« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

『自信を無くさない』

自信を無くしたら、動けなくなる‥


だからといって、自信を保つのは難しい‥


‥‥


自信を無くさない事は、「目標に対する行動」でしか保てない。
ε=┏( ・_・)┛


とにかく行動あるのみ!
ε=┏( ・_・)┛


バカみたいに行動していれば、少しずつ成果が出て、不安とか、


「よけいなモノ」
☆ヽ(▽⌒*)


が見えなくなる。


見えなくなるまで動いたか?


まだ動ける?


‥‥


行動あるのみです!
ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『願っても、祈っても』

何をしてもムダに感じる‥


私は何の為に存在しただろう‥


‥‥


諦めが悪いのが取柄だが、それで病気になり、


病気を手放す事が出来ない‥


最後まであがきたいので、悔いなくあがく!


‥‥


願っても、祈っても、もがいても、あがいても、


終わりは来る‥

| | コメント (0)

『怒りを発散セヨ!』

何かと、我慢する事が多い私‥


我慢する、耐える事がよかれと信じ今まで来てしまった分、


タチが悪い‥


‥‥


最近余りにイライラして、自暴自棄になり、怒ってばかりいた‥


すると何だか、よどんだ水が循環するように、


少し、強迫行動が落ち着いた‥


‥‥


こんな事で落ち着くのか‥?


と、同時に、


こんなに怒りがたまってるんだ‥


と、感じた‥


‥‥


ストレス解消は必要だが、


こ〜んなにたまっていた自分に、


驚きました‥

| | コメント (0)

『悲しい‥虚しい‥』

何をしたら報われるのか?


どうしたらいいのか?


さっぱり分からないまま、


時が過ぎて行く‥


‥‥


ただ時が過ぎて行く訳じゃない。


1人になって、どうしようも無くなって‥


私はよくやった方だと思うけど、


ダメみたい‥

| | コメント (0)

『未来があってこそ‥』

未来があってこそ、


道を歩こうと思える‥


もし、未来が無ければ‥


‥‥


頭の中で考えて、ですが‥


私には未来が無い‥


いろんな方法を試したり、入院する事も考えたが、


なんだろう‥


よくなるまで、無事でいられるか、分からない‥


入院したら、淋しいさは増して苦しいのではないか‥?


そしたら‥


‥‥


退院しても、戻ってしまうのでは?


不安は尽きない‥


‥‥


未来の不安は誰にでもある‥


しかし、自分が動ければ、未来は何とかなる‥


私は、「自分が動けないと」、無意識が強制的に決めている、


変な病気(強迫障害)だ‥


だから、


1人になったら、未来が見えない‥


ヤル気も、なかなか出ないのが、


とっても苦しい‥

| | コメント (0)

『一日』

1日があっという間に過ぎて行く‥


出来ることをしか無いから、それをして1日が、


終わる‥


後、何日この世にいれるだろうか‥?


‥‥


人に希望をあたえれるが、


自分には無い‥

| | コメント (0)

『やり切る』

きっとやり切れば、後悔は無い。


出来る事を全部するんだ。


諦めながらも、やり切る‥


ツライのも、「自分が選んだ道!」


‥‥


しかし、


今回の私は、失敗だったみたいだけど‥

| | コメント (0)

『この世の見方』

この世界の見方は、一つではない。


自分の感情で、


世界は変わる‥


‥‥


例えば、嬉しい時、


人と付き合いたての時、世界はキラキラと輝いて見える。


式を挙げている時など、より輝き、


世界の中心にいる感じがするだろう‥


‥‥


一方、逆に人と別れたり、イヤな時、


薄暗く孤独を感じ、


こんなに人がいるのに、


「世界にたった1人」と、感じるだろう‥


‥‥


「どの世界にいるか?」は自分の気分次第‥


しかし、多くの場合、


他人に、気分を決められてしまう‥


‥‥


付き合う、別れる、


仕事で売れない、


ケンカをする、


いい事、悪い事を言われる‥


など、「他人と関わらないで暮らせない」この世界では、


自分では感情を決めれない‥


‥‥


それでもなるべく、自分を保つなら、


他人を蹴散らすしかない。


自分目線の自分勝手。


‥‥


互いが思いやれる世界が、


この世には少ない‥


世界の見方は、なかなか選べない‥

| | コメント (0)

『トイレにて‥』

あまり綺麗な話ではないので、読まなくても平気です。
m(__)m


‥‥


‥‥


お風呂に入る前にトイレに行った。


お風呂は現在、平均5時間かかるので、


「いやだなぁ〜」
( ̄〜 ̄)ξ


と思いながら、しっかり寝たし気合いで行くぞー!
(;-_-+


なんて、便座に座っていると、何かおかしい‥
(?_?)


(汚い話だが)出るはずの穴のサイズより、明らかにスゲーヤツが出ようとしているが出ない‥
(・・;)?


私は下痢にはしょっちゅうなるが、「便秘」は38歳にして、初めてだった‥
w(°O°)w


下痢の我慢する痛みより、


「便秘の方が絶対にいい!」
(・∀・)ノ


と、思っていた38年間を、スゲーヤツは、はち切れんばかりの痛みが襲う!
Ψ(`∀´#)


(おい!ウソだろ‥?)
(´Д`)


終わり無き戦いは2時間‥
ε=┏( ・_・)┛


「スゲーヤツと戦いたい」
(`´)


ドラゴンボールじゃないんだから、次から次へと‥
(οдО;)


汗と、鼻水もでてボロボロ‥
(><)


と、そこへ嫁さんが帰って来てくれて、何だか安心したのか、


一旦止まりました‥
^ロ^;


‥‥


女が子供を出す時は、コレより‥
(*_*)


しかし、下痢止めの胃腸薬をのんでいたとはいえ、


最近あんまり出ないなぁ‥


と、思ってとはいえ、


この惨事はない‥
m(__)m


‥‥


翌朝、何と第二ラウンドが始まり、1時間で逃げました‥
ε=ε=┏( ・_・)┛


(まだ来るの‥?)
(T_T)


健康を保つのは難しい‥

| | コメント (0)

『無』

何も無い‥


何も出来ない‥


‥‥


ココから何をしたらいいのか?


何が出来るのか?


病気を治療しようにも時間が無い‥


病気が完治するのか?


完治しても目標が達成出来るのか?


‥‥


いろんな自信を失って‥


無になって‥


消えて行く‥

| | コメント (0)

『酔っても』

久しぶりに、お酒が飲めるようになってきた。


たぶん、もうどうでもよくなったからなのか‥?


‥‥


酔っても、症状であるイメージは、


止まらない‥


多少、脳ミソが揺れていても、


症状だけは、しっかりと固定されている‥


なんだこりゃ‥‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥


脳ミソの根っこからヤラレテル‥


少しの夢も、見る事も出来ないのか‥

| | コメント (0)

『特効薬はありません』

この強迫行動を止める薬は、現在ありません。


未来に出来るなら、それまで冷凍保存したい‥


‥‥


薬が無いから、己と向き合うしかない。


向き合うには、正しい向き合い方と、「時間」が必要。


その「時間」が、無いし、


ココまで来ると自信も無くなり、正しい向き合い方が出来なくなる‥


最悪というより、


終わりだ‥


‥‥


どうにもならない‥と、思っているだけなのか‥?


どう考えてもなぁ‥


変な薬に手を出す人の心が、よ〜く分かります。

| | コメント (0)

『悪化の原因』

時間。。


時間を決めて、強迫行動は改善しない。


‥‥


期限を決めると、必然的に


「その時間迄に、なんとかしなくちゃ!!」


と、焦る分余計に空回りする‥


空回りし、改善が見られない(当然だ‥)とよけいツラくなり、


悪化する‥


‥‥


コノ悪循環に気付いた時には、既に遅い‥


1人では、取り返しの付かない所まで悪化する。


普通、「時間があれば、症状は改善するもの」


と、勘違いしていた‥


思っていたより、根が強く、


思っていたより、症状を改善させる方法が無い‥


‥‥


の〜んびりと、安心出来る環境で、改善に取り組み、


「症状ではない、別の何かに夢中になれた時」、


始めて改善する‥


‥‥


私は、取り返しのつかない失敗をした‥


限りある、少ない時間で何をしようか‥

| | コメント (0)

『祝ってくれただけでありがたい』

私のおめでたい日に、嫁さんは、ケーキとシャンパンを用意してくれ、
(^^)/▽☆▽\(^^)


好きなご馳走も作ってくれうれしい限り♪


ありがたい!
m(__)m


しかし、


この日は、もう訪れないと思うと悲しい‥
(;_;)


‥‥


うれしさと、悲しみがごちゃ混ぜ‥


どんな顔が出来るだろう‥


‥‥


ツラ過ぎて、つい嫁さんに聞くと、


「思い出はうれしい事が残るから‥」


と、言われた‥


‥‥


人間は、そんな便利に出来ているのか??


私は少なくとも違う‥
(><)


更に、複雑になった感情でお酒を飲んだ‥


私は、とことんこの世に向いてない‥

| | コメント (0)

『目』

目が悪いので、写メを撮って自分の顔を見てみたら、


目が死んでいる‥


‥‥


まだレッスンが出来ていた頃は、よく死んでいる目の教え子達に、


笑いながら、「死んでいるね〜」なんて言っていた‥


そして、レッスンが終わる頃には元気な目になって、帰ってもらっていた‥


歌の上達はもちろん、気を注いだり、バカな事をして笑わせたり‥


‥‥


そんな自分の目が死んでいる‥


根本を解決しないと、一時しのぎにかならない‥


だから難しい‥

| | コメント (0)

『太陽と月』

光輝く、太陽でありたかった‥


皆を導く、光を照らしたかった‥


でも今は‥


‥‥


自分で、光を作り出せなくなった‥


太陽によって見える、月の様‥


光が無ければ、存在すら見えない月‥


悲しく、淋しく‥


‥‥


まだ、光を


反射してでも、届けれる間に‥

| | コメント (0)

『おめでとうだけで‥』

この世に来て38年‥


よく死ななかった‥


‥‥


ここに来て一つ歳を取る事は、重要だ‥


それだけ、この世にいた証になるから‥


少、中、高、と病気に悩まされて、20代だけ平気に暮らせた‥


4分の1‥


4分の1はよかった!


人間なんて、そんなもんだろう‥


‥‥


いろんな言葉がダメなので、「おめでとう」とだけ、


頂けば、私は嬉しい‥

| | コメント (0)

『あげまん』

要は、女の腕次第‥


(Hの話じゃありません)
m(__)m


偶然、男に勢いを与えれる行動をしている人が、


「あげまん」なんだと思う‥


‥‥


さげまんは、噛み合っていない状態‥


女の「よかれと感じている行動」と、


男の「求めている行動」がズレている状態‥


‥‥


スキンシップも重要だが、


お互いの求めているポイントの、追求によって、


誰でもあげまんや、あげ○ちんに(笑)成れる。


偶然は、必然に変えれるんだ!

| | コメント (0)

『誓い、なんて意味無し!』

挙式の際、「誓いの言葉」がある‥


「健やかなる時も、病める時も‥」


って、お決まりのセリフ‥


その瞬間はそうであっても、現実は厳しい‥


‥‥


5組の挙式に行って、4組が別れた‥


ラスト1組も、順調とは言えない‥


皆、ゴージャスな式を挙げて、誓いを宣言したはずなのに、


誓いは、簡単に破られる!


‥‥


付き合い始めた訳じゃない、


決心があり、「誓う」‥


誓ったのに別れるなら、誓いなんて意味が無い!


誓わない方が、まだいい‥


‥‥


時というのは残酷だ‥


誓いを、よろこびを、感動を忘れさせ、


今の現状だけを、求められる‥


過去にすがりついてダメなら、


誓わない方がいい!


‥‥


どんなに今、よく見える家庭も、5年、10年先は分からない‥


サムライジャパン‥?


日本の少子化は、止まらないと思う‥

| | コメント (0)

『女、男への女、母親』2

男は家族を作り、昔に多かった亭主関白となり、甘えないと、


小さい頃、甘えられず心の借金がある人は、


気付かない「ストレスの積み重ね」で、病になる‥


そこで必要なのは、


「女」では無く「母親」だ‥


(苦手な字が入るので「母○本能」の事です)
m(__)m


‥‥


我が子を必ず守る!や


やさしく包み込む、


の様な心の状態。


男は、強いし守ってもらうもの!


というのは、敵からの話しで、


(現在この国は適切な道を通れば、敵に遭遇しない)


いくつになっても甘えん坊、とあるように、


精神的には、


甘やかされて育った女の方が、借金も無くはるかに強い!


(男と女を比べて)


更に繊細で、職人気質なのは男!


食事は、家庭では女が(一般的にね)作るが、シェフはなぜ男ばかり?


テキトーじゃなきゃ、毎日作れない‥


繊細で、甘えん坊なのが男で、


テキトーで、小さいことを気にしない!のが女だ‥

(例外もあるが、比較的に)


‥‥


分かりやすく、年上の女と式を挙げたり、


母○本能が強い人は、男をうまく甘やかせてあげられる。


またソレを知っていたのか??


女が年上で、うまくやっている有名人が多い気がする‥


(イチローやキムタクなど‥)


‥‥


車内に子供を置き去りにしたり、無関心であったり、逆に強制したり、


愛する事が出来なかったり、


愛し方が分からなかったり‥


母親という「母親」が減った‥


ただ抱き締めてあげるだけでもいいのに‥


‥‥


「母親になる学校」があれば、子供の病は減るだろう‥


何も知らないで、子を作り育てたら、


現在、50人に1人の心に病をかかえる割合は、どんどん増えるだろう‥


ペットでもおもちゃでも、欲望を押し付ける為のモノじゃない。


人間だ。


「育てる」覚悟がなければ、作らない方がいい‥


哀しみが増えるだけ‥


‥‥


「この世には、心を鍛えにやってきた」という‥


戦争の無い豊かな国‥


銃もない安心な国‥


やりたいことも出来る‥


しかし、


心の病は増える。


親の違いで‥


‥‥


自分が一番苦しい!とは思わないが、国内で、


一万人?


5千人?


の中には、「現在」入っている気がする‥


女であれば「母親」はいろいろと重要だ‥


と、感じました。


(思うままに書きました)
m(__)m

| | コメント (0)

『女、男への女、母親』1

有名なアニメにもあったように、女にはいくつかの顔がある。


「女」は女同士の時の自分。


素の自分に近い。


当然、とても気分屋で、好き勝手でもある。


「男に対する女」は、好きな人の前で、嫌われたくない自分。


着飾り、好かれたい自分。


よろこびにあふれたり、ウソもつく。


「母親」は、どんな事をしても、我が子を守ろうとする自分。


お腹を痛めた、かけがいの無い子供。


何をしても味方でいる、少ない人の代表者。


‥‥


近年人口は減り、自殺者は増えている‥


女が変わり始めたからだと私は思う‥


(以下、勝手な推論です)


‥‥


先ず社会への進出が、女のバランスを崩した‥


社会経験はいいが、女が一人で立つと、男を必要としなくなる。


そして男と対等な立場になると、悲劇が起きる。


‥‥


同じ様に働き、同じように疲れたら、誰が家事や育児をする?


うまく分担するのが普通だろう‥


しかし、そもそも男というのは甘えん坊だ。


いくつになっても、甘えん坊。


亭主関白とあるが、アレは男が甘える事。


進んで家事をやる男は、殆んどいないだろう‥


‥‥


男が帰宅して「風呂!飯!寝る!」


と言って、それに女が、「今日も家族の為に、ご苦労様でした‥」と、


よろこびを「感じ続ける」事が!


「何年も何十年も感じ続ける人」なら、


うまく行くが、まぁこの時代は、そんな人ほぼいない‥


‥‥


「女がしいたげられてきた‥」、「男女差別」、


と、社会に出始めると、「主張」をし始める。


「家庭」でもだ‥


‥‥


「主張」をすれば、次は男が我慢する番だ‥


「我慢」がこの症状のポイント!


小さい頃、両親がかまって、甘やかせてくれたり、うまく甘えた人は、


「心の借金」が無い。


私の様に小さい頃甘えれず、心の借金がある人は、「我慢」すると辛いだろう‥


「女はこうあるべきだ」なんて思ったら、余計辛い‥


会社でストレスを受けたら、何らかの心の病になる‥


(心の病は男が多い)


‥‥


恋愛期間が過ぎた、「お互いの素の状態」が、


始めから分かっていれば‥


いや、


途中から、年を取る毎に変動するが、


ソレもお互いが、分かっていれば、


合う人、合わない人を選別出来る‥


が、そんなモノは無い‥


つづく‥

| | コメント (0)

『マリーアントワネット』

パンが無ければ、ケーキを食べれば‥


で、知られているマリーさん。


コノ気がある方は、非常に多い‥


‥‥


私の周りには、目標がある方が多い。


それに向かう姿勢はいい。
ε=┏( ・_・)┛


しかし我が強く、気が回らないのは別‥


自分のやりたい事だけして、後はスルー。
|(-_-)|


周りを考えないで、自分の欲求のおもむくまま行動する姿は、あさましくもあるが、


逆に、我慢ばかりしている私には、羨ましい限り‥
(´`)


‥‥


マリーにハマった人がいた‥


式を挙げて、2年‥


男の仕事が上手く行かなくなったら、


掃除、洗濯、炊事はおざなりになり、


賞味期限を過ぎたり、落としたモノを食べて、体調を崩す事、数回‥


‥‥


「家事は、女がやる時代ではない!」ではない!!


反論は覚悟だし、男がやってうまく成立しているケースもあるが、


前のブログでも述べたが、男は皆、大人になっても甘えん坊だ。


使えなくなったら見限るのも、仕方ないが、
(ρ_-)ノ


甘えん坊な分、おだて方が上手く行けば、男はチョロイ。


逆に、奥さんに甘えれず、夜のお店やキャバクラが、どれだけ儲かっているか!!?


帰りたい家には、男はしっかり帰ってくる。


素晴らしい家庭を壊さない為にも、当然浮気もしない。


‥‥


ほんのちょっとでいい‥


男が喜ぶ事を、自分目線じゃ無く、


「その男が喜ぶ事」をするだけで、うまく回転する。


しかし、


男も、それにかまけて、感謝しなくては意味が無い。


‥‥


互いが支え合うのは、定期的なしっかりとした意識の話し合いが必要だろう‥

マリーを選んでもイケないし、


マリーになってもイケない‥

| | コメント (0)

『歌は夢』

歌が何故好きか?


伝えたい事があるのも、そうだし、


歌の中にしか、「嘘が無い世界」が無いからだ‥


‥‥


歌の歌詞には、夢のような恋愛や、立派な正しい事を語っているものや、


世の中に怒りをぶつけるものもあるが、


基本的には、


「夢を見せてあげる」


きらびやかなものが多い。


‥‥


一瞬の、現実ではない世界の旅行だ‥


現実を追求するものもあるが、「夢を見せてあげる詞」がウけている。


現実がツライのに、歌もつらかったらねぇ‥


‥‥


時には見た目で、

時には詞で、

時には歌のうまさで、

時にはオーラで、


歌は夢で、人をつなぎます。

| | コメント (0)

『怒りと悲しみ』

人は都合のいい時はよってきて、


都合が悪くなると、いなくなる‥


当然の事だが‥


‥‥


自分はどうだった?


と、問いかけると、いなくなるまで信じる方だ。


しかし、「そんな人は世の中に少ない!」と感じる‥


信じる者が、バカをみる時代だ‥


騙して、ある程度の距離を保ち、自分をいかに守るか?


こんなゲームに、いつからなった‥?


‥‥


知識と肉体を鍛え、強者になったつもりが、


騙し合いでは、弱者だった‥


しかし、


‥‥


こんな事を思う、自分が悲しい‥

| | コメント (0)

『やるしかない!』

やる気がなくても、無意識に叩き込む!


ツライ先の未来を信じて、

やる!


だから、ヤルしかない!

| | コメント (0)

『どうにもならない』

上も下も、右も左もどうにもならない。


ドコをどうひっくり返しても、どうにもならない‥


ココから希望を見付ける‥?


あったら、教えてくれ‥


‥‥


病気なのに、頼れ無い。


何で?


何でコノ病気なの?


ツライ人はいっぱいいる‥


それでも、支えてくれる人が必ずいる。


私には、ドコをどうひっくり返してもいない‥


‥‥


私が決めているのだが、命令しているのは、最強の無意識だ‥


逆らい様が無い‥


ココを、みんな解ってくれない!


無意識に逆らうと、どれだけの恐怖があるか‥


‥‥


みんな孤独だが、孤独を分かち合う人がいる‥


私は外へも出れず、部屋の中で、朽ちて行く‥


もう、人に迷惑をかけるのもうんざり‥


終わり近くは、伝えます‥

| | コメント (0)

『嬉しいが悲しい‥』

先日は、私を心配してくれ忙しい中、友達が来てくれた。
(^O^) (^O^) (^O^)


ありがたい‥
(;_;)


そして、


私にも友達がいたんだ‥


と、最後に思った。。


‥‥


私の父も一匹狼的な所があるらしく、私もあまり群れるのが好きではない‥


私の場合、人が集まっても面白くないというのが、本音。


話題が薄く、聞きたいと思わないし、はしゃいで何かするのも違う気がするから‥


しかし、そんなだからこうして困った時に助けてくれる人がいないし、


こんな症状になるのかな‥
(><)


‥‥


私のあまりの変貌に驚き、
w(°O°)w


「一体、何やってんだ!ちゃんと食べてるのか!?」
(`´)


的な事を、伝え心配してくれた‥


ありがたい‥
(;_;)


‥‥


問題の解決案は、私がアレも症状で出来ない、コレも症状で出来ないと言ったのがダメらしく、


それじゃダメだと伝えられたが、


やってみよう!
┏( ・_・)┛


という心と、


体がついていかない‥
(T_T)


という板挟みになり、友達を怒らせてしまった‥


‥‥


「人の心が分かってない」


「気が利かない」


‥‥


人の事は分かるが、自分の事はさっぱり‥
(;_;)


「お前が変わらないと、もう来ない‥」


と、変わらない友達(反論)に言われた‥


人はそう簡単に変わるもんじやない‥


筋トレや、歌の方が早く変わる。


‥‥


嬉しいが、悲しい‥


どうしたらいいのか?


残された時間は少ない‥

| | コメント (0)

『今、出来る事』

今は、出来ていないが、


引っ張り合う思いを、同じ方向まとめたい‥


出来ていないから、


もどかしいし、


苦しい。。
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥


今、出来る事をしよう‥
┏( ・_・)┛


それしか無いから‥

| | コメント (0)

『連休』

嫁さんの連休。


実は、沖縄に行きたかった連休‥


ただただ、申し訳なくて‥


‥‥


好きなだけ寝て、好きなことをして‥


それでも、私は予定していた行動の半分も出来なくて‥


症状は行動も遅らせる‥
(><)


‥‥


予定の半分しか出来なかったが、


予定の半分は出来た!


‥‥


そんな中で、残りの「一瞬のやすらぎ」が、


とても愛しい‥


と感じました。

| | コメント (0)

『コツコツと‥』

ただコツコツと続ける‥


私は得意な方だと思っていた‥


‥‥


今、症状改善の為にしている事があるのだが、


「効果が出ない」と、なかなか続けるのがツライ‥
(´`)


今まで、効果が出ないまでやらなかった事は少ない‥


今回は多少、効果を望み過ぎているのか?


やり方が間違っているのか‥?
(゜U。)?


‥‥


それでも、先ほど少し、


強迫行動をしていて、「心から止めたい」と、


思える瞬間があったのは、
w(°O°)w


コツコツと続けて来たからなのかな‥
┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『切り替え』

イヤな事はどうしても起きる‥
( ̄〜 ̄)ξ


そこから、どうやって早く切り替えるかだ‥


‥‥


私の場合、私が諦める程、イヤな事が起きる‥


もう無いと思った先に、まだ出てくる‥
(><)


信じ難いほど‥


毎回、ペースを崩されるが、


いち早く切り替えるか!だ。
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥


しかし、


いち早く切り替えるには、「心の基礎」が必要‥
(´`)


いつも基礎を鍛えているから、といって平気ではないが、


起きた事は過去の事!


今!と、これから!を考える!


とどまらないで、進む!


‥‥


出来たらねぇ‥
^ロ^;

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »