

19歳
http://niiyama-shiori.com/sp/

20歳
http://www.jvcmusic.co.jp/leo-ieiri/

21歳
http://sp.rising-pro.jp/mariya/

23歳
http://www.sonymusic.co.jp/artist/takigawaalisa/profile/

24歳
http://www.miwa-web.com/

24歳
http://wmg.jp/sp/artist/chay/


に、勝てる訳が無い…


圧倒的な「曲」なり「見た目」なり、


『歌の実力』が無いと、


芸能界という、見えないイス取りゲームには勝てない!


・・・・


それが分かって欲しいのだが、


伝わら無いだろう。。
(..)


今から意識を変えないと間に合わない事も、


伝わらないだろう。。
(;_;) クヤシイ…


しかし、それも選んだ道、いつか伝わるのか?


半年で忘れるのか…?


自分の無力さを感じました。
m(__)m

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »