« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月に作成された記事

『自分を知ることは、世界を知ること』

「自分を知ることは、世界を知ること」だと、私の尊敬する方から、言葉を頂いた。。


何のことやら‥
(゜U。)?


と、始めはピンと来なかった‥
(?_?) ナニヲイッテルンダ?


しかし、「自分の魂が淋しがってる!」、
(;_;)


「コレは今、出来ない‥」などと、
(>_<)


「自分の無意識」と相談出来るようになって来た時、
^ー^)人(^ー^


初めて言葉の意味の、端っこを掴んだような気がした!
(_´Д`)ノ コレカナ!?


‥‥。


自分の感情を100%知るには、「一流のカウンセラー」でもか〜なり難しいと聞いた。


人の事は、手に取るように分かってもだ。


単純に、自分の「無意識」にたどり着くのが難しいからだ。


自分で自分の無意識にたどり着くには、何回も何回も何回も、自分を確認しなきゃいけない。


しかし、何回確認しても、「やり方」が違うと、無意識では無く、意識の中を越える事は出来ない。


‥‥。


そして初めて、自分の無意識が求めている事の、端っこが掴めたと感じた。
(_´Д`)ノ


後はこの気持ちに添って、どれだけ動けるかだが‥
( ̄〜 ̄)ξ


自分の無意識だけに、信じる事が難しい。
(´Д`) ホントカヨ?


しかし、信じて行動した時に少し、「世界が見えた」気がした‥
(☆。☆)


自分=総て=世界の総て


‥‥。


自由で安全な日本は、心が迷子になりやすい‥


食べ物があり、雨風しのげる場所があり、


何でも自分で選ぶ事が出来てしまう分、タチが悪い。


本来必要の無い、無意識の世界まで知らなければ「自分をコントロール出来ない」時代だ。


(うつ病や、引きこもりの方が周りにいない!何てあり得ない時代になった‥)


だからこそ、「自分を知ること」は、大切だと思いました。
(^-^)


‥‥。


ちなみに、


確認なんですが、世界=世界の地名や場所ではありません‥
(;^_^A イロンナヒトガヨムカラネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 321 〜声帯を大切にと、100段への旅行☆編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


仕事終わりに久〜しぶりに、カラオケに行って歌を歌ったOさん♪
o(^∇^o)(o^∇^)o カラオケ〜♪


と、まぁ‥ウチの子達が手を抜いて歌える訳もなく、普通に歌ってしまった‥
(;^_^A ア〜ア…


私に習う前の歌声と大違いに、固まる同僚‥
( ̄□ ̄;)!! エッ!?


‥‥、


既に「大王」の冠が目の前のOさんの歌声は、圧倒的で、
゜+。(*′∇`)。+゜


「声の広がりが凄い!」
「とにかく凄い迫力だ!」
(οдО;) スゲェ…


と、ドン引きされた後、賞賛されたらしい‥
(^^)v


‥‥、


しかし!
☆ヽ(▽⌒*)


「飲んだら歌うな!歌うなら飲むな!」
(=・ω・)/


という格言(?)があるように、一杯飲んで歌ったせいか、元々あまり強くない声帯を傷めてしまった‥
(*_*) アリャ…


今、絶好調で伸びているので、声帯を大切にして頂くことを伝えました☆
(-人-) タノムヨ


‥‥。


という訳で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、ギアを徹底的に覚えてもらう(笑)のがテーマ☆
^ロ^; オボエヨウネ…


毎回、出たとこ勝負では、好不調の波が出来てしまうので、確実に覚えるまで、φ(.. )


「毎日繰り返し!」練習して頂くことにしました♪
(-人-) タノムヨ(笑)


‥‥。


次に「1度試してみたかった!」という、100段への挑戦をしました!
(@゜▽゜@)


コレは「取り扱い注意!」の、大工事‥
(´Д`) アブナイヨ…


失敗すると、今まで積み上げて来たものが、もろくも崩れ去る危険な賭け!
Σ( ̄□ ̄;)


ですが、
(・∀・)ノ


無事、上がって帰ってくる事が出来、
(´∀`) フゥー


「より高い声は出るが、パワーが落ちる事」を体感してもらい、これからの参考にして頂きました☆
p(^^)q


‥‥。


「次のステージに向けて、体調を整えて行こう!」
\(^O^)/ オー!


と、言った矢先のレッスン後‥


少し気軽なステージで、3曲も歌って来たのを、後日ブログで拝見しました‥
(-人-) イロイロタノムヨ…(大笑)

| | コメント (0)

『音楽に「就職」する!』

ウソ偽り無く、


「本当に音楽でご飯を食べて行こう!」


とするなら、


音楽に『就職』する事に近い。


‥‥。


就職活動時の質問として、一番多い質問が、


「どうして音楽に就職したいのですか?」


との質問だ。


その答えに、


「音楽が好きだから」


と答える人は、面接で受かるだろうか‥?


もし、自分が面接官で千人、一万人を面接した時、


その人を合格させるだろうか‥?


‥‥、


「ど〜しても!歌を通して訴えたい事がある!!」


「やらないと後悔するし、死んでも死にきれない!」


‥くらいの事を言った人の方が、「ヤル気が根本から伝わり」当然、採用されやすい。


‥‥、


そして、


音源を作り続け、バイトをし続け、音楽活動をする。


一見、「当たり前」のように感じる行動が、


『音楽』を、「本気」でしている者には難しい。


「表現者」としての、『繊細なメンタルのコントロール』が、とても難しいからだ。


常に試されるし、未来への不確定要素が多い中、不安にならない方がおかしい‥


‥‥、


更に、


『本当にプロになる壁』が目の前に来た者は、


より過酷になる。


これは、ソコにたどり着いた者だけが感じる感情‥


‥‥。


‥‥。


以上の点から、「死力を尽くさないと」よっぽどの事で無い限り、難しい‥


「やっていて、たまたま当たったらラッキー♪」などという考えでは、


必ず成功しないし、そんな人をいっぱい見て、


皆、消えていった‥


‥‥、


頭の良さでは無く、


『賢さ』


が、とても必要だし、


実際売れているアーティストも、「詞を読めば」どれだけ賢いかは、一目瞭然だ‥


‥‥。


私の出来る事は、就職活動のお手伝い。


志望動機の探求から、メンタルのコントロール、


そして、最大の武器である、歌の技術の向上!


歌が大きく、強く変われば、


相手への「伝わるパワー」が変わる。


伝わるパワーが増えれば→

感動する人も増え→

「集客」が増え→

自分の実績となり→

面接にてアピールしやすい!


受かれば、大好きな歌を歌い続ける事が出来る!


‥‥。


気持ちだけでも、

技術だけでも、


どちらか一方ではいけない‥


両方持って、存分に活動して欲しいものです。
(^-^)

| | コメント (0)

『音楽に「就職」する!』

ウソ偽り無く、


「本当に音楽でご飯を食べて行こう!」


とするなら、


音楽に『就職』する事に近い。


‥‥。


就職活動時の質問として、一番多い質問が、


「どうして音楽に就職したいのですか?」


との質問だ。


その答えに、


「音楽が好きだから」


と答える人は、面接で受かるだろうか‥?


もし、自分が面接官で千人、一万人を面接した時、


その人を合格させるだろうか‥?


‥‥、


「ど〜しても!歌を通して訴えたい事がある!!」


「やらないと後悔するし、死んでも死にきれない!」


‥くらいの事を言った人の方が、「ヤル気が根本から伝わり」当然、採用されやすい。


‥‥、


そして、


音源を作り続け、バイトをし続け、音楽活動をする。


一見、「当たり前」のように感じる行動が、


『音楽』を、「本気」でしている者には難しい。


「表現者」としての、『繊細なメンタルのコントロール』が、とても難しいからだ。


常に試されるし、未来への不確定要素が多い中、不安にならない方がおかしい‥


‥‥、


更に、


『本当にプロになる壁』が目の前に来た者は、


より過酷になる。


これは、ソコにたどり着いた者だけが感じる感情‥


‥‥。


‥‥。


以上の点から、「死力を尽くさないと」よっぽどの事で無い限り、難しい‥


「やっていて、たまたま当たったらラッキー♪」などという考えでは、


必ず成功しないし、そんな人をいっぱい見て、


皆、消えていった‥


‥‥、


頭の良さでは無く、


『賢さ』


が、とても必要だし、


実際売れているアーティストも、「詞を読めば」どれだけ賢いかは、一目瞭然だ‥


‥‥。


私の出来る事は、就職活動のお手伝い。


志望動機の探求から、メンタルのコントロール、


そして、最大の武器である、歌の技術の向上!


歌が大きく、強く変われば、


相手への「伝わるパワー」が変わる。


伝わるパワーが増えれば→

感動する人も増え→

「集客」が増え→

自分の実績となり→

面接にてアピールしやすい!


受かれば、大好きな歌を歌い続ける事が出来る!


‥‥。


気持ちだけでも、

技術だけでも、


どちらか一方ではいけない‥


両方持って、存分に活動して欲しいものです。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 320 〜外回りから内回りと、横隔膜の使い方編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
じゃーん♪
 
何とM君だけでなくKさんまで、バースデープレゼントを!
w(°O°)w オォ!
 
 
まぁ、付き合いも長いのだということもありますが‥
^ー^)人(^ー^ 4年位♪
 
 
嬉しい‥(涙)
(;_;) アリガトウ…
 
 
‥‥、
 
 
ダイエット中だって言ってるのに、チーズケーキもスタバの変わった飲み物(笑)も、
(`´) ダイエット!
 
 
美味しい、美味しい♪
゜+。(*´∀`*)。+゜ ←ダイエット中!
 
 
本当にありがとうね☆
(^.^)b
 
 
‥‥。
 
 
ということで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス
 
 
今回も、「鼻にかからない歌い方」と、
☆ヽ(▽⌒*) モヒトツ♪
 
 
「横隔膜を大きく使う!」がテーマ!
ヽ(´▽`)/ 
 
 
鼻にかからない声は、普段のしゃべり方がウソのように、出来て来ている☆
(^^)v ガンバッテルネ!
 
 
Kさんが感じるには、
(=・ω・)/
 
 
「頭蓋骨の鼻腔をつかった外回りと、クチを使った内回りの違い」らしい♪
(゜_゜)(。_。)
 
 
研究の成果が、しっかりと出て、歌が劇的な変化をしていました!
( ̄□ ̄;)!! スバラシイ!
 
 
‥‥。
 
 
次の横隔膜の使い方では、「世界のトップが、どれだけ大きく使っているか?」ということで、
(゜U。)?
 
 
故、ホイットニーさんを聞いてみることに♪
(・∀・)ノ
 
 
「エンダ〜イヤ〜〜!」
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
の部分を2人で見て、意気消沈‥
(__;) バケモノダ…
 
 
しか〜し!
( ̄^ ̄)
 
 
そんな「化け物になる為の、知識と技術がある限り」チャレンジするのが、我が道場!!
o( ̄ ^  ̄ o) 行くぞ!!
 
と、横隔膜を限界まで使うレッスンをしました♪
(・∀・)ノ
 
 
‥‥。
 
 
「うまい」という言葉から、「凄い!」に変わりつつあるKさん☆
 
 
ウチのリーサルウエポンは、しっかり成長中です♪
(^-^) タノシミ☆

| | コメント (0)

レッスン日記 319 〜恋愛と時間と行動!編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


レッスンが空いた3週間の間に、2つのステージをこなし、
ε=┏( ・_・)┛
  ε=┏( ・_・)┛


「デート」もした!
(。≧∇≦。) キャッ♪


というAさん(以下ひまわりとする(笑))☆
(・∀・)ノ


ひまわりが惚れたのではなく、あまり気乗りはしないのだが‥みたいな‥‥
(//∀//) 青春ダネ♪


‥‥、


しか〜し、
☆ヽ(▽⌒*)


残念ながら、「逃したら死に切れない!」
(_´Д`)ノ~~


くらいの相手なら良いが、恋愛などしている暇はない!
( ̄^ ̄)


ひまわりだけじゃなく、教え子達、皆そうだが、
(・∀・)ノ


恋愛をすると、どうしても、時間が過ぎ歌の成長が遅くなる‥
( ̄〜 ̄)ξ


本当かは知らないが、A○K○Bだって恋愛禁止だ。
(>_<) ダメー!


ひまわりにとって今、急成長している大切な時間‥
p(^^)q


「本当の相手かどうか?」


ひまわり自身に確認してもらいました‥
m(__)m ゴメンネ…


‥‥。


(何せ、うだつの上がらないレッスンと、『恋愛』で時間を過ごし、大失敗した私が言うのだから、間違いない!)
b(・∇・●) ナニモイエナイジャン(笑)


という話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、「基盤を更に大きくしてもらう練習」と、


「ギアを変えた時、息を吸う位置がの調整」がメイン☆
(=・ω・)/


負けず嫌いのひまわりらしく、基盤の方はア○ホみたいに大きくなりつつある!
ヽ(´▽`)/ イイゾ♪


‥‥、


問題は、ギアのチェンジと吸う位置の調整なんですが、


チェンジする際の、前のめり感が否めない‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


更に後ろで支えて、上から音が取れるように伝えました☆
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


実は「集客」についての質問もされました。


答えは「路上」!


R&Bなので、クラブで歌えば客は付きやすいのですが、やはり路上かと‥


‥‥、


本当に大切な時間をどう使うか?


よ〜く考えて「行動」して欲しいものです♪
(^-^) あっという間だよ!

| | コメント (0)

レッスン日記 318 〜進化と新曲と、純粋な思い編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


この日、Hさんの新たな一面が発覚した!
w(°O°)w


「天然な人」というのは分かっていたが、
(・∀・)ノ フクシュウ


「感覚が、子供のままの部分がある!」
(=・ω・)/


というのが新たな発見だ☆
(゜U。)? ドウイウイミ??


‥‥、


子供の頃の「純粋な思い」は、世間を知って体験し、汚れて行く‥


経験を積むごとに、嫌でも現実と向き合わなくてはいけない。


しかしHさんは、純粋さを失わない!
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?


子供のままの感情になる瞬間があり、ソレが「天然」という、不思議と思われる行動につながる。
^ー^)人(^ー^ ワカッタカナ?


‥‥。


そ〜んな珍しい方に、私は出会った事が無く、
(・・;)


長〜い付き合いだが面食らって、ようやっと分かって来た!
( ̄〜 ̄) イロイロダネェ…


と、思いながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、鼻にかからない事と、語尾まで歌う事と、オリジナルの新曲チェック☆
(=・ω・)/


発声練習の中で既に気付いたのだが、
(@゜▽゜@)! オッ


か〜なり、「鼻にかからない発声」をモノにしている!
(^^)v スバラシイ!


「何回もレコーダーで聞いてチェックした♪」
☆ヽ(▽⌒*)


と言うだけあって、さすがの進化!
p(^^)q


しっかり歌にも反映されつつあって、とってもいい感じ☆
(^m^) イイゾ〜♪


‥‥、


次の語尾も、前回伝えたところをしっかり押さえて来て、とてもいい感じだが、


頭の中でどう歌うか?の「地図が完全に出来ていない」のが惜しい所!
φ(.. ;)


Hさんの技量を考えれば出来ると思うので、


「地図を完全に作り、伝えたい想い、めいっぱいの歌声」を披露して頂きたいです♪
゜+。(*′∇`)。+゜ オーラ全開!


‥‥。


最後に、Hさんの新曲のアレンジチェックなんですが、
(=・ω・)/ チェック!


Hさんらしい世界が満載の出来♪
ヽ(´▽`)/ ナイス!


近い人にも、「今までの曲の中で1番良い!」と言われる曲を、
(*^□^*) ヤッタネ☆


細かくブラッシング♪
φ(.. )


頭サビとAメロの空間、
AメロとBメロのバックのアレンジ、
サビの音量、

と、1つ1つ「1意見として」伝えさせて頂きました☆
m(__)m スイマセン


‥‥。


新しい曲も形になってきて、発声もいい感じなHさん♪


しかし、この天然っぷりには驚かされました☆(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 317 〜意外な行動と、繊細な歌♪編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!
 
 
会った瞬間、まだ元気が無い状態だと分かる、とっても分かりやすいM君♪
(´`) ションボリ
 
 
そんなM君だが、何と!?
 
じゃーん!
 
 
私のバースデーにと、プレゼントを持ってきてくれた!!
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?
 
 
M君の事を知っている方なら、「そんな事は全くしなさそう!(大笑)」な感じは分かるはず!
(οдО;) ナニガドウシタ!?
 
 
私がお酒が好きだからって、酒のツマミに‥
(・∀・)ノ
 
 
ってこれ、おもいっきりワイン仕様やないか〜い!
(^^)/▽☆▽\(^^) 古い!(苦笑)
 
 
私はビールが大好きなんだよ〜!
(」゜□゜)」 オキナワデモノンデルヨ〜!
 
 
顔に似合わず(笑)ワインが好きなのは、お前やないか〜い!
(」゜□゜)」 アホ〜!
 
 
‥‥。
 
 
ソレでも嬉しくて、帰ってから嫁さんに伝えました☆
(^^ゞ キイテヨ〜♪
 
 
という感じで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメヨウ!
 
 
今回も基礎発声から、歌の細か〜い部分を見て行く作業☆
(=・ω・)/
 
 
発声をしていると、元気が無かったM君が、ウソのように声が出てくる♪
(`へ´) フン!
 
 
そして細かい部分の調整や、音の広がりを出す部分も、思った通りに決めて来た!
w(°O°)w 
 
 
行動こそ出来ないが、歌の実力は更に上がりました♪
p(^^)q ガンバッタナ
 
 
‥‥。
 
 
まだまだ、自分と向き合う時間が必要なM君☆
 
 
自分が出来る事と、出来ない事をしっかり見つめて、行動出来たらと思います♪
(^-^)

| | コメント (0)

『我慢するより爆発した方がいい』

「人から出て来た人間」である以上、人と関わらずにはいられない。


人との関わりの中で、


「楽しみは2倍に♪悲しみは半分に‥」
^ー^)人(^ー^


なんて瞬間は、5分の1あれば良い方だ☆(苦笑)
(;^_^A リアルニネ


悲しい事に現実は、めったにお互いの欲求が満たされる事は少ない‥
( ̄〜 ̄)ξ シカタナイネ


「寸分違わず同じ考え方」の人間がいない世の中を考えれば、必ずどちらかが歩みよっているのだ‥
(^o^; コレ現実!


‥‥、


そんな中で、我慢に我慢を重ねてから、
(;´∩`)


ドッッカーン!!と、


「大爆発」するより、
(−_−メ) ブッチリ!!


細かく「小爆発」をした方が良い♪
(`´) プンプン!


‥‥、


私は、「ストレスを感じない人間」に今のところ、会った事が無い。
(__;) 残念!


だからこそ皆、一様にストレスを発散している☆
ε=┏( ・_・)┛


スポーツをする者、カラオケなど声を出す者、暴飲暴食をする者‥


どんな形でも、ストレスを発散出来ればいい♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しかし無ければ、その場で爆発するしかない♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ!


‥‥。


出来れば‥


「爆発する」という事は、


「相手が欲しがっているものを与えられていない」という事‥
( ̄□ ̄;)!! キヅケナイ!


なるべくなら、欲しがっているものを察知し、与え合い続けたい‥
(-人-) (祈り)


‥‥。


病は気からとはよく言うが、


ストレスから大病になりやすい現代は、いかにしてストレスとの戦いを制するかだと思った‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 316 〜1人で奮闘!編〜

今回は、特急大王のTさん☆
゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜ 到着〜!


久〜しぶりのTさん♪
(・∀・)ノ


どうやら出来る限りの事を、1人で頑張って来たようですが、
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


明らか、限界らしい表情な訳で‥
(´Д`) 大丈夫カナ…


‥‥。


いろんな種類の「人種」がいる事を伝えては来たが、実感したのは初めてらしく、
(・・;) ホントダッタンダ…


えらく苦労している様子なので、人を変える事は難しく、
☆ヽ(▽⌒*)


「諦める」事を伝えました♪
(^_^)/~


‥‥、


「諦める」という言葉は、


「明らかに見つめる」という意味もあり、


人種の違い、考え方の違いを、しっかり見つめて頂きました☆
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


重い話を長々として、スッキリしてからレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回はレッスンの間が空いたので、基礎力のチェックと、スーパーヘッドロウのポジションの確認☆
(=・ω・)/


基礎力に関しては、さすがは「大王」の冠を持つ、ウチの教え子♪
( ̄^ ̄) ドッシリ!


全く衰えていなく、更にパワーアップに挑戦しました!
p(^^)q


‥‥、


スーパーヘッドロウは、通常より、高い位置からの発声になる分、


吸う位置も、やや後ろになる☆
(_´Д`)ノ


伝えると、練習では楽勝で、歌になるとやや前のめりのクセが出て、少し苦戦していました♪
(~ヘ~;)


‥‥。


こんな事は伝えたく無いのですが、「ココまで成長したのは私あっての事」なので、


「決して1人で頑張らないで!」


確実に!進んで行ってほしいです☆
(^-^) 路上モシヨウネ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 315 〜ブラボーなステージと基礎力編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


レッスンが無い1週間の間に、2つのステージをこなす、相変わらずの猛進っぷり♪(笑)
^ロ^; スゴスギ…


そして、どちらのステージも「今持っている実力を出し切った」という、恐るべき本番の強さ!
(οдО;) オォ…


ソレだけ練習しているというのもありますが、
φ(.. ;)


「基礎力の大切さを知った事」が大きかった様で☆
p(^^)q


1つ目のソロのステージでは、ハコのマネージャー、同じ出演者、お客様、ご両親と、総ての方に誉め讃えられる程の出来栄え!!
o(^∇^o)(o^∇^)o ブラボー♪


1ヶ月前に見に来ていたお客様が、「また成長した!」と言ってくれる程☆
(^^)v ヤッタネ


2つ目のバンドでも、声が通り、メンバーからもますます信頼を得たようで♪
^ー^)人(^ー^ ヨカッタ☆


自分で体感しているより、基礎力がOさんを「大きく魅せて」いた様です☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


早くも「大王」の冠が、近付いた事を感じながら、Oさんのレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は、「ギア4と5に慣れる!」のが目標☆
(=・ω・)/


という先に、「現在ドコのギアを使っているか?」という、基本的な方が先で‥(笑)
(;^_^A マァマァ…


何回か質問をして、思い通りにギアを使いこなす事をしました♪
φ(.. ) オボエタカナ…?


‥‥、


その後は、ギア4と5を使い慣れるまで、繰り返し練習☆
☆ヽ(▽⌒*) コツコツ


使い慣れた頃に、更に高い声を出したい事が発覚して、かなり悩みましたが、
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


次回、階段を上げて見ることにしました。
(;´∩`) ダイジョウブカナ…


‥‥。


現在、波に乗っているOさん♪


基礎力の大切さも知って、このまま猛進です!
(^-^) イケ〜!

| | コメント (0)

レッスン日記 314 〜必要な休憩とリベンジ!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


約1ヶ月半の休憩をして、Rさんが遂に復活した!
\(^O^)/ オハヨウ♪


人間だったら必ず波はある。
(・∀・)ノ カナラズネ


良い時もあれば、悪い時もあり、
(゜_゜)(。_。)


悪い時は、一度立ち止まり「己を見つめる」
φ(.. ) じー


そして、また動きたくなるのを、ひたすら待つ!
|(-_-)|


‥‥、


多くの教え子が「波」に翻弄されながらも、前に進んで行く!
┏( ・_・)┛ コツコツ


私のお手伝いの限界だ‥
^ロ^;


でも、今回もRさんの執念がまた1つ「波」を越えたのだと感じた☆
p(^^)q ガンバッタネ


‥‥。


という訳で、色んな話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回はズバリ!
「鼻にかかる問題のリベンジ!」
(=・ω・)/


Rさんが休憩中、私の技術と知識が進化し、「前回は敗れた」と言っても過言ではない問題への、リベンジの時!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤル!


‥‥、


鼻にかかる「2つのポイント」を丁寧に説明し、
(・∀・)ノ


少しの違いも見抜いて、的確に指示をすると‥
(☆。☆) ミノガサナイ!


Rさんは多分諦めていただろう、この「大きな壁」を見事クリアー!!
ヽ(´▽`)/ オッシャッ!


とても苦労してきた問題だけに、感動もひとしお‥
(;_;) ヨカッタ…


‥‥。


まだ完全にモノにするまで、油断はしませんが、確実に光が射したRさん♪


コレからどう動くかが、楽しみです☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 313 〜誉められる成長と、基礎の重要さを感じる編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


レッスンが空いた3週間の間に、2つのステージをこなしたAさん(以下ひまわりとする(笑))♪
(゜_゜)(。_。)


一つ目の、ダンサーをつけてのステージより、
\(^_^ ) ( ^_^)/


2つ目のソロで、あまり踊らなかった方が、好評らしく、
\(^O^)/


長年見て来ただろう、ご両親が「歌がうまくなった!」と、ハッキリ誉めてくれたらしい☆
(^^)v コレハオオキイネ!


かなり厳しく、何も言わなかったご両親が、アドバイスまでしてくれたらしい♪
(」゜□゜)」 ヒマワリヨカッタナ〜!


同じステージの出演者からも誉められ、更に大きなステージも決まったひまわりは、心を新たに引き締め元気そう☆
(」゜□゜)」 ダイエットモシテルモンナ〜!(笑)


‥‥。


そんな成長を遂げ、もっとズバ抜けて頂く為にレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回はレッスンが空いてしまったので、多少崩れているだろう「基礎力の復習」をしたのだが、


殆んどキープされている!
( ̄□ ̄;)!! オォ!


普通(?)、期間が開くと、「横隔膜との連動」が弱くなるのだが、少し意識しただけですんなり元通り♪
☆ヽ(▽⌒*)


「空気の通り道」を少し後ろにしただけで、かなり余裕をもって、ギア4と5を出せるようになりました☆
p(^^)q


‥‥。


分かりやすい「技術の向上」より「基礎力の大きさ」が、


「聴いた者への感動につながっている!」
(=・ω・)/


という、とても重要な事を分かって来た事が、私としては何よりも、大きいと感じました☆
(」゜□゜)」 エライゾヒマワリ〜!


‥‥。


R&Bの独特な歌い回しの技術と、その基盤となる基礎力♪


どちらもダンスと同じですからね☆
(^-^) 応用ダネ♪

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』12

私達がなぜ、「琉球の親爺」というお店を選んだかというと‥
(?_?)
 
 
使用前♪
 
 
そして、
 
 
使用後♪
 
 
そう!ヤシガニを食べたからだァァッツ!!
(=・ω・)/ シャキーン
 
 
と、言ってもここ3年、石垣に来る度に食べてる気がする‥
φ(.. ;) マァマァ…
 
 
味噌☆
 
 
味噌を付けての、身の味は最後に美味すぃ〜!
゜+。(*′∇`)。+゜ 幸せ〜♪
 
 
と、思いきや!?
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
嫁さんの実家の実家から(笑)頂く、「タラバガニ」や「毛ガニ」の方が美味しいんじゃない??
(・・;) アリ?
 
 
という事に、遂に気付いてしまった‥
(__;) ア〜アァ…
 
 
‥‥‥、
 
 
遂に、リゾート効果にもダマされないぞ〜!
(」゜□゜)」 ヤッタヨ!お母さ〜ん!
 
 
ということで、今夜もオリオンビールを飲みながら、飲んだくれて寝ました☆
(//∀//) オリオンビールハウラギラナイ!(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 ☆体験レッスン☆ 〜声量アップと、うさんくさい (笑)編〜

今回、体験レッスンにTHさんに来て頂きました☆
\(^_^ )( ^_^)/ ヨウコソ♪


THさんは大学で軽音楽部に所属する、ボーカル♪
(´∀`) イーナァ…


「どうして学びたいのか?」という質問には、
(゜U。)?


「バンドに負けない、声量が欲しい!」
との事♪
p(^^)q ナルホド


‥‥、


ちなみに、この日THさんは、風邪気味でノドの調子が悪かったが、


「それでも、ヤル!」という気合いに、好感が持てました☆
(^^)v スバラシイ


‥‥。


そんなこんなで、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


先ずは歌って頂き、「どういう発声をしているのか?」細かくチェック!
(=・ω・)/


階段が60段♪
ギア1のヘッドボイスロウ♪
発声は上投げ♪
鼻にはそんなにかかっていない♪


しかし!
☆ヽ(▽⌒*)


キーが合っていないせいか、「発声の角度」が、か〜なり後ろに倒れて、確かに声量が少なく感じる‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


‥‥、


答えは分かっているのだが、
(☆。☆) キラーン!


先ずは「腹式呼吸の基礎」から伝えた♪が、
(・∀・)ノ 基本!


元々、力まないのか?
寝転んで練習していたせいか?かなりしっかり出来ている‥
(・・;) アリ?


なので、「正しい腹式呼吸を使っての発声」にトライして頂き、基本をマスターして頂きました☆
\(^O^)/ 1日でね♪


‥‥。


そして、声量を増幅する鍵となる「発声の角度!」
(=・ω・)/


コレを「THさん本人が当たり前」だと思い込んでいるのを、変えて行かなければいけない‥
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルヨ!


自分の声は「頭蓋骨に響いてしまい、外音をしっかり聞かないといけない」ので、


耳に工夫をしてもらったり(秘密♪)、録音をして自分の声を確認して頂きました☆
φ(.. )


‥‥、


すると今まで寝ていた声が、少しずつ起きてしっかり「声量アップ」に成功しました♪
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ☆


他にも、

高い声や低い声の出し方、
リズムの取り方、
音程の取り方、
歌のメリハリ、
オーラの使い方、

等々‥


さらっと説明して、いつもの質問をTHさんにしてみました☆
(・∀・)ノ 恒例行事ダネ!


‥‥。



「私の書いてある事や、ブログを信じてた?」
(o‘∀‘o) ドウカナ…


THさん
「イイエ!うさんくさいと思っていました♪」
(^O^) ハッキリ!


THさん
「レッスン料金も、安過ぎるしねぇ‥」
( ̄〜 ̄)ξ アヤシイヨ…


(私の心)
「‥‥‥。」
(m'□'m)


(;_;) イツモノコトサ…(泣笑)



「そ、そ〜だよねぇ♪」
(;^_^A


‥‥。


それでも、しっかりと目の前で体感して頂いたTHさんは、続けてくれる事になりました☆
m(__)m 宜しくお願いします!


これから、THさんの声量がメキメキ上がり、


バンドのボーカルとして、「先頭に立って引っ張って行く姿を楽しみに、育てて行けたら‥」と、感じました♪
(^-^) ヨロシクネ☆

| | コメント (0)

『祭りの後』

10月17日の私のバースデーの日、私達は、
^ー^)人(^ー^
 
 
免許の更新に行った!
( ̄□ ̄;)!! ナンデ!?
 
 
嫁様がおっしゃるには、
「今日行かないと、後は1人で行ってもらうからね‥」
Ψ(`∀´#) シラナーイ
 
 
との事で、「家でゆっくりしたかった私の気持ち」は置いておいて、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
更新に出かける事に☆
(_´Д`)ノ イキマス〜!
 
 
‥‥。
 
 
新宿が1番近いということで、時間ギリギリに都庁に向かっていると、急に嫁さんが、
 
 
「免許忘れた!」
Σ( ̄□ ̄;)
 
 
と、言い出し、
(οдО;)
 
 
終わった‥
(m'□'m) ナンモイエネェ…
 
 
と、何とか気持ちを切り替えようとすると、嫁さんが、
 
 
「タクシーで、世田谷警察署に行くよ!」
o( ̄ ^  ̄ o) フン!
 
 
と言い出し、家に免許を取りに行ってタクシーに!
ε=┏( ・_・)┛ 前の車を追って!
 
 
‥‥。
 
 
タクシーの運転手、推定60歳の「茂夫」に、圧力をかける嫁さん‥
(`´) マニアウカナ…!
 
 
そんな推定60歳の「茂夫」を可哀想だと思い、フォローする私‥
(´Д`) 大丈夫ダカラネ…
 
 
そして、山の手通りと246号線が、思っていた以上に混んでいて、
 
 
焦る「茂夫」さん!
(・・;) ヤバイナ…
 
 
‥‥、
 
 
不思議な空気感の中、ギリギリ間に合わないくらいで、世田谷警察署にたどり着き走って行き、門を叩くと、
 
 
滑り込みセーフ!!
ヽ(´▽`)/ ヤッタヨ!
 
 
この感動を「茂夫」さんと味わいたかったのだが‥
(-人-) シゲオサンアリガトウ☆
 
 
‥‥。
 
 
免許の更新が終わり、三軒茶屋最強のお好み焼き屋で、祝杯♪
^ー^)人(^ー^ ヨカッタヨ☆
 
 
ホタテどっさり♪
 
 
ソレから家に帰り、
 
 
じゃーん!
 
ケーキとワインで乾杯♪
(^^)/▽☆▽\(^^) オメデトウ!
 
 
7が〜!!
 
 
最近のケーキは数字のロウソクがあるんですねぇ‥ってロウが垂れすぎ!
Σ( ̄□ ̄;) アァッ!?
 
 
という、バースデーを過ごしました☆
m(__)m
 
 
‥‥。
 
 
‥‥。
 
 
しっかり、ケーキを用意してくれていた、嫁さんに感謝を込めて‥
 

| | コメント (0)

レッスン日記 312 〜ギア2からギア7と、基礎力重要さを感じる編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


最近、随分と落ち着いて来たなぁ‥
(´`) シミジミ…


と感じるくらい、大人になりつつあるKさん♪
^ロ^; 16才チガウカラネェ…


この日は落ち着いて見えるのだが、バイト先ではキレまくったらしい(大笑)☆
Ψ(`∀´#) ウキー!!


‥‥、


私の教え子達は皆、根が良い人間なので、
(´∀`) ヤサシイ


「我慢は良くない!キレなさい!」
(`´)


と、伝えているので、OKだと感じました♪
(^^)v イイゾ〜☆


‥‥。


ただレッスン中には、キレないでね♪
m(__)m (切実)


と、思いながらレッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回も、「鼻にかからない歌い方」の練習がメイン!
(=・ω・)/


そして、基礎練習の「段替え(ギア替え)」という練習で、私は暴挙に出た♪
o( ̄ ^  ̄ o) ヤッチャウヨ!


「ギア2から、『ギア7』の切り替え」だ!
Ψ(`∀´#) 鬼!


(ヘッドボイスハイから、「ホイッスルボイス」の切り替えです!!)
(=・ω・)/


‥‥、


実際にやってみると‥
☆ヽ(▽⌒*)


私はいっぱいいっぱいだが、
(__;) シヌ…


Kさんは余裕〜♪
ヾ(=^▽^=)ノ


そして、鼻にかからない為の2つのポイントの1つ!
(・∀・)ノ


「後頭部で、声が上に抜ける」の違いが、ハッキリとKさんは感じたらしく、
w(°O°)w オォ!


またも、大きな発見をしました♪
\(^O^)/ ヤッテミルモンダネ…


‥‥。


更に歌では、
(゜_゜)(。_。)


「奥顎を開けて」倍音を増やし、
(*^□^*)


「語尾を丁寧に閉じて」細かい歌い回しをしながら、φ(.. )


「オーラを鼻にかけないで出す!」という、
゜+。(*′∇`)。+゜


か〜な〜り、しんどい事をやってもらいました☆
p(^^)q ヨクガンバッタネ♪


‥‥。


私がコツコツ伝えてきた、「基礎力の重要さ」も、リアルに感じ始めたKさん♪


今、メキメキと成長しています!
(^-^)

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』11

御神崎岬に着いた我々は、「強烈な風の中」一応、来たからには‥
┏( ・_・)┛ ε=ε=
 
 
と、車から降りて灯台に上る‥
(・∀・)ノ ヨイコハマネシナイデネ
 
 
灯台の上は、吹き飛ばされてもおかしくないくらいの「突風!!」
(οдО;) ギョエ〜!
 
 
さすがに身の危険を感じて、すごすごと退散しました‥
(__;) アブナカッタ…
 
 
(本来であれば夕日がキレイなんですが、どんな所かは、去年の10月30日のブログをご覧ください♪)
(=・ω・)/
 
 
‥‥‥。
 
 
帰りもヒヤヒヤの運転の中、何とか夕飯を予約したお店、「琉球の親爺」へ♪
ε=┏( ・_・)┛
 
 
嫁さんが、前日のお寿司お気に召さらなかったので、リベンジに又も海鮮系☆
 
 
塩で食す寿司♪
 
嫁さんが食べた感想は、「昨日よりは美味しい!」との事で、ホッとしました‥
(´Д`) ヨカッタヨ…
 
 
そして、私の意外なチョイスで美味しかったのが、青椒肉絲ラーメン♪
 
 
青椒肉絲ラーメン☆
 
 
普通、沖縄そばだろ!
(=・ω・)/
 
 
というところですが、このお店は明らかに元、中華屋さん‥
^ロ^; 店内ガネェ…龍ガ飛ンデルノ
 
 
食べてみるとやっぱり美味しい!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
‥‥‥。
 
 
そして、
 
 
このお店を選んだ、もう1つのメインが登場です♪
(゜U。)? ナニカナ?
 

| | コメント (0)

レッスン日記 311 〜最悪な状況でも進化!と自分と向き合う編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


更に、体調と精神が悪化し、全く元気が無いM君。。
(__;) ←不安魔王(笑)


話を聞くと、「何人かの意志がぶつかりあうバンド」そのものが怖くなったみたいだ‥


自分の主張が通らなかったり、間違っているだろうことを、飲まないといけなかったかりと、


バンドをしていれば、ごく自然な事だが、


人付き合いが得意でない、M君の疲れは隠せない‥
(´`)


‥‥、


だから、新規のバンド立ち上げにも、臆病になるのは自然な事‥


無茶して進めるより、少し「自分はどうしたいのか?」と、


「己の不安と向き合う時間」を作る事にしました。


‥‥、


自分と向き合い、「当たって砕けてもいい自分」になるまで、


好きなだけ「充電」してもらう事にもしました。


‥‥。


一見、遠回りに見えますが、コレが最短!
ε=┏( ・_・)┛


人間だから波はあるし、「心の土台をしっかり作る」のも、
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


これから先を、見据えての考え‥
(☆。☆)


‥‥。


そんなこんなでレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は、前日にバンド練習でボロボロだったという歌の(心の)、修復がメイン(笑)☆
^ロ^; マァネェ…


話をして、気持ちを吐き出してもらい、基礎練習から積み重ねると、
☆ヽ(▽⌒*)


アラ不思議!?
w(°O°)w ワォ!


しっかりと声は出るし、前回よりも細かい歌い回しは出来ている!
゜+。(*′∇`)。+゜


改めて、歌う事が好きなんだなぁ‥
(*´∀`*)


と、歌いながら元気になって行くM君を見て、思いました☆
(;_;) ガンバレ…


‥‥。


「超高音を、丸く出すか?薄く出すか?」を選ぶ事まで話が進み、


最悪な状況でも、進化し続けて行くM君♪


ゆっくり、自分と向き合って下さいね☆
(^-^)

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』10

「マンタを見る!」
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
という大きな目標を達成したら、後は観光するしかない!!
(・∀・)ノ ソリャソウダ
 
 
という事で、気になっていた「フルーツ農園」にいったのだが、
ε=┏( ・_・)┛
 
 
あまりにも怪しくて、引き返し(笑)、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
これまた気になっていた、お「土産屋さん」らしき建物へと♪
ε=┏( ・_・)┛
 
 
‥‥‥、
 
 
しかし、
 
 
お土産屋では無く、ミンサー織りの着物販売店だったらしく、
( ̄□ ̄;)!? アリ?
 
 
あまりの値段の高さに、お土産どころではない‥
(__;) ナンモカエネェ…
 
 
という事で、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
石垣に来たら必ず行こうと決めているスポット①の、
(・∀・)ノ
 
 
「御神崎岬」に行く事にしました☆
\(^O^)/ アンパイダネ♪
 
 
‥‥‥。
 
 
車で行く途中、何回か身の危険を感じました。。
(οдО;) コワッ!
 
 
9月15日、石垣は「台風日和♪」
(´∀`) イイタイフウダネェ…
 
 
ざっぱーん!
 
 
横転こそしないものの、今まで感じた事の無い、強風で車が!!
Σ( ̄□ ̄;) オーッ!
 
 
高波♪
 
 
そして、ほぼ落石と変わらない「ヤシの木の枝」が道路に落ちてる‥
(@_@;) ヘッ?? 
 
 
(ヤシの木の枝は恐ろしく固く、台風時には色んなものを破壊するそうです‥(苦笑))
(・∀・)ノ
 
 
そんな中、いつもなら満車の御神崎岬に車が1台も無い‥
(m'□'m) ヤッパリネェ…
 

| | コメント (0)

レッスン日記 310 〜赤い斑点再びと、横のつながり編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) シーサー


赤い斑点がまた体に出た、ということで、いろいろと調べてみたI君♪
( ̄□ ̄;)!! ナンデ??


ストレスも関係しているが、「気温や体温の大きな差」によっても出る事があるらしいと‥
φ(.. ;)


確かに最近、気温の差は激しいが、何だかそれだけじゃない様な‥
( ̄〜 ̄) ナツノレイボウハ??


‥‥、


ということで、水面下で違う仕事を探していたI君♪
p(^^)q シッカリモノ


沖縄出身の人脈は、私から見たら異常な程強く、
^ー^)人(^ー^


以前お世話になった方々から、3件程「働いてみないか?」と声を掛けられたらしい‥
(;^_^A スゴイヨ…


(私は静岡県出身だが、同郷の方と現在つながりは無い‥)
(__;) サミシイネ…


‥‥。


「I君だけが特別なんだ!」
ヽ(´▽`)/ ソーダ!


と、私の心は泣きながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、前回伝えた階段25と、ギア4の「スーパーヘッドハイ」


更に「ミックスボイスへのチェンジ」の復習と強化!
(=・ω・)/


どれも、「上投げ!」で声を出すのにとても苦労していましたが、


階段25とギア4のポジションは、ほぼ完璧!
w(°O°)w スバラシイ!


ミックスボイスのチェンジも、まだ実戦段階では無いですが、


かなり明確に、軌道を把握してきました♪
(☆。☆)


‥‥。


「良いご縁」が多いなぁ‥と感じるI君☆


これからも、大切にしてほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 31 〜必要な休憩とリベンジ!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


約1ヶ月半の休憩をして、Rさんが遂に復活した!
\(^O^)/ オハヨウ♪


人間だったら必ず波はある。
(・∀・)ノ カナラズネ


良い時もあれば、悪い時もあり、
(゜_゜)(。_。)


悪い時は、一度立ち止まり「己を見つめる」
φ(.. ) じー


そして、また動きたくなるのを、ひたすら待つ!
|(-_-)|


‥‥、


多くの教え子が「波」に翻弄されながらも、前に進んで行く!
┏( ・_・)┛ コツコツ


私のお手伝いの限界だ‥
^ロ^;


でも、今回もRさんの執念がまた1つ「波」を越えたのだと感じた☆
p(^^)q ガンバッタネ


‥‥。


という訳で、色んな話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回はズバリ!
「鼻にかかる問題のリベンジ!」
(=・ω・)/


Rさんが休憩中、私の技術と知識が進化し、「前回は敗れた」と言っても過言ではない問題への、リベンジの時!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤル!


‥‥、


鼻にかかる「2つのポイント」を丁寧に説明し、
(・∀・)ノ


少しの違いも見抜いて、的確に指示をすると‥
(☆。☆) ミノガサナイ!


Rさんは多分諦めていただろう、この「大きな壁」を見事クリアー!!
ヽ(´▽`)/ オッシャッ!


とても苦労してきた問題だけに、感動もひとしお‥
(;_;) ヨカッタ…


‥‥。


まだ完全にモノにするまで、油断はしませんが、確実に光が射したRさん♪


コレからどう動くかが、楽しみです☆
(^-^)

| | コメント (0)

『種まき』

人が育つには、時間がかかる。
(゜_゜)(。_。)


種をまき、成長を見続ける。
φ(.. )


そして、私は種をまく事しか出来ない‥


‥‥。


成長させよう!とギリギリまで攻めるが、本人の意思に添えれなければ、成長は難しい。
^ー^)人(^ー^ 協調♪


要は、強引には成長させられないという事だ‥
(ρ_-)ノ ダガコトワル!


私は、なるべく本人の希望通りに添うよう伝えているつもりだが、


得てして、欲が出て希望より先走ってしまう‥
(__;) ←ダメ人間


‥‥。


でもね!
(=・ω・)ノ


も、クソも無い‥
m(__)m 無念…


まぁ、言い訳をさせて頂くと、


「こうなるだろう未来を」しっかりと感じているからこそ、言ってしまう。
b(・∇・●) ハズレナイヨ♪


しかし、身を持って体験したり、休みが必要な時も必ずある!
(`´) ソノトオリ!


だからこそ、種をまく♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ!


そして、見守る。
φ(.. ) ジーット


‥‥。


成長する速度や瞬間は、様々ですが、


どの芽も、立派に育てて行けたら‥
(-人-)


と、思っています。
(^-^)


‥‥。


↑ウソ(笑)♪


絶対に育ててみせる〜ッ!!
(−_−メ) ヤルー!


っていう、「煩悩」をなんとか排除せねば‥
(T_T)/~ 修行が足らん!

| | コメント (0)

『1つ歳を取る』

本日17日で、私はまた1つ歳をとった♪
☆\(^_^ )( ^_^)/☆


と言っても、この年齢になると(37才)、あまり嬉しいとは思えない‥
( ̄〜 ̄;)


体はいう事を効かなくなるし、色んな時間が迫って来るのを感じる‥
^ロ^;


それでも、
☆ヽ(▽⌒*)


この世に37年間いるだけで、意外と凄い事なんじゃないかなって感じる♪
p(^^)q


「消えて無くなりたい!」
(T_T)/~


なんて何回も思ったけど、まだこの世にいるからね☆
( ̄^ ̄) ←シブトイ(笑)


‥‥。


まだこの世にいるなら、


みんなと、自分の為に頑張ろうと思う♪
(*^□^*)


‥‥、


何気ない、普通の今日という日が、晴れて良かった☆
(^-^)

| | コメント (0)

『人の器』

人として色んな経験をして、さらに進化を止めない人は、人の器が大きくなる。


器とは精神年齢とも、魂の強さとも、度量の大きさとも、尊敬出来る人ともいえ、実年齢は関係ない。


「若いうちの苦労は買ってでもしろ」というが、早くから大成している人は、その苦労を受け入れて、消化してきた人だと思う。


器は打たれて、打たれて、より大きく強靭なものになって行く。


(打ちすぎても、折れてしまうので、ほどほどに。)


そして、人の器が大量の気となって放出される。


それは言霊といわれるように、その人の歌声にものって行く。


人の器が歌に出る。


苦労ばかりをするわけではなく、それを消化し、進化して行き初めて、器が大きくなって行く。


‥‥。


器が大きくなれば、この世を暮らしやすくなるし、人もついてくる。


私も、もっともっと大きくなりたいです。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 309 〜決意の強さと、奥顎♪編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


「どうしてそんなに歌いたいのか?」
(=・ω・)/


との問いに、


「どうしても伝えたい事がある!」


「やらないと後悔するし、私らしく無くなる!」


など、しっかりと「自分と向き合い」進んで行くHさん♪
┏( ・_・)┛ シッカリ


音源作りの次は、バイト探しと、的確に自分をコントロールしている☆
(^^)v スバラシイ!


‥‥、


一見、「当たり前」のように感じる行動が、


『音楽』を、「本気」でしている者には難しい。


そして、


『本当にプロになる壁』を目の前に感じた者は、


より難しくなる。


これは、ソコにたどり着いた者だけが感じる感情‥


‥‥。


そんな会話をしながら、「お互いに力を尽くして進もう!」
^ー^)人(^ー^


と感じて、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、かなり土台が大きく、しっかりして来たので、細かい所☆
φ(.. )


リズムの練習時に、ヤル気があり過ぎて、「笑顔」が消えていた事♪
(o^∀^o) ニコヤカニ☆


歌の語尾の音程を、か〜なり厳密に取る事♪
(@_@;) タイヘン!


などを、しました☆
(・∀・)ノ


‥‥。


中でも、大きな発見となったのが、
(☆。☆) キラーン!


鼻にかからない声を出す為に、「顎を下げる」のは前までの発見で、
☆ヽ(▽⌒*) オサライ


「奥顎を開く」と更に、鼻にかからない声になる事が、分かりました♪
\(^O^)/ ヤッタネ!


‥‥、


コレまた一見、小さな事かと思いますが、


Hさんの歌が大きく、強く変わって、
(`´)


相手への「伝えるパワー」が変わりました!
゜+。(*′∇`)。+゜ オーラダネ☆


『伝わるパワーが増えれば→感動する人も増え→「集客」が増え→歌を歌い続ける事が出来る!』
(=・ω・)/ 大切!!


‥‥。


ここ最近の成長が著しいHさん♪


私は、楽しくて仕方ありません☆
(^-^)

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』9

3日目、9月15日のスタートはゆっくと♪
(ρ_-)ノ ネカセテ…
 
 
1日目は朝の4時起き‥
 
 
2日目はダイビングで8時起き‥ 
 
 
って、合宿かよ!
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
と、1人寂しくノり突っ込みをしてしまう程早かったので、
φ(.. ;) 
 
 
朝食を抜いて昼まで寝てから、3日目はスタート♪
ε=┏( ・_・)┛ 元気イッパイ!
 
 
シーサーと私←飲み食いで太ったね‥
 
 
‥‥‥。
 
 
私が頼んだ三枚肉そば☆
 
 
先ずは腹ごしらえという事で、八重山そば(沖縄そば)を食べに730交差点近くのお店へ♪
 
 
嫁さんが頼んだソーキそば
 
 
意外と私が頼んだ三枚肉は、パッサパサでまぁまぁ‥
(;´∩`) ウーン…
 
 
嫁さんが頼んだソーキそばの肉は、激ウマ!!
(。≧∇≦。) コレダヨ!
 
 
交換して仲良くたべました☆
Ψ(`∀´#) イヤダネ (´`) モウスコシホシイナ…
 
 
‥‥‥、
 
 
そして本当は、ランチタイムが安い、石垣牛のステーキ専門店に行こうと思っていたのですが、
(・∀・)ノ
 
 
そのお店が激混みの為、そばにあるそば屋(笑)になった訳で‥
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
ドーン!
 
 
メニューに、石垣牛サイコロステーキがあったので、頼みました♪
 
 
コレがまた美味し〜い☆
(*´∀`*) 幸せ〜
 
 
「コレで十分じゃない?」
(=・ω・)/ マエフリダネ
 
 
と思い、3日目のスタートを切りました☆
ε=┏( ・_・)┛ 出掛けるよ〜♪
 

| | コメント (0)

レッスン日記 308 〜野球とソフトボール編〜

今回は、大きなキーのチェンジをしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*)


TTさんと会うと、必ず野球の話になる♪
(^_^)/


昔、TTさんは野球をしていたので詳しいのだが、
φ(.. )


私は、あ〜まりにも基本的な質問をする‥
m(__)m スイマセン…


‥‥。


現在のプロ野球は、ドコが1位か?
( ̄□ ̄;)!!


誰が活躍しているのか?

(・・;)


私の応援している(?)ヤクルトは、どうなっているのか‥?
(´Д`) オウエンシテル??


等々‥この日のレッスンの近日にペナントレースが終わった事なども‥
(・_・| ヤバイネ…


‥‥。


そんな知識でも、ヤクルトを応援はしている!
ヽ(´▽`)/


‥‥様な気がしながら(苦笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ オコラレルネ…


今回のメニューは、いかに「上投げ」で歌えるか!
(=・ω・)/ ヤキュウダネ☆


TTさんは、ギアのポイントは間違っていないが、日常のしゃべり方が、「下投げ」
(=・ω・)/ ソフトボールダネ☆


どうしても、出し慣れていない高い声になると、つい下投げで声を出してしまう‥
( ̄〜 ̄) シカタナイネ♪


‥‥、


ソコを何回も繰り返し、私も伴走しながら上投げで固定して行き、
 ε=┏( ・_・)┛
ε=┏( ・_・)┛


1人でも落ち着いて、上投げで歌えるようにしました☆
\(^O^)/ ヤッタネ♪


また、基礎練習ではしっかりリズムも自然にとれるようになり、


全体的な成長も、感じました♪
p(^^)q


‥‥。


TTさんは、極端に成長するタイプではない。


しかし、「続ける」という事は、何よりも強い事だと思います☆
(^-^)

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』8

無事マンタを見れて、ホテルに帰り、ビーチで祝杯☆
(^^)/▽☆▽\(^^) マンタニ♪
 
 
そして少しゆっくりしてから、夕飯を食べに『ニーランカーナン』という居酒屋に行きました♪
ε=┏( ・_・)┛
 
 
寿司☆
 
 
「どうしても美味しい寿司が食べたい♪」とのリクエストで行ったのですが、
(・∀・)ノ
 
 
今回のお店はやや微妙‥
(・・;)? アレ?? 
 
 
石垣牛の炙り寿司☆
 
 
石垣牛の味わいがたっぷりで、コレは美味しい!!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
しかし!
 
 
食べる順番を間違えたと感じたのが、
 
 
石垣牛たっぷり餃子☆
 
 
完全に、先ほどの石垣牛の炙り寿司の味が残り、食べてみるが‥
(;´∩`) シマッタネ…
 
 
確かに石垣牛の「風味」はする‥
φ(.. ;) ハイッテルヨネ??
 
 
旅先で「たっぷり」と書いてあるもので、たっぷりに当たった事が無いのは何故だろう‥
(゜U。)? 不思議?
 
 
‥‥‥。
 
 
という夕飯を食べ、そそくさと後にして、ホテルに帰り、
 
 
どん!
 
 
その日に撮ったマンタのビデオを見ながら、
(@゜▽゜@) チャントウツッテルヨ!
 
 
珍しく仲良く♪飲んだくれました☆
^ー^)人(^ー^ マンタヨカッタネ♪

| | コメント (0)

『ワルい友達』

コイツといても、何も良い事は何も無い‥


ただ、他に友達と呼べるモノも無い‥


本当は「切りたい」ご縁。


‥‥、


しかし、


連絡は来るし、何かとついて来る‥


バッサリ切れない、こちらの「意思の弱さ」が最大の原因なのか‥


新しく、掴まる友達が出来れば、いらなくなるのか‥


‥‥。


この話は、人間の友達ではない。


人の中にいる、「弱い自分の考え」


‥‥、


もっと何かに集中すれば、忘れて変わるのか?


そんな自分も「認め、向き合い」ケリを着けるのか‥


人の「考え」は、簡単には変われない。


しかし、


正しく続けて行けば、


いつかは、必ず変わると思う。


‥‥、


それにしても、ワルい友達は、


しつこい‥

| | コメント (0)

レッスン日記 307 〜恐るべき吸収力と、朝シャン編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) シーサー


あれから赤い斑点も体に出ないで、落ち着きを取り戻したI君♪
p(^^)q 元気!


毎日、朝起きてからシャワーを浴びないと、頭が起きないらしく、
(☆。☆) シャキーン!


夏は水で、シャキッ!としていたのだが、最近は寒くなり、お湯でシャワーを浴びるらしい‥
(・・;)


全くと言っていい程、「朝シャン」をした事の無い私は、
m(__)m スイマセン


「朝からお湯を浴びたら、眠くならないのかなぁ‥」
(ρ_-)ノ


と思いましたが、I君は元気いっぱいということで、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ツナゲタ、カイシダネ(笑)


‥‥。


今回は、てんこ盛りのメニュー!
(=・ω・)/ ヤバイヨ


「階段を25段へ進化」して、

ギアも4の「スーパーヘッドハイ」を新たに伝え、

更に「ミックスボイスへのチェンジ」も練習する、超ハードな内容!
(οдО;) カワリスギ!


‥‥、


「コレはやり過ぎだろう‥」と、一応I君の限界を知っておきたくて、次々と教えて行く‥
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


しかし!


私の脳ミソならパンパンになりそうなものの、I君はスルスルとこなして行く!
( ̄□ ̄;)!! ウソ?


伝える私が、休まないといけないくらいだった‥
(__;) ワカサッテヤツカ…


‥‥。


本日伝えた、総ての技術を会得したI君♪


しかし!


基本的な「上投げの声の出し方」で苦労しています☆(笑)
(^m^) スコシハ、クロウシナキャネ♪

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』7

嫁さんとマンタ♪
 
 
マンタの大迫力の感動もつかの間、
 
 
更に、もう一枚登場!!
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?
 
 
2枚マンタ♪
 
 
同時に2枚も見れるなんて‥
(T_T) ウレシスギ!
 
 
と、
 
 
更に、もう一枚!?
(・・;) エッ!? 
 
 
目の前でマンタが、3枚もいる‥
(οдО;) コンナニ…
 
 
‥‥‥。
 
 
最終的には、4枚のマンタが目の前を舞い、
゜+。(*′∇`)。+゜
   ゜+。(*′∇`)。+゜
       ゜+。(*′∇`)。+゜
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
計、5枚のマンタが登場しました☆
(m'□'m) …。
 
 
さすが‥に5枚も出ると、希少価値が下がるというか‥
(__;) ウレシイケドネ…
 
 
始めの10分は、「感動の嵐」で、
(@゜▽゜@) ウァー!♪
 
 
後半10分で、お腹いっぱいになりました☆
(;^_^A ソリャァネェ
 
 
‥‥‥。
 
 
マンタを見てから船に戻ろうと、水中から船を見ると、えらく揺れてる!
Σ( ̄□ ̄;) ゲッ!
 
 
台風が確実に来ているんだなぁ‥と思いながら見ていると、
(´`) ヨイソウダネ…
 
 
先に船に上ったハズの嫁さんが、転がり落ちてきた!!?
(@_@;) ヘッ??
 
 
嫁さんはダイバーが助けてくれたが、嫁さんの片方のフィン(足につけるヒレ)が落ちて行く‥
(_´Д`)ノ~~ 
 
 
我々は過去に、水中ビデオを落とした苦い経験があるので、
(´ω`) 
 
 
猛スピードで、降下&キャッチ!
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!
 
 
見事に!
\(^O^)/
 
 
私の左足がツり(笑)、右足だけで浮上しました☆
^ロ^; カッコワルイ…

| | コメント (0)

レッスン日記 306 〜鼻にかかる2つのポイント!編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


少しづつでも、確実に新しいバイトへと心が向き始め、


心に区切りをつけたKさん。
o( ̄ ^  ̄ o)


約2年もお世話になっていれば、離れ難い‥
(_´Д`)ノ


しかし、「いろんな意味で」新たなステップにチャレンジして欲しい♪
ε=┏( ・_・)┛ 越えろ!


と、願いながらレッスン開始です☆
(・∀・)ノ ハジマリマス


‥‥。


今回も「鼻にかかる問題克服」が主なメニュー!
(=・ω・)/


鼻にかかる発声を、細か〜く聞くと、
φ(.. )


後頭部にて、上に上がってしまう音と、


クチと鼻の分かれ道で、鼻に行ってしまう、


2つの要因がある事が分かった☆
(^^)v 発見!


そしてKさんは、クチと鼻の分かれ道は「顎を下げる事」で分かって来たが、
(゜_゜)(。_。)


後頭部にて、上に上がってしまう音が、まだピンと来ていない様子だったので、(゜U。)?


私が、2つの音の違いを声を出しながら説明して、
(・∀・)ノ


ようやっと、2つの大きなポイントが分かった様子♪
\(^O^)/ ヤッタネ☆


‥‥。


発声練習後、歌でそのポイントを意識してもらうと、


今までと「説得力」が全く違い、
( ̄^ ̄)


オーラの波動も大きくなっていました♪
゜+。(*′∇`)。+゜


確実なる手応えを、2人で感じました☆
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!


そして私の中でも、この問題もしっかり、解決出来る自信が付きました!
p(^^)q


‥‥。


コツコツと、いろんな努力を続けているKさん♪


しっかりと、その努力は実っていますよ☆
(^-^)

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』6

さて、お待ちかねの2本目のダイビングは、「マンタスクランブル」ではなく、
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
新しい「マンタステーション」という場所に行きました♪
ε=┏( ・_・)┛
 
 
スクランブルよりいっぱい出るらしいが、シケ(波)が強くてギリギリ行けるかどうかくらい‥
(-人-) タノムヨ
 
 
‥‥‥、
 
 
本当に荒波の中、遂にマンタステーションに着き、
 
 
ダイブ!
ヽ(´▽`)/ イクゾー!
 
 
マンタは、大きな岩で体をこすり付けて、毛繕いをする♪
φ(.. )
 
 
ソコを見に行くのだが、果たして現れるのか‥
(・・;)
 
 
‥‥‥。
 
 
‥‥‥。
 
 
じっと待つこと5分。。
 
 
遂に!マンタが、後ろから現れました!!
゜+。(*′∇`)。+゜ 登場!
 
 
どどーん!(私の撮影)(^^)v
 
 
「ウボボォォィイ!」
Σ( ̄□ ̄;)!!
 
 
と、水中で「声にならない感動の叫び」をしたことを覚えています!
\(^O^)/ バンザーイ!
 
 
‥‥‥、
 
 
推定6メートルくらいの大きさで「優雅に、そして優美」に泳ぐ様は圧巻!!
゜+。(*′∇`)。+゜ キラキラ♪
 
 
水槽ごしではない「迫力と緊迫感!」に、ただただ感動!!
(。≧∇≦。) ウレシー!
 
 
マンタと私♪
 
 
波が強いのか、透明度が最高ではありませんが、しっかりと見えました☆
(。・ω・。) ウレシイ(涙)
 

| | コメント (0)

レッスン日記 305 〜基礎練習は、練習通りに♪編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


このレッスンの翌日が、ソロのステージということで、やや焦り気味のOさん♪
(◎-◎;) ドキドキ


しかも、いきなりステージの時間は変わるし、演奏時間も10分増えるし‥
( ̄□ ̄;)!! エッ?


ノドの調子も、咳が止まらず体調も不安‥
(´`)


しかし!


「焦っても仕方ない!」
(・∀・)ノ


と伝えるが、やる方は全力を出したいモノ‥
(`´) フンフン!


まだまだ、コレから更に大きくなるだろうOさんに、


「どっしり構えて欲しくて」伝えました☆
( ̄^ ̄) ドンッ!


‥‥。


そんなこんなで、レッスン開始なんですが、
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


始めに、翌日のステージ前にもするだろう、「基礎練習」を1人でやってもらいました☆
(=・ω・)/


すると‥
☆ヽ(▽⌒*)


空気の吐き方が力んでいて、吸う量が減ってしまっているし、
(´Д`)


横隔膜が固く、声量も落ちている‥
(_´Д`)ノ


現在、自分の出しているギアが、何段か分からないのは仕方ないが、基礎発声はマズい‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥、


Oさんのブログを見ていて、声が出ないと書いてあったが、こりゃ出ない訳だ♪
b(・∇・●) ドンマイ!


正しい「基礎練習」との違いを確認して、
(゜_゜)(。_。)


次回、どれだけ1人で出来るか?頑張って頂く事にしました☆
(^^)v 大丈夫!


‥‥。


私の伝えて基礎練習は総て、細かい技術の積み重ねで出来ている。
φ(.. ;)


しかし皆、オリジナルが加わってしまい、ズレてしまう‥
(;´∩`)


人間だから、仕方ないのだが‥


‥‥。


その後は、選曲し、曲順とMCの場所を決めて、
φ(.. )


曲の細部まで、どう歌うかレッスン♪
(・∀・)ノ


1曲、「この曲のイメージは黄色でしょ?」と聞くと、
(゜U。)?


「赤です!」
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


という、大きな感覚のズレが、面白かったです♪
(^o^; アルアルダネ


‥‥。


最後にスタジオ練習まで付き合い、本番に臨んだOさん♪


(後日、ソロのステージは、大成功に終わった♪と、ブログでも☆)
(;_;) ヨカッタヨ…


ま〜だまだ、伸びしろはありますので、コレからも〜っと大きくなりましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『歌を、どうして歌いたいのですか?』

歌は、誰でも歌う事が出来る。


「カラオケ」があり、いつでも娯楽の1つとして歌を歌い、楽しむ事は出来る。


歌を「楽しむ」のはごく普通の事だが、


「アーティスト」としてだと、少し動機としては弱いような気がする‥


‥‥。


長く続いているアーティストは、自分で詞を書く方が、比較的多い。


「詞を書く」という事は、


ソコに「伝えたいメッセージがある!」


という事だ。


そのメッセージで、世界は変わらなくても、


聴いてくれた方の心が(世界が)、少しでも動いて(感動)くれたらいい。


‥‥。


私としては、「歌の技術を確実に上げれる」様になって来て、


歌が上手くなるだけじゃなく、


「心」や「魂」が、


「分厚く、大きな人間になってほしい!」と伝えて来た。


しかし、上手く大きくなった先に、


アーティストとして、「何が伝えたいのか?」という根本に戻って来た‥


‥‥、


有名になりたい!
モテたい!
ステージに立ってはしゃぎたい!
特別な人間だと思われたい!

ただ上手く歌いたい‥


‥‥、


聞き手あってのアーティストである以上、


「伝えたい事」がある方が、動機は強い。


動機が強ければ、活動する「原動力」も強い。


‥‥。


「歌をどうして歌いたいのか?」


自分の原点を知り、


アーティストとして、何を伝えるか?


今一度、立ち止まって考えてみても良いと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』5

9月14日、2日目♪
\(^O^)/ オハヨウゴザイマス!


とうとう「勝負の日」が来ました!
o( ̄ ^  ̄ o) 勝つ!


実は、前日の13日に石垣に着いて即、ダイビングする予定だったのですが、間に合わなかったのです‥
(_´Д`)ノ~~ アァ…


そして、台風がやって来ている!!
(οдО;) モーイヤ!


起きて、電話した時点で船が出なければおしまい‥!
(T_T)/~


‥‥‥、


祈るように電話をすると、
(-人-) 石垣ノカミヨ〜


ギリギリ、セーフ!!
ヽ(´▽`)/ ヤッタヨ♪


とりあえず、マンタのポジションに行く予定らしいので、ダイビングする事に!
ε=┏( ・_・)┛ レッツダイブ♪


‥‥‥。


2本潜る、1本目はニモ(カクレクマノミ)などの、小魚を見る普通のダイビング‥
φ(.. ) チイサイ


ど〜んなに、群れをなして美しく、可愛くても〜


どうでもいいィィッツ!!
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ!


もうイヤ!という程見てきただけに、はしゃぎもしない‥
(-_-) キ・レ・イ・ダ・ネ…


‥‥‥、


そ〜んな事よりもマンタが見たいんだ〜ァァァッツ!!
(」゜□゜)」 セメテ、ナポレオンフィシュクライ、デテクレヨ〜!(笑)


更にそんな事より、「75キロ」で申告した私の体重を、
(^O^)/ ホィ♪


嫁さんが、「79キロ」に改ざんして提出し、
Ψ(`∀´#) チガウネ!


潜ろうとしても、全く潜れなかなった事の方が、ショックでした‥
(__;) 予想より太ってた…(泣)


さりげなく、重りをプラスしてくれたお兄様!
゜+。(*′∇`)。+゜


ありがとう‥
(ノд<。)゜。 ダイエットダネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 304 〜なぜ歌いたいのか?と、更なる進化!編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


最近、体調が悪いせいかやや元気が無いM君。。
(´`) ←小魔王(笑)


まぁ、新しい事にチャレンジしているのですが、なかなか成果が上がらないのが原因な訳で‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネェ…


元々、新しい事にチャレンジしたり、するのが苦手で、
(>_<)


「諦め上手」なのがM君のもったいない所‥
(^o^; タノムヨ…


‥‥、


ソコでポイントになるのが、「原動力」である、


「歌をどうして歌いたいのか?」
(?_?)


アーティストである以上、伝えたい事があるはずなのだが、


意外にもM君は、上手くなる事に重きを置いてきた‥


‥‥、


今回は「自分の為に頑張るのではなく、人の為に頑張る!」
^ー^)人(^ー^


という形で収めましたが、M君にも伝えたい事は必ずある!
(`´)


ハズ‥
(__;) ホントニタノムヨ…


‥‥。


な〜んて事を話て、レッスン開始♪
(・∀・)ノ オモイネェ…(笑)


今回は、更に声帯を上の部分で使うようになった、


「新ポジションの発声の慣れ」がメイン☆
(=・ω・)/


ただでさえ高音に強いM君が、より高音に強くなり、細か〜〜い調節をして行く♪
φ(.. )


「クチと鼻にかけた使い分け」も、曲によって分けたり、
(゜_゜)(。_。)


鼻にかけた時の、「アグレッシブな音作り」をしたりと、細か過ぎ‥
φ(.. ;) 大魔王の宿命だね♪


ただ迫力ある歌い方だけでなく、
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


「華やかで繊細さ」も出来る様に、鍛えて行きました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ハナヤカ〜♪


すると、始めの重い話とは裏腹に、今回もベストテイクを更新しました♪
(^^)v ヨクガンバッタ!


‥‥。


大きな壁と格闘中のM君☆


ココが踏ん張り所!
(`へ´)


人としても、1周り大きくなってほしいです♪
(^-^) ガンバレ!

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』4

夕食を食べ、「MAXVALUE」というスーパーに寄って、
 
 
「オリオンビール」をしこたま買い込むのも、石垣でのいつも儀式♪(笑)
(-人-) 石垣の神よ〜
 
 
‥‥‥、
 
 
何度も言うが、私にとってオリオンビールはこの世で1番うまいビールだ!
(`´) ユズレナイ!
 
 
そして、ココ「沖縄で飲むオリオンビール」が、世界一だと思っているゥゥッツ!!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
(完全にリゾート効果の浮かれポンチのたわごとです)
m(__)m スイマセン
 
 
‥‥‥。
 
 
オリオンビールと海ぶどう☆
 
 
今でも鮮明に想い出せる、アノ1杯1クチ目の感動!
(●´∀`●) 幸せ〜☆
 
 
嫁さんと、今日1日の旅行疲れをねぎらい乾杯し、
(^^)/▽☆▽\(^^) オツカレ様♪
 
 
海ぶどうをつまみに‥
 
 
飲んだくれました♪
(^ε^)-☆ 

| | コメント (0)

レッスン日記 303 〜アーティストの道と、鼻にかからない!!編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


自分で決めた大きな課題を、また1つ、クリアして確実に進んで行くHさん♪
┏( ・_・)┛ コツコツ


周りに流されず、自分と向き合い闘い続ける姿は、とても素晴らしく、ただ頭が下がるばかり‥
m(__)m 素晴らしい!


「アーティスト」という道を、しっかり歩んでいます♪
(^-^) コレダヨネ☆


‥‥。


淡々と頑張っている姿を聞き、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回もメインは、「いかに鼻にかからないで発声出来るか?」なんですが、
(=・ω・)/


Hさんは「常に意識した」というだけあって、かなり鼻にかからなくなって来ている!?
w(°O°)w スゴイ!


発声練習では7割くらい出来る様になり、
p(^^)q


驚いている時に、更に新技術を発見!
(☆。☆) キラリ♪


‥‥、


「下顎を下げた『空間』から声を出す」
(・∀・)ノ


と、鼻にかからないで、声量も上がる事が分かりました♪
\(^_^ )( ^_^)/ ヤッタネ☆


意外とクチを「上に開ける」方が多いのですが、私は元々「下に開けるタイプ」だったので、


違いが分かりまた、大きな知識となりました☆
φ(.. ) チガウネ!


‥‥、


さあ!その知識を得たHさんは、大曝烈!
゜+。(`´)。+゜ メラメ〜ラ♪


歌でもかなり鼻にかからなくなり、録音をして即チェック!
|(-_-)|


まだ、「自分の頭蓋骨で鳴っている音」を聞いてしまうので、


「クチから出ている外音」をしっかりレコーダーでチェックしました☆
^ー^)人(^ー^


レコーダーの音を聞く度に、「私の声ではないみたい♪」と嬉しそうに変化を感じていて、
(*´∀`*) ウレシイ♪


私も嬉しい☆
(;_;) ヤッタヨ…(涙)


「鼻にかかる問題」もしっかりと、解決出来る事が分かりました!!
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


アーティストとして、1人の人間として、確実に成長し続けるHさん♪


リニューアルオープンが、とても楽しみになって来ました☆
(^m^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『今月は体調を崩さない月刊です☆』

今月もかなり遅れ馳せながら、
m(__)m スイマセン


教え子達に伝えたい事は、
(・∀・)ノ


「体調を崩さない!」
(=・ω・)/ シャキーン!


‥‥。


今月は気温の差が激しく、風邪を引きやすいし、
(゜_゜)(。_。)


最大の敵!
Ψ(`∀´#)


「乾燥」が始まる!
( ̄□ ̄;)!! ガビーン…


‥‥。


ボーカリストにとっては、1番体調を崩しやすい時!
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネ…


体調を崩すと、繊細な精神もヤラれてしまいますからね♪
^ロ^; ハハハ…


少〜し、ペースを落として、安全にこの時期を越えてほしいものです☆
(^-^) 安全第一!

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』3

プールでゆったりした後は、石垣牛を食べに「やまもと」という焼肉屋に行きました☆
ε=┏( ・_・)┛
 
 
どん!
 
この「やまもと」は有名店であり、私達のお気に入り♪
o(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
前回来た時も、とっっても美味しい肉と、厳しい指導をしている女将さんが心地よく(笑)、とても気に入ってしまった☆
( ̄^ ̄) キビシイヨ!
 
 
‥‥‥、
 
 
そんな記憶と期待を胸に、「やまもと」に着き、席に座る。
 
 
そして、相変わらず元気過ぎる女将さんを見て、注文をしようとした時、驚きの事実が!
Σ( ̄□ ̄;) ウソデショ!?
 
 
『上カルビと、ハラミが無ィィィィッツ!!』
(」゜□゜)」 嘘だー!!
 
 
‥‥‥、
 
 
前回この2品でヤラれただけに、もうどうしたら良いかも分からない中、
(m'□'m) スキニシテ…
 
 
カルビとロース、タンとトントロを注文。
(・∀・)ノ カルビハアルヨ♪
 
 
じゃ〜ん♪
 
 
トントロはまぁまぁ。
( ̄〜 ̄;)
 
 
カルビが、予想以上のパッサパサ感で、石垣牛のかけらも感じませんでした‥
(;_;) ヤッパリ上カルビ…
 
 
そして、
 
 
焼いてます(笑)
 
意外だったのが、ロースとタンが美味しかった所♪
w(°O°)w オォ!
 
 
特にタンは仙台の「利久」で食べた味を思い出す程しっかりしたもの!
(*´∀`*) 美味しい♪
 
 
‥‥‥。
 
 
しかし、我々はゆっくりせず、食べてそうそうに引き上げました‥
ε=(;´∩`)
 
 
今回、カウンターに座ったのが良くなかったのか、
 
 
余りにも女将の機嫌が悪すぎ‥
(~ヘ~;)
 
 
食べていても、女将さんの指導がハンパ無くて、味わっている場合じゃない‥
(´Д`) ソコマデイワナクテモ…
 
 
私も嫁さんも接客業をしているので、余りにも‥
( ̄〜 ̄)ξ
 
 
もう1つは「やまもと」の売りである上カルビとハラミが7時半の時点で無いことだ!
(・・;)? ナンデ??
 
 
お店は5時開店で、7時にはもう無いって‥
(__;) ウソデショ…
 
 
人気店なのは分かりますが、あぐらをかき過ぎると、痛い目を見るぞー!!
(」゜□゜)」 
 
 
って思いました‥
(`´) プンプン!
 
 
‥‥‥、
 
 
上カルビ食べたかった‥
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 302 〜基礎力の大切さと、休みを知って、攻める!編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


体調を崩してから風邪も引いて、ソレでもステージに立って来た、「猛進」のOさん!
(οдО;) スゲー!


仕事も忙しく、休む暇が無いくらい忙しいらしく、


決して手を抜く訳では無く、「力を入れたり、抜いたりするポイント」
(゜_゜)(。_。)


を、自分でコントロールする様になったのだなぁ‥と感じました♪
(´`) ヨカッタヨ


何故なら、音楽としては「以前より高度で疲労が激しい事」をして行くのに、
ε=┏( ・_・)┛


今までと同じ動きでは、体力が持たないからです☆
(__;) ナンデシンドイ?


少し山を越えて、元気になりつつあるOさんを見てホッとしました‥
(^人^) ムチャシナイデネ


‥‥。


そ〜んな話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


何気にレッスンの期間が開いてしまったOさん。。
b(・∇・●) タイチョウクズシタカラネ


レッスンの期間が開いた方に起こりやすい、「横隔膜の支えへの意識の低下」が、Oさんにもしっかり出ていて、


「今日は声が出るとか出ない」にならないよう、しっかりと基礎力の大切さを、再び体感して頂きました☆
(=・ω・)/ 大切!


‥‥、


ギアも、

ヘッドボイスハイ
スーパーヘッドボイスロウ
スーパーヘッドボイスハイ

と、3つを使うのですが、まだ意識的にコントロール出来ていないのと、
φ(.. )


歌でのブレスを「やわらかく、たっぷり」吸う事を意識して頂きました☆
(・∀・)ノ


レッスン後半は慣れて来たみたいで、ギアも支えもほぼ完璧に捕らえていました‥
(´Д`) スゴイパワー…


‥‥。


あちこちから歌やギターのレベルが上がり、誉められつつあるOさん♪


ココで、しっかりと成長し格を上げて欲しいです☆
(^-^) イイカンジ♪

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』2

出発の日、9月13日は朝4時起きで、始発の山手線に乗り、空港へ!
ε=┏( ・_・)┛
 
 
(っていうか、平均10時に起きている私からしたら、6時間前!
 
平均7時に起きている人なら、夜中の1時起きの感覚だからね!(笑))
(ρ_-)ノ クダラナイカンガエデス
 
 
おかげで人混みが苦手な私は、電車が空いていて助かりましたが、
ヾ(=^▽^=)ノ ワーイ♪
 
 
飛行機は甘く無かった‥
(__;)
 
 
ゲーム、バイオハザードでいうところの1人死亡‥
(m'□'m) チーン…
 
 
そんなローテンションのまま、那覇で乗り換え石垣へ♪
(T_T)/~ コレガキツイ…
 
 
石垣に着いてレンタカーを借りて、我々が泊まるフサキリゾートという、
 
 
前回もお世話になった、お気に入りのホテルに着いて即!海へ行きました♪
゜。(p>∧<q)。゜゜ 海ヨ!タスケテ!
 
 
‥‥‥、
 
 
その日の空はとても晴れていて、海はいうまでも無く美しく‥
 
 
私の心を洗い流し、穏やかな気分になり、ようやくリゾート気分を感じる事が出来ました☆
(´;ω;`) ウレシイ!
 
 
桟橋♪
 
 
海では、足が着かない所のギリギリまで行ったり、
(o>ω<o) オットット♪
 
 
砂浜で嫁さんが私を埋めて、遊んだりして子供の様に楽しみました☆
(οдО;) ウメスギダヨ!
 
 
‥‥‥。
 
 
ホテルには、プールもあり、しょっぱくない水のありがたみを感じ、
 
トロピカル☆
 
シートでゆったりと、優雅な時間を過ごしました♪
(●´∀`●)/
 
 
 

| | コメント (0)

レッスン日記 301 〜1番の間に5つのギアチェンジ!と大人になる☆編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


長い付き合いのバイト仲間が辞めてしまい、最後に


「俺の厳しい指導によく付いてきたな!今ではみんなから必要とされているぞ!」
(`´) アリガトナ…


と言われたらしいKさん。。
(;_;) ウレシイ…


「責任感の強い」Kさんとしては、意外かつ本当に嬉しい言葉を頂き、


大人の階段をまた一つ、上ったのだ感じました‥
(´`) オオキクナッタナァ…


‥‥。


そ〜んな会話から、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメヨウ


本当に、多くの当たりを使いこなすKさんですが、
(゜_゜)(。_。)


今回の、「段替え」というレッスンで、遂に


「ヘッドボイスハイと、ホイッスルヘッドハイの切り替え」
(οдО;) オィオィ…


にチャレンジし、
o( ̄ ^  ̄ o)


やっぱり、普通に声の当たりを切り替えやがった‥
(__;) コッチハギリギリ!


ギアで言ったら、ギア2から一気ギア6!
( ̄□ ̄;)!!


Kさんの歌う、マライアキャリーの曲は、

ヘッドボイスハイ
スーパーヘッドボイスハイ
ホイッスルヘッド
ホイッスルヘッドハイ
ホイッスルボイス!

と、1曲の1番の間に切り替える、ジェットコースターの様な曲‥
(@_@;) ア〜アァ…


私も付いて行くのがやっとの曲を、脳みそフル回転で歌うKさんは、


仕上がりが本当に楽しみ♪
(^^)v


‥‥。


今回もメインとなった、「声が鼻にかかる問題」なんですが、
(・∀・)ノ


どうしてもしゃべり方につられて「頭部の後ろで、上に行ってしまう」。
( ̄〜 ̄)ξ シカタナイカナ…


逆の「頭部の前、鼻の上に行ってしまう」ポイントはかなり改善されてきて、
φ(.. )


「曲中、音程が上がるところをを、鼻に頼ってしまう時がある事」を、新たに指摘しました♪
(=・ω・)/


それにしても、コツコツとめげないで頑張っているKさんは偉い!
┏( ・_・)┛ アキラメナイ!


‥‥。


丁度、大人と子供の境目にいるKさん♪


今までの経験を糧に、素敵な大人になってほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『親しき仲だからこそ、礼儀あり!』

親しくなればなるほど、
^ー^)人(^ー^


「相手にドコまで甘えれるか‥?」
(・・;)?


がポイントになり、


お互いの価値観の確認が、定期的に必要だと思う‥
φ(.. )


‥‥。


慣れて来れば、慣れて来るほど、


大胆になる人や、
Ψ(`∀´#)


我慢が限界に達する人が、(−_−メ) ピキピキ


出て来る。


相手の知らなかった側面だ‥
Σ( ̄□ ̄;) ワォ!


‥‥。


しかし、誰もがそんな側面を持っていて、完璧な人など見たことが無い‥
(・_・| ナイネ…


だからこそ、定期的な価値観の確認が必要だ☆
(^^)/☆\(^^)


‥‥。


そして、


失いたくない相手なら、最低限の礼儀を、


「自分の調子が悪い時ほど」忘れてはいけない‥
(^-^) ムズカシイケド…

| | コメント (0)

『頑張って出来る事と、諦めて出来る事』

普通、何か出来るようになるには、


「頑張って頑張って、努力をして!」
(`へ´) ヤリマス!


というのが基本的だ。
(・∀・)ノ


「普通」は、努力が足りない方が多い。
^ロ^;


しかし、
(=・ω・)/


必要以上の頑張り屋さんは、


「諦める事が、頑張る事」
(・∀・)ノ


になる場合もある。


‥‥。


運動や歌もそうだが、必要以上の頑張りは、
(−_−メ)


「力みや緊張」につながり、良い方向に進まない。
(_´Д`)ノ


逆に「脱力」する事が大切だ。
(・∀・)ノ


‥‥。


頑張る事も近い。


「諦める=執着し過ぎない=脱力」
(=・ω・)/


諦める事でしか、進まない事もある。


‥‥。


私は頑張って努力して、自分を変えて来た。
ε=┏( ・_・)┛


こっちは得意だ♪
(^^)v


しか〜し!


諦めるのがどうやら、とても苦手らしい‥
(__;)


‥‥。


ただ「頑張る」だけでなく、


「諦める」事によってしか、道が開けない事が、
ヽ(´▽`)/


意外とあると感じます。
m(__)m

| | コメント (0)

『マンタと台風と感謝』1

私達は、9月13日〜17日まで、石垣島に行って来ました!
☆\(^_^ )( ^_^)/☆
 
 
なぜ石垣かというと‥
(☆。☆) キラーン!
 
 
『マンタ』がいるからだァァァッ!!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
ばーん!!
 
 
ダイビングでは有名な、マンタスクランブルという場所があり、
 
 
石垣のダイビングショップのブログを見ていると、日々、
 
 
「今日は、2枚見れた!」
(^^)v
 
 
とか、
 
 
「今日は4枚出ました!!」
w(°O°)w
 
 
などと、書いてある。。
φ(.. )
 
 
しか〜し!!
 
 
我々と石垣のマンタとの闘いは、これで3回目!
ε=┏( ・_・)┛
   ε=┏( ・_・)┛
       ε=┏( ・_・)┛
 
 
今まで2度、台風や強風の為に、マンタスクランブルのポイントに潜れなかったのだ!
(´Д`) ウソデショ…
 
 
‥‥‥、
 
 
そんな訳で、今回は3回目のなんちゃらってヤツで、行く事にしました。
(≧▼≦) ヤルゾー!
 
 
しかし、行く前からおかしな情報を目にしました‥
(・・;)? エッ!?
 
 
「台風が来ているらしい‥」
 
 
(m'□'m)
 
 
‥‥‥、
 
 
ガイドブックには、9月は2回くらいしか台風は来ないと‥
Σ( ̄□ ̄;) ナンデ?
 
 
しかしチケットは取ったし、行くしかなく、行って参りました☆
(-人-) イノルシカナイ…
 
 
‥‥‥。
 
 
‥‥‥。
 
 
実は今回の旅行は、嫁さんの粋な計らいで、急きょ決まったものだった。
 
 
もう何ヵ月も、私との旅行をしていなかったのに‥
 
 
何ヵ月か前に、私が「今年も石垣に行きたいなぁ‥」とぼやいた時は、
(o‘∀‘o) ド、ドウカナ?
 
 
「ナイナイ」
(ρ_-)ノ
 
 
と、おっしゃっていたのに‥
 
 
ここ3年間、苦労をかけてばかりで、何にもしてあげれない私に、もう一度!旅行に連れて行ってくれた嫁さんに、
 
 
大いなる感謝を込めて
 
 
m(__)m
 
 
‥‥‥。
 
 
綺麗な海☆
 
今回も、始まります!
(^^)/▽☆▽\(^^) スタート!
 

| | コメント (0)

レッスン日記 300 〜☆祝300記念!編〜 パート2

今回こそ、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


また最近熱を入れて書き過ぎているので、300回にふさわしく、短くして行こうと思います♪
(^^)v アリガトウM君☆


最近、気温の変化で少しやられ気味のM君。
(´Д`) シンドイッス…


自宅のペンキ塗り替え工事も重なり、頭痛もするらしい‥
(>_<) アタマイタイデス…


そんな中でもコツコツと、私が伝えた「やった方が良い事」をこなして行くM君♪
┏( ・_・)┛ マイペース


頑張って、新しい事にチャレンジしている姿に、


「もっと早く動けー!」
(`´) シヌキデヤレ!


と、激励をしました♪
(^-^) ニッコリ


‥‥。


そーんな感じで、レッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は、かなり後ろに階段を下げた発声を、どう使うかがポイント!
(=・ω・)/


どうやら横隔膜の支える位置が、か〜なり後ろに行って、
☆ヽ(▽⌒*)


「声帯が上の部分」での発声に変わり、更に高い声がスムーズに出るようになりましたが、
p(^^)q Power Up!


いかんせん、まだ使い慣れていない様子‥
(;^_^A ソリャネ


ココは、ゆっくり慣らして行く事にしました☆
( ̄^ ̄) アセラナイ!


‥‥、


後は、リズム、音程、メリハリと、歌の事はもちろんですが、


どんなキャラクターで、勝負するか?
(゜_゜)(。_。)


普段の姿をどうやって、少しでも洗練されたものにするか?
゜+。(*′∇`)。+゜


などを、話し合い「行動力」に加えて、


「客観視」を課題にあげました☆
(・_・| ソトカラミレルカナ?


‥‥。


成長し続ける大魔王、M君♪


出来る事は、どんどんやって行きましょう☆
(^-^) シヌキデヤレ!(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 300 〜☆祝300記念!編〜 パート1

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


遂にこのレッスン日記も、300回目!
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


私も、よくもまぁ書き続けているものだと思うが、
φ(.. ;) イガイト大変!


『全ては、教え子達の為に!』
(=・ω・)/ バーン!


なんてカッコ良いものでは無いが、
^ロ^; スイマセン


教え子達の「成長日記」だと思って書いているので、読み返して頂けると、
☆ヽ(▽⌒*)


「苦楽を越えてきた」自分を見付ける事が出来、


自信につながると想い、書いています。
φ(.. )


‥‥、


こうして人を掘り下げて見ると、いかに「普通の人間なんていなくて」、


「心と体の健康」が、大切かが分かります♪
(・∀・)ノ


今後も、このレッスン日記を見て、少しでも「クスリ♪と笑ったり、ソレ分かるわ〜!」と思って頂けたら幸いです。
m(__)m 宜しくお願いします☆


‥‥。


と、いう訳で♪


今回くらい、M君の日記を書かなくても良くない?
b(・∇・●)


と今、本気で思っていますが!(笑)、
(^-^) ニッコリ♪


仕方ないので書こうと思います。。
( -_-) チッ!


‥‥。


パート2へ♪
ε=┏( ・_・)┛ つづく

| | コメント (0)

レッスン日記 299 〜無意識下と山羊編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) シーサー


このところ、体調を崩して休みがちだったI君がようやく復帰!
\(^O^)/ ヤッタネ♪


と思いきや、原因不明の赤い湿疹が出て来て困っている様子‥
(´Д`) 大丈夫?


医学的な知識ではないが、考えつくのは、「無意識のストレス」かと‥
φ(.. ;)


根が優しいI君だけに、無意識下のストレスが溜まりやすいのだと感じましたが、


本人は「そんな事は無い」と言う‥
( ̄^ ̄) 問題無!


‥‥、


(因みに、私がこの症状になる前も同じ様に、無意識下の自分なんて見てあげていなかった…)
m(__)m ゴメンナ‥


どこまでI君に、事の重大さが伝わったか分からない。


しかし、私は伝え続ける事しか出来ないので、少しでもきっかけになればと願いました。
(-人-) 届け!


‥‥。


そ〜んな重い話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ イキナリダネ(笑)


今回は、スーパーヘッドロウでいかにスムーズに歌うか?を中心に、休んだ間の基礎も見て行きました☆
(☆。☆) ミノガサナイヨ♪


と、基礎メニューをこなしていると、全く衰えを感じない‥
(@_@;) アリ!?


リズムなど、ピッタリくっ付いて来て不思議なくらい。
(゜U。)? ナンデ?


ちゃんと練習していたのが、見えました♪
(*^_^*) エライゾ!


‥‥、


さて、スーパーヘッドロウは、始めやや苦戦。
(~ヘ~;)


しかし、私がガイドすると徐々に慣れて、
p(^^)q


最後には、「もう一度歌わせてくれ!」と食い付いて来て、しっかりとモノにして行きました☆
(`´) ヤリマス!


‥‥。


体調は気になりますが、「伝えた以上」伸びて行くI君♪


最後に全く関係無く、I君の好物は、山羊汁だという事が判明しました☆
(οдО;) ヤギハ…(苦笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 298 〜ヤバいっす!と、おこがましい編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


ステージも近づき、バックダンサーと練習もしているのですが、ダンサーの1人が少し面白くて、


「ヤバいっす」を連発するらしい‥
(´Д`) ヤバイッスネェ…


まぁ、人間なんてみんなドコかひとクセあるもの☆
(・∀・)ノ ニンゲンダモノ


少し困っているAさんには申し訳無いが、


私も「ヤバいっす」を連発したい衝動にかられるくらい、
(´Д`) ヒマワリヤバイッス!


面白い!
(^m^) ププッ♪


‥‥、


ちゃんと、その方の対応のアドバイスをして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ フォローシテマス!(笑)


今回は遂に、踊りながら歌う練習☆
(=・ω・)/


レッスンの場所が、とても広い訳では無いので、今まで躊躇していましたが、ステージも近いので、踊って頂きました。
m(__)m モウシワケナイ!


歌は置いておいて、
☆ヽ(▽⌒*)


多分、3分の1くらいの力で踊って頂いたのだが、目の当たりにすると、
(@_@;) エッ!?


か〜なりヤバいっす!!
(οдО;) ナニコレ??


一つ一つの「動作のキレ」がハンパでは無いし、
Σ( ̄□ ̄;)


もう、「何をしているのか分からない」動きをしている‥
(m'□'m) ナンジャコリャ…


‥‥、


私は躍れ無いが、ヤバさはハッキリと確認しました‥
(」゜□゜)」 ヒマワリヤバイッスヨ〜!


と、ここで感じたのが、踊りも歌と同じで「表現力」が大切☆
(=・ω・)/


あ〜まりにも、踊りの技術があり過ぎて、表現力の方に目がいっていなかったので、


曲に合わせて、「悲しみを表現しながら」踊って頂きました♪
(・∀・)ノ オナジダネェ…


(こんなに踊りが上手い方に、ド素人が(私)指示を出すなんて、おこがましかったです‥)
m(__)m


‥‥、


どうやら指示を出した動きだと、Aさんの実力の1割らしいのですが、
(__;) アレデ…


「その1割の密度を上げて」歌って踊ってほしいと感じました☆
(^-^) 大切です!


‥‥。


今は歌8割、踊り2割で十分なAさん♪


目の前のステージも大切ですが、先を見て、


基礎体力の向上として、走る事も伝えさせて頂きました☆
(」゜□゜)」 走れ!ヒマワリ〜♪

| | コメント (0)

レッスン日記 297 〜自分の取り扱い説明書とオーラの密度〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメ〜ラ


いっぱいいっぱいになったり、責められた自分を守る為に、


「思ってもいない事」を、ついついクチに出してしまう‥
(´Д`) ヤッチャッタ…


そして、その場では無く「後で自分を責める」
(__;) アァ…


そんなタイプの、Hさんの心を、うまく分かってあげられない私‥
(;_;) クヤシイ…


‥‥、


私達の誤解は溶けても、他の方と「どう付き合って行くか?」
^ー^)人(^ー^


これからアーティストとして、多くの人間と付き合って行く、Hさんにとっての悩み‥
( ̄〜 ̄)ξ


ついついクチに出してしまうのは仕方ないとして、
☆ヽ(▽⌒*) オイトイテ


「自分の取り扱い説明書」を先に相手に伝える事を、提案しました☆
(;^_^A ドウカナ…


‥‥。


そ〜んな話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ イロイロダネ


今回も、鼻にかからない歌い方がメイン!
(=・ω・)/


鼻にかからない歌い方は、「相手への浸透率がグッと上がる」
゜+。(*′∇`)。+゜


Hさんの歌声と曲を考えると、「オーラの密度」を上げる為に、習得した方がいい。
φ(.. )


(説得力が上がる!感動しやすい!等々‥)
(・∀・)ノ ツタワルカナ?


コツコツと練習している様子が伺え、徐々に掴みつつあるのを感じました♪
┏( ・_・)┛ カクジツニイコウ


‥‥、


歌はまぁ!オーラの密度が濃いこと濃いこと!
Σ( ̄□ ̄;) ゲッ!?


歌いたい思いではなく、


「伝えたい想い!」が強いのが、情熱のHさんと言われるゆえん。
(`´) メラメ〜ラ♪


「久しぶりにちゃんと歌ったから‥」
^ロ^;


と、言ってたけどハンパではありませんでした‥
(οдО;) オィオィ…


‥‥。


コツコツとしっかり進んで行くHさん♪


何気に私がキライな事も覚えていてくれる、優しい一面も見つけました☆
(^-^) アリガトウ♪

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »