« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

レッスン日記 445 〜アレンジ終盤と日常化編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


曲はほぼ完成して、端っこの「こだわりの部分」を伝えるのは、更に難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


楽譜で伝えれたら楽なのか?それともメロディーを録音して、伝わるのか?
(゜_゜)(。_。)


人それぞれのやり方があるが、伝わればソレでよいかと‥
^ロ^;


‥‥、


どーしても、AメロとBメロの間が、何とか短く出来ないのか‥
(?_?)


と、アレンジを考えて、本業の(笑)レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


基礎練習の「ツクツクタカツク」では少し力みましたが、
(`´) メラ♪


クチでの発声は、本当にいい感じ☆
(^^)v


高い声も低い声も、苦手だった「なとま行」も慣れて来て、
w(°O°)w オォ!


いかにHさんが日頃、練習しているかが伺えました‥
┏( ・_・)┛ コツコツ!


‥‥、


後は「小声で」いかに話せるかくらい♪
(=・ω・)/


「日常会話」レベルで使える様になれば、いう事無し!
p(^^)q モウスコシ!


歌も「クチ」で、殆んど歌える様になりましたが、


まだ日常化していないので、集中力が切れると、「吸うポイントと力み」がブレていました☆
(・∀・)ノ 日常化がポイント♪


‥‥。


もう十分くらい、力のあるHさん‥


一歩を踏み出しても、よい頃かと感じました♪
(^-^) 大丈夫!

| | コメント (0)

レッスン日記 444 〜大きな大きな基礎を作ろう!編〜

今回は、猛進大王のOさん☆
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜


どうやらOさんのバンドが、次のステップに進もうとしているようで、少し問題が‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


ココで必要な事は、情ではなく、「ビジネスパートナー」として成り立つか?
(=・ω・)/


コレから先に進むにあたって、「他人を引っ張っている余裕は無い!」
( ̄^ ̄)


それぞれが、「己の力で立ち向かえる程の人間」が集まらないと、到底バンドとして成功しない!
o( ̄ ^  ̄ o)


船長として、Oさんに決断を「迷い無く」するよう伝えました☆
m(__)m ツライデスガ…


‥‥。


そ〜んなお話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、よりオーラを大きくして頂く為に「基盤の強化」と、「しっかり吸って基盤を使って歌う」のがポイント!
(=・ω・)/


基盤強化では、24メートルを叩き出し、かなりいい感じ♪
(^^)v スバラシイ


‥‥、


次にその基盤を使いどれだけ「大きく歌えるか?」なのですが、
ヽ(´▽`)/


今まで歌になると、「横隔膜」を大きく使っていなかった事が判明!
w(°O°)w


歌でもしっかり吸って、「基盤=横隔膜=支え」を大きく使って歌って頂くと、
☆ヽ(▽⌒*)


ただ声量が上がるだけで無く、「人の心を掴む歌声=オーラのある声」に変わりました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


また、オーラ散布は得意なのですが、「横隔膜のバウンドをしなやかに使った、オーラ放出」が苦手な事が分かり、コレは次回に♪
ε=o( ̄ ^  ̄ o) ハーッ!


‥‥。


どうして私が「基礎基礎」とうるさいか?
(゜U。)?


「最終的には基礎力の大きさが勝負を決める事」を体感し始めたOさん☆


このまま行けば「大魔人」の冠は近いです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 443 〜大物になる為に、「心」を鍛えましょう♪3(笑) 編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


もうこれ以上、本当に余分な事をして、


己を傷付けて、「実力を上げるレッスン」に支障が出ないよう、
(__;)


前回、前前前回から説明し(笑)、快諾して頂きましたが、
☆ヽ(▽⌒*) デデジャビュ


次の課題は、「今ある人間関係を本格的に断ち切る!」
(=・ω・)/


‥‥、


「自分の心の状況」は、人間であれば、


「必ず周りの人に、左右されてしまう!」
(・∀・)ノ


せっかく、よい方向に行こうとしても、「過去のしがらみが」Rさんを引き戻してしまう‥
(_´Д`)ノ


これでは、伝えても伝えても、「心」が育たない‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥、


現在の状況では、一気に切ることは難しいが、なるべく早く断ち切って頂くよう伝えて、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、発声、リズム、の次の「音程」を見て行く☆
(=・ω・)/


基礎練習では、リズムを手でとっていたので、無意識で「腰」で取れる様伝えました♪
(o^∇^)o♪


無意識で「腹式呼吸」が出来、リズムも「腰」で取れないと、


次の「音程」に意識をつなげれなかいからです!
(・∀・)ノ 大切ダヨ


‥‥、


音程は下からではなく、「上から取る事」で落ち着きましたが、
(゜_゜)(。_。)


まだ歌になると、たっぷり吸って「支え」の意識が抜けてしまったりと、


まだまだ繰り返して、板に付ける段階‥
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥、


しかし、「何故大切なのか?」ようやっと分かって来たみたいなので、
(@゜▽゜@)!


コレはRさんにとって大きな変化!
ヽ(´▽`)/


このまま、「大切なモノ」を忘れないで、しっかり大物になってほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 442 〜体調とオーラのバランス編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


お腹の調子が、本格的に悪くなってきたM君‥
(´Д`)


完全に胃腸系が、ストレスでやられたっぽい‥
m(__)m


‥‥、


ストレスという点では、私も負ける気がしないが、毎日、胃腸薬を飲んでいるからか‥
(゜U。)?


とりあえず、病院で原因を突き止める事をお薦めして、
φ(.. ;)


レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


‥‥。


今回は、「オーラの強化」と、「オーラと技術」のバランスがポイント!
(=・ω・)/


オーラは、「技術だけと、オーラだけ」を意識して歌うことによって、
( ^_^)/


ハッキリと「出している感覚」を掴んでもらいました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥、


次は難しい「オーラと技術のバランス」
(゜_゜)(。_。)


全体の8割で、4割づつオーラと技術に割り振り、
☆ヽ(▽⌒*)


後の2割は、車ねハンドルの遊びというか、全体を見るものに使う♪
(☆。☆)


‥‥。


オーラは、「出し方の知識×心の大きさ」
(=・ω・)/


「心」を強化、安定させる為に、「体」を先ず整えましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『夜桜』

 
 
毎年来ている、公園での夜桜♪
(^-^)
 
 
ライトアップされてとても綺麗‥
(@゜▽゜@)
 
 
丁度満開で、桜はモリモリと咲いている☆
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
‥‥、
 
 
嫁さんと6年目‥
 
 
6年という歳月に、感慨深いものを感じている嫁さん‥
(´`)
 
 
私はというと、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
「コノ桜を見て、私の症状が少しでも良くなるのか?」
(`´)
 
 
と、荒れ果てている‥
(;_;)
 
 
‥‥、
 
 
「今年も夜桜を見に行きたい!」と言ったのも、
 
 
ポツポツと雨の中、「見に行きたい!」と言ったのも私‥
 
 
なのに、桜を見て綺麗だと同時に、ムカついて来たモノもあり‥
(__;)
 
 
‥‥。
 
 
それでも、
 
 
来年も2人で見に行きたい‥
 
 
ささやかで、大きな望み‥
 
 
叶うといいな‥

| | コメント (0)

レッスン日記 441 〜大物になる為に、「心」を鍛えましょう♪2(笑) 編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


もうこれ以上、本当に余分な事をして、


己を傷付けて、「実力を上げるレッスン」に支障が出ないよう、
(__;)


前回、前前回説明し、快諾して頂きましたが、
☆ヽ(▽⌒*) デジャビュ(笑)


次の課題は、「今ある人間関係を考える!」
(・∀・)ノ


‥‥、


「自分の心の状況」は、人間であれば、


「必ず周りの人に、左右される!」
(=・ω・)/


「関わる周りの人間によって元気であったり、体調を崩したり」と、
(゜_゜)(。_。)


「人間関係」がポイントなのだが‥


‥‥


「心技体」の「心」がぐらつき、レッスンに支障が出ているので、


苦しいと思いますが、「人を選び、不必要なモノは切り捨てる事」を伝えました☆
m(__)m タイヘンダヨ…


‥‥。


と、いう話をしてレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「いかに力んでいる時に、リラックス出来るか?」が課題♪
(=・ω・)/


前回伝えたリズム感は、しっかりとキープしていたので、
(^^)v スバラシイ!


「力み問題」による、「ギアのコントロール不能」に着手!
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


‥‥。


ハッキリ言ってこんな日は、「出来る事だけやればいい」が、
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ♪


その中でも、最大限のパフォーマンスをするなら、「鼻から息を吸う」事だ☆
(=・ω・)/


基本はクチから吸わないと、一番大切な「支え」を見失い、
(_´Д`)ノ アァ…


「圧倒的」からは、確実に遠ざかる‥
(T_T)/~


しかし、力み過ぎである時は、「コントロール出来る事」の方が重要なので、
(*´∀`*) ドッシリ


「鼻」から吸う☆
(・∀・)ノ


‥‥。


「心技体」の「心」と「技術」の向上が、トップアーティストと比べ、必要なRさん♪


憧れの人に是非!追い付いて、追い越して頂きたいです☆
(^-^) ガンバロウ!

| | コメント (0)

『自由は手に入れ、決めるモノ』

「自由」という言葉が好きだ。


しかしこの自由は、手に入れるモノで、決して!


「勝手気ままな事」ではない。


‥‥。


歌に例えると、自由に歌うには、頑強な基礎力が必要不可欠!
(=・ω・)/


それでこそ、アーティスト達は自由に自分を表現している。
ヽ(´▽`)/


ハッキリいって、正しい努力をしない限り、


「神に選ばれし、始めから基礎力が偶然あるヤツ」しか、そんな事にはならないけどね‥
(´Д`)


‥‥。


だからこそ、自由はそれなりに頑張ったモノだけが手に入れれる。
p(^^)q


例えばどんな仕事でも、ある程度慣れてしまえば、


「仕事内での自由を手に入れれる」
ヽ(´▽`)/


こうしたい!あ〜したい!は、それなりの努力をしてから♪
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


そんな努力も無しに自由にしても、一瞬の楽しみの繰り返しで、


どんどん自由が無くなる‥
Σ( ̄□ ̄;) ヘッ?


出来ない自分に、追い込まれ、行き場を失うからだ‥
|(-_-)|


私も実感している事だが、追い込まれている人間はもろく、みっともない‥
(´`)


‥‥、


「自由」は手に入れたからこそ、自分で分かっている様に、


「ココまで!」って決めるモノ。
(=・ω・)/


限界を大きくする努力はするが、その中で、


「しっかりと自分の出来る事、出来ない事」
(゜_゜)(。_。)


を、決めてこそ、


自由なんだと思う♪
ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

レッスン日記 440 〜圧倒的を目指す!編〜

今回は、猛進大王のOさん☆
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜


コツコツと欠かさず、路上を続けている、「どこかの大魔王」とは全く違い、
(´Д`) エッ!?ココデモオコラレルノ(大笑)


とっても「行動力」があるOさん♪
(^^)v 本当ニスバラシイ!


そんなOさんから、いい質問☆
(・∀・)ノ


「路上だけ来て、ハコに来てくれない人も出て来るのでは‥?」
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥、


確かにタダで見れる路上と、お金を払うハコでは大きく違う。
(゜_゜)(。_。)


しかし、答えは簡単で、
(=・ω・)/


「路上は当然、ハコも見たい!」
ヽ(´▽`)/


という、「圧倒的な実力」を手に入れればいいだけ♪
☆ヽ(▽⌒*) カンタンニイウナ!(笑)


選曲や見た目、細かい工夫は一切、気にしなくていい☆
|(-_-)|


アーティストとして、どうしても「この歌声を浴びたい!」
゜+。(*′∇`)。+゜


と、思わせればいい。
(・∀・)ノ


‥‥、


実際、自分が好きなアーティストの曲は、
(*ymy*)


同じ曲を何回聞いても飽きないし、ドコへでも追っ掛けて、聞きに行きたくなりませんか?
(・∀・)ノ


要するに、そうなれば良くて、そうなる為に頑張り、そうなって欲しくて私はレッスンをしている‥
φ(.. ) コツコツ


「歌」1つで勝負出来る、大きな人間になってほしくて‥


‥‥。


そ〜んな話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


しばらく間が空きましたが、基礎練習を少ししただけで、見事復活!
p(^^)q シャキーン!


相変わらずリズム感は正確で、1番難しい、


「楽しそうに、リズムにノル♪」までしっかり出来る!!
Σ( ̄□ ̄;) スゲー!!


‥‥。


そして、今回は「オーラ散布」につながる、基本中の基本!


「しっかり吸って、支えてから歌う!」
(=・ω・)/ 基本ダネ♪


を、してもらい「オーラ散布」の端っこを掴みました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ワスレナイデネ(笑)


‥‥。


多くの方が「忘れがちで、1番大切な、基盤の大きさとう基礎力」


「圧倒的」になる為に必要で、


圧倒的であれば「自然と成果」が、変わります☆
(^-^) ガンバロウ!

| | コメント (0)

レッスン日記 439 〜一気に伝えて大丈夫だったかな‥?編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


Kさんの暮らしに問題が無さそうなので、私に起きた事を(笑)5分くらい話してレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


「支え」を意識して歌って頂いたら、かなりイ〜感じだったので、
w(°O°)w オォ!


今回は、「リズムによる細か〜い譜割り」と「音程」がメイン☆
(=・ω・)/


リズムは基礎練習の「ツクツクタカツク」で、


16ビートを「1コマごと」感じて頂いているのを、歌の中でも感じて頂く事が大切♪
φ(.. ) コマカイヨ〜


今まで、曖昧だった歌の譜割りも「ハッキリと自覚、コントロール」出来る様になりました☆
(o^∇^)o♪


‥‥。


普通であれば、気力の限界かと思いましたが、続いて音程のレッスンへ!
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


「しゃくり上げるクセ」をいかに整えるか‥?
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


先ずは、しゃくり上げている事を自覚して頂き、
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥


‥‥


どうしよう‥
^ロ^;


と、必死に考え(笑)、
(@_@;) ヤバイ


「意識して上から音を取る」事で、
(=・ω・)/ コレダ!


ピタピタと、音程を当てれる様になりました♪
(;^_^A ヨカッタ…


‥‥。


一気に伝えたので、心配していますが、


伸び盛りのKさん♪
p(^^)q


技術面、表現力面と、揃いつつあります☆
(^-^) ガンバッタネ

| | コメント (0)

レッスン日記 438 〜行き違いはちょっとした事で‥編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


曲がいっぱい出来てきて、「アレンジをする方との考えの違い」で困っているHさん♪
(゜_゜)(。_。)


困っている事よりも、しっかりと曲を作り続けている事が、先ず私は嬉しくて‥
(;_;) ウレシイ…


‥‥。


そんなHさんの悩みに応える為に、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ!


基礎練習で困る事は、もう殆んど無い☆
p(^^)q スバラシイ!


あ・え・ていうなら、
☆ヽ(▽⌒*)


自信を持って、余裕から出る、


「ほんのり楽しんで出来るようにして頂ければ♪」というくらい‥☆
o(^∇^o)(o^∇^)o♪


‥‥、


クチでの歌も大分慣れて来て、「高音低音の軌道」、
(=・ω・)/


苦手だった「な行とま行」も、


「声の下の部分から出す事で」克服し、かなりイ〜感じ♪
!(b^ー°) グット!


‥‥、


そして今回の本題の「アレンジ問題」だが、先に発声練習をしたのには意味があった‥
(・∀・)ノ


アレンジャーさんに送った音源は、クチで歌っていない、「可愛い歌声」。
ヾ(=^▽^=)ノ


しかし、Hさんの希望は、「クチで歌っている強く壮大なイメージ」。
゜+。(*′∇`)。+゜ どーん!


要するに、アレンジャーさんに送った「歌い方が違って」、の行き違い‥
(゜_゜)(。_。)


基礎練習を終えて、ドカーン!と歌ったモノを録音し、送る事になりました☆
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


‥‥。


「心技体」と揃いつつあり、曲も作り続けて文句ないHさん♪


本人は焦っていると思いますが、確実な歩みに安心しました☆
(^-^) 大丈夫!

| | コメント (0)

『心技体の目利き』

鑑定など、この物にどれだけの価値があるか調べる?
φ(.. )


私も同じで、現在の教え子達は「心技体」どれだけあるか、


人を鑑定する‥
(☆。☆)


‥‥、


どれだけの「心技体」が必要かは、現在のトップアーティストと比べて!
゜+。(*′∇`)。+゜


今いる方達より、確実に成長して頂かないと、


既に天から「2物3物」と与えられている方達と、渡り合えないからだ。。
(;^_^A カナシイ現実…


「越える一芸」を持っていなければ、必要とされない‥
(ρ_-)ノ


そして「越える一芸」は、「心技体」揃わないと、


「身に付けれない事」が、解ってしまったからだ‥
(´Д`) アァ…


‥‥。


「心技体」が揃っていない芸能人もいる。


しかし、長続きしない‥
(^_^)/~


アイディアでいくら勝負しても、最後に勝つのは「実力者!」
(*´∀`*) ドッシリ!


‥‥、


さぁ、今自分は誰となら、「芸能界のイス取りゲーム」に勝てるのか?
(?_?)


「何が足りていて、何が足りないのか?」
(゜U。)?


しっかり、鑑定して下さいね☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 437 〜1分1秒を大切に!と、オーラ始めました♪編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


ここ1ヶ月くらい、気温が寒い為か、体調の事を聞くと、


「体調は余り良くない‥」と答えるM君‥
(´Д`)


私は、ゲームも段々テキトーになって来て、1分1秒を体力回復の為に使っているのに、


絶対!「遊び」が多過ぎなハズだ!(←決め付け(笑))
(;-_-+


と、未来を考え、
( ^_^)/


「詞と曲」も、1分1秒を惜しんで、書きためておいて欲しいと伝えました☆
m(__)m ヤッタホウガイイヨ…


‥‥、


当然、適度なストレス解消も必要ですが、
(・∀・)ノ


M君を見ていると、


「動かない方が、ストレスになっている」と感じたので、
(=・ω・)/


どうせ体調が悪くなるなら、「動いて体調が悪くなる方がいい!」と、判断しました☆
ε=┏( ・_・)┛


(まぁ、逆の人もいるけどね‥)
^ロ^;


‥‥。


そ〜んな話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回も、いかに「オーラ散布、放出」を感じ、大きく「圧倒的」なモノにするかがポイント!
(=・ω・)/


人それぞれの「言葉」の覚え方がありますが、
(゜_゜)(。_。)


「心が傷付かない為の壁」を無くして、
|(-_-)| ←×


「自分の体より魂が前に出る」と、
ε=(^-^)


「オーラが大きく、太くなる事」を、M君は覚えました♪
(^^)v ヤッタネ!


‥‥。


放出系が得意だが、何故?散布が出来なかったかも、
(゜U。)? ナンデ??


しっかりと「横隔膜を大きく使い」
(*´∀`*) ドーン


ソレを富士山の姿の様に、「先をとがらせ、我慢して小出しにする」
/(^O^)\


事によって、散布出来る事も分かりました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ 更にヤッタネ!


‥‥。


声の音色も「丸く、しっかりと横隔膜を使って出す事」で、


得意で無かった曲も、馴染む様になり、


「本当にいい歌を歌う様になったM君!」
(;_;) チョット感動♪


自分の力を信じて、1分1秒を大切に使ってほしいです☆
(^-^) ガンバレ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 436 〜大物になる為に、「心」を鍛えましょう♪編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


もうこれ以上、本当に余分な事をして、


己を傷付けて、「実力を上げるレッスン」に支障が出ないよう、
(__;)


前回説明し、快諾して頂きましたが、
☆ヽ(▽⌒*) デジャビュ(笑)


次の課題は、「人として」の色んな考え方を知り、
(゜_゜)(。_。)


「自分の状況」を知ること‥
(☆。☆)


‥‥、


過去の経験が、現在のRさんの足を「確実に引っ張っている(大笑)」ので、
(^m^)


「過去の意味合いが変わるよう」新しく、考え方を授けました。。
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


‥‥、


そして、圧倒的に「心技体」の「心」が足りず、


現在トップを走り続けている方々と比べ、補うモノを伝えました☆
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


大物に成れるか‥?


「心」を鍛え、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は「ギア4、5の確認」と、「リズムにノッて」歌う練習が課題♪
(=・ω・)/ デジャビュ?


ギアは、段々と固定されてきましたが、なにせうる覚え‥
(>_<) ナンデ…?


練習しているのですが、練習時「支え」が入っていない為、毎回変わってしまうのかと‥
(;^_^A タノムヨ…


‥‥。


リズムは、しっかりとスネアの音を聞いて歌って頂く為に、


私の指が痛くなるほど、練習しましたので、
(;_;) イタイ…


次回忘れてたら、コ○ス!(笑)
\(^O^)/ タノムヨ…(切実)


‥‥。


まだ、体にリズムが馴染み切っていないのですが、


「無意識で出来るだけの」、基礎力の大切さは、分かって来たみたいなRさん☆


心技体!まだまだです♪
(^-^) ファイト!

| | コメント (0)

『普通と言われたら、終わりの世界』

アーティストであるなら、「普通」ではいけない。
(?_?) ナンデ?


「普通」=「よくあるモノ」→必要ない!
(^_^)/~ サヨナラ〜♪


となるからだ‥


‥‥。


先ず普通の人間は、アーティストを目指さないし、人前で歌いたいとも思わない!
w(°O°)w ソウナノ!?


その段階で普通ではないレベル1だ。(笑)
(・∀・)ノ


就職し、会社で働き給料をもらい、楽しい家庭を作り趣味を楽しむ♪
ヽ(´▽`)/


コレが1番多い、普通だと思う。
(=・ω・)/


‥‥。


アーティストをしていて、「普通ではない」が→


こだわりの激しい「ただの変り者」であったり、
(゜U。)?


「アーティストを仕事として考えない人」
|(-_-)|


であると、悲惨な事になる‥
(__;)


趣味とプロ志向の間で、そのまま消えてしまう方を何人も見送った‥
(T_T)/~


あくまでも、ヤルと決めたら、死ぬ気でやり抜かないと、
(~ヘ~;)


アーティストとして、食べて行くのは不可能だろう‥(`´) キビシイヨ!


そんな覚悟が出来ている人が、レベル2♪
(・∀・)ノ


‥‥。


その覚悟を持って、「正しい行動を躊躇無く」し続けれる『強さ!』を持っている方が、レベル3♪
(・∀・)ノ


常に「ベストだと思う行動をする事」も難しいし、


「継続する強さ」も、簡単な様でいて難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ


例えば皆が挫折しやすい、ダイエットや筋トレを、


「仕事だと思い、やり続けれるか?」という感覚に近い。
(=・ω・)/


‥‥。


以上の感覚を、「当たり前だ!」と感じるのが、レベル4♪
(・∀・)ノ


ココまで来ると、立派な


「変人」です♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しかし、多くのトップアーティスト達は、当たり前だと思い、


「ごく自然に」行っているモノ‥


だから、トップでいられる。
(=・ω・)/


‥‥。


そんなトップアーティストに、「普通だと思いますか?」と質問したら、


「普通です」と答えるかと思いますが、


「普通ではない」のは、明らかだと思います☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 435 〜英語と国語は歌にも必要☆編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


友達のアイデアで、高尾山に「恋みくじ」というものがあるらしく、行く事になったTHさん♪
ε=┏( ・_・)┛


高尾山は私も過去3回行ったが、ソレは知らなかった‥
^ロ^; サイキンデキタノカナ??


登る途中の神社にあるらしく、引いてみると‥
(☆。☆)


‥‥


「英語と国語を勉強されたし‥」
( ̄□ ̄;)!! エーッ!?


‥‥


しっかりと、友達には「恋愛」の事が書かれているのにだ‥
(・・;)? ナンデ…


‥‥、


私の予想では‥
☆ヽ(▽⌒*)


「英語と国語を勉強中か、勉強したら、な〜ぜか?恋が上手く行く!」
b(・∇・●)


か、


「図書館にて勉強中、本を取ろうとしたら、手がぶつかり、ベタな出会いがある!!」
(^^)/☆\(^^)


‥としか思えない内容だね☆
(^^)v ←ホントカヨ!(笑)


‥‥。


と、励ましつつ(?)レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「ギア4の定着」と、「リズムにノッて歌う」練習がメイン☆
(=・ω・)/


基盤強化もギア4で出来る程、しっかりと板に付いていて、


基盤も20メートル越えと、確実な歩み!
w(°O°)w スバラシイ☆


歌の中でもギア3、4と使い分けて、
(゜_゜)(。_。)


「何だか始めに比べたら、歌えるようになったねぇ‥」


と、2人でしみじみ‥
(´`) (´`) ガンバッタネ…


‥‥。


次のリズム練習は、まだ「頭で」リズムを取っているので、


「腰で」リズムを取れるよう伝えました♪
o(^∇^o)(o^∇^)o♪


‥‥。


最終的には、リズムを感じ、躍動しながら歌えるようになったTHさん♪


色々と進んでいますが、基礎である「腹式呼吸」を忘れないでね☆
(^-^) 大変ダケド頑張レ!

| | コメント (0)

『世界は綺麗では無い‥』

「綺麗な世界」は無い。。


歌や、作られた物語‥


そんな中にしか「綺麗な世界」は無い‥


‥‥。


「綺麗な世界」は、分かりやすく言うと、
(・∀・)ノ


ずっと恋していた人と、「ついに付き合った日」に近い‥
^ー^)人(^ー^


‥‥


「目に見える、草木が輝いて見え、何てこの世界は素敵なんだ!と、出会った人みんなにあいさつしちゃいたくなる様な、キラキラと輝いて見える瞬間!」
゜+。(*′∇`)。+゜


に、近い世界♪
(=・ω・)/


‥‥、


こんな世界に居たくて、ソウなる様に考えて、行動してきたつもりだが、
ε=┏( ・_・)┛


多勢に無勢‥
(__;)


‥‥


イジメられた事のある方なら、「世界は綺麗なモノでは無い!」とそこで感じ、
(−_−メ) 怨み!


少し、曲がってしまうのだが、
|(-_-)| ←心の壁


私は変わらなかった‥
(・・;) アリ?


‥‥。


今も普通の感覚として、「綺麗な世界」はあるが、


私の症状として、コレが良くない事が分かった‥
( ̄□ ̄;)!! ガビーン!


だから、もう少しこの世は、


‥‥


『弱肉強食で、弱いモノをイジメて楽しみ、精神的に相手をいかに追い込むのを、ゲーム感覚で、笑いながらやる世界』
Ψ(`∀´#) ケケッ!


までは行かないにしても、
☆ヽ(▽⌒*)


「灰色」でなければいけない‥


‥‥。


‥‥。


「光でも闇」でもない‥


この、イカレタ時代へようこそ〜♪
(・∀・)ノ 北斗の拳2ダネ(笑)


‥‥。


‥‥。


未来の子供達には、是非とも、


「アンパンマンが完全に死亡するシーン」を、
(m'□'m) ウソ…


しっかり見せておいた方が、良いと思うよ‥(笑)
Σ( ̄□ ̄;) トラウマ必至!

| | コメント (0)

レッスン日記 434 〜泣いていいですか?編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


もうこれ以上、本当に余分な事をして、


己を傷付けて、「実力を上げるレッスン」に支障が出ないよう、
(__;)


前回説明し、快諾して頂きましたが、
☆ヽ(▽⌒*)


その分の代償は大きく、聞いていて、ビックリするくらいのモノが出て来て‥
(´Д`) ノ〜(笑)


ある意味、決断は偉いのですが、
^ロ^;


さすがRさんだと!感心せざるを得ませんでした‥
(>_<) タスケテ…


‥‥。

本当にくだらない話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回も基礎を中心に、「ギア5と6の位置のチェック」
(=・ω・)/


そして、「歌いながら、リズムを体に取り込む」練習をしました☆
(o^∇^)o♪


‥‥、


リズム感を押さえた事で、1つ1つの「音符」を感じる事が出来、
φ(.. )


リズムが「譜割り」を導いてくれるのを、感じ始めました♪
^ー^)人(^ー^


‥‥。


びっくりし飽きる事が、全く無くならないRさん‥


歌の技術は上がれど、


「普通」までの道は、少し遠いです‥
(T_T) ナカセテクダサイ…

| | コメント (0)

レッスン日記 433 〜「音色」と未来の圧倒的!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


前回の教訓を旨に、今回は、特にお話無しでレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


私は、いつも通りに坦々とレッスンをこなす。
┏( ・_・)┛


そんな中、どうしてもKさんの発声の「音色」を変える事が出来ない‥
(__;)


今までず〜と、考え悩み、試行錯誤して来た‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


しかし、珍しく万策が尽きた‥
(;_;) ナゼダ…(涙)


‥‥。


発声の声量がグッと上がったので、
\(^O^)/ ヤッタネ


次は「音色」だと考えていたが、
(=・ω・)/


ココは一旦、そのままの「音色」を使い、リズム、メリハリ、オーラと、進む事にしました♪
☆ヽ(▽⌒*)


「音色」を変えた方が、Kさんの魅力を最大限に伝える事が出来るのだが、


ココは止まってはイケない!
(><)


今は、他の伸ばす所を伸ばす方が、Kさんの為になると思いました‥
(~ヘ~;) ムズカシイネ…


‥‥。


もどかしさはお互い様‥
(´`) (´`)


しかし、未来を示した「圧倒的」というモノを伝えました☆
(^-^) 多少イメージデキタカナ…

| | コメント (0)

『命、削って‥』 暗い内容です‥(苦笑)

最近の私は、外ヅラは良くても、内ヅラは、
(^-^)


ボロボロだ。。
(><)


‥‥、


相変わらず、お風呂での格闘は2時間半位!
ε=┏( ・_・)┛


その後の体力、気力はゼロに近く、夕飯も食べれず寝る事しか出来ない‥
(__;)


そして、


寝る前に思う事は1つ‥


‥‥。


‥‥。


自分で「選んでいる」とはいえ、余りに過酷‥
(´Д`)


希望を絶望で、何回も打ち消され、
Ψ(`∀´#)


「自分」を保つのでいっぱいいっぱい!
(@_@;)


本来支えるべき嫁さんを、支えることなんて出来ず、迷惑ばかりかけている‥


‥‥

幸せか?

‥‥


何て、怖くて聞けない。

申し訳なさで、自分とこの世がキライになる‥
(^_^)/~


‥‥。


‥‥。


今朝、昨日用意していてくれた、夕ごはんを食べた。


温か〜い味噌汁が、唯一


「幸せ」を感じさせてくれた。


‥‥、


余り長くいられない場合もあるので、


「好きな事だから」伝えれる事は、最大限伝えている。


たぶん、


命を削りながら‥

| | コメント (0)

レッスン日記 432 〜行くべきか?待つべきか?と、脱力編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


「早く歌いたい!」
(=・ω・)/


とHさんは願う。。
(-人-)


しかし、クチの割合が気になって、歌い出せない‥
(;´∩`)


‥‥、


確かにクチで自由に歌える様になったら、「色んな事が」私も恐ろしいくらいで‥
(οдО;)


しかし、歌いながらでもクチに行けるだけの余裕が、Hさんにはそろそろ出て来ている‥
p(^^)q


こんな時ハッキリと、どっちがいいと感じれば良いのだが、
(゜_゜)(。_。)


コレは、か〜な〜り悩み所!
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥、


技術の成長を待って、歌うのが確実だが、Hさんの「歌いたい衝動」も痛いほど分かる‥
(__;)


Hさんの場合、「歌い周りに聞いてもらう事」で、より「余裕」が出るのかと感じ、


一応、「歌いながら」で行って見ても良いかと、伝えました☆
φ(.. ) カンガエヌイタ…


‥‥。


という事で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


もちろん「クチで歌う事」に慣れる為!
(=・ω・)/


といっても、
☆ヽ(▽⌒*)


「な行」と「ま行」が主に難しいだけで、後は日々の練習が功を奏して、かなりいい感じ♪
!(b^ー°)


その点も、「あ行」から移行させると出しやすい事を伝えました☆
( ^_^)/


‥‥。


次に実戦の歌で、どう使うか見ていると、全体的に「しっかりやりたい!」と、力みが感じたので、
(`´) メラッ♪


少〜しづつ「脱力」しながら歌って頂き、
(´`) シナシナ…


「完成予定」を、ほんのり感じて頂いたと思います♪
(・∀・)ノ


‥‥。


クチ専用の「吸う事と、吐く事」が、


「無意識」に出来るまで、


「うまくいく日も、いかない日も、笑っていられたらいい‥」


と、次の段階の、脱力の極意を込めて伝えました☆
(^-^) 大丈夫!

| | コメント (0)

『恐いのは‥』

私の魂は欲張りで、留まる所を知らない‥
ε=┏( ・_・)┛


いー加減、スピードを落としたい所だが、


どんどん大きくなろうとしている‥
m(__)m ヤメテェ…(苦笑)


‥‥、


そんな最中、「ダメな自分も認めてあげなくちゃ」イケなくなって来た‥
(@_@;)


絶えず「頑張り、我慢」する事を美徳とし、突き進んで来た私は、
o( ̄ ^  ̄ o)


余り「ダメな自分」を見て来ないように、必死だった‥
(;-_-+


‥‥、


ダメな所を見始めると、「全てが止まってしまいそうで‥」
|(-_-)|


しかし、


食い縛って来た「心の傷」が、現在の症状を作り出している。
Σ( ̄□ ̄;)


恐いのは、


「ダメな自分を認め、引き受ける事」
^ー^)人(^ー^


‥‥


ダメな自分を認め、


「自分を自分で認め、自分を自分で救う事が出来る」のに!


恐くてねぇ‥
(;^_^A


‥‥。


「強いも、弱いも、全て自分」
(゜_゜)(。_。)


自分を「愛して」あげなきゃねぇ‥
( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (0)

レッスン日記 431 〜意識改革!とオーラを掴め!編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


手伝いはしてもらったが、1人で路上をしたM君♪
p(^^)q


半年前には考えられなかった程、意識は改革し、成長している!
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


M君の良い所は「決して、歩みを止めない所」にある。
(・∀・)ノ


歩みは遅いが(笑)、どんな時もレッスンを休まないで、「かじりついて」確実に成長して行く☆
┏( ・_・)┛


最近では大分「魂」も大きくなり、頼りがいも出てきた。
(*´∀`*) どっしり!


‥‥。


さぁ、そんなM君のレッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス!


と、今回はいかに、その大きくなってきた「魂」を歌に反映させるかが、ポイント!
(=・ω・)/


どうしても、「上手く歌わなくては行けない」
φ(.. )


と、思い込みがあるので、その開放が、今回の課題!
( ̄〜 ̄) ムズカシイ…


‥‥、


人それぞれの解釈で良いのだが、私は「歌に自分を投影する感じ」と思っていて、


M君は、「大地に足が着いた感じ」
( ̄^ ̄) どん!


と解釈し、


「オーラ散布」は、決してカッコ付けるモノで無くて、


「歌の雰囲気を投影するモノ」
゜+。(*′∇`)。+゜


という所まで、ようやっと伝わりました♪
^ロ^; タブンネ…(笑)


‥‥。


更に、歌の先を読みギアを変え、「上から押さえる」技術も学び、


ようやっと「大魔王」らしくなって来たM君♪


M君はもう少し、天狗になってもいいのになぁ‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 430 〜やれば出来る子♪編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


案の定、「背水の陣」という言葉の意味が分かっていなかったので、そこから説明♪
(@゜▽゜@)!


もうこれ以上、本当に余分な事をして、己を傷付けて、「実力を上げるレッスン」に支障が出ないよう、


説明し、快諾して頂きました!
m(__)m アリガトウ!


‥‥。


それでは、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「支えの確認と基盤の強化」!
(=・ω・)/


ダウンする度に、支えを見失う、不の連鎖をなんとしても断ち切る!
(−_−メ) プッチリ(笑)


(まぁ、ダウンさせない事が大切なのだが‥(苦笑))
^ロ^; (切実)


‥‥、


支えは、余分な事をしてないだけ、バッチリ♪
!(b^ー°)


ソレを見て、「基盤の強化」に踏み切り、
ε=┏( ・_・)┛


14メートルを叩き出した!
o( ̄ ^  ̄ o) オッシャッ!


‥‥、


そして歌もしっかりと歌え、主に使う「ギア3、4、5、6」と確実に覚えつつある!
(^^)v スバラシイ♪


今は、「横隔膜に負担をかけない小声」で、


徹底的に「歌の譜割りと、それぞれの曲のギアチェンジ」を覚えて頂く事にしました☆
φ(.. )


‥‥。


本当に、何もしてくれなければ「音速」で上達するRさん♪


少し我慢して頂き、一気に行きます!
(^-^) ナニモシナイデネ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 429 〜もうギア4♪編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


あまり勉強していなかったのに、殆んどの単位が取れたみたいで、


とてもラッキーだと‥
\(^O^)/ ウレシー♪


‥‥、


‥確かに私も、「17年前」に苦労した様な‥
☆ヽ(▽⌒*) イツノハナシダヨ!


という感じで(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回はもう次の「ギア4」を、伝えるのがメイン☆
(=・ω・)/


先ずはギア3で、一通り復習してから、
☆ヽ(▽⌒*)


もう「ギア4!」
Ψ(`∀´#) フハハ〜(笑)


‥‥、


と、私の笑いはあっという間に止まった‥
Σ( ̄□ ̄;)


だって、あっさり使いこなし、発声、リズム練習と、そつなくこなし、
ε=┏( ・_・)┛


「基盤強化」では、いきなりの14メートル!
( ̄□ ̄;)!! アァ…


‥‥


‥‥


わ、私の予想通り、THさんは、高いキーの方が出しやすいタイプだ!
(@゜▽゜@) アタッタネ…(笑)


‥‥。


キーに余裕が出た分、既にリズムを取り始めているTHさん♪


次は板に付けて、リズムを歌で感じてもらいます☆
(^-^) ハヤイ!

| | コメント (0)

『天狗になったら終わり‥( 厳しいですが!) 』

レッスンをしていて皆、ある程度の実力が付くと、ビックリするくらい、私の伝える事を聞かなくなる‥
( ̄□ ̄;)!!


実力が付き、「やって行ける自信!」が付くのは、良いのだが、
p(^^)q


「我」が優先してしまい、私の伝えたい事が伝わらないのが、
(`へ´)


悲しい‥
(;_;)


‥‥。


習いたての頃は皆、次々と成長して行き、「楽しいものだから」
ヾ(=^▽^=)ノ


私の伝えたい事は伝わり、信頼関係でいられる♪
^ー^)人(^ー^


‥‥、


しかし、段々と上手くなり、成果も出始めた頃から態度が一変する‥
w(°O°)w


「もう、私の力で行ける!」
(`へ´)


と、勘違いが始まる‥
(´`) ア〜アァ…


‥‥。


確かに技術的には、問題無いくらい育ってはいるが、


「圧倒的な実力」だと、よくいる中途半端な位置にしか行けないし、


そういうのは、必ず消えてしまう‥


一瞬、ちやほやされるだけで、「それ以上のステージ」には行けないし、
o(^∇^o)(o^∇^)o


周りも自分も飽きてしまい、半年と持たないだろう‥
(m'□'m)


‥‥。


その先に行くには、圧倒的な実力が必要で、
゜+。(*′∇`)。+゜


これまた、多くの人が勘違いするポイントが、
(・∀・)ノ


「技術だけ、学べば良いと思っている!」
φ(.. )


確かに、技術と知識で、のし上がる事も出来るが、


愛され、長続きしているアーティストは皆、「心」が異常な程発達している!
Σ( ̄□ ̄;)


「心・技・体」がなぜ「心」が始めに来るのか?
(=・ω・)/


強くもしなやかで、時に暖かくつつみこむような、大きな「心」が、
゜+。(*´∀`*)。+゜


「特に歌い手には」必要になり、


ソノ歌声から、「心の全てが」伝わってしまうからだ!
(=・ω・)/


悲しい事に、その技術より大切な、


「心の成長」もレッスンでは伝えているのだが、
(・∀・)ノ


どうやら「話ばかりでレッスンをしてくれない‥」と受け取られている‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥、


ジャンルは違うが、イチローや石川僚くんなどの心の大きさは、半端無いだろう‥
(οдО;)


本当の「一流の人間」になり、圧倒的な力を身に付けるまでは、


天狗になっている場合ではない‥
(__;)


‥‥、


天狗になり、記念としてソコまでで良いならいいが、


大手テレビ音楽番組に、出演するほど、武道館でステージをやる程にはならない‥


今更、AKBやジャニーズに入れる訳じゃないのだからねぇ‥
^ロ^;


アーティストとして、心技体を学び、「自問自答を繰り返し」常に謙虚であれば、


天狗には、ならないはずなんだけどなぁ‥
(-_-)y-~~~ ヤレヤレ…

| | コメント (0)

レッスン日記 428 〜背水の陣!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさんは前回のレッスン以来、動き過ぎて、


身も心も、


倒れていた‥
(__;)


‥‥、


久しぶりのレッスンで、私は説教と説教と伝えないと行けない事がいっぱい!
(^-^) ニッコリ♪


全く分かっていなかった、Rさんのやっては行けない行動を事を伝えたり、
(;_;) タノムヨ…


コレからどうすれば良いのか?
(゜U。)?


今一度、確かめ納得して頂きました。
m(__)m


‥‥。


それに要した時間、1時間半‥
(m'□'m) …。


Rさんが言うには、コレでまた話ばかりで、歌の指導が無いと、レッスンを減らそうとしていたらしいが、
(^_^)/~


いつも騒動を起こして、レッスンより大切な「心」の調整に時間を取られ、


苦労しているのはこっちだ‥
(T_T)/~


これ以上騒動を起こしたら、私がレッスンをしたくない‥(笑)
(^m^)


‥‥。


休んだ分、支えもしっかり入り、良い歌を歌い、
(^^)v スバラシイ!


しっかりと「リズムの練習は、怠っていなかった‥」


と言うRさんは、とても素晴らしい!
(;_;) エライナ…


‥‥。


ダラダラするのはもういいので、


背水の陣で望みます!
(^-^) アトハナイヨ

| | コメント (0)

『心が整頓されると』

人は、「本当の自分の意志」を、隠してしまう時がある。
(・_・|


「カッコ付けて、綺麗事を言ってしまう時」や、
(o‘∀‘o)


自分の機嫌を損ね、「コントロールを失い悪態をついたり」と‥
Ψ(`∀´#)


「本当に感じて、伝えたい事」は、全く別にあるのに、
☆ヽ(▽⌒*)


目の前の事に、気を取られてしまいがち‥
φ(.. ;)


‥‥、


ある程度のカウンセラーでさえも、取り乱してしまうのだから、


よっぽど強く、冷静で、「大きな心」が必要だ!
(*´∀`*)


当たり散らす事は簡単だが、少しずつ「心の地盤が落ち着いて来ると」、少しの事では動じない☆
(^-^)


度重なる試練にも、「伝えたい事」と、
(=・ω・)/


「本当の自分の気持ちが伝えれて」、
^ー^)人(^ー^


綺麗さっぱりと、次に行ける♪
ヽ(´▽`)/


コト、本当の自分を抑圧しながら来た私には、信じられない程の、安定を与えてくれた♪
(*´∀`*) ドッシリ


‥‥。


あまり波風は立てたくないし、受けない方が良いが、


しっかりと「大切なモノを感じ、地盤を固めて望めば」


「大切なモノは意外と少ないので、自由でいれる♪」
\(^O^)/


もう少し、もう少し、確実に固めて行きます☆
(^-^)

| | コメント (0)

『もちつもたれつ』

人はどんな人でも、もちつもたれつの関係が崩れると、破綻する☆
\(^O^)/ ドカーン!


逆にしっかりと、もちつもたれつが出来ていれば、関係は破綻しない♪
^ー^)人(^ー^


‥‥。


人とのつながり方は様々だ‥
(゜_゜)(。_。)


家族、親友、友達、知り合い、仕事仲間、など‥


無意識に区別して、対応しているだろうが、


いづれにしても、自分に必要が無ければ、つながって居続けれない‥
☆ヽ(▽⌒*) ポイ


会っても面白く無かったり、イヤな気分になる人とはたとえ家族でも、段々と会わなくなる‥
(ρ_-)ノ


厳しく言い換えると、
(=・ω・)/


「会って、自分が得をするか、損をするか?」だ。
(?_?)


損得は、「楽しい、笑える気になる、落ち着く‥」などの「感情面」や、
(*^_^*)


「物がもらえるから、コネがあるから、この人といると見栄えが良いから‥」などの、
(^m^)


「分かりやすい損得」まで、全てが関わる☆
( ^_^)/


「損得」のバランスが崩れたら、ソコで終わりだ‥
(_´Д`)ノ~~


‥‥、


だから、「もちつもたれつ」
^ー^)人(^ー^


どんな人でも、気に留めておきたい♪
(^-^)


また、
☆ヽ(▽⌒*)


私の様に、「教える側」と「教わる側」だと、関係は複雑だ‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


‥‥。


「預り→教える」
☆ヽ(▽⌒*)


ココに感情が必要かと言われたら、「必ず必要」ではない。
|(-_-)|


決められた事を、教科書通りに教え、


それをクチに出せば教えた事になり、後は受け取り手の問題‥


最悪、ビデオやインターネットを見て、教えてもらっても変わりは無い‥
(@_@;)


コインを入れて買う、缶ジュースと同じ‥


一方通行のやり取りだが、もちつもたれつだ‥
(=・ω・)/


‥‥。


「1時間ピッタリで、サービス無し!」と、
|(-_-)|


最悪そんな事も出来るが、私はそういうタイプではない‥
b(・∇・●)


「預り→教える」が、責任を持って、


「自分の限界の知識と技術を、更に追求しながら、心のケアもしながら伝える」
(^-^)


‥‥、


私は教えながら、教え子達から学ぶ事も多い☆
(=・ω・)/ φ(.. ) 反対(笑)


稀に、教え子に諭される時もある‥(笑)
(`´)/ m(__)m スイマセン(笑)


本当に「もちつもたれつ」だ♪
^ー^)人(^ー^


‥‥、


そんな少なくても、そんな関係な人がいれば、いつ死んでも悔いは残らないだろう‥


偏より過ぎていると思うが、私はそう思う☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 427 〜皆に問う?レッスンに会話は必要?編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


路上だけではなく、ステージの経験も、こなして来たKさんは、


次は「1人」で、路上に立つ準備をしていた!
Σ( ̄□ ̄;) オォッ!


このヤル気は素晴らしく、「しっかりと吸収したモノを自分で実現する」という、
^ー^)人(^ー^


「素晴らしい行動力!」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥、


しかし、そんなKさんが私に一言申した‥
(・・;)?


「レッスン中の話が長い」


「レッスンの内容が矛盾している‥」


‥‥


あ、2事だね‥(苦笑)
^ロ^;


先ずレッスンの話が長いのは、受けている側は気付かないと思うが、


「日々のストレスがあれば吐き出してもらおう!」
(´Д`) オェ〜!


ソレから気分良くレッスンを受けて頂きたい!
ヽ(´▽`)/


という願いの元、話す時間を作ったが、
(-人-)


「私のはけ口の時間になっている」と、感じてしまっているらしい‥
(__;) ズドーン…


‥‥


言いたくは無いが、相手を労る余裕のある方は、私の事を心配してくれるが、
(´`) ナントカシタイ…


自分の利益だけ求める方は、「私の助けて」を拒絶する。
(ρ_-)ノ シラナイ


お金を頂き、伝えているのは私だが、「もちつもたれつ」
^ー^)人(^ー^


それぞれに「心の成長」があるし、


「心の成長無くして、心に届く歌は歌えない」
(=・ω・)/


(一流のモデルかアイドル並みの見た目があれば、アーティストである必要は無いが‥)
(;^_^A


しかも、その話の中で「多くの知識と考え方や対処法」を伝えてきたが、そんな事はもう、いらないのかな‥
(T_T)/~


(話、一切無し、サービス無しの1時間レッスンにすれば、私は楽だが、


ソレでは確実に、大成しないだろう‥)


‥‥、


次にレッスンの内容は、ハッキリ言って、矛盾していません!
(=・ω・)/


目標に近づく為に、その方に合った試行錯誤を繰り返ししているので、体感的には、おかしな事に感じると思う‥
( ̄〜 ̄)ξ ナンダ?


しかし、外から見たら「今確実に足りない部分を何とかして、的確に伝えよう!」
(>_<) ガンバレ!


と、見えるハズだし、教科書通りに一通り伝えて、
(・∀・)ノ


「何で伝えたのに出来ないの?」
(`´)


って、やりたくないからこそ、全力で考え「一歩」でも先に進む様に伝えているが、


そんな事より、一貫した事が必要らしい‥
(m'□'m) …。


‥‥。


きっと皆が感じていた事で、Kさんは悪く無いと分かっている。


しかし強がらないで、1番悲しかった事を伝えれば、


「症状の1つとして、言っている事が矛盾してるんじゃないですか?」


の、一言だ‥


‥‥


さすがに良いパンチをもらったが、ココに書く事で、もうどうでもいい♪
ヽ(´▽`)/


追い込まれての発言だし、私にとっては症状の改善が1番で、コレが皆の為になると思っている‥
┏( ・_・)┛ コツコツ


‥‥。


教えは矛盾しながらも、今までで1番良い歌を歌ったKさん♪


心・技・体‥


気付いてくれたら、嬉しいです☆
(^-^) ミンナモダヨ♪

| | コメント (0)

『整頓中♪』

今、私の中で「考え方」が大〜きく変わろうとしている。
☆ヽ(▽⌒*) チェ〜ンジ!


前回、私の主治医が伝えてくれた事が大きく、ほんの少しづつだが、確実に良くなっている。
┏( ・_・)┛ ノ〜ロノロ


歌は原因を指摘し、改善すれば良いが、
( ^_^)/ アッチ


私は、闇の中で迷い、本当に終わる寸前だった‥(苦笑)
(__;) サヨナラ…


ソコまでいって、初めて分かる事もいっぱい知ったし、


「本当にどうにもならない事」も知った‥


また、周りの対応の変化も知ってしまった‥
(・_・|


‥‥。


とにかくワガママと言われようが、「我が、ままでいる事」が大切!
(=・ω・)/


という事で、整頓♪
(・∀・)ノ


私の心を、不安にさせるモノは、容赦無く「切る」!
v(^^)v チョキチョキ♪


どの道、この症状を良くして行かないと、私と嫁様の未来はもちろん、


「愛情を注いで来た、教え子達の未来」も無くなる‥
( ̄〜 ̄)ξ ヤバイ!


だからこそ、丁度4月も近いし、色んなモノを整頓しています☆
\(^O^)/

| | コメント (0)

レッスン日記 426 〜吐く時からと、緩みと、身の程知らず編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


Hさんは言う‥


「人には、与えられた役割がある‥」
(=・ω・)/


確かに!
φ(.. )


ソノ役割を既にしている人、これからする人♪
(゜_゜)(。_。)


様々だ‥


‥‥、


でもちょっぴり私は、思った‥
(@゜▽゜@)?


「私の役割って、ドコまで行けるのだろう‥?」
(;´∩`)


って‥


ココで終わりか?先があるか?役割が決まっているなら、知りたいし、


知った上で、それに逆らいブチ壊しても、先に進みたい!
ε=o( ̄ ^  ̄ o) オリャ!


‥‥。


しかし、↑↑こういう奴(私)を、「身の程知らず」というのか‥?
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


気を付けなくては‥
(-人-)


‥‥。


と、色々考えながら(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回も「クチで歌う事」がメイン!
(=・ω・)/


強烈なオーラを、「圧倒的」にしたいという、強い意志が、


ただ歌う訳ではなく、「想いを届けたい!」という強い意志が、


ひしひしと伝わり、
(`´) メラメ〜ラ!


また、新たなる技術!
(☆。☆)


「吐く時から、下を這わせる」
(=・ω・)/


という、更に細かい技術を発見した☆
o( ̄ ^  ̄ o) オッシャッ!


‥‥、


次に、ミックスになると、クチから鼻になりがちな部分も、


しっかりと変わった事が、意識出来る様になり、
(・∀・)ノ


コントロール出来るのも、時間の問題かと‥
(^^)v


‥‥。


強〜い意志が、ほんのり「力み」に変わってしまいがちなHさん☆


あまり人の事は言えませんが、
^ロ^;


楽しんで、体を緩めて行きましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『「夢+イ」だが、そんなモノかと‥』

以前、夢を書いたがもろくも散った‥
(__;) 儚い…


教え子達は、同じように進む事は出来なく、
ε=┏( ・_・)┛
ε=┏( ・_・)┛


「瞬発的に刺激を与え合う事」しか、出来ないと感じました‥
(^^)/☆\(^^)


‥‥。


それでも、瞬発的な刺激で、「出来なかった事もやろう!」
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルゾ!


という事があったり、


良くも悪くも情報の交流があったのは、
^ー^)人(^ー^


「コレからもっと激しい荒波の中」に進んで行く、準備としては、
Ψ(`∀´#) 悪魔がいます(笑)


良い経験になったのだと思、いました。
(・∀・)ノ モットスゴイヨ♪


(まぁ皆、私が1番だと思わないと、立っていられないでしょうから‥)
^ロ^;


‥‥、


出来れば「圧倒的な力」が付くまで、協力したかったのですが、


私の考えは、甘かった様です‥
(>_<)


まぁ、コレも1つの学び‥
φ(.. )


経験を大切に、どんどん攻めたいと思います☆
(^-^)

| | コメント (0)

『夢とやることは違いますが、今回は夢のお話☆』

タイトル通り、「やること」は必ず成し遂げる事で、出来る事!
(・∀・)ノ


しかしながら、今回は「夢」のお話☆
(-人-) ネガイ


‥‥。


私は伝える立場で、習う者を「教え子」と呼んでいる。
(^-^)


『我が子の様に愛情を注ぎ、育てて行く!』
゜+。(*′∇`)。+゜


という想いがあり、ウザイと言われようが(笑)、ペラペラと良くしゃべり、伝えている♪
\(^O^)/ ウザイノハ大切!


‥‥、


その「夢」なのだが、教え子達をしかる場所まで届けるのは、「やること」☆
(=・ω・)/


「夢」は、


「教え子達が協力し合い、支え合って行く事」だ。
^ー^)人(^ー^


‥‥。


それぞれ我が強く、お互いをライバル視しやすいが、


出来れば、同じ教え子達なので、協力し合って進んでほしい☆


こればっかりは、私の力では何ともならないから、
(;´∩`)


「夢」だ!
(-人-) ネガウ


‥‥、


1人で始めれない事を、互いに支え合い、


発声だけでなく、どうしたら集客出来るか等の、知識や技術を交流して、


「かけ算」で進んで行く!
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


不思議と、私の教え子達は、それぞれ特化したものがあるので、
w(°O°)w オォ!


知識や技術を交流させれば、必ず「互いがプラスに」なる♪
^ー^)人(^ー^ モチツモタレツ


‥‥。


私は親代わりとして、惜しみなく、等しく愛情を注いでいるつもりで、


血のつながりこそ無いが、


「1つの家族」


として、互いを支え合い、助け合い、時にはケンカしながら、進んで行ってほしい。


‥‥、


今、少しずつだが「つながりを感じはじめている‥


どんな形であれ、必ず良い刺激になる☆


そうそう無い、出会いを大切に、切磋琢磨!
^ー^)人(^ー^


私のささやかな「夢」のお話しでした♪
(^-^)

| | コメント (0)

『失敗は糧に』

先日、1人の教え子が辞めました。
(_´Д`)ノ~~


明らかに私の失敗!
(>_<)


申し訳ないし、仕方ない。
m(__)m


‥‥。


表向きは、ムカついたし、怒れる。
(;-_-+


超スピードで覚えた分、
ε=┏( ・_・)┛


今まで伝えてきた事は、「細か過ぎて覚えていれず」確実に忘れてしまう‥
(゜U。)? アレ??


「高いキーは出なくなり、オーラも減り」
(´`) ナンデ…?


習う前の実力に戻ってしまうのに、2ヶ月とかからないだろう‥
(><) モッタイナイ!


「今はそんな事は無い!」と、感じているだろうが、灯台の見えない船は確実に‥
(T_T)/~ 体験シナイトワカラナインダヨネ〜(苦笑)


‥‥。


裏の私の「心」としては、


「悔しいし、悲しいし、情けないし、淋しいし、自分を責める」が、
(__;)


この失敗を、大きな糧として次に役立てればいい事。
☆ヽ(▽⌒*)


だから、いちいち書かなくていいだろう事を、ブログにする!
φ(.. )


自分への戒めと、


自分への慰めを‥


そして、捨てる事でしか手に入らない、


コレカラの希望を込めて☆
(^-^) 無情ダネェ…

| | コメント (0)

レッスン日記 425 〜レコーディングと決断!編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


どうやら、バンドのレコーディングをしていたM君。
ヾ(=^▽^=)ノ


しっっかし今、あのバンドの音源を作って、意味があるのか‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥


音源は、あくまでもサブ的な売り上げにしかならない‥


顧客を増やす方が売り上げも上がるし、今は先の様な気がする訳で‥


名曲の作成や、ステージ、路上での活動をしなければ、


また同じように、M君は歳を取って、
ヽ(´▽`)/


「追い込まれて行く‥」
|(-_-)|


‥‥。


残念な気持ちも届かなく、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


体調が悪いワリには、声は良く出て、リズム練習では、


「ツクツクタカツク」を、やっっと「大魔王」らしくこなし始めました☆
(^m^)


‥‥、


歌は意外にも、レコーディングで徹底的に「自分の声」と向き合ったせいか、
^ー^)人(^ー^


前より「野獣化」が進んでいい感じ♪
w(°O°)w オォッ!


しかし!


まだまだ、1フレーズごと、1言づつに、
φ(.. )


「何を伝えたいか!」
(=・ω・)/


が、のっておらず、上手く歌っているだけ‥
(;-_-+ イライラ…(笑)


私にはM君の「完成している姿が見える」が、
(☆。☆)


M君は何を見ている‥?


‥‥。


厳しい事ばかり書いたが、M君には、


「成し遂げたい強い意志も無ければ、時間もない‥」


技術がある分、「心」が足りないのだが、ゆっくり心を育てる時間も無い‥


この状況を打破する決断を、いつするのか?


M君の道もまた、険しいです‥
(^-^) 頑張れ!!

| | コメント (0)

『心の戦争』

勝つか、負けるかまで、戦える「ゲーム」と違って、


どちらかが、根絶やしになるまで戦うのが、「戦争」だ‥


基本、その後には何も残らないが、


種が残ればまた実がなり、


いづれ戦いが始まる‥


‥‥


コノ「憎しみの連鎖」を誰かが歯を食い縛って、止めなきゃいけない‥


が、


穏やかな日々は、どうしても人を傲慢なモノに変えて行く‥


‥‥


繰り返して、繰り返して、学んで行く。


繰り返して、繰り返して、やっと学んで行く。


‥‥


また次に、同じ事が起きないように!


自分の心の中で「戦争」が終わるまで‥


なるべく、


根絶やしにする前に‥

| | コメント (0)

レッスン日記 424 〜レコーディングと、変わらないでほしい編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


無事、レコーディングをこなしてきたTHさん♪
\(^O^)/


「ステージよりも緊張した」らしく、
(?_?) ナンデ?


どうしてかと尋ねたら、「あまり面識の無い方と、無言でコツコツとしたから」
|(-_-)|


だそうで‥(笑)
^ロ^; ソリャネェ…


‥‥


THさんにとって今は、「経験」が大切な時期なので、


色々と見て体験して学び、「自分の糧」になっているのだと感じました☆
p(^^)q


‥‥。


しっかし物怖じしないというか、度胸があるというか‥
(・・;)? アンナニチイサイノニ…(笑)


体と脳ミソばかり大きい自分を、情け無く思いながら、
(>_<) イタタッ(笑)


レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回のメインは、「ギア3」を板に付ける事!
(=・ω・)/


前回伝えたギア3を、どこまでモノに出来るかがポイントなのですが、


少し意地悪をして、基礎発声からギア3で、レッスンして行くと‥
Ψ(`∀´#) ケケケッ!(悪笑)


出来る出来る!
( ̄□ ̄;)!! ナニーッ!


基盤強化もギア3で、余裕の14メートル!
(οдО;) オィオィ…


適度には行きますが、潜在能力の恐ろしさを垣間見ました‥
(;^_^A


‥‥。


次に「ちゃんと練習してきた」
(・∀・)ノ


と、語る(笑)リズム練習も、しっかりと「腰」で取れる様になっているし、
w(°O°)w


「ツクツクタカツク」も現在、トップクラスの練習と保々同じレベルに!
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


しかし、現在の大きな課題は、「基礎発声をいかに歌につなげるか?」
^ー^)人(^ー^


確実に声量は上がって来ているのだが、THさんも感じている様に、まだまだ出る‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


色々と考えて、何となくなんですが、
( ̄〜 ̄)?


バックの曲が流れると、「耳に入る情報量が増え」


「基礎発声の意識が薄まり」能力が発揮されないのだと、推察しました。
(☆。☆)


気にしなければいい!
(=・ω・)/


って、「何年もの名残を、そう簡単に変えられないので」
ヽ(´▽`)/ ←×


じっくり、迅速に行く事にしました♪
☆ヽ(▽⌒*) ドッチヤネン!


‥‥。


まだまだ始めの、伸び盛りのTHさん♪


出来れば「このまま変わらないで」進んでほしいです☆
(^-^) ソレが私の仕事かな…

| | コメント (0)

『守り戦い抜いた先に‥』

自分の信じたモノを守る為に、戦い抜いた‥


自分が頑張れば、大丈夫とタカをくくっていたが、


信じれるモノは、日に日に無くなり、


自分を追い込み‥


そして、


動けなくなった。。


‥‥


「守り抜けない!」と、矛盾と空虚感が、私の心を蝕み、


神経剥き出しのままの暮らしになり、


地獄そのもの。。


‥‥


知って行く程の「人の醜さ」がとても気持ち悪く、


何をしていても付きまとう、イメージは止める事も、まして解放する事なんて出来ないから、


守る為に、


また戦う‥


‥‥


意識がある間、戦い続け、


寝ている時もへたすりゃ戦う‥


「休む」事が出来なくなってしまった‥


‥‥


‥‥


戦わない事、全てを受け入れるには、相当時間がかかりそう。


その「ゆっくりとした時間」を、今はただ求めてる‥


休息の時間


いづれ、また戦いに出るのだから‥

| | コメント (0)

レッスン日記 423 〜ステージとコレカラ編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


路上だけではなく、ステージの経験も、こなして来たKさん♪
\(^O^)/ スバラシイ!


色々と体験する事で、この先のイメージが付いてきたかと思います。
(☆。☆)


しかも相変わらず、落ち着いて出来た事を聞くと、「後は仕上げるだけ!」
(=・ω・)/


と、安心しました☆
(^-^)


(技術を伝えるより、心を伝える方が、圧倒的に難しいので‥)
^ロ^;


‥‥。


そ〜んなKさんのレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は「基盤の強化」と、ソレをいかに「歌に反映」するか?
(=・ω・)/


先ずは、リズムなんですが、しっかりと16ビートの意味を知り、「ツクツクタカツク」もしっかりとマスター☆
(^^)v ヤッタネ


歌の中でも、「細部まで」意識が伝わっているのを感じました♪
φ(.. )


‥‥、


次に基盤の強化なんですが、しっかりと25メール!
w(°O°)w オォ!


声量も「爆発的に上がった」ので、いかに歌にツナゲルかが問題‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


という事で、
☆ヽ(▽⌒*)


先ずは、3メートルの基盤で、歌ってもらうと、


バラードではそのオーラが、しっかりと散布されとてもいい感じ♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しかし、まだ板についていないので、もう少し意識的に「放出、散布」出来るように、練習する事にしました☆
┏( ・_・)┛ コツコツ


‥‥。


まだまだ、爆発的に伸びるだろうKさん♪
ヽ(´▽`)/


「何が大切なのか?」


今からしっかりと日常を、大切に使ってほしいものです☆
(^-^) 今ガ転機カト…

| | コメント (0)

レッスン日記 422 〜確実にコツコツと☆編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


新しく曲も出来て来て、歌いたくてウズウズしているHさん♪
o(^-^)o


しか〜し!
☆ヽ(▽⌒*)


歌うのは、まだです!
Σ( ̄□ ̄;) ナンデ?


‥‥


何で?と‥
(・・;)?


火山は「噴火して」ナンボですから!
゜+。゜+。(`´)。+゜。+゜ どごーん!!(メラメ〜ラ♪)


‥‥。


という感じで(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


「ラで歌う」までは、ほぼクチで歌える様になったので、


どうやって「言葉」に変えて行くかがポイント♪
(=・ω・)/


細かい事ですが、声の当たりが斜め45度くらいで、音程が上がったり下がったりするのですが、
( ^_^)/


今までの名残が、その道からズレてしまう‥
(_´Д`)ノ


また、意識し過ぎて力むと、「空気の通り道」が変わってしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥、


また、クチへの移行を、普段「鼻」でのしゃべりが、戻しやすくしてしまう為、
☆ヽ(▽⌒*)


日常からの意識が大切なんですが、と〜ても難しい!
(__;)


「発声としゃべり声が別のモノ」という感覚ではなく、
(゜_゜)(。_。)


「同じモノ」っていうのは、
^ー^)人(^ー^


出来るようになったら、思える事なんですが、
^ロ^;


何とか、伝えなくては行けません!
(`へ´) ガンバル!


‥‥。


それでも、少しずつ確実にモノにして行っている「想いの強さ」が、


必ず、変化をさせると信じています☆
(^-^) 踏ん張り所!

| | コメント (0)

『出来る事はヤルべきだが‥』

出来る事があるけど、やらない人がいる。


その人がやれば、必ず出来るだろう事を‥


‥‥


しかし、


本人に「やり遂げたい!」という意志が無ければ、


成るものも、成らない‥

たとえ!


「その人にしか出来ない事」でも‥

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »