« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月に作成された記事

『空想と現実』

現実の厳しさに、空想を作り、ソコに逃げ込む。


そんな事は、誰もが経験がある事‥


‥‥。


問題は空想に逃げ込んだ後、どうするか?


「心の壁」を作り、自分を守り、現実に復帰する者。


「全てを諦め」、出来る事だけをし、現実に復帰する者。


「現実の中に空想が入り混じりながら」、現実にいる者。


‥‥、


この様に「意識的か無意識」か、


「選んでしまい」


更に、


今出来ない事にチャレンジする者と、


出来る事しかやらない者に、


分かれる。


‥‥。


出来る事しかやらない者は、「現実に近く」強そうに見えて、


出来ない事にチャレンジする者は、「空想に近く」弱そうに見えて、


実は、お互いが逆の「強さだったり、弱さを」


「隠して」持っている。


‥‥。


互いが無い物ねだりで、「憧れる部分」があって、


どれを選ぶかじゃなく、


どれを選んでも、


「自分で責任が取れるか?」


が大切。


‥‥、


死ぬまで、自分で選んだ(無意識に選んだ)道を、


それぞれが「自分という者を知り」、


なるべく、「後悔しない様に」、「苦しまない様に」、


したいのだけれど、


この世は「楽しむだけ」で、出来ていない。


‥‥、


街やテレビの「知らない人」を見ていると、


「悩み無く楽しそうに見える人」が、いる様に見えるけど、


きっと誰もいない。。


(知らないし、知りたくないだけ)


みんな悩みや苦しみを、必ず隠し持っている。


他人から見たら、大した事は無いが、


当人にとっては、絶望的な事で‥


‥‥。


この世は無情だが‥


希望はあるはずで‥


‥‥、


ふと、「空想は頭の肥やしです☆」


なんて、昔流行った言葉を思い出したけど、


「肥やし」程度に使うのが、


丁度良いのでしょう‥

| | コメント (0)

レッスン日記 466 〜クチと鼻を使い分ける為に☆編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


どうやら、新たなるダイエットを始めたが(見た目痩せる必要全く無し!)、
(・∀・)ノ


空腹で倒れないか、心配です‥☆
^ロ^; 前回ネ…


因みに、もう頑張ったので「満たされて(幸せに)暮らしたい!」
゜+。(*′∇`)。+゜


(Hさんは、本当に頑張って来た人です!)
(=・ω・)/


と、いうが‥
☆ヽ(▽⌒*)


「満たされたら、歌は歌いたく無くなると」感じました☆
( ̄〜 ̄) ウーン…


(歌い手の欲求は尽きないモノだし、多くを諦め手放さないと(歌も)、満たされる事は無いから‥)
m(__)m タブンネ…


‥‥。


そんなこんなで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は「クチと鼻の使い分け」がメインで、
(=・ω・)/


先ずは「クチでのキー上げ☆」
( ^_^)/


高くなっても、クチでいる♪


小声でもクチでいる♪


小声で高くなってもクチでいる♪
(;^_^A タイヘン…(苦笑)


‥‥。


要は「日常会話もクチで♪」という事で、
☆ヽ(▽⌒*) ムズカシイ…


歌の中での「クチと鼻の使い分け」を意識的に出来る様に、
(゜_゜)(。_。)


ポイントだけ「鼻」を使うなど、
(・∀・)ノ


表現に合うよう、工夫しました☆
p(^^)q


‥‥。


最後に、クチと鼻の使い分けをする為に、クチの軌道を覚え、
φ(.. )


「ノドの力み」を無くして行きたいHさん♪


確実に進んでいますので、いつ発射しても大丈夫です☆
(^-^)

| | コメント (0)

『拝啓、私の無意識様へ‥』

闇と光を分けて、闇を消し去ろうとするのは止めて下さい。
m(__)m


大嫌いで好きにはなれませんが、存在はどうか認めてあげて下さい。
m(__)m


しかし、こうして書いている時ですら、出来るのか不安になり、出て来て気持ち悪くなります‥
(__;)


つい消したくなりますが、私も頑張るので、協力して下さい!
^ー^)人(^ー^


「30年以上の思い癖‥」


さて、


変わるのかなぁ‥
(^-^)

| | コメント (0)

『慣れる事はない。考え方が変わるだけ』

「何回かやれば慣れるので大丈夫!」
(´∀`)


というのは、よく聞く言葉で、私も時々使ってしまう言葉だ。
(・∀・)ノ


しかし厳密には、コレってちがうんじゃないかなぁ‥?
(・・;)?


と思った‥


‥‥。


何回かやれば慣れる事もあるが、何回やっても慣れない事もある。
(゜_゜)(。_。)


現在の私は、どちらかというと、何回やっても慣れないし、出来ない事の方が多い。
(__;)


だからこそ思う。
(=・ω・)/


「考え方を変えなければ」変わらないと!
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


通常であれば、何回かやる間に、その物事への考え方や捉え方が変わり、平気になって行く。
ε=┏( ・_・)┛


それが、何回かやれば慣れるだ。
(・∀・)ノ


しかし、何回やっても変わらなければ、考え方や捉え方に問題がある。
( ̄〜 ̄)ξ


私の様に、どうしても受け入れられない方がいたり、


何回ステージに立っても緊張したり、


声量、音程、リズム感などが正確に取れなかったり、


MCがペラペラとしゃべれなかったり、


嫌いな食べ物があったり、


追い込まれないと頑張れなかったり、


自分の感情をコントロール出来なかったり‥


‥‥。


何回やっても、慣れる事はない。


ただ、自分の考え方や捉え方が変わらなくては‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 465 〜常にステージに臨む気合いで!編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


普段のM君は温厚そのもの‥


逆に優し過ぎるほど‥
(´`)


これがポップスを歌うなら未だしも、M君は「メタル、ハードロック」の歌い手だ!
o( ̄ ^  ̄ o)


以前、「野獣化」計画は頓挫したが、ココに来てやっと「M君自身が必要だと分かった」らしく‥
(__;) ヤット…


‥‥、


全て、伝えた事は大切で意味のある事!
(=・ω・)/


全部を分かり、即行動しなくても仕方ないが、


こうやって、遅れてでも、つながっている事を分かる事が大切で‥
φ(.. )


‥‥。


ステージに臨む気合いを「日常化」する事が大切だ〜!
( ̄^ ̄)


と、ブツブツと文句を言ってから(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


今回は基本発声と、「オーラ」がポイント☆
(=・ω・)/


発声は、調子が悪いなりにも、どう対応して行くか?
(?_?)


を、考えながら発声♪
φ(.. ;)


‥‥、


次の「オーラ」だが、
゜+。(*′∇`)。+゜


意外にも成長していた!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!(笑)


「主人公になる」→「主人公になっている」事が大切なのだが、
(=・ω・)/


明らかに、コントロール出来始めている‥
(;_;) ウレシイ…


‥‥。


確実に「強く、大きく」なって行くM君☆
(*´∀`*)


今年は勝負です♪
(^-^) 準備OK!

| | コメント (0)

『決めた事をただやる事が、1番難しい。それは不確定な未来だから』

会社に行き働き、お金をもらい暮らす。


多くの人が、そうして歳を取る毎に、家庭を気付いて、子を育てて行く。


ソレが目的であり、やりたい事であるのが、人口から考えた「普通」だ。
(=・ω・)/


しかし、


我々の様な、やりたい事が別にある場合、「普通」の道から大きく外れ、


それを「イイ」と、


「心から応援してくれる人」
\(^O^)/


は、余りにも少ない‥
(´`)


‥‥。


それでも、「コノ道」を選んだのなら、分かり合える人以外とは、


「何かを捨てなくちゃいいけない覚悟」が必要!
(_´Д`)ノ~~


全ては手に入らない‥


‥‥。


そんな中で、頑張る!
o( ̄ ^  ̄ o)


やりたい事を選ぶのは、


ソレだけ「普通とは違う!」という事。
(・∀・)ノ


そして、会社から何かを言われて働く訳でも無く、


「自分で決めた事」を、ただ、こなして行くのだが、
ε=┏( ・_・)┛


誰に言われるでも無く、成し遂げるには「更なる覚悟が必要」で、
(`へ´)


挙げ句、ソレをしたからといって、「未来が確定」している訳でも無い中を、


「突き進む勇気」が必要!
(−_−メ) 絶対ヤル!


‥‥。


これだけ「不安」がある。
^ロ^;


そして今は私のペースだが、事務所に入ったら、自分のペースではなかなか出来なくなるから、


今の間に「実力や曲数を蓄えておく」必要がある。
φ(.. )


‥‥。


自分を信じて、1分1秒を大切にして、休む時は休んで‥
(゜_゜)(。_。)


多分、「プロ意識」が始めからある人が、


「プロ」になるんだと思う。


途中で挫折する方々は、正しく努力出来ず、危機感が足りなかっただけ‥
ヾ(=^▽^=)ノ


狭き門をクリアするには、以上の「プロ意識」必要不可欠!
(=・ω・)/


‥‥、


何だかオリンピック選手に、近いね‥
(;^_^A


それを「当たり前」と思えるか、


思えないかが、別れ道かと‥
(^-^) キビシイネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 464 〜精神力と体力と行動力♪編〜

今回は、猛進大王のOさん☆
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜


毎週路上に出ながら、集客の対応と、尽きる事無い行動力!
ε=┏( ・_・)┛


毎回、頭の下がる活動☆
m(__)m スゴイデス


そして今回は、更に精神的負担が重なり、見ていて少し心配‥
(´Д`) 大丈夫カナ…


ソレでも前に進むだろうOさんの力は、本当に凄いし、羨ましい‥
(;^_^A


‥‥、


路上ではアンプラグドに挑戦して、新しい境地を開拓したり、
ヽ(´▽`)/


最近の出来事を聞いてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は基礎力の確認と、次回のソロステージの選曲☆
(=・ω・)/


先ずは基礎力の確認ですが、発声のポイントがズレ始めていたので、改めて修正♪
☆ヽ(▽⌒*)


次にリズムなんですが、カクカクした動きから、「円を描く様に」滑らかな動きへと、パワーアップ!
p(^^)q


‥‥、


次にステージの選曲を、ステージのMCのポイントから、


今、Oさんの最高の武器(曲)を並べて勝負する事に♪
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


「行動力、持ち曲、集客」余す事無くやっているからこそ、


次は、「一段階大きくしたい」です♪
(^-^) サラナルタカミヘ!

| | コメント (0)

『変わりたいと願うなら‥』

(変わらなくちゃいけない‥)
(´`) …。


心の中で、「本当」は思っていても、


(変わらなくていいじゃないか!)
(;-_-+


と思う心が、自分を止める。。
(ρ_-)ノ


‥‥


変わらなくてイイのは、


「変わろう!と努力をしている人」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


「今の自分で満足しているのか?」
(゜U。)?


もし、満足しているなら、


「ある意味、とても幸せな事だ。」
ヾ(=^▽^=)ノ♪


しかし、
☆ヽ(▽⌒*)


心の片隅に、「変わりたいと願う気持ち」が隠れているなら、
(・_・|


やってみればいい☆
o( ̄ ^  ̄ o)


‥‥、


やっても上手く行かないのは、
(・∀・)ノ


「最低限の努力をする前に、諦めている」か、
(-_-)zz


「正しい努力が出来ていない時」
φ(.. ;)


‥‥。


変わらない!という「強がりが」、
|(-_-)|


「固まったり、自分の誇り」と考えてしまう前に、


「変わりたい!」
(-人-)


と叫び、周りに伝えれば、
ヽ(´▽`)/


変われるチャンスは、いつまでもある。


‥‥


変わらなくてイイのは、


「変わろう!と努力をしている人」
ε=┏( ・_・)┛ ソノママデイインダヨ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 463 〜ギア6と練習と変わらない事☆編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


この日、嫁さんが旅行をしていた事もあって、久しぶりに「人」と会話をした私‥
^ロ^;


心の変動も大きく、「普通の会話」が上手く出来ただろうか‥
(>_<) ゴメンネ…


と、感じながらも、レッスンになると、不思議とスイッチは入るもので‥☆
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


‥‥、


という感じで(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回のメインは「ギア6」の習得☆
(=・ω・)/


まぁTHさんの場合、習得もなにも、伝えただけで「あっさり使いこなす所」まで♪
w(°O°)w ハヤイ!


更に今まで「高いキーで」歌え無かった歌が歌える様になり、
p(^^)q パワーアップ!


これからは、この音域を使って「何を歌いたいか?」が重要になって来ます☆
(?_?) ナニカナ?


‥‥、


次に気にしていた、練習時と違い「歌になると減る声量」も、
(・∀・)ノ


しっかりと、練習の発声と変わらない様に、
☆ヽ(▽⌒*)


「横隔膜にバウンドさせて、しっかり前に飛ばす!」
ε=o( ̄ ^  ̄ o) ハーッ!


事をしてもらい、少しずつつながって来ました♪
^ー^)人(^ー^


‥‥。


最近、「新しい発声」に取り組んでいて、練習時とマイクを持った時、


「発声」が、変わってしまう事に気付いた私‥
(__;)


相変わらず、身を持って感じるので(苦笑)、


THさんも、大丈夫です♪
(^-^)

| | コメント (0)

『幼き頃の想い出』

私には、幼き頃の想い出が少ない‥


(ウソ)


殆んど無い。


‥‥。


近頃、少し元気なったせいか、録り貯めてあったアニメをよく見る。


何で残っていたのか?
(?_?)


私にとっては、「新作」なのだが、


2011年の作品達だ‥
w(°O°)w


‥‥。


見ていて面白いのはともかく、


「親が子を、抱き締めるシーン」になると、


自然と涙が溢れる‥
(;_;)


‥‥。


アニメの中では、


「こうして抱き抱えると、子供は自然と泣き止むんだ‥」


と、言っている‥が、


私には、経験が無い‥
(__;)


親は何と言うか知らないが、


私の記憶には無い‥


‥‥、


親と死別した方や、止むなき事情がある方からすれば、


「甘い!」と思われるかと思うが、


ある程度「普通」な分、割り切れない事もある。


‥‥


‥‥


「家族」というものに翻弄され、


「家族」を作りたくて‥


作れなくて‥


‥‥。


2年前から、しっかりと用意してあった、


容赦無く見せつけられる、アニメのシーンは、


お酒を飲みながらでしか、書けない「悲しい言の葉」を綴る‥


いつか、


許せるのか?


思い出すのか?


‥‥


とりあえず、


注げる間に


「愛情」を注ごう‥

| | コメント (0)

『山梨の温泉に行って来ました♪』6

最後に、滝を見に行く予定が頓挫して、帰る事に‥
(´Д`) ツカレタシネ…


と、嫁さんが「フルーツパーク」なるものを発見!
(☆。☆) キラリ♪


とりあえず、行ってみる事に☆
ε=┏( ・_・)┛ 進路変更!


‥‥、


「フルーツパーク」は、か〜なり標高が高い所にあり、(・∀・)ノ


街や山々、「富士山」も見わたせる絶景な場所♪
w(°O°)w


だが、
☆ヽ(▽⌒*)


とっても寒いし、
(*_*)


16時半閉館って、早過ぎ!
( ̄□ ̄;)!! ガビーン!


フルーツパークに行ったのに、1つもフルーツにありつけず‥
(;^_^A シカタナイネ…


子供が遊ぶだろう、アスレチックで遊んで帰りました♪
(_´Д`)ノ~~ フ、フルーツクレ…


‥‥、


帰りの高速は、嫁さんが寝た為に解禁された(笑)、「メタルのCD」を、聴いて歌って帰りました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ 幸せ♪


(エアロスミスやB'zでは、低くて物足りない(笑))
^ロ^;


‥‥。


無事、家に着き「楽しくも修行の旅」が、終わりました☆
(^_^)/~


「温泉に行きたい!」
ヽ(´▽`)/


と、私は言っただけで、今回も、いく場所やホテルの予約や、身の回りの全てをしてくれた、


「嫁様」に大きな感謝!
(-人-) アリガトウ


‥‥


(本当にありがとう)


‥‥


休ませて頂いた、教え子達にも感謝です☆
m(__)m


おしまい♪

| | コメント (0)

『山梨の温泉に行って来ました♪』5 〜お寺にて〜

7つのお寺はそれぞれ、美しい庭と「鐘」が有り、
w(°O°)w


鳴らさせて頂ける所では、鐘を打たせて頂きました。
(-人-) アリガタイ!


また、水のしたたる美しい音がするお寺、無人のお寺、「後少しで出かける所だったよ♪」(笑)
( ^_^)/


と、言われたお寺など、いろいろとありましたが、
^ロ^; ニンゲンダモノ…(笑)


‥‥、


あるお寺で、私の症状の事を話すと、


「逃げないで、越えなきゃねぇ」
(^人^)


と、おっしゃって頂いたり、


「この世には修行の為に降りて来た‥」


という言葉や、


「足るを知る」


という言葉や、


「心を綺麗に掃除してくれるほうき」


があったり‥


‥‥、


特に、症状の為に巡礼した訳ではなかったのですが、


目に付いて、突き刺さる言葉達が、


とても


虚しく感じました‥
(;_;)


(ありがたいし、分かっていても、どうにもならないから‥)


‥‥、


「神は尊べど、頼るべからず」
(-人-)


元気だった頃の、私の持論を思い出しました。

| | コメント (0)

『山梨の温泉に行って来ました♪』4

2日目☆
(・∀・)ノ
 
 
爆睡した我々は「11時まで」という、ゆったりな旅館のはからいに油断し、
(-_-)zz
 
 
11時起床!
( ̄□ ̄;) ヤッテモウタ!!
 
 
急いで支度をして、旅館を後に☆
ε=┏( ・_・)┛ スイマセン!
 
 
‥‥、
 
 
そして、この旅行のメイン最後のメイン!
(=・ω・)/
 
 
「七福神巡り」を、する事に♪
(-人-)
 
 
四国の八十八ヵ所巡りに比べたら、楽勝だと思っていた我々は、
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
カーナビ地獄の餌食に‥
(´Д`) ウソーン…
 
 
‥‥、
 
 
1つ2つと順調な滑り出し‥
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!
 
 
しかし、3つ目から「カーナビの神」が我々に、この巡礼の厳しさを、享受し始めた‥
☆ヽ(▽⌒*) カーナビカヨ!(笑)
 
 
「ココだ!」と伝えてくれる場所は、明らかに他人の家!
(・・;)? ナンデ…
 
 
見回しても、中々お寺が見つからないし、危うく違うお寺に巡礼しかかった‥(笑)
Σ( ̄□ ̄;) チガウジャン!
 
 
‥‥、
 
 
計画では、1時間半程度で行けそうでしたが、
(^^)v
 
 
7つの巡礼を終えた時点で16時過ぎ‥
(__;) モチロン11時スタート…
 
 
まぁ、途中に先日味をしめたほうとう屋「小作」で、
 
大盛り♪
 
 
プリっプリのえび天♪
 
 
「えび天ざる蕎麦大盛り」を食べましたが、
v(^^)v
 
 
七福なのか、カーナビの神か‥
(゜_゜)(。_。)
 
 
とにかくどちらかは、甘くありませんでした☆
m(__)m 参りました!

| | コメント (0)

『山梨の温泉に行って来ました♪』3

お米と魚の刺身が、明らかに美味しく無い‥
(@_@;) ナンデ…?
 
筍饅頭♪
 
 
ちょっと食べちゃったビーフジャーキー♪(牛肉だが美味しく無い(笑))
 
 
帆立ポン酢ジュレ
 
 
グレープフルーツゼリー
 
 
牛肉もビーフジャーキーかと思う程、驚かせて頂いたが、
^ロ^;
 
 
グレープフルーツゼリーが、とっても美味しく、
(^^)v オワリヨケレバ…☆
 
 
「聞かせ所が決まっている曲」の様に、メリハリが効いた夕食でした♪
(゜U。)? ナンダソリャ(笑)
 
 
‥‥、
 
 
そして、この旅館のメインである「露天温泉風呂」にゆっくり入りました☆
(・∀・)ノ 各部屋に付いてます♪
 
 
‥‥
 
 
ひとときの安らぎ‥
 
 
‥‥
 
 
も早々に、お風呂から上がり、買って来たワインを飲みました♪
(^^)/▽☆▽\(^^) 乾杯!
 
 
旅行先の深夜、何故かよく見る「水曜どうでしょう」を見て、
^ー^)人(^ー^
 
 
1泊!
(=・ω・)/

| | コメント (0)

『山梨の温泉に行って来ました♪』2

驚きの美味しさだった蕎麦屋さん(←本当は、ほうとう屋(笑))を後にして、
ε=┏( ・_・)┛
 
 
旅館に戻り、歩きでワイン工房に♪
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
ワインを作る工程や、いっぱい樽を見て、
m(__)m 写メ無し(笑)
 
 
メインであるワインの試飲場へ♪
(☆。☆) キラーン!
 
 
いくつも種類があって、飲み放題なのだが、1クチづつ飲んでも、7種類くらいが限界!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヨイマス〜☆
 
 
最後に飲んだ、ウィスキーで撃沈‥
(*_*) キクー
 
 
最終的に、100%グレープジュースが、1番美味しく感じました‥(笑)
b(・∇・●) 
 
 
‥‥、
 
 
もちろんワインを買って帰ったのだが、歩きで来たのを忘れていて、
 
 
メチャ重い‥
(>_<) カイスギカ…?
 
 
文句を言いながらも、とても美しい川沿いを歩いたのも、想い出♪
(^o^;
 
 
‥‥、
 
 
旅館に着いて少し寝て、夕食を食べました☆
(*^□^*)
 
前菜♪
 
 
お品書き♪
 
 
馬刺♪
 
 
鰆の香草焼き♪
 
 
馬刺と鰆の香草焼きは、とても美味しいのですが、
(*^_^*) 馬イ!
 
 
つづく!
(=・ω・)/

| | コメント (0)

『山梨の温泉に行って来ました♪』1

山梨県の温泉に行って来ました☆
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


今回は、写メも少ないので短めに♪
(^o^; ガンバッテミル…(笑)


1日目☆
(=・ω・)/


レンタカーを借りて、車で高速に♪
ε=┏( ・_・)┛


早起きだった事もあり、私の運転も荒く、いつものごとく嫁さんとケンカ(笑)
(`´) Ψ(`∀´#)


1回もサービスエリアに止まらず、目的の旅館にたどり着いてしまい、
w(°O°)w


お腹が空いていた事に気付き、旅館オススメの「ほうとう屋」さんに♪
(´`) (´`)腹ペコ…


そして、ほうとうとコノ旅のメインの1つになった、「えび天ざる蕎麦」を頼みました☆
(・∀・)ノ


予想を遥かに越えた美味しさの、「えび天ざる蕎麦」!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!(笑)


めッッちゃくちゃ、美味い!!
゜+。(*′∇`)。+゜ 驚き〜!


ほうとうなんか目じゃない美味しさに、ヤラれました‥
( ̄〜 ̄;) ホウトウヤサンナノニ…

| | コメント (0)

レッスン日記 462 〜死ぬまで役に立つ事編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


変わった人の数値は、もう十分なRさん♪
゜+。(*′∇`)。+゜ タスケテー(笑)


足りないのは、「普通の人の感覚」の数値!
(・∀・)ノ (切実…)


メインはあっても、際立てる周りが無い‥
(・・;)? アリ?


「普通を知ってこそ、変わったスパイスが目立つ!」
(@゜▽゜@)!


‥‥、


という、「普通講座」をしてから(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、吸う時に鼻とクチを意識して→

横隔膜を意識して→

ミックスか地声を判断して→

腰でリズムを取る♪
(=・ω・)/


という事、がどれだけ集中し、持続するか?
ε=┏( ・_・)┛


にトライしました☆
p(^^)q


‥‥、


これらをこなすコツは、何回も順番で確認する事と、
☆ヽ(▽⌒*) クリカエシ


「無意識で出来る事を、いかに増やすか?」
(=・ω・)/ 大切!


自分で練習をする時、「つい歌の練習」をやりがちですが、


Rさんにとって、「今、必要なのは、無意識で出来る基礎力!」
(`´) 超重要!


‥‥。


まだまだ、様々な足りない事を吸収して行くRさん☆


もどかしいとは思いますが、「死ぬまで役に立つ事」なので、


確実に行きましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『籠の中ノ鳥』

十分なエサを与えられて、飼い主は出掛けて行く


普段から、たっぷりかまってもらい、やっと一息


誰もいない時間を、自分の好きに出来る


やりたい事はいっぱいあって


やらなくちゃいけない事もあって


‥‥‥


それでも、暗くなると誰もいない事が、なぜだか気になって来る


エサもあり、やりたい事も自由に出来る


しかし


本当にやりたい事は違う


きっと違うから


‥‥‥


いつも満たされているハズなのに、


たぶん穴でも空いてるから、水が無くなったんだ


もっともっとって、思っちゃイケないから、


エサを食べる


満たそうとして、


食べる


‥‥‥


好きで鳥籠ノ中にいるんだから


きっと、自分で選んだのだから‥

| | コメント (0)

レッスン日記 461 〜何が大切か?と、怪我の光明編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


実は、今月28日にステージをする事になっていたM君♪
w(°O°)w


告知も無ければ、私にも伝えていないという有様‥
(__;) アホか…


(まぁ、私には伝えたと思うのだが、興味が無かったんだね‥(大笑))
(^m^) ワルイワルイ♪


‥‥、


といっても、調子は相変わらず「良い」とは言えない状態‥
(´`) ウーン…


「30分は、気合いでやり切る!」
(`へ´)


と、M君は言うが、
☆ヽ(▽⌒*)


たぶん、かなりヤバいだろう‥と私は推察‥
( ̄〜 ̄)ξ


まぁ、どうあれ「たかが1つのステージ」なので、


失礼の無いよう、無難にこなして頂く事を伝えました‥
(;^_^A


(このステージによって、客が増えるでも無く、何かM君の状況が劇的に変わる事は無いからです!)
m(__)m ワカルデショ!


‥‥。


「今」何が1番大切かをしっかり判断する事を、


周りに流されないで、1人でも正しい努力をする事を、


自分の身体と心を徹底的に知る事を、


伝えて、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


‥‥。


今回は、「オーラ散布」のマスターが課題!
(=・ω・)/


基礎発声をしていると、やはり声帯の上部がヤラれていて、
(>_<)


M君最大の売りの「高音の伸び」が死んでる‥
(__;) ヤバイネ…


という事で、「出来る事を!」でオーラ散布♪
b(・∇・●) ドンマイ(笑)


‥‥、


「オーラ散布」は、曲の主人公になるのでは無く、


「既に主人公になっている状態」が、オーラ散布である事を、


器用とは呼べないM君が、遂にマスター!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ


怪我の光明とはこの事かと‥
^ロ^; ←ホントカヨ(笑)


‥‥。


と〜にかく、前進し続けているM君!
┏( ・_・)┛


来月辺りから、本格的に始動しそうです♪
(^-^) 今月ハ、アキラメテ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 460 〜ギア5と、睡眠の大切さ編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


少し、眠そうな顔で現れたTHさん♪
(ρ_-)ノ


話を聞くと、普通の寝不足でホッとした後、
b(・∇・●)


最近見終わった、「ガンダムAGE」のお話をする事に☆
ヽ(´▽`)/


‥‥、


普通ならかなり「ウザイ」所ですが、
(;^_^A ソリャネ…(笑)


女の子にも伝わる様に話したら、少し食い付いてくれて、話して良かったと思いました☆
(;_;) アリガトウ


‥‥。


そんな話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「ギア5」に慣れる事と、「地声とミックスボイスの違い」がテーマ☆
(=・ω・)/


「ギア5」は、もう普通に使えて、
ε=┏( ・_・)┛


基盤強化で25メートルを叩き出しました!
Σ( ̄□ ̄;) ハヤイ!


‥‥。


そして、寝不足の影響か、「ミックスボイスと地声のコントロールが利かない」
w(°O°)w


喋り声は、ミックス‥
\(^_^ )


歌うと、地声!?
( ^_^)/


と、まぁ陥りやすい症状なのですが、
(^o^;


「地声からミックスへの切り替え」を練習する良い機会になりました♪
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


今はまだ若く「時間の大切さ」が、実感出来ないだろうTHさん☆


難しいとは思いますが、大切に、大切にして欲しいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『今が伸び盛り☆』

レッスンに向かう途中の、いつもの並木道。
┏( ・_・)┛


緑が余りににも綺麗で、
゜+。(*′∇`)。+゜


ソコを歩いている人間が、合わない程、木々が美しい♪
(^o^;


‥‥、


光合成をおもいっきりして、成長してやろうと、
ヽ(´▽`)/


競いあっている様に、感じるくらい、
ε=┏( ・_・)┛
ε=┏( ・_・)┛


木々が風で、踊っていた♪


‥‥、


美しい緑の葉


歳なのか、何なのか?
(゜U。)?


あまりの自然の美しさに対して、
(@゜▽゜@)


人間の醜さを感じる‥
(;_;)


‥‥、


「今」が伸び盛り♪
゜+。ヽ(´▽`)/。+゜


美しい緑に、ほんの少し


願いも込めて。

| | コメント (0)

『心を抱く』

子供が泣いていたら、


抱きしめ、あやしてあげる。。


何の迷い無く‥


‥‥


但し!


大人が泣いていたら、そうはいかない‥
(;^_^A


‥‥。


子供の様に、抱きしめてあげたいが、


日本には「ハグ」という文化は無い‥
( ̄〜 ̄)ξ


「分かりにくい、愛情表現」は、それぞれを独立させ、
|(-_-)|


「自分で自分を奮い立たせる事」しか出来ない‥
(__;)


(自分で奮い立つにも、助けはいるのですが‥)
^ロ^;


‥‥、


「甘え、依存」という言葉で蹴散らすのは、簡単だ。
(・∀・)ノ


ソレでも、何かのきっかけが欲しくて、


「音楽や宗教、様々な趣味や友達」にすがる‥
(_´Д`)ノ~~


‥‥、


身近な人が、「タダタダダキアッテ」


ほんの少し、分け合って‥


「救えるモノ」が、意外と多い様な気がする‥
^ー^)人(^ー^

| | コメント (0)

レッスン日記 459 〜やる前に予想をしよう♪編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


「基本的にやってみなければワカラナイ!」
(・∀・)ノ


らしいRさん‥
(´Д`) アァ…


確かに、「やらないで尻込みする」よりかはイイと思いますが、
( ^_^)/


何でもかんでも、やってしまうのは、ハッキリ言って「時間のムダ!」
(=・ω・)/


ある程度やる前に、今までの経験から予想を立てなければ、時間はいくらあっても足りない‥
(_´Д`)ノ~~


歳を取らないとワカラナイ事だが、


「物よりお金より、取り返しがつかないのは『時間』」
(=・ω・)/!!


1分1秒を何に使うかが、コレからは勝負であり、
ε=┏( ・_・)┛


決断の連続の中、「どう今までの経験から決定するか?」
(?_?)


を、伝えました☆
( ̄^ ̄) 超大切!


‥‥。


そんなこんなで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


今回は基礎中の基礎!
(=・ω・)/


「横隔膜をしっかりと感じる☆」
b(・∇・●) ドンマイ


‥‥、


どうやら頑張って吸い過ぎる方がよくなってしまう、
(・∀・)ノ


「横隔膜より下で吸う」事をしてしまっていた様で、
( ̄〜 ̄;)


今一度、正しく横隔膜の位置を感じてもらいました☆
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥、


そうすると、今までズレがちだった「ギア4」の場所も、


「鼻で吸って当たりを確認しやすくなり」
φ(.. )


歌も落ち着き始めました♪
p(^^)q


‥‥。


「心技体」どれをとっても、一流のアーティストは揃っている‥


逆に、「心技体」揃えればイイだけです♪
(^-^) ヤルカヤラナイカ!

| | コメント (0)

レッスン日記 458 〜全てを見て歌を掴め!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


ギターを、少しずつ習い始めたKさん♪
φ(.. )


「元々、学校で弾いていたから♪」
(・∀・)ノ


といえば、
☆ヽ(▽⌒*)


私も、学校で弾いた事を思い出した!
( ̄□ ̄;)!! ヤッタジャン!


22年前にね‥
(__;)


‥‥。


そ〜んな感じで、レッスンスタート♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は歌で「ドコまで意識出来るか?」が課題☆
(=・ω・)/


「しっかり吸う事」

「リズムをとる事」

「音程をとる事」

「オーラ散布をする事」

「更に放出している時に、『横隔膜』に頼る事を忘れない!」


と、言う事を「全部意識してやってもらう」超ハードなトレーニング!
\(^O^)/ 大変〜♪(笑)


‥‥、


コツとしては、順番に見て行く事だが、
(・∀・)ノ


もっと大切な事は、


「いかに意識しないで、出来る事を増やすか?」
(=・ω・)/ 超大切!


Kさんの場合、リズムはある程度意識しなくても、体にしみ込んでいる☆
o(^∇^o)♪


後はいかに、


「横隔膜を意識しながらしっかり吸い、音程を気にしながら、オーラ散布と放出をするか?」
(;^_^A オィオィ…


‥‥。


しかしKさんは、歌って行く間に、少しずつ成長し、
ε=┏( ・_・)┛


ある1曲で確実に、「横隔膜、リズム、音程、オーラ散布と放出」が見える様になりました!!
Σ( ̄□ ̄;) スゲー!


「見えた瞬間」が、お互いハッキリ分かるくらい‥
(☆。☆) キラーン!


‥‥。


決してクチには出さないが、レッスンが終わった後はヘロヘロになるらしいKさん☆


気合いも凄いですが、しっかりと「歌」を掴んでいる証拠です♪
(^-^) スバラシイ!

| | コメント (0)

『変わりたいと願うなら‥』

(変わらなくちゃいけない‥)
(´`) …。


心の中で、「本当」は思っていても、


(変わらなくていいじゃないか!)
(;-_-+


と思う心が、自分を止める。。
(ρ_-)ノ


‥‥


変わらなくてイイのは、


「変わろう!と努力をしている人」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


「今の自分で満足しているのか?」
(゜U。)?


もし、満足しているなら、


「ある意味、とても幸せな事だ。」
ヾ(=^▽^=)ノ♪


しかし、
☆ヽ(▽⌒*)


心の片隅に、「変わりたいと願う気持ち」が隠れているなら、
(・_・|


やってみればいい☆
o( ̄ ^  ̄ o)


‥‥、


やっても上手く行かないのは、
(・∀・)ノ


「最低限の努力をする前に、諦めている」か、
(-_-)zz


「正しい努力が出来ていない時」
φ(.. ;)


‥‥。


変わらない!という「強がりが」、
|(-_-)|


「固まったり、自分の誇り」と考えてしまう前に、


「変わりたい!」
(-人-)


と叫び、周りに伝えれば、
ヽ(´▽`)/


変われるチャンスは、いつまでもある。


‥‥


変わらなくてイイのは、


「変わろう!と努力をしている人」
ε=┏( ・_・)┛ ソノママデイインダヨ♪

| | コメント (0)

『努力と夢と儚さ』

今月も、もう半分が終わった。


思った通りに、行動し成果を上げれただろうか?
(?_?)


‥‥。


レッスンの方は皆、思っていた以上に頑張ってくれ、


助けられた‥☆
m(__)m 感謝シテマス!


‥‥、


私自身の課題は、出来たり出来なかったり‥
(゜_゜)(。_。)


(焦らない焦らない‥)
|(-_-)|


繰り返し念じながらも、1分1秒が過ぎるのを見ている‥
(_´Д`)ノ


‥‥、


やって成果が出たモノと、
(^^)v


悪化したもの‥
(__;)


それぞれの原因を考え、再構築し、
☆ヽ(▽⌒*)


ワカラナイ事は、聞きに行く!
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


努力した分、成果が出る訳じゃ無いから、


どんなに儚くても、やるだけ!


コレが、
(・∀・)ノ


「夢」なんだろうね‥
(;^_^A

| | コメント (0)

『決めた事をただやる事が、1番難しい。それは不確定な未来だから』

会社に行き働き、お金をもらい暮らす。


多くの人が、そうして歳を取る毎に、家庭を気付いて、子を育てて行く。


ソレが目的であり、やりたい事であるのが、人口から考えた「普通」だ。
(=・ω・)/


しかし、


我々の様な、やりたい事が別にある場合、「普通」の道から大きく外れ、


それを「イイ」と、


「心から応援してくれる人」
\(^O^)/


は、余りにも少ない‥
(´`)


‥‥。


それでも、「コノ道」を選んだのなら、分かり合える人以外とは、


「何かを捨てなくちゃいいけない覚悟」が必要!
(_´Д`)ノ~~


全ては手に入らない‥


‥‥。


そんな中で、頑張る!
o( ̄ ^  ̄ o)


やりたい事を選ぶのは、


ソレだけ「普通とは違う!」という事。
(・∀・)ノ


そして、会社から何かを言われて働く訳でも無く、


「自分で決めた事」を、ただ、こなして行くのだが、
ε=┏( ・_・)┛


誰に言われるでも無く、成し遂げるには「更なる覚悟が必要」で、
(`へ´)


挙げ句、ソレをしたからといって、「未来が確定」している訳でも無い中を、


「突き進む勇気」が必要!
(−_−メ) 絶対ヤル!


‥‥。


これだけ「不安」がある。
^ロ^;


そして今は私のペースだが、事務所に入ったら、自分のペースではなかなか出来なくなるから、


今の間に「実力や曲数を蓄えておく」必要がある。
φ(.. )


‥‥。


自分を信じて、1分1秒を大切にして、休む時は休んで‥
(゜_゜)(。_。)


多分、「プロ意識」が始めからある人が、


「プロ」になるんだと思う。


途中で挫折する方々は、正しく努力出来ず、危機感が足りなかっただけ‥
ヾ(=^▽^=)ノ


狭き門をクリアするには、以上の「プロ意識」必要不可欠!
(=・ω・)/


‥‥、


何だかオリンピック選手に、近いね‥
(;^_^A


それを「当たり前」と思えるか、


思えないかが、別れ道かと‥
(^-^) キビシイネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 457 〜試練!編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


日々変化する「日常と少し先の未来」を、


しっかりと受け止め、対応して行くHさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


越える事は出来なくても、


「受け止め、持って歩く事は出来るんじゃないかな」って、
^ー^)人(^ー^


話しながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


‥‥。


基礎練習をして、歌を歌った時、「クチ」への意識が多く、


「横隔膜で歌う」意識や、


「舌をはう様に息継ぎをする」意識が、


散漫になる事が分かり、
(☆。☆) キラーン


か〜なり厳しいと、分かっていながらも、
(=・ω・)/


「全てを順番に意識」してもらいました☆
(^o^; コリャタイヘンダネ(苦笑)


‥‥。


クチで歌え、順調に日常会話もクチで話せる様になって来たHさん♪
(^^)v


多くの試練は、


強く、大きく、優しくなり、「人にそっと歌を届ける」為‥


綺麗事ばかりじゃ無いですが、ただ進んでみてほしいです☆
(^-^) ワタシモガンバリマスカラ!

| | コメント (0)

『♪この世の地獄♪』弱音です☆m (__)m

旅行から帰り、またいつもの日々が始まる。
☆ヽ(▽⌒*)


レッスンは、相変わらず楽しい♪
\(^O^)/


皆が、しっかりと成長して行く様を感じる☆
p(^^)q


「頑張り=成長」という等価交換♪
^ー^)人(^ー^


しかし、私のお風呂での激闘は等価とは呼べ無い‥
(__;)


‥‥、


昨日も9割の作業が終わり、後1つで終わるのだが、上手く出来ず、


「お風呂から出る事」が出来ない。
(>_<)


あと、たった1つ‥


‥‥


もどかしく、「何故出来ない!!」
(;-_-+


と、何回も繰り返し繰り返し‥


そして、約1時間を告げる「絶望の冷水」を2回浴びた‥
(;_;)


‥‥。


全ての作業を「3時間以上」かかって終え、


死んだ様に眠る。。
m(__)m


ソレでも何故か、3時間で目は覚めてしまう‥


(もう覚めなくてもイイのに‥)


‥‥。


世の中、苦しいという人はいっぱいいる。


しかし、「頑張っても、どうにもならない事」をするのが、1番辛いと思う‥


コノ症状の特効薬は無いし、解決策も不確定だ。


体が元気な分、見た目が元気な分、


分かりにくく、タチが悪い‥
(__;)


誰にも苦しい所を見せれず、


誰にも、同じ辛さが分かってもらえない。。


ただ、


「地獄」って、こういう場所なんだと思う‥
(´Д`)


‥‥、


こんな事になるなんて思わなかったし、今だに受け入れ切れていない‥


弱くもろい自分にも、嫌気がさす‥


‥‥。


また、鳥のさえずりが聞こえ、1日は始まろうとしている。


私に始まりは無く、


「絶望と希望の繰り返しの終わりを」


ただ、待っている。

| | コメント (0)

『全ては出来ません』

力も知識も技術もあるのに、


たった1人、守ることも出来ない‥


動けなく、何も出来ない自分は、


自分さえも、救う事が出来ない。。


‥‥。


「まだ先に行ける」と、己を磨く事ばかりで、


他に何も出来ない‥


人に伝える事は出来るが、「守る事なんて」出来ない。


‥‥、


出来ない事ばかりだから、


出来る事からコツコツと♪
┏( ・_・)┛


出来ない事ばかりだから、


出来る事をして、


自分を救う‥
^ー^)人(^ー^


‥‥


「人を守る事が出来る」


力がたまるまで‥

| | コメント (0)

レッスン日記 456 〜もう一段階先へ!と、厳しい優先順位☆編〜

今回は、猛進大王のOさん☆
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜


次の「段階」に進もうとしているOさん♪
ヽ(´▽`)/


歌の実力はもちろん、「アーティストとしてのランク」を、どう上げるか?
(?_?)


‥‥、


「圧倒的な基盤と実力」を元に、路上で集客、各ステージでノルマ越え♪
゜+。(*′∇`)。+゜


というのが、一番良いのだが、
(・∀・)ノ


まだ「圧倒的な実力」は無く、丁度「注目を集めた段階」☆
\(^O^)/


さて!
(=・ω・)/


ココで「名を売る事」も大事なんですが、


いかに、実力を上げながら行くかが問題!
(・∀・)ノ


‥‥。


ココで「満足」してしまうのと、
(^_^)/~


この一つ上に行き、「音楽で食べれるくらいにする!」
p(^^)q


には、「どうしても聴きたい!と思わせる実力」
(o>ω


という、大〜きな違いがある!
( ̄□ ̄;)!!


という訳で、1分1秒を何に使うか?
(=・ω・)/


行動しながら、実力をいかに上げるか?
(?_?)


本格的に、ムダを排除し、「優先順位」をしっかりと決めて頂こうと感じました☆
m(__)m


という話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


‥‥。


今回は「基盤の大きさ」をメインに、


「次の段階に必要な基礎力向上!」
(=・ω・)/


リズムを細か〜く見ていると、
φ(.. )


脳ミソが良い分、頭を回転させて「リズムを取っている事」に気付きたので、
(☆。☆)


「体に染み込む様に」
(・∀・)ノ


「柔らか〜く腰で、自然に」リズムにノッて頂きました☆
(o^∇^)o♪


‥‥。


そして、今まで大きくしてきた基盤を、大きく使うために、
(*´∀`*) ドッシリ


しっかりと、「履いて吸ってから歌い、横隔膜を大きく使う事」
(=・ω・)/ 大切!


をして頂きました♪
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


後で考えたのですが、今はやはり、たとえ路上を休んでも、「レッスンが1番大切」かと感じました。
m(__)m


ファンに「振り回される」のではなく、


「ファンを振り回す」くらいの実力に成れると、感じたからです☆
(^-^)

| | コメント (0)

『越えなくちゃいけないモノ』

昨夜無事、プチ旅行から帰って来ました。
m(__)m


体は元気ですが、心はある程度やられたのか?鍛えられたのか?
(゜U。)? ドッチ?


‥‥。


無作為に目に飛び込んで来る、情報がとても怖かった‥
(=・ω・)/


見たいモノと、見たくないモノがいっぺんに‥
(゜_゜)(。_。)


その度に、嫁さんに迷惑をかける。。
m(__)m


‥‥。


あるお寺で「逃げてばかりではなくて、越えなくてはいけない」
(・∀・)ノ


と伝えられたが、「今はまだ、気持ちも体もついてこない‥」
(;_;)


嫁さんも、同意見だが、
^ー^)人(^ー^


出来ないモノは出来ない‥
(ρ_-)ノ だが断る!


‥‥。


「今はまだ」って言いたく無いけど、


「今はまだ」が現在の私の実力‥
(;^_^A シカタナシ…


コレを先ずは認め、ソレから始まるのだが、
\(^O^)/ キヤッチ!


今月は少し、飛ばし過ぎかなぁ‥
ε=┏( ・_・)┛


確実に1つづつは、クリアしないと間に合わないし、
o( ̄ ^  ̄ o) コツコツ


また、次々出来る時には、進んだ方がイイ!
ヽ(´▽`)/


‥‥。


とにかく、
☆ヽ(▽⌒*)


辛い大変な事と、
(><)


とっても楽しい事しか無い、
(*´∀`*)


「修行」の旅行でした‥
(^_^)/~ ガンバリマシタ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 455 〜ストレスは色んな場所にと、確実な成長!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


またもや、寝不足で現れたRさん♪
(ρ_-)ノ


もう書きたく無いが(笑)、
φ(.. ;)


常に体調を維持する為に、


「現在の自分の体力、そして行動時間と睡眠時間」
(=・ω・)/


そして、「レッスンで必要な、体力と集中力!」
(☆。☆)


「いつも何を中心に考え、行動を決定するのか?」
ε=┏( ・_・)┛


しっかりと、目的を持ち日々を暮らす様、お話しをしました☆
( ^_^)/ バイトヲヘラシマショウ


‥‥。


そして‥レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


どうやら私が去年体験した、「ストレスから来る、胃の膨満感」になってしまい、
(=・ω・)/ オボエテイルカナ?


パニックっている、Rさん☆
(@_@;) ヤバイヨ〜


私は散々騒ぎ→諦め→ほって置いてたら気にならなくなったのだが、
p(^^)q


公式な原因は不明だった‥
(?_?)


‥‥、


慌てるRさんを見て、笑っていると「ドS!」と誉めの言葉を頂いた‥(笑)
(^m^) ププッ


とにかく、何事も無かったようにレッスンをして、ひたすら「ギアの位置確認」をして、
φ(.. )


歌ってみた所、「ギアの位置も、リズムも継続して取れていて」
w(°O°)w オォ!


Rさんにしては、出来過ぎ(大笑)!
(^^)v


「膨満感」の中‥(笑)
(´ψψ`) ププッ♪


‥‥。


何だかんだと「大切な基礎力という土台」が、がっしりしてきたRさん☆


余分なバイトは少し止めて、


ココは一気に、ビックになりましょうか♪
(^-^) チャンスデス!

| | コメント (0)

レッスン日記 454 〜目的と行動と、ギアの位置編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


珍しく、元気いっぱいで現れたRさん♪
\(^O^)/


常に体調を維持する為に、


「現在の自分の体力、そして行動時間と睡眠時間」
φ(.. )


そして、「レッスンで必要な、体力と集中力!」
(☆。☆)


「いつも何を中心に考え、行動を決定するのか?」
ε=┏( ・_・)┛


しっかりと、目的を持ち日々を暮らす様、お話しをしました☆
( ^_^)/


‥‥。


そして〜レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


基礎練習で気付いたのだが、Rさんがしっかりと「リズムを腰で」取っている!
Σ( ̄□ ̄;) オォ!


Rさんにしては珍しく(笑)、私の伝えて来た、


「リズムを腰で取って、体に染み込ませ、リズム感が日常化し、1つ考える事を無くす!」
(=・ω・)/ ナガイ(笑)


という、大切な事が分かったらしく‥
(;_;) ヨカッタヨ…


‥‥、


と、喜びもつかの間‥
☆ヽ(▽⌒*)


ギア5は完璧に取れるが、「ギア4」の位置がワカラナイ‥
(・・;)?? アリッ?


という事態になり、


更に、その解決案が見付からない‥
(゜U。)?


ココは私の仕事なだけに、内心か〜なり焦った‥
(@_@;) ヤバイヨ〜(苦笑)


‥‥。


しかし、レッスンが終わり頭を冷やしながら、Rさんの「普段の話し声」を聞くと‥
(☆。☆) キラーン!


「話し声から位置がズレている事」が分かり、
(=・ω・)/


その場で、ズレている位置を、「認識、修正」して頂きました♪
(^^)v 無事解決!


‥‥。


しっかりと「正しく頑張り始めた」Rさん☆


期待に応え、コレからは「音速」で伸ばします♪
(^-^) ヤルヨ!

| | コメント (0)

『現状の私を許し、好きになれるのか?』

やっと主治医の所に行き、
ε=┏( ・_・)┛


「こうありたい!」というイメージが先行し過ぎて、
゜+。(*′∇`)。+゜


やや「現実と離れ気味」らしい私‥
(^o^; ←カナリダヨ(苦笑)


‥‥、


そもそも我慢のし過ぎで、(頑張ったり、甘えない事も)


「こうでなければいけない!」
と、強く思って来たので、o( ̄ ^  ̄ o)


そう思ってしまうのが、この症状の特徴なのだが‥
(__;) コワイネェ…


だからこそ、
☆ヽ(▽⌒*)


頑張らなかったり、甘えたりしている他人が許せない‥
(_´Д`)ノ~~ オィオィ…


「キライ」と感じるが、「相手の存在は認める事」までが普通!
(・∀・)ノ


「キライ」と感じ、相手の存在を「拒絶」するのが、この症状!
(゜_゜)(。_。) キリハナシタイ…


「自分にもあるだろう醜さが、許せたら‥」
(=・ω・)/


相手も許せる‥
(・∀・)ノ


(今は、まだだね‥)
(>_<) シカタナシ…


‥‥。


少しずつ、身の程を知り、


自分の闇に気付き、


相手も許して行きたいが‥


‥‥


腑に落ちる迄には、時間かかるだろうな‥
( ̄〜 ̄)ξ


気が向いたら、やってみます‥
(^-^) ←ウソツキ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 453 〜歌えなくても〜と、自分を自分で救う!編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


もう少し暖かくなるまで、我慢が続くM君♪
(;´∩`)


体調は、少しずつ上向いている☆
ヽ(´▽`)/


しかしまだ、2週間は全力で踏み込む事は出来ないだろう‥
(-ロ-;) ウーン…


‥‥、


だから、話が多くなってしまうのだが、M君にとっては大切なお話‥
(・∀・)ノ


「いかにテンパっている自分を見つけ、気付いてあげれるか?」
(?_?)


歌っている時以外、M君はテンパりやすい♪(笑)
(;^_^A


それによって、「多くの時間や、チャンスを逃して来た過去」がある為、
(>_<)


先ずは、テンパっている自分を見つけ、「焦らない事からやってみよう!」
(・∀・)ノ


と伝え、


最終的には、「落ち込んでいる自分を見付けたら、先ずは優しくしてあげて」
^ー^)人(^ー^


「焦らないで、ゆっくりと背中を押してあげる♪」


という話になり、
☆ヽ(▽⌒*)


「落ち込んでいる自分を、自分で救える事」


を、私自身も感じながら、伝えました☆
^ロ^; オナジダヨ…(苦笑)


‥‥。


という長〜い、音楽活動に大切な話をしてから、レッスン(?)開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は作って来た、曲のチェック!
φ(.. )


(歌えなくても、やる事はあります☆)
(=・ω・)/


良さそうなサビが1つと、
☆ヽ(▽⌒*)


良さそうな、AメロとBメロを発見しました♪
(^^)v


‥‥。


歌えなくても「今、出来る事」を、しっかりやっているM君☆


この努力が素晴らしく、大切な事です♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 452 〜頑張り過ぎの自分に気付けるか?編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


新しく始めたバイトで好成績を上げて、順調なRさん♪
p(^^)q


しかし、頑張り過ぎがたたって、やや体調を崩してしまった‥
(__;)


‥‥、


勘違いする方が多いが、
(=・ω・)/


「このレッスンに向けてこそ」、体調やメンタルを整えて来なければ、


「1番、自分が成長する時間」を、ムダにする事になってしまう!
( ̄□ ̄;)!! モッタイナイ


変な話、1つのステージを成功させても、経験にはなるが、「実力」は上がらない!
(;´∩`)


実力が上がらなければ、お客様は増えないのだから、


(小手先の事をしても、「各」は上がらない)


「本当に歌で食べて行く」なら、


ある程度「ステージより、レッスンの方が大切だ」と、感じているくらいだ。。
( ̄〜 ̄)ξ ワカルカナァ…


‥‥。


そ〜んな話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は体調が良くない時でも、焦らないで力を抜く練習として、


「力を抜くのに鼻からも吸い、考えを一点に集中し過ぎない事」
(=・ω・)/


で、いかに自分をコントロールするか?を試行錯誤しました☆
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


「頑張り過ぎている自分に気付いてあげて、」


「自分に優しくいたわる。」


難しいですが、いかに気付き、調整するかが大切です♪
(^-^)

| | コメント (0)

『何故か3時間以上』

レッスンを休んでしまい、「悔しくて!」何か頑張ろうとお風呂に入った。
ε=┏( ・_・)┛


何がどうして?
(゜U。)?


24時から入ったが、3時間以上かかった‥
(__;)


挙げ句、お風呂からやっと出ても、


疲れ過ぎて眠れない‥
( ̄□ ̄;)!! ウソ!(苦笑)


‥‥


外が明るくなり、


スズメが鳴き、


電車や車が動き出す‥


新聞のバイクの音は、なるべく聞きたくない。


ウソみたいに疲れているのに、筋トレをしてやっと眠った。


‥‥


コレで一安心ではない!
☆ヽ(▽⌒*) マダマダ!


「夢」では、ゾンビと戦ったり、幼い頃の知人と殺しあったり、
o( ̄ ^  ̄ o)


寝ていても、安らぎは無く、


17時に朝食を食べる‥


‥‥。


「コレも私が選んだ道!」
(=・ω・)/


でも、


ハード過ぎ!
m(__)m

| | コメント (0)

『暮らしのリズムも悪いのだが‥』

暮らしのリズムも悪いのだが、夜、眠る事が出来なく、


体力の限界から、遂にレッスンを休ませて頂いた‥


‥‥


本当に申し訳ないし、情けないが、


心が折れた‥


‥‥


でも今は、「ムチャしても行けばよかったのに!」


と後悔している‥


‥‥


目まぐるしく変わる心境に、


慣れる事が出来るのか‥?


‥‥


私よ!


もう少し、頑張ってくれ

| | コメント (0)

レッスン日記 451 〜ギア5と、忠実さによる進化の早さ編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


エイプリルフールで思い切って、エイプリルフールしていた(笑)THさん♪
(o^∀^o)


私も「ウソでした〜(笑)」と、心から思いたいもんだなぁ‥
(´Д`) (切実)


な〜んて感じながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


‥‥。


今回のメインは「ギア5」の習得☆
(=・ω・)/


いつも通り、基礎練習をするのだが、ココでビックリ!
w(°O°)w ワォ!


今まで、頭でしか取れなかったリズムが、「しっかり腰で取れている!」
( ̄□ ̄;)!!


そして、ソレが「当たり前化し始めている!」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥


何が素晴らしいか?というと、
(=・ω・)/


コノ1週間で、相当練習した証拠であり、


「正しく練習した」成果でもあり、


「精神も体調も」整えて来た!


という、総てが揃っていないと、ココまで変われない!
☆ヽ(▽⌒*) 進化!


「当たり前の様でいて、コレこそがとっても大切で、奇跡的な事なのだ!」
(・∀・)ノ イガイトカンタンジャナイヨ(注)


‥‥


と、「リズムが体に染み込み始めた」ので、


急きょ、「歌いながら自然にリズムを取る」練習も、しました☆
o(^∇^o)♪


‥‥。


そして、新しくギア5の位置を伝えると、すんなりマスター!
Σ( ̄□ ̄;) ハヤイ!


そしてギア5を使い、何曲か歌って頂くと、
(・∀・)ノ


今まで歌えなかった、高いキーの曲が歌え、
(^^)v ヤッタネ♪


少し高いキーの曲は、楽勝になりました☆
ヾ(=^▽^=)ノ


‥‥。


伝えた事を忠実に守り、メキメキと上達して行くTHさん♪


私も羨ましいです☆(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『やり切れない想いと、言ってられない状況』

言い訳も出来なければ、時間も無い‥


そう、


追い込まれて、こうして1秒が過ぎて行くのを待ってる‥


‥‥


出来そうな事から、確実やって行く。


早まらないよう、焦らないよう‥


ソレでも「冷静」を装備して、


落ち着き、考える。


‥‥。


逃げないで、戦うと決めたけど、


色んな事が、更なる追い討ちをかけて来る‥


‥‥


ヤルなら、強い相手の方がイイ‥


やりきれない想いを、全力でぶつけれるから‥

| | コメント (0)

レッスン日記 450 〜全体を見通して歌う為に!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


相変わらず、Kさんの暮らしに問題が無いが、


私に起きた事があり過ぎ、話してからレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


この日は、練習時の「支え」の意識が少し散漫ですが、
☆ヽ(▽⌒*)


歌では、か〜なりしっかり出来ている!
w(°O°)w オォッ!


おかげで、次に考えるべく「リズム」「音程」も、余裕があり、かなり客観的に見れていました♪
(^^)v スバラシイ!


特にリズム感は、細かく調べて来た様で、前回とは見違えるほどイイ感じ☆
o(^∇^o)♪


‥‥、


そして今回のメイン!
(=・ω・)/


「発声、リズム、音程」の技術面と、メリハリを含めた、「感情表現」の融合☆
^ー^)人(^ー^


全体を見て、「全てを把握しながら楽しく歌う為」の一歩を踏み出しました♪
┏( ・_・)┛


‥‥。


まだ全体を見通すには、技術面が「当たり前」になり、無意識レベルで調節する必要がありますが、


コツコツと日々、Kさんが頑張っている姿が伺えました☆
(^-^) ソノママガンバレ!

| | コメント (0)

レッスン日記 449 〜効果の出る事しか伝えませんよ〜( 笑)編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


曲はやっと完成して、納得の仕上がりに♪
(^^)v


細部まで「自分の世界観」にこだわるのが、Hさんらしい良い所☆
φ(.. )


後は歌い方という事で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


‥‥。


練習時には殆んど「クチ」だけで、発声出来る様になったHさん☆
p(^^)q スバラシイ!


歌になると、「ノドで力んでしまいがち」になってしまいますが、
(`´) メラ♪


「横隔膜で歌う事」を意識して頂き、改善へ☆
(=・ω・)/


‥‥。


柔らかい声でも、「クチ」で歌える次のステップも、ほんのり体感し、イイ感じ♪
(´∀`)


後は、クチでの発声に「集中力をいかに使わないか!」
(=・ω・)/ 大切!


の為に、「日常会話での当たり前を更に増やして行く事」にしました☆
┏( ・_・)┛ コツコツ


‥‥。


実はHさん、「日常会話」での「クチ」の練習をあまりしていなかった様で、
w(°O°)w


「ヤルと本当に効果があるんですね〜♪」
\(^O^)/


と、言っていましたが‥
^ロ^;


私は効果の出る事しか、伝えませんよ〜♪(笑)
(^-^)


(正しくやって頂いた場合のみです☆)
(・∀・)ノ ソリャソウダ(苦笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 448 〜細かく見る事と、息継ぎの大切さ編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


新しく始めたバイトも楽しく、順調なRさん♪
p(^^)q


このまま日常では、何事も無く行ってほしいと、切に願います☆
(-人-) カミダノミ(笑)


ある程度、私の話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


‥‥。


基礎練習時に、ギアを見失いやすいので、
(゜U。)? アリ?


「スーとアー」という練習をして、「何センチ誤差」があるのか?
(?_?)


しっかり集中して、毎回調べてもらうと、誤差が減ったので、
φ(.. )


ただ何となく基礎練習をしないよう、伝えました☆
(=・ω・)/ コマカク!


‥‥。


「どうして息継ぎを、大げさにする必要があるのか?」
(・∀・)ノ ナンデ?


と、いい質問が出たので、お答えしますが、


目指している、トップアーティストでも、ココまでの息継ぎはしていない‥


しかし、そのアーティストを「越えるアーティストになる為」にしているし、
ε=┏( ・_・)┛ コエルヨ♪


最終的には、基礎中の基礎である「吐いて吸う事で、どれだけ変わるか!」
(=・ω・)/ 声量ハモチロン、オーラモネ!


が分かる時が、来ると思います♪
(^_^)


‥‥。


最後に全体的に感じる、「他人任せにする感覚」が多過ぎるのも、少し気になったRさん☆


「正しく自分で考え、行動出来る準備」も整いつつあるので、


もう少し、己と向き合ってほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『四月』

今年も後、9ヶ月。


4分の1が終わった‥
φ(.. ;)


後、9ヶ月で何が出来るだろう‥
(゜U。)?


歳をとる毎に、1日があっという間に過ぎて行き、
ε=┏( ・_・)┛


今月も、気付いたら終わってしまうのかな‥
w(°O°)w


その中で何か残せるモノがあるのかな‥


‥‥、


焦ってやれば出来る事
(゜_゜)


焦ってやったら出来ない事
(。_。)


試してダメならいさぎよいが、試さないで後悔はしたくない。
o( ̄ ^  ̄ o)


出来る事を、ヤロウトスル勇気を!
p(^^)q


1日1日をいとおしく‥

| | コメント (0)

レッスン日記 447 〜それぞれの想い出編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


北海道に、旅行に行って来たTHさん♪
ε=┏( ・_・)┛


旭山動物園で、ペンギンの行進を見た事が、1番の想い出らしく、
(@゜▽゜@)


あれはテレビ用で、実際見れるとは、私も思っていなかったので、ビックリ!
w(°O°)w イーナー!


‥‥、


私の想い出としたら、小樽で海鮮丼を食べたらしいが、
(*^□^*) ウマイ!


「捕れたてのイカが、最高に美味しい!」と聞いていたので、
φ(.. )


「イカを食べて来なさい!」
(=・ω・)/


と伝えたのだが、イカが食べれなかった事を聞き、
( ̄ロ ̄;) アラ…


‥‥


「それはイカんなぁ‥」
゜+。(*′∇`)。+゜


と、伝えたが「フルシカトされた事」
( -_-)


が、想い出となった‥
b(・∇・●) ドンマイ!(笑)


‥‥。


お互いの想い出を胸に、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は「ギア4に慣れる事」と、「腰でリズムをとり、しっかり息を吸う事」がポイント!
(=・ω・)/


ギア4は、全く問題無し♪
(^^)v スバラシイ


ほぼ、当たり前に使えていたので、次の課題へ☆
(・∀・)ノ


‥‥、


「リズムをとる時」に頭を振ってとっているのを、
(゜_゜)(。_。)


手で頭を押えて「腰でリズムをとる」という、荒行に挑戦!
^ロ^;


始めは、ど〜うしても頭が動いていましたが、後半はしっかりと腰でリズムが取れるように!
( ̄□ ̄;)!! オォッ!


更に、リズムに合わせて、「たっぷり息を吸う事」で、歌声の声量も安定しました♪
p(^^)q ヤッタネ


‥‥。


高速で「吐いて吸う」という更なる荒行もして、確実な歩みのTHさん☆
┏( ・_・)┛


因みに、「北海道はデッカイドウ」とか、言わなくて良かったのか‥
(;´∩`) ダイジョウブカナ…?


心残りです‥
(^-^)

| | コメント (0)

『努力の方向を信じられない時』

思ってもいなかった事は、必ず急に起きて、人の心は大きく揺れる。


ソレを楽しんで行けるほど、人の心が強ければ良いのだが‥


‥‥、


闘う事も逃げる事も、時に必要だが、


苦しいのが、1番辛い‥


‥‥、


打開策があるのか?


時が解決するのか?


努力で解決出来る事ならば、やればイイが、


努力で解決出来ない事も、ある‥


「努力の方向」が信じられないからだ‥


‥‥、


しかし、


あるがままを認め、


坦々と行動するしかない‥


もがいて空回りしない様に、冷静に努めるだけで上出来。


先ずは、コノ状況に慣れる事から始めようか‥

| | コメント (0)

レッスン日記 446 〜揺るがない基礎の上に!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


Kさんの暮らしに問題が無さそうなので、私に起きた事を(笑)5分くらい話してレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


この日は「支え」の意識が少し散漫‥
(゜U。)?


おかげで、次の「リズム感」も「音程」も少しづつブレていて、苦戦しました。
(;´∩`)


‥‥、


こんな時は、繰り返し「発声、リズム、音程」の練習をして、板に付けるのか?
(?_?)


それとも、
☆ヽ(▽⌒*)


「発声、リズム、音程」の先の「感情面」に行くのか迷い所‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


今回は、感情面に移行して、いかに土台を成す、
( ̄^ ̄) ドッシリ


「発声、リズム、音程」を安定させる事が大切か、感じて頂きました☆
(=・ω・)/ 大事!


‥‥。


しっかり息を吸い支え、


リズムを腰で取り、


音程を上から取る♪


以上を「無意識レベル」で出来るようにした上で、


自由に歌ってほしいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »