« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

『今年も終わり』

な〜んとか、この世に居続けれた今年‥
 
 
淋しさがあって、
 
絶望が起きて、
 
希望があって、
 
もろくも崩れて、
 
また希望があって、
 
効果が無くて、
 
最後の切り札も、
 
絶望と変わった‥
 
 
‥‥
 
 
この世にいるだけで、こんなにも苦しいのか‥
 
 
と、何回も死のうと思った。
 
 
‥‥
 
 
それでも、まだ希望を探して‥
 
 
あがき、もがき、苦しみ、答えが出るのか分からない‥
 
 
それでも、この世にいる‥
 
 
どんなに、罵られようと、けむたがられても、ダメな人間だと思われても‥
 
 
‥‥
 
 
何のために存在しているのか、分からなくなる。
 
 
しかし、これが私の道。
 
 
選んだのか?
 
 
決まっているのか?
 
 
どうでもいい程、
 
 
1日1日をクリアするので目一杯‥
 
 
‥‥
 
 
助けてくれる人。
 
 
とっても感謝している!
 
 
ありがとう。
 
 
助けてくれない、ならない人。
 
 
私にとって存在する意味があるのか‥?
 
 
‥‥
 
 
追い込まれ、見えるモノ。
 
 
この世に信頼出来るモノは、とても少ない‥
 
 
後は遊びだ‥
 
 
‥‥
 
 
レッスンも、
 
な、事もしたが、
 
 
もう一回は、見れないかなぁ‥
 
 
‥‥
 
 
来年は強く希望しない‥
 

| | コメント (0)

『我慢するを越えて→進化するに変える』

人間、我慢はイヤだ。
( ̄〜 ̄)ξ


辛いし、苦しいし、精神的にもよくない‥
(><)


ただ、人によっては平気な事もある。
(゜_゜)(。_。)


人間の好き嫌いは、様々だ‥


‥‥


今回、私は我慢とかイヤなものに、徹底的に立ち向かわなくちゃいけない‥
(`´)


考えただけで、かなりブルーだ‥
(;_;)


しかし、コレをクリアしなくちゃ道は無い。。
(;-_-+


だから、


「我慢」ではなく、「進化」と考えたい!
ε=┏( ・_・)┛


きっとコレを越えれば、何かが変わる!


そう信じて、「進化」したい。。


‥‥


心は怯え、恐がっているが‥


「進化」する。

| | コメント (0)

『床の間 レッスン22』

今回はRさん♪
(@゜▽゜@)


順調に200段に慣れ、デッカイ声と、前に出した事で厚みのある声になってきたRさん!
o(^-^)o


声のディテールも、ギアの調節も、自分で判断出来るようになってきた♪
φ(.. )


‥‥


次の課題は、声にオーラをのせる事。
(・∀・)ノ


前に出したり、後ろに引っ込めたりと、感覚をみてもらっているが、
(゜_゜)(。_。)


なかなか難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ


色での説明も加えて、
☆ヽ(▽⌒*)


少〜しずつ確実に、習得して頂けたらと思いました。
(^-^)

| | コメント (0)

『人は人に勝つ?自分に勝つ?』

「自分が変われば世界は変わる」とか、


「物事は、自分の受け取り方で変わる」というが、


ソレでも変えられない事実はある‥


努力しても、成果が出ない時もある‥


‥‥。


上に書いた様な事を言えるのは、余裕がある人だけだ。


新しい「変わり方に、受け取り方」が、分からなきゃ意味が無い‥


‥‥。


一方、「人に勝つ(環境に)」のはとても難しい‥


「自分が置かれている状況が、わからなければ対応のしようが無い‥


「どんな環境に今、自分が置かれているか?」なんて自分じゃ気付け無い‥


もちろん「自分に、自分の無意識に、どんな影響を与えるか?」


まで考えて‥


‥‥、


環境は選べそうでいて、なかなか選べ無い‥


育つ環境はもちろん、学校、就職先の人間関係‥


選べて行けるならねぇ‥


‥‥。


だから、自分を知り、他人より強く、余裕のある人間になるしかない‥


今の私はこんな事を思う‥

| | コメント (0)

『背中を任せる』

人の視界なんて、たかがしれてる‥


全部見れている!


って思っても、実際は半分も見れていないもの‥


だから、


「見えない場所」を任せる‥


‥‥


この世は見えない戦場‥


この国に戦争は無くても、人の争いはさけられない‥


学校や企業や職場での争いは、分かりやすいが、


もっと身近な争いが、いっぱいある‥


そんな時、


「安心して背中を任せる人」がいるのか、いないのか?で、


世界は、全く変わって来る‥


‥‥


背中を任せた人に、「後から刺される事」が多いこの世で、


いかに背中を任せる、「信頼出来る人」に出会えるか‥‥?


見付かるまでは、1人で戦うしかない。


しかし、


人は1人では、なかなかいられない‥

| | コメント (0)

『床の間 レッスン21』

今回はTIさん♪
\(^O^)/


久々のTIさんは、コレからの事を迷っていた‥
( ̄〜 ̄)ξ


就職しなくてはいけない中で、歌もやりたい‥


‥‥


歌は、よっぽど活動的でないと、就職しながらは成功は難しい‥
ε=┏( ・_・)┛


趣味にするならいいが、就職して、一番重要な「時間」を奪われる‥
(´`)


お金は後で稼げばいいが、使った時間は戻って来ない‥
(_´Д`)ノ~~


TIさんの先輩達や私も、時間の事は、常に後悔している‥
(@_@;)


だから今、必死だ‥(苦笑)
(`´)


就職が決まり時間が無いと辞める者、就職したが辞める者、就職する前にバイトに移行する者‥
(゜_゜)(。_。)


TIさんだって時間があるわけではない‥


‥‥


出来る限りの事を伝え、判断はTIさんに任せる事に‥
m(__)m コレバカリハネェ…


と、お話をしてレッスン開始♪
(・∀・)ノ


60段のギアと支えの確認と、


新しく、「全体を前に出す」と「声のディテール」まで伝えました。
( ^_^)/


‥‥


相変わらず、吸収が早いTIさん♪


後は、迷うのも分かりますが、


「どうしてもやりたい!」という、ヤル気次第かと感じました。
(^-^)

| | コメント (0)

『床の間 レッスン20』

今回は魔王M君♪
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜降臨!


頼んでおいた事を、やってくれたM君。
(・∀・)ノ


とてもありがたい!
m(__)m


‥‥


こうした、行動し、成果を出し、自信を感じる事の繰り返し♪
☆ヽ(▽⌒*)


要するに、行動する事が重要なんだと、感じて頂けたらと、思いました。
m(__)m


リーダーにならなければ、使い捨てされてしまうから‥


‥‥


そんな感じで400段の確認と、言葉のディテールと、「語るように歌う」をやってもらいました♪
(・∀・)ノ


語るように歌うのは、相手の心に届ける為!
( ^_^)/


自己満足ではなく、聞き手を満足させてのビジネス。


1つ1つの言葉のディテールをしっかりとして、語るように歌い、更にオーラで聞き手の心を突きぬく♪
(☆。☆)


‥‥


言うのは簡単ですが、少しづつ分かって来たM君。


もう一押しです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『今年もボジョレー・ヌーボー( 飲むのに時間がかかりました( 笑))』

あぁ、この季節が来たのだなぁ‥
(´`) シミジミ
 
 
と、いつも感じる。
 
 
今年は更に、全くテレビも情報も見ないし、外にすら出ない、
|(-_-)|
 
 
引きこもり暮らしをしている私には、とても‥
 
 
‥‥
 
 
今回も、いろいろ買っちゃいました‥
^ロ^;
 
 
1本目のボジョレー・ヌーボーは、フレッシュさと辛さで何となく‥
( ̄〜 ̄)ξ
 
 
比べる意味でもう一本♪
(・∀・)ノ オイオイ…(笑)
 
 
表面的な味だけでは無く、深みもあるバランスの良い味!
w(°O°)w
 
 
上手い!
(≧ω≦)
 
 
‥‥
 
 
2本目はロゼ♪
 
 
ロゼにもボジョレー地区で取れたのがあるんだねぇ‥
w(°O°)w
 
 
何て感心しながら飲んでみると、1本目より「ピリピリ」と若い味がする。
(><)
 
 
サイダーを入れて、丁度バランスが取れましたが、
 
 
そもそもボジョレー・ヌーボーは、この「ピリピリ感」を味わうものなのでは?
(゜U。)?
 
 
と、今更ながら、ボジョレー・ヌーボーの味わい方を考えさせられました‥
 
 
(そりゃ、寝かした方が美味しいもんね♪)
(・∀・)ノ
 
 
 
次は白♪
( ^_^)/
 
 
コレは美味しい!!
(☆。☆)
 
 
ピリピリ感と、味の深みが丁度いい♪
(*^□^*)
 
 
賞を取っただけあり、バランスよく、とっても美味しかったです。
(^-^)
 
 
まだ最後にロゼ♪
^ロ^; マダダヨ…
 
 
コレは辛い!
(o>ω<o)
 
 
寒い日には丁度よいかと♪
(・∀・)ノ
 
 
しかし、いい加減「ピリピリ感」にも慣れて来て、心地よく飲める様になりました。
\(^O^)/
 
 

| | コメント (0)

『床の間 レッスン19』

今回はRさん♪
(@゜▽゜@)


200段階へと突入し、デッカイ声と、前に出した事で厚みのある声をマスターしてきたRさん!
o(^-^)o


更に、声のディテールをしっかりとつける事で、より相手に伝わる歌声になり、
(*^□^*)


ギアの切り替えもスムーズに、着々と魔人へと道を進んでいる、
┏( ・_・)┛


が、問題が一つ‥
(゜U。)?


オーラの見方が分からない事だ‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥


基本、心を閉じがちの方に多いのだが、
|(-_-)|


「目で見る訳ではなく、体で浴びるモノ」なのでハッキリと、感じる事が出来ない‥
(;^_^A


なので、いろんな色で説明すると、少し分かったみたい‥
^ロ^;


‥‥


目に見えないが、多くの人の心を掴むオーラ‥


習得すると、強いです!
(^-^)

| | コメント (0)

『床の間 レッスン19』

今回はRさん♪
(@゜▽゜@)


200段階へと突入し、デッカイ声と、前に出した事で厚みのある声をマスターしてきたRさん!
o(^-^)o


更に、声のディテールをしっかりとつける事で、より相手に伝わる歌声になり、
(*^□^*)


ギアの切り替えもスムーズに、着々と魔人へと道を進んでいる、
┏( ・_・)┛


が、問題が一つ‥
(゜U。)?


オーラの見方が分からない事だ‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥


基本、心を閉じがちの方に多いのだが、
|(-_-)|


「目で見る訳ではなく、体で浴びるモノ」なのでハッキリと、感じる事が出来ない‥
(;^_^A


なので、いろんな色で説明すると、少し分かったみたい‥
^ロ^;


‥‥


目に見えないが、多くの人の心を掴むオーラ‥


習得すると、強いです!
(^-^)

| | コメント (0)

『自分を許すとか認めるとか‥』

自分を許すとか認めるとか、よく分からなかった‥

進化し続ける過程で、


「ソコで認めたら、終わりでしょ‥??」
(?_?)


「納得する自分まで、認めない!」
(`´)


と、思って来た私は、進化はしたが、


心がついて来なかった‥
(_´Д`)ノ~~


‥‥


まぁいいか‥
☆ヽ(▽⌒*)


ま、いっか♪
ヾ(=^▽^=)ノ


と、までは行け無いので、


「まぁいいか‥」


こんな自分でも、まぁいいか‥
┏( ・_・)┛


これしか出来ない自分でも、まぁいいか‥
┏( ・_・)┛


進化したがる自分でも、まぁいいか‥
ε=┏( ・_・)┛


‥‥


どんな自分も「まだ足りない!」
(;-_-+


と、思って、


「想い込んで来た!」自分を変える‥


のも、
☆ヽ(▽⌒*)


まぁいいか‥


人間だもの‥(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『失敗を認める』

自分の非を認めるのは、とても難しい‥


「正しい」と、思わないと自信が無くなり、立っていられないから‥


‥‥


先ず失敗した事に気付くのが難しいが、


それは、信頼できる人に、腹を割って話してもらえばいい。


聞く事はとてもキツいが、


認め、受け入れる事は、もっと辛い!


しかし、


受け入れ無ければ、「失敗は続く」


‥‥


だが失敗は、


「これをすると成功しませんよ〜!」


と、いう「1つの情報」に過ぎない。


恐れず、失敗という情報から、


成功への方向に変えればいい。


‥‥


失敗は、「人間だから」必ずしてしまう。


逆に、「失敗をしないと」成功への道は無い。


なかなか簡単な事では無いが、


失敗を認めれる者だけが、


成功へと近づく。

| | コメント (0)

『頭で分かっていても‥』

頭でこうやった方がいいと、分かっていても、


人間なかなかそうは、行動出来ない‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥


こうすれば、失敗のループから脱出できるのに‥
(´Д`)


と、人に伝えてもなかなか変わらないし、


私自身も、なかなか行動出来ない‥
m(__)m


知識や技術を得る事は出来ても、


思い込みに近い、
|(-_-)|


「考え方」は、


どうしても変わらないし、時間がかかる‥
φ(.. ;)


‥‥


しかし、変わらないといって、「諦めたら」死ぬまで変わる事が出来ない‥


だから、諦めないで伝え続ける。


諦めたら終わりだから、


諦めないで伝え続ける。


いろんな伝え方を考えながら‥


諦めないで‥

| | コメント (0)

『自信を無くさない』

自信を無くしたら、動けなくなる‥


だからといって、自信を保つのは難しい‥


‥‥


自信を無くさない事は、「目標に対する行動」でしか保てない。
ε=┏( ・_・)┛


とにかく行動あるのみ!
ε=┏( ・_・)┛


バカみたいに行動していれば、少しずつ成果が出て、不安とか、


「よけいなモノ」
☆ヽ(▽⌒*)


が見えなくなる。


見えなくなるまで動いたか?


まだ動ける?


‥‥


行動あるのみです!
ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『床の間 レッスン18』

今回はRさん♪
(@゜▽゜@)


150段をマスターし、飽きて来たので(笑)、200段階へと突入!
ε=┏( ・_・)┛


より横隔膜を使い、デッカイ声にする為なんですが、


あっさり習得♪
\(^O^)/


更に、新しく開発した技術!
\(^_^ )( ^_^)/


「前に全部出す」
(・∀・)ノ


も、習得し、
☆ヽ(▽⌒*)


「声に厚みが出て」
(`´)


Rさんの理想と近い声になり、かなり満足して頂けました♪
(*^□^*)


‥‥


基礎的な事は、完成に近づきつつあり、Rさんの上達のスピードは素晴らしい!
o(^-^)o


しかし、先日「命の次に重要なレコーダー」を無くしそうになり、
(οдО;)


相変わらず‥
(m'□'m)


‥‥


「心技体」!


「心」が心配です‥
^ロ^;

| | コメント (0)

『床の間 レッスン17』

今回は魔王M君♪
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜降臨!


病は気からか?


気は病からか?
(゜U。)?


足がうまく動かなく、いろいろと下がっているM君‥
(´`)


‥‥


私としては、「あーだこーだと考えないで、言われた事を、どんどんやってから落ち込め!」
(`´)


と、思うのだが、


なかなかそうは言っても、出来ないモノ‥
(>_<)


しかし、どんなにアイデアを伝えても、反映されなければ意味が無い‥
m(__)m


(やらないと、年齢もあるし終わっちゃうよ‥)
(;_;)


現実は甘くない‥


‥‥


そんなこんなで気合いを入れる為にも、
(−_−メ)


400段に突入!
(・∀・)ノ


レッスンは400段をならして、よりデッカイ声にし、


聞いた人に、「圧倒的なインパクト」を与える!
w(°O°)w!!


更に、一言一言のディテールをしっかりとつけて、


「聞く人への浸透率を上げる事」をしました♪
o(^-^)o


‥‥


今は考えないで、言われた事を1つ1つこなして、


せめてズボンは変えてほしいです‥(笑)
m(__)m タノムヨ…

| | コメント (0)

『難しい線引き』

どうしても、症状にあがなえない‥
(><)


コレは、「まぁいいか‥」
(´`)


と、出来る事と、


「どうしても譲れないモノ」があって、
(`´)


譲れないモノが続くと、落ち込む‥
m(__)m


‥‥


これから、ココを改善して行くのだが‥
φ(.. ;)


とても不安だ‥
(;_;)


自分の心と無意識と‥


出来る限り、


コツコツとやりたい‥

| | コメント (0)

『ある記念日に乾杯』

少し前になるが、過ぎ去りし、ある記念日があった‥


その日の風景は忘れない‥


青い空で、やけに寒くて‥


その日の決意も忘れない‥


しかし、


後に、起きる事なんて誰が予想出来ただろう‥


試練と呼ぶには余りに過酷‥


‥‥


淡い想い出に乾杯を‥

| | コメント (0)

『床の間 レッスン16』

今回もRさん♪
(@゜▽゜@)


150段をマスターし、
\(^O^)/


ギアもついに、1〜6と場所が分かるようになったRさん!
w(°O°)w


最近、奇跡的に上達し、
☆ヽ(▽⌒*)


人前で歌ったら、「凄い!」と言われたらしい‥!
(οдО;) ウソ…


‥‥


実際、横隔膜の使い方から、声の当たり、基礎という基礎が確実に身に付いている。
o(^-^)o


やっっ〜と、というか、私も公約を果たす事が出来た‥
m(__)m


「王」の称号を与える事にしました♪
\(^_^ )( ^_^)/


(王→魔人→魔王と称号があり、怪物を育て上げています。)
(・∀・)ノ


もっと早くなる予定でしたが、私も休んでしまったのでねぇ‥
^ロ^;


しかし、ウチの称号は甘くありません。
(`´)


完全、実力主義!


相応に、うまくならなければダメです。
m(__)m


‥‥


Rさんも喜んでいましたが、もう次の魔人への道を歩いています。
ε=┏( ・_・)┛


表現力を付ける為に、言葉1つ1つのディテールをしっかりとつけて歌ったり、
(^^)/


声の方向を、相手に浸透させるよう、倒したりしています♪
(・∀・)ノ


‥‥


「心技体」まだまだ底上げする必要があるRさん。


特に「心」が心配です‥
(^m^)

| | コメント (0)

『床の間 レッスン15』

今回はRさん♪
(@゜▽゜@)


コツコツと、150段をマスターし始めているRさん。
┏( ・_・)┛


珍しく順調だ‥(笑)
(^m^)


ギアも、3、4、5、6としっかりと使い分け、場所も覚えている!
w(°O°)w


今までにあり得無い、成長っぷりだ‥
(οдО;)


しっかりと、今までの経験が重なって来ている。
┏( ・_・)┛


Rさんも、「変わりたい!」と必死なんだろう‥


‥‥


そんなRさんは「作詞作曲」に格闘中!
(`´)


「何か伝えたい事はありますか?」
(?_?)


の質問に、
☆ヽ(▽⌒*)


「?‥‥‥ない?‥」
(´`)


と、いう所から言葉を引き出すのが、私の仕事‥(笑)
^ロ^; …。


多少強引だが、連想ゲームの様に言葉を引き出し、


メロディーに当てはめて行く♪
( ^_^)/


なんだかんだで、4曲完成しました。
w(°O°)w


‥‥


このまま確実に、コツコツと続けてほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『干し柿』

去年、頂いた干し柿が余りに美味しくて、
(*^□^*)


リベンジに燃えただろう、私の父‥(笑)
(`´)


毎年、父から干し柿が送られてくるが、頂いたモノは、


「圧倒的に美味しかった」
m(__)m


‥‥


今年も作ったらしく、送られてきたが‥
☆ヽ(▽⌒*)


とっても美味しい!
(*^_^*)


(やれば出来るじゃん♪(笑))


と、なんだかとても嬉しかった‥


‥‥


相変わらず、送られて来るメールは、私の苦手な文字が多いが、(苦笑)
( ̄〜 ̄)ξ


干し柿は美味しかったです。
m(__)m アリガトウ

| | コメント (0)

『床の間 レッスン14』

今回は魔王M君♪
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜降臨!


足が痛くて、うまく動けないM君‥
(´`)


原因をたどると、夏にレッスンが出来なかった私にも非がある様で‥
m(__)m


‥‥


体調をコントロールするには、寝るだけではなく、


体を鍛える必要がある。
o(^-^)o


しかし、ムチャすると体調を崩す‥
(_´Д`)ノ


息抜きも必要だし、やる事を徹底しないと、難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ


お互い、歳を取って分かった事は、


「なんとかなるじゃ、なんともならない‥」


という事‥
(´Д`)


現実は思っていたより、甘く無い‥
(;-_-+


‥‥


しかし、諦めたらソコで終わりなので、知恵をしぼり出来る事を!
(`へ´)


と、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


今回は、300段に上げて少しずつノドが慣れて来たので、


横隔膜をいかにフル活用するか!
( ^_^)/


がポイントで、少しずつ確実に、面積を増やして小声でも歌える様にしました♪


‥‥


もう一つ、声を丸くし前に倒す練習もして、


コツコツと、「声を作り上げる」事をしました♪
┏( ・_・)┛


今、気にする事が多くて辛いM君‥


しかし!


やればやっただけ、成果になるので、踏張ってほしいです!
(`´)

| | コメント (0)

『もっとやっていい』

誰にでも苦手だったり、何回繰り返してもまたやってしまうクセはある。


そーいったクセは、


「やめろ!」
(`´)


と言われると、余計悪化する‥


逆に、


「もっとやっていい」
ヽ(´▽`)/


と言われると、飽きてクセがおさまる。


‥‥、


そのまま、「やめろ」と言われて、


やめれる人は少ない。


歳を取る程、それは固く難しい‥


‥‥


自分の心に合った環境なんて、コノ世のどこにも無い。


それが、人間だ。


どれだけ合わせようと「する心」があるか?


しか出来ないが、


我慢出来る人も、コノ世にはいない。


それが、人間だ。

| | コメント (0)

『人の頼り方』

自分の気持ちを100%分かり、正しく導いてくれる人は、とても少ない。
(・∀・)ノ


そもそも、自分と全く同じ考えの人なんて、この世にいない‥
(T_T)/~


じゃあ、意見が違うからって諦めるのは簡単で‥
(`´) (`´)


‥‥、


そこで、
☆ヽ(▽⌒*)


1人に対して、全ては合わないが、合う所はあるのだから、
^ー^)人(^ー^


コレはこの人に、コレはこの人にと、分けて頼ればいい。
\(^_^ ) ( ^_^)/


‥‥、


自分自身に「得意不得意や、知ってる事、経験が無い事」があるのと同じで、
(゜_゜)(。_。)


相手も同じ。


だから、1人に全てを求めるのは、元から間違っている。
(・∀・)ノ


出来る限り、自分の経験や知識を増やし、様々な人と順応して行ければいい。
ヽ(´▽`)/


しかし限界もあるし、経験には苦しみが付き物‥
(*_*)


更に、どんなに経験や知識がある人でも、合わない事も多々あるしね‥
(__;)


‥‥、


このジャンルはこの人、コレはあの人みたいに、


自分が心から納得し、腑に落ちる言葉を、


相手を選んで頂ければ(頼れれば)、1番いい。


しかし!
(=・ω・)/


あくまでも、自分で考え抜いた後でね☆
( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »