« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月に作成された記事

レッスン日記 296 〜楽しく変化♪と2つの鼻にかかるポイント!〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


最近、周りが少し落ち着いて来たと言うKさん♪
(・∀・)ノ 大丈夫デス


とは言うが、私はまだ大丈夫では無いと思う‥
^ロ^; ゴメンネ…


もう一波乱起きる前に、迅速な対応が必要だと感じた‥
(´`) シンパイ…


今月は行動月間!
ε=┏( ・_・)┛


なるべく新しい事に挑戦して、多くの経験を積んでほしいと思っています♪
p(^^)q


‥‥。


そんな会話で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


元々、多くの当たりを使いこなすKさんですが、
ヽ(´▽`)/


今回、「段替え」という鬼の様なレッスンがあるのですが、Kさんは


「ヘッドボイスハイとホイッスルヘッドの切り替え」
( ̄□ ̄;)!! エッ!?


にチャレンジし、普通に声の当たりを切り替えた‥
(οдО;) オィオィ…


ギアで言ったら、ギア2から一気ギア5!
w(°O°)w


‥‥、


思えば、Kさんの歌う曲はそんな切り替えばっかり‥
(m'□'m) ソウダッタネ…


的確にモノにして行き、音域をフルに使って、皆をビックリさせましょう♪
(^m^) タノシミ☆


次は「声が鼻にかかる問題」
(=・ω・)/


最近分かってきた事なのですが、鼻にかかり方はかなり大きく分けて、2種類!
(゜_゜)(。_。)


「頭部の後ろで、上に行ってしまうタイプ」と、


「頭部の前、鼻の上に行ってしまうタイプ」
(・∀・)ノ


因みにKさんは、両方上に行きがち☆(苦笑)
^ロ^;


頭部での、2つのポイントに意識して頂きました♪
|(-_-)| 集中!


‥‥。


いろんな事が変わりつつあるKさん☆


変化を恐れず、笑いながら変わって行ってほしいです♪
(^-^) 楽しくね☆

| | コメント (0)

『みかんのビンvs私』2

コレ!
 
続く、第2ラウンド目は、ビンの蓋に輪ゴムを巻き、滑らないよう挑んだが‥
o( ̄ ^  ̄ o) オリャッ!
 
 
またも敗退‥
(@_@;) ナンデ…?
 
 
しかも、指の皮が少し擦り切れる負傷を負った。
(__;) ズーン…↓↓
 
 
‥‥。
 
 
去年と違う事を思い出すと、身に付けるだけで最強になる、
 
 
「ゴム付き軍手」
゜+。(*′∇`)。+゜ 無敵!
 
 
を、使用していたような‥と、探しても家の中に無い‥
(・・;)? ウソ!? 
 
 
後もう1つ大きく違う事は先日、歯が欠けた時に負傷した、右手の握力が回復していない事!
( ̄□ ̄;)!! コレだッッツ!
 
 
‥‥。
 
 
それなら仕方ないね♪
(^^)v
 
 
と思っていると、
 
 
嫁さんが、
 
 
「他の、力自慢の人に開けてもらうからいいよ‥」
(ρ_-)ノ オツカレ…
 
 
と言った‥
(T_T)
 
 
‥‥。
 
 
コレは「いろんな意味で、ヤバい!」と感じ、頭をフル回転!!
|(-_-)| 集中!
 
 
記憶をたどって行くと、むか〜し私のお父さんがビンの蓋をお湯で温めていた様な‥
(´Д`) タシカ…
 
 
(実はみかん水が、飴のように固まって、回らないのだ!
(=・ω・)/
 
 
っていうか、いい加減20年以上経っているのだから改善しろ!)
(;-_-+ 
 
 
そして、ソレを即実行!
ε=┏( ・_・)┛
 
 
熱いとか問題ではないのはない事は、男の方なら分かる気持ち!
(−_−メ) ゼッタイニマケラレナイ!
 
 
そして、回してみるとあっさり開封☆
♪\(^_^ )( ^_^)/♪
 
 
やったよ!父さん!!
(-人-)
 
 
(↑まだ健在です(笑))
m(__)m
 
 
‥‥。
 
 
こうして無事開放されたみかんは、そのまま食べたり、
 
 
美味しいよ♪
 
 
嫁さんの手によって、フルーツポンチに♪
(・∀・)ノ
 
 
美味しいみかんと、私のメンツ‥
 
 
何とか無事でした。。
(T_T)/~ ヨカッタヨ…
 

| | コメント (0)

『みかんのビンvs私』1

私の実家、静岡県から時々荷物が送られてくる☆
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
浜名湖が近いので、うなぎとか、うなぎパイとか、うなぎスフレとか‥
(__;)
 
 
‥‥、
 
 
しっかりと野菜や果物、忙しい時にと、レトルトカレーまで入れてくれるのだが、
 
 
以前、そのレトルトカレーの一撃で、トイレへとKO!
(m'□'m) ミズニナッタ…
 
 
(食事中の方、「更にカレーの方」すいません!)
m(__)m
 
 
‥‥。
 
 
とまぁ、いろんなモノが送られてくる中に、久〜しぶりにみかんのビンがあった♪
w(°O°)w オー!
 
 
コレ!
 
 
中身のみかんが美味しいのは、去年も食べたから知っているッッツ!!
(`´) オイシイヨ〜♪
 
 
まぁ、当然蓋を開けなくちゃ食べれない訳だが‥
 
 
蓋が、
 
 
開かない‥
(__;)
 
 
‥‥。
 
 
最近、体調の悪さからか?
 
既に過去の栄光となってしまったが、
(´Д`) サミシイ…
 
 
当時は、最高130キロのダンベルを上げ、片腕で50キロのダンベルを上げていた私。。
(`へ´) フン!
 
 
当然!開けられると思って挑んだ、第1ラウンド目は、あっさり敗退‥
(゜U。)? アリ?? 
 
 
つづく‥
 

| | コメント (0)

レッスン日記 295 〜洗礼を受けて成長するひまわり編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


ついに、目の前でM君の大迫力の歌を「浴びてしまった」Aさん‥
(m'□'m) アァ…


いくらハードロックと、R&Bでジャンルは違えど、スゴイものは凄い‥
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王ですから♪


負けず嫌いなAさんは、基礎力レベルの違いに、相当悔しかったと思う。。
(;-_-+ ピクピク!!


しかし!


『基礎力の大きさが、アーティストの大きさを決める』
( ̄^ ̄) 鉄則!


という事を体感して、私が今まで伝えて来た意味が、よ〜うやっと分かってくれたみたいで、
(^m^) シメシメ♪


相変わらず、私より説得力があるM君♪
(__;) ツタワレバイインダ…


‥‥、


一方M君も、コレが習い始めて3ヶ月目の歌!?
(οдО;) オィオィ…


と、かなりの完成度に引いていた‥
(・・;)?


まぁ‥M君とは‥脳ミソが違うから‥‥
(´Д`) アキラメロ〜!(笑)


‥‥。


イイ形で大魔王から刺激を受けて、Aさんのレッスン開始!
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


今回は「倍音の大きさ」とホイッスルヘッドにした時の「横隔膜の吸う位置」がポイント☆
(=・ω・)/


倍音の方は、大魔王が感じさせてくれたのでOK♪
(^^)v サンキュー


しかし、やや私より倍音が出ていたような‥
(@_@;) キノセイカ??


‥‥、


次のスーパーヘッドハイから、ホイッスルヘッドに移動した時の「横隔膜の吸う位置」はやや苦労♪
┏( ・_・)┛


「声の当たりが変わる事によって」
(゜_゜)


「横隔膜も吸う位置が2cmくらいズレる」
(。_。)


という変化に戸惑っていたが、
( ̄〜 ̄;) ウーン…


対応が綺麗に決まると、ヨレていたサビの声もしっかりとして満足気♪
\(^O^)/


‥‥。


そして最後に、故ホイットニーさんの曲を歌っていると聞いていたので、


歌って頂くと、やや高さが足りない‥
(´`)


ソコでホイッスルヘッドハイを伝授♪
☆ヽ(▽⌒*) ホィッ♪


すると!


見事!「今この瞬間まで歌えなかった高いパート」を歌えるようになり、Aさんも大満足☆
^ー^)人(^ー^ オッシャッ!


「Aさんの基礎力」を信じて伝えて良かったです♪
(^-^)


‥‥。


メキメキと成長してゆく、ダンシングひまわりのAさん☆


ア○ホのM君(笑)との会話は、


「ひまわりらしさ(?)」が出ていて良かったですよ〜♪
(」゜□゜)」 ヒマワリアッテルヨナ〜!

| | コメント (0)

レッスン日記 294 〜体調を崩さない為に編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


この時期はM君にとって、一番恐い季節。。
(´Д`)


温暖の差が激しくて、更にボーカリスト最大の敵!
(−_−メ) ムム!?


「乾燥」
Ψ(`∀´#) 最悪!


が、始まる。。
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥、


M君はこの時期、毎年体調を崩すが、今年ばかりは勝って!
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


ほしいなぁ‥
(´`) …。


と、話をしながらレッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス!


今回は、「倍音」と横隔膜の微調整☆
(=・ω・)/


「横隔膜の吸う位置を、使い分ける」事によって、


固い声を出したり♪
(`´)


柔らかい声を出したり♪
(´∀`)


を、『一曲中、横隔膜の根本から変えて歌う!』などという暴挙も、
(οдО;) オィオィ…


大魔王ならではの技術力!
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 冠持ちですから…


‥‥。


と、あっという間に時間が経って、次のAさんが来て歌うハメに♪
(^m^) ププッ


ま〜だまだ細かい修正はありますが、迫力は世界クラスのM君☆


後は行動だけですね♪
(^-^) 頑張れ!

| | コメント (0)

レッスン日記 293 〜横隔膜の後ろで吸う編〜

今回は、大きくキーをチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


お話をしていると、そろそろ巨人がペナントレースを優勝しそうだ♪という‥
( ̄□ ̄;)!! エッ?


まだこんなに暑い日が続いているのに、(当日は9月19日(笑))もう野球は終盤なの??
(・・;)?


と、勝手な季節感で月日を感じていますが、
(;^_^A


今年はヤクルトが3位らしく、
(=・ω・)/ ソレハシッテオコウヨ!


1回も応援に行けなかったのが、密かに残念だと思いながら、
(´Д`) 無念!


レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


‥‥。


今回は前々から、「前のめり」のクセがあったTTさんを何とかしたい‥
( ̄〜 ̄)ξ 考えろ!


と、レッスン前日に思い付いた、
(@゜▽゜@)!


「横隔膜のやや後ろで吸う」
(=・ω・)/ コレダ!


にチャレンジして頂いたところ、
┏( ・_・)┛


見事に、TTさんは自己ベストを更新しました!
\(^_^ )( ^_^)/ ヤッタネ♪


‥‥。


私は「声が前のめる」のは、


「声の当たり」に原因があるのでは?
(?_?)


っと、思っていたので、改めて「腹式呼吸の基礎力」の大切さを感じさせられました☆
m(__)m


(いつも戻る場所は、腹式呼吸だねぇ‥)
(´`) シミジミ…


‥‥。


しっかり捕らえ始めた、TTさん♪


このまま、皆を驚かせましょう☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 292 〜貫禄のステージと大魔人への道♪編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜ 到着〜!


先日2つのステージをこなして、その映像があるので、見てほしいとTさん♪
(・∀・)ノ


どんな感じかなぁ‥?
(゜U。)? サテハテ?


と、見てみると、
( ̄□ ̄;)!! ゲッ!


「貫禄のステージ!!」
゜+。(*′∇`)。+゜ 無敵!


3〜4ヶ月前にも見せて頂いたのですが、「別人」というか、
w(°O°)w


「メンバーを引っ張って」
o( ̄ ^  ̄ o)


フロントマンとして、余りある「存在感」を見せつけていました!
(@゜▽゜@) オォッ!


‥‥、


カッコいいというか、「Tさんのスタイルが決まって来た感」をひしひしと感じて、
゜+。(^-^)。+゜


とっっても、いい感じ♪
(^m^) ウッシッシ


後は、メンバーとの絡みや今一度、フォーメーションを考えたり、してみる事を伝え、


コレなら確実にファンが付くと感じたからこそ、「路上」を再びお勧めしました☆
m(__)m


‥‥。


更なるパワーアップの為、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス!


今回のポイントは、ズバリ「倍音」!
(=・ω・)/


練習では、アホみたいに大きな倍音を出すので(大笑)、ソレを歌で使おうと‥
☆ヽ(▽⌒*)


なるべく「横隔膜の底辺を大きく使い」歌って頂きましたが、
Σ( ̄□ ̄;)


「過去最高の爆音」と、精密さで歌い上げました!
゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜


(因みに、3階から1階の階段まで聞こえる程)
(οдО;) オィオィ…


‥‥。


実は大王→大魔人→大魔王への道は、倍音の大きさに関係がある事が分かってきました。
m(__)m


と、確実に「大魔人」の位を捕らえつつあるTさん♪


アグレッシブな貫禄のステージと、精密な技術を持って、次のステップに行って欲しいです☆
(^-^) ソノママイケー!

| | コメント (0)

レッスン日記 291 〜1人で出来る!とミステリー編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


お話を聞くと、ダンサーの事で少し考える事があるらしく‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


確かに、バンドでいえばギターやベース等と変わらない、「大切な仕事仲間」
^ー^)人(^ー^


‥‥、


しかし私は思っていた‥
(☆。☆) キラリ


「1人で魅せて行く方が良いのではないかなぁ‥」と。。
゜+。(*′∇`)。+゜


確かに、大きくなってからは、時折バックダンサーは必要かと思うが、


1人で歌って踊れた方が、フットワークも軽く、ステージも大きく使える♪
\(^O^)/


今はまだ、1人が良いのではないかと、伝えてみました☆
m(__)m


‥‥。


そんな話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


基礎練習をしていると、
( ̄□ ̄;)!! ハッ!!


ようやっと基礎の動きをマスターしていて、嬉しくなりました‥
(;_;) 練習シテクレタンダ…


(Aさんにとっては、簡単過ぎる動きなので‥(笑))
m(__)m スイマセン


‥‥、


と、いう事で、
☆ヽ(▽⌒*)


リズム感の練習を、更に難しくする事にしました♪
Ψ(`∀´#) ウヒヒ〜


遅くなったり、速くなったり、途切れたり、また遅くなったり‥
(゜_゜)(。_。)


Aさんがおっしゃるには、


「ミステリーツアーの様だ‥」
(@゜▽゜@)!


‥‥、


と、だだスベリな、ひまわり発言(笑)を頂いたので、
(m'□'m) ……。


コレを「ミステリーツアー」と名付ける事になってしまいました‥
(;_;) ミンナゴメンネ…(涙)


‥‥。


徐々にですが、倍音も大きくなり、歌も身近な方から「上手くなった!」と誉められているAさん♪


ひまわりの「ミステリーツアー」はこれからです☆
(」゜□゜)」 コレデイイヨネ-?

| | コメント (0)

レッスン日記 290 〜歌の極みと、自己アピール編〜

今回は、つけ麺大魔王ことM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


最近、M君らしくなく(笑)「行動が早い!」
(=・ω・)/


いつも動かないM君が、必死に動いているのは、ヤル気より「追い込まれている」証拠♪
(^m^) ププッ♪


どんな形であれ、今M君に必要なのは「行動力!」
ε=┏( ・_・)┛ 動け!


実力を持て余している分、動き!「自分をアピール出来る機会を、多く作る」のがポイント♪
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


なんて話ながら、レッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメチャイマス(笑)


今回も、歌い方の細か〜〜い指導♪
φ(.. )


声が小さくなる時、オーラも減ってしまうので、小さいパートほど、


「オーラがパンパンになるよう、しっかり込めて」歌ったり、
|(-_-)| 集中!


歌のフレーズによって、根っこから「後ろと前に切り替え」たり、
(゜_゜)(。_。)


荒く見せるのだが、「声は丸く精密に」歌ったりと‥
Ψ(`∀´#) ←→ φ(.. ;)


もう、普通じゃ分からない世界!?
b(・∇・●) 大魔王ダシネ♪


しかし、M君と私の見解はほぼ同じで、より「極み」に近付いているのは、ひしひしと感じ、
^ー^)人(^ー^


今回もM君は、自己ベストを更新しました☆
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


歌の実力は、折り紙付きのM君♪


コレを、どうアピールして行くかが、大きなポイントです☆
(^-^) 自分に負けるな!

| | コメント (0)

レッスン日記 289 〜前日は歌わない!と、明日考えよう♪編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


お話をしていると何故か(笑)、寝つきが良いか?悪いかの話に‥?
w(°O°)w フシギダネ…


私は寝つきが悪い!
( ̄^ ̄) エッヘン(笑)


Hさんは、寝つきが良い!
(´Д`) ウラヤマシイ…


違うポイントは、寝る時に、
(・∀・)ノ


「考えてしまうか?」

「考えてしまわないか?」
(゜_゜)(。_。)


更にポイントとして、
(=・ω・)/


「明日考えよう♪」
☆ヽ(▽⌒*)


と、あくまでも「気を楽でいる事」が大切らしい☆
(*´∀`*) オダヤカ〜


私は今まで、近い様な事は実践していたが、「明日考えよう」というのは面白い事だし、
(@゜▽゜@) ナルホド!


私の考えに無かったのですが、皆様はいかがでしょうか?
(゜U。)?


‥‥。


という感じで、レッスン開始です♪(笑)
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回は鼻にかかっている声を、かからなくする事がポイント!
(=・ω・)/


Hさんの歌のジャンルとして、そこまで鼻にかからない声で良いかと思いきや、


Hさんは「想いをもっとストレートに伝えたい!」とヤル気満々!
p(^^)q


そして、日々鼻を意識して話しているだけあって「ほんのり」と鼻にかからなくなって来ている‥
w(°O°)w オォ!


コツコツとした努力を垣間見ました☆
m(__)m スバラシイ!


‥‥、


また今回の歌声は、Hさんらしく「オーラが炸裂!」
゜+。(*′∇`)。+゜


「伝えたい思いで爆発する」タイプで、
(`´) メラメラ♪


ここ数日、歌わなかった分のオーラが大・爆・発!
(οдО;) 鳥肌が…


‥‥。


心から「歌う喜びと歌う意味」を感じつつあるHさん☆


レッスン前日は是非!歌わないで来て下さいね♪(笑)
(^-^) ハヤクキカセタイネ☆

| | コメント (0)

レッスン日記 288 〜チームと筋トレと倍音とひまわり編〜

今回は、ダンシングひまわりのAさん☆
o(^∇^o)♪


ついに↑↑に「ひまわり」を付けて、様子を見てみる事に‥♪(笑)
(・_・| コソコソ


(Aさん、怒らないでね☆)
(^m^)


‥‥、


バックダンサーも決まり、本格的に再始動するAさん☆
ヽ(´▽`)/ イクヨ!


と、ソコで問題になってくるのは、チームAさんの「見せ方!」
(=・ω・)/ 大切!


「クール」に行くのか、「派手」に行くのか、「ひまわり」で行くのか‥?
(・・;)?? ヒマワリ!?


検討して「クールに攻め」、MCや1曲分の時間を使い、ダンスも見せつけて行く♪
w(°O°)w オォッ!


ひまわりらしくない(笑)、「アグレッシブな方向で」決まって行きました☆
(・∀・)ノ ナイスアイディア♪


‥‥。


そして話は、なぜか筋トレの話になり‥
^ロ^; ドウイウテンカイ?


あまりにも重く負荷をかけると、内側の筋肉が付いてしまい、
( ̄〜 ̄;)


程よい負荷でやると脂肪が燃えやすく、引き締まって見える外側の筋肉が付く事が判明♪
(=・ω・)/ タブンネ(笑)


私も、「限界の重さを上げる派」だったので、気持ちは分かるし、
(´Д`) ナカナカヤセナイ…


Aさんも、「限界まで上げていた!」
( ̄□ ̄;)!!


と、2人で納得♪
(__;) (__;)


‥‥。


そ〜んな感じでレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回のテーマは「倍音」!
(=・ω・)/


どうしても、「小さく綺麗にまとめがちな歌」を、
(´`)


いかに、世界サイズにして行くか?
ヽ(´▽`)/


‥‥、


基礎練習では、かなり大きく出ている倍音が、歌になるとクセで、小さくなってしまう‥
(゜_゜)(。_。)


練習通り、どれだけ「横隔膜」が使えるか?
(・∀・)ノ


アカペラで「横隔膜」を意識してもらいながら歌って頂くと、倍音が大きくなり‥


狙い通り!つられて「オーラ」も大きくなりました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


ステージへの準備が着々と整いつつある、Aさん♪


目線は高く!一気に駆け上がってほしいです☆
(^-^) イキナサイ!

| | コメント (0)

レッスン日記 287 〜一回り大きくなって復活しよう♪編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


Oさんと私は、会話のスピードが速い!
ε=┏( ・_・)┛


しゃべるスピードもそうだが、話の内容の転換スピードもか〜なり速い!
☆ヽ(▽⌒*) ε=┏( ・_・)┛


そんなこんなで、話しまくって気付くと、
Σ( ̄□ ̄;)


2時間経ってしまった‥
(m'□'m) ヤッチマッタ…


‥‥。


しかし、どれも病み上がりのOさんの、状態の確認をしていた「カウンセラー」のようなもので、


1つの会話も、ムダではない!
( ̄^ ̄) タブンネ…(笑)


話を聞いていると、確実に体調は良くなっているし、見た目のオーラも輝きを取り戻しつつある♪
゜+。(*′∇`)。+゜


まだ本調子とはいえないが、確実に一回り大きくなろうとしているのを感じました☆
p(^^)q レベルアップ!


(まだまだいっぱい寝て、気力をためてください♪)
(-_-)zz


‥‥。


また、2人の時間の感覚を狂わせた、話すスピードは、
(゜U。)? アリ?


少〜しゆっくりになっていて、私がOさんに目指す、


「やや、おだやかに♪」
(´∀`) ユッタリ


に、向かっているのかと感じました☆
┏( ・_・)┛


少し飛ばし過ぎで、「気持ちに体が付いていっていない」のが気になっていたので‥
m(__)m


‥‥。


という訳、でレッスン終了♪
ヽ(´▽`)/


なんて事は出来ず!
(`へ´)


この2時間後に、また30分だけ時間を取ってもらい、
m(__)m スイマセン!


レッスン開始!
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


先週お休みだったので、基礎をチェックして、


スーパーヘッドボイスハイ(ギア4)まで、しっかり確認☆
φ(.. )


基礎力はちゃ〜んと練習している様で、ばっちりキープ♪
(^^)v スバラシイ


そして、次回の弾き語りの、「ギターの弾き方、アクセントの付け方、スピード」をチェック!
(=・ω・)/


何気に「歌っている時のオーラ」は、しっかりと復活していました☆
(・_・| ツタエソビレタ…


‥‥。


まだまだ、完全復活ではないOさん♪


しかし、このままゆっくりと、「一回り大きくなって」復活してほしいです☆
(^-^) 大丈夫!

| | コメント (0)

レッスン日記 285 〜一回り大きくなって復活しよう♪編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


Oさんと私は、会話のスピードが速い!
ε=┏( ・_・)┛


しゃべるスピードもそうだが、話の内容の転換スピードもか〜なり速い!
☆ヽ(▽⌒*) ε=┏( ・_・)┛


そんなこんなで、話しまくって気付くと、
Σ( ̄□ ̄;)


2時間経ってしまった‥
(m'□'m) ヤッチマッタ…


‥‥。


しかし、どれも病み上がりのOさんの、状態の確認をしていた「カウンセラー」のようなもので、


1つの会話も、ムダではない!
( ̄^ ̄) タブンネ…(笑)


話を聞いていると、確実に体調は良くなっているし、見た目のオーラも輝きを取り戻しつつある♪
゜+。(*′∇`)。+゜


まだ本調子とはいえないが、確実に一回り大きくなろうとしているのを感じました☆
p(^^)q レベルアップ!


(まだまだいっぱい寝て、気力をためてください♪)
(-_-)zz


‥‥。


また、2人の時間の感覚を狂わせた、話すスピードは、
(゜U。)? アリ?


少〜しゆっくりになっていて、私がOさんに目指す、


「やや、おだやかに♪」
(´∀`) ユッタリ


に、向かっているのかと感じました☆
┏( ・_・)┛


少し飛ばし過ぎで、「気持ちに体が付いていっていない」のが気になっていたので‥
m(__)m


‥‥。


という訳、でレッスン終了♪
ヽ(´▽`)/


なんて事は出来ず!
(`へ´)


この2時間後に、また30分だけ時間を取ってもらい、
m(__)m スイマセン!


レッスン開始!
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


先週お休みだったので、基礎をチェックして、


スーパーヘッドボイスハイ(ギア4)まで、しっかり確認☆
φ(.. )


基礎力はちゃ〜んと練習している様で、ばっちりキープ♪
(^^)v スバラシイ


そして、次回の弾き語りの、「ギターの弾き方、アクセントの付け方、スピード」をチェック!
(=・ω・)/


何気に「歌っている時のオーラ」は、しっかりと復活していました☆
(・_・| ツタエソビレタ…


‥‥。


まだまだ、完全復活ではないOさん♪


しかし、このままゆっくりと、「一回り大きくなって」復活してほしいです☆
(^-^) 大丈夫!

| | コメント (0)

レッスン日記 287 〜「カラオケ」ではなく「本物の歌」編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ


始めに、お互いの体調の事を中心に、いろいろと近況を話したが、


「アニメ版、北斗の拳」の南斗の頭が使った、
( ̄^ ̄) アタァッ!!


「南斗人間砲弾!!」
Σ( ̄□ ̄;)!?


のK君の話が、あまりに面白過ぎて、他の話は総て忘れてしまいました(笑)♪
(。≧∇≦。) 大笑い!!


‥‥。


という感じで、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ ナイスコミュニケーション(笑)


「横隔膜との連動」の強化が課題になっているK君♪
^ー^)人(^ー^


と言うのも、「最近、歌を歌うのが楽しくない‥」とK君が言っていた‥
(・∀・)ノ 話をオモイダシタネ!(笑)


そりゃそうです♪
(^-^)


K君の言葉を使わせて頂くと、
m(__)m


今まで、ただ好き勝手に歌っていたのは、


『カラオケ』
ヾ(=^▽^=)ノ


現在は技術を習得したり、オーラを入れたりと、


「圧倒的な歌唱力」を付ける為にしている、


『仕事』
φ(.. )


だからです☆
(・∀・)ノ 大切です!


‥‥。


歌うだけなら誰でも出来る。


ビジネスとして考えるほど、「プロ」として特別な事が出来ないと、食べて行くのは難しい‥
( ̄〜 ̄)ξ


歌い手は「ビジネス」という言葉を嫌うが、


「人気商売」で、普通のビジネスより難しいと私は思っている‥
m(__)m


‥‥。


K君は、ギアが上がれば上がる程「横隔膜との連動が薄くなり難しい」事を学び、
φ(.. ;)


更に今回!
(=・ω・)/


今まで曖昧だった「オーラ」の習得にも成功!!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪


しかも、曲の中で2色のオーラを使い分けて、その違いを、録音し確認した☆
( ̄□ ̄;)!! 違う!


‥‥。


今は、まだ成長段階のK君♪
ヽ(´▽`)/


コレから更に技術を習得して、「歌が楽しくなるのか?辛くなるのか?」
(゜_゜)(。_。)


ストレス解消では無く、『本物の歌』を歌うようになって、
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


コレからが楽しみです♪
Ψ(`∀´#) ボイー!!

| | コメント (0)

レッスン日記 286 〜地雷は踏んで炎上する為にあるんだ! (強がり)編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


お話を聞くと、Kさんを取り巻く環境が、一気にヤバくなってきている‥
Σ( ̄□ ̄;) ゲッ!


私ならその場所を、今すぐ離れます!
ε=┏( ・_・)┛ 撤退!


というところも、Kさんは大丈夫だと言い張る‥
( ̄^ ̄)


‥‥、


しかし、体から発するオーラは小さくなっているし、(´`)


体も、デキモノが精神的なストレスを表していた‥
( ̄〜 ̄)ξ


私は密かに決意し、地雷を踏もうが、私が炎上しようが、Kさんに、


「想い、感じた事をそのままに、厳しい意見」を伝えた‥
(`へ´) ヤルシカナイ!


‥‥。


言われたKさんは、だんまりを決め込むが、少し考えているよう‥
(-人-) オコラナイデネ…(祈り)


しばらくしてタイミングを計り、私の情けない話特集(笑)で、少し笑顔になったので、
(οдО;) タスカッタ…


レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス!


前回から、自分の歌声を録音する様になったKさん☆
φ(.. )


「声の大きさ」「リズム感」「鼻にかかってしまう声」と、今まで伝えてきたが、
(=・ω・)/


録音したモノを聴いて、バッチリ修正してきました‥
(__;) ワタシッテイッタイ…(涙)

改めて、自分の声を客観的に聞き、実際の歌い手達との違いをしっかり認識したようで、方向もコレでしっかり定まりました♪
(^^)v ピース


‥‥。


レッスンが終わった後、ほどなくしてKさんメールが‥
(・・;)?


恐る恐る見てみると‥
(・_・| コソコソ


とっっても前向きな内容!!
゜+。(*′∇`)。+゜ ウゴキマス!


勇気を出して伝えた甲斐があったのか?


Kさんが自ら覚醒したのか?
(?_?)


「現状打破に全力を注ぐ!」と嬉しいメールでした☆
(;_;) ヨカッタ…


‥‥。


何気に、「どんどん歌のオーラが大きくなっている」Kさん♪


大切な時期を、冷静かつ迅速に行動して欲しいです☆
(^-^) 見守ります!

| | コメント (0)

『自分を愛する』

親には申し訳無いが‥
m(__)m


私は、平均的な方より「愛情が足りない」で育ったと思う‥


‥‥、


愛情が少なかった分、私の存在証明として、努力した!
o( ̄ ^  ̄ o)


足りないモノを補いたくて‥


誰かに認められたくて‥


‥‥。


愛情をたっぷり受けて、頑張る方もごくまれにいるが、


平均的に愛情を受けた方は、人並み以上の努力をしようとしない。
ヾ(=^▽^=)ノ♪


それはソレで幸せな事だが、アーティスト向きでは無いと思う‥
( ̄〜 ̄)ξ


苦しかったり、辛い思いをバネにして、


「表現したい!」
ヽ(´▽`)/


「伝えたい!」
^ー^)人(^ー^


「届けたい!」
(=・ω・)/


というのが、アーティストだと思うから‥
φ(.. )


‥‥。


ただこのヤル気は、


仕事として、向上心としては良いが、「自分を見失いやすい」のが弱点!!
(゜U。)?


頑張るうちに、「自分の本当の気持ち」が置き去りになっている‥
(_´Д`)ノ ┏( ・_・)┛


目的に向かい、ひた走るのは良いが、自分の心を大切にしない‥
(´`)


だからこそ、


「自分をしっかり愛して」あげなくちゃいけない。
゜+。 ^ー^)人(^ー^ 。+゜


時々、自分の気持ちに耳を傾け、願いを聞いてあげる。
(・∀・)ノ


それだけでいい‥


‥‥。


但し!


本当の自分の気持ちの声は、なかなか自分では聞けれるモノではありません。
(;^_^A

| | コメント (0)

レッスン日記 284 〜毎日来ても、毎回必ず上手くさせます!編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) シーサー


前日もレッスンを受けて、この日もレッスン♪
(・∀・)ノ レンゾクダネ


普通であれば、


「上手くなった!」
\(^O^)/


なんて感じる事は、まずない‥
☆ヽ(▽⌒*) ナイナイ…


‥‥、


しかし、ウチは違います!
(`´) キリッ!


『来たら、来た分だけ上手くする』のが私のモットー!
(`へ´) 絶対!


そうでなければ、『講師としては失格』だと思っています。
m(__)m


それだけの、『情熱と技術で伝えている自負がある』ので、やっているんです!
(^-^) 掟!


‥‥。


と、いう訳でレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ☆


20段の「ヘッドボイスロウ」までマスターしているI君。
φ(.. )


今回は、「ヘッドボイスハイ」の習得がメイン!
(=・ω・)/ ハヤイネー


前日、散々ヘッドボイスロウで歌い、土台を作ったから、大丈夫だろう‥(笑)
( ̄^ ̄)


との算段だったのですが、
( ̄□ ̄;)!!


I君は、あっさり習得!
\(^O^)/ レベルアップ♪


‥‥、


イメージでしか伝えきれない、
(´`)


「声の当たり」をしっかりモノにする、I君の器用さは本当に素晴らしい☆
(^^)v


ヘッドボイスハイを使いこなし、またもやキーをアップに成功♪
p(^^)q


今までの歌が低く感じて、I君もビックリしてる‥
(^m^) ウッシッシ♪


‥‥。


今は、大きな大きな土台を作る為に、次々と新しい技術を習得して行くI君☆


毎日来ても、毎回必ず上手くさせますよ〜♪(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 283 〜目線の高さと、見守る編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜ 到着〜!


バンドの楽曲と、対バン、ハコの選別と試行錯誤しているTさん♪
φ(.. )


更に、それによって「歌い方のスタイル」が変わってくる☆
(・∀・)ノ TPOダネ


丁寧に歌い過ぎれば、迫力に欠けて、勢いだけで行けば、荒くなる‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


私がTさんに求めているものは、


「迫力が全面に出ている、繊細な歌い回し!」
(=・ω・)/


コレが「大王」の次の冠、『大魔人』の条件!
゜+。゜+。ε=┏( ・_・)┛。+゜。+゜


しかし、賢いTさんにとって、さほど難しくない作業♪
(^^)v ラクショウ♪


の、筈!
( ̄□ ̄;)


‥‥。


ココから先は目線の高さが重要!
(゜_゜)(。_。)


何を意識し、何と比べ、思考して行くか‥


比べる相手は、同じハコの中にいるバンドではない。


その先の、既にメディアに露出している、メジャーバンド達だ!
(`´)


ソコと、どうやって戦い、見えないイス取りゲームを制するか?
(☆。☆)


目の前にある事も大切だが、ゴールが見えないと、進み方がブレる。。


‥‥‥‥。


何て事を話して、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回は基礎力のチェックと、「迫力のある、繊細な歌い回し」の練習☆
(=・ω・)/


レッスンの間が空いた分、基礎力は気持〜ち「タイトさ」に欠けていましたが、


ソレよりも、歌のタイトさが、荒くなっていた方が気になりました☆
φ(.. ;)


修正してかなり良い感じになりましたが、コレが次回まで続くのか‥
(-人-) タノミマス


‥‥。


何をしたら効果があるか、思考中のTさん☆


今は自分で行動し、1つ1つしっかりと、ゴールに向け、進んでほしいです♪
(^-^) ミマモリマス

| | コメント (0)

レッスン日記 282 〜プロデュースの決意!編〜

今回は、つけ麺大魔王のM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


私は8月の終わりに、ちょっとした偉業を成し遂げた♪
( ̄^ ̄)


それは、同時にいくつもをコントロールして、総てクリアするという‥


ゲームだ!(大笑)
b(・∇・●) ドンマイ


しかし、やった事のある方ならその難しさと、効率の良さに気付くだろう‥
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


そして今回、M君と話していて、M君は実力があるが、行動力が圧倒的に欠落している事を感じ、(苦笑)
( ̄〜 ̄)ξ


私の支持の下、全面的にプロデュースして行くことに決まった☆
^ー^)人(^ー^ タッグ!


と言えば、聞こえは良いが、単純にこのままM君に任せていたら、
(´Д`) ハラハラ


「間に合わない!」と思ったからだ!
(=・ω・)/ カクジツニネ


M君自身も感じていた事だったので、
φ(.. ;)


1日、1分、1秒をどう使って進んで行くか?
(?_?)


的確に支持を出すことにした♪
o( ̄ ^  ̄ o)


‥‥。


私は任されているだけ、責任は重い!
(`´)


的確な方向、M君の状態、1つ1つを確認しながら時間との戦いだ‥
(~ヘ~;)


「勝算があるから」やるのだが、
(^^)v


M君がどれだけ、的確に動くかが分かれ目だと思う‥
(__;) 心配…


‥‥、


「もう後が無い状況」を、痛いほど感じているM君なら、やってくれる筈だ!
(`へ´)


ソコで先ずは、この実力をどのようにアピールして行くか?
(・∀・)ノ


選曲が大切になってくる。
(゜_゜)(。_。)


ソコで、M君のやりたい事では無く、


M君に似合っているモノを、パッケージして行かなければいけない‥
m(__)m


不本意なのは、お互い様だが、そんな選ぶ余裕もない。。


ガムシャラだ!
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


更に今までは、成長するのを待っていたが、今回は、


「パッケージされた状態にいきなりなって」そこから慣れて頂く!
w(°O°)w


M君本人をなるべくそのままに、いずれそうなるモノを、ゴールからやる‥
☆ヽ(▽⌒*) ハンタイダネ


‥‥。


簡単では無い事は、お互いが分かっているが、このままではダメな事も知っている‥


より確実に、より確率をあげて、達成したい。
(^-^) 勝負です!

| | コメント (0)

『毎日来ても、毎回必ず上手くさせます!』

私のレッスンは、他とは少し、変わっています☆
(^-^)


今日受けて、明日もレッスン♪
(・∀・)ノ レンゾクダネ


普通であれば、


「上手くなった!」
\(^O^)/


なんて感じる事は、まずない‥
☆ヽ(▽⌒*) ナイナイ…


‥‥、


しかし、ウチは違います!
(`´) キリッ!


『来たら、来た分だけ上手くする』のが私のモットー!
(`へ´) 絶対!


そうでなければ、『講師としては失格』だと思っています。
m(__)m


それだけの、『情熱と技術で伝えている自負がある』ので、やっているんです!
(^-^) 掟!


‥‥。


発声はもちろん♪
(・∀・)ノ


「プロになる道筋」


「現在の状況」


「コレからの課題」


「出したい発声の出し方と、音域の調節」


「リズム感を自分で取れる練習」


「細かい音程の調節」


「歌に気持ちを込める事」


「実際のオーラの使い方」


「作詞、作曲、アレンジの手伝い」


「総合プロデュース」


と、殆んど総てに渡り、驚異的な細かさと、指導力で伝えています☆
φ(.. )


ですから毎日レッスンしても、やる事だらけで足りないくらいです♪


(歌の技術もそうですが、作曲や作詞も伝えているので、限りがありません‥)
φ(.. ;)


‥‥‥。

また、

R&B、ラップ〜

ロック、ポップス〜

ハードロック、メタルまで、

(もちろん各バラード曲も♪)


各ジャンルを、「それぞれ的確に伝えられる」のも大きな強みです♪
(^-^)


‥‥。


回数来て頂くのが前提で、お安くしているので、

(他と比べれば分かります)

出来れば、


「来れる時に来れるだけ」来た方が良いかと思いますし、


「進みも速いです!」
ε=┏( ・_・)┛


‥‥、


総ては、


『圧倒的な技術力』を身に付け、


『一芸』を持って、芸能界に行って頂きたいと感じ、行っています☆
(^-^)


‥‥、


「お急ぎの方」、「一気に実力を上げたい方」、


「取り戻せるお金より、『取り戻せない時間』とどう折り合いを付けるか?」


しっっかり考えて、予定を立てましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 281 〜新しい事をしない!とソコまで飲めるんだ‥編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) シーサー


本日は珍しく、ガラガラ声で登場のI君♪
(´Д`) オバヨウゴザイバズ…


どうしたのか?と聞くと、「湘南」の海の家が終わり、
(T_T)/~ オツカレサマデシタ!


打ち上げで、13時間くらい飲んで来たらしい‥
(οдО;) ウソ!?


‥‥、


今年37歳になろうとする私には、もうオールなんてあり得ないし、3本が丁度いい♪
(^-^)


しかしI君は、私より一回り下だし、「沖縄」出身!
゜+。(*′∇`)。+゜


ビール、シャンパン、マティーニ、テキーラ、ワインと、20杯以上は飲んだらしい‥
( ̄□ ̄;)!! シンジャウヨ!


しかし、次の休みで2日酔いになった程度で済むという、ポテンシャルを知り、
(´`) オィオィ…


飲む機会があったら、「おごってもらおう!」
b(・∇・●) ドンマイ!


と、白旗宣言をしました☆
m(__)m マイリマシタ!


‥‥、


しかしですね、私も若い頃は、
(=・ω・)/


「13時間2人だけでカラオケ歌いっぱなし!」
ε=┏( ・_・)┛


っていう、武勇伝があるんだよ〜♪と思いながら、
(^^)v


レッスン開始☆(笑)
(・∀・)ノ ハジメマス


やっぱり、ノドがアルコールで少し、やられているのを感じ、より「横隔膜」に頼った歌い方!
(=・ω・)/ 基礎力だね!

丁度良い機会なので、(笑)どんな状態でも、「変に新しい事をしない」で、


「横隔膜」→「声の当たり」の順番で見て行けば、必ず歌える事を体感して頂き、
φ(.. )


最終的には、「ヤラレてるノドが気にならないくらい」普通に歌っていました☆\(^O^)/


‥‥。


なるべくなら、ノドに負担をかけてほしくないのですが、まだ若く、


今しか出来ない事もあると思うので、良いのかと‥
( ̄〜 ̄)ξ 青春ダカラネ…


でもコレからは、しっかり行きますよ〜♪
(^-^) 時間ハタイセツ!

| | コメント (0)

『帰って来ました☆』

無事、旅行から帰って来ました☆
m(__)m
 
 
更新が無いので、どうした!?
(・・;)? アイツドウシタ??
 
 
と思っていた、大変希少な(笑)私のブログを見て頂いている方に、
(-人-) 感謝!
 
 
 
大変、
 
 
失礼、
 
 
致しました!(笑)
m(__)m
 
 
‥‥。
 
 
何気に、16日帰宅予定が、台風の影響で欠航になり、
 
突風で折れそうな、窓ごしのヤシの木(苦笑)
 
 
17日になっていまい、1日遅れてしまいました‥
m(__)m
 
 
何はともあれ♪
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
また旅行の事は、ブログにしますので、
φ(.. ) マタ、ナガイヨ〜
 
 
「どんなにウザくても」
(・∀・)ノ
 
 
読んでやって下さいね♪(笑)
m(__)m ヨロシクオネガイシマス!
 

| | コメント (0)

レッスン日記 280 〜ひまわりは母親公認!編〜

今回は、ダンシングAさん☆
o(^∇^o)♪


私の中では、あだ名が「ひまわり」になっているので、(笑)
(・∀・)ノ


ダンシングAさん→「ひまわりさん」


に、いつか変えたいと思うのですが、
( ̄^ ̄) ホンキデネ!


Aさんも可哀想だし、「ふざけていると勘違いされる」といけないので(笑)、


今回は泣く泣くやめておきました‥
(」゜□゜)」 ジカンノモンダイダゾー(大笑)


‥‥。


ちなみに、ひまわりというあだ名をAさんが母親に話したところ、
( ̄□ ̄;)!! エッ!


母親も公認してくれたみたい♪(笑)
^ー^)人(^ー^ ナイス!


「ひまわりは、力強くていいじゃない♪」
(・∀・)ノ


と、「Aさん以外は」オススメしている☆
(」゜□゜)」 アキラメロ-ヒマワリ〜♪


‥‥。


という訳で、レッスン開始☆
(」゜□゜)」 ハジマッタゾーヒマワリ〜♪


今回のメインは、ギア5!「ホイッスルヘッド」を伝えるという事☆
(=・ω・)/


使い勝手が難しく、少し戸惑いましたが、「Aさんなら出来る!」
p(^^)q タブンネ!


と、感じたので伝えると、一撃で習得!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


新たな武器も増え、表現力が豊かになってきた所で、


今回伝えると言って、すっかり忘れていた、(苦笑)
b(・∇・●) ドンマイ


「オーラ散布と放出」を説明♪
(・∀・)ノ


‥‥。


「オーラ散布と放出」がどれだけ重要で、「気力」を物凄く使うかを、身を持って体感!
Σ( ̄□ ̄;)


今回は「ワンピース」ではなく、「ハンター×ハンター」を使って説明☆
φ(.. ) ヒソカとタタカオウ!


Aさんが身を置いていた、ダンスの世界でも、オーラがあることを思い出して頂き、
゜+。(*′∇`)。+゜


「身に付ける事の価値」を学びました☆
(^^)v


‥‥。


「目に見えない力」を感じつつあるAさん♪


コレからは、「目線の高さ」も重要になってきます☆
(」゜□゜)」 ガンバレヒマワリ〜♪(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 279 〜オーラと覇気☆編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


最近、自分のオーラを出せるようになった分、
゜+。(*′∇`)。+゜


他人のオーラを、感じる様になったというKさん♪
(@_@;) アッ!


‥‥、


オーラの中で、一番感じやすいのが、邪気のオーラ。


他人が人に向ける「恨み、妬み、ひがみ」程、解りやすい大きな力はない‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネ…


ちょいと変わった方や、トラブルに巻き込まれると、必然的に出くわす‥


‥‥。


Kさんは悪くないのだが、周りに変わった方や、巻き込まれる事があり、


「とても敏感に感じて、疲れる」との事‥
(>_<) イヤダ!


しかしコレは、「オーラ使いになる為」の定例儀式みたいなもの☆
(・∀・)ノ


師がいなかった私は、病気にでもなったか?
(・・;)?


とかなり焦ったのを思い出したが、Kさんには私がいるから大丈夫♪
(^-^) 安心☆


と言っても、新たに敏感になった自分に慣れるまでは、一苦労なので、


しっかり、サポートして行こうと思いました☆
^ー^)人(^ー^


‥‥。


という感じで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


基礎練習を終え歌って頂くと、思った通り☆
(^m^)


オーラを感じやすくなった分、オーラが出る出る!!
゜+。(*′∇`)。+゜


明らかに今までと違う「歌」に、Kさんは戸惑いながらも、かなり疲労していました‥
(´Д`) シンドイ…


‥‥、


そりゃ〜今までは、体力を使う「声を出していただけ」から、
ε=┏( ・_・)┛


体力と「気力」を使う、
(゜_゜)(。_。)


「オーラの入った『歌』」
゜+。(*′∇`)。+゜


に変わったのだから、疲れ方も全く違います☆
(=・ω・)/


私の鳥肌が、Kさんの歌のレベルアップを裏付けていました♪
( ̄□ ̄;) オオッ!


(私の鳥肌は、一定以上のレベルでないと、反応しません(笑))
m(__)m


‥‥。


マンガ、「ワンピース」で言うところの、「覇気」を身に付けつつあるKさん☆


この勢いで、「その力」存分に奮って下さい♪
(^^)v

| | コメント (0)

レッスン日記 278 〜待つしかない編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


現われるやいなや、
\(^O^)/ オハヨウゴザイマス!


「今月は路上月間にします!」
(`´)


と、いきなり言われ、
w(°O°)w ビックリ!?


ヤル気があるのは良いのだけど、更に「レッスンの回数を減らしたい」と言う‥
(・・;) ホント?


‥‥、


Rさんには申し訳ないが、先ずは「路上の準備」が出来ているかが、大前提で!
(・∀・)ノ ソリャソウダ


今、徐々に「鼻にかからなくなって来ている」時に、回数を減らすのはあまりに危険‥
(οдО;) ヤバイヨ!


Rさんはそんなに器用で、物覚えが良い方では無い事と、
m(__)m スイマセン


本当に申し訳ないが、今までRさんの決めた決断で、良い方向に転んだ事が無い‥
m(__)m スイマセン…


‥‥。


Rさん自身が好きで、「自発的にやった事」は、驚く程素晴らしいのですが、
゜+。(*′∇`)。+゜


「やらなくちゃ!」と焦ってやった事は、経験にはなるが、


その倍以上の「心のダメージ」を受け過ぎる‥
(__;) キヅカナインダヨナァ…

| | コメント (0)

『自由を手に入れる決意』

ミスチルの桜井さんも歌っているように、


『人は皆、自分で作った檻の中でもがいている』


‥‥。


いつからだろう‥?


「自分自身で、出来る、出来ないを決めてしまう」ようになったのは‥


(何でも出来ると、自分で勘違いして進んでしまう事ではなく)


今までの経験や、「くだらない周りの人間の一言」が積み重なってそうなってしまうのだろうか?


‥‥。


自分で決めた檻は、簡単には壊せない。


その檻を「知らず知らずに、完成させ満足している」人や、


その檻の中が「居心地がいい」と思っている人もいる。


いずれにしても、容易にその檻は壊せない‥


‥‥、


しかし現在の自分に満足出来ないなら、「新しい自分」を手に入れる為、


檻を壊す必要がある!


‥‥、


「どんな手段を使ってでも!」


という、思い切りの良さが無いと、決して檻は壊せないだろう‥


‥‥。


『自由』はその先にある。


檻をぶっ壊したその先に‥


‥‥、


しかし、


その先でまた、「檻を作ってしまうのも」


人間なんだと思う‥

| | コメント (0)

レッスン日記 277 〜当たりは、寝かせて取る編〜

今回は、キーが大きく変わったTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*)


大きく変わった事もなく、「順調」という事で、


いろいろ起き過ぎた、8月の私の事をTTさんに、ベラベラと‥
^ロ^; スイマセン…


(しっかし、私の8月の体調の崩し方がハンパで無かったので‥(苦笑))
(__;)


‥‥。


という訳で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


うまくなる為に、事細か〜く基礎的な部分を見て行くと、
φ(.. )


「横隔膜への力の配分」と、
o( ̄ ^  ̄ o)


「空気の通り道」が、やや前過ぎる事が分かり、修正しました☆
(=・ω・)/ 大切!


‥‥、


「声の当たり」の位置の取り方も、


始めは「やや寝かせて発声」する方が取りやすい事が分かり、
(☆。☆) 発見!


大分、スーパーヘッドハイのポジションにも慣れて来ました☆
(^^)v ヤッタネ


‥‥、


しかしまだ、横隔膜の使う場所が「後ろにズレた」事に慣れていなくて、
(~ヘ~;)


コレは繰り返し、繰り返しが必要だと感じました♪
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


横隔膜や当たりのイメージは、ハッキリ掴めてきたTTさん☆


意識したり、考えなくて良い程まで、


「いかに当たり前にして行く」か‥?


コツコツとした「努力」が必要です♪
(^-^)

| | コメント (0)

『ベストを尽くす』

何かに対して取り組む時、自分はベストを尽くしているだろうか‥


‥‥。


「ベスト」とは人により個人差はある。


しかし、全力を出し切っているのは、


『他人が見て判断する』方が、


正確に、判断出来ると思う。


‥‥。


自分で「ベスト」だと思うのは、


『今までの自分』


で判断している。


ソコに、「未来における成長」はプラスされていない。


‥‥。


もし、「現在の出来る自分」を越える、


『ベストな自分』


が、未来に少しでも見えるなら、


そちらを選びたい‥


‥‥、


しかし、コレは自分では無く、「他人に決めてもらう事」のような気がする。


現在の自分から、


『新しいベストな自分』


を想像、判断するのは、不可能に近い‥


音楽で言えば、「プロデューサー」だったり、


日常であれば、


「こっちの洋服の方が似合うよ〜♪」


だったり、


『信頼出来る』他人の、判断が必要だ。


‥‥。


人は1人では立っていられない。


助け合い、支え合い、進んで行くんだろう‥

| | コメント (0)

レッスン日記 276 〜溺れるのは、鼻から吸うからです編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


発声時に、鼻にかからない様にしたいという話から、


何気に「顔をつけて泳げない」事が発覚したHさん♪
w(°O°)w オォ!


詳しく聞くと、
φ(.. ) ナニナニ?


水から顔を上げる時、「鼻から息を吸ってしまう」らしい‥
(・∀・)ノ ワカルワカル♪


ダイビングをする以前の、私の嫁さんの症状と同じだったので、良〜く分かったのだ!
^ー^)人(^ー^ 同じ!


‥‥、


皆さんも、風呂なり洗面器に顔を付けて、上げると同時に「鼻で息を吸って」みましょう♪
(・∀・)ノ


やって頂くと、溺れたり、泳げない人の気持ちが分かりますよ☆
(>_<) ハナイタイ!


‥‥。


そんな話から、鼻にかからない為のレッスン開始♪
(=・ω・)/ ハジメマス


鼻にかからない事を意識するには、「横隔膜を優しく使う」基礎力が、先ず必要!
(・∀・)ノ 基本ダネ


比較的、力みがちなHさんも、脱力してうまくバランスを取り、
(゜_゜)(。_。)


次に、「鼻にかからない「空気の通り道」を意識して頂く☆
|(-_-)| 集中!


Hさんにとって、昔からの悩みで、


「話し声も鼻にかかっている」ので、何とかしたいと考えました‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥。


そして話は水泳に戻り、
☆ヽ(▽⌒*)


「鼻をつまんだら、鼻に当たっている感覚」が分かりやすい事が判明!
ヽ(´▽`)/ 発見♪


「鼻をつまみながら話す事」が、Hさんにとって、打開策になりそうでした☆
(^^)v ヤッタネ!


‥‥。


いろんな事を、次々とこなして行くHさん♪


その「情熱」は、越えられない壁を、壊して進んで行きそうです☆(笑)
(^-^) イケー!!

| | コメント (0)

レッスン日記 275 〜大魔王の自信と、即行動セヨ!〜

今回は、つけ麺大魔王のM君☆
゜+。゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜。+゜ 大魔王降臨!!


1ヶ月前とはうって変わり、元気になってきたM君♪
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


「大魔王」という冠を得て、皆からの評価が上がり、


自分でも、その実力に満足し始めている事♪と、
p(^^)q


そして、新たに大きく動こうと、準備が進んでいる事が、M君を後押ししていました☆
ε=┏( ・_・)┛ シンキ!


‥‥。


さぁ!レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ


今回も90段という、か〜なり高い段数を扱い、それに慣れて行くのが課題☆
(=・ω・)/


90段にもなると、「横隔膜での支えの位置」が大きく変わり、
☆ヽ(▽⌒*)


「空気の通り道」も後ズレる‥
( ̄〜 ̄)ξ ムズカシイ


しかし、M君は確実に手応えを感じつつ、コツコツと努力!
(;_;) アノM君が…


‥‥。


そして今回は、より大魔王としてふさわしくなって頂く為、


「アノ圧力」での細かい、細か〜〜い歌い回しを伝えました♪
φ(.. )


意外と「ざっくばらん」に歌っていた事が露呈して、説教!(笑)
(`´) プンプン!


‥‥。


かなり形になって、目標もハッキリしたM君☆
(☆。☆)


後は、「どれだけ早く動けるか?」が大きなポイントになります!
(^-^) 即行動!

| | コメント (0)

『後れ馳せながら9月は♪』

教え子の皆さん〜♪
(^_^)/~


8月は、「基礎!基礎!」と、うるさかったのですが、
m(__)m スイマセン


9月は「即行動月刊」です☆
(^^)v


‥‥、


8月に蓄えた基礎力を持って、次々と行動しましょう♪
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


ポイントは、「即行動」です!
(=・ω・)/


「やらない後悔より、やった後悔」を選び、


思い、感じた事を、次々とやりましょう☆
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


(ついでに、私の指示もやってみてください‥)
m(__)m


‥‥。


10月は冷え込み、ノドの大敵「乾燥」の時期に入って来ます。
(´`)


体調を整えるのが、大変な時期になります。


現在、体調が思わしくない方は、様子をみながら、(苦笑)
(・_・|


今月は「即行動」してみましょう☆
(^-^)


‥‥、


稀に、


行動してはいけない方もいますが‥
(;^_^A ハハハ…

| | コメント (0)

レッスン日記 274 〜計画的に時間を使う編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


今回も、不思議と(笑)元気に現れたRさん♪
p(^^)q


しかし、勢い余ってか「路上で歌いたい!」と言い始めた‥
(;^_^A


‥‥、


路上で歌うのは悪くない。


経験や、多くの人との出会いがある。


アーティストにとって、知らない方への「最高のアピールの場」だ。


私も教え子達に常々、路上をするように伝えてきたが、


現在のRさんでは、少し微妙‥


鼻にかかっている声も落ち着いていない。


見てくれる方へ、アピールの看板も作っていない。


当然フライヤーも無い。


スピーカーも、マイクも無い。


そして何より、路上をする場所も決まっていない‥


‥‥。


準備0で言い始めたので、私はどうしても不思議に思ってしまう‥
(゜U。)?


私は確率を上げてから、勝負に望むタイプだから、あまり大きく負けない。


Rさんは勢いは良いが、「確率を上げない、出たとこ勝負でやり、失敗すると酷く落ち込む」という、タイプ‥
(__;) タスケテ…(涙)


少し、計画的に物事を進めるよう、伝えました。
m(__)m


‥‥。


さぁ!レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回もコツコツと横隔膜を触って、鼻にかからない空気の通り道を探究しました☆
(=・ω・)/ 以上!(笑)


そして、今回もM君に現在の鼻にかかる状況を聞いて頂き、
(`へ´) 召喚!


私とは、「別角度の伝え方」をしてもらいました。
(@゜▽゜@)! (@゜▽゜@)♪


‥‥。


少し焦り気味のRさん☆


時間を気にしないでは入れませんが、これ以上時間を無駄にしない為に、


「冷静さ」が必要かと思います♪
(^-^)

| | コメント (0)

『全てのご縁が、プラスに働くわけじゃない』

「ご縁」という言葉がある‥


基本的には、良い意味で使われるが、


時として、やっかいな重荷を背負う時がある‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


コノ世界で、人が人と出会う事は、偶然であり奇跡的な事だ!
^ー^)人(^ー^


だからこそ、出会った人と総て仲良くしたい!
o(^∇^o)(o^∇^)o♪


と、


本気で思っていた20代‥
(´Д`) アァアァ…


無知というのは恐ろしいモノで、「悪いご縁で上から試されている事」なんて知らなかった‥
(οдО;) キイテナイヨ-!


そう!ご縁といえど、「悪いご縁」によって、


「己を試される機会」が世の中にはあるのだ!
(=・ω・)/ コレ必然!


‥‥。


そんな事とは知らずに暮らすのと、
ヾ(=^▽^=)ノ


知って「大切な人とそうで無い方」を区別出来るのは大きな違い。
(゜_゜)(。_。)


やたらに人脈があっても、自分の足を引っ張る場合の方が多い!
Ψ(`∀´#) ケケケッ!


だからこそ「人を見る目が大切」であり、
(☆。☆)


無いなら、信頼出来る人に判断してもらえばいい。
^ー^)人(^ー^


‥‥。


ご縁を、プラスとマイナスのどちらに働かせるかは自分の器量☆


常に試され、その判断で大きな違いが出る‥


この世を楽しく暮らしたいなら、「周りの人選」が大きく関わってきます。
(^-^)

| | コメント (0)

『コアを増やすなら、順番で見て行こう♪』

私の教え子達は、多種多様だ。
(´Д`) 求む普通!


伝えたことが、どのくらい相手に浸透しているか?
☆ヽ(▽⌒*)


を、私がいつも試されている‥
( ̄〜 ̄)ξ ムズカシイ…


そんな中でも、少し分類出来たのが、


「コアの数と機能」☆
(=・ω・)/


‥‥。


パソコン等と比べてみると良く分かる。
(・∀・)ノ


私の家のパソコンは、買うタイミングを私の症状で逃し、


「10年くらい使っている!」
( ̄□ ̄;)!!


M君に話した所、シングルコアのジャンク品らしいが、我が家では現役だ。(笑)
ε=┏( ・_・)┛


ただ発熱により、急に止まるのは、切なさを感じる‥
(__;)


‥‥、


最近のパソコンは、コアが4つも8個もあるという‥
w(°O°)w


同時に違うことを考え、行う事が出来る訳だ‥
(m'□'m) スゲー!


と、


コレをウチの教え子にあてはめると、優秀なコアを持っている子と、そうで無い子の差が激しい‥
(@゜▽゜@)!(@゜▽゜@)!


何とかならないかと、試行錯誤してみたが、ここはパソコンを買い替えた方が早い‥(大笑)
(;^_^A ゴメンナ


‥‥、


と、そういう訳には行かないので、考えてみたのだが、
( ̄〜 ̄;) ウーン…


同時に考えれないなら、順番に考えれば良い!
(・∀・)ノ


コレを考えた次はソレ!→ソレを考えた次はアレ!
☆ヽ(▽⌒*)


と次々と、1秒や2秒の間で見て行き、繰り返し見て行く間に、全体的に見れるようにする♪
ヽ(´▽`)/


日常の、優先順位における行動に近い。
┏( ・_・)┛


更にコレを繰り返し、速度を速めて行くと、自然とコアが増えた感覚になる事も分かった。
(=・ω・)/


日々の積み重ねだ‥


‥‥。


何気に、私の頭もシングルコアだと思う‥
(;^_^A


ただ、順番で見て行く速度は早い方かと‥
m(__)m

| | コメント (0)

『等価交換』

人間関係として、


何かをしてもらったら、


何かをして、返さなくちゃいけない‥


そのバランスが崩れた時、

トラブルは起きる‥


‥‥。


人によって価値が違う分、


「等価交換」というのは、少し厄介だ‥


「コレだけしたのに!!」


「こんなにしたのに‥」


と、人の「想い」の重さは違い、交錯する。


‥‥。


しかし、


それでも等価交換をしないと、


その関係は必ず破綻する‥


自分の価値観では無く、相手の価値観が分かれば対応はしやすい。


しかし、相手の価値観が分からない場合、


後で、とんでもない事に‥


‥‥。


無償の愛は、親子の間でしか成立しない。


それ以外は、


等価交換。

| | コメント (0)

レッスン日記 273 〜またもやキーのアップと、ガス代編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) シーサー


本日も元気に現れたI君♪
p(^^)q


何か変わった事は?と聞くと、今朝ガスが止まったという‥
(^m^) ププッ


‥‥、


朝、海の家の仕事を終えて、汗を流そうとシャワーをひねっても、いっこうにお湯が出る気配が無い‥
(・・;)? アリ?


あ〜!と思い、お金を払って、
ε=┏( ・_・)┛


夕方まで、お昼寝♪
(-_-)zz


そして、レッスン前に頭をシャキッとさせようと、もう一度シャワーを浴びると、
☆ヽ(▽⌒*)


やはり水!
Σ( ̄□ ̄;) ガビーン!


‥‥、


どうやらお金を払ってから、電話しなければいけなかった様で‥
(゜_゜)(。_。)


この日は、必要以上に(笑)、


シャキッ!として現れたI君でした☆
゜+。(^-^)。+゜


‥‥。


人間っておもしろいなぁ‥
(´`) シミジミ ←お前が思うな!(笑)


と、感じながらレッスン開始♪
\(^O^)/ ハジメマショウ


今回のI君のメニューは、「上投げ」と階段20での「ヘッドボイスロウ」を覚える事☆
(・∀・)ノ


高い声を楽に出す為には、必ず必要な「上投げ」なんですが、とても覚えの早いI君でも、コレはかかりそう♪
(^-^) ニンゲンダモノ


‥‥、


しかし!「ヘッドボイスロウ」のポジションは、あっさり習得!
w(°O°)w オー!


(イメージが大切で、こんなに簡単には掴めないんですがねぇ‥)
( ̄〜 ̄;) ウーン…


今までの課題曲が、余りに低くなってしまい、大変そうでした‥
(^m^) ウッシッシ♪


‥‥。


またもや、大きくキーが上がったI君☆


ガス代は、自動引き落としが楽だよ〜♪
(・∀・)ノ

| | コメント (0)

レッスン日記 272 〜人間には横隔膜が必ずあります!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


今回も、とても元気に現れた奇跡的なRさん♪(笑)
w(°O°)w ウソ!?


見かけは元気だが、心は少し‥
(;^_^A シカタナイネ…


‥‥。


心のケアをしながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハヤッ!


今回は引き続き「横隔膜を優しく触る」事の繰り返し!
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


と、基礎練習をしていても、「横隔膜が分からない〜」の一点張り‥
(__;) ナンデ…


「Rさんだから」仕方ないかぁ‥(笑)
( ̄〜 ̄)ξ 納得!


‥‥。


というのも、私から見たら完全に横隔膜を使えている声なのに、Rさんはそれを否定する‥
(m'□'m) ナイワ〜


ココはあっさり諦めて!
b(・∇・●) ドンマイ!


歌を歌って見ると、更に明らかに横隔膜を使えて歌っている!!
Σ( ̄□ ̄;)


ソレでも、横隔膜を感じないというRさん!!
(οдО;) アァ…


‥‥。


ココまで来ると、私も半分やけくそで(笑)、今までトライしてきた「鼻にかからない声」で歌ってもらうと、
(=・ω・)/


意外と出来る!!?
( ̄□ ̄;)!! ウソー!


ソ〜レでもまだ、横隔膜がよく分からない‥というRさん‥
(@゜▽゜@)


‥‥‥


(m'□'m) コトバニナラナイ…


‥‥。


人間の肺の下には、肺と内臓を隔てる「横隔膜」というものが必ずあります☆


Rさんも、もう少しで人間になれると思うのですが‥(大笑)
(__;) 自信ナシ…

| | コメント (0)

レッスン日記 271 〜いつ戦うのか?編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ


最近よ〜うやっと、ダラダラと1日が過ごせるようになったらしいK君♪
(´∀`) ノンビリ


今まで、「止まれ!」と言っても止まらないし、
^ロ^;


唯我独尊的なスピードで、突き進み過ぎていた、K君にとって、かなりな進歩☆
┏( ・_・)┛


‥‥。


マンガ「ワンピースの船長ルフィー」だって、闇雲に決っして進まない‥


戦う時に戦い、休む時は休む。
(゜_゜)(。_。)


そして、船員の為に身をていする事もいとわない、冷静さがある。
(^-^)


バンドのリーダーも、船長みたいなもの♪
(・∀・)ノ


常に方向を考え、戦うべき時に戦う。
o( ̄ ^  ̄ o)


少しずつ、「凄さ」という意味の大切さを、感じている様でした☆
( ̄^ ̄)


‥‥。


そんなこんなで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメヨウ


今回もK君の未来を考え、基礎力の確認!
(=・ω・)/


意外と、デスボで無いパート、平歌での「横隔膜との連動」が弱いため、


歌いながら、横隔膜をしっかり意識してもらいました☆
^ー^)人(^ー^ シッカリネ


‥‥、


デスボの方は、放っておいても自然と磨かれていて(笑)、
Ψ(`∀´#) ボイ!


週を重ねる毎に、エライ事になっている‥
(m'□'m) イイカンジダネ…


そして、更に強欲なK君は、100段への階段の移動を決意しました!
(οдО;) ヤルキ!?


‥‥。


ダラダラする事も覚えて、少しづつ大きくなって行くK君♪


全てに勝ちたいと願う、ヤル気満々さは、なかなか治まりません☆(笑)
(;^_^A ゲンキダネ

| | コメント (0)

レッスン日記 270 〜話す話す!そして、たっぷり寝てください編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


まだ病み上がり中なんですが、話す話す(笑)♪
(●´∀`●)/


先日のレッスン後のステージの事、ステージでの基礎力の大切さを感じた事、バンドがまとまって来た事、まだ眠くてたまらない事、人間関係の事、コレからの作曲の事、明日から海に行く事、車は意外とスピード出す事(笑)‥等々‥‥
(゜_゜)(。_。)


2人のしゃべりが、物凄く早いせいか、
ε=ε=┏( ・_・)┛


普通、2時間半は経ってしまっただろう内容も、
(>_<)


たったの1時間半!
w(°O°)w ワォ!


私もOさんも、ダメかと思っていただけにビックリしました☆
^ロ^; ←時計見ろよ!


って、時計を見たら話せなくなってしまうし、本日は「Oさんの心の回復具合」を、どうしても見たかったので‥
(☆。☆) キラリ


‥‥。


確実に元気になってきた事が分かってきたので(笑)、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス


今回も、病み上がりのリハビリメニューとして偶然、


「基礎力のチェック」をしました☆(大笑)
(=・ω・)/ 基礎力バッカリ(笑)


しかし、ステージにて基礎力の大切さを体感したOさんなので、しっかり取り組む!
o( ̄ ^  ̄ o)


リズム感では、もう完璧と言わさざるを得ない精度!!
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?


しかし、その動きはかなりぎこちない!?
Σ( ̄□ ̄;)!? ナンデ!?


倍音も、私の胴回りの半分くらいのOさんが、ほぼ同じだけ出してる!
(οдО;) オィオィ…


病み上がりのはずで、本調子ではないはずの、
(・・;)??


「恐ろしいまでの基礎力」を見せて頂きました♪
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


調子が上がって来たので、Oさんにとっては新技術!
(=・ω・)/


ギア4の、「スーパーヘッドボイスハイ」を慣らして行きました☆
┏( ・_・)┛ コツコツ


最後に、新曲をどう歌うかを考え、Oさんらしい味も決まって来て、今回は終了!
m(__)m オツカレサマデシタ!


‥‥。


Oさんと早口ではなしていると、私の脳ミソもフル回転して「不思議とスッキリする」事が分かりました♪(笑)
|(-_-)| 集中!


しかし、


今度はレッスンを大目にする為に、今は体が求めるまま寝まくってくださいね☆
(-_-)zz コレモレッスンノウチ!

| | コメント (0)

『論破の価値の無さ』

相手と意見が対立した時、「自分が正しい!」とお互いが言い始める。
( -_-)  (`へ´)


思っていた事を言い合うこと、


お互いの意識のズレの確認は、価値のあるものだが、


ただお互い「論破し、叩き合う事」は、とても不毛だ‥


‥‥。


元々、お互いの考えを譲る気が無いのなら、


例え論破し、相手をねじ伏せても、同じ道を歩まないだろう‥
(゜_゜)(。_。)


単純に、怒りが貯まるだけ‥
(~ヘ~;)


2度と会わない相手なら、ケンカみたいで良いが(笑)、
Ψ(`∀´#)


コレからも顔を合わせて行く相手なら、論破しても変わらない。
(・・;)


「相手と考えをすり合わせる、『話し合い』」が必要だ。
^ー^)人(^ー^


話し合い、考えがまとまれば確実とは云えないが、先に進む。
ε=┏( ・_・)┛
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


ただ話し合いにならない相手なら、相手にしないか、次に進んだ方が良いと思う‥
☆ヽ(▽⌒*)


不毛な論争は、後悔する時間しか作り出さない‥
(^_^)/~

| | コメント (0)

『根拠なき自信が大切』

目的や何かを達成した時、「自信」は付く。
(^-^)


では、目的や何かを達成しなければ、自信が付かないかというと、そうでもない‥


今までやった事の無いモノでも、自信を持って進む事は可能だ。


‥‥、


基本的には、今日までの積み重ねが自信となったりする。


また、過去の栄光を応用して、自信とするパターンもある。
☆ヽ(▽⌒*)


しかしどれよりも、確実で万能なのが、


「根拠なき自信」だ。
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


そして、思うのは、


「自信に根拠のある人」なんているのだろうか‥
(゜U。)?


という事‥


現在トップアーティストの方々が、「移り行く世の中」常に自信を持って新曲をリリースしているとは、到底思えない‥
( ̄〜 ̄)ξ


つまり、目に見えた成果は、ちょっとした「その瞬間」の支えになるが、


「常に努力をし続け無いと」その場所には、居続けられない。
ε=┏( ・_・)┛


また「根拠なき自信」は、


「出来る!と思えば出来るし、出来ない‥と思えば出来ない」だけだと、私は思っている‥
(=・ω・)/


単純に思い込みだけの違いかと思う。。
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


一瞬輝いたとしても、半年もすれば皆、過去の栄光だ‥


一瞬では無く、継続する成功の為に私は伝え続けている。
┏( ・_・)┛


常に、根拠は無くても自信を持って、新しい事にチャレンジしながら‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 269 〜音楽に身を捧げるという事編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


お話を聞くと、バイト先を変える方向で動いているらしい‥
(・∀・)ノ


今の勤め先も悪くないが、コレから「本格的に音楽に身を捧げる」には、あまりにも時間とお金のバランスが悪い‥
( ̄〜 ̄)ξ


挙げ句、「しっかり貯金をしなさい」と伝えて来たが、
φ(.. )


物欲と飲み食いに、殆んど使ってしまっていた‥
(m'□'m) ウソーン…


あまり自由な経験が無かった為、見てみぬフリを続けて来ましたが、今回はアドバイス♪
( ^_^)/ シッカリネ


‥‥。


という感じで(笑)、レッスン開始〜♪
(・∀・)ノ ハジメマース!


今回も引き続き、基礎力の強化!
(`´) シツコイ


「日常会話から、ごく自然に横隔膜との連動」を取り、
^ー^)人(^ー^


「鼻にかからない息の通り道」で歌ってもらうのがポイント!
(=・ω・)/


‥‥、


歌う時、どんな状況でも「横隔膜との連動」を意識してもらい、
|(-_-)| 集中!


見事!声のハリと、オーラが増幅しました♪
゜+。(*′∇`)。+゜


鼻にかからない声も、少しずつですが、軌道を変えつつあり、
☆ヽ(▽⌒*)


「より大人っぽい声」に変わり、説得力が増しました☆
( ̄^ ̄)


‥‥。


少しずつ確実に、大きくなっているKさん♪


まだまだ歌は、変わって行きますよ〜☆
p(^^)q レベルアップ!

| | コメント (0)

『ビルで鳴く蝉』

レッスンに行く途中、並木通りもあるが、ビルの間も通る。


そして時折、ビルにくっつき、鳴いている蝉を見かける‥


‥‥。


「アノ蝉は、一体何がしたいんだろう‥」
(゜U。)?


蝉の事だから、いづれ樹液を求め、木に向かって飛んで行くだろう。
ε=┏( ・_・)┛


しかし、人間は違う‥


‥‥。


ビルにくっつき鳴いている蝉の様に、場違いな所にいる事に気付けない人がいる。


ソコには仲間も、樹液も無いのに、ただくっついている‥


意味が無い事をしている事に「気付けないまま」でいる‥


‥‥。


ビルにくっつき鳴いている蝉は、自分を蝉だと分かっているのだろうか??


このまま気付かないで、短い時を過ごすのだろうか??


特に!


アーティストであるなら、冷静に考えなくちゃ、短い時間はあっという間に過ぎ、


目指す、その先には進めない!


夢は夢‥


「にんべん」(儚)が付いてしまう前に、


「やる事だ!」と決めれるかが、大きく違う‥

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »