« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

レッスン日記 402 〜感情に振り回されない!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


お話をすると、どうやらまたノルかソルかのバクチをして、失敗したらしい‥
(´Д`) マタカ…


焦って動くとロクな事にならない、よい見本だ☆
(・∀・)ノ


‥‥。


基本、私は出来ると思う「勝ち試合」しかさせない‥
(^^)v


今まで、「負け続けて来たのだから」習いに来るのであって‥
^ロ^;


が故に、1人1人かなり考え、新たなステップに挑戦させる☆
ε=┏( ・_・)┛ イケー!


全てとは行かないが、殆んどが「更に次につながる良い経験になる」
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ♪


‥‥。


以上を含め、私の意見を聞かないで、突っ走るのがRさんだ‥
(T_T) ナキマス!


とにかく、焦る!
( ̄□ ̄;)!!


そして、しっかりとした「下積み」が無いまま突っ込むから、毎回がバクチだ‥
(><)


決してそんな教えをしていないのに、我を貫いて傷だらけになる‥
(´`) ア〜アァ…


‥‥、


しかし、勉強になることもある♪
(=・ω・)/


「感情のままに動き、良い時と悪い時がある」と☆
(゜_゜)(。_。)


Rさんを見ていて、常に感情むき出しだと感じながら、


私も、その傾向が強い時があると感じた‥


‥‥


「感情」に振り回されやすい私は、何回もロボットになりたいと思った‥


言われた事を正確にこなす‥


‥‥


Rさんも、感情を押さえる事が出来れば、もっとスムーズに‥
( ̄〜 ̄)ξ


しかし、感情があるから歌は「躍動」する♪
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


「感情」を出す時と、押さえる時‥


ソレをコントロール出来るように、


Rさんも私も「努力」しなければいけないと、感じました☆
(^-^)

| | コメント (0)

『この世にて‥』

ある人は言う‥


「明日、死ぬかもしれない‥」


ある人は言う‥


「次は、この星には来たくない‥」


ある人は言う‥


「次は、しばらく降りて来たくない‥」


‥‥。


人それぞれ、感覚は違う‥


イイもワルいも、その人が思う事でいい。


ただ、


未練の無いように‥


どうやっても、未練は残るだろうが、


ただ、未練が無いように、


この世を、全うしたい。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 401 〜☆必読☆ストリートの成果と、その先の「凄さ!」編〜

今回は、猛進大王のOさん☆
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜


まずは先日、Rさんの件でお世話になったので、深々と感謝の意を!
m(__)m 本当ニアリガトウゴザイマス!


Rさんは、始めは緊張していたが、後半からは「やります!」と、能動的に動いていた事を聞いて、


ますます感謝!
m(__)m


‥‥、


Oさん自身は?というと、
☆ヽ(▽⌒*)


相変わらず「連戦連勝」といった感じで、ストリートをモノにし始めている♪
w(°O°)w スゲー!!


更に、これからのステージでは、なるべく「内輪の人間」を呼ばないで、


「純粋なファン」で行きたい!と、
o( ̄ ^  ̄ o)


ストリートでの「集客の効果と成果」を、しっっかりと感じたみたいで、とってもイイ感じ♪
!(b^ー°) バッチリ!


‥‥。


毎週、欠かさずストリートに立つ事で、お客様は次々と増えるだろうし、ステージ慣れにもなるし、ハコ代もいらない!
(=・ω・)/ お得♪


一歩を踏み出し、継続し続けた、「正しい努力の成果」は裏切らない!
^ー^)人(^ー^ スバラシイ!


そして多分、感じているだろう‥この次の課題♪
(・∀・)ノ


「1曲入魂」と言うと、かなりおおざっぱだが、


「1つ1つの曲や言霊で、いかにお客様の心を鷲掴みにするか」だ!
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜ フン!

‥‥。


ココで本格的に、「上手いと凄いの差」が出てしまう。。
(゜_゜)(。_。)


ストリートで立ち止まる時、「好きな音楽」だからではなく、


「凄いモノ」が、ソコにある時じゃないですか?
(=・ω・)/ デショ?


単純に「スパーフライの越智さん」が、顔を隠して歌っていても確実に皆、足を止めるだろう‥


そして、こういったメジャーアーティストより、「凄ければ!」お客様はこちらに来る♪
(^^)v


ワンピースやドラゴンボールも同じ、「スゲーヤツ」が勝つ!
p(^^)q 単純明快!


‥‥。


という事で、ストリートでも「大王の凄さ」を、見せ付けて頂く為にレッスン開始♪
(・∀・)ノ カタッタネ(笑)


今回も「ギアの位置」のチェックはもちろんだが、
(=・ω・)/


どうやら「凄さの原点である横隔膜」が怪しい‥
( ̄□ ̄;)!! ウソー!(大笑)


私が「基礎基礎」とうるさいのも、
Ψ(`∀´#) ウザイネェ(笑)


「繰り返し原点に戻って来る事で、大きく強く」なって行くからで、
☆ヽ(▽⌒*)


コレは現在の私もしている、恒例行事みたいなもの☆
( ^_^)/ ミンナオナジ


‥‥、


Oさんは、ほんのりその枠を越えていたので、少々焦りましたが、「横隔膜」をしっかりと把握して、
φ(.. ;) バウンドサセテネ♪


新曲で「ギア4と5と6」の練習を☆
(=・ω・)/


練習に丁度良いキーと、「名曲になる」予感がして、レッスンを終了♪
\(^O^)/ オツカレサマデシタ!


‥‥。


ストリート、基礎力、新曲と名曲‥


更に、作曲も始めたOさん♪


「猛進大王」は、止まる事を知りません☆
(^-^) カッコイイ!

| | コメント (0)

『普通と言われたら、終わりの世界』

アーティストであるなら、「普通」ではいけない。
(?_?) ナンデ?


「普通」=「よくあるモノ」→必要ない!
(^_^)/~ サヨナラ〜♪


となるからだ‥


‥‥。


先ず普通の人間は、アーティストを目指さないし、人前で歌いたいとも思わない!
w(°O°)w ソウナノ!?


その段階で普通ではないレベル1だ。(笑)
(・∀・)ノ


就職し、会社で働き給料をもらい、楽しい家庭を作り趣味を楽しむ♪
ヽ(´▽`)/


コレが1番多い、普通だと思う。
(=・ω・)/


‥‥。


アーティストをしていて、「普通ではない」が→


こだわりの激しい「ただの変り者」であったり、
(゜U。)?


「アーティストを仕事として考えない人」
|(-_-)|


であると、悲惨な事になる‥
(__;)


趣味とプロ志向の間で、そのまま消えてしまう方を何人も見送った‥
(T_T)/~


あくまでも、ヤルと決めたら、死ぬ気でやり抜かないと、
(~ヘ~;)


アーティストとして、食べて行くのは不可能だろう‥(`´) キビシイヨ!


そんな覚悟が出来ている人が、レベル2♪
(・∀・)ノ


‥‥。


その覚悟を持って、「正しい行動を躊躇無く」し続けれる『強さ!』を持っている方が、レベル3♪
(・∀・)ノ


常に「ベストだと思う行動をする事」も難しいし、


「継続する強さ」も、簡単な様でいて難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ


例えば皆が挫折しやすい、ダイエットや筋トレを、


「仕事だと思い、やり続けれるか?」という感覚に近い。
(=・ω・)/


‥‥。


以上の感覚を、「当たり前だ!」と感じるのが、レベル4♪
(・∀・)ノ


ココまで来ると、立派な


「変人」です♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しかし、多くのトップアーティスト達は、当たり前だと思い、


「ごく自然に」行っているモノ‥


だから、トップでいられる。
(=・ω・)/


‥‥。


そんなトップアーティストに、「普通だと思いますか?」と質問したら、


「普通です」と答えるかと思いますが、


「普通ではない」のは、明らかだと思います☆
(^-^)

| | コメント (0)

『ごく普通にステージをする』

1つのステージに立つ為に、歌やパフォーマンスなど、大変な努力をして、


更に、色々と用意をしないといけない‥
(><) シンドイ…


しかし、そのステージを録画して、販売でもしなければ、
(\_\)♪


1つのステージで、劇的に何かが変わる事はない‥
( -_-)


もし、変わるとしたら!
(=・ω・)/


「ステージを坦々とこなして行く中で」変わる☆
ε=┏( ・_・)┛ オッ!?


‥‥。


1つの事に思い入れも大切なのだが、大丈夫♪
p(^^)q


プロになったり、どこかに所属したら、


「歌いたくなくても、歌わされる」状態になる!
( ̄□ ̄;)!! キョウモウタウノ?


ドコで何をしたか、メモでもしないと覚えていられない程に‥
φ(.. ;)


‥‥。


その瞬間は「最高だ!」とアーティストは言うが、
☆ヽ(▽⌒*)


後日、「アノ時「最高だ!」って言ってた姿がカッコ良かったです〜♪」
(*ymy*)


な〜んて言われたら、アーティストの眼球が一瞬、泳ぐだろう‥
(・∀・)ノ ダメダヨ


‥‥。


コレから、何回のステージをこなすか知らないが、


今やっているバイト感覚くらいで、「ごく普通に出来る」方がいい☆
┏( ・_・)┛


あまり考えないで、行動を優先させる!
(=・ω・)/


‥‥、


自分の中の「当たり前の基準」が問われますが、


出来れば、「先を考え」ステージや路上に立ってほしいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 400 〜長い付き合いと、成長!編〜

記念すべき400回目は、、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


400回もそうですが、Kさんと長い付き合いになりますねぇ‥
^ー^)人(^ー^ シミジミ…(嬉)


「リズムが全く取れない〜!(泣)」
゜。(p>∧


って言っていた頃が、とても懐かしいです♪
(´`) タノシカッタネェ…(悪笑)


‥‥、


と、お話をすると、バイト先を変わる事が決定したらしく‥
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


少し前から早く変えた方が良いと思っていたので、私としてはラッキー♪
(^^)v ヤッタネ


新しい事に少し、不安そうなKさん‥
(;´∩`)


歌もそうなんですが、「そろそろ次の段階」に進む時なんだろうと、思いました☆
ε=┏( ・_・)┛ イケー!


‥‥。


そ〜んなKさんのレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


基礎力が一気について来たKさんは、
p(^^)q


リズム練習で、しっかりと「16ビート1粒1粒」が取れ、
φ(.. )


基盤の強化は、24メールを越えた!
w(°O°)w オォ!


‥‥、


余裕が出て来たのか、「強烈は波動砲を打ちながら、自爆する(相手に歌わないで、自分に歌ってしまう)」という器用な事をしていた‥
^ロ^; スゴイネェ…


そして、その基盤のままコントロール出来れば「大王」なので!
(=・ω・)/


私と「16ビートのセッション」をしました♪
(^^)/☆\(^^)


思った以上に(笑)、リズムと譜割りがしっかり出来ているのに感心して、
o( ̄ ^  ̄ o) オッシャッ!


こりゃ〜「近い」と感じました‥
(´`) ソロソロ大王カナ…


‥‥。


この勢いで是非とも、音楽に集中して頂きたいKさん☆


でも、色恋に巻き込まれるんだろうなぁ‥
(^-^) モテテウラヤマシイ…(笑)

| | コメント (0)

\(^_^ )( ^_^) /祝!レッスン日記 400回編♪

気付くとレッスン日記も400回!!
w(°O°)w


書いてみよう♪
ヾ(=^▽^=)ノ


と気軽に思い始めたが、400も書いていると、途中イヤになった時期もあった‥
(__;) イガイトタイヘン…


果たして、ココまで1つ1つのレッスンに対して記している、ボイストレーナーはいるだろうか‥?


‥‥、


私としては、教え子達の「成長日記」として書いている♪
φ(.. )


今日でも、何年後でもいい‥


いつかこの日記を見て、アノ頃は若かったなぁ‥
(´`) シミジミ…


なんて思ってくれたら、私としては嬉しい♪
(*^_^*)


ココには「ウソがなく、ありのままの教え子達」が書かれていて、
ヽ(´▽`)/


「私の想いが託されている‥」


‥‥、


そんなレッスン日記を、コレからも書いて行こうと思う!
(^-^)


「ウザイ程の愛情を込めて☆」
゜+。(*′∇`)。+゜

| | コメント (0)

レッスン日記 399 〜「音楽に身を捧げる覚悟」と強さ編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


お話を聞くと、Hさんは更にある覚悟を決めたと言う‥
( ̄□ ̄;)!! サラニ!?


「完全に音楽に身を捧げる覚悟だ!」
(`´) メラメラメラメ〜ラ♪


‥‥、


少しやってみれば分かるが、


意外と「本気」と言いながら、「音楽中心」に行動出来ている人は少ない‥


音楽活動に支障が出るものは、どんどん削って行く‥


「心」に休憩は必要だが、手放せば手放す程、


「音楽」で得られるモノは大きい!


しかし、手放す事が!


本当に1番難しい‥


‥‥。


そんな大きな決断をして、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ キタイニコタエマス!


リズム練習では、16ビートを1粒1粒掴みバッチリ☆
!(b^ー°) グッド!


今回は、ミックスボイスの低音をいかに「鼻にかからない様にするか」だ!
(=・ω・)/


逆を言うと、既に高音は掴みやすくなってきている♪
(^^)v スバラシイ


‥‥、


何回も繰り返し、道を作り明確にして行く‥
ε=┏( ・_・)┛ クリカエシ!


「どうしても習得したい!」という、強い熱意も感じる‥
(`´)


集中力の限界まで、緻密な作業を繰り返し、
|(-_-)| ヤリマス!


アカペラで言葉にして歌う所まで、食らい付いた♪
p(^^)q ヨクガンバリマシタ!


‥‥。


それにしても、歌に身を捧げた強さは、ハンパないオーラを放出!
Σ( ̄□ ̄;) ゲッ!


この歌声が、人の心を掴まないはずは、あり得ません(笑)☆
(^-^) カナリイイカンジ♪

| | コメント (0)

『自分の体力と精神力を知る』

体力と精神的なタフさが日常では必要だが、


体力も、精神的にもヤラれると、人間はもろいものだ。。


‥‥、


日々、精神的に追い込まれていたら、


体力が無くなった時はもろく‥
(><)


一方、
☆ヽ(▽⌒*)


日々、体力を使っていたら、


精神的に追い込まれたら、辛い‥
(__;)


‥‥、


自分がどれだけ疲れているかなんて、なかなか分からないが、


両方の疲れ度合いを、常に見ないと、
(゜_゜)(。_。)


意外な時にハマる‥
( ̄□ ̄;)!!


‥‥。


追い風が来ていて、ギリギリまで攻めて良い時と、
ε=┏( ・_・)┛ イケー!


ココはゆっくとしていた方が良い時。
|(-_-)| ウゴカナイ


常にチェックして行きたいものですが、


難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 398 〜一人立ちへの「心」の闘い編〜

今回はつけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


急きょ路上が無くなり、普通のレッスンに♪
☆ヽ(▽⌒*)


少し残念そうな大魔王は、何げに路上用の曲を選び、コツコツと練習していたようだ‥
┏( ・_・)┛


しかし、何はともあれ!


M君は、自分で行動を起こさないとイケない立場だし、あーだこーだ言っている場合ではない!
(`´)


‥‥、


そして次週の火曜に、1人で路上をする事を決めた!
(`へ´)


‥‥


M君は、この先何をしたら良いか?分かっていないわけではないし、動け無い体ではない‥


後は「己の心」との闘い‥


技術を伝えるのは、たやすい事‥


しかし!「心」を鍛えるのは、難しい‥


「自分をどれだけ信じれるか」に、かかっているのだが‥


‥‥。


そんなM君の、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


前回の音源を録った後、今一度、本物の音源と聞き比べてみると、
(゜_゜)(。_。)


本物は細く、上からガナるようにして歌い、「歌の化粧」が上手だ♪
(*^_^*)


M君は、綺麗過ぎでパッと見、迫力に欠けるが、本物より格段に基盤がデカイ!
o( ̄ ^  ̄ o)


そう!
(・∀・)ノ


後はM君が、上からガナり、「化粧上手」になれば本物を越える!!
゜+。(*′∇`)。+゜


コレは小手先の技術なので、さほど難しくない♪
(^^)v


ただ‥


普通の脳ミソならね‥
(__;) ウゥ…


‥‥。


今回も自己ベストを出したM君☆


音源では伝わりにくい、「圧倒的で迫力満点の高音」を、
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜


是非とも「人前」で、歌ってほしいです♪
(^-^) モッタイナイヨ!

| | コメント (0)

『才能はいらない!続けることが才能だから!』

何かを成し遂げようとする時、元々の才能はいらないと思う。
(・∀・)ノ


諦めず、ただ続ける事こそが、「才能」だと思うから‥


‥‥。


続ける事を諦めないで、私はずっといる。


だからこそ、事細かく発声の仕組みが分かり、伝える事が出来る。
(☆。☆) キラリ


ウチの教え子達も同じ。


続け、諦めないで習って頂いているので、自然と化け物になって行く‥
Ψ(`∀´#) ガルル…


‥‥、


続けるという事は、簡単なようでいて難しい。


何度も何度も壁にぶつかり、嫌気がさす時は数え切れないし、未来への漠然とした不安も襲って来る。
(´Д`)


しかし、ただ続ける事によってしか、道は開けない。
┏( ・_・)┛


‥‥。


ちなみに私は習っていた頃、続けても続けても歌がウチの教え子達の様に上手くはならなかった‥
(__;)


教えられ方が、悪かった。


(今でこそ良い経験と言いたいが、まだ思えない‥(笑))


間違った続け方では、「続ける」という才能も枯渇してしまう‥
(m'□'m)


だから正しく学び、続ける事が大切だ。
(=・ω・)/


‥‥。


私は自信を持って言う!


元々の才能はいらない。


続ける事こそが「才能」だと!
(^-^)


‥‥。


ただ‥


続けて頂いている分、


成長しなかったら、私に責任はありますが‥(笑)
(;^_^A シヌキデガンバリマス!


ちなみに‥


「自信」は、続けていれば、後から必ずついてきます。
(^^)v

| | コメント (0)

レッスン日記 397 〜148編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


お話をすると、ステージ1ヶ月前なのに、バンドのオリジナル曲が1つも出来ていなくて、困っている‥
( ̄〜 ̄)ξ


確かに、準備が遅すぎる!
(`´)


確かに、これで「プロになりたい!」なんて甘過ぎる!!
( ̄^ ̄)


と、言う話より、
☆ヽ(▽⌒*)


遂に!THさんの身長が発覚!
Σ( ̄□ ̄;) 一大事!!


なんと‥


148せんちめーとる♪
\(^O^)/ カワイイ-!


150センチを切ると、プッチモニに入れてしまう☆
o(^∇^o)(o^∇^)o


更に謙虚な態度で「ちゃんと小さく見える」し、なんだか嬉しい♪
゜+。(*′∇`)。+゜


THさんとしては、心外かと思いますが、逆に武器にして行けばかなり‥
(^^)v


‥‥。


そ〜んなTHさんのレッスン開始です♪
(・∀・)ノ チイサイネェ(喜♪)


今回も基盤を大きくし、ギア1と2を使いこなす練習なんですが、
(=・ω・)/


基盤は遂に、25メートル!
( ̄□ ̄;)!! ナッ!


常に「100メートル」を目指して練習している効果が、早くも発揮され始めました!
(´`) コンナニチイサイノニ…(可笑)


‥‥、


そして基本、高音の方が向いているTHさんなんですが、バンド側が「キーを上げられない」との事で、
^ロ^; アルアルダネ…(苦笑)


低音の練習もしましたが、以前よりかなりしっかりと、声が出るようになりました☆
p(^^)q スバラシイ!


‥‥。


作って来た詞を見せて頂きましたが、


本当〜に!良くできている!
(@_@;) ウソ!?


(どこぞの大魔王の詞とは大違い!)
(οдО;) エライコウセイリョク…


ただ背が小さいだけでない、THさん♪


色んな力が、成長しています☆
(^-^) シンチョウイガイノネ(可笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 396 〜路上を成功!と、Oさんへの感謝!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


やたらと元気な顔で現れた、Rさん♪
(*^□^*)


何か、「変な色したキノコ」を食べたのかなぁ‥
(´`) ヤッタカァ…


と思うくらい、テンション高いのは、
\(^O^)/


先日、Oさんへある作戦をお願いし、
^ー^)人(^ー^ オネガイシマス!

見事!「路上」を成功させて来たからだ!
\(^_^ )( ^_^)/ オメデトウ!


Oさんのお客様がいて、温かい環境で出来、
o(^∇^o)(o^∇^)o


4回も出番をこなし、
ε=┏( ・_・)┛


「上手い」と言われたらしい‥
(^^)v


‥‥。


ちゃんと音源も持っていったクセに、「私、歌わないです〜」
(>_<)


と、川崎に着くまで、へたれメールが来ていのに‥
(゜U。)? 意味不明…


私なら「何故やらない!」
(−_−メ) プッチリ


と、キレて台無しにする所を、「Oさんしか出来ないやり方」で、うま〜くやってくれました!
m(__)m O様!アリガトウゴザイマス!


‥‥。


「本当に緊張しました〜」
(><)


「心臓から口だけじゃなく、いろいろ出ました〜」
(οдО;) ヒロットケヨ!(笑)


と、言う割に、
☆ヽ(▽⌒*)


「CDを作りたい!」
p(^^)q


「もっと路上をしたい!」
┏( ・_・)┛


と、やたらとやる気があり、
w(°O°)w


やや‥ウザイ‥(笑)
(´`) ドウドウ…


‥‥。


レッスンをすると、歌も一皮むけた様で、
ヽ(´▽`)/


「相手に対して歌える」様になり、
(^^)/☆\(^^)


基盤とオーラも、「大王」まで後1歩!
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


「やれば出来る子」に「習うより慣れろ!」が追加され、いい感じのRさん♪


「脱へたれ」まで、後少しです☆(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『デリカシーはムズカシー』

どうやら私には、デリカシーが無いらしい‥
(__;)


嫁さんに、ザックリ言われた‥
Ψ(`∀´#) ハッハッハ〜♪


‥‥。


デリカシー:
「細かいところまで神経を行き渡らせるくらいの心使い」
(・∀・)ノ


だって‥
( -_-) チッ!(笑)


‥‥、


え〜とですねぇ‥
(=・ω・)/


私も細か〜い所まで、神経を行き渡らせ、「言われたらやだな〜」って所を、言わない事は出来るけど、「私が言わなければ誰が言うんだ!」という使命感にかられて、あ・え・てクチに出し、「悪者を買って出ている訳」で、決して無神経な訳ではなく、わ・ざ・とやってるんだけど、それでも「デリカシーが無い」って事になるのかなぁ‥?と思うわけなんですよ!
(`´)/ ハイ!コレ注目!


‥‥。


言い訳がましいかな‥
^ロ^;


まぁ、「本人が気にしていたり、分かっている事」を言うのは良くないが、


「ソコに更に!言わなきゃイケない時」もある!
o( ̄ ^  ̄ o)


が、
☆ヽ(▽⌒*)


「伝える、タイミングが悪い」のが昔から変わらない‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン


‥‥


やっぱり、デリカシーが無いのかなぁ‥
(__;)


‥‥


‥‥


といって、引き下がる私では無いので、
\(^O^)/


今後も、「ご迷惑をかけさせて」頂きます!
m(__)m ミナサンスイマセン!

| | コメント (0)

レッスン日記 395 〜\(^O^) /路上大成功!!とギアの位置編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


いつもながら「絶対に負けられない戦い」がある!
( ̄^ ̄) ユズレナイ!


Oさんのペースにハマり、「話でレッスンの時間が無くならないようにする!」
Ψ(`∀´#) 守死!(笑)


と意気込むが、
☆ヽ(▽⌒*)


今回は、あるゲームの話でKさんと楽しそうに話しているので、
^ー^)人(^ー^


なかなか上がって来ない‥(笑)
(__;) タタカワズシテ敗北!


‥‥、


そ〜んなOさんは、2週間の間に、路上!ステージ2つ!をこなしてきた!
Σ( ̄□ ̄;) ナッ!


こと、路上に関しては「大成功♪」
゜+。(*′∇`)。+゜


予想以上の反響と、Oさんの「路上に対する考え」の変わりっぷりに、


「本当に楽しかったんだなぁ‥」
(´`) シミジミ…


と、私もとても嬉しく、喜びました♪
\(^_^ )( ^_^)/ ヤッタネ!


‥‥。


まぁ、いつも通り後30分になった所で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ホントハジメマショウ(笑)


Oさんは、路上とステージの各動画をアップしていたので、私はチェックしていた‥
(☆。☆) キラーン!


意外と、「横隔膜」が使えていない事を‥
(>_<) イタタ…(笑)


ということで、基礎からシッカリと「横隔膜」を感じて頂きました☆
^ー^)人(^ー^ 友達♪


‥‥。


次は、ギア4と5と6の位置をしっかり把握!
(=・ω・)/


して欲しい‥(笑)
(;_;) タノミマス…


コツコツと繰り返し、覚えてもらう事にしました☆
(・∀・)ノ キマッタ時ニネ♪


‥‥。


まだまだ「大王としての力」を、持て余しているOさん‥


とりあえず、ギアの位置は覚えて頂きたいです♪
(^-^) タノミマス(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 394 〜波動砲健在と、愉快な友達編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


とっても、「愉快で深刻な友達」がいるKさん♪
(^m^)


話を聞いていて、あまりの壮絶さに、
(οдО;) アァ…


(もちろん内容は書けません(笑))
m(__)m ゴリョウショウクダサイ


「若いって、ムダに元気だなぁ‥」
( ̄□ ̄;)!! モッタイナイ!


と、「自分の若き、ムダな日々」は置いておいて、思いました‥
b(・∇・●) オナジカ…(笑)


‥‥。


Kさんが友達より、とてもしっかりしている事が分かり(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


実は、明けおめレッスンなKさん☆
m(__)m オメデトウゴザイマス!


しばらく間が空いたので、基礎力はどうかと見てみると、
(?_?) ドウカナ?


しっかりと発声が出来ている♪
(^^)v スバラシイ!


そして、「16ビートを1粒づつ感じながら」のリズム練習も、しっかりこなして、かなりイイ感じ☆
o( ̄ ^  ̄ o) オッシャッ!


‥‥。


そして、何よりも歌の基盤が大きくなって来ていて、「上手い→凄い!」に変わりつつあり、
(=・ω・)/


強烈な「波動砲」は健在♪
ε=o( ̄ ^  ̄ o) ハーッ!


歌が大きく、「相手に伝えるモノ」に変わってきました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


あるゲームで、次のOさんと、楽しそうに会話していたKさん♪
^ー^)人(^ー^


何だか今年は、やってくれそうな気がします☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『東京にかじりつく』

私が今の私になったのは、良くも悪くも、「東京」にいるからだ‥


東京にこだわったのは、田舎者だったから‥


住んで17年‥


磨き上げた自分は、東京のおかげだ‥


しかし「心」は、どうやら未だに、馴染めないみたいだ‥


‥‥。


「東京」の適当さと気軽さは、良くも悪くも、


いや、


とても肌に合わず、嫌いだ!


じゃあこの街を出てけば良いのだが、現在のやりたい事は、「東京」でしか成り立たない‥


‥‥。


元々「東京」に住んでいた人以外は、みんな感じる事なんだろう‥


しかし!


田舎に馴染めない私が、行く場所なんて無い‥


‥‥。


‥‥。


最近、長渕剛の「とんぼ」を良く聞く‥


「東京のバカ野郎!」にしがみつき、


笑われてるように、感じながらも、


這いつくばって、


東京にいる‥

| | コメント (0)

『音楽に「就職」する!』

ウソ偽り無く、


「本当に音楽でご飯を食べて行こう!」


とするなら、


音楽に『就職』する事に近い。


‥‥。


就職活動時の質問として、一番多い質問が、


「どうして音楽に就職したいのですか?」


との質問だ。


その答えに、


「音楽が好きだから」


と答える人は、面接で受かるだろうか‥?


もし、自分が面接官で千人、一万人を面接した時、


その人を合格させるだろうか‥?


‥‥、


「ど〜しても!歌を通して訴えたい事がある!!」


「やらないと後悔するし、死んでも死にきれない!」


‥くらいの事を言った人の方が、「ヤル気が根本から伝わり」当然、採用されやすい。


‥‥、


そして、


音源を作り続け、バイトをし続け、音楽活動をする。


一見、「当たり前」のように感じる行動が、


『音楽』を、「本気」でしている者には難しい。


「表現者」としての、『繊細なメンタルのコントロール』が、とても難しいからだ。


常に試されるし、未来への不確定要素が多い中、不安にならない方がおかしい‥


‥‥、


更に、


『本当にプロになる壁』が目の前に来た者は、


より過酷になる。


これは、ソコにたどり着いた者だけが感じる感情‥


‥‥。


‥‥。


以上の点から、「死力を尽くさないと」よっぽどの事で無い限り、難しい‥


「やっていて、たまたま当たったらラッキー♪」などという考えでは、


必ず成功しないし、そんな人をいっぱい見て、


皆、消えていった‥


‥‥、


頭の良さでは無く、


『賢さ』


が、とても必要だし、


実際売れているアーティストも、「詞を読めば」どれだけ賢いかは、一目瞭然だ‥


‥‥。


私の出来る事は、就職活動のお手伝い。


志望動機の探求から、メンタルのコントロール、


そして、最大の武器である、歌の技術の向上!


歌が大きく、強く変われば、


相手への「伝わるパワー」が変わる。


伝わるパワーが増えれば→

感動する人も増え→

「集客」が増え→

自分の実績となり→

面接にてアピールしやすい!


受かれば、大好きな歌を歌い続ける事が出来る!


‥‥。


気持ちだけでも、

技術だけでも、


どちらか一方ではいけない‥


両方持って、存分に活動して欲しいものです。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 393 〜恐怖心と向き合うと、レッスン前の攻防編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


レッスン前に「大丈夫か?」メールすると、
(;´∩`) ドウナンダ?


「来るし、時間にも間に合う!」
\(^O^)/


と、メールが来たので、


私が「奇跡!」と送ったら、
w(°O°)w


「来る事か?時間に間に合う事か?」
(゜U。)?


と、聞かれたので、


私は「もちろん両方だし!メールの返事が、1時間以内に来た事が奇跡だ!」
(」゜□゜)」 アホカ〜!(笑)


と、優しく伝えてあげました☆
(^-^) ニッコリ


‥‥。


と、言っておきながら、私が20分遅刻してしまった‥
m(__)m スイマセン!


私の症状の悪化は、止まらない‥
(__;) ヤバイネ…


と、
☆ヽ(▽⌒*)


部屋に入ると、私の来る30分前にRさんは入っていて、
w(°O°)w オォ!


路上用のスピーカーも、スタンドもセッティングしてあり、ヤル気に感心☆
Σ( ̄□ ̄;) ナンデ!?(笑)


‥‥。


しかし、お話をするとまた、「あーだこーだ」と逃げ道を探している‥
(´Д`) ナンデ!?


歌い方も、「ギア3と4」で歌いたいと主張するが、明らかに「ギア4と5」の方が合っている‥
(`へ´) ワタシモソウオモイマスby大魔王(ギア4と5)


‥‥、


Rさんの「出来る事しかしないクセ」
(@゜▽゜@)!


を、何とか変えるのが「私のカウンセリング!」
じゃなくて、『ボイストレーナー』としての仕事☆(笑)
p(^^)q


しかしながら、Rさんの体感している「感覚」は、
(@゜▽゜@)?


「私の想像を絶する程の怖さ」なんだろうな‥
(´`)


と、後で冷静に考え、思いました‥
( ̄〜 ̄) ダヨナァ…


‥‥。


しかし、先ずは「人前で歌う事の恐怖心」と向き合い、慣れて頂こうと‥
^ー^)人(^ー^


「とある作戦」を立てました♪
(^-^) ニッコリ(笑)


まぁ本来であれば、Rさん自身が動くの待っていなくてはイケないのですが、
^ロ^; ホントハネ…


今回は!待ってはいられないので、「手段」は選びません♪
(^-^) ニッコリ(笑)


‥‥。


何が起きたかは、次のRさんのブログにて‥
(^m^) ププッ


‥‥


アレ‥?
(・・;)!


レッスンした‥のか‥?
b(・∇・●) ドンマイ(笑)

| | コメント (0)

『最近の嫁さん』

この文章は、嫁さんを通していないので、誤字があるかと思いますが、こっそりと‥
(-人-) バレナイヨウニ(笑)


‥‥。


ここ1年位、私は私の力だけで、立てていない‥
(-ロ-;)


一家の柱というより、嫁さんの力で「道楽」をさせて頂いている。
(__;)


更に症状は、11月中旬から「最後の戦いか?悪化」が止まらない‥
(><)


‥‥。


教え子達にも迷惑がかかるが、嫁さんの苦労はパンパではない‥
m(__)m


物が触れない分、全ての家事と買い物をしてもらい、お風呂が長引けば、待っていてもらう‥


見て慣れるシーンではないだけに、毎回心労が絶えないだろう‥
(;_;)


‥‥。


嫁さんの仕事は忙しく、12時間以上の労働は当たり前だ‥


仕事でくたくたになり、それでも私のご飯を作り、寝る。


本当に感謝している!
m(__)m


‥‥。


しかし、人間には限界があるだろう‥


覚悟は出来ているが、死ぬまで、もっとゆっくり「嫁さんが好きな旅行」を、2人で楽しみたい!


‥‥。


因みに、
☆ヽ(▽⌒*)


嫁さんは「傷つかない為の心の壁」が厚く、


「教え子との関係とは違う為」、私の能力がなかなか効かない‥
Σ( ̄□ ̄;) ナンデー!!


強いぜ〜
(__;)


現時刻も、隣ですやすや寝ている‥


お互いに「寝顔は!カワイイ」らしい‥
(・・;)? オキテルトキハ?


‥‥。


どれだあるか分からないが、大きな貸しがある分、何とかしたい!


が、現状何ともならない‥
(__;)


もどかしさの中、


ほんの少しでも、笑い合えたら‥と願う‥☆
^ー^)人(^ー^

| | コメント (0)

レッスン日記 392 〜一人立ちと、心の成長編〜

という訳で、今回はつけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


レッスンに来た瞬間に、1週間後の路上が決まった、と〜ってもラッキーなM君♪
(^m^) ププッ!


今年にかける、「少〜し変わった意気込み(笑)」
(゜U。)? ナンダアレ?


を、ブログで披露しているので、もちろん引くに引けない♪
(^m^) ププッ!(大笑)


‥‥。


しかし、M君にとっては今年のテーマが「一人立ち」なだけに、良いスタート☆
ε=┏( ・_・)┛


どうやら、また「一波乱」M君の周りで起きたらしく、いよいよ自分で動かないといけない様で‥
(^m^) ププッ!


もう、「なにくそ!の心」で、
(−_−メ) プッチリ


「知るか〜!」って、
(`へ´)


突き進むしかない事を、感じる様になったみたいで、


「今年はやってくれそうだと!」
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


思い‥


ます‥
(´`) …。(笑)


‥‥。


そんなこんなで、明けおめレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


先ずは正月休みで、落ちているだろう基礎力を確認すると、落ちていない!
Σ( ̄□ ̄;) エッ?


M君らしからぬ、正月明けに練習をしていたらしい‥
( ̄〜 ̄)ξ オカシイナァ…(笑)

‥‥、


ソコで今回は、より厳密にリズムを取れるように、「私と16ビートのセッション」をしました♪
^ー^)人(^ー^


そうすると、今までの曖昧さが、にじみ出るにじみ出る‥
(´Д`) ア〜アァ…


しかし!更に明確に歌える様になりました☆
(^^)v イーゾ!


‥‥、


「継続は力なり」とかクチにするようになったM君‥


やっと、人間らしくなって来ました♪
(^-^) 成長シテルヨ☆

| | コメント (0)

レッスン日記 391 〜信じられない事ばかり、が普通なんです‥(__; )編〜

タイトルから想像して頂ければ分かる通り、今回は音速のRさん☆(笑)
(=・ω・)/


レッスンに、「来るか?来ないか?」
(?_?)


先ずはソコから、Rさんとの戦いは始まる‥(大笑)
^ロ^; シンジラレナイデショ…


‥‥、


ドタキャンしても、レッスン料は1回分だが、
(・∀・)ノ


不本意なお金は頂きたくないし、「約束を破る事」はあまり好きではない‥
m(__)m スキナヒトガイタラオシエテクダサイ…


そしてレッスンの開始3時間前に、来る事をやっと決意!
(@゜▽゜@)!


(@゜▽゜@)!じゃねー!!
(−_−メ) ピキピキ!


しかし!
☆ヽ(▽⌒*)


Rさんからすれば、コレは頑張った方だ‥
p(^^)q エライ!


何せ、「来る事」を選んだからだ☆
( ^_^)/


‥‥、


というのも、
☆ヽ(▽⌒*)


Rさんは特別な記念日に、ヤルと決めた事(路上)が出来なくて、


か〜なり、へこんでいた‥
(__;) ガックリ…


私としては、ココが正念場だと思い、「来ても、来なくてもどちらでも良い☆」
(・∀・)ノ 自由♪


と、思っていた‥が、


Rさんは来た!
┏( ・_・)┛ 見参!


‥‥。


来た事を称え、Rさんの気持ちと向き合う‥
^ー^)人(^ー^


本当の気持ちと、言動が一致しない、「自分が傷つかない為の心の壁」
(゜_゜)(。_。)


を楯に、「あーだこーだ」と、まくし立てるRさん‥
(`´) アーダコーダ!


そして、ことごとく「その壁」を破る私♪
ε=o( ̄ ^  ̄ o) アマイ!


‥‥、


話す事、1時間半☆
(・∀・)ノ ナガイネェ…(笑)


少しずつ、「自分の本意」をクチにし始めたので、
(;^_^A ワタシハボイストレーナーデス…(笑)


どうしたいかとたずねると、
(?_?)


「路上をやりたい!」
(`´)


と言ったので、
o( ̄ ^  ̄ o) オッシャッ!


相変わらず、よどんでいるつけ麺大魔王M君を、巻き添いにする事に♪
(^m^) ププッ(大笑)


‥‥。


1週間後に、路上をする事になったRさん☆


逃げたくなる衝動と、楽しんで戦って欲しいです♪
(^-^) ニゲチャダメダ!ニゲチャダメダ…(笑)


‥‥、


因みに‥☆
☆ヽ(▽⌒*)


1週間後に路上を控えた心境を、Rさんらしく最後に語っていた‥
(・∀・)ノ


「心臓からクチが出そう!」
(≧ω≦) キャー!


‥‥


‥‥


Rさんなら、出来ると思いました‥
(T_T)/~ ファイト…

| | コメント (0)

『続、愛って何?』

「いかなる時も、助け合い、許し合う事を誓いますか?」
(´∀`)


「はい!」
^ー^)人(^ー^


な〜んて、やり取りが挙式では行われる‥
(´`) ナツカシイネェ…


しかし!
☆ヽ(▽⌒*)


基本的には、3年もしない間に「尊い誓い」は、


「日常」という時の中に消えてしまう‥
(_´Д`)ノ~~


‥‥。


形は大切だが、「誓い」は「覚悟」!
( ̄^ ̄)


昔の方は、「死ぬ覚悟で白装束」をまとい、式に臨んだという‥
(`へ´)


現代の、白のウエディングドレス♪とは、訳が違う‥
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


昨今、「誓いの重みが」


自分の「言霊の重みが」無くなって来ている‥
(__;)


「愛」が軽んじられている‥


‥‥。


「いかなる時も、助け合い、許し合う事を誓えますか?本当ですか?3年たったら忘れませんか?これって一応、死ぬまでって事なんだけど大丈夫?」
(´∀`)


と、挙式にて確認した方が良いと思う‥
(;^_^A


自分の言動を全うし、最後まで変わらない(裏切らない)。


本当の意味を感じないと、「愛し合えない」と思います☆
(^-^)


‥‥、


因みに、愛は基本「双方向」にて成り立つが、
^ー^)人(^ー^ 2人♪


一方的に「愛してる」という言葉になると、
☆ヽ(▽⌒*)


「いかなる時も、助け、許すよ〜♪」
\(^O^)/ イッポウテキニネ


って、言っている事になるのかな‥
^ロ^; ボランティア?


一般的には、よく使う言葉だが、
(・∀・)ノ 歌詞ニモデテクルネ


たぶん、「大好きだよ〜!」
(。≧∇≦。)


という感覚で、私は「愛」ではないと思うが、


それで、自分が幸せならOKだと思う♪
!(b^ー°) 問題無!


‥‥。


更に、お亡くなりになった方への想う「愛」は、
(´`)


ただ肉体が無いだけで、お互いに「魂で(心で)想い合えれば」


双方向なんだと思う‥
^ー^)人(^ー^ 永遠に…

| | コメント (0)

『どっしりと構える』

「この人は大物だ!」という人をイメージした時、
( ̄^ ̄) デーン!


その人は、「パタパタ、ちょこちょこ」と忙しないイメージだろうか?
(?_?)


‥‥、


音楽で食べて行くには、いづれ我々は「大物」に成らなくてはいけない!
( ̄^ ̄) デデーン!


「どっしりと腹をくくった」大物だ☆
(=・ω・)/ カタギジャナイカラネ


‥‥。


「心・技・体」と呼ばれるように、先ず始めに「心」が来る☆
ε=┏( ・_・)┛ 心ε=┏( ・_・)┛ 技
ε=┏( ・_・)┛ 体


心が強ければ、大概の事は出来るが、


いづれ「技術」や「体力」という問題にぶつかる‥
(・∀・)ノ ツヅカナイネ


しかし「心が強くなければ」、磨き上げた技術も体も、披露する場が無い!
( ̄□ ̄;)!! ナンノタメ!?


‥‥。


意外と心だけで「世に出れてしまうもの」だが、
w(°O°)w


「長〜く大好きな歌を歌って頂く為に」、技術と知識を伝えている☆
(・∀・)ノ


そして、技術が卓越すれば、「心がどっしりする」と思っていたが、
p(^^)q


意外とそうでも無い事に、最近気が付いてしまった‥
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


技術があっても、「心」は強くならない‥
(__;) カビーン…


負けず嫌いと、心の強さも微妙に違う‥
(´Д`) コレモ…


‥‥。


滝に打たれたり、座禅をしても、多分変わらない‥


根拠は無くていい


どれだけ「自分を信じれるか」が、大切だと思う。
(^-^)


‥‥、


今まで頑張って来た、自分の良い所を思い出してほしい!
(@゜▽゜@)! ヤレバデキタジャン!


悪い所は置いておいてね♪
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ(笑)


とりあえず、雰囲気だけでもいい☆
(・∀・)ノ


「どっしり構える事で、世界は必ず、変わります!」
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 390 〜意外な事だらけで‥編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


ビシッと、スーツ姿で現れたTHさん♪
Σ( ̄□ ̄;) オォ!


同窓会があったらしく、みんなから「カッコいい!」と言われた様で、
(^^)v


高校以下にしか見えないTHさんにしては(笑)、確かにカッコいい‥
(・・;) …。


‥‥、


レッスンが終わり、家に着いてよくよく考えたのだが‥
( ̄〜 ̄) ウーン…


アレは「カッコ可愛いだ!」
(@゜▽゜@)!


と、腑に落としました♪
(・∀・)ノ ヤッパリワカイ!(笑)


‥‥、


と、それよりも驚いたのが、THさんはスケートリンクで、スピンもジャンプも出来るらしい!
( ̄□ ̄;)!! エーッ!!


(私はスケートは滑れるが、止まる事が出来ない‥(笑))
(__;) コワイデス…


THさんを見れば誰もが感じるだろう、美術部的な雰囲気からは、
φ(.. )


先ず両足を揃えて、カッコよく止まる姿が想像できない‥
(?_?) 不可能…


更に、サッカーやバスケやバレーボールが出来る!
(=・ω・)/


と言われても、余計に混乱するばかりで‥
(゜U。)? イメージガ…(笑)


‥‥。


最終的に(?)、絵は上手いらしく、ホッとした所でレッスン開始♪
(・∀・)ノ オチツキマシタ!


前回の私のブログを見て、ちゃ〜んと練習してきたらしく、
(@_@;) ヤバイ…


リズムもしっかりと取れるようになってきて、


発声の基盤は、14メートルを越えた!
w(°O°)w コンナチイサイノニ!(笑)


‥‥、


どうやら家で、100メートル先を意識して練習しているらしく、
(`´) イ〜!


ドコまで伸びるか楽しみ♪
p(^^)q


そして新たなトレーニングの、「ツクツクタカツクとのセッション」で、
^ー^)人(^ー^


しっかりと16ビートを感じる事も出来る様になりました☆
!(b^ー°) オッシャ!


‥‥。


「様々な意外」が発覚し、少しずつウチの教え子っぽくなってきたTHさん♪


伸び伸びと、育っています☆
(^-^) タノシイネ

| | コメント (0)

『慣れる事はない。考え方が変わるだけ』

「何回かやれば慣れるので大丈夫!」
(´∀`)


というのは、よく聞く言葉で、私も時々使ってしまう言葉だ。
(・∀・)ノ


しかし厳密には、コレってちがうんじゃないかなぁ‥?
(・・;)?


と思った‥


‥‥。


何回かやれば慣れる事もあるが、何回やっても慣れない事もある。
(゜_゜)(。_。)


現在の私は、どちらかというと、何回やっても慣れないし、出来ない事の方が多い。
(__;)


だからこそ思う。
(=・ω・)/


「考え方を変えなければ」変わらないと!
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


通常であれば、何回かやる間に、その物事への考え方や捉え方が変わり、平気になって行く。
ε=┏( ・_・)┛


それが、何回かやれば慣れるだ。
(・∀・)ノ


しかし、何回やっても変わらなければ、考え方や捉え方に問題がある。
( ̄〜 ̄)ξ


私の様に、どうしても受け入れられない方がいたり、


何回ステージに立っても緊張したり、


声量、音程、リズム感などが正確に取れなかったり、


MCがペラペラとしゃべれなかったり、


嫌いな食べ物があったり、


追い込まれないと頑張れなかったり、


自分の感情をコントロール出来なかったり‥


‥‥。


何回やっても、慣れる事はない。


ただ、自分の考え方や捉え方が変わらなくては‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 389 〜子の心、親知らずと過酷な課題!編〜

今回は、「ひまわり大王」こと、ダンシングAさん☆
゜+。(o^∇^)o♪。+゜


ひまわりには「踊る」習慣がある‥
(・∀・)ノ トウゼンダネ♪


レッスンの前夜、ひまわりのブログを見ると、「今からオールです♪」
ヽ(´▽`)/ オドリマース!


みたいな事が書いてあり、つい心配になりメールを送ったら‥
(´`)


‥‥


「ナンパが多いです♪」


‥‥


と、メールが来たので、心配し過ぎても仕方ないのだが、
(°□°;)


とにかく「空回りした、ヤッチマッタ!メール」を送ったら、
φ(.. ;)


ひまわり憤慨!
(;^_^A ソリャソウダ…


‥‥。


レッスンにて話は解決したのだが、
m(__)m モウシワケゴザイマセン!


(打ち合わせも兼ねた、用事だった様で‥)
m(__)m イゴキヲツケマス!


親が、娘から嫌われる「恐ろしさ」を、擬似体験しました‥
(-_-)y-~~~ ソリャ、ノンダクレタヨ…


‥‥。


そ〜んな話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ナンダコリャ!


今回は、ギア5とギア6の徹底!
(=・ω・)/


全ての発声練習を、ギア5でする荒業!
( ̄□ ̄;)!! キツイヨ!


しかし、今年のひまわりなら出来る!
(`へ´) ヤル気満々!


と思い、やってみると、
(・∀・)ノ


しっかりとギア5で、リズムを引っ張り、
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


16ビートの1粒1粒を感じながら、
φ(.. ) コマカイヨ〜!


見事にクリアー!
\(^O^)/ スバラシイ!


‥‥、


個人練習時にも、「ギア5で走り」
ε=┏( ・_・)┛


「ギア5で、一番難しい踊り」をしなさい♪
(・∀・)ノ


と、「かなり過酷な課題」を伝えましたが、今年のひまわりなら出来る!と伝わって来ました☆
p(^^)q 問題無!


‥‥。


いづれ世界に向けて、その踊りと歌声を披露して行くだろうひまわり‥


進む道を見極め、踊る様に突き進んで欲しいです♪
(^-^) タノシクネ☆

| | コメント (0)

レッスン日記 388 〜ぽくぽくと向き合う編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


皆が準備を整え、路上へと向かう中、
ε=┏( ・_・)┛


Hさんは、しっかりと自分と向き合っていた‥
^ー^)人(^ー^


‥‥、


Hさんの「歌」に対する想いは、半端な覚悟では無い!
(`´) メラメ〜ラ♪


「情熱の」という言葉では足りないくらいだ!
゜+。(`´)。+゜ メラメラメラメラ!


が故に、また人前で歌う事に悩み、躊躇する‥
( ̄〜 ̄;)


「想いが重く」その原因を探るべく、ぽくぽくと自分と向き合っている☆
( ̄〜 ̄)??


‥‥。


しかし、最近のHさんを見ていると、その答えを自然と見つけれるだろうと、何となく感じる♪
^ー^)人(^ー^


そんなHさんの、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「ミックスボイスの鼻と口の割合」がメイン☆
(=・ω・)/


というのも地声では、ほぼ完璧に鼻と口の割合を操れるようになっていた!
w(°O°)w オォ!


後はミックスボイスの鼻と口の割合だが、高音も操れるようになり、
(^^)v スバラシイ!


最後の低音だけ☆
(=・ω・)/ ラスト!


‥‥、


しかし、ココが丁度!「喋り声と同じ場所」なもので掴み辛い‥
(;´∩`) ムズカシイ…


思っているより、「声の当たりの道筋」が前にある事を説明すると、
φ(.. )


「こんな所にあるんだ!」
w(°O°)w


と嬉しそうに、「しっかりとモノに」していました♪(笑)
p(^^)q


‥‥。


口の割合が大きくなる度に、「強烈な密度のオーラ」になって行くHさん☆
゜+。(*′∇`)。+゜


お披露目が、とても楽しみです♪
(^-^) 自信アリ!

| | コメント (0)

レッスン日記 387 〜たぶん‥報われるだろう‥編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさんが約、1時間遅刻して来たのは、


「慣れているので」大丈夫なのだが(笑)、
(^^)v ツヨクナリマシタ!


やや、「瀕死の状態」で登場のRさん♪
゜+。(*′∇`)。+゜ コレモナレマシタ(笑)


‥‥、


話というか、見た目で分かったのだが‥
(´Д`) アァ…


エレキギターと、路上用のアンプを持って歩いて、階段から落ちたらしい‥
(m'□'m) …。


明らかな重量オーバーなのだが、
(・∀・)ノ 一目瞭然☆


どうして「持てる!」
(@゜▽゜@)!


と、判断したのか?が不明な点で‥
(m'□'m) …。


‥‥。


もれなく足首もひねり、片足を引きずって歩く姿が、


何とも、Rさんらしい♪
!(b^ー°) ピッタリ!


‥‥。


今回は、レッスンと言えばレッスンだが、路上の準備で終わってしまいました☆
(・∀・)ノ コレモ大切!


基本的な事で、路上のアンプの使い方♪
(=・ω・)/


意外とアンプから音が鳴り、マイクを通して「自分の声が出た時」の感動は大きい☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタ!


子供が、楽しいオモチャを手に入れた時みたいに♪
ヾ(=^▽^=)ノ ワーイ♪


そしてリバーブの種類など、簡単だが1つ1つ覚えて行く‥
┏( ・_・)┛


‥‥。


今回、Rさんが路上の準備を調えただけでも、かなりの進歩!
ヽ(´▽`)/


必ず報われる日が!
p(^^)q


来ると‥思います‥(笑)
(^-^) 大丈夫!

| | コメント (0)

『久しぶりに、冷や汗!』

最近の私は、考え事をしているか、
( ̄〜 ̄)?


ゲームをしているか、歌の事を考えているか、
φ(.. )


ゲームしているか、発声の追求をしているか‥
ε=┏( ・_・)┛


‥‥、


ゲーム率が高いのは、置いておいて♪
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ♪


久〜しぶりに発声の練習で、ノドを傷めた!
Σ( ̄□ ̄;)


軽く、血の味がしたので、声帯を少しヤッてしまったのかと‥
(__;) カビーン!


‥‥、


歯茎から血が出たんじゃない?
( ^_^)/ アクマデモプラス思考♪


と、嫁さんに確認してもらうと、
(o‘∀‘o) ダヨネ♪(笑)


「よく見えない‥」


とのお言葉‥
(m'□'m) …。


‥‥。


何が焦るって!先ずはレッスンに支障が出たら最悪だし、
(=・ω・)/ 最重要!


発声の追求が出来ないのは、ストレスがたまるし、
(;´∩`) ウーン…


お酒が、美味しく飲めないのが1番辛い!
\(^O^)/ イイヤガッタ!(笑)


‥‥。


とにかく出来る限り、安静にしているが、
(・∀・)ノ 当然だ♪


本当に久しぶりだったので、


私は意外と「ノドが強い方なのかなぁ‥」と、改めて感じた‥
b(・∇・●) 今更…


‥‥、


教え子には、「ゲームを止める!(控える(笑))」
( ̄^ ̄) エッヘン!


と言ったが、あっさり、


「絶対不可能だと思います。確か3ヶ月前も同じ事を言ってましたよね!」
(`´)


と、一蹴されてしまった‥
(^-^) シッカリシテルネ…(笑)


‥‥。


もう私には‥
(;_;)


「筋トレ」しかないや‥
(ノд<。)゜。 ヤケクソニ前向き(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 386 〜プライドと金額編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)/♪


THさんはギリギリお酒は飲める年齢だが、見た感じがとても若過ぎて、


頑張っても「高校以下」だ‥
(・・;) 免許ミセテ(笑)


‥‥。


そんなTHさんが、高校に進学する前に、バスの中で呼び止められた‥
( ̄^ ̄) マチナサイ!


車掌さん
「100円多いよ〜」
(=・ω・)/


THさん
「‥‥。ふん!」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥、


「子供料金」だと間違われたようだ‥
(;´∩`)


当時、若く見られるのがイヤだったTHさんは、しっかり200円払って降りたらしい‥
^ロ^; 思春期ダネェ…


現在も、色んな所で間違えられそうだが、


こうして話しながらも、私が間違えそうだ‥
(゜U。)? アリ?


‥‥。


そ〜んなTHさんの、明けおめレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ

今回はギア2を徹底的に覚える事と、基盤の強化!
(=・ω・)/


基礎の強化は8メートルと、小さなTHさんなのに(笑)強烈!
p(^^)q


‥‥、


リズムの練習にも慣れて来たみたいで、ギア2を練習♪
(・∀・)ノ


正月、明らかに練習していなかったのがバレたので(笑)、繰り返し繰り返し☆
ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


それでも、しっかり場所を掴んで、ギア1と2を使い分けていました♪
(^^)v イイカンジ


‥‥。


とりあえず、「大王の冠」までの道は伝えましたが‥
(=・ω・)/


次回、子供料金で入ってみてもらおうかな〜(笑)☆
(^-^)

| | コメント (0)

『今年の抱負』

今年はどうしようと、色々考えてましたが、
( ̄〜 ̄)ξ


「しっかり稼ぐ!」
(=・ω・)/


に、決りました☆
ヽ(´▽`)/


‥‥、


当然新規の方は歓迎するが、


私からも「自分を売り込みに」行こうと思う♪
┏( ・_・)┛


去年は挫折したが、今年は違う!
(☆。☆)


蓄えた実力で、しっかりメジャー所に接触し、色々と見て行こうと思う♪
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


現在、私のレッスンは成果は出ているが、決して稼いでいない‥
(=・ω・)/ 現実問題!


辞める気は無いが、少し金額の検討をしたいと思う‥
m(__)m トイッテモ、ビビタルモノデスガ…


‥‥。


本当は自分も動き、教え子達も動く予定だった去年‥
(´`)


追い込まれた今年は、「成果」以外は認めてくれないだろう‥


私は今、自分で立っていないのだから‥

| | コメント (0)

『小石にツマヅイテイル場合じゃない』

レッスン以外の、日常でのお話‥
(・∀・)ノ


想定外の事はいきなり起こり、ストレスとなり自分のペースを崩す。
Σ( ̄□ ̄;)


タチの悪い、レベルの低い人間を相手にして、ムダな時間を使ったり、


どんなに、注意しても伝わらない隣人がいたりと、


くだらない事は、一撃で解決した方が良い。
(−_−メ)


‥‥。


その中でも多くの学びや、親切な方と出会えるのが救いですが、
^ー^)人(^ー^ アリガトウ


伝える事を伝え、後は全く無視に限る。
☆ヽ(▽⌒*) → |(-_-)|


「とらわれない」という事が大切だ!
(=・ω・)/


ど〜しても気になってしまうが、
(;´∩`)


ソコでもっと大切な事があるから!と「離れて」しまうのだ☆
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


‥‥、


なかなか、切り替える事は難しい。
(゜_゜)(。_。)


しかし、小石にツマヅイテイル場合じゃない!
o( ̄ ^  ̄ o)


もっとやりたい事に自分を向ける、チャンスでもある☆
゜+。(*′∇`)。+゜


小石は、小石♪利用して捨てるのが1番です♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 385 〜「猛進大王!」編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


毎回ながら「絶対に負けられない戦い」がある!
( ̄^ ̄) ユズレナイ!


今回もOさんのペースにハマり、「話でレッスンの時間が無くならないようにする!」
Ψ(`∀´#) 必死!(笑)


と意気込み、お話しをすると、
☆ヽ(▽⌒*)


またもや、完全にOさんのペースだ‥
(__;) マタダヨ…


‥‥、


今回は「超薄型ノートパソコンを出す」
\(^O^)/ ジャーン♪


という、新たな手口に(笑)、完全に私はハマりかけた‥
Σ( ̄□ ̄;) イカーン!!


とにかく、便利で使いやすそうだなぁ‥
(o‘∀‘o) イーナー♪


という、気持ちを振り切って、レッスン開始!
(・∀・)ノ ハジメレタ!!(笑)


‥‥。


今回こそ、やってもらいたい事がある‥
(☆。☆) キラーン…


もちろん「大王の冠」の修得だ!
(=・ω・)/


課題は、基盤10メートルで、メリハリを大きく付け、「ギターを弾きながら」歌って下さい♪
(・∀・)ノ


というモノで、先ずは歌のメリハリを確認して、
φ(.. )


後は、デッカ〜ク歌うだけ♪
ヽ(´▽`)/ イッテミヨ〜!


‥‥、


思った通り!


2、3回歌っただけで、
☆ヽ(▽⌒*)


見事!「大王の冠」修得!
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!


晴れて「猛進大王」になりました♪
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜ フンッ!


‥‥。


Oさんは元々、歌がメインの方ではなかった‥


しかし!「独学でギターを覚え」歌もメキメキと上達した。


普通なら倒れているだろうギリギリまで、常に動き続ける‥


気合いと、ポテンシャルの高さが、とても素晴らしい。


‥‥。


まぁ、大王になってしかるべきだと思いながら、更なる「魔人」への布石も伝えておきました♪
(=・ω・)/ ツギイッテミヨー!


因みに、今月6日に路上を成功させたOさん☆
\(^_^ )( ^_^)/ オメデトウ!


路上は、「寒い時にやる方が、他の人が居ないからいい!」
゜+。o( ̄ ^  ̄ o)。+゜


と相変わらず、「気合い満点」のお言葉を頂きました♪
(^-^) スゴイデス!

| | コメント (0)

『音楽に「就職」する!』

ウソ偽り無く、


「本当に音楽でご飯を食べて行こう!」


とするなら、


音楽に『就職』する事に近い。


‥‥。


就職活動時の質問として、一番多い質問が、


「どうして音楽に就職したいのですか?」


との質問だ。


その答えに、


「音楽が好きだから」


と答える人は、面接で受かるだろうか‥?


もし、自分が面接官で千人、一万人を面接した時、


その人を合格させるだろうか‥?


‥‥、


「ど〜しても!歌を通して訴えたい事がある!!」


「やらないと後悔するし、死んでも死にきれない!」


‥くらいの事を言った人の方が、「ヤル気が根本から伝わり」当然、採用されやすい。


‥‥、


そして、


音源を作り続け、バイトをし続け、音楽活動をする。


一見、「当たり前」のように感じる行動が、


『音楽』を、「本気」でしている者には難しい。


「表現者」としての、『繊細なメンタルのコントロール』が、とても難しいからだ。


常に試されるし、未来への不確定要素が多い中、不安にならない方がおかしい‥


‥‥、


更に、


『本当にプロになる壁』が目の前に来た者は、


より過酷になる。


これは、ソコにたどり着いた者だけが感じる感情‥


‥‥。


‥‥。


以上の点から、「死力を尽くさないと」よっぽどの事で無い限り、難しい‥


「やっていて、たまたま当たったらラッキー♪」などという考えでは、


必ず成功しないし、そんな人をいっぱい見て、


皆、消えていった‥


‥‥、


頭の良さでは無く、


『賢さ』


が、とても必要だし、


実際売れているアーティストも、「詞を読めば」どれだけ賢いかは、一目瞭然だ‥


‥‥。


私の出来る事は、就職活動のお手伝い。


志望動機の探求から、メンタルのコントロール、


そして、最大の武器である、歌の技術の向上!


歌が大きく、強く変われば、


相手への「伝わるパワー」が変わる。


伝わるパワーが増えれば→

感動する人も増え→

「集客」が増え→

自分の実績となり→

面接にてアピールしやすい!


受かれば、大好きな歌を歌い続ける事が出来る!


‥‥。


気持ちだけでも、

技術だけでも、


どちらか一方ではいけない‥


両方持って、存分に活動して欲しいものです。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 384 〜謎の観賞用と、充電の大切さ編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


私の、くだらないお願いの為に「携帯の充電をして来てほしい」と、Rさんに伝えると、
(・∀・)ノ ゲームダネ(笑)


Rさんは、「電池パック3つ持っているから、大丈夫です♪」
p(^^)q


と、かなり準備万端!
w(°O°)w Rサンラシクナイ…(笑)


‥‥、


最近オンラインゲームが流行っていて、意外とRさんもヘビーなゲーマーだ☆
(・∀・)ノ


だから「3つ」持っているのだと♪
(^^)v


現在Rさんがハマっているゲームを、説明してもらった☆
φ(.. ) ン?デジャブカ??


‥‥。


そうこうしている間に電池は無くなり、
☆ヽ(▽⌒*)


「新しい電池パックに交換〜!」
\(^O^)/ テレテ♪テッテレ〜♪


と、


交換しても、電源が入らない‥
(・・;)? ヘッ?


そして何事も無かったように、
( ̄□ ̄;)!!


「もう1つの電池はポーチに入れてあるから‥」
(。_。)


と言ったわりに、しっかりと!コートのポケットから、電池が出て来た‥
(m'□'m) …。


‥‥。


‥‥。


よく、大好きなモノは「3つ買う人」がいる♪
(・∀・)ノ オタクダネ


1つは使い、1つは保存し、1つは観賞用だという‥
Σ( ̄□ ̄;) ミルダケ!?


おそらく、さっきの電池は「観賞用」だろう‥
(m'□'m) …。


‥‥。


見たところ、電池パックに「番号や目印」を付けていなかったので、このような事が起きるのかと‥
(´Д`)


思いましたが、Rさんなら「意味が無いだろう‥」と思い返しました‥
(__;) ソウダヨナ…


‥‥。


さぁ!総てを忘れてレッスン開始です♪
(・∀・)ノ ワスレマショウ…


最近、本当に良く頑張っているRさん☆
┏( ・_・)┛ シッカリ


今まで出来なかった、複雑なリズム練習にも、付いて来れるようになって、本当にビックリ!
w(°O°)w オォ!


鼻と口の割合も「自分で出来ているか?出来ていないか?」が、しっかり判断出来る!
(゜_゜)(。_。)


本人の自覚は少ないが、歌での「オーラ放出」は、違う曲でも出来るようになった!
ε=o( ̄ ^  ̄ o) ハーッ!!


「日常会話での」鼻と口の割合を意識して、コントロール出来れば、


「大王の冠」は、目の前!
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


多々の問題を抱えながらも(笑)、諦めないで、


「出来ない事を出来るようにする努力」を、怠らないRさん♪
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


少し頑張り過ぎなので、睡眠も大切だと、伝えました☆
(^-^) チャント充電シテネ♪(笑)

| | コメント (0)

『自分の体力と精神力を知る』

体力と精神的なタフさが日常では必要だが、


体力も、精神的にもヤラれると、人間はもろいものだ。。


‥‥、


日々、精神的に追い込まれていたら、


体力が無くなった時はもろく‥
(><)


一方、
☆ヽ(▽⌒*)


日々、体力を使っていたら、


精神的に追い込まれたら、辛い‥
(__;)


‥‥、


自分がどれだけ疲れているかなんて、なかなか分からないが、


両方の疲れ度合いを、常に見ないと、
(゜_゜)(。_。)


意外な時にハマる‥
( ̄□ ̄;)!!


‥‥。


追い風が来ていて、ギリギリまで攻めて良い時と、
ε=┏( ・_・)┛ イケー!


ココはゆっくとしていた方が良い時。
|(-_-)| ウゴカナイ


常にチェックして行きたいものですが、


難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 383 〜けっぱぐると、ギア6編〜

今回は、ダンシング「ひまわり大王」と、Aさん☆
゜+。(o^∇^)o♪。+゜


「けっぱぐる」と言われて何を想像するだろう‥?
(・・;)? ナンダ?


Wikipediaで調べても、携帯の文字変換でも、出て来ない‥
φ(.. ;) アリ!?


私は、ひまわりとの会話の途中に聞いたので、
( ̄□ ̄;) ハッ?


分からない英単語と同じように、前後の文章から推測しましたが‥
(@゜▽゜@)!


‥‥、


どうやら、「蹴る、蹴り倒す」などの意味らしい‥
(・∀・)ノ


ひまわりは、今までこの言葉を使い、誰にも聞き返えされなかった!
( ̄^ ̄)


と、主張するが、
☆ヽ(▽⌒*)


それは、みんなの「優しさ」だ‥
(;_;) ←イロンナイミデ(笑)


‥‥、


「他人から聞いた事があるか?」との問いに答えれなかったのが、その証明だ‥
(;_;)


どうやら家族間では使われているらしいが、地方から来た訳ではなく、同じ県内出身のご両親だ‥
^ー^)人(^ー^


長々と説明してきたが、私が知りたいのは、


「けっぱぐる」という言葉を、聞いた事のある人は、是非ともコメントして欲しい!
m(__)m ヨロシク


‥‥。


という、新年の会話してレッスン開始♪
(・∀・)ノ ナンダコリャ(笑)


「ひまわり大王」の次のテーマは、更なる基盤の拡大!
(=・ω・)/


ですが、
☆ヽ(▽⌒*)


今回は、ギア6を説明♪
ε=┏( ・_・)┛


ギア5とギア6の場所を、「的確に取る」のが大切なのだが、


歌になると、3センチくらい前のめりになってしまい‥
(>_<) モウスコシ!


‥‥。


基礎リズム練習では、16ビートの「全ての音を感じ、引っ張った」恐るべしひまわり大王♪
(οдО;)


先ほど、路上のアンプもゲットしたみたいです☆
(^m^) ウッシッシ♪


「けっぱぐる」は置いておいて(笑)、今年!何人のファンを獲得する事やら、楽しみです♪
(^-^) イケー!

| | コメント (0)

『種まき』

人が育つには、時間がかかる。
(゜_゜)(。_。)


種をまき、成長を見続ける。
φ(.. )


そして、私は種をまく事しか出来ない‥


‥‥。


成長させよう!とギリギリまで攻めるが、本人の意思に添えれなければ、成長は難しい。
^ー^)人(^ー^ 協調♪


要は、強引には成長させられないという事だ‥
(ρ_-)ノ ダガコトワル!


私は、なるべく本人の希望通りに添うよう伝えているつもりだが、


得てして、欲が出て希望より先走ってしまう‥
(__;) ←ダメ人間


‥‥。


でもね!
(=・ω・)ノ


も、クソも無い‥
m(__)m 無念…


まぁ、言い訳をさせて頂くと、


「こうなるだろう未来を」しっかりと感じているからこそ、言ってしまう。
b(・∇・●) ハズレナイヨ♪


しかし、身を持って体験したり、休みが必要な時も必ずある!
(`´) ソノトオリ!


だからこそ、種をまく♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ!


そして、見守る。
φ(.. ) ジーット


‥‥。


成長する速度や瞬間は、様々ですが、


どの芽も、立派に育てて行けたら‥
(-人-)


と、思っています。
(^-^)


‥‥。


↑ウソ(笑)♪


絶対に育ててみせる〜ッ!!
(−_−メ) ヤルー!


っていう、「煩悩」をなんとか排除せねば‥
(T_T)/~ 修行が足らん!

| | コメント (0)

レッスン日記 382 〜やれば出来る子と、心の基盤編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


実は、コレが今年1発目のレッスン♪
\(^_^ )( ^_^)/ アケオメレッスン!


に、
(・∀・)ノ


寝不足全開で、「どんより登場」のRさん‥
(´Д`) オアヨウオアイマス…


‥‥、


(とても、縁起の悪い始まりだなぁ‥)
^ロ^; シカタナイネ(笑)


と、
☆ヽ(▽⌒*)


いつもであれば、平気で「休む!」と言い始めるRさんが、
( ̄□ ̄;)!! ガーン


「頑張る!」と言って、レッスンに来ただけでも、ある意味「奇跡!」
゜+。(*′∇`)。+゜ ミラクル♪


‥‥。


因みに、Rさんの今年の標語は、
(・∀・)ノ


「やれば出来る子」
p(^^)q


‥‥、


Σ( ̄□ ̄;)


‥‥、


(・・;)??


‥‥、


(@゜▽゜@)! ナルホド(笑)


‥‥。


し〜かしながら!


最近寝る間も惜しんで、メロディーや詞を作り、ギターの練習もして、


動き続けている、Rさんの今年は違う!
(=・ω・)/


更に部屋を整え、自分の居場所をしっかり作ったり、と、


「心の基盤」が、かなりしっかりとしてきた!
(`へ´) ガッチリ


‥‥。


今年は確かに違うなぁ‥
(゜U。)? オカシイナァ…(笑)


と感じながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、自分の持ち味を知ってもらうのがテーマ☆
(=・ω・)/


「ギアの3と4で歌いたい!」と主張する、相変わらずア○ホなRさん‥
( ̄〜 ̄)ξ ワカッテナイナァ…


‥‥、


人にはそれぞれ、「適正で使いやすいキーとギア」があるが、


Rさんの場合、間違いなくギア4と5だ!
(=・ω・)/


試しに今までギア3と4で歌っていた歌を、キーを上げ4と5で歌って頂くと、
☆ヽ(▽⌒*)


「何だか歌いやすい〜♪」
(@゜▽゜@)!


って、ドア○ホー!
(」゜□゜)」 アホアホアホ〜!


‥‥。


やっと、自分の持ち味を知ったRさん☆


今年は多分!何とかなりそうです♪
(^-^) キハヌケナイヨ(笑)

| | コメント (0)

『効率化の弱点』

世の中、効率良く物事を進めれる人と、そうで無い人がいる。
(゜_゜)(。_。)


私が思うに、自分の気持ちを優先し過ぎる人は、効率が悪い‥
(`∀´#) ワタシガチュウシン!


こうした方が良い事は、分かっていても、「気持ちと反すると」体が動かない。
(ρ_-)ノ ダガコトワル!


が故に、私の気分が乗らないと行動しないので、コンスタントに物事をこなせない‥
(;´∩`) ウーン…


しかし、「自分の気持ち=心」としっかりつながっている所が、心の健康には良い♪
^ー^)人(^ー^


‥‥。


効率の良い人は気持ち裏腹に、ただ利益を求める♪
ε=┏( ・_・)┛


どうしたら最短、最少の行動で、最大の利益を得るか?
(?_?) チカミチハ?


単純に、人より多くを得たり、成果が上がりやすい。
\(^O^)/ ヤッタネ♪


しか〜し、
☆ヽ(▽⌒*)


行動に気持ちが無いため、「自分の気持ち=心」とのつながりが弱い‥
(_´Д`)ノ マッテ…


表面的には、自分の気持ちに添っているように見えるが、「心」は意外にも別の事を欲している事が多い‥
(・・;)? アレレ?


‥‥、


「誉められたいから頑張る」


「やっておくと、得だからやる」


↑などが根本で、
φ(.. )


本当はやりたく無いのにやっていたり、ご飯やトイレなどを我慢してまでやってしまう事も‥
(;_;) ココロハナイテルヨ…


‥‥。


様々な場面により変化する話だが、出来ればバランス良く行きたい☆
(・∀・)ノ


しかしながら、


「心」と相談して、効率良く行動が出来る事は、


余りにも少ない‥
(__;) ムズカシイネ…

| | コメント (0)

『小物の小競り合いに興味無し』

最終的に、どれだけファンが多く付くか?
o(^∇^o)(o^∇^)o


それによって、どれだけ音楽が「ビジネス」として成功するか?
゜+。(*′∇`)。+゜


私はそれにしか、興味が無い‥
^ロ^;


‥‥。


そうなる為に「1人1人の実力を上げ、行動方向」も伝えている☆
(・∀・)ノ


よく「楽しく音楽が出来ればイイ♪」なんて言っている方ほど、


「上手くいったら‥(笑)」(^m^)


な〜んて考えているものだ‥
(´`) イルイル…


‥‥、


いづれにせよ、「カラオケ感覚レベルで楽器を弾いている」分には良いが、
ヾ(=^▽^=)ノ♪


必ずと言って良い程、「中途半端な意識」のバンドやアーティストは、


「お金の問題で!」中途半端なまま、解散を迎える!
(・∀・)ノ 常識♪


‥‥。


そんな訳で、
☆ヽ(▽⌒*)


ステージの動員数が「5000人を越えた」とか、
\(^_^ )( ^_^)/


有名な音楽のチャートで「トップ10に入った!」などの争いをするなら良いが、
ヽ(´▽`)/


それ以下の争いには、意味が無い‥
|(-_-)|


‥‥。


それ位の感覚でいないと、知らない間に、小物同士が戦いを始める‥
(`´) Ψ(`∀´#)


いやいや‥


戦う相手が違うって‥
(´Д`)


だったら2人で組んで、上の人間と戦う方が、よっぽど前向きだ☆
^ー^)人(^ー^ 切磋琢磨!


‥‥。


ドコに目線を置き、誰を倒すか?
(☆。☆)


ちゃ〜んと、考えて欲しい!
( ̄〜 ̄)


‥‥。


因みに私は‥


「世界一のボイストレーナー」になる事しか、考えていない‥
(^-^)

| | コメント (0)

『「愛する」という言葉の意味の変化』

今、一般で使っている「愛してる」という言葉は、
(・∀・)ノ


「大好き」程度のものだ‥
ヽ(´▽`)/ ワーイ♪


やさぐれて無い訳じゃないんだけど、ね(笑)
(^m^)


‥‥。


私の現在の「愛してる」の意味合いは、
(・∀・)ノ


「最後まで付き添います」


という、覚悟と己への誓い。。


‥‥、


裏切ら無い事はもちろん、


「死ぬまでの間、自信を持って思い続けれるか?」
(?_?)


‥‥。


コレは長丁場だから辛い‥
(__;)


途中に、


「お互いの幸せを考えて‥」
^ー^)人(^ー^ サヨナラ


等の、言葉の中には、私からすれば「元々の覚悟が無く」、


ソコに「愛」は微塵も無い‥
φ(.. )


‥‥。


「愛してるよ」って挨拶に使う場合は、「ライク」の意味‥


本気で「愛してるよ」は、せいぜい「ベリーライク」の意味‥


‥‥。


重いと言われようが、私は愛した人は裏切らない‥


裏切られても、裏切らない‥


‥‥。


この先も、「愛」の意味は変わり続けるのかなぁ‥
(゜U。)?

| | コメント (0)

レッスン日記 381 〜絶対に負けられない戦いと、6日に路上!編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


「絶対に負けられない戦い」が、時にある!
( ̄^ ̄) ユズレナイ!


今回はOさんのペースにハマり、「話でレッスンの時間が無くならないようにする!」
Ψ(`∀´#) 絶対!


と意気込み、お話しをすると、
☆ヽ(▽⌒*)


完全にOさんのペースだ‥
(__;) マイリマシタ…


‥‥、


その中でも、1月6日に川崎で、「路上」をするという朗報もあり、
w(°O°)w


私としては、とても嬉しくて‥
(;_;) ウレシイ!


更に、カウントダウンのステージにも呼ばれたようで、
(^^)v イイカンジ♪


良い事ばかり☆
ヽ(´▽`)/


なので、


話は途切れない‥(大笑)
(__;) フクザツナシンキョウ…


‥‥。


しかし!意を決して話を切り!レッスン開始♪
(・∀・)ノ キアイダネ


今回は「ギア6」ホイッスルヘッドハイを、覚える事がメイン☆
(=・ω・)/


もちろん基礎練習も、毎回するのだが、


リズムの練習「ツクツクタカツク」で、


「全てのリズムを完全に引っ張った」事に感嘆!
( ̄□ ̄;)!! スゲー!!


最近のリズム練習は、私の意地悪さで(笑)、「どんどん複雑になっている」のに、完璧♪
(^^)v


「頭使った〜」と、Oさんは言っていましたが、まだ余裕がありそうでした☆
(οдО;) オィオィ…


‥‥。


そして、ギア6の場所と、場所と使い方を伝授♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ


まだOさんは、しっくり来ていないみたいでしたが、しっかりと使えていて、


どうやら、今までず〜っと出なかったキーの高さが出て、ほんのり嬉しそう☆
(´∀`) ホンノリ♪


‥‥。


実は、私としてはギア6より、「しっかりと意識的に、メリハリを付けて歌い」


「大王の冠」を授けたかったのですが、
(;´∩`) ガマン


まぁ、Oさんのことなので次回あたり、簡単に取ってくれると思います♪
(^-^) ヨユウダネ☆

| | コメント (0)

『アンモと何を歌ったか?』

「アンモ」は私の親友のあだ名だ。
(・∀・)ノ ニンゲンダヨ


若い頃は13時間ぶっ通しで、2人で歌った仲だ‥
(´Д`) ワカカッタネ…


‥‥。


☆口メイン☆

長渕剛
ワンズ
B'z
桑田佳祐
長渕剛
氷室
暴威
ハウンドドック
Tボラン
ミスチル
千の風になって
長渕剛(笑)


☆鼻メイン☆

平井堅
鈴木雅之
ニーヨ


☆階段150☆

ハロウィン
ZZゼータガンダム:(光一千万年)


☆階段200(笑)☆

マライアキャリー:(ヒーロー)
ホイットニー:(エンダ〜イヤ〜!)


等々‥
^ロ^; アトハワスレタ…


‥‥、


今回はやけに長渕率が高かったのは、少しやさぐれていたからか?(笑)
(;^_^A


メタル〜ロック〜ポップス〜R&B〜千の風になって(笑)と、


色々と歌いました♪
(゜_゜)(。_。) アッチコッチ


‥‥、


あ!


シーモ、を歌うのを忘れました‥
(;´∩`) ラップガ…


‥‥。


何か古い曲ばかりでしたが、名曲ばかりかと‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


何だか同い年という事もあり、懐メロばかりになってしまいました‥
(^o^; シカタナイネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 380 〜なめこと動物と波動砲!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


私の使っている携帯は、相変わらずガラケーだ‥
(;^_^A スイマセン


という事で、最新のアイホンについて、Kさんに説明してもらう事に♪
(・∀・)ノ


‥‥、


色々と説明を受けたが、電話が出来て、メールが出来て‥
φ(.. ;)


とにかく‥インパクトがあったのは、なめこのゲームと交配を繰り返し、動物を売るゲーム!
(=・ω・)/ モットアルダロ!


なめこは、とても爽快で良いが、交配を繰り返し動物を売るゲームは微妙だ‥
( ̄〜 ̄;) ウルノカ…


自然の事だが、意外と切ない‥
( ̄□ ̄;)!! ゼッタイタベラレテルヨ!


私には、農家は向いていない事が分かりました‥
(;_;)


‥‥。


かなり主旨がズレましたが、レッスン開始♪
(・∀・)ノ アイホンハスゴイネ(笑)


今回も、「鼻と口の割引」をメインに、基盤の強化☆
(=・ω・)/


基礎発声はもちろん、歌でも口と鼻の割合が良くなり、どんどんパワフルに♪
p(^^)q


‥‥、


いきなりで驚いたのですが、


最後には、「波動砲」が発射出来るくらい、強烈なオーラが!!
Σ( ̄□ ̄;) ナッ!!?


多分、Kさんもビックリだし、私は鳥肌!
(οдО;) オォ…


後は、「この大きさをいつでも出せて、自由にコントロール」出来れば「大王」です!
(・・;)? ソレイジョウカナ…?


‥‥。


恐るべしパワーを放出したKさん‥


このまま、このままです♪
(^-^) イイカンジ!

| | コメント (0)

『今年のアンモ』

「アンモ」は私の親友のあだ名だ。
(・∀・)ノ ニンゲンダヨ


同い年で、180センチの私より3センチ、背が高い。
(゜_゜) ウツワハチイサイヨ(笑)


付き合いは、17年位になる。。
(´Д`) ナゲーナ…


‥‥。


元旦にいつも通り、カラオケに行って来た。
(・∀・)ノ


2時間の予定が、3時間歌った。
ヽ(´▽`)/ キヅカナカッタネ


「カラオケ♪」
ヾ(=^▽^=)ノ タノシー♪


な〜んて、気軽に歌える訳も無く、全曲全力投球!
Ψ(`∀´#) オラー!


1曲づつ交代とはいえ、1時間半、基盤20メートル以上で全開!
(−_−メ) フンッ!


(カラオケって、もっと気軽じゃなかったかな‥?(笑))
(;^_^A オカシイナ…


‥‥。


私は当然、アンモのハモリもしたので(笑)、実質2時間くらい。
ε=┏( ・_・)┛


さすがに、最後らへんには、37歳の限界を感じた。
b(・∇・●) ムチャシスギダネ


書いている今も、横隔膜がやや‥
(´`)


‥‥。


アンモは去年、「私のバースデーを祝わなかったツケ」があり当然、全オゴリ。
(^-^) ニッコリ


その後の、ラーメン代も当然だ。
(^-^) ニッコリ


(注:私はちゃんと祝わってます。)
(・∀・)ノ


‥‥。


最後に、最近どうかと聞いたら、韓流ドラマにハマっているという‥
(__;) イマゴロ…


私の最近を話し、やる事を語ったら、


「夢ばっかり見てるなよ」
(=・ω・)/


と、言われた。
(−_−メ) プッチリ!


「夢も希望も無い、アンモに言われたくない!」
Ψ(`∀´#) アホカー!


と思ったが、コレが私達のいつものやり取り。
(^-^) ニッコリ


どれだけ書いても、アイツは私のブログなんて見ちゃあいないから、書き放題だ。
(」゜□゜)」 ドアホー!(笑)


‥‥。


‥‥。


東京に出てきて17年、1人だけの親友。


アンモはアホで楽しいヤツだ。

| | コメント (0)

レッスン日記 379 〜オーディションと1芸☆編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


お話をするといつも通り、「落ち着きの無い」Rさん‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


今度は、経験として「オーディション」を受けたいと言う‥
(´Д`) ア〜アァ…


‥‥、


オーディションなんて殆んどが、「既に決まっている人を、」


「いかに盛り上げ、注目させて世に送り出すか?」の、くだらないお祭りだ‥
(・∀・)ノ ゲンジツダヨ


優勝する実力者は、優勝しなくても、他からお声がかかっているしね‥
^ロ^;


その祭りの参加賞は、ムダな時間の浪費‥
(__;)


お金は稼げるが、時間は返って来ない‥
(_´Д`)ノ~~


‥‥、


何回も伝えるが、私が思う現状のRさんのやるべき事は、「鼻と口の割合」を完璧に操り→


「大王の冠」を修得し→
大王の自信を持った上で、


ステージに1度立ち→


そのステージで集客をする為に、路上をする!
(=・ω・)/ 以上!


という流れが、最短で確実な道!
(・∀・)ノ ワカルカナ?


‥‥、


悪気はないだろうが、目移りが激しいのと、良くも悪くも情報をあさり過ぎ‥
ヾ(=^▽^=)ノ スグトビツク(笑)


「1芸」を持ってこそ芸能人に成れるのだから、情報より今は「実力」!
p(^^)q


全ては、Rさんの自由だが、責任もRさんが負う事になるので‥
(-人-)


‥‥。


‥という、説明をしてからレッスン開始♪
(・∀・)ノ ナガイネェ…(笑)


今回は、ギア3、4、5で声を前に集める事がテーマ☆
(=・ω・)/


それぞれをミックスボイスで、高音から低音まで丁寧に道筋を追いました♪
φ(.. )


後はソノ道筋で歌うだけ!
(~ヘ~;) アトスコシ!


‥‥。


今年は、去年の地盤がようやく機能し始めるだろうRさん☆
o( ̄ ^  ̄ o) イクヨ!


日常会話からの意識が、ポイントです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『大掃除?』

大掃除かどうかは分からないが(笑)、嫁さんが飲み物ボックスの奥から、不思議なモノを見付けた‥
(・・;)?
 
 
でん!
 
CCレモンの、ゼロカロリー♪
\(^O^)/ 
 
 
しかしなんだか色が、変‥
( ̄ロ ̄;)
 
 
ででん!
 
「何だか知ってるヤツより、色が濃くない?」
(o‘∀‘o) オカシイヨネ?
 
 
嫁さん
「賞味期限が、12年の2月だって(笑)」
(^m^) オホホホ♪
 
 
「‥‥。」
(´Д`) ソロソロ13ネンダヨ…
 
 
‥‥。
 
 
「色みが良く写らな〜い!」
(´∀`) コマッタナァ…?
 
 
ボヤ〜
 
と、いっぱい撮ってくれたのは嬉しいのだが‥
 
 
「他の飲み物や食材が大丈夫なのか!?」
(m'□'m)
 
 
‥‥。
 
 
聞くに聞けませんでした‥
(o‘∀‘o) ダ、ダイジョウブダヨネ??

| | コメント (0)

『\(^O^) /おめでとうございます!』

新年、明けましておめでとうございます!
♪\(^_^ )( ^_^)/♪
 
 
今年もみな皆様、どうぞ!宜しくお願い致します☆
m(__)m ヨロシク
 
 
‥‥、
 
 
な〜んて、たった1日が過ぎただけで、世の中大げさ過ぎます!
( -_-) クッダラネーナ…
 
 
そんな事やってる暇があったら、「練習しろ〜!」って思いながら、
Ψ(`∀´#) ジカンハナーイ!
 
 
私なんか、
 
 
年越しそばを食べ♪
 
えびデカッ!
 
 
懲りずに、シャンパンを開けて、お祝い♪
(^^)/▽☆▽\(^^) オメデトウ!
 
金粉ポンッ!
 
 
しっっかりろ、「練習」しらした〜♪
゜+。(*′∇`)。+゜ ホロヨイ(幸)
 
 
‥‥。
 
 
もれなく突っ込んで頂いた後で、
( ^_^)/ アリガトウ(笑)
 
 
とにもかくにも、今年は動いてみます!
o( ̄ ^  ̄ o)
 
 
もう1つ上のステージに、私も教え子達も昇れるよう、死力を尽くそうと思います!
Ψ(`∀´#) ウギャー!!
 
 
ワンマンは当然で、「世に1人でも送り出して」みせようと思います!
( ̄^ ̄) ヤルヨ!
 
 
‥‥。
 
 
来年の12月には、笑っていられるように!
 
 
1つ1つ確実に、進みます。
┏( ・_・)┛ アセラズカクジツニ
 
 
それでは、
 
 
良いお正月を〜♪
゜+。(*′∇`)。+゜ ホロヨイ(笑)

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »