« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月に作成された記事

『絶望を振り切る勇気を!!』

あと少しと思いながら、もう何ヵ月も経つ。


私と症状の闘いは、いつになったら終わるのか…


この症状になって何回も死にかけたが、今はまだこの世にいたいと思うし、最後までいようと思う。


普通なら自然な事だが、7年も苦しんで来た、私の心としては、かなりデッカイ変化だ。


・・・・


歌はいい。


練習と新しい技術で、どこまでも行ける!


努力しただけ報われる。


今では「正しい努力が」ようやっと確実なモノと成ろうとしている。


等価以上の効果を感じる!


しかし、


私の症状は努力しても、等価交換にもならない。


努力が正しくないのか?


・・・・


それでも、今思う最高のカウンセラーに出会い、正しい努力を教わっている。


しかし、その努力が出来ないんだ…


歌の練習なら、出来ない練習は無く「違う伝え方」がいくつもある。


しかし、この症状は後にも先にも、飛び降りる勇気が必要だ。


もう、イヤな事をやるしかない。


何でこんな事をしなければいけないのか??


理屈は解ってはいるが、なかなか心が納得しない…


もう、勇気しかないって分かってんだろうが、


「心」が言うことを受け入れてくれない。


今世の、最高の課題だと感じている。


この症状により、学んだ事も多い。


しかし、あまりにも残酷な所業だ…


そんな絶望を振り切る勇気が!!


どうしても出て来なく、


こんなにも情けない自分といつも向き合う。。


時間は止まらないのに…


・・・・


歌はいい。


好きな高さや音量、ビブラートの先まで自分でコントロール出来るから。

| | コメント (0)

『どうにもならならない』

自分の事は、自分で決めれるが、

「相手」はどうにも出来ない…


どんなに努力しても、どうしようもない時がある。


そんな時、自分の力の無さを感じる。。


悔しくて、悲しくて。。


・・・・


それでも、時間は止まらないから、


切り替えて、前に進む。


私には、やりたい事がまだある!


そして、支えてくれる人がいる!


悔しさは、力に!


悲しみは、経験に!


とにかく、止まらないで前に進め!

| | コメント (0)

『最低な日』

今日は、やろうとした事が何も出来なかった。。


周りの人に迷惑をかけた。


何よりも、出来ない自分が1番悔しくて…


・・・・


明日からは切り替えよう。


だから、今日は仕方無い。
m(__)m

| | コメント (0)

『レッスン日記 480』

今回は大魔人M君♪
( ̄ヘ ̄メ)


M君と話していて気付いたのだが、「始めっから、好きな歌い手に勝とうとしていない」ことが分かった。
!Σ(×_×;)!


確かに凄い歌い手だが「勝てる訳が無い…」と思い込んだら、勝てるものも勝てなくなる!
(・・;)


「好きなの」はいいが、


「越える為にあるものだと」感じて欲しいです。。
m(__)m


・・・・


という話をして、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


今回も、階段上げがメイン!
(/--)/


ひたすらデッカクする為に、コツコツと♪
┏(・_・)┛ 1万段突破!


そして、レコーディングの最中なので、自分の声がどう聞こえるか、ひたすら確認!
φ(..)


「何が良くて、どうやって求められている声に合わせるか?」
(・_・?)


繰り返して、少し感覚を掴んだと思います。
p(^-^)q


・・・・


基礎練習もかなり厳しくなって、辛そうなM君♪(笑)
(*_*)


負けず嫌いを発揮して、基礎練習も日々練習して欲しいです。
(^-^) タノムヨ(笑)

| | コメント (0)

『認められない』

「向かい風で、うずくまるか、
向かい風を利用して、高く飛ぶかは、
自分次第!」


・・・・


しかしながら、私の周りには、認めてくれる人が少ない。


私は、人に認められたい。


多分、誰だってそうだが、認められたり誉められたりするのは、嬉しい事だと思う。


だから、レッスンでは、なるべく誉める様にしている。


(注意も当然しますが…)


・・・・


繰り返すが、私の周りには、認めてくれたり、誉め上手の人が少ない。。
(ToT)


お陰さまで、いつでも向かい風を利用して、


「負けるものか!!」
(#`皿´)


と「努力」を惜しまないが、
ε=ε=┏(・_・)┛


悲しくなる時もある。。
……orz ダッテオトコノコダモン(笑)


・・・・


先導者がいてくれたら、どんなに簡単だろうと嘆いても、


これは「自分で選んだ道!」


「いつでも自分で選んだ事を、忘れちゃいけない!」


手を伸ばし、掴み取ったのは、自分の意思なんだ。。


・・・・


険しい道で疲れたら、ゆっくり行けばいい。


しかし、


私は、逆ギレして、余計努力するバカ者です。


だから、ガス抜きのこんな文章が必要なんだな。。

| | コメント (0)

『レッスン日記 479』

今回は、プロ科のYさん♪
(・∀・)ノ


どうやら、前回のステージで歌った歌が「とても好評で」周りの人がかなりビックリしたそうで!!
!!(゜ロ゜ノ)ノ


そんな少ない回数のレッスンで、ココまで変わるのか……
( ̄□ ̄;)!!


と、言われたらしく、私も確認して見せてもらうと、


「確かに凄い!!」
!Σ( ̄□ ̄;) ウソ!(笑)


「立派なエンターティナー」として成立していた!!
(((((゜゜;) オイオイ!


・・・・


私も教えたが、これは明らかにYさん自身の努力のたまもの!
p(^-^)q


「基礎練習」をナメないで、しっかりやってくれたからに、他ならない!
m(__)m スバラシイ!


こと「横隔膜と友達になる」を、しっかりこなしてくれたから、
(^^)/\(^^)


ココまで、一気に変われたのだと思う。
\(^-^)/


・・・・


しかし、他の粗を探して(笑)、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


今回は、音程をメインに、


「ポーーーーン♪」


と、しっかり音程が取れるかを
確認しながら、


同時に「リズムやメリハリなども見る!」
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


というかなりの荒行をしました。
ι(`ロ´)ノ ヤレー!(笑)


・・・・


「か~なりしんどいレッスン」だったのに、


「充実したレッスンでした!」と後日述べてきたYさん!
(;゜∀゜) スゲー!


このまま、一気に階段上げにチャレンジです!
(^-^) ドンドンイクヨ!

| | コメント (0)

『レッスン日記 478』

今回は、復活のRさん!
\(^-^)/


前回のレッスン以来、久しぶりのレッスン。


1万段まで上げて、私が勝手に入院してしまって…
m(__)m モウシワケナイ!


・・・・


とにもかくにも、1万段までの復活の為に、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


調べると、3千段まで落ちていたので、コツコツと階段上げ!
ε=ε=┏(・_・)┛


3回程で、一気に1万段まで戻ったのは、Rさんのやる気のたまもの!
w(゜o゜)w


更に、かなり細かく強化した基礎練習も、しっかり食らい付いてくる!
!!(゜ロ゜ノ)ノ ヤルナァ!


・・・・


今までは、「ムリ!出来な~い!」
(ノ-_-)ノ~┻━┻


が、口癖だったRさん。。


それではイケないと、啓発のセミナーはなどにも行き、


会わない間に、人として一回りデッカクなったと感じました。
( ̄^ ̄)


また「良いものを」と、レベル高い人達のステージを見に行ったりと、
┏(・_・)┛


とても良い行動しているRさん。


これからどんな成長を見せるのか、しっかり手伝いたいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『成功とはなんぞや?』

私は昔「これをしたら成功する」とか、「啓発系の書籍」をやたらと読んだ。


しかし、身になったのは瞬間的で、今振り替えると、意味の無さを感じる。。


・・・・


そもそも成功とは、自分の描いた通り、事が運ぶ事なので、


人それぞれ「成功」が違う。


なので「これをすれば成功する的なモノ」は、的確なモノでは無い。


「成功の土台」の様なもので、


まだまだ「成功する足掛かり」であり、


成功までは程遠い。。


・・・・


そして、成功が「思う通り事が運ぶ」


と、いう言葉の意味は、年齢を重ねると分かるが、


「自分が好きな、やりたいと思った事をやり続けたついでに付いて来る」


「ご褒美」みたいなものだと感じる。


しかし「正しい努力の先」にしかそれは無い。


・・・・


「やりたい事と、正しい努力の継続」のご褒美が、


「成功」何だろうと、最近思います。

| | コメント (0)

『アーティスト?キャバクラ嬢??』

歌を聞いてもらうより、名前を覚えてもらうより、


「物販」を主にしているアーティスト?は多い。。


お客に媚びを売って、買ってくれるように、せがむ。


お金を出してくれそうな人には、時間を使い、手までにぎり、2人で写メ迄撮る!


そうでない人には、表情すら歪む。。


そんなだから、オタクやおじさんしか周りにいない。。


アーティストって、そんなだった?


いつから、キャバクラ嬢みたいになってしまったの??


・・・・


アイドルみたいな方が、こうしているのはいい。


私がいっているのは、シンガーソングライターと呼ばれる「アーティスト」だ。


そんなアーティストが、物販をメインに、活動している。。


元の値段は安いCDRやDVDを焼いて、サインを書いて、握手をして、写メを撮って。。


パソコンの進化がアーティストのそれを、狂わせて来た。


ネットの普及で、ダウンロードやYouTubeが「CDの価値」をか~な~り、下げた!


ソコに目を付けたのはAKB4○だ。


CDを馬鹿にした「総選挙券が付いているCD」


これにより、CDの価値は更に落ちた。。


似たように、サインを書いて握手をしたり、 写メを撮らせてあげたりと、アーティストがし始めたのだから、罪悪だ。。


「歌」の価値は?
「アーティスト」の誇りは?


こんなことだから、一般のファンはつかない。


オタクや、小金があるおじさんだけだ。


自分達で自分の首を絞めている現状に、気付かないで、


目の前の小金集めに必死だ。。


・・・・


確かに暮らしにお金は必要!


でも、「メジャー」という就職先があるのだから、それまではバイトだ。


バイトでは無く「アーティストの活動だけで、食べて行くって」いうのは、


オタクやおじさんに媚びを売って、成り立つモノで良いのだろうか??


それで、「人の心を掴む歌」を歌えるのだろうか??


・・・・


私が言っている事は、キレイ事なのか…??


「歌の力」では無く、物販に染まったアーティストは、


絶対にメジャーには行けないと思う!!


行っても、レコード会社や事務所は、宣伝に力を入れ無いだろう。。


だからこそ、汚れを覚える前の20歳迄の人しか、アプローチしないのか?


まぁ、後になって分かるだけなのか??


それにしても、中堅のアーティストは、キャバクラ嬢よりタチが悪い!


悪気が無く、これしか出来ないと思っているから。。


もっとちゃんとした歌の練習や、いい曲を書け!!!

| | コメント (0)

『嫁さんの日』

私達は、お互いの日を祝うのに、
 
かなり手間暇をかける。(笑)
 
 
後日書きますが、私の日は嫁さんが、沖縄で祝ってくれた。。
m(__)m
 
 
私はそんな事が出来る筈もなく、都内で工夫をこらすしかない。。
(〃_ _)σ∥
 
 
・・・・
 
 
それでも、牡蠣の食べ放題に行って、
 
 
私は、おなかが「ヒデブ~!!」するほど食べて、(笑)
(´;ω;`) シヌ…
 
 
 
嫁さんは、「アベシ!」寸前まで食べました。(笑)
(*_*) 
 
 
(お互い翌日、おなかを壊しませんでした(笑))
\(^-^)/
 
 
・・・・
 
 
その後、少しお散歩して、私の出来る最高のサービスは、
 
 
『歌だ~!!』
( ̄^ ̄) コレシカナイ(苦笑)
 
 
しかし、私達は以外と二人でカラオケに行かない。
w(゜o゜)w
 
 
何故なら、必ずケンカになるからだ…
…orz (切実)
 
 
私がどうだ~!
ι(`ロ´)ノ オレノウタヲキケ~!(笑)
 
 
と歌うと、必ずダメ出しをされるし、
!!(゜ロ゜ノ)ノ エッ??
 
 
嫁さんにちゃちゃを入れると、キレるからだ!
(-_-)  ブチッ!   ((((;゜Д゜)))
 
 
…orz  (涙)
 
 
でも「今回こそ!」と、諦めないで
歌いに行きました。
(ToT) マケナイ…
 
 
・・・・
 
 
歌いに行くと、以前より声量が上がり、メリハリもクッキリしていて、
 
 
「スケールのデッカイ歌になった」
 
 
と、珍しく!お誉めの言葉を頂きました。
m(__)m アリガタキオコトバ(笑)
 
 
・・・・
 
 
嫁さんの日がうまく行って、取り合えず、もう少し延命出来そうです。(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
 
 
しかし、油断しないで色々頑張ろうと思います。(笑)
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
 
 
とりあえず、
 
 
嫁さんおめでとう!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
 
 
そして、
 
 
いつもありがとう

| | コメント (0)

『レッスン日記 477』

今回は「復活の大魔人」M君♪
( ̄ヘ ̄メ)


とにかくM君と話していると、時間がいくらあっても足りないので、(笑)


長い付き合いもあって、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、前回伝えた700段の確認!
φ(..)


M君は、更に規模をデッカクしようと、工事中!


現在でさえ、かなりのモノだが、
( ̄^ ̄)


「世界的に認められる為」には、まだまだ足りない!


M君のジャンル的にも「デッカイヤツが勝つ!!」
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


と、分かりやすいジャンルなので、ひたすら階段上げ。
ε=ε=┏(・_・)┛


今回は、1000段まで行き、今まで高くて出しにくかった声が、スルスルと出て、


効果を実感!
p(^-^)q


・・・・


と、その中でも、語尾処理や、
φ(..)


「声色と歌い方」を徹底的に叩き込む、かなりハードなトレーニング!
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


しかし、諦めたら確実に終わる…


・・・・


M君も自分で気付いているので、全力で応えようと思います。
(^-^)


因みに先日は、M君の日でした!
\(^o^)/


おめでとう!!
(^^)/\(^^)

| | コメント (0)

『レッスン日記 476』

今回は、プロ科のYさん♪
(・∀・)ノ


最近レッスン前に、話し込む事が多いが、


それは、Yさんがしっかり考えている証拠!
( ̄^ ̄)


歌い手として「未来」が気になるのは当然の事。


最終的にどうなるか?


やっている自分は、何気に分からないもので、
(^_^;)


私はYさん全体を見て、こうなった方が良いと、


「未来の図面」があって伝えている。
φ(..)


それを細かく伝え「進む方向」を示し、
(^o^)/


「安心」してもらう。


どんなに才能があっても「不安」により崩れてしまう場合が多いので、
(*_*)


先ずは、安心するまで話し込む!


・・・・


と、残り30分になった所で、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


か~なり「横隔膜」と仲良くなったみたいで、
\(^_^)(^_^)/


基礎的な練習は、とても優秀!!
w(゜o゜)w


後は、リズムの動きが脱力して出来れば、序盤は完璧!
p(^-^)q


(しっかり練習しているね)
(^_^)v


・・・・


次は、基礎発声をいかに歌に使うか!
( ̄0 ̄)/


なんですが、


「横隔膜との意識の連動」が、かなりしっかり出来ているので、
(^^)人(^^)


即!歌に応用出来る!


実際に自分の声を録音して、声に「芯」が出来て、
☆(゜o(○=(゜ο゜)o


「倍音」も綺麗にある事を確認してもらい、
(o^ O^)シ彡☆


Yさん自身も、手応えを感じて頂きました!
m(__)m ヨカッタ(笑)


・・・・


さすがプロ科というか、伸びるスピードがとても速いYさん。
ε=ε=┏(・_・)┛


もっともっと、Yさんに自信を付けて行けるよう、私も頑張ります。
(^-^)

| | コメント (0)

『これから先どうなる?』

最近、色んな方のステージを見た。

メジャーデビューしたいし、もう1つ上に上がりたいという、アーティスト達だ。

しかし、この先どうするのか?

どうなってしまうのか?

お節介だが、不安になる。。

分かった事は、「圧倒的な実力が無いと難しい!」ということだ!

・・・・


例えメジャーデビューしても、事務所やレコード会社が後押ししたくなる「総合的な実力」が無いと、


メジャーデビューは、単なる記念になり、転げ落ちる。


(いろんな方を見ていると、分かると思いますが…)


「曲」(曲数と名曲)

「歌の実力」(圧倒的かどうか)

「見た目」(年齢と将来の成長)

「キャラクター」(メインの客層の中、高校から見た年齢に合ったモノ)


の中で、

先ずは、曲かと思いますが、


歌の実力が「圧倒的」であると、普通の曲がパワーアップします!


見た目から入るオタクの方々と違い、一般の人は「曲と歌声」


先ず「耳」から入ります。


(アイドルなら、見た目と若さだけ…)


・・・・


また、デッカイ事務所に入っても、強く宣伝してくれなければ、


扱いは、普通の事務所と同じ。


かなりのペースで、こき使われます。。


色んな場所に回れば、回っただけファンが増えるのか?


なかなかそうも行きません。


全国を回らないより、回った方がいいですが、


「テレビや紙面」などの「メディアの露出」には、勝てません。


ならばどうすればいいのか?


スーザン・ボイルさんの様に、「圧倒的な実力」を付ける事が重要かと思います!


(世界的に認められる上手さ!)


・・・・


「もう実力が上がらないと感じる」のは、


今までの「ボイストレーナーの実力が低かった」からです!!


例え、事務所公認のボイストレーナーでも、


「小さくまとめる事」はしても、基礎力や実力を、引き上げる事は出来ません!


(やり方がわからないからです!)


私は違い「世界を目線の当たり前」にしています!し、


「ソコまで育てれる」自信もあります!


実力を世界レベルまで、引き上げる事が当たり前だと考えています!


「20年間発声にこだわり続け」今では、


「6オクターブ以上」の発声と、


どうしたら「相手の心を掴めるか?」


最終的には「オーラ」の使い方まで、


伝えれるようになりました!!


確実に実力は、上がります!


上がらないのは、伝える方が技術的に低いからです!


「一回のレッスンで」必ず実力は、上げます。


是非、目の前で確認して下さい!


・・・・


近頃、全国デビューが決まった方がいますが、


そんなに長く無く転げ落ちると思います・・


(「メジャーデビュー前に2000人以上!」集客が無いと、強く押してくれない!)


メジャーデビューし残る方は、圧倒的に階段を上って行きます。


そうでなかったら、足りないモノを補わないと、


「路上などの素晴らしい努力」も、


無駄になってしまいます・・


これは、歴史が語っています。


ウソだと思う方が多いと思いますが、


ウソだと思う方は、是非お会いして、


更にウソだと感じたら、好きなだけひっぱたいていいです!(笑)


いつも覚悟して、伝えています!

| | コメント (0)

『レッスン日記 475』

今回は「復活の大魔人」M君♪
( ̄ヘ ̄メ)


先ずは、久し振りの再会に、感動!
(^^)/\(^^)


そして会わなかった時間、M君なりに行動をしていた事にまたも、感動!!
(ToT) ヨクウゴイタネ!


お互いが、どんな時間を過ごしてきたか…


語り合うと、時間が無くなるので、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


・・・・


先ずは、基礎力の確認!
φ(..)


リズム以外は、かなりしっかり出来ていたので、


更なるワンポイントを足して、パワーアップ!
p(^-^)q


歌は、レコーディングの最中ということで、


M君の得意な部分と、足りない部分を指摘して、
(^o^)/


細か~くまとめ、
φ(..)


更に「いろんな種類で歌う」器用さを伝えました。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


・・・・


これから、どんどんデッカクする予定のM君。


これ以外方法がないので、


命懸けで勝負です!
(^-^)

| | コメント (0)

『ステージを見に行って』

ここ4ヶ月程、いろんなアーティストのステージを見に行った。


価値が無かったと、落胆した事が多かったが(笑)、1つ新しいスキルを身に付けた。


それは「見ているステージをいかに盛り上げるか?」だ!


それによって『ステージ上の歌い手がのびのびと歌えるようになる』


事が、最も重要だ!


・・・・


私は歌を教えるだけでなく、可能な限りステージにも足を運び「応援する事」も、


「講師の勤め」だと思っている。


行ったからには「どうしたら教え子達がのびのびと歌えるか?」常に考えていた。


技術的な、サインを送るのはしていたが、


新しく「歌い手の気分になって、してほしい事をする!」


『歌い手とシンクロして、気分を盛り上げ、会場も盛り上げる事!』


を、身に付けた!


・・・・


これは、歌い手としては、

かなり便利だ(笑)!


歌の実力を上げるだけでなく、現場に行き、気分を落ち着かせ、盛り上げもする!


とっても便利だ~!(笑)


・・・・


私が、ステージで歌っていた頃もそんな人が居ればなぁ…


人混みや、電車が苦手にもかかわらず、誰かの為には動きます(笑)
m(__)m

| | コメント (0)

『レッスン日記 474』

今回は、プロ科のYさん♪
(・∀・)ノ


色々と質問や確認があったので、メモさせて頂き、
φ(..)


ひたすら会話!(笑)


私の考えを盗んで、目指すレベルまでなるべく早く引き上げるのが狙い!
(^^)/\(^^)


どうしても、無駄が多かったり、何をしたら良いかが確立しないと、
σ(^_^;)?


あっという間に時間は経ってしまうからだ。。
。。(〃_ _)σ∥


過去に、この「考え方」を学び、


「バンドの一番下」から「バンドを引っ張る一番上」になった人が2人いる。
( ̄^ ̄)


もちろん実力も付けて!


・・・・


1時間半話し込んだが、どれも今後重要な内容!

Yさんには、「要らない繋がりは切る」という事を伝えて、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


基礎である、正しい腹式呼吸の確認、スーとアーのリズムを確認すると、


かなりしっかりやっているのが、見てとれた!
\(^o^)/ エライ!


そして今回は、ブレスを伝え一曲のサビだけ徹底的に鍛え、


「はぁ スー アー」という新しい練習方法も発見し、
w(゜o゜)w ハッケン!


更にパワーアップ!!
p(^-^)q


次に、いかに「自分の曲でリズムをとるか」


を伝え、


最後に「気を送って」終了!
(゜o゜)\(-_-)


(確かに感じたみたいですよ~)
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ウォー!


・・・・


周りに要らないモノが付いていて、苦しんでいたYさん。


経験から多くを学びましょう!
(^-^)

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »