« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

レッスン日記 350 〜過去と現在とこれから編〜

今回は、ダンシングひまわりことAさん☆
o(^∇^o)♪


遂に「赤坂ブリッツ」出演までの、最後のレッスンになったひまわり♪
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルヨ!


先日、半年前(レッスンに来る前)の自分の映像を見たらしいが‥
(@_@;)


コレじゃあねぇ‥
(´`)


と改めて感じたらしく、頑張ってきた自分をしっかりと、感じているようでした☆
p(^^)q


‥‥、


話も手短に、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


先ずは一通り、通してリハを見せてもらおうとしたのだが、


1曲目で、驚きの事実が!
( ̄□ ̄;)!! ヘ?


「聞いてないよ〜!」とはこの事で、
(_´Д`)ノ


曲の後半で、明らかに「ギア6」を使う所がある‥
(m'□'m) ウソ…


‥‥、


偶然か?必然か?
(゜U。)?


基礎練習でみっちり鍛えておいたのが、役に立ちました‥
(__;) ヨカッタノダケドネェ…


次に、こまめに息継ぎをしないといけないのですが、ダンスがある分、どうしても息切れしてしまうので、


焦って→「ギアのチェンジ」がうまく行かない。。
(>_<)


‥‥、


少し、ブリッツにかける意気込みを、焦りとして感じていた様で、


ひまわりなりに、必死に頑張っているんだ!と、感じました‥
(/_\;) タイヘンダヨナ


それにしても、全体的に練習し過ぎなので、休まないと本番前に倒れてしまいそうで心配‥
(´`)


レッスンをして→スタジオに入って→ダンサーとまた練習!
ε=┏( ・_・)┛


って、明らかに練習し過ぎ‥
(;´∩`) オィオィ…


歌わなければ良いのですが、「急激なレベルの上昇で、今までと歌で消費されるエネルギーが違う」ので、
(゜_゜)(。_。)


タフなのと気合いは十分なのですが、気を付けて欲しいなぁ‥と感じ、伝えました☆
^ー^)人(^ー^ タノムヨ


‥‥。


今回、ブリッツに出て「小さく見えないように!」と、レッスンしてきましたが、


間に合ったのかは、ギリギリのライン‥


ただ、ソコに立ち「多くの経験と感覚を得て来て、次につなげて欲しい!」


と、感じました☆
(^-^) マ〜ダマダ、オオキクナルヨ!

| | コメント (0)

レッスン日記 349 〜音楽はビジネス!と、大魔人への道編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜ プシューッ!


始めに、最近のTさんのステージの音源をちょこっと聴かせて頂いたのですが、
φ(.. )


やはり「大魔人の冠」に手をかけているだけあって、


「貫禄」が違う!
゜+。(*′∇`)。+゜ Σ( ̄□ ̄;) オ〜ォ!


バンドの音もタイトになっているし、全体的に良い感じに感じるが、いろいろと、考え事はあるようで‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


バンドとして、やりたい方向の曲はがあるが、
(゜_゜)(。_。)


Tさんの魅力を「最大限に引き出しているか」は別!
(=・ω・)/


ココで大切であるのが、夢や想いを語る前に、
(@゜▽゜@)


「ビジネス」として捕らえているか?
(-_-)y-~~~ アソビナラヤメトキナ!


‥‥、


あくまでも、現在のTさんの状況での話したが、
(・∀・)ノ


最大限の武器を、惜しみなく使って、
Ψ(`∀´#) 必殺技♪


「集客」を1人でも!増やして行く!
(=・ω・)/


‥‥、


Tさん自身は、自分の声が綺麗過ぎるのが気に入らないみたいだが、


決っして!そんな事は無い!!(大笑)
( ̄^ ̄) ハッキリ!


(ちゃ〜んと、エンヤとか西野カナを聞き、比べて欲しい(笑))
(^m^)


味わいが深く、大きな強さと優しさを感じ、
(*´∀`*)


激しく燃え上がったかと思えば、儚く歌い上げる‥


‥‥、


現在の私の、正当な評価だ。
(^-^)


‥‥。


そ〜んなTさんの、最大の弱点を強化する為に、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


弱点!それは歌の中でのリズム感☆
(=・ω・)/


と言っても、簡単な歌なら間違え様が無い!
ε=┏( ・_・)┛


曲は好きなのだが、バンドの曲で複雑過ぎるヵ所が多いし、ハッキリ決まっていない所も多い♪(笑)
Σ( ̄□ ̄;) キマッテナイノ!?


確かにボーカリストに求められる事だが、決定権は作曲者というのもややこしくしている‥
(´`) ア〜アァ…


細かく細かく、1語1語どうなっているのか確認しながらのレッスンになりました☆
φ(.. ;) オツカレサマ♪


‥‥。


表現力の素晴らしさに隠れて、気になっていたリズム♪


それが慣れれば、即「大魔人」です☆
(^-^) イッチマイナ♪

| | コメント (0)

『ブッ壊す!』

今まで染み付いて来た習慣や、


「自分で作った決まり事」を、


ブッ壊す!
(−_−メ) ブッチリ!


‥‥、


自分を自分で縛っているモノから、血が出ようと引き裂き、
゜+。(`へ´)。+゜ ブチブチッ!


拘束具を外して、「本能のまま獣のように」吠える!
Ψ(`∀´#) グォー!!


‥‥。


「自由に選び、自分で決めて行動する。」
(・∀・)ノ


ごく自然な事に聞こえるが、私にはとても難しい‥
(__;)


破天荒ではあるが、やはり自分の殻の中での限界。
|(-_-)|


それを、


ブッ壊す!
(−_−メ) ピキピキ!


‥‥。


壊して壊して、前に進む!o( ̄ ^  ̄ o) ドゴーン!


更に破壊して、前に進む!
(`∀´#) ウリャッ!


そして、


「自分を取り戻す」


‥‥。


‥‥。


時として、本能が求める事は、


「ご立派な教え」より正しい

| | コメント (0)

レッスン日記 348 〜ダンスのブレスポイントと、少ないオオカミタイム編〜

今回は、ダンシングひまわりことAさん☆
o(^∇^o)♪


宅録に成功した、ひまわり♪
ヽ(´▽`)/


見るからに、得意では無さそうだが(笑)、パソコンに向かい頑張った☆
φ(.. )


そんなひまわりに、「パソコンを持って、スタジオでも録音出来るんだよ〜」と、
(・∀・)ノ ドウカナ?


知っているだろう事を伝えたが、拒否!
(ρ_-)ノ ダガコトワル!


デスクトップ型で、ディスプレイがメチャ重いらしい‥
w(°O°)w ソンナニ?


ひまわりはダンスをしていて、女の子だが力はある方‥?
(・・;)? ナンデ…


‥‥、


‥実は、このパソコンを買った際、


3回!「お持ち帰りで宜しいですか?」と聞かれたくらいだった‥
\(^O^)/ ヒマワリ楽勝です♪


液晶だって言っても、重いモノは重いんだぁ‥と、感じながら(笑)レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


‥‥。


今回は、ステージに向けての通し稽古♪
(=・ω・)/


基礎練習で、意外な事が分かったのだが「ギア5の位置」が、大分後ろだ‥
( ̄□ ̄;)!! ガビーン!


聞き分けれなかった、私のミス‥
(__;) スイマセン…


って、分かるか〜い!
☆ヽ(▽⌒*) ←ナゲヤガッタ(笑)


正しい位置を伝えると、とてもスムーズに声が出て、「本当に良かった」です‥
m(__)m 反省!


‥‥。


次に、ダンスをしながらの歌の練習を、したのですが、
(・∀・)ノ


「ガチの踊りバージョン」を目の前で見て、ドン引きさせて頂きました‥
(οдО;) ヒ、ヒマワリ??


まぁ、言葉で説明不可能なくらい、細かくキレがある‥
(m'□'m) ア〜アァ…


そんな中でも、歌を聞くと「息を吸う量が少ない」事に気付いた!
(=・ω・)/ ミノガサナイ!


しかし、ダンスの経験の無い私がアホだったのか、「ガチな動きの最中は、息を吐けても吸えない!」
Σ( ̄□ ̄;)


(息を吸いながらパンチが打てないように、息を吸う時は力が入らない)
(・∀・)ノ


と、これから踊る歌は、「ブレスの事を中心に考えた振り付け」を、して頂く事にしました♪
(^^)v


‥‥。


ガチで、歌って踊ったひまわりは確かに!オオカミのようだったが‥
Ψ(`∀´#) ガオー!


途中、歌詞を間違えて「あ〜!も〜!!」と言っている姿は、
(o>ω


いつもの「ひまわり」でした☆(笑)
(´∀`) イイ天気ダナァ‥

| | コメント (0)

レッスン日記 347 〜動かざること山の如し編〜

今回はつけ麺大魔王、M君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


押しても、引いても動かなくなってしまったM君。
|(-_-)|


誰もが認める実力を使わないで、健康である肉体を使わないで、


「心の動き」を待つ。
|(-_-)|


しかし、それがM君の最速の歩み方。
┏( ・_・)┛


人間いろんな事情があるが、M君が好きな事しか出来ない。
φ(.. ;)


私は、M君の決めた事を全力でサポートする事しか出来ない事が分かり、私も動かないで、付き添う事にした。。


‥‥。


そんな感じで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


「鼻とクチの割合」の割合が今回のテーマ☆
(=・ω・)/


練習時、始めは鼻0:10クチで行けるが、だんだんと割合が崩れて行く‥
(_´Д`)ノ


しかし、始めだけでも0:10になるだけ凄い!
w(°O°)w オォ!


‥‥、


次に歌の中でもクチで歌えるかと、歌って頂くと、


マイク6:ミュージック16の割合で、更にM君の声量は上がっていた!!
(οдО;) ドンダケ!


‥‥。


また新しく、「手を握り、喉の力を抜く」という技も引き下げて、


実力が、どんどん上がって行くM君♪


目の前で聴いたら人は皆、驚くだろう‥
゜+。(*′∇`)。+゜


「私のベストの意味合いを変える」レッスンとなりました☆
(-人-) コレマタ勉強!

| | コメント (0)

『大きな力で守られている』

何げに人は、1人で立っていると思う事が多い。
( ̄^ ̄)


実際に1人でしっかりと立っていれば、問題はないが、


意外と、「大きな力で守られている」事が多い‥
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


誰かと仕事をしている時は気付かないが、その人がいなくなった途端に、何か変わり、作業がうまくいかなくなったりするモノ‥
(・・;)?


知ってか知らずか、守られている。


こういう分かりやすい例は良いのだが、


「自分が助けている様で、知らない間に助けられている場合」がある。
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


私は比較的、「人の手助けをするタイプ」だし、全体的に見て、相手をコントロールする。
(・∀・)ノ


常に助けてばかりいて、「助けられている事」を感じなかったが、


見事!『嫁様』によって「大きな力で守られている」事を感じる事となった‥
(οдО;)


ちょっとした事の積み重ねですが、私の知らない所でとても私の為にしてくれていた事が、ようやく分かってきた‥
m(__)m アリガトウ


私とは別角度の見方で、しっかりとフォローされていた‥
(・_・|


やって頂いた半分も気付いていないかと思うくらい、私にやった事を、伝える事を「美徳」としないからだ。
(^-^)


‥‥。


私は、大きな力で教え子達を守っている。


嫁さんも守っていたかと思っていましたが、


大間違いでした‥
(;^_^A

| | コメント (0)

レッスン日記 346 〜「気合い!」と、体力と気力をどれだけ使った?編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


明らかに風邪を引いていながらも、基礎発声の大切さを感じて、レッスンに登場!
゜+。(*′∇`)。+゜ バーン!


そりゃ、風邪を引かないに越した事はありませんが、体調が悪くても「ヤル気」が大切!
(`へ´) ヤリマス!


来て頂いたからには、「体調が悪いなりにも伝えれる事は山程ある」ので、気合い応えようと感じました!
(`´) ツタエマス!


‥‥。


という訳で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「自分の体力と気力を知る」為に、


「感情(気力)を込めた歌い方」と、そうでない歌との違いがテーマ☆
(=・ω・)/


先ずは、Oさんが余りの急成長で、現在のキャパを越えて気力を使っている事を説明♪
^ロ^; スゴイネェ…


自分の予定より多く、自分の体力が無くなったら、訳の分からないまま倒れます。
(・∀・)ノ


「どれだけ使ったか?」が分かれば良いのですが、
(;^_^A


「気力を使って歌っているんだ」という事が分かれば、少しずつ対応も出来るかと‥
( ̄〜 ̄)ξ ムズカシイケドネェ…


‥‥、


そこであえて、「普通に歌ったのと、感情(気力)を込めて歌った」後の、


疲労度合いを比べて頂きました☆
(゜_゜)(。_。)


私から見て分かるくらい違うし、本人も弱っているだけあり(苦笑)、自覚しやすかったみたいで、


「気力を使っている事と、使い方まで!」マスターしました♪
(^m^) 作戦成功!


‥‥。


今は伝えた事が、2倍になって吸収して行くOさん☆


一応、基礎的なギアチェンジは覚えて下さいね〜♪(笑)
(^o^; アルイミスゴイ

| | コメント (0)

『やりたくない事をやるのが仕事!』

歌を教えていると皆、苦手な事に必ずぶつかる。
w(°O°)w ワォッ!


何とかソレをしないでおこう!
ε=┏( ・_・)┛ ニゲロ!


と基本、みんな逃げ回る‥
(_´Д`)ノ~~ マッテ〜


ココで大切なのが、プロとして音楽を「仕事」として行くなら、


「やりたくない事もやる」
(=・ω・)/


という事だ!


‥‥。


普段アルバイト等の仕事をしている時、


イヤだけど「仕事なんだ」と思い、割り切って行動する。
(・∀・)ノ


「やりたくない」とは言ってられない。
(ノд<。)゜。


しかし、事、音楽になると、「やりたくない」とか「好きじゃないから」などと言い始める。
(οдО;) ナンデ!?


「音楽=仕事」であり、ビジネスの1つであるという感覚が、欠落してしまう。
(@_@;) オィオィ…


‥‥。


厳しいかと思いますが、「プロ志向」とはそういう事で、


プロになったらもっと、自分の意見など通らないし、やりたくないなどと、言ってはいられない。
( ̄^ ̄)


偶然、好きな事だけやって成功する人


なんて、絶対にいない!
(・_・| アマクナイヨ…


‥‥。


何としてでも成功したい!
(`へ´)


という強い意志と、総てのプライドや思い込みを捨て、「行動する!」という信念!
(−_−メ)


最終的には、整○形さえいとわない!という覚悟がある方が、第一線にいる‥
( ̄□ ̄;)!!


注意:(例えであり、整○形を勧めている訳では決してありません!)
m(__)m ゴリョウショウクダサイ


‥‥。


話が少し、飛び過ぎましたが、
^ロ^; スイマセン


音楽は「仕事」であり、


「やりたくない事をやるのが仕事」かと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 345 〜歌い出す日と、技術と感情のバランス編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メ〜ラメラ


現在、曲も完成しつつあり、後は歌を歌うだけ!というところまで来ているHさん♪
ε=┏( ・_・)┛


本人は歌いたくて仕方ないのだが、まだもう少し時間をかけても良いかと感じました☆
o( ̄ ^  ̄ o) マダ


時が来たら、Hさんは自然に歌い出す!と、外から見て感じたからです。
(☆。☆) キラ-ン!


‥‥。


そんなこんなでレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は基礎力の確認と、「鼻とクチの割合」のチェック☆
(=・ω・)/


リズム練習での、「ツクツクタカツク」では、現在最高難度の、


「私が途中で寝る(笑)」を見事にクリアー!
(-_-)zz フリデスヨ!


これは、リズムを完全にモノにして、自分で引っ張って行かないと出来ないので、本当に難しいのです☆
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


次に「鼻とクチの割合」なのですが、基礎練習時には、よ〜く見れても、
φ(.. )


歌になると、「技術と感情のバランス」が難しく、冷静に見れなくなります☆
(>_<) シカタナイ


しかし「視点の置き方」を順番に見て行けば、大丈夫だと感じました♪
☆ヽ(▽⌒*) クリカエシ☆


‥‥。


素晴らしい新曲作成と、基礎力を確実に上げているHさん♪


歌い出す日は、遠くありません☆
(^-^)


‥‥、


それにしても、話をしてしばらくすると、私の体調の悪さに気付かれてしまい、


まだまだだなぁ‥と、レッスンの帰りに感じました‥
(-人-) 修行中☆(苦笑)

| | コメント (0)

『才能はいらない!続けることが才能だから!』

何かを成し遂げようとする時、元々の才能はいらないと思う。
(・∀・)ノ


諦めず、ただ続ける事こそが、「才能」だと思うから‥


‥‥。


続ける事を諦めないで、私はずっといる。


だからこそ、事細かく発声の仕組みが分かり、伝える事が出来る。
(☆。☆) キラリ


ウチの教え子達も同じ。


続け、諦めないで習って頂いているので、自然と化け物になって行く‥
Ψ(`∀´#) ガルル…


‥‥、


続けるという事は、簡単なようでいて難しい。


何度も何度も壁にぶつかり、嫌気がさす時は数え切れないし、未来への漠然とした不安も襲って来る。
(´Д`)


しかし、ただ続ける事によってしか、道は開けない。
┏( ・_・)┛


‥‥。


ちなみに私は習っていた頃、続けても続けても歌がウチの教え子達の様に上手くはならなかった‥
(__;)


教えられ方が、悪かった。


(今でこそ良い経験と言いたいが、まだ思えない‥(笑))


間違った続け方では、「続ける」という才能も枯渇してしまう‥
(m'□'m)


だから正しく学び、続ける事が大切だ。
(=・ω・)/


‥‥。


私は自信を持って言う!


元々の才能はいらない。


続ける事こそが「才能」だと!
(^-^)


‥‥。


ただ‥


続けて頂いている分、


成長しなかったら、私に責任はありますが‥(笑)
(;^_^A シヌキデガンバリマス!


ちなみに‥


「自信」は、続けていれば、後から必ずついてきます。
(^^)v

| | コメント (0)

レッスン日記 344 〜オオカミとひまわり編〜

今回は、ダンシングひまわりことAさん☆
o(^∇^o)♪


どうやら新しく良いダンサーが見付かったらしく、ヤル気が増しているひまわり♪
p(^^)q


そのダンサーは、週4日寝ないで、ダンスの練習をしているという‥
(οдО;) オィオィ…


頑張るのも良いけど、先は長いんだけどなぁ‥
ε=┏( ・_・)┛ ナカナカナガイヨ〜


‥‥、


話は変わり、ひまわりが踊っている時はオオカミの様で、やや人格が変わるくらいなのだが、
Ψ(`∀´#) ガオーッ!


普段は、ひまわり‥
(*´∀`*) ポエ〜♪


ステージを降りた後に、雰囲気が全く違う為、話しかけた方はかなり戸惑うらしい‥(笑)
(・・;)? アリ!?


ステージでは、オオカミでも、ベースはひまわり‥
(*´∀`*) ポエ〜♪


ステージ後も、頑張ってオオカミでいないで、ベースのひまわりを全面に出し、
× Ψ(`∀´#) ガオーッ!
○ (*´∀`*) ポエ〜♪


必要に応じて、瞬発的にオオカミになれば良いかと感じました☆
(−_−メ) ナメタラ、ヒッタオスヨ!


‥‥、


しかしながら、私も「レッスンをしているシャキッとしているのが自分」だと思っていたのだが、


嫁さんの前で、家でだらけているのが、ベースなのかなぁ‥
(o‘∀‘o) ド、ドッチカナ?


と、思いながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「基礎力をしっかり使った大きな歌い方」と、「鼻とクチの割合」がメイン☆
(=・ω・)/


先ず、基礎練習の「ツクツクタカツク」では、今のところ最高難度の、「途中で私が寝る(笑)」を見事にクリアしました!
(-_-)zz シラナイ…


(リズム練習で、私の声のリズムを切った挙げ句、完全に放置する!という荒業です!)
(・∀・)ノ 危険です!


次に「鼻とクチの割合」ですが、ひまわりには必要ないかと思いながらも、今後の事を考え伝えると、


「上に出す声と、前に出す声を」器用に使い分けれるようになりました☆
w(°O°)w ナントマァ!


‥‥、


歌では、基礎発声をしっかりと意識してもらい歌って頂き、確実に「大きく歌える」ようになりました♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しか〜し!
☆ヽ(▽⌒*)


曲中、ギア4から5に替える際に、どうしても位置が掴めず、


少し、苦労して頂く事になりそうだなぁ‥と感じました☆
(^m^) ウマクイキスギハ、コワイカラネ


‥‥。


少しづつですが、ブリッツに立つ事の重大さと、意味を感じて、緊張してきたらしいひまわり‥


ポエ〜ッと、しているので、思った以上に伝わりませんでした♪(笑)
(^-^) ガンバレヒマワリ!

| | コメント (0)

『やからかく握る』

ふんわりと、優しく握った方が良いのに、
(*´∀`*)


どうしても、力強く握り壊してしまう‥
(`へ´)


最近の2リットル入りの「アクエリアス」の話だ‥
^ロ^; ハハ…


‥‥、


やわらかく支える様にしなくては、ど〜うしても力技になってしまい、今の自分から脱却出来ない。
(´`)


やってはみるものの、
ε=┏( ・_・)┛ イキマース!


出来ない自分に苛立ち→
(~ヘ~;)


力技になる!
Ψ(`∀´#) ウッキー!


‥‥、


まだ私が弱いからか、沸点が速い‥
(−_−メ) プッチリ


もっと大きな自分を見たいのに、見る前に過労で倒れてしまいそうだ‥
(__;) マエノメリデ…


コントロール出来ないから、休み休みやるが、
┏( ・_・)┛


‥‥


最後は1人‥


‥‥


自分で決めて行動する


‥‥。


レッスンでは、やわらかく横隔膜だって、心だってコントロール出来きる♪
(・∀・)ノ


しかし、こうも自分の心が扱いづらいとは思わなかったよ‥
(;^_^A


‥‥。


因みに、アクエリアスは片手で持つ。


だから、壊れるのかなぁ‥
(゜U。)? ミンナ両手?

| | コメント (0)

レッスン日記 343 〜鼻とクチと、ミックスボイス編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜ プシューッ!


という訳で、M君に「バンドでの在り方」や、人とどう付き合って行くかを伝えてくれたTさん♪
m(__)m アリガトウゴザイマス!


自身のバンドもTさんが身を削りながら、必死に引っ張ったいるようで、


本当に頭が下がる‥
m(__)m ガンバッテルネ!


‥‥。


人間としては、「強く大きく、精密になってきた」Tさん。
( ̄^ ̄) ホンニンハタイヘンダロウケド…


次は、歌だ〜♪
☆ヽ(▽⌒*) 逆デショ(笑)


ということ訳で、レッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は、Tさんにも「鼻とクチ」の技術と、「スーパーへッドロウのミックスボイス」の伝授がメイン♪
(=・ω・)/


意外と、鼻の割合が高かったTさん☆
w(°O°)w


奥歯を下げ、クチの割合を多くしただけで、


横隔膜の基盤の強化、前方へ約15メートルは達成!
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!


‥‥。


元々大きかった歌も、基盤強化により更に大きくなり、
゜+。(*′∇`)。+゜ ドーン!


改めて、「ミックスボイスと地声の違い」を伝えたら、高音も伸びる伸びる♪
ヽ(´▽`)/ スム〜ズ!


リズムの精密さを除けば(笑)、過去最高のテイクだと感じました!
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


見事な、人心掌握術を伝えてくれたTさん☆


私の嫁さんにも効きますかねぇ‥(笑)
(o‘∀‘o) ド、ドウナノカナ??

| | コメント (0)

レッスン日記 342 〜人心掌握と、バ○カみたいな声量!編〜

今回はつけ麺大魔王、M君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


まぁ、相変わらずくだをまいているM君♪
(´`) ゲンキデナイッス…


余りにもどうしたら良いか分からず、「自分の悪い所ばかりが目について」、


「良い所が見付けれなくなっている」状態。。
(;´∩`) ウーン…


他人に依存し過ぎる傾向があるので、


「自分で決めて、自分で責任を持つ事」を伝えました☆
m(__)m


そんな話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今まで、M君には必要ないと思っていたのですが、一応「鼻とクチ」の割合のレッスンをしたら、
☆ヽ(▽⌒*) ホィッ♪


丁度、M君の新しいスタイルに必要な武器が揃いました!
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ!


コレにより、M君のマイクバランスは、「バックの音量20に対してマイクは9!!」
( ̄□ ̄;)!! ナッ!


まぁ、普通にカラオケに行って、その数値の割合で歌えば分かると思いますが(主音源はご自由に(笑))‥


バ○カみたいな声量になってしまいました!(大笑)
゜+。(*′∇`)。+゜ アッハハ〜♪

‥‥。


そして、超特急大王のTさんを召喚!
ヽ(´▽`)/ イデヨ! ゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜ プシューッ!


私だけの「アドバイスと言う名の説教(笑)」だけではヌルイので、
Ψ(`∀´#) ウヒヒ〜


TさんにもM君にアドバイスしてもらい、
(・∀・)ノ


様々な「人心掌握のやり方」を、M君に合ったやり方で伝えてくれました♪
m(__)m アリガトウTサン!


‥‥。


実力としては段違いなのだが、強気になれないM君☆


「負けて勝つ作戦!」で、どこまで自分の思うままに動けるのか、楽しみです♪
(^-^) タメスシカナイネ(笑)

| | コメント (0)

『最近は‥』

現在、1日置きでないと、レッスンが出来無い状況まで追い込まれている私。。
(__;)


11月中ずっとだ‥
ε=┏( ・_・)┛ ナガイネェ…


どうしたら、どう考えたらと、試行錯誤や人に聞いても、良くはならない‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


普通、こんな事を書くのは良くないが、私はウソが嫌いなので、感じたままに書く☆
φ(.. )


ごまかすより、ずっと良いし、


後々、このブログを見て、「あの時はキツかったなぁ‥」なんて思えたらいい。
(´`)


‥‥。


とにかく、少し「やり方を変えないといけない」のだと、感じている。
☆ヽ(▽⌒*)


周りは変えられないから、自分が変わるしかない!
(=・ω・)/


このままでは終われないから‥

| | コメント (0)

『種まき』

人が育つには、時間がかかる。
(゜_゜)(。_。)


種をまき、成長を見続ける。
φ(.. )


そして、私は種をまく事しか出来ない‥


‥‥。


成長させよう!とギリギリまで攻めるが、本人の意思に添えれなければ、成長は難しい。
^ー^)人(^ー^ 協調♪


要は、強引には成長させられないという事だ‥
(ρ_-)ノ ダガコトワル!


私は、なるべく本人の希望通りに添うよう伝えているつもりだが、


得てして、欲が出て希望より先走ってしまう‥
(__;) ←ダメ人間


‥‥。


でもね!
(=・ω・)ノ


も、クソも無い‥
m(__)m 無念…


まぁ、言い訳をさせて頂くと、


「こうなるだろう未来を」しっかりと感じているからこそ、言ってしまう。
b(・∇・●) ハズレナイヨ♪


しかし、身を持って体験したり、休みが必要な時も必ずある!
(`´) ソノトオリ!


だからこそ、種をまく♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ!


そして、見守る。
φ(.. ) ジーット


‥‥。


成長する速度や瞬間は、様々ですが、


どの芽も、立派に育てて行けたら‥
(-人-)


と、思っています。
(^-^)


‥‥。


↑ウソ(笑)♪


絶対に育ててみせる〜ッ!!
(−_−メ) ヤルー!


っていう、「煩悩」をなんとか排除せねば‥
(T_T)/~ 修行が足らん!

| | コメント (0)

レッスン日記 341 〜狂言と固定と、最低の次は最高!編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボ〜イボイッ!


お話を聞くと何故か最近「狂言」にハマっているというK君‥
(・・;)? ド、ドウシタ?


若いのに、狂言がコントだという事が分かり、コツコツ見ているらしい‥
\(^O^)/ オワカイノニヤルネ!


そして話は変わり‥
☆ヽ(▽⌒*) コレマタドウシタ!


K君の古くからの友人であり、ギタリストの言葉で面白い言葉を聞いた♪
w(°O°)w ヨォ〜オ!


「最低の次は最高!」
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥、


その友人の持論らしいのですが‥


何だか余りにも清々しく、気持ち良い言葉なので、気に入ってしまいました☆
(^ .^) スッキリ爽快!


私の身にも、是非!そうあってほしいと、感じました!
(-人-) タノムヨ〜(切実)


‥‥。


な〜んて会話して、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


今回は基礎力の強化がメイン☆
(=・ω・)/ 大切ダヨ!


な〜の〜に!
☆ヽ(▽⌒*)


K君らしく、ギア1〜4の存在をフルシカト!(大笑)
(^m^) ヨ!サスガ!


ギア5でしか発声出来ず(笑)、それでも基盤の強化では8メートルを記録しました♪
p(^^)q


‥‥。


そして、恐るべき事実が歌の練習の際、発覚しました‥
( ̄□ ̄;)!! ナ、ナニゴト!


発声の角度が、全てデスボ使用で固定されていて、前に声を集める事が出来ない‥
(__;) 一大事!


いろいろと工夫したのですが、完全に固定されている‥
(´Д`) オテアゲ!


少し、我流になりかけていたので、こういったレッスンによる客観視が大切だと伝えました。
(=・ω・)/ アキラメナイヨ!


‥‥。


横隔膜との連動は、しっかりしてきたK君♪


狂言風の突っ込みは、疲れました‥(笑)
m(__)m キヅイタカナ?

| | コメント (0)

レッスン日記 340 〜爆発的に伝わる!と、眼帯編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


眼帯姿で現れ、ビックリさせるKさん!
( ̄□ ̄;)!! ドウシター!?


どうやら、ものもらいが出来て病院に行って来たらしく‥
(´`) ナルホドネェ…


しかし、そこの医師に荒い扱いを受け、憤慨していた‥
(`´) プンプン!


しかし、近日に完治するらしく‥
(・・;)? ウデハタシカカ…?


‥‥。


まぁ、私事ですが「4回通ってまだ、膨満感の原因が解らない」よりはマシかと‥
(;_;) 原因不明…


と、話ながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は「鼻0:10クチ」で、どこまで出来るようになるか?が勝負!
(=・ω・)/


先ず基礎発声で、「鼻0:10クチ」を出す事を、

ホイッスルボイス(ギア7)と、ギア4の「段替え」の練習でクリアー♪
(^^)v


次に「ギア2で10メートル」、
「ギア4で4メートル」と、基盤も大きく出す事を、ハッキリと確認☆
(^^)v


その際、「横隔膜と連動させる」という初歩的な事だが、


Kさんにとっては、とてもとても大きい感覚を掴みました♪
(^^)v


更に徹底的に、「鼻0:10クチ」にこだわる為、


「空気を吐いて→吸って」の音が、

スー  ○
ヒュー ×

をKさんに、明確化してもらいました♪
(^^)v


‥‥。


以上の基礎を元に歌って頂き、「鼻3:7クチ」だった割合が、


歌でも「鼻0:10クチ」になるという、
w(°O°)w


今回のKさんが得たモノはとても多く、大きかったと思います☆
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ♪


‥‥。


今まで、なかなか伝えようとしても伝わらなかったモノが、一気に大爆発したKさん♪
゜+。(*′∇`)。+゜ ドカーン!


気付いたら、マイクよりバックの音量の方が、大きくなっていました☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 339 〜緩みと、キラーチューン!編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メ〜ラメラ


いつもレッスンに遅れてしまうダメな私より(笑)、最近遅れて到着してくれるようになったHさん♪
  ε=┏( ・_・)┛1位
ε=┏( ・_・)┛2位


今までは、いつも私が遅れて来ることに熱〜く説教をして頂き、
(`´) メラメ〜ラ


「前習っていた人は‥」と比べられてしまうくらいに‥
弟子:(`´) メラメラゾーマ!
 師:(;_;) スイマセン…(涙)


‥‥、


現在の教え子達からすれば、とても信じられないかと思うが、


コノ症状以前、私は強迫的に時間に正確で、遅れて来る人にプンプンしていた♪
(`´) ぷんぷ〜ん(笑)


しかしこの強迫的な行動も、やっと現在の緩みまで到達した‥
(´∀`) ヤッタヨ…

↑↑
(=・ω・)/ ユルミスギダヨ!(笑)


‥‥。


Hさんもきっと「コレに乗じて他の事も緩み」、更に良い方向に向かうだろうと、感じました☆
(^^)v イイカンジ〜♪


そして、今回は発声のレッスンが1つも無し!
w(°O°)w ナ〜ント!!


Hさんが、アレンジャーさんに頼んで制作中の新曲を、


「どうしたらもっと良くなるか」を2人、ガチで考えました☆
φ(.. ) φ(.. )


‥‥、


それは事細かく、綿密に「全体をどう魅せるか」に、こだわり抜いたからです!
|(-_-)| 集中!


頭サビからAメロまで、どれだけ間をとるか?

Aメロのバックの1音。

サビの音圧。

Dメロのメロディーと、Dメロからサビへのつながり!
(=・ω・)/


2人で集中していた為、気付いたら時間が経っていました♪
( ̄□ ̄;)!! エッ!モウ?


Hさんが頑張って育ててきた甲斐があって、今までも良い曲はあったのですが、
φ(.. ;) コツコツ


コレなら行ける!という「キラーチューン」が完成しそうです‥‥♪
(☆。☆) 一撃必殺!


‥‥。


「いつも1人で考えるから、音楽の討論はとっても楽しい!」とHさん♪
ヽ(´▽`)/


私も、久しぶりにムキになって、楽しませて頂きました☆
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!

| | コメント (0)

レッスン日記 339 〜緩みと、キラーチューン!編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メ〜ラメラ


いつもレッスンに遅れてしまうダメな私より(笑)、最近遅れて到着してくれるようになったHさん♪
  ε=┏( ・_・)┛1位
ε=┏( ・_・)┛2位


今までは、いつも私が遅れて来ることに熱〜く説教をして頂き、
(`´) メラメ〜ラ


「前習っていた人は‥」と比べられてしまうくらいに‥
弟子:(`´) メラメラゾーマ!
 師:(;_;) スイマセン…(涙)


‥‥、


現在の教え子達からすれば、とても信じられないかと思うが、


コノ症状以前、私は強迫的に時間に正確で、遅れて来る人にプンプンしていた♪
(`´) ぷんぷ〜ん(笑)


しかしこの強迫的な行動も、やっと現在の緩みまで到達した‥
(´∀`) ヤッタヨ…

↑↑
(=・ω・)/ ユルミスギダヨ!(笑)


‥‥。


Hさんもきっと「コレに乗じて他の事も緩み」、更に良い方向に向かうだろうと、感じました☆
(^^)v イイカンジ〜♪


そして、今回は発声のレッスンが1つも無し!
w(°O°)w ナ〜ント!!


Hさんが、アレンジャーさんに頼んで制作中の新曲を、


「どうしたらもっと良くなるか」を2人、ガチで考えました☆
φ(.. ) φ(.. )


‥‥、


それは事細かく、綿密に「全体をどう魅せるか」に、こだわり抜いたからです!
|(-_-)| 集中!


頭サビからAメロまで、どれだけ間をとるか?

Aメロのバックの1音。

サビの音圧。

Dメロのメロディーと、Dメロからサビへのつながり!
(=・ω・)/


2人で集中していた為、気付いたら時間が経っていました♪
( ̄□ ̄;)!! エッ!モウ?


Hさんが頑張って育ててきた甲斐があって、今までも良い曲はあったのですが、
φ(.. ;) コツコツ


コレなら行ける!という「キラーチューン」が完成しそうです‥‥♪
(☆。☆) 一撃必殺!


‥‥。


「いつも1人で考えるから、音楽の討論はとっても楽しい!」とHさん♪
ヽ(´▽`)/


私も、久しぶりにムキになって、楽しませて頂きました☆
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!

| | コメント (0)

『少しずつ手を離す』

新しい事に挑戦するには、「今まで掴んでいたモノ」から、手を離さなきゃいけない。


たとえ新しい事が、「掴まない事」だとしても‥


‥‥。


普通、今までのクセを捨て去り、新しい技術に交換して行く。
☆ヽ(▽⌒*) コウカン


現在のレッスンでは、コレの繰り返しだ。
ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


今までのクセを完全には取らないで、「応用」として伝えるが、


クセを取りたくない方は、必死に名曲を作るしかない‥(苦笑)
φ(.. )


‥‥。


殆んど、今までと違う「考え方や技術」ばかりで、教え子達は四苦八苦する。
(@_@;) ウー


そして今まで掴んでいたモノから、手を離すのが怖い‥
(_´Д`)ノ


その先に新しく掴むモノは、ちゃ〜んと用意はしているのですが、
(・∀・)ノ オイデ〜♪


その「考え方や技術」が、自分に出来るかどうか分からない‥と思い、足はすくむ。。
(>_<)


気持ちは分かるが、ソレでは習いに来ている意味は無い!(苦笑)
(;^_^A


私の「信頼感」の問題でもあるんですかねぇ‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥。


とにかく教え子達は皆、進化を恐れないで、今まで掴んでいる「考え方や技術」の手を離し、


新しいモノを掴んで、大きく成長して欲しい☆
゜+。(*′∇`)。+゜


私はというと‥


症状の一つでもあるが、なかなか今までの考え方から、手が離せないでいる‥
(=・ω・)/ オィオィ…


次に掴むモノは「無い」からだ‥
(οдО;) ヘッ!?


どんなに「手を離しても大丈夫!」何て言われても、イメージが私の前から離れない‥
(__;)


歌や筋トレは、正しくやれば効果は出る。
^ー^)人(^ー^


しかし、コレは無意識を変えるという、とんでもない事‥
(m'□'m)


‥‥。


最終的に「何も掴まない事」をしなけりゃいけない私‥
|(-_-)|


少しずつ、少しずつ、手が離せますように‥
(-人-) ←カミダノミカヨ!

| | コメント (0)

レッスン日記 338 〜猛進の成長と、ステージ前のレッスン編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


前回に続いて、ステージ前の最終レッスン♪
(・∀・)ノ


そう!このレッスンの翌日がステージ☆
w(°O°)w


本日は、しゃべっている時間は無く、ひたすら練習するよ!
(`へ´) ヤル気!


と、思っていたのに、話す話す‥
(_´Д`)ノ~~ アァ…


それでも、1時間以内に押えて、上出来かと‥
(;^_^A


‥‥、


それでも、コレカラ必要な話ばかりで、


周りに大切な人を揃え、いかに足を引っ張る人を切り捨てるか!
(ρ_-)ノ


ソロとバンドの時の比重。
(゜_゜)(。_。)


集客をどう伸ばすか?
^ー^)人(^ー^


等々‥
φ(.. )


‥‥。


まぁ、なんだかんだとレッスン開始♪(笑)
(・∀・)ノ ハジメマショウ


翌日がステージだからこそ、入念な基礎練習☆
(=・ω・)/


前回指摘した、「横隔膜を柔らかく使う」をしっかりと練習してきたせいか、


やたらと声が伸びる!
( ̄□ ̄;) スバラシイ


ステージの通し稽古も、ギターの弦を張り替えたせいか(笑)、


前回より、全体的なレベルがアップしていて、聞き応え十分でした♪
(οдО;) ギター、スゴクナイ??


完成度が、か〜なり高かったので、


「曲のスピードを少〜し変えるだけで、歌詞の伝わり方」が、全く変わる事を重点的に伝えました☆
ε=┏( ・_・)┛ 調節♪


‥‥。


ソロで弾き語りのスタイルが、驚くほど身に染み付いてきたOさん♪


翌日のステージを踏み台にして、
「ギア3でのミックスボイス」や「ギターの支え」、「いかに走らないか!」と、


更に伝えたい事が、満載です☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 337 〜健気と、学園祭は何故か怖い編〜

今回は、軽音のTHさん☆(^Q^)/♪


文化祭シーズンだったらしく、私が教えている「高田馬場」程近い、


「早稲田大学の文化祭」に、遊びに行ったみたい♪
ヾ(=^▽^=)ノ


どうやら、相当楽しかったみたいで、「文化祭」というモノが怖くて(笑)行った事が無い私からしたら、聞く事全てが新鮮な訳で‥☆
(・・;) ヘー… ←(悲しい青春時代を送ったヤツ)


「37才の私でも大丈夫(^^)v♪」と言われましたが、全く怖くて行けない訳で‥
(」゜□゜)」 タスケテー!オカアサーン!


‥‥。


(死ぬ前には学園祭に行行ってみよう‥)
(´Д`) ガンバレ!


と、思いながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス

歌でも大きい声
はいて吸っての早いバージョン

今回もTHさんの希望である、声量アップがメイン☆
(=・ω・)/


始めの基礎練習をしていると、リズム練習でもう、「体の動き」が取れるようになっていた‥
w(°O°)w オォ!


「ちゃんと練習してきました♪」と、何とも健気なリアクション!
(;_;) イヤネ、シッカリシテナイ子達ガオオクテネェ…(大笑)


‥‥。


今、マイブーム(?)の「基盤を大きくする」練習でも、

半径5メートルと、かなり大きな声が出るようになり、THさんもビックリ♪
(οдО;) オォーッ!


それを次に、歌でも使おうと応用させると、「過去最大の声量で」歌う事が出来ました☆
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!


‥‥。


もう、歌の中で「ブレスをいかに早く吸うか」まで習い始めたTHさん♪


健気で、本当〜に(切実)助かります☆
(;_;) スゴイノバッカリだし、ミンナワタシノコトデハナイトオモッテルカラ!(大笑)

| | コメント (0)

『自分で選び決定する』

自分で選び決定する。


なかなか簡単な様でいて、難しい‥


‥‥。


今日食べるモノを何にするか?


どれを選び買うか?


どの仕事を選ぶか?


‥等々、そういう事ではない。


‥‥、


「自分で選び、最後まで責任を持つ」


や、


「選んでいる事に対して、被害者意識を持たない」


と、いうことだ‥


‥‥。


心の底(無意識)で、自分で選び切っていないと、


後に、どうしても「被害者意識が出て」、自分のモノと受け止めれない。


逆に、「悔しいのに、悔しくない」と、責任を受け止め無い場合もある。


‥‥。


「自分で選び決定する」を徹底しないと、


誰かに頼ったり甘えたり、人のせいにして「被害者」になってしまう。


自分で選び決定し、


「自主的な主体」を持ち、進む。


‥‥。


「主体」がある様でいて無かった私‥


この文章を読んで、気付ける人がいたらいいな‥

| | コメント (0)

『更に上に行く為には、「集客力」』

あくまでも、1個人の考えですが‥のお話をしたいと思います。


ですので、違うと思ったら気にしなくて大丈夫です。
m(__)m


‥‥。

ある程度ステージに立ち、いろいろと経験すれば分かる事だと思いますが‥


歌は誰でも歌える。


このご時世、お金を払えば誰でも、ある程度のステージには立てる。


それから、どうやって更に上に行くか‥?


‥‥。


自分たちで企画を立ち上げたり、事務所に所属したり、例え大手の会社と契約したとしても、


集客があるか、無いかが、総てを決めると思う。


もし、自分が大手社員だとしたら、どんなアーティストを売り出したいだろう??


もちろん、自分の勘でコレは売れる!なんて決めれない。


集客力がある、アーティストを選び、更にヒット商品にするだろう‥


‥‥。


集客を上げる方法は、3パターンに分かれると思う。


1つは、見た目を元に、プロデュースしてもらい、大々的に売り出す方法。


歌の実力は関係なく、アイドルや、アイドルアーティストなど、どうやってうまくパッケージして、売り出すかを考えたやり方。


しかし2年後残るのは、特別に選ばれたごく少数で、さらにこれら全体的の寿命は短い。


また、企画力や演出力、エンターテイメントとして高めたものも、見た目重視と言う点で、それに入るだろう。


‥‥。


2つ目は、とにかく名曲を作る。


1人で千曲、1万曲作れる様であれば、必ず出来るやり方だと思う。


この場合も、歌の実力は関係ない。


ミスチルさんや、サザンさん、などが代表的で、本人達が自分で言っているように、歌の実力は無い。


しかし、名曲であると言う事が、「良い声」と認知され、皆に認められる。


果たして、彼らに勝てる曲を、今持っているだろうか??


ジャンルは何でもいい。


「千の風になって」や、「トイレの神様」などは、ジャンルを越えた名曲だ。


例えが飛びすぎましたが、他のジャンルの方が聞いても、良いものは良いというのが「名曲」だと思う。


単純に名曲を作り続けば、長く長く、音楽の世界にいられる。


‥‥。


3つ目は、歌の実力。


美空ひばりさん、ドリカムさん、最近ではスーパーフライさんなどが圧倒的な歌唱力で、集客をしている。


もう、魂から魂へ訴えかける声は、どうしても心打ち抜かれ、自然と好きになり、聴き入ってしまう。


私のブログの中でちょいちょい出て来る、
「声のオーラ」。


コレを浴びたくて、聞く人も多いと思う。


‥‥。


彩香さんや西野カナさんは、バランス良く、どれもかじっていると思う。


aikoさんは、曲の良さと実力でしよう。


さぁ、今あなたは何を持っていますか?


‥‥。


‥‥。


私は、歌の実力と曲をサクサクと作る事を主に、「集客」について伝えています。


もちろん、見た目も少しくらいはアドバイスしますが‥


とにかく伝えたいのは、
勢いだけとか、事務所に入って上手くいっているような雰囲気だけでは、更に上に行く事は難しい!と言う事です。


‥‥。


歌は死ぬまで歌えます☆


そして、本気で音楽に就職するなら、以上に書いた事が必ず必要だと思います。


また、かたぎでは無い道に、踏み込む勇気と、環境も必要です。


‥‥。


以上、総て正しいとは思いませんが、私、37歳現在の感覚です。
m(__)m


異論、反論はあって当然だと思います。


ただ、考えるきっかけになればと思い、伝えさせて頂きました。
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 336 〜プリッツじゃないよ!ブリッツだよ♪編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


新曲を作っているひまわりだが、聴いてみると私の感覚では‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


ひまわりの今後の事を考え、「どんなR&Bが売れやすいか?」淡々と説明♪
(・∀・)ノ


本格的なダンスと歌。


どう「魅せて」行くのか、大切なお話をさせて頂きました☆
m(__)m


‥‥。


か〜なり話が長くなりましたが、レッスン開始♪
(・∀・)ノ イツモダネ(笑)


先ず基礎練習では、「鬼と化した」私のリズムトレーニングを、
Ψ(`∀´#) イジワル


難なくクリアー!
( -_-) チッ!(笑)


歌の方も「支えを後ろ」にした効果か、ギア4と5の移動が、スムーズになってきました☆
p(^^)q


‥‥。


歌の大きな変化として、基盤が大きくなったせいか、「歌そのもの」が大きくなり、
゜+。(*′∇`)。+゜ ドーン!


当初、気になっていた「ちりめんビブラート」が、取れて来ました♪
(^^)v ヤッタネ


そうすると、
☆ヽ(▽⌒*)


気になるのは、次の段階の「1語1語」大切に歌う事。
φ(.. ) コマカ〜イ!


流して歌ってしまう所を、「届けるように歌う」まで行けたらと感じました☆
(・∀・)ノ 強欲ダネ♪


‥‥。


実は今月中に、「赤坂ブリッツ」で歌う事が決まった、ひまわり。


何組か出る中の1組だ。


本人は、「ゴールではないし、お金を払えば出れてしまう」というが、


ブリッツだ。。


私は見に行った事があるくらいで、当然立った事も無く‥


逆に、私の方が緊張してるくらいだ‥(苦笑)
(;^_^A ←ナサケナイ


‥‥、


コレからもこうやって、私の先へ行ってもらう教え子が増えるだろうが、
(´`) シミジミ


コイツラ(教え子達です(笑))には、全く負ける気がしません!
( ̄^ ̄) ←100%強がり(大笑)

| | コメント (0)

『総ては不可能』

なるべくいろんな事に対応出来るように、様々なケースを仮定して考えをめぐらす‥
(゜_゜)(。_。)


どんな場合になっても立ち振舞えなきゃ、私のやりたい事は成せない‥
( ̄〜 ̄)ξ


しかし物事は必ず、予想の一つ越えた所からやってくる‥
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


私は現在の症状になるまでの3年前、対応出来ない事など無いと思っていた。
( ̄^ ̄)


しかし、それは大きな勘違いで、出来ない事の多さ、知らない事の多さの前フリでしかなかった‥
(__;)


こと、深く人と接して行けば行く程、知らない自分を思い知らされる。
(m'□'m)


「何で?」っといっても、何で?と思う私がいるだけで、相手はそうでは無い‥
(゜U。)?


考え方の多種多様さを、毎日毎日勉強させられているよう‥
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


そこで感じたのは、総てに的確に対応するのは、「不可能」だという事‥
φ(.. )


諦める訳では無く、なるべく頑張るが、完璧を目指すのは止めようという事‥
┏( ・_・)┛


受け止め、立ち向かいはするが、時々は仕方ないと流す事‥
o( ̄ ^  ̄ o)


‥‥。


そして、しっかりと「休みを作る」事!
(-_-)zz


肉体的にも精神的にも、しっかり休む時は休まないと、まぁ闘って行けない。
(´Д`)


そして、必要最小限での取捨選択!
|(-_-)|


出来る限り、多くの方と接したいが、総ての方とは不可能。
(>_<)


限られた時間の中で、向き合うのも限界がある‥
^ー^)人(^ー^


‥‥。


欲張りなのか?無欲なのか?強欲なのか?
(?_?)


「我がまま」を通す所は、通して行きたいものです。
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 335 〜想定外のスピードと、歌う楽しさ♪編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メ〜ラメラ


お話を聞くと、思った以上のスピードで行動していて、バイト先をあっさり決め、既に働き始め、
ε=┏( ・_・)┛


もう今は「歌いたい!」という、所まで復活して来ていた♪
ヽ(´▽`)/ オリャーッ!


‥‥、


また、今までは「歌を歌わなくちゃいけないから!」
(`へ´)


「楽しんで歌を歌う♪」という、音楽の核心の感覚へと、余裕も出てきたみたい♪
゜+。(*′∇`)。+゜


これはHさんが頑張って、「正しく行動をする事で、切り開いて来た」事を意味するんだなぁ‥と、感じました☆
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


そ〜んな感じでレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は「基盤の強化」がメインで横隔膜を細かくチェック☆
(=・ω・)/


基盤の強化である「横隔膜の幅」は、10メートルを軽く越えた所で、声帯の調子を見て一旦ストップ。
(_´Д`)ノ マッテ!


10メートルという幅だけではなく、その密度もかなり濃く!コレから更に楽しみ♪
(・・;) スゲー!


‥‥。


次は「横隔膜の固さ」を細かく見たのですが、
φ(.. )


「声帯での空気の通り道」を、もう少し後ろにして、
☆ヽ(▽⌒*)


「横隔膜を柔らかく使えば」と、歌を聴いていて感じました☆


‥‥。


頑張っている割りに、自分へのご褒美が少ないHさん♪


私みたいに「飲んだくれる」以外で(笑)、優しくしてあげてくださいね☆
(;^_^A スイマセン♪

| | コメント (0)

『自由を手に入れる決意』

ミスチルの桜井さんも歌っているように、


『人は皆、自分で作った檻の中でもがいている』


‥‥。


いつからだろう‥?


「自分自身で、出来る、出来ないを決めてしまう」ようになったのは‥


(何でも出来ると、自分で勘違いして進んでしまう事ではなく)


今までの経験や、「くだらない周りの人間の一言」が積み重なってそうなってしまうのだろうか?


‥‥。


自分で決めた檻は、簡単には壊せない。


その檻を「知らず知らずに、完成させ満足している」人や、


その檻の中が「居心地がいい」と思っている人もいる。


いずれにしても、容易にその檻は壊せない‥


‥‥、


しかし現在の自分に満足出来ないなら、「新しい自分」を手に入れる為、


檻を壊す必要がある!


‥‥、


「どんな手段を使ってでも!」


という、思い切りの良さが無いと、決して檻は壊せないだろう‥


‥‥。


『自由』はその先にある。


檻をぶっ壊したその先に‥


‥‥、


しかし、


その先でまた、「檻を作ってしまうのも」


人間なんだと思う‥

| | コメント (0)

レッスン日記 334 〜正しく動く事と、どっしり感編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


ソロのステージが近くなり、いつもの様に「ほんのり」焦って来たOさん♪
^ロ^;


選曲に迷ったりとバタつくのは、「より良いモノを、魅せて行きたい!」という証!
(=・ω・)/


評判はどんどん良くなり、2組でのステージの依頼が舞い込んできたり、映像での出演の依頼が来たりと‥
w(°O°)w ワォ!


正しく動き、努力がしっかりと、実って来ているのを感じます☆
p(^^)q スバラシイ!


‥‥、


お話を聞いていても、自分を冷静に客観視し「歌をいかに聴いてもらうか?」と、考えるように変わって来ていました♪
(^^)v イイカンジ☆


という訳で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


ステージが近いのですが、基礎練習をしっっかりして(笑)、
(=・ω・)/ ヌカリナシ!


更に新しいレッスン、「基板の強化」をしたのですが、
ヽ(´▽`)/ オオキクナーレ


楽に、横隔膜の幅が10メートルは行き、
(οдО;) オィオィ…


横隔膜を「柔らかく大きく使う事」にも、慣れてきた感じが見られました☆
(*´∀`*)


‥‥。


全体的に、「どっしり感」がついてきたOさん♪


1歩1歩を力強く、猛進して欲しいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 333 〜鼻とクチと、最新のiPhone 編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


「最新のiPhoneに変えたんだ〜♪」と、見せて頂くと本当にキレイ!
w(°O°)w


そして、タッチパネルもとてもスムーズ☆
ε=┏( ・_・)┛


そして、音楽作製ソフトも使えるらしい‥
( ̄□ ̄;)!! オォッ!


(5年前から使っている私の携帯と、どのくらい違うんだろう‥)
(__;)


‥‥。


という感じで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマース


今回も「鼻とクチが0対10」にする事をメインに、基盤の強化を狙いました☆
(=・ω・)/


基礎練習で気付いたのですが、かなり0対10に近づいている!
(^^)v イイカンジ♪


コツコツと練習しているのが伺えたので、
┏( ・_・)┛ シッカリ


「段替え」という練習で、ホイッスルボイスと地声の、鼻10→クチ10→鼻10→クチ10という、


鬼のような練習をしました☆
( ̄^ ̄) キビシイ♪


‥‥、


リズムの練習では「引っ張る」事を伝え、
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


横隔膜の基盤の強化では、幅10メートルを記録しました!
p(^^)q オッシャッ!


しか〜し、
☆ヽ(▽⌒*)


歌での「横隔膜との連動」が少し弱く、


もう少し、意識してもらいました☆
φ(.. )


‥‥。


確実に基盤も大きくなり、高音の伸びもパワフルになってきたKさん♪


このまま、大きく強く!進化して欲しいです☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『嫁さんの日☆』

先日は嫁さんのBIRTHDAY☆
♪\(^_^ )( ^_^)/♪
 
 
ほぼ、毎年恒例化しているカキのお店に♪
^ー^)人(^ー^
 
上から、コムケ湖、サロマ湖、まるえもん♪(全て北海道)
 
 
クリーミーな時間を過ごして、
(*´∀`*) ウーン♪
 
 
焼きと揚げ☆
 
ワインで乾杯♪
(^^)/▽☆▽\(^^) オメデトウ!
 
 
(1杯目はビールでしたが‥(笑))
(;^_^A
 
 
ケーキとアイス☆
 
プレートも、用意して頂きました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ ワーイ♪
 
 
‥‥。
 
 
一見、いい感じなんですが、我々は思っていた‥
( ̄〜 ̄) ( ̄〜 ̄)
 
 
食べ足りない‥
 
 
Ψ(`∀´#) ウリリィィッツ!!
 
 
‥‥、
 
 
と、いう訳で、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
嫁さんが愛して止まない!
 
 
全部のせと、餃子☆
 
「光麺」さんに行き、更に食べちゃいました♪
(o‘∀‘o) オ、オレトドッチガスキカナ??
 
 
もちろんプリン付き☆
(*ymy*) アマ〜イ♪
 
 
‥‥。
 
 
そ〜して、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
新宿からの帰り道、「花園神社」で夜中、市が開かれていて出店がいっぱい!
w(°O°)w ワ〜ォ♪
 
 
素通り出来るはずもなく、
(☆。☆) キラリ!
 
 
たこ焼きを買って帰り、またも、ビールで乾杯しました☆
(^^)/▽☆▽\(^^) 飲もう♪
 
 
(さりげな〜く、光麺でもビール飲んでたよねぇ‥)
(;^_^A
 
 
‥‥。
 
 
最近、苦労ばかりかけている嫁さんに、
 
 
少しは楽しんで頂けたと思います☆
m(__)m クロウヲカケルネ…
 
 
‥‥。
 
 
因みに翌日、嫁さんが不思議な事をおっしゃっていた‥
( ̄□ ̄;)!! ヘッ!? 
 
 
「今月は、私のBIRTHDAY月間だからね♪」
(^.^)b
 
 
‥‥、
 
 
(m'□'m)
 
 
月間って、長いねぇ‥
(o‘∀‘o) ハ、ハヤクライゲツニナラナイカナ…(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 332 〜ウリリィィッツ!と、メメタァァッッツ!編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ


約1ヶ月ぶりとなるK君は、またも胃腸炎で動けなかったらしく‥
(__;) シンドイ…


それでも復活して、今月は3回は来てほしいなぁ‥
(^ω^) タノムヨ〜♪


な〜んて話しながら、ある悲しい話を聞いた!
( ̄□ ̄;)!!


‥‥、


K君が「ジョジョの奇妙な冒険」を、毎週コツコツとDVDに録画していたら、
┏( ・_・)┛


同居人に、バッサリ消されたらしい‥
(@_@;) ナンデ??


ハードディスクの容量を気にして消したらしいが‥
(´Д`) ア〜アァ…


それはそれは、大きなケンカになったらしい‥

( ̄^ ̄) ムダムダムダァ〜ッ!

Ψ(`∀´#) ウリリィィッツ!!


(m'□'m)


‥‥。


私的にはそのケンカより、ジョジョがアニメで放送されていた方がショックで‥
(__;) シランカッタ…


始めから見たかったなぁ‥なんて思いながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は間が空いたので、基礎の確認と「基盤の強化!」
(=・ω・)/


基礎メニューはそつなくこなしていたが、ギアの切り替えで少し苦労‥
(゜_゜)(。_。)


デスボと平歌の支えも、しっかり意識してもらうよう、伝えました♪
(・∀・)ノ 大切ダヨ!


‥‥。


そして、基盤を大きくするメニューでは、横隔膜をイメージしてもらい、
|(-_-)| 集中!


約、5メートルくらいの制空圏で発声出来るようになり、
p(^^)q Power Up♪


「デスボが、どう強化されて行くのか」楽しみになりました☆
(^m^) ウッシッシ♪


‥‥。


色んな壁にぶつかりながら、少しずつドッシリしてきたK君☆


今月はガッツリ、パワーアップしよう!
(^-^)

| | コメント (0)

『この世にいるだけでいい』( 強がり編♪)

こんち、私の体調は「激悪」だ♪
(^^)v ピース!


10月の終わりから、「お風呂の時間と手洗いが」尋常ではない‥
(´Д`) アァアァ…


お風呂は15分で出れていたモノが「2時間を越え」、


手洗いは、30分を越える時がある‥


‥‥。


のんきに半身浴で、2時間お風呂にいる訳ではない。
ヾ(=^▽^=)ノ


2時間洗いっぱなしだ‥
ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


やって見ると分かるが、ヘロヘロでくてくてになる‥
(m'□'m)


決して(__;)ではなく、(m'□'m)になる‥(笑)


‥‥。


いつまで続くのか分からないし、とにかく「体力、気力」がボロボロだ‥
\(^O^)/ ←嘘


こんな症状だが、


一応、「この世にいるだけで良いと」嫁さんから言われたので、


もう少し、この世にいます。
(^-^)


教え子達には、迷惑をかけますが、協力して頂けると嬉しいです☆
m(__)m ドウカ!


‥‥。


「いつも調子の良い人間なんていない」


この世にいて欲しいと言われたのだけが、救いです☆
(*^□^*) ヨカッタネ

| | コメント (0)

レッスン日記 331 〜おめでとう♪と、動くか、止まる編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


現在、動くのを止めているM君だが、気持ちは焦り動こうとしてしまう。
|(-_-)| → (;´∩`)


休むなら休む!動くなら動く!
(=・ω・)/


ハッキリしない、「2つの気持ちが引っ張り合い」よけいにハマっている状態‥
( ̄〜 ̄;) マイッタネ…


‥‥、


休むのならば、「時間という概念を無くす!」くらい、思い切った感覚が必要!
( ̄^ ̄) シ〜ラナイ♪


「どうなってもいい!」と、腹をくくれば、逆にかなり強いんですが‥
゜+。(*′∇`)。+゜


そうも行かないのが、人間らしい訳で‥
(__;) ムズカシイ…


現在の状況を「明らかに見つめ」、


今、出来る事をするのが大切かと感じました。。
┏( ・_・)┛ 一歩!


‥‥。


そんな中でも、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


現在の課題は、「世界基準の基盤の大きさ作り」と、「細かい繊細さ」
(=・ω・)/


基盤を大きくして→まとめて→大きくして→まとめて♪の繰り返し☆
☆ヽ(▽⌒*)


徐々に大きくして、「とんでもない迫力と繊細さを身に付ける!」
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜


M君の横隔膜の制空圏は、約20メートルに達しました‥
( ̄□ ̄;)!! スゲー!


そしてM君の凄い所は、その大きさを「キープし続けて、歌える所!」
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


大魔王の冠は恐ろしいです‥
(m'□'m) オィオィ…


‥‥。


失敗するビジョンばかり浮かぶという、M君‥


持ち前の「ア○ホさ」をここで使い、考えなければ良いのですがねぇ‥
( ̄〜 ̄)ξ ムズカシイ!


と、


本来ならココでブログは終わりなのですが、
(・∀・)ノ


本日10日は、大魔王のBIRTHDAY♪
☆\(^_^ )( ^_^)/☆ オメデトウ!


ブログ内では異例ですが、無言で皆を引っ張り続けている事に、


感謝を込めて
m(__)m


‥‥。


最近あまりにも悲しく、笑えるブログが続いているので、知ってる方は見て上げてくださいな〜(大笑)
(^_^)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 330 〜0対10と音速の字編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


環境が変わり落ち着いたのか、Rさんなのに(笑)物凄い元気♪
\(^O^)/ オハヨウゴザイマス!


ストレスがかなり減り、「読書もしている」と言っている‥
( ̄□ ̄;)!! エッ!?


(読書って全く!他に応用が利いていないような‥)
(・・;)? ナニヲヨンデルノ…?


‥‥。


という気持ちは、ハッキリ伝えて(大笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ オモッタライッチャウネ(笑)


今回も、「鼻にかからない声の出し方」の強化と応用☆
(=・ω・)/


先ずはRさんの、普通のしゃべり声、ギア2でしっかり、

鼻 0 対 クチ 10

で、発声と歌声にして、
( ̄^ ̄) 確実に!


少〜しづつ上げていき、
┏( ・_・)┛ 一歩一歩!


遂に念願の、「ギア4での0対10まで」発声と歌えるようになりました!!
(;_;) ヨカッタヨ…(涙)


(ココまで来れるか分からない状態が、とても長く続いていた為、本当に嬉しく‥

そして、今までの私の「伝える知識と技術」の無さで、Rさんを戸惑わせた事を詫びました。)
m(__)m


‥‥。


また、最近のレッスンに追加された、「地盤を大きくする」
(*´∀`*) ドッシリ


では、4〜5メールくらい、しっかりと0対10で、出す事が出来、
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


「うるさいくらいの」大きな声が出るようになりました♪
(^^)v オッシャッ!


‥‥。


見違える程の、進化を遂げているRさん☆


「音速」の字が、戻って来そうです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『笑えない日が続く‥』

こんなにも、波が激しく、悪い日々が続くのは、久しぶり♪


吐き出さずにはいられない‥


2時間、風呂から出れない苦しみが、


30分間、手を洗う苦しみが、


365日、24時間、イメージにつきまとわれる苦しみが、


誰に分かるだろう‥


‥‥、


もっと辛い人はいる。


しかし、私もかなり上の方だと思う‥


壮絶だ‥


‥‥、


アレもコレも出来ないし、


認められない日々が続くと、


さすがに折れる‥


‥‥、


折れて、倒れている時間さえも、容赦なく襲ってくるモノに、


一体、何をどうしろというのだろう‥


‥‥、


吐き出す事さえ出来なくなる前に、


記して‥

| | コメント (0)

レッスン日記 329 〜横隔膜の使い方と、普通最高!編〜

今回は、キーを大きく変えたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


「変わった事が、ありましたか?」
(・∀・)ノ ドウカナ?


と聞くと、多くの教え子達は、起きた出来事や悩みを訴える。。
(_´Д`)ノ キイテクダサイ!


そんな中、TTさんは「特に変わった事はない‥」と答える。
(´∀`) オチツキ


そう!
(=・ω・)/


人間なんて、変わった事が起きない方が幸せなんじゃないかなぁ‥
(´Д`)


って、いつも思います‥
(__;) 普通最高!


しかし、音楽なんて「普通の道では無い」訳で‥
( ̄〜 ̄;) 矛盾!


‥‥。


な〜んて会話をしながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回のメニューは、「横隔膜」の使い方☆
(=・ω・)/


1つは、支えを少し後ろから取る事によって、より高い声を出しやすくする♪
ヽ(´▽`)/


もう1つは、横隔膜を大きく使う事で、
(*´∀`*) オオキク☆


今回は、半径5メートルくらいの制空圏を身に付けました♪
|(-_-)| イメージガ大切!


‥‥。


TTさんの今回の大きな収穫は、「ギア5と6に慣れてきた♪」
(・∀・)ノ


ということで、今までどうしても使い慣れない、ギア5と6の声帯のポジションを、


落ち着いて、取れるようになりました☆
p(^^)q シッカリ


これは横隔膜の支えを、やや後ろにした効果だと感じました♪
(^^)v ヤッタネ


‥‥。


ここ最近、かなり思い通りになってきたTTさん☆


何事も起こさず、そのまま行きましょう♪(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『人間』

人間だから波はある。


良い時も、悪い時も


進む時も、止まる時も


幸せな時も、死にたくなる時も‥


‥‥。


全ては、流れるがまま‥


自分の意志で、決めれる事は、意外と少ない‥


未来が決まっているなら、ほんの少し教えてほしい。


騙されても、この先にほんの少し希望があれば、


まだいようと思えるから。


‥‥。


自分で決める勇気が無いから、まだこの世にいる。


少しでも皆の約に立つなら、まだこの世にいる。


‥‥、


私は1人。


せめて皆は、1人だと思わないでほしい。

| | コメント (0)

レッスン日記 328 〜基盤の大きさと、時間と犬編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


意外にも、犬が苦手な事が分かったAさん(以下ひまわりとする)(笑)☆
w(°O°)w ミタメハスキソウナノニ!


道で犬に出会うと、端に寄って固まるらしい‥
^ロ^;


そ〜んなひまわりが、時間が足りない!と嘆いているのだが‥
(*_*) ジカンホシイ…


よくよく聞いてみると、どう考えても、時間の使い方がおかしい‥
(・・;)?


ボーッとしたり、ごろごろする時間もあり、
(m'□'m) ボー


コレは頭をスッキリさせる行動だから良いのだが、他の時間が謎だらけ‥
(゜U。)?


1週間の行動表を、書いて来て頂く事になりました(笑)♪
φ(.. ;)


‥‥。


またもや長々と話してしまい、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、ひまわりたっての希望で、「基盤を大きくする」練習をしました☆
ヽ(´▽`)/ オオキク!


何回かやっていると、
☆ヽ(▽⌒*)


ギア1の単発ですが、18〜20メールくらいの大きさを出せるようになって、私もひまわりもビックリ!!
Σ( ̄□ ̄;) オォッ!


イメージ力が大切なんですが、とても迫力のある声が出ました♪
(^^)v ヤッタネ☆


‥‥。


歌も後ろからしっかり取れるようになり、伸びに伸びているひまわり☆


休む事も練習の内ですが、うまく時間を使ってくださいね♪
(^-^)

| | コメント (0)

『良い事も、悪い事も‥』

良い事と悪い事は、「同じだけやって来るようになっているなら」まだいい。


悪い事の方が、圧倒的に多く、


楽しかった事さえ忘れてしまう‥


‥‥、


心も体もギリギリの中、唯一、レッスンだけは無条件で楽しい‥


そんな楽しさをも、根こそぎ奪って行く日々の症状の悪化が、止まらない‥


‥‥。


良い事も悪い事も、せめて同じだけにしてほしいけど、


そんな都合のよい、この世じゃない。


この状態が、良い事と悪い事のバランスが同じだというのなら、


厳しいねぇ‥


この世は‥

| | コメント (0)

レッスン日記 327 〜コアラとデスソース!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


Kさんと話している間に、私が「ダラけられない人間」だという事が発覚した!
Σ( ̄□ ̄;) エーッ!?


Kさんは家にいる時、ボーッとする時間があり、
(m'□'m) ボー


そこで「心を落ち着かせている」のだろうが、私にはその習慣が全く無い。。
(´Д`) ウソ!?


いつも何かをしているし、「動いていると、得する気分」になるからタチが悪い‥
(__;) ヤバイヨ…


Kさんは、コアラの様に何かにクッションに抱きついて、ボーッと‥
(−Q−) コアラダカラネ♪


‥‥。


誰か私にも、掴まる木をください!
(T_T) タスケテ…


って、思いながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は、「鼻にかからない声」を、歌でもしっかり出来るだけ、慣れるのが目標☆
(=・ω・)/


鼻にかかりやすい、2つのポイントをクリアしてからが問題!
( ̄〜 ̄)ξ ムズカシイ


「クチから声が出た後、音程を変えて行く」ことを、


私が、手振り身振りで説明して、ようやく掴んだ感じ♪
p(^^)q ガンバッタネ☆


‥‥。


そして、歌っていると急に咳が止まらなくなったKさん!
( ̄□ ̄;)!! ドウシタ!?


話を聞くと、風邪でも花粉症でも無く、昨日食べた「デスソース」が原因ではないかと感じた‥
(m'□'m) オィオィ…


声帯はただでさえ繊細なのに、Kさんの声帯の位置は、一番薄い所!
(=・ω・)/


Kさんは平気と言うが、冷たい物、辛い物を全く食べ無い歌い手は多い‥


大切にして頂けたらと、感じました☆
(-人-) タノムヨ


‥‥。


何気に、基礎の基盤が大きくなりつつあるKさん♪


デスソース‥私が食べたら本当にデスソースになっちゃうよ〜☆
(T_T)/~ カライノニガテ…(涙)

| | コメント (0)

『頑張った自分に』

頑張った自分にご褒美を‥


1日の終わりに、


今日という日に、「お疲れ様」を‥


頑張ったと思う日くらいは、ビールがもう1本増えてもいいじゃないか‥


‥‥、


今日という日に「お疲れ様」を‥


また、明日が来てしまうなら‥


頑張った自分にご褒美を‥

| | コメント (0)

レッスン日記 326 〜初めての遭遇と、ギアを覚よう編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


今、絶好調のOさんを見て頂こうと、Rさんに見学してもらいました♪
^ー^)人(^ー^ ハジメマシテ☆


さすがのOさんも、このレッスン形態は初めてで、ほんのり緊張していた、よ・う・な‥?
(・・;) 緊張シテル??


基礎練習で、体をほぐした後、持って来て頂いたアコースティックギターを出し、歌って頂きました♪
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


‥‥、


予想以上の事が目の前で始まり、Rさんも少し固まりながら聴き、
(@_@;) エッ?


私は、Oさんでも人並みに緊張してるんだなぁ‥(笑)
ε=┏( ・_・)┛ オコラレルナ…(笑)


と、「オーラ放出が、出来切っていない状態」を見て、感じました☆
(☆。☆) シッカリ


RさんにとってOさんは、
「迷いが無く、猛進する」自分には無いモノを肌で感じる良い機会になりました♪
m(__)m アリガトウゴザイマス!


‥‥。


終わった後、Oさんはしゃべるしゃべる☆(笑)
(^m^)


「ココに来ると、『先ず1時間は喋る場所』だと思っていたから、いきなり歌うとはねぇ‥』
(o^∀^o)


って、その、
「1時間は喋る場所」って何?
(_´Д`)ノ ヘッ??


‥‥。


そ〜んな感じで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、
「小声でもしっかり支えて歌う」
「曲のメリハリをつける」
「ギアの判別をする(笑)」
がメニュー☆
(=・ω・)/


特に!ギアの判別は、毎日練習して頂きたい必須なメニュー!
( ̄^ ̄) 大切!


コレを勘で出している、Oさんはアル意味、スゴい訳で‥
(__;) ナンデヤネン…


‥‥。


そして、最後に次のステージの曲を決めたのですが、
φ(.. )


コレがまた、とても良いセットリスト!
(=・ω・)/


Oさんの魅力をたっぷり引き出す、面白い曲順になりました♪
(^^)v タノシミ


‥‥。


確実に、器が大きくなっているOさん♪


もう「大王」の冠は近いかと‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 325 〜鼻腔と応用力!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさんは、特化したモノが多い人だ♪
p(^^)q


しかし!


残念ながら「応用力」が、無い‥
(・・;)? ナンデ!?


‥‥、


コレは、コレ。
☆ヽ(▽⌒*)


アレは、アレ‥
(_´Д`)ノ


じゃなくて〜!
(;^_^A


コレで経験した事をアレにも使うんだよ〜‥‥。
(__;) ハァハァ…


特化したモノを繋げて行けば、相当だろうに‥
(´Д`) モッタイナイ…


‥‥、


と、感じながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


前回、「鼻にかからない発声」として、「鼻腔」を使わない発声を伝えましたが、
(=・ω・)/


覚えているかとても心配‥
(-人-) タノムヨ…


と、基礎練習をするとしっかり出来ている!
\(^O^)/ ヤッタヨ-!


(ア○ホだから、本当に良かった‥)(笑)
(;_;) コッチハヒッシダヨ…(涙)


‥‥。


次に基盤を大きくするレッスンでも、かなりの大きさを叩き出した♪
゜+。(*′∇`)。+゜


少しずつですが、怖いだろう覚悟も決まり、動きたいんだなぁ‥と感じたRさん☆


そんなRさんに「猛進のO」さんが‥
(☆。☆) キラーン♪

| | コメント (0)

レッスン日記 324 〜今はゆっくりと成長する編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


少〜しづつ、元気になっているようなM君♪
(´`) ゲンキデス☆


この時期に、動くのではなく、
ε=┏( ・_・)┛ ×


己を磨く事を選んだM君。
  |(-_-)| ○


この苦労が、歌へ「味となって出てくれば良いねぇ♪」
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥、


と、話ながらレッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回も基礎練習と、細か〜い歌い方♪
(=・ω・)/


基礎練習では「基盤の巨大化」が、最近のレッスンの流行(?)なのだが、
\(^O^)/ オオキイ!


M君の器は更に、か〜なり大きくなった!
( ̄□ ̄;)!! ゲッ!


先週よりも、あっさり大きくなっていた!
(οдО;) ナンデ?(笑)


‥‥。


M君の特徴として「やりたい、好きだ」と感じるものはやるが、


そうでないものは、全くやらない‥(大笑)


続かないという表現が正しいのか‥(苦笑)
(;^_^A


‥‥。


とにかく、お気に召して頂いたようで何より♪
(^^)v ヨカッタ


これからも、もっと大きくしてもらいながら、


次の細か〜い、歌い方のレッスンへ、
☆ヽ(▽⌒*) 次へ♪


‥‥、


歌は、意外と「リズム」が難関‥
(・・;)? ヘッ!?


1つの事しか考えないM君は、感情を込めると→リズムがズレ、


リズムを正確にとろうとすると→感情が無くなる‥
(__;) アァ…


何とか、順番に考えて頂きたいのだが、なかなかどうして‥
(゜U。)?


しかし、今回も今までの中で、かなり良いものが録れました♪
(^m^) ウッシッシ‥


‥‥。


高音から低音になった時、声が軽くなってしまうクセも克服したM君☆


今は、ゆっくり確実に、体を大切にして進みましょう♪
(^-^) 成長シテマス!

| | コメント (0)

レッスン日記 323 〜単位と声量アップ編〜

今回は、軽音のTHさん☆
(^Q^)♪


今回が、記念すべき第1回目のレッスンなのだが、
゜+。(*′∇`)。+゜


実は1時間の体験レッスンを、2回に分けてやった為、(゜_゜)(。_。)


固っ苦しくなく、楽しく始める事が出来ました♪
(*^□^*) ハジメヨー♪


‥‥、


話を聞くと、学校の課題に追われて大変らしい‥
(>_<) イソガシイ!


130単位くらい卒業まで必要なのだが、2年目で100単位くらい取る予定らしく‥
(οдО;) オィオィ…


しかし、私も同じ様に取って、3年4年をゆったりと過ごしたのを覚えている♪
(^^)v


但し!
☆ヽ(▽⌒*)


THさんは3年もいっぱい単位取るんだろうなぁ‥
(´`) シッカリモノダカラ…


‥‥。


少しはゆったりしても‥と思いながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は、基礎練習を伝える事と、声量をもっと大きくする事が課題☆
(=・ω・)/


基礎練習を進めていて気付いたことだが、
( ̄□ ̄;)!


何気に「腹式呼吸」が当たり前になってる♪
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


しっかり練習している姿を、感じました☆
φ(.. ) コツコツ


‥‥、


そして、「裏のリズム」に苦しみながらも、


名物メニューの「ツクツクタカツク♪」で、
♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪


「16ビート」を、体感してもらう所まで行きました☆
(・∀・)ノ ガンバッタネ


‥‥。


そして最後に、声量アップの為に、横隔膜を大きく使う練習をして、
(*´∀`*) オオキクヤワラカク♪


THさんも驚くほど、大きな声が出るようになりました♪
\(^O^)/ 1、2、サーン!


‥‥。


歌を歌う人には、必ず訳がある‥


「人としても大きくなってもらいたい」ので、ゆっくりと色んな話をして行きたいです☆
(^-^) ユックリネ♪

| | コメント (0)

『自信は下から見上げて』

やりたい目標がある時は、(・∀・)ノ


「ゴールから必要なモノを考えて行く」が、
(。_。)


「自分に自信を付けたい」時は、
(´Д`) → ( ̄^ ̄)


「スタートラインから見上げた」方が良い♪
(゜_゜)


‥‥。


「自信が無い!」という方に限って、自分の歴史をおざなりにする方が多い。
☆ヽ(▽⌒*)


どんなにココまで頑張ってきたのか、急に忘れてしまうのだ‥
w(°O°)w


私のレッスンでいうと、
(・∀・)ノ


腹式呼吸を10対0で吸うところから始まって、支えが入った声で歌えるようになっただけでも、かなりの成長だ☆
ヽ(´▽`)/


半年も立てば、段々と一人前になってきて、「貫禄」も出始める。
(´∀`)


そこまでの努力や過程を、すっかり忘れてしまうのか?
(゜U。)?


こんなにも頑張って「変わって来た自分」を、信じて欲しい。
(^-^)


‥‥。


自分の変化が分からなければ、半年、1年前の日記やブログを見て、思い出してもらいたい‥
(´`)


アノ頃の私とは、明らかに違う私がいる!
^ー^)人(^ー^


不可能と思う事も、続ける事によって、現実のモノになろうとしている♪
゜+。(*′∇`)。+゜


このまま、自分を信じて進めばいい。
┏( ・_・)┛


‥‥。


迷い苦しむ時に、ふと思い出してほしい。


ココまで来た道のりを、下から見上げて‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 322 〜チームを作ると、人の器編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


最近周りの評価が高まっているAさん(以下ひまわりとする)(笑)☆
(・∀・)ノ ウレシイネ


それに乗じて、手を貸してくれる、サポートする人も増えてきた!
^ー^)人(^ー^


‥‥、


歌は1人でも歌えるが、大きくなって行くにつれ、色んな人の力を借り、「チーム」を作らないといけない。


もちろん、人選も大切で「誰の力を借りるかによって」も、進路が大きく変わってしまう!


‥‥、


「チームひまわり」を作り、攻め時に!
o( ̄ ^  ̄ o) 行くぞ〜!

「恋愛」をしている場合ではない(笑)♪
^ロ^; ハハッ


と、ひまわりも体感し始めたのか、
(・・;)?


新しいトラックに、メロディーと詞を付け始めている♪
φ(.. ) コツコツ


‥‥。


良い傾向だと感じながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


最近、基礎練習で皆の基盤を大きくしているのだが、
ヽ(´▽`)/ オーキクナーレ!


ひまわりの器は、か〜な〜り大きくなった☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ドーン!


それに対して、
☆ヽ(▽⌒*)


歌が、あまり大きくならない‥
( ̄〜 ̄)ξ ムムッ!?


‥‥、


「オーラ散布と放出」も出来るはずなのだが、まとめる方に、思考が行ってしまう‥
(_´Д`)ノ~~


同時には難しいが、聴いているともっと出来そう‥
(;´∩`) モッタイナイ…


つなげて行くレッスンを、次にしよう!と感じました☆
m(__)m 反省!


‥‥。


だんだんと器が大きく、磨かれてきたひまわり♪


人間としても、もっとも〜っと大きくなってもらいたいです☆
(」゜□゜)」 ダイエットハベツダゾ〜♪(笑)

| | コメント (0)

『毎日来ても、毎回必ず上手くさせます!』

私のレッスンは、他とは少し、変わっています☆
(^-^)


今日受けて、明日もレッスン♪
(・∀・)ノ レンゾクダネ


普通であれば、


「上手くなった!」
\(^O^)/


なんて感じる事は、まずない‥
☆ヽ(▽⌒*) ナイナイ…


‥‥、


しかし、ウチは違います!
(`´) キリッ!


『来たら、来た分だけ上手くする』のが私のモットー!
(`へ´) 絶対!


そうでなければ、『講師としては失格』だと思っています。
m(__)m


それだけの、『情熱と技術で伝えている自負がある』ので、やっているんです!
(^-^) 掟!


‥‥。


発声はもちろん♪
(・∀・)ノ


「プロになる道筋」


「現在の状況」


「コレからの課題」


「出したい発声の出し方と、音域の調節」


「リズム感を自分で取れる練習」


「細かい音程の調節」


「歌に気持ちを込める事」


「実際のオーラの使い方」


「作詞、作曲、アレンジの手伝い」


「総合プロデュース」


と、殆んど総てに渡り、驚異的な細かさと、指導力で伝えています☆
φ(.. )


ですから毎日レッスンしても、やる事だらけで足りないくらいです♪


(歌の技術もそうですが、作曲や作詞も伝えているので、限りがありません‥)
φ(.. ;)


‥‥‥。

また、

R&B、ラップ〜

ロック、ポップス〜

ハードロック、メタルまで、

(もちろん各バラード曲も♪)


各ジャンルを、「それぞれ的確に伝えられる」のも大きな強みです♪
(^-^)


‥‥。


回数来て頂くのが前提で、お安くしているので、

(他と比べれば分かります)

出来れば、


「来れる時に来れるだけ」来た方が良いかと思いますし、


「進みも速いです!」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥、


総ては、


『圧倒的な技術力』を身に付け、


『一芸』を持って、芸能界に行って頂きたいと感じ、行っています☆
(^-^)


‥‥、


「お急ぎの方」、「一気に実力を上げたい方」、


「取り戻せるお金より、『取り戻せない時間』とどう折り合いを付けるか?」


しっっかり考えて、予定を立てましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »