« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

レッスン日記 233 〜潜在能力の高さと野望編〜

今回は、微笑のAさん☆
(*^_^*)


今のところ、1年後に「どうなっていたいのか」を聞いてみると、
(?_?)


意外にもAさんは、大きな野望を持っていませんでした‥
w(°O°)w アラマァ…


‥‥、


個人的な見解ですが、Aさんも(?)恐ろしいスピードで成長しています‥
(οдО;) ナンデカナ…(笑)


本人は細かく、体感していないようですが、


発声、リズム、音程、感情表現力、オーラと全ての基本値が高く、


これらを自分の技術として、「知識化」すればいつでもベストなパフォーマンスが、出来る状態になります☆
゜+。(*′∇`)。+゜


最終的には、「技術と知識が50%でキープ」出来れば、先ずは1通りです♪
ε=┏( ・_・)┛


ですから、実感さえずれば、野望も出てくるのでは?
(゜U。)?


とAさんの潜在能力を引き出す為、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス☆


‥‥。


先ずは、リズムなんですが、
o(^-^)o♪


レッスン開始たった3回目で、体験レッスンでは意味が分からなかったリズムが、


「しっかり腰で取れてる!」
( ̄□ ̄;)!! オォ-!


しかも、「ツクツクタカツク♪」というオリジナルの難しいリズムの練習も、か〜なりしっかりと出来、


「周りと合わせる余裕」が感じられました☆
(^^)v スバラシイ♪


‥‥。


次にヘッドボイスハイから、スーパーヘッドボイスロウへの切り替えと、習得☆
(=・ω・)/


前回、スーパーヘッドボイスロウに切り替わったと思っていたのですが、どうやら私のミス!
m(__)m モウシワケアリマセン!


しかし今回、「スーからアー」に変えるトレーニングで調整すると、見事習得☆
\(^O^)/ ヨカッタヨ!


先程まで歌えなかった曲が、苦しくなくスラスラと♪
o(^∇^o)(o^∇^)o


‥‥。


恐るべき、潜在能力の高さを見せるAさん☆


更に恐るべきは、失礼ながら、ア○ホグループに属するおそれが出て来た事です!
(@゜▽゜@)! (@゜▽゜@)!


(↑多分喜んでいる方が約2名いるけど、少し違うよ!(笑))
(^m^)


今後のAさんに、いろんな期待です♪
(^-^) タノシイネェ☆

| | コメント (0)

レッスン日記 232 〜世界レベル編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ 降臨!!


またもやRさんと、ア○ホ×ア○ホ状態になり、私は劣勢‥
(@゜▽゜@) (@゜▽゜@) VS (~ヘ~;)


さっき隣に置いたばかりの録音機材を、話1つ変わっただけで、M君は見失い、
(゜U。)? アリ?


ソレを見てRさんが、「あるある〜♪」と同調している‥
(´∀`) ヨクアル〜♪


‥‥‥、


(m'□'m)


何だこりゃ‥‥
(__;) モウイヤ…


コノ状態を打開すべく、M君の歌を披露♪
(`´) ウタエヤ〜!


‥‥。


先ずは今までの歌い方♪
゜+。(`へ´)。+゜


そして、


新しい前のめりで、オーラ巨大化!
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜


お〜〜っ!!
Σ( ̄□ ̄;)


予想通りに、パワーとオーラが増していて、Rさんもビックリ!!
( ̄□ ̄;)!! スゴーイ!


‥‥。


まだ、完全に使いこなしている状態では無いので、多少荒らさはありますが、


「間違いなく、世界レベル!」
( ̄^ ̄)


ようやっと、M君の道が見付かったと同時に、「新しく当たりを変える」という大きな決断もしました!
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ♪


‥‥。


前々から計画していた、「M君の野獣化計画」がようやっと始動しました☆
Ψ(`∀´#)


歌だけでなく、人としても成長して欲しいものです♪(笑)
(^-^) タノムヨ!


‥‥。


因みに‥


Rさんも歌い、今回も「少し伸びた」とM君に誉められました☆(笑)
(^m^) ガンバレ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 231 〜赤ずきん編〜

今回も、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさん、
「赤ずきんちゃんは、人の言う事を聞かなかったから、食べられちゃって、


人の言う事って、聞かないといけないなぁ♪‥って思いました☆」
(^^)v


‥‥。


(m'□'m)


素敵な感想はありがたいが、「先ずは、私の言う事を聞いてください‥(切実)」
(__;)


見ての通り「赤ずきん」を読んだらしい‥
(´`)


赤ずきんちゃんの、健気なおばあさんへの優しい心は、とりあえず置いておいて、
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ!


「人の言う事を聞く事」は大切だ!
(=・ω・)/ タシカニ


しかし、相手の伝えている内容が、「正しいかを見極める目」が無ければ信じても、騙されてしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ


テキトーに言っている人ではなく、
Ψ(`∀´#)


自分の事を本気で考えてくれる人の意見は、聞かなきゃね♪
(T_T)/~ スコシデイイカラ…(涙)


‥‥。


という、Rさんの国語の勉強も、順調(?)みたいなので、レッスン開始♪
(・∀・)ノ 順調ダネ(笑)


今回も鼻にかからないで、歌い続ける為に、


九九を、「ゆっくり確実に発声」してもらったり、


「外音」をしっかり耳で確認してもらい、


発声のポイントを、なるべく前で維持する様、伝えました☆
(=・ω・)/ 以上!(笑)


‥‥。


そして、今回もRさんの前に大魔人が降臨しました♪
゜+。(`へ´)。+゜ フン!

| | コメント (0)

レッスン日記 230 〜鶴の恩返し編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


「鶴の恩返しの鶴って、最後に帰らなくても良くないですか?」
b(・∇・●)


「おじいさんもおばあさんも、名残惜しんでるしね♪」
(・∀・)ノ


と、いきなり言われた時、人間はパニック状態になる。。
(m'□'m)


そして、私の脳細胞がいくつか「サヨナラ〜」と壊れて行くのを感じました‥
(^_^)/~ ガンバレヨ〜♪


‥‥、


現在Rさんは「国語力と想像力」を学ぶ為に、1から人の感覚を学んでいて、
φ(.. ) コレハエライ!


「日本昔話」をオススメしてみたのですが‥


(m'□'m) ナイワ…


確かに気持ちが、おじいさん寄りだったらそう思う事も出来るが、「鶴人間」が同居しているのは微妙だ‥
(__;) ウーン…


百歩譲っておじいさんが、鶴人間にOKを出しても、周りの人はかなりビビると思う‥
(__;) オレ、ナニカンガエテルノ…


‥‥。


一応、鶴の立場になって考えて頂いたら、Rさんも納得がいった様子で、レッスン開始!
(T_T)/~ ガンバッテマス!!


今回も、鼻にかからない声の出し方を習得する為に、全力を注ぐ♪
ε=┏( ・_・)┛


と、基礎練習で思い付いたのが、
w(°O°)w ヒラメイタ!


「九九の段を言いながら、鼻にかからない様にする」
(=・ω・)/


という練習メニュー♪
ヽ(´▽`)/ パンパカパーン!


‥‥。


一見、簡単そうに感じるが、普通の方であれば(笑)、


右手で四角を書いて、左手で三角を書く位、集中力がいる☆
|(-_-)|


狙いは、同時に2つの事を考えれる様にする事だが、


どうやら、時間が必要みたいでした‥
(__;) マァ…ワカッテルケドネ…


‥‥。


技術的には、短いブレスでも、鼻にかからない声へ変われる事が分かり、


少しづつですが確実に、「大王」へと近づきつつあるRさん☆


苦労して手に入れたモノは、忘れない!
(`´)


ハズです‥
(^-^) イイキレナイネ…(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 229 〜応用力とフェイク地獄♪編〜

今回は、ダンシングAさん☆
o(^∇^o)♪


お話を聞くと、前回トラブっていた仕事の状態が、見事に解決されたAさん♪
\(^O^)/ ヤッタ-!


Aさんの強い訴えと、私の悪知恵により(笑)、見事打開する事が出来ました☆
o( ̄ ^  ̄ o) オリャー!


と、こうして話している会話も既に腹式なんじゃない?
( ̄□ ̄;)!?


と後で調べると、ほぼ腹式呼吸で話していた‥
(οдО;) オソロシイ…


‥‥。


Aさんは、小さな頃からダンスを習っていた。


やはり、1つの事に頑張ってきた人間は、他の事にも応用が利くのだなぁ‥


と、勝手ながらの見解をしました。
m(__)m


‥‥。


という訳で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ 久々ダネ(笑)


基礎練習で感じたのは、リズム感の良さと、


ヘッドボイスハイと、スーパーヘッドボイスロウの切り替えが、既にモノにしている所!
w(°O°)w オーッ!


歌の中では、まだ完璧にという訳ではありませんが、


「分かっていても出来ない感」はAさん本人も感じていて、
(;´∩`) ウー


後、少しだな♪と外から見て思いました☆
(^^)v モンダイナシ!


‥‥。


そ〜んなAさんに、忍び寄る地獄♪
(☆。☆) キラーン!


それは、R&Bならではの、フェイク地獄(笑)☆
(^m^)


歌の節々に、フェイクを入れまくり、
☆ヽ(▽⌒*) 投入!


オリジナルの音源がかなり、カッコ良く変化しました♪
゜+。(*′∇`)。+゜


(当社比です(笑))
(・∀・)ノ


‥‥。


猛スピードで、上手くなって行くAさん☆


9月のステージでは、別人になってそうですね♪
(^-^) タノシミ

| | コメント (0)

『過去は、これからの日々で、変えることが出来る!』

過去に起きた出来事は、変えることは出来ない。
|(-_-)|


今、思い返してどんなに悔しみ、あがいても変わらない‥
(__;)


このまま死ぬまで、嫌な記憶のとして残るのか?
(_´Д`)ノ~~


と、いうとそうでもない♪
(・∀・)ノ


過去は、変えられる事も出来るからだ‥


‥‥。


起きた出来事は変えられない。
(><)


しかし、「その出来事の捉え方が変わった時」初めて過去は変わる!
゜+。(*′∇`)。+゜


「悔しい‥」と思って来た事も、その苦しみをバネに、頑張り抜いた時、
(`´)


「アノ悔しさが無ければ頑張れなかった‥」
(@゜▽゜@)


となる♪
(・∀・)ノ


‥‥。


また過去の失敗を、経験の糧にして行けば、
┏( ・_・)┛


失敗は、成長の糧へと変わる。
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥、


また、どんなに辛いトラウマや、死にたくなるような出来事も、
(m'□'m)


「時間の流れや新しい出会い」などの、ひょんなきっかけから解消され、
^ー^)人(^ー^


己を、1周りも2周りも大きな人間へと、変えてくれる。
(`へ´)


‥‥。


全ての過去を「正しく己の糧」に出来たのなら、本当に良い♪
o(^-^)o


しかしコレは、そんなに簡単な事ではない。


私もまだまだ、悔しい想いがある‥


しかし、「いつかは許せ」過去の受けとめ方が変わると、信じています☆
(^-^)

| | コメント (0)

『曲数を増やす為、自分が歌わない曲をつくる☆』

アーティストとして、曲を作るのが苦手だという方が多い。
(~ヘ~;)


確かに作る為には、集中力を使うので頭はかなり疲れる。
(__;)


しかし「アーティスト」として、自分で曲を作る時、必ず必要なのが、


『曲数の多さ』
(=・ω・)/


そしていかに、


『気軽に曲を多く作れるか』
(・∀・)ノ♪


が、ポイントになってくる。


‥‥。


1曲に思い入れを込めて作って、1年に3曲なら、
|(-_-)|


思い入れ無しの1ヶ月に10曲の方が良いし、
(*^□^*)


全く思い入れも何もない曲を、1日に5曲作った方が更に良い!
ヾ(=^▽^=)ノ


‥‥。


勘違いしがちだが、


「曲を自然にポコポコと作れる状態に、いかに早くなるか」が勝敗を分ける!
(゜_゜)(。_。)


かけ算の九九を昔、暗記させられたでしょう?
(・∀・)ノ


アレと同じくらいの感覚で、す〜るするとメロディーが浮かぶまで作り続け、録音し「ストックを貯めて」行く。
φ(.. )


「作曲脳」と呼んでいるが、この状態にいかに早く成れるかが、ポイント!
(=・ω・)/


‥‥。


「そんな簡単に曲を作って、名曲が出来る訳が無い!」
(`´)


と、思っている間はプロには成れないし、作曲脳も育たないし、九九も覚えられない(例えとして)。
( ̄〜 ̄)ξ


1年間かけて作った力作3曲が、必ず売れる曲と言えるのか?
(゜U。)?


判断するのは、あくまでも自分では無く「他人」なのだ。
(・_・|


‥‥。


多くの成功しているアーティストは、数限りなく曲を作っている。


どのアーティストの自伝や対談を聞いても、いつでも録音機材とネタ帳を持ち歩き、


「いつ頭に降ってくるか分からない曲達」に備えている。
(@゜▽゜@)♪


小室さんや、桜井さん、桑田さんなど、1人で何曲作ったか、怖くて聞けない‥
(οдО;)


(多分、1万曲は軽く越えるでしょう‥)
(m'□'m)


そして福山さんの様に、他人に楽曲を提供する方もいる☆
^ー^)人(^ー^


(まぁ、後で自分がカバーするのだが‥)
^ロ^;


‥‥。


そんなこんなで、前フリが長〜くなりましたが、


『自分が歌わない曲を作る』
(=・ω・)/


というのが、打開策になるかと思いました☆
(☆。☆)


自分が歌うと思うと、「気軽さ」がどうして無くなってしまう‥
(´Д`)


ソコを、好きなアーティスト達に歌わせる感覚で、「気軽に」作って行く♪
ε=ヾ(=^▽^=)ノ


ソレを繰り返している間に、「作曲脳」は育てられて行くし、九九も覚えて行く(例えとしてね(笑))☆
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


こんな私でも、2500曲以上のメロディーを作り、ストックした。
φ(.. ;)


その中には、ロック、ポップス、R&B、メタル、演歌(笑)まである。
w(°O°)w


今大切にしている10曲と、2500曲のどちらが名曲が潜んでいるかは、明らかだ。
(=・ω・)/


簡単に言うと、


曲数を作れた者勝ちなのだ♪
(^^)v


‥‥。


名曲の作成秘話を聞くと、


桜井さん
「この曲は3分で出来た♪」
( ̄□ ̄;)!!


とか、


B'zの松本さん
「売れない!と思っていたが、周りが良いと言うので出したらヒットした!」
Σ( ̄□ ̄;)


という事が多い‥
(・∀・)ノ


‥‥。


誰もが、「どんな曲が当たるか分からない中」曲を作っている‥
(?_?)


であれば、曲数は多いに越した事はない。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 228 〜周りの評価と9つのコア編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


お話を聞いていると、Oさんの歌やギターが、メ〜キメキと上手くなり、周りの評価が一気に上がったみたい♪
w(°O°)w オー!


「もうココに出演する人じゃ無くなったよ〜☆」
☆ヽ(▽⌒*)


と、今までホームにしていた場所から言われてしまう程だ♪
(^^)v ヤッタネ


‥‥。


私から見ても今までの技術と、新しい知識が噛み合って、恐ろしい勢いで「猛進」している!
(・∀・)ノ サリゲナク、レッスンカイシダネ♪


基礎的な、「腹式呼吸による発声」はもちろん、


リズムに関しては、見違えるようで、「引っ張る」事も「周りと合わせる」事もしっかり出来、
(゜_゜)(。_。)


視野が、かなり大きくなった☆
(☆。☆) ミエルヨ-


‥‥、


歌い方も初めの頃の、起伏が無い感じから、
|(-_-)|


しつかりリズムにノッて、
(o^∇^)o♪


「楽しい歌い方」、「迫力ある歌い方」、「幻想的な歌い方」、そして今回は、


「色気のある歌い方」と、幾つもの演者になりきって、歌う事が出来る!
\(^_^ )( ^_^)/ スバラシイ!


コレだけ短期間で、武器を増やす方も珍しいのではないか?と、感じました☆
(οдО;) オィオィ…


‥‥。


しかし、Oさんにだって壁はある☆
( ̄□ ̄;)


現在の課題はヘッドボイスハイと、スーパーヘッドボイスロウの切り替え♪
(・∀・)ノ ギア2ト、ギア3ダヨ


後は日常会話を、腹式呼吸で話す☆
(=・ω・)/


元々、声帯が立っている状態で話している為、ややハスキーなんですが、


コノ状態だと声帯の消耗が激しい為、コレは一気に腹式呼吸での会話を身に付けて頂いた方が良い!と判断しました♪
(´`) イキナリハードダネェ…


‥‥。


しかし、同時に9個位を考えれるOさんなら、多分大丈夫♪
(;^_^A スゴイヨ(笑)


落ち着いたら、9個のコアを縦に並べて使う事もして行きましょうね☆
(^-^) アクマデモ、ボイストレーナーデス(笑)

| | コメント (0)

『自信は下から見上げて』

やりたい目標がある時は、(・∀・)ノ


「ゴールから必要なモノを考えて行く」が、
(。_。)


「自分に自信を付けたい」時は、
(´Д`) → ( ̄^ ̄)


「スタートラインから見上げた」方が良い♪
(゜_゜)


‥‥。


「自信が無い!」という方に限って、自分の歴史をおざなりにする方が多い。
☆ヽ(▽⌒*)


どんなにココまで頑張ってきたのか、急に忘れてしまうのだ‥
w(°O°)w


私のレッスンでいうと、
(・∀・)ノ


腹式呼吸を10対0で吸うところから始まって、支えが入った声で歌えるようになっただけでも、かなりの成長だ☆
ヽ(´▽`)/


半年も立てば、段々と一人前になってきて、「貫禄」も出始める。
(´∀`)


そこまでの努力や過程を、すっかり忘れてしまうのか?
(゜U。)?


こんなにも頑張って「変わって来た自分」を、信じて欲しい。
(^-^)


‥‥。


自分の変化が分からなければ、半年、1年前の日記やブログを見て、思い出してもらいたい‥
(´`)


アノ頃の私とは、明らかに違う私がいる!
^ー^)人(^ー^


不可能と思う事も、続ける事によって、現実のモノになろうとしている♪
゜+。(*′∇`)。+゜


このまま、自分を信じて進めばいい。
┏( ・_・)┛


‥‥。


迷い苦しむ時に、ふと思い出してほしい。


ココまで来た道のりを、下から見上げて‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 227 〜日焼けと9回目でキー3つ編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) ←シーサー


見る度に日焼けして行く、I君♪
☆ヽ(▽⌒*)


湘南の海の店「て〜げ〜」は順調らしく、私もオリオンビールが、しっかり売れている事を知り一安心♪(笑)
\(^O^)/ オリオンビール最強!


そんな沖縄出身のI君が、

「最近肩の日焼けがヤバくなってきたので、服を着てます‥」
(・∀・)ノ アツイネ…


と聞き、
(・・;)!


(沖縄出身なのにウソだー!!)
( ̄□ ̄;)!! カビビーン!


と、心の中で叫んだのですが、口に出して言っていたようで(笑)、I君も苦笑い☆
(;^_^A


人間は同じなんだと、改めて感じました♪
^ー^)人(^ー^ ←ナンダトオモッテルンダ??


‥‥。


しかし、8メートルくらい素潜りが出来ると聞き、流石!と、
゜+。(*′∇`)。+゜


「異常なまでの、沖縄への感情の純情の3分の1」に、ややI君も引き気味で、レッスン開始!
(・∀・)ノ カワイソウダネ♪


現在、歌の中で上から歌って頂いているのですが、
(゜_゜)


「途中で急に下からに変わってしまう事」を発見し、先ずは気付いて頂く事をしてもらいました☆
(。_。)


次に、12の12に「声の当たりを」変えて、
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


9回目のレッスンで、キーが3つ!上げて歌えるようになりました♪
\(^_^ )( ^_^)/ ヤッタネ♪


‥‥。


恐ろしいスピードで成長して行く中、「リズムの練習を怠っている事」も分かってしまったI君☆(笑)


サボっていたらバレますからね〜♪(大笑)
(^m^)

| | コメント (0)

『3年間と、無意識が伝えたがっていること』

家で私はよく手を洗う。


長い時は30分。


平均は5分〜3分。


‥‥。


イヤなイメージが付いたら、もう一度、もう一度、もう一度‥


普通の人であれば諦めるが、「私は諦めが悪く、綺麗好き」だから、終わりは無い。


もちろん、好きでやっている訳では無いし、イライラし、時々キレる‥


当然見た目には綺麗になっているのだが、イメージの問題が先に出てしまう。


‥‥。


無意識は伝えている。


「諦めなさい」


そして、


「難しいなら、完全な白を求めるのをやめてみたら♪」


と‥


‥‥。


調子の良い日はチャレンジするし、そうで無いは流されるまま‥


行き当たりばったりの様で、いつも頑張ってる‥


こんな日々の繰り返しの中で、

嫁さんは優しいし、

教え子達は楽しいし、

歌う事は好きだ♪


‥‥。


いつまでつづくか分からない、コノ症状と闘い、3年が経ちました‥

| | コメント (0)

レッスン日記 226 〜普通と呼ばれたら終わり♪編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさんは開口一番、物凄い事を言い始めた‥
Σ( ̄□ ̄;) エーッ!?


Rさん
「私て普通ですよね!」
p(^^)q ←自信あり!



「‥‥‥。」
(m'□'m)


‥‥。


時に「質問」というモノは、牙を剥く!
Ψ(`∀´#)


コレは明らか太っている方に、
(*´∀`*) フクヨカ


「私やせてるでしょ〜?」と言われた時くらいの衝撃だ‥
( ̄□ ̄;)!! ウォーッ!


‥‥、


(助けて‥逃げたい‥)という心の声は置いておき、
(´Д`) モウイヤ…


「普通じゃないよ♪」
(・∀・)ノ


と、脳ミソフル回転し、正しいと思われる答えを伝えました‥
(~ヘ~;) 勇気ダネ…


当然Rさんは、
「何でですか〜!」
(`´)


となるが、ココ迄のRさんのレッスン日記を見て頂けば、全員が納得してくれると思う‥
(m'□'m) 本気デイッテルノカ…


‥‥。


しかし、アーティストたるもの、「普通」と呼ばれた時点で終わり!
(^_^)/~ イラナイヨ♪


タレントも芸能人も「普通でないから」やっていける職業だし、


更に言ってしまえば、カタギの仕事ではない。
(-_-)y-~~~


「まともで普通の人間」には到底出来ないし、やってられないだろう‥


‥‥、


と、いう訳でめでたく「普通で無く」アーティスト向きな事が分かった、Rさんのレッスン開始♪
(・∀・)ノ タイヘンダネ☆


今回も、鼻にかからない発声にトライして、


「曲中でも、冷静になれば鼻にかからず吸える」事と、
|(-_-)|


「集中すれば、鼻にかかっていても、復活出来る」
ヽ(´▽`)/


という進化を、コツコツと遂げました☆
┏( ・_・)┛ 確実ニネ♪


‥‥。


私は、「普通」である事がコンプレックスだった‥
(__;)


「変人」と呼ばれるまでに、ひたすら努力した‥
o( ̄ ^  ̄ o)


Rさんは‥


ズルい‥(笑)
(T_T)/~ カクガチガウヨ…

| | コメント (0)

レッスン日記 225 〜進化の過程を見守る編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
ε=ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


会って感じましたが、何かがいつもと違うTさん‥
(゜U。)? アリ?


見た感じも話した感じも、ドコか違う‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


何かが心に刺さっているはずなんですが、Tさんは「平気だと」言う‥
(^^)v 大丈夫です!


‥‥。


何となく刺さっているモノは分かるのですが、今は「時」を待つとき。


ある意味Tさんを信じて、待つとき。


私がクチ出しても、仕方ないとき‥


新たな壁と向き合って、壁に気付き越えるまで、見守る。


私も見守る事しか出来ない「もどかしさ」との闘い。


見守り、待つ事にしました。
|(-_-)| ウゴカザルコトヤマノゴトシ!


‥‥。


と、そんなこんなでレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ☆


基礎発声は恐ろしい程、強烈!
w(°O°)w オィオィ!


大王の名に相応しく、とても大きく「オーラ」もひしひしと伝わってくる♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しかし、歌になり「考え始める」と、勢いはあるがオーラが小さくなる‥
(・・;) ウーン…


「歌い方」についても模索中のTさんだけに、今は仕方ないかと‥
☆ヽ(▽⌒*) ナンクルナイサ〜♪


‥‥。


皆、等しく「進化の過程」で壁とぶつかる。


Tさんがどのような進化を遂げるのか、見守ります☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 224 〜体験レッスン編〜

今回は、体験レッスンに来て頂いたO君☆
\(^O^)/ イラッシャイ♪


いつも事ですが、緊張しながらお会いしてみると、


(私だって緊張するんですよ〜(笑))
(・∀・)ノ チュウモク♪


プロフ画像を見て、予想していたより背がデカい!
w(°O°)w オォ!


しかも、筋肉がしつかりあり、体も絞られている!
(@_@;) ウー!


こりゃ、私のお腹は鍛えがいがあるんだなぁ‥
(´`)


と思う、体つきにビックリしました☆
(__;) ガンバラナキャ…


‥‥。


お話をすると、高校まで頑張っていたモノをやめ、何か打ち込めるものを探したのが、歌だということ。
(゜_゜)(。_。)


歌声を聞いて見ると、喋り声は上から出ているのに、歌は下から出ている‥
(゜U。)? ナンデ?


流石に、上から歌う事を2時間で仕上げる事は出来ませんでしたが、空気の通り道は伝えさせて頂きました♪
(=・ω・)/


‥‥、


本当に初心者とあって、「正しい腹式呼吸による発声」、「リズムの表と裏」などの基本的知識と技術を伝え、ある程度すると、


見事♪正しい腹式呼吸による発声で歌う事に成功!
\(^_^ )( ^_^)/ ヤッタネ!


O君の順応の早さを感じました☆
ε=┏( ・_・)┛ 早いよ〜♪


‥‥。


心も良く体もしっかりしているので、後は技術だけだと、感じたO君♪


成長は早いと感じました。(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 223 〜どこまでも進むよ♪とストラップ編〜

今回は、微笑のAさん☆
(*^_^*)


お話をしていると、ウチの教え子らしく(?)、何やらおかしな点が‥
(・・;)? アリ?


どうやら、携帯のストラップが1ヶ月に1回のペースで変わるらしい‥
(?_?) ナゼニ…?


とくに飽きてしまうとか、そういう事では無く、


「おもいっきり引き抜いて」ストラップが壊れてしまうらしい‥
Σ( ̄□ ̄;) ガビーン!


(Aさんは微笑という名の通り、可憐な方です)
^ロ^;


カバンの中のストラップを見つけ‥
(☆。☆)


引き抜く!
(`´) フン!


‥‥。


そりゃ、仕方ないね♪
b(・∇・●) ドンマイ


と言う事で現在は、鎖のしっかりとしたモノか、2本同時に付けているみたい‥
(m'□'m) ウ、ウマクタイオウシテルネ…


という力技大好きなAさんの、レッスン開始♪(笑)
(・∀・)ノ ハジメマショウ☆


前回のレッスンの確認の為、基礎メニューをこなして行くと、


リズム感もしっかりしているし、力技じゃなく(笑)「脱力しての発声」もかなりモノにしている!
w(°O°)w オーッ!


コノ勢いに乗って先ず、ヘッドボイスハイと、スーパーヘッドボイスロウの切り替えを伝え、
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


曲中で「横隔膜の幅の切り替え」を伝え、
(=・ω・)/ ムズカシイヨ!


挙げ句曲中の、「オーラ散布と放出」を、一気に伝えちゃいました!
ヾ(=^▽^=)ノ アッハハ〜♪


‥‥。


私のレッスンを受けた事のある方ならもちろん、


どれだけの知識を叩き込まれ、脳ミソがヤラれたか、分かるはず‥(大笑)
(^m^)


だってAさんの吸収が早いから‥
ヾ(=^▽^=)ノ アッハハ〜♪


さすがのAさんも、か〜なり集中力を使ったみたいで、お腹いっぱいの様子☆
(>_<) モウイイデス! ←ソリャネ(笑)


‥‥。


どれだけ伝えても、ドコまでも伸びそうなAさん♪


ストラップに「優しく」してあげてくださいね〜☆
(^-^)

| | コメント (0)

『1人の時間』

私は基本、嫁さんと暮らしていて、後はレッスンをして、教え子達と会う。


こんな小さく、シンプルな人間関係の繰り返しでも、


1人の時間がほしくなる‥


‥‥。


私は淋しがり屋だと思うが、気晴らしにゲームをしたり、録画したテレビを見たり、


このブログを書いている時間も、1人の時間だ。


全てが自分の思う通り、バランス良く供給される世の中なんて、ありゃしないのだが、


その中でバランスをとって行く。


因みにコノ、ブログを書いている日は、嫁さんが友達と旅行中だ♪(笑)


自然と1人の時間になり、


淋しくもあり、


日にブログを6件、書きためるなど、充実もしている。


‥‥。


ブログは「頭の中に溜まってしまったモノ」が減って行く様で心地よい♪


今日という日は、なんだかスッキリしました☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 222 〜弱肉強食とハンパない伸び率!編〜

今回は、ダンシングAさん☆
o(^∇^o)♪


何か変わった事があったかな?
(゜U。)?


と聞くと、職場での問題があるという‥
(・・;) ドウシタ?


‥‥、


ムカつく上司がいて、Aさんは悪くないのに、目の敵にされているようで‥
( ̄〜 ̄)ξ


私も昔、散々悩んで来たテーマだけに、かなりイラッと来ました。
(;-_-+ ブチッ!


「ウチの教え子に手を出すとどうなるか‥?」
(−_−メ) ピキピキ!


ハッキリと伝えたくなりました♪
(^-^) ニッコリ


‥‥。


日本は安全で、法律で守られていると思っている‥
|(-_-)|


なんて、とんでもない!
(_´Д`)ノ


この世は「弱肉強食」以外のなにものでもない。
(`´) ←→ (´`)


特にイジメる人と、「イジメられたりナメられる人」の関係なんて、誰か裁き守ってくれるだろう‥
(?_?)


戦争を放棄した日本に、自衛隊があるように、


自分の身は自分で守らなくちゃいけないし、


「相手をブチのめすくらいの気合い」が、ステージに立つ人間であるなら、必要だ!
(−_−メ) コ○ス!


‥‥、


進んで行かなければ分からない事だが、音楽は喰うか喰われるか、「ビジネスの戦争」だ。


勝ち残るために、「脳ミソや腕力」を使っていかなければいけないし、


ハッキリ言って、カタギの仕事ではない‥


‥‥。


ダンス歴15年以上で鍛えられたAさんに、「力というモノ」の使い方を伝えました♪
(-_-)y-~~~ ボウリョクジャナイヨ(笑)


と、そんなこんなでレッスン開始☆
(・∀・)ノ アツクカタッタネ♪


今回は、腹式呼吸の確認と、ヘッドボイスハイと、スーパーヘッドボイスロウの切り替えをメインに、


表現力の付け方まで、一気に進みました!
Σ( ̄□ ̄;) ハヤッ!


以上!(笑)
( ̄^ ̄) ミジカ!


‥‥。


応用力というか、相変わらず伸びるスピードがハンパでないAさん♪


自分に自信を持って、突き進んで欲しいです☆
(^-^) イロンナベンキョウガアルネ♪

| | コメント (0)

『ゲームはコントロールしてこそ、ゲーム』

最近というか、8ヶ月くらい、あるゲームにハマっている。
(・∀・)ノ


息抜きに♪と思って始めたが最後、現在のレベルは118だ‥
w(°O°)w オィオィ…


‥‥。


時間で食物が育つという、単純なゲームだが、奥は深い‥
φ(.. )


他のユーザーとのコミュニケーションや、時間との闘いで寝る間を作らせないくらいの事は、仕掛けてくる‥
(ρ_-)ノ


挙げ句、私は決して課金などしないのだが、ギリッギリ課金させたい様にも攻めて来る‥
(~ヘ~;)


この汚ないシステムに、ゲームのスレッドは炎上(笑)、救済措置に必死だ‥
(´Д`) ソリャネ…


途中、倒れる方まで出て来て、辞めていく方もいるが、「ソレでも!」と続けているのは、見ていて軽く恐ろしい‥
(__;) ヤメマセン…


‥‥。


ゲームは楽しんでこそゲームだが、「ハマらないものは、ゲームではない」とも言える‥
(゜_゜)(。_。)


しかし、どんなにハマってても、大切な事は忘れない様にするのが、ゲームとの闘い!
o( ̄ ^  ̄ o)


今回のイベントは、私の愛する沖縄がテーマで、挙げ句クリア特定は、


「マンタ」だァァツ!!
(。≧∇≦。) ウォー!!


この衝動に打ち勝つには、ほぼ「悟りを開く」のにも近い!!
゜+。|(-_-)|。+゜


しかし、私は勝つ!
(`´)


マンタは、ダイビングで「本物を見る事」に、意味と感動がある!
(=・ω・)/ ジロンダネ


だから私は決っっして屈しない!
(`へ´)


ですから‥


誰か私を縛って置いて下さい‥
b(・∇・●) マケソウダネ

| | コメント (0)

レッスン日記 221 〜大魔王へ‥編〜

Rさんを見送って、今回こそ、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ 再登場!(笑)


最近どうかと聞くと、


「ここ数日、急に暑くなって体力を持っていかれ、喘息をぶり返した」との事‥
(・・;)? ヘッ?


それでアノ歌の出来は、本当に凄い!
w(°O°)w


M君は、さすがに大魔人だと感じました♪
(^^)v


‥‥。


M君の「野獣化計画」として新しい行動や、
ε=┏( ・_・)┛


「世界で活躍している人の歌声と何が違うか?」
(゜_゜)(。_。)


を、ここ最近考え続けてきた私は、とにかく「強さ」というものが足りない!
(−_−メ)


と伝えてきたのだが、伝わらなかった‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネ…


‥‥、


しかし、ア○ホ×ア○ホのやり取りを見てハタと気付いた!
Σ( ̄□ ̄;) アッ!


単純にマネをしてもらおう♪
\(^O^)/ パンパカパーン!


世界で活躍している人と、同じ歌い方で歌ってもらうと、


オーラ大炸裂!!
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜


正にコレこそがM君にピッタリの「世界クラス」の歌い方!
゜+。(*′∇`)。+゜


注:(脳ミソや立ち振舞いを除いた(笑))
(=・ω・)/ ウタダケネ!


‥‥。


まだ荒削りで、まとめてはいないし、


ひょっとしたらより高い声を出す為に、「当たりの大規模な工事」を行うかもしれない状態ですが、


ようやっと、世界への足掛かりをつけたM君♪
┏( ・_・)┛


自分の「強さ」を信じて、迷わず成長したら、


「大魔王の位」は近いです☆
(^-^) ウタダケネ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 220 〜ア○ホ×ア○ホ=意味不明?編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ 降臨!


と言っても相変わらず、まだ主役はRさん♪(笑)
(=・ω・)/


とりあえず、最近少しずつ大魔人の力を取り戻しつつあるM君に歌ってもらい‥
Ψ(`∀´#) ハヨウタエ!


久々のオーラ大炸裂!!
゜+。(*′∇`)。+゜


ほ〜んの少しの荒らさはあったけど、こんな事を突いていたら始まらない(笑)ってレベル♪
(^m^) ヨクヤッタ!


その素晴らしい出来に感動して、次はRさんの出番!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルヨ!


と、


まぁ、70点くらいかと‥(笑)
^ロ^; マダネ…


「もう少しなので、気にしないで‥」とM君フォローされつつも、
(_´Д`)ノ


Rさん
「どうやったらそんなにオーラ放出、出来るんですか?」
(?_?)


の問いに、


M君
「横隔膜にむかって、ドンとやって、ボカーンだよ!」
(`へ´)


と、意味不明な説明に、
(´Д`) ナニコレ?


Rさん
「なるほど〜♪♪」
(@゜▽゜@)♪


と、私からしたら「意味不明な日本語」で会話が成立している‥!?
( ̄□ ̄;)!! な・ん・で!


摩訶不思議なア○ホ同士のやり取りに、私は‥
(m'□'m)


‥‥。


しかも、M君の言った通り歌ったら、Rさんは更に伸びた!
Σ( ̄□ ̄;) ウソデショ!?


ア○ホ×ア○ホの力を、思い知る事になりました‥
(T_T) 私ッテイッタイ…


そして最後にRさんが言っていたのですが、
(・∀・)ノ


「友達の前で歌ったら、私の中で50点の出来でも、凄いと言われました‥」
(・・;)? ナンデ?


そりゃね‥
(;^_^A


ウチは化け物だらけなモノで‥
Ψ(`∀´#) (`へ´)


‥‥。


ま〜ぁ、ヤバイ人(上手い)が多いので、Rさんの感覚がおかしくなって当然!
(゜U。)?



「みんな、私が教えているからね〜(笑)♪」
(^m^) 冗談ダヨ☆


と言ったら、
(−_−メ) プチッ!


Rさんが、0.5秒マジギレでこっちを見ていました☆
(。≧∇≦。) (大笑)♪


‥‥。


本当にRさんが主役で終わりそうで、
(;^_^A キャラガコイカラネ…


M君があまりにも可哀想なので、続く‥
ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『大人の対応って何?』

大人の対応をすると私は良くないと思う。


「大人の対応=我慢をする」


だからだ‥


‥‥。


人間、我慢をするとロクな事にならない。
( ̄〜 ̄)ξ


我慢をした分のストレスは、どんなに自分を正当化しても、無意識下で確実にたまって行く‥
(・_・|


「私は大丈夫!」
(=・ω・)/


って、言っている人程危ない。
^ロ^;


そして、我慢をした分のストレス発散はドコ行くのか??
(゜U。)?


罪の無い、同じ職場の人や、家族や友達。


話は飛んで最悪、見知らぬ通りすがりの方を、無差別に切り裂くまで発展する。
(οдО;)


‥‥。


感じたストレスは、その人にお返しするのが1番。
☆ヽ(▽⌒*)


ストレスを作った人に返さないで、他人に当たる方が、


私は「大人の対応」では無い気がする。


‥‥。


また、「大人の対応」という言葉は、子供は何をしても良いという甘えにもつながり、


「子供から(精神的に子供の方も含む)ストレスを受ける」人も多いと思う。
(;´∩`)


その時も、子供にしっかり伝えなきゃいけない。


と、いう訳で、
(・∀・)ノ


「大人の対応」では無く、


「正しい対応」
(・ω・)/


の方が、我慢やストレスの連鎖を止める事が出来ると思う。


大人や子供関係無く、


ただ、人として‥


‥‥。


私が尊敬している「大人」は、怒る時には怒る。
(`´)


怒らない方もいますが、


猛烈なストレス解消をしています‥(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 219 〜冷凍庫と白雪姫♪編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


「類は友を呼ぶんですよ〜♪」
^ー^)人(^ー^


と、本日も比較的元気に現れ、いきなり訳の分からない事を言いだすRさん‥
(・・;)?


(そもそもRさんみたいのが、2人いただけでかなりショックだ‥)
(__;) ナイワ〜


‥‥。


お話を聞くと、Rさんの友達は、「冷凍庫」に携帯を間違って入れ、解凍したら無事だったという内容‥
(^^)v ヨカッタネ♪


確かに類は友を呼んでるよ‥!
(m'□'m) 絶対参加シタクナイ‥


と、更に白雪姫のお話に♪
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ


「鏡よ鏡よ鏡さん♪この世で1番美しのは、だ〜れ?」
(゜U。)?


そして鏡には、見た目も心も美しい白雪姫が‥
゜+。(*′∇`)。+゜


「っていうけど、白雪姫も私が、1番美しいって思ってるんじゃない??」
Σ( ̄□ ̄;)


と、Rさん‥
(m'□'m) ア〜アァ…


白雪姫は美しいとか、こだわっていないから、本当に美しい訳で‥
(´Д`) ワカルカナ…?


‥‥。


Rさんさんの歪みっぷりが、壮絶な過去を物語っている、「悲しい心」のお話を聞きながらも、
(;_;) カワイソウ(笑)


レッスン開始!
(・∀・)ノ 強行突破ダネ♪


今回も徹底的に、「鼻にかからない歌い方」を、1つ1つのブレスから確認して、
φ(.. ) コマカイヨ〜


見事!


前回は、アカペラでしか出来なかったのですが、オケ有りでも鼻にかからないで歌える様になりました!
p(^^)q レベルアップ!


そして、歪みが激しい(笑)Rさんに、
(´`)


「コノ詞の意味は分かるかな〜?」
(・∀・)ノ


と国語の授業もしました‥
(__;) ココカラカ…(涙)


‥‥。


ある程度、いろんな目星が立って元気になったRさんに、「大王」の位取得チャレンジが♪


ヤツが現れました‥
゜+。(`へ´)。+゜ フン!

| | コメント (0)

レッスン日記 218 〜続、オリオンビールは最強!とミックスボイス♪編〜

今回は、沖縄のI君☆
(^・ェ・) ←シーサーデス!


何はともあれ、湘南に出しているお店、


「て〜げ〜」は、繁盛している様子!
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


沖縄とオリオンビールを、I君よりも(笑)溺愛している私としては嬉しい限り♪
゜+。(*′∇`)。+゜ メンソーレ!


(私は静岡は、うなぎパイ出身!)
(=・ω・)/ ウザイネ(笑)


湘南の東浜入って、2軒目辺りにありますので、是非とも伺って、


I君を見付けた際は、エイサーを踊らせてあげて下さい!
♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪


(I君の許可はとっていません(笑))
(=・ω・)/ ムチャブリダネ♪


‥‥。


と、話の流れからエイサーも踊れる事が判明した、I君のレッスンを開始!
(・∀・)ノ サスガダネ☆


今回は、おでこまで前倒しし過ぎていた、「声の当たり」を「後頭部まで」に調節して、


「ミックスボイス」を板に付けました♪
\(^O^)/ パンパカパーン!


I君はまだ初めて8回目‥‥


初めは、「夜空ノムコウ」をギリギリに歌っていたのに、
(;´∩`)


ミックスボイスが使える様になり、「瞳をとじて」のサビが、原曲キーで歌える様になってビックリ!
w(°O°)w


I君の素材の良さを、改めて感じました♪
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


次々とレベルアップし、「本物のカケラ」を手にしつつあるI君☆


延びるスピードが、早過ぎです♪
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 217 〜夏だからねぇ‥変人最強!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


本日もとっても元気で、ヤラれてる日の方が面白いのになぁ‥
( -_-) チッ!


と、複雑な心境の中、お話を聞くと、


Z(残念)な話を楽しそうに語り始めた‥
(οдО;) ナゼニタノシソウ?


‥‥。


ある日、Rさんは非常に眠い中、コンビニにいた。
(ρ_-)ノ


翌朝の為に冷やしソバを買い→トイレに行き→携帯をトイレに忘れたまでは、
Σ( ̄□ ̄;) ハッ!


既に、「普通」のRさんらしい行動だ‥
(^^)v モンダイナシ!(笑)


眠い中、家に帰って冷蔵庫に冷やしソバをしまい、起きてハタと気付く!
( ̄□ ̄;) アリ?


携帯が無い‥
(・・;)?? ナゼ?


いつも通り、カバンの中を探すが出てこない‥
φ(.. ;)


(賢明な読者なら、オチは分かるかと思いますが‥)


仕方ないから冷やしソバを食べよう♪と、冷蔵庫を見ると、
(☆。☆)


そこには、パッキンパッキンに冷えた携帯が‥
(m'□'m)


眠いから(?)仕方なかったのだろうが、ソバと袋に入れてしまったのでしょう‥
(-_-)zz


‥‥、


さすがに壊れたかと思いきや、携帯は無事!
w(°O°)w


大丈夫じゃないのは、Rさんだけ!
(・・)??


‥‥。


「楽しそうに語る」Rさんを見て、
ヾ(=^▽^=)ノ


いよいよ「変人」に近付いて、強くなったなぁ‥
( ̄□ ̄;)!! 凄いジャン!


と思いつつ、私は相変わらず「言い様の無い不安感」に襲われました‥
(´Д`) アァ…


‥‥。


さぁ!気分を変えてレッスン開始です!
(・∀・)ノ ヤケクソダネ♪


今回も、鼻にかからない歌い方を特訓して、


オケ無しで、アカペラで歌う所まで、鼻にかからず歌える様になりました!
\(^O^)/ ヤッタネ♪


以上!(笑)
(=・ω・)/


‥‥。


集中力の使い方も、だいぶ分かって来たRさん♪


既に変な人ですが(笑)、何事にも強く、引っ張る事が出来る、「立派な変人(笑)」になって欲しいです☆
( ̄^ ̄) 変人最強!

| | コメント (0)

『すた丼』2

そして、かれこれ4年以上のお付き合いになるKさんと、お酒を飲みながら少し話しました☆
(*´∀`*) ナガイネェ…


ココでふと焦ったのが、幸せいっぱいのKさんが私と話すより、彼氏さんと話した方が楽しいのではないか??
( ̄□ ̄;)?


という、「親心」みたいな感情!
(;^_^A


15歳以上離れているKさんと、レッスン中は躊躇なく普通に話しているのだが、我に返った私はかなり言葉を失った‥
Σ( ̄□ ̄;) ヤバイヨヤバイヨ!


(普段、どんな状況でもベラベラと話し(笑)、レッスンより話が多くない?という批判を受けても仕方ない私が‥)
m(__)m モウシワケアリマセン!


きっと世の中のお父さんも、こんな事を思う時があるんだろうなぁ‥
(´`) ナルホド…


と思い、また「新しい感覚」を感じる事になりました。
(゜_゜)(。_。)


‥‥、


それから面白い話は出来ず、この4年という間の成長を、2人で振り返って、
☆ヽ(▽⌒*)


激動とも呼べる、「壮絶な日々」を越えて来たKさんだけに、


本当に大人になってきたなぁ‥
(^-^)


と、お酒を飲みました。
(;_;) リッパニナッタ…


‥‥。


私は教え子達みんなに対して、私の子供達だと思い、大切にしている‥


このブログは、そんなモノがいっぱいだ‥


‥‥、


たまに、ブログを読んでくれていない子もいるけどね‥
(T_T)/~ ミテネ〜(涙)

| | コメント (0)

『すた丼』1

前々から気になっていた、「すた丼」にKさんと行ってまいりました♪
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
嫁さんの帰りが遅くなる、という事と、
(;´∩`)
 
 
Kさんが、日頃の感謝でご馳走してくれるというので、
^ー^)人(^ー^ ナガイシネェ…
 
 
嫁さんの許可を取り(笑)、甘えさせて頂きました♪
(^人^) アリガトウ☆
 
 
どん!
 
2人前はあるボリューム!と、お椀の底までお米がぎっしり!!
w(°O°)w ワォ!
 
 
(大きさは左上の、味噌汁のお椀と比べて下さい♪)
(゜_゜)(。_。)
 
 
しかも味が、普通の牛丼店よりまろやかで、ちゃんと作られてる感があり、クセになる美味しさ!
Σ( ̄□ ̄;) ウマイ!
 
 
まぁその分、値段も高いけどね‥
^ロ^; ソリャネ…
 
 
店も繁盛していて、一工夫の新しいアイディアって、音楽も同じで大切だなぁ‥と感じました♪
(´∀`) ←音楽バカ
 
 
‥‥、
 
 
一方、Kさんは‥
 
どどん!
 
牛タン丼を頼んでいたので、味が気になり物々交換‥
(^^)/▽ ▽\(^^)
 
 
「もってけ〜!」
ヽ(´▽`)/
 
 
と言ったものの、Kさんに思った以上、ごっそりと肉を持っていかれ、
( ̄□ ̄;)!! カビーン!
 
 
「アァ‥」と思ったのはココだけのお話♪(笑)
(´Д`) ウゥ…
 
 
そして、「牛タン丼より私の牛丼の方が美味しい!」と、思ったのもココだけのお話♪(大笑)
b(・∇・●) ウッシャ!
 
 
‥‥。
 
 
ちなみに、私の知人にすた丼で働きながら、ダイエットをしている人がいるという‥
(οдО;)
 
 
この誘惑に勝つだけでも、本当に素晴らしいと思いました‥
^ロ^; リョウガハンパナイシ、オイシイシ…

| | コメント (0)

レッスン日記 216 〜「体感」は、個人差があるんだねぇ‥編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


まぁ、幸せいっぱいのKさんは元気元気♪
o(^-^)o♪


順調に恋愛を進めているようで、今のところ(笑)問題無し☆
(^m^)


しっかり音楽的にも応援してくれる彼なので、路上の準備も進めている♪
b(・∇・●) ナイス!


しかし最近、冷房を22度に設定して寝るそうで、かなり頑丈な彼が、風邪を引いたらしい‥
( ̄□ ̄;)!! オーイ!


(私は28度設定♪)
(・∀・)ノ


そんなに寒くてよく寝れるなぁ‥
(@_@;)


と、感心しつつ、彼の健気な努力を感じました‥
(;_;) ワカルヨ…(涙)


‥‥。


もう少し労ってあげてね♪っと、伝えた所でレッスン開始!
(・∀・)ノ ハジメマス☆


今回のテーマは、「声量の調節」と「オーラの放出量のアップ!」です☆
(=・ω・)/


Kさん普段、どうしても綺麗にまとめる事が多く、
φ(.. )


「上手い」のですが、
(^^)v


「凄い!」ではない‥
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥、


そ〜ろそろ、気力も充電されたと思うので(嬉笑)、
(●´mn`)


本当に多彩な技術を駆使して歌うKさんを「凄い!」と言わせる為に、


声量のアップとオーラの放出量を、か〜なり上げてもらいました♪
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


私の歌見本があったせいか(大笑)、Kさんの放出量が上がり、私の体に鳥肌が立ちました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ドヤッ!


(ある一定以上の歌を聴くと、私の体は反応します♪)
(・∀・)ノ ベンリダネ


‥‥。


ちょっとやり過ぎくらいで丁度良く、曲中で「強さを全面に出す」事を覚えたKさん♪


その「強さ」を、「優しさ」に変えて、


彼にも優しくして上げて下さいね〜♪
(T_T)/~ 22度はシヌヨ…

| | コメント (0)

レッスン日記 215 〜歌の持つ本当の力は、基礎力から!編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


お話をしていると少しずつですが、


「力を入れる所と、抜く所」の加減がとれてきたみたいで、
( ̄^ ̄) ←→ (´`)


「眠い〜」と言いながらも、元気そうなOさん☆
p(^^)q ハツラツ!


‥‥、


前までは体力では無く、「物凄い気力」で持たせていた感があったので、心配だったのですが、
(~ヘ~;) ダイジョウブカナ…


今は自分の体力を、しっかりとコントロールしている様子♪
φ(.. )


一見、頑張れるだけ頑張った方が良く見えますが、
ε=┏( ・_・)┛


「歌を歌う!」というのは、


「体力と気力を物凄く」使います!
(`´)


先に行くほど、1曲にかけるエネルギー量がハンパではなく、


「1曲入魂!」
(`へ´) フン!


として、1曲でヘロヘロになる場合もありますから‥
(__;) モウダメ…


(ちなみに、最大出力に慣れて、エンドレスでパワーアップして行きます(笑))
(;^_^A コワイネ…


‥‥。


それもコレもOさんが、


「歌の持つ本当の力」
゜+。(*′∇`)。+゜


の意味を、ステージにて感じる程、歌が上手くなってきたからです♪
(^^)v ヤッタネ


話そうと思っていた、バンドの方向も、Oさんは既に感じ始めていて、楽しい♪だけで無く、


「カッコいい!」
(@゜▽゜@)


という、「歌を聴かせる」やり方が出来る事を、感じている様でした☆
^ー^)人(^ー^ レベルアップ!


‥‥。


そ〜んな濃い〜話しをして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ☆


今回は、レベルの上がって来たOさんだからこその、「基礎力」の更なるパワーアップ!
ヽ(´▽`)/


横隔膜をたるませて発声し、より脱力して大きな声量を伝え、


リズムを取る時、腰の動きをいかになめらかにする事を伝え、


ヘッドボイスハイと、スーパーヘッドボイスロウの切り替えを練習しました☆
(=・ω・)/


特にヘッドハイと、スーパーヘッドロウの切り替えは難しく、焦らないで確実に覚えて頂く事にしました♪
┏( ・_・)┛ 一歩一歩!


‥‥。


リズムの正確さの異常な向上から(笑)、練習量を感じるOさん♪


コレから更に!化けて行くのが楽しみです☆
(^-^) マタ化け物ガフエルネ♪(嬉)

| | コメント (0)

レッスン日記 214 〜感情のインプットと諦め編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


比較的元気に現れた、とても稀な日(笑)のRさん♪
(^O^)


先の行動予定も段々と決まって来て、心落ち着きあるRさんに、重大な欠落している部分がある事が判明!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


映画、物語、詞、と何でも良いので「感動」する事が少ないらしい!!
(@_@;) ドーユーコト!?


‥‥。


先ず、「ジブリ作品」をあまり見た事が無い!!
( ̄□ ̄;)!! デタヨ〜!


「タイタニック」でも、泣くシーンが分からないという‥
(οдО;) ナカズニミルノハ、ムズカシイヨ!?


今までの体験から、「どれもウソに見える」というのが、ポイントになるらしく、
(・∀・)ノ


Rさんは、とても「残念」な恋愛をして来た訳で‥
(__;) Zダネ…


‥‥。


この詞はこういう状況で、こ〜んな気持ちで書かれているんだよ〜って、1つ1つ解説して、何とか意味が解るようにしようと、伝えました。
φ(.. ) 国語ダネ…


歌に込める感情もそうですが、詞を書く事も出来ない状況は、「ヤバイ」ので‥
(;_;) タスケテ…


‥‥。


そ〜んな中でも、レッスン開始!
(・∀・)ノ ゴウインダネ♪


今回も「いかに鼻にかからないで声を出すか?」というのがポイントで、


息を吸う時に、1回舌にぶつけるくらいの感覚で吸うと、鼻にかからないで声を出せる事が分かりました☆
(=・ω・)/


そして、ノドが痛いというので、風邪か?と聞いたら、


「ア○ホは風邪を引かない」と‥


(m'□'m)


‥‥、


という訳で、原因を調べると、鼻にかかった状態で限りなく前に倒すと、ノドが痛くなるのだと判明しました!
(・∀・)ノ なるほど!


っという事は、「10対0で鼻にかからない息の通り道を習得」しなきゃいけない事が分かり、


すっかり意気消沈のRさん‥
(´Д`) ウー


‥‥、


ココで更に判明した事は、Rさんはとんでもなく、


「諦め上手」だという事だ‥
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ♪


諦めの悪い私からすれば、信じられない‥
(・・;)? ナンデ?


‥‥。


Rさんに、「感情のインプットや、諦めない強さ」を伝えて行くことになり、更に追い込まれた、私‥
(T_T) ナキタイ…


しかし、私に「諦める」という文字はありません。
(^-^) 不可能ハアルヨ♪(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 213 〜「微笑」という字編〜

今回は、微笑のAさん☆
(・∀・)


いきなり私事ですが、ついに「微笑」という字を付ける日が来た!
\(^_^ )( ^_^)/ マッテマシタ!


偶然にも、同じ話を読んだことがあり、しかもAさんのステージでのスタイルは、正に「微笑」そのもの☆
(=・ω・)/ ピッタリ!


コレからその字に相応しい歌い手として、妖力を解放しない状態の最強の人(笑)になってもらいたくて、付けさせて頂きました♪
(´ψψ`) タノシミ♪


(因みにAさんの描く絵は、既に最強の呼び声が高いです(笑))
(;^_^A ユーストリームヲゴランクダサイ♪


‥‥。


そんな話しをしながら、現在のAさんの状況を聞き、私なりのアドバイスをさせて頂きました☆
φ(.. )


そして、体験レッスンを経ての、初レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス☆


先ずは腹式呼吸の確認なんですが、当然の様に10対0で吸っていて、しっかり復習している事を感じました♪
\(^O^)/ スバラシイ!


次にリズムの基礎練習で、「やや走り気味」な事が分かり、
ε=┏( ・_・)┛


引き続き「リズムにノる練習」をして頂く事を伝えました☆
(_´Д`)ノ~~ マッテ〜


そして今回は、「歌で腹式呼吸を使える様にする」と、「リズムにノリながら息を吸う」という2つをメインに伝える事にしました♪
(=・ω・)/


‥‥。


腹式呼吸で歌う為には、練習通り「歌う前に吐いて、吸って支えて」もらう必要があります♪
(・∀・)ノ 基本ダネ♪


しっかり手順を1つ1つふんで歌って頂くと、しっかりと腹式呼吸で歌えました☆
(^^)v ヤッタネ♪


次に、「リズムにノリながら息を吸う」事を伝えました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


歌いながら、腹式呼吸を続けるには、「リズムにノリながら、やわらかく吸う」のが1番☆
(´∀`)♪


あくまでも力技でなく(笑)、横隔膜をたるませて、歌って頂き、声量が最後まで落ちずに歌えました♪
o( ̄ ^  ̄ o) オッシャッ!


‥‥。


コレから、「微笑」の字に相応しく、どっしりと変わって行くだろうAさん☆


ステージでのパフォーマンスが、より妖艶になって行くのが楽しみです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 212 〜一握りに掴む強さを!編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ コウリン!


最近のM君は、ちっとも大魔人らしくない。
(´Д`) ウー


完全にメンタルがヤラれて、オーラが出ないし、自慢の高音はなりをひそめている‥
(・_・| ヒソカ…


‥‥。


しかし、前から私がくどくどと言っていた「現状」が、いい加減に分かったらしく(笑)、
b(・∇・●) ドンマイ


ようやっと、新しい一歩を踏み出す勇気が出たみたい♪
┏( ・_・)┛


M君にとっては、経験が無く不安な道だが、
(´`) シンパイ…


「避けて通れない道」であり、コレをする事で確実に強くなり、現在のバンドにも役に立つ☆
p(^^)q


まさに「ピンチはチャンス」の状況!
(=・ω・)/ カンバレ!


世界を狙うM君にとって、逃れられない修行の場となりそうです☆
(^^)v ヤッタネ♪(笑)


‥‥。


そして今、大切な事は、
(・∀・)ノ


絡まっている糸をほどかないで、「ギュッと一握りにまとめる強さ!」
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


M君の「野獣化計画」の1つでもあるのですが、


強引ともいえる「引っ張る強さ!」
(−_−メ) フン!


が今、求められていました‥


‥‥。


これからの方向と覚悟を決めて、レッスン開始♪
(・∀・)ノ 一応ネ♪(笑)


細かいリズムのズレを調整して、
φ(.. )


後は自由に歌って頂くと、やっと大魔人らしさが戻って来た‥☆
(`へ´)


まだ、体の疲れが抜け切っていないので、完全とは言えないが、復活の時は近いと感じさせました!
(`´) オッシャッ!


‥‥。


心技体、全てをまたパワーアップしている大魔人♪


「大魔王」になる道は、とても険しいですが、やり切ってくれると信じています☆
(^-^)

| | コメント (0)

『カントリーロードの替え歌を作ってみました♪』w( °O°)w

余りにもくだらないのですが面白いかと思い、10分くらいで作ってみました♪
(・∀・)ノ パパットネ


元の曲を知らない方はYouTube等で「カントリーロード」で検索して下さい♪
(・∀・)ノ


サビの繰り返しなので、AメロBメロ(あるのか?(笑))はありません☆
(=・ω・)/ サビノクリカエシダヨ♪


一応、元のサビを1度見て、字数の違いなど多目にみて上げて下さい♪
(・∀・)ノ テキトーダネ


元サビ


カントリーロ〜ド♪

このみーち〜

ず〜っと〜

いーけーば〜

あーのー町に〜

続いてーる〜

気がすーる〜

カントリーロ〜ド♪


‥‥。


実は、


遅刻魔の私を許して欲しいという願いと、
m(__)m ユルシテクダサイ(切実)


自分への「戒めの為」にも作りました☆
m(__)m モウシワケアリマセン!


‥‥。


ではどうぞ♪
(・∀・)ノ


「筋トレーロ〜ド」
(^m^)


筋トレーロ〜ド♪

走るよ〜

全力で〜

必死に〜

教え子の〜

顔が浮かぶ〜

呆れてる〜

筋トレーロ〜ド♪


(怒られたり、帰ってしまわれる時もあります(涙))
m(__)m スイマセン!


筋トレーロ〜ド♪

本当はね〜

歩きたい〜

ウォーキングロード〜!

現実は違う〜

鍛えるよ〜

必死だよ〜

筋トレーロ〜ド♪


筋トレーロ〜ド♪

10分早く起きれば〜

世界が〜

変わると聞き〜

やってみた〜

世界は同じ〜

走るよ〜

筋トレーロ〜ド♪


筋トレーロ〜ド♪

帰り道〜

歩けるから〜

空見れる〜

夕日や月が綺麗だと〜!

上向いて歩く〜

首痛い〜

筋トレーロ〜ド♪

‥‥。


筋トレーロ〜ド♪

いつかは…

歩きたい‥

3人で…

パパが走った‥

道だと笑い‥

手をつなぎ‥

カントリーロ〜オォオド〜♪

(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 211 〜1回目にしては、伸びるの早過ぎ!編〜

今回は、ダンシングAさん☆
o(^∇^o)♪


めでたく第1回目のレッスンを迎えて、私は嬉しいし、Aさんはヤル気満々!
\(^O^)/ ( ̄^ ̄)♪


3週間ぶりに会ったので、その間に起きた事を聴き、


どのようにレッスンをして行き「変わり」ゴールを目指して行くか、しっかりと伝えました。
φ(.. ) 道筋ダネ♪


‥‥、


後、音楽をしている方に多い、「精神的な好不調の波をいかに押さえるか?」も、
(゜_゜)(。_。)


レッスンの伸びに関係し、更にはプロになった時を考え、今のうちから「自分を客観視するクセ」を付ける事を伝えました。
(=・ω・)/ 大切!


‥‥。


そして、くだらない話もいっぱいしてから(笑)、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ コミュニケーションダネ☆


今回Aさんのメニューは、前回伝えた「正しい腹式呼吸による発声」の確認、


腹式呼吸で歌う事が出来るか?


ギアを替えて、高い声を出せるか?


と3つが主な点☆
ヽ(´▽`)/ イッパイアルネェ…


腹式呼吸の発声は、予想よりかなりしっかり出来てる♪(笑)
( ̄□ ̄;)!! スバラシイ!


そして、歌で使えるかというと、ソレはなかなか難しい‥
b(・∇・●) ソリャソウダ(笑)


そこまで出来てたら、私はいらないしね‥
(;^_^A アハハ…


‥‥。


という訳で、歌でもしっかり吐いてから吸って、腹式呼吸で歌える様にして、


息継ぎも、こまめに吸い足す事を伝えました☆
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


ソレにしても飲み込みが早いAさん‥
(οдО;) スポンジミタイ!


次のギアをヘッドボイスハイから→スーパーヘッドボイスロウへの切り替えを伝えると、


あっさり習得!
Σ( ̄□ ̄;) オィオィ…


しかも「スーとアーで、1回づつ交互に切り替える!」
♪\(^_^ )( ^_^)/♪ パンパカパーン♪


という、新メニューも発案!(嬉)
(^^)v


を、やってみると、しっかりこなしている♪
(@_@;) スゴイネェ…


‥‥。


恐るべし早さで、潜在能力を引き出しているが、100点を取らないと納得していないAさん‥
( ̄〜 ̄)ξ


あまりに100点にこだわると「大物に成れない事」を、精神的な波を通して、また伝えました♪
(・∀・)ノ


色んな点で、これからがとても楽しみな逸材です☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 210 〜ゴールから考える!とオーラを感じよう♪編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´)


現在Hさんは、心も体もリニューアル中で、大変そうに見えるのですが、


本を読んだり、新しい事に挑戦している、頑張り屋さん☆
ε=┏( ・_・)┛


「気力がたまって来たので‥」
ヽ(´▽`)/


という、その気力を分けてもらいたいくらい☆
(´`) イーナー


しかも自分に合っているモノや、やりたい事を、


冷静かつ客観的に観れていて、コレからのプランもしっかり立てている‥
φ(.. )


行動に移せるか別として、ゴールから考えている所が、とても素晴らしいと感じました!
(=・ω・)/ ナカナカデキナイヨ!


‥‥。


いろんな事が順調らしいので、レッスン開始♪
(・∀・)ノ イイコトダネ♪


基礎練習から、バチッとハマった発声をして、リズム感にとっては、物凄い精密さ!
( ̄□ ̄;)!! オィオィ!


調子がずいぶん良いと思っていたのですが、歌を歌うと、


オーラが大炸裂!!
゜+。(*′∇`)。+゜


久しぶりに、Hさんらしい歌声に、鳥肌がたちました☆
(οдО;) オオッ!


(私の体はある一定レベルの良い歌を聴くと、自動的に鳥肌がたちます♪(笑))
(・∀・)ノ


‥‥。


そして意外にも、「オーラを出している実感が分からない」
(?_?)


というHさん‥
(・・;)? アンナニデテルノニ??


という訳で、なるべく棒歌いで歌って頂き、違いを体感して頂きました☆
(^^)v


‥‥。


ここに来て、「本来の爆裂的なオーラ」が、前より上乗せで復活しつつあるHさん♪


このまま、圧倒的なオーラの力を見せつけてほしいです☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『やりたくない事をやるのが仕事!』

歌を教えていると皆、苦手な事に必ずぶつかる。
w(°O°)w ワォッ!


何とかソレをしないでおこう!
ε=┏( ・_・)┛ ニゲロ!


と基本、みんな逃げ回る‥
(_´Д`)ノ~~ マッテ〜


ココで大切なのが、プロとして音楽を「仕事」として行くなら、


「やりたくない事もやる」
(=・ω・)/


という事だ!


‥‥。


普段アルバイト等の仕事をしている時、


イヤだけど「仕事なんだ」と思い、割り切って行動する。
(・∀・)ノ


「やりたくない」とは言ってられない。
(ノд<。)゜。


しかし、事、音楽になると、「やりたくない」とか「好きじゃないから」などと言い始める。
(οдО;) ナンデ!?


「音楽=仕事」であり、ビジネスの1つであるという感覚が、欠落してしまう。
(@_@;) オィオィ…


‥‥。


厳しいかと思いますが、「プロ志向」とはそういう事で、


プロになったらもっと、自分の意見など通らないし、やりたくないなどと、言ってはいられない。
( ̄^ ̄)


偶然、好きな事だけやって成功する人


なんて、絶対にいない!
(・_・| アマクナイヨ…


‥‥。


何としてでも成功したい!
(`へ´)


という強い意志と、総てのプライドや思い込みを捨て、「行動する!」という信念!
(−_−メ)


最終的には、整○形さえいとわない!という覚悟がある方が、第一線にいる‥
( ̄□ ̄;)!!


注意:(例えであり、整○形を勧めている訳では決してありません!)
m(__)m ゴリョウショウクダサイ


‥‥。


話が少し、飛び過ぎましたが、
^ロ^; スイマセン


音楽は「仕事」であり、


「やりたくない事をやるのが仕事」かと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 209 〜心の保ち方と、私の使い方編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


相変わらず前日に、Rさんからメールが来た‥
(οдО;) イヤナヨカンダヨ…


やはり内容は「精神的に辛いので休みたい!」との事‥
(__;) マタカ…


しかし「来て話せば違うよ♪」と伝え、やっと来る事に‥
^ロ^; ヤレヤレ…


‥‥。


そんなこんなでお話を聞くと、「どうしても付き合いにくい人との距離感」や、
^ー^)人(^ー^


「精神的に落ちている方との付き合い方」が、まだうまく対応出来て無いみたいなので、
(´Д`) ←→ (/_\;)


「小学5年の子と話しているように接する」事を伝えました。
m(__)m


‥‥。


本当は客観的に見て、「その方の目線に立ち、何が地雷か?」をとことん考えて欲しいのですが、
(・_・|


まだ今は難しそうなので、少し距離を保つ方向で、まとめました。
m(__)m


ソレでもまだまだ、「歌を仕事だと思い切っていない」所があり、
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


「ムダな行動や、小さな事にとらわれない事」も伝えました☆
(=・ω・)/ 大切!


‥‥。


オペを開始して約1時間45分‥
(@_@;) シンドイ…


やっとこさ、「心にいろんな刺さっているモノ」が抜けて、
(´∀`) フー♪


Rさんが元気になったので、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ヤットダネ☆


(しかし、「私の使い方」としては合っているんです!)
(=・ω・)/ ソウナンデス!


‥‥。


ま〜ぁ元気が出て(笑)、基礎練習では鼻にかからず声を出せれて、かなり順調♪
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


歌はまだ鼻に少しかかり、本当に「後少しの所」まで来ているのを感じました☆
┏( ・_・)┛ アト一歩!


‥‥。


心の安定に、歌に忙しいRさん♪(笑)


どんな状況でも冷静に対応し、歌に集中しましょう☆
(^-^) ピンチハチャンスデス♪


そして苦しい時程、レッスンに来て下さいね♪
☆ヽ(▽⌒*) カウセラーか!(笑)

| | コメント (0)

『才能はいらない!続けることが才能だから!』

何かを成し遂げようとする時、元々の才能はいらないと思う。
(・∀・)ノ


諦めず、ただ続ける事こそが、「才能」だと思うから‥


‥‥。


続ける事を諦めないで、私はずっといる。


だからこそ、事細かく発声の仕組みが分かり、伝える事が出来る。
(☆。☆) キラリ


ウチの教え子達も同じ。


続け、諦めないで習って頂いているので、自然と化け物になって行く‥
Ψ(`∀´#) ガルル…


‥‥、


続けるという事は、簡単なようでいて難しい。


何度も何度も壁にぶつかり、嫌気がさす時は数え切れないし、未来への漠然とした不安も襲って来る。
(´Д`)


しかし、ただ続ける事によってしか、道は開けない。
┏( ・_・)┛


‥‥。


ちなみに私は習っていた頃、続けても続けても歌がウチの教え子達の様に上手くはならなかった‥
(__;)


教えられ方が、悪かった。


(今でこそ良い経験と言いたいが、まだ思えない‥(笑))


間違った続け方では、「続ける」という才能も枯渇してしまう‥
(m'□'m)


だから正しく学び、続ける事が大切だ。
(=・ω・)/


‥‥。


私は自信を持って言う!


元々の才能はいらない。


続ける事こそが「才能」だと!
(^-^)


‥‥。


ただ‥


続けて頂いている分、


成長しなかったら、私に責任はありますが‥(笑)
(;^_^A シヌキデガンバリマス!


ちなみに‥


「自信」は、続けていれば、後から必ずついてきます。
(^^)v

| | コメント (0)

レッスン日記 208 〜最強!オリオンビール♪編〜

今回は、沖縄のI君☆
p(^^)q


なんだかI君も、かなりハードなスケジュール☆
(´Д`) 大丈夫カナ?


只今、仕事を2つ掛け持ち「睡眠時間が2時間!」という日が多いらしい‥
(οдО;) ウソデショ…


若いからムチャが利く!
ヽ(´▽`)/


何てウソだと思っているので、心配は尽きなくて‥
(~ヘ~;) ウーン…


‥‥。


話は変わりまして、I君は今年湘南で、沖縄の食べ物を振る舞うお店を出しまして、


東浜の「て〜げ〜」というお店♪
(=・ω・)/ 珍しく宣伝!


(て〜げ〜の意味は、お店で聞いてやってくださいな♪)
ヾ(=^▽^=)ノ イッテミヨー!


なぜなら‥


私は「沖縄」を愛して止まないからだァァァツ!!
(・∀・)ノ


しかも、オリオンビールは「世界一美味しいビール」だと思っているからだァァァツ!!!
(・∀・)ノ ホントダヨ!


だから、湘南に行った際には、必ず海でオリオンビールを飲むのだァァァツ!
(=・ω・)/ お試しあれ♪


‥‥。


そろそろ「自分を見失いそう」になりますので、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ ミウシナッタネ♪


今回は「リズムにノッて歌い、リズムにノッて息を吸う」事を、少し大げさにやってもらい、


リズムにノると、「歌いやすさが全く違う」事を感じてもらいました♪
o(^-^)o♪


‥‥、


次にR&Bの醍醐味!
(☆。☆) キラーン♪


「崩して、フェイクを入れて歌う」
(゜U。)♪


を伝え、R&Bの奥深さを楽しんで頂きました♪
φ(.. ) コマカイヨ〜☆


‥‥。


最後に「声の当たり」を10の10まで階段を上げて、更に高い声が出るようになったI君☆
(^^)v ヤッタネ♪


誰が何と言おうと‥


オリオンビールは、世界一美味しいビールです!!
☆ヽ(▽⌒*) ミウシナッタネ♪(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 207 〜猛進!とリズムとギター♪編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


毎度の事ながら、目まぐるしい日々を送っているOさん♪
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


ブログの更新率も、日に5回!
( ̄□ ̄;)!!


今月のステージは、やろうとすれば6本はくだらない!!
(οдО;) スゲー!!


私に「同じ事をヤレ!」と言われても、絶対出来ない‥
(__;) ナニガチガウノ…


‥‥。


そんなOさんも、少〜しずつ休む事が大切と感じたらしく、この日の前日など1日寝ていたらしく、
(-_-)zz


本日は気力、体力が全開!
Σ( ̄□ ̄;) ナッ!?


肌ツヤも良く、みなぎるパワーに圧倒されつつも、
゜+。(*′∇`)。+゜


未来のOさん像や、未来のバンド像について話し合いました♪
φ(.. )


という感じで(笑)、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


‥‥。


先ずは、練習して頂いているリズム感の確認なんですが、


かなり良くなってる!
w(°O°)w オォッ!


「ツクツクタカツク♪」という練習があるんですが、
(=・ω・)/ オモシロイネ(笑)


難易度が高い所もビタット来て、「リズムを引っ張る」のも出来ている‥
(・・;) アララ…


全体的な意味でも、リズム的な意味でも(笑)、Oさんの「引っ張る強さ」を再確認させられました♪
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


‥‥。


次に新曲の歌い方で、幻想的に歌ったり、突き抜けるようにハッキリ歌ったりと、新しい表現力も手に入れました☆
(^^)v ヤッタネ♪


最後に持って来て頂いたギターで、リズムに合わせて弾く事を確認すると、
(☆。☆)


弦を押さえるのと、弾くタイミングがズレていた事が発覚!
(=・ω・)/


(私はあくまでも、ボイストレーナーです(笑))
(^m^)


Oさんの、ギターのクセも改善しました♪
ヽ(´▽`)/ ヨカッタ☆


‥‥。


ステージでの評価も上がりつつある、「猛進」のOさん☆


倒れるギリギリで、とどめて下さいね♪
(^.^)b オテヤワラカニ☆

| | コメント (0)

『敗戦』

7月9日、後楽園ホールにまたも「秋山泰幸」選手の試合を見に行きました。
┏( ・_・)┛


私と4歳しか違わない32歳で、現役として後楽園ホールに立っている‥
(οдО;)


頭が下がります。
m(__)m


‥‥。


試合は、秋山君が一番苦手だろう、スピード重視の相手。
(=・ω・)/


私が見て来た、今までの秋山君の対戦者には全くいないタイプ!
w(°O°)w


ミドル級だというのに、物凄いスピードで捕らえきれない!!
ε=┏( ・_・)┛


秋山君の視界には、どう見えただろう‥
(;´∩`)


ソレでもボディーを打ち、相手の動きを止め、顔面にクリーンヒット!
(`へ´) オッシャ!


しかし、手数とカウンターは、相手の方が上‥
(~ヘ~;) クソーッ!


途中で仕留めれず、2対1の判定により負けてしまいました。
(__;) クヤシー!


‥‥。


今までの6勝は全てKOで、勝っている秋山君のパワーは、見ていても、


「確実に凡人なら死ぬな‥」
(m'□'m)


というレベル☆
o( ̄ ^  ̄ o)


フットワークも良くなり、素人目からも良い方向に行っていたので残念!
(;_;) ガンバッテルノニ…


‥‥。


まぁ、歌も同じ!
(=・ω・)/


総合的に「化け物」にならなきゃ、勝って行けない!
Ψ(`∀´#)


少なくとも努力で補える、「歌唱力、詞やメロディー」と、全て化け物に成らなきゃいけない!
(@_@;) ゼンブネ!


音楽は試合の様に、勝敗が出ないだけ良いと思いたい‥


‥‥。


秋山君の悔しさは、尋常ではないだろう‥
(__;)


私は判定で勝っていたと思った位、相手はヤラれていた‥
( ̄〜 ̄)ξ


何となくですが、秋山君の元々の優しさが、オーラとして「野獣に成り切れていない」様にも感じました‥
Ψ(`∀´#) ←→ (´∀`)

| | コメント (0)

レッスン日記 206 〜幸せパワー全開♪編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


明らかに、幸せいっぱいなKさん♪
゜+。(*′∇`)。+゜


本当の恋愛と向き合い、「幸せ」というモノをたっぷり味わっていて、肌ツヤもかなり調子が良いらしい☆
(*´∀`*) シアワセ〜☆


更に、「困ってるんですよ〜♪」と言いながら、
( ̄〜 ̄)


私からすれば、おのろけ全開なお話♪
(//∀//) イイネェ…


余りにも幸せそうだったので、「その幸せを崩すも崩さないも、Kさん次第だからね☆」と、
(^-^)


「3ヶ月目と6ヶ月目に大きな波がくるからね〜♪」って、意地悪も伝えておきました♪
(^^)v


‥‥。


そんな意地悪も、全く平気そうなKさんの(笑)、レッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


今回の主なメニューは、「リズムにノッて歌い、リズムにノッて息を吸う事♪」と、「息の通り道を精密にコントロールする!」という2点♪
(=・ω・)/


リズムは、必要以上に体を動かしながら歌って頂き、かなりリズムにノッて歌える様になりました☆
o(^∇^o)(o^∇^)o♪


‥‥。


次の息の通り道は本当に難しく、もう5ミリ前後して欲しいとか、そんな細かさ。
φ(.. ;) コマケ〜ッ!


しかもKさんの使い分ける「息の通り道」は、


ベットのロウとハイ、スーパーベットのロウとハイ、ホイッスルベットも2ヵ所と、ホイッスル!
(οдО;) 多過ぎ!


コレを、「全て違う息の通り道でやりましょう♪」という事‥
(__;) ア〜アァ…


しかしビタッ!っと合った1曲は、久〜しぶりに、


「鳥肌が立つ程のパワーとオーラ☆」
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


幸せパワー全開のKさん♪
゜+。ヾ(=^▽^=)ノ。+゜


このまま歌も、ちょっぴり進めちゃいましょう☆
(^-^) モウスコシ幸せヲ、アジアワセテイタイ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 205 ☆体験レッスン☆ 〜確認は大切♪編〜

今回は、体験レッスンに来て頂いたAIさん☆
\(^O^)/ イラッシャイ♪


まだお若いのに、ハッキリと「歌を歌う仕事に就きたい」という意志の強さから、体験レッスンを受けて頂きました☆
(・∀・)ノ


年齢が20歳近く離れていたので、逆にかなり緊張した私‥
(;^_^A ナニヲオモワレルカ、ワカラナイ…


どうして、体験レッスンを受けてみたのか?
(?_?)


音楽界で、成りたいポジションはどこなのか?
(゜U。)?


と、幾つか質問をした後、実際に歌って頂き、現在の発声を確認させて頂きました☆
(・∀・)ノ


発声のポジションは、60段のベタな位置で、ヘッドボイスよりもう少し下‥
w(°O°)w メズラシイ!


腹式呼吸を伝えながら、密かに発声のポジションも、ヘッドボイスロウまで上げて行こう!と決めて、レッスン開始♪
(=・ω・)/ バレナイヨ


先ずは「正しい腹式呼吸による発声」を伝えて、今までいかに胸式で歌い、力んでいたかを体感してもらいました☆
( ̄□ ̄;)!! ビックリ♪


次に、リズムに「合わせる」のと、
(。_。)


リズムに「ノる♪」との違いも体感してもらい、
(゜_゜)


リズムの大切さと、音楽を「楽しむ」事を伝えました☆
♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪


‥‥。


AIさんからしたらいづれも、初めて聞いた事ばかり!
w(°O°)w


「腹筋を鍛える」などという、悲しいくらい古い技術では無く、「細かい技術と知識」ばかり♪
φ(.. )


更に目の前で、

地声→
ミックスボイス→
ヘッドボイス→
スーパーヘッドボイス→
ホイッスルヘッドボイス→
ホイッスルボイス


と、6オクターブの声を聞いて頂き、更にビックリ!
Σ( ̄□ ̄;) ホントダ!!


だめ押しとばかりに、


「オーラ散布と放出」を大迫力で披露♪
゜+。(*′∇`)。+゜


「ココまでの歌を聴いた事は無い‥」
(οдО;) ナニコレ!?


と、AIさんも引いていました‥
(;^_^A ヤリスギタカナ…


‥‥。


最終的に「正しい腹式呼吸による発声」と、「ヘッドボイスのロウとハイ」をマスターして、


今まで歌えなかった高いキーの歌が、楽に歌えるようになったAIさん♪
(^^)v


いつもながら、「私の文章やブログを信じていましたか?」
(゜U。)?


と言う質問には、


「信じていませんでした‥」
^ロ^;


という、もはや定番化しつつあるお答え♪(笑)
b(・∇・●) ドンマイ


‥‥。


最後の質問の「レッスンを受けたいですか?」では、


私の想定外の、
(・・;)?


「ダンスも習っていて、お金が払えなくて通えない‥」
(m'□'m) ヘ…?


との事でした。。
(__;) シカタナイネ…


‥‥、


どんなモノか見てみたい気持ちも分かりますが、根本的に習う事が不可能であるなら、それは先に確認しておけばよかった‥
(~ヘ~;)


断り文句だとは思えなかったので、致し方ないかと‥
(;_;) 無念!


‥‥、


後日メールが送られてきて、ダメ元でも相談して頂いたらしく、やはり難しいとの返答☆
m(__)m


やりたい!と思って頂いただけでも私としては満足でした♪
(^-^) アリガトネ☆

| | コメント (0)

レッスン日記 204 〜一段階上に行く工程と鼻にかける使い方編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
ε=ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


と、いう訳で(前回の続き)Rさんの前で、Tさんも歌って頂く事に♪
(・∀・)ノ オタガイニネ


今回のTさんの出来は、この日の状況に比べれば、とても良かったと思います☆
o( ̄ ^  ̄ o) ガンバッタ!


‥‥。


お互いのコレからなどを話し合い、Rさんを見送りました♪
(^_^)/~ マタネ♪


そして、相変わらず少しやさぐれている(笑)Tさんの状況を聞くと、
(´Д`) ダイジョウブ?


大丈夫だと答える‥
(^^)v


いや‥


外から観ると、明らかに「トンガって」いるし、「イラついている」様にも見える‥
Ψ(`∀´#) ウキーッ!!


‥‥。


どうしたら落ち着いてもらえるのかと、お話を聞いて行くと、
φ(.. )


「トンガって、やさぐれたくて」を、Tさん自らやっている事が、私に話す事によって明確に分かって来た☆
(・ω・)/


コレは、現状を打破したい現れで、形は違えど皆同じ様に苦しみもがく!


更に一段階上に行く際、どうしてもこの工程が必要になるが、


本人はもちろん、見ている私はとても!心苦しい‥
(´`)


何とか苦しまないで、一皮剥けないか?
(・・;)??


と、必死に考えても、現在の私の力では話を聞き、なるべくこうした方が良いよ♪
(・∀・)ノ


としか伝えれない‥
(__;) 力不足か…?


‥‥。


しかし、そんな苦しみを聞き、そっと寄り添い、


「どんな状況でも本人の味方でいる」のが、最大に出来る事なのかと、


Tさん本人が話ながら、自分でまとめて行くのを見て思いました‥
(^-^)


Tさん!今は、安心してぶちキレて下さいね♪
Ψ(`∀´#) 安心☆(笑)


‥‥。


さて、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマス♪


今回はRさんとの会話でも出てきた、「鼻にかけた歌い方」を逆にマスターして頂きました☆
w(°O°)w ナンデ??


全く鼻にかからないで歌うTさんは、


「ポイントで鼻にかけて歌う事により、高いキーを出せる」事が分かったからです!
(=・ω・)/ マタモ新発見!


鼻にかける事により、高くてもガナって歌う事が出来て、Tさんの武器は更に増えました♪
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


‥‥。


そして歌って頂くと、心も少し落ち着いたせいか、


「キレッ♪キレ♪」
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


現在の苦悩を越えた先に、「大魔人の位」が見えて来ました!
(☆。☆) キラリ♪


‥‥。


知らぬ間に、確実に成長し続けていたTさん☆


たまには気分転換に、「自分が歌いたく無い歌」でも作って下さいね♪
(^^)v コレモ新発見♪

| | コメント (0)

『信じた先に』

人を信じた先には、基本的には、「裏切り」しかない。


裏切られるのが怖くなって、人を信じないで距離をとる。


たまには1人でいたい時もあると思うが、人間なんてみんな寂しがりやだ‥


‥‥。


信じなければ、裏切られる事も無い。


裏切られなければ、傷つく事も無い。


そうした安心を願い、それでも、人と関わって行く。


‥‥。


私も、信じた先には裏切りしかないと、思っている。


でも、信じる。


信じて裏切られる事には、なかなか慣れないけど、信じられないと、何かもどかしい‥


ただ信じて、裏切られる方が好きなんだろう‥


‥‥。


ただ‥


騙す人間は見抜き、許しません。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 203 〜たまには自分を振り返ろう編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


いつも時間に遅れるRさんは、本気になっているのか、遅れて来ない‥(笑)
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


期待がハズレたこちらは、便意が止まらず遅れてしまう情けなさ‥
m(__)m モウシワケアリマセンシ、トマリマセン!


でも、今回ようやっと私の遅刻の仕組みが分かって来た事を、
(・∀・)ノ


「みっともないくらい、言い訳がましく」熱弁しました!(笑)
(`´) 逆ギレダネ(←最低)


‥‥。


最近、私の書いているこの「レッスン日記」を、読み返したというRさん☆
φ(.. )


いかに「普通の状態」でレッスンに現れていないかを痛感したらしく、
w(°O°)w ワォ!


私も、苦笑い♪
ヾ(=^▽^=)ノ アッハハ〜♪


特に、私のブログを見ているコアな方(笑)なら分かると思いますが‥
(・∀・)ノ アレです♪


Rさんの「スーパーZ人編」(4月20日から是非!)なんて、
(οдО;) オソロシイ話!


Rさん本人が、今読んでも「無いわ〜」というくらい‥
(__;) モウヤメテ…


‥‥。


これからしっかりして行こう!
p(^^)q ファイト♪


と言うことで、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス♪


今回も、鼻にかからない声を目的にレッスンをしているのですが、どうしてもかかってしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ コマッタ…


という事で、腹式呼吸と5つの発声練習、そして歌声と、しっかり出来ている状態を録音して頂き、


家で、みっっっちり練習して頂く事に♪
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*) クリカエシクリカエシ!


‥‥。


そして超特急大王のTさんを迎え、
ε=ε=┏( ・_・)┛ 大王デス♪


Rさんの「大王の位」取得チャレンジでしたが、
o( ̄ ^  ̄ o)


無念!
(><)


本人も自覚していましたが、やはり鼻にかかってしまい、上手く行きませんでした‥
(・∀・)ノ シカタナイネ☆


‥‥。


だんだんと、自分をコントロール出来る様になりつつあるRさん♪


大王の位は、後一歩なんです!
(^-^) 自分に負けるな!

| | コメント (0)

レッスン日記 202 〜小声マジックに気を付けろ!!編〜

今回は、高い声へとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*)


TTさんは昔、野球をしていたのでとても詳しく、現在の事情を全く知らない私にも、優し〜く教えてくれる♪
(・∀・)ノ ヤサシイネ


このレッスンの日付では(笑)、巨人が1位で、TTさんの出身のカープは5位☆
(;^_^A ガンバレカープ!


そして、私が応援(?)しているヤクルトは、3位でバレンティンが打ち捲っているらしい‥
w(°O°)w ヘェ〜!


そして、私の愛して止まないイチロー様は、3割に届いていないらしい‥
(__;) ウソ…


‥‥。


更に細かい話も聞きましたが、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス!


TTさんのメニューは、ヘッドボイスのロウとハイ、スーパーヘッドボイスのロウとハイ、


そして、ホイッスルヘッドの精密なポジションを知る事♪
(=・ω・)/ キホンダネ


いつも通り、レッスンをしていると、ある重大な事に気付く‥
(・・;) アリ?


‥‥。


TTさんは最近、「レッスン以外では、うまく歌えるのに‥」とよく言っていた。
(?_?) ナンデ?


「レッスン以外」という言葉がど〜も気になって、いつどんな状態で歌っているか、詳しく聞いてみると、


家の中で、「小声」で歌っているという!
( ̄□ ̄;)!! コレダ!


「小声」で歌うというのは、力まず歌えるという利点もあるが、


「ある程度キーが高くても、歌えてしまう!」という最大の弱点がある☆
(=・ω・)/ 大切!


私も昔、なぜ家で出来るのに?なぜお風呂場で歌えるのに?と、小声マジックに騙されて、


「リラックス出来ているか、いないかの違い」だと思っていた‥
( ̄^ ̄) ←→ (´∀`)


本当はそうでは無く、小声で歌うと、


「声の当たりと空気の通り道」が通常で歌う時と全く違うのだ!
Σ( ̄□ ̄;) ホントカヨ!


つまりTTさんのしている練習は、実践的ではないのだ‥
(οдО;) オソロシイ…


‥‥。


またも、大きな発見をしたTTさん♪


もちろん本人の意とするところでは無いが、大切な事を気付かせてくれました☆
(^-^) ココロアタリ、アリマセンカ?

| | コメント (0)

レッスン日記 201 〜どうしても譲れない事は、ありますか?編〜

今回は、体験レッスンをしたH君☆
(・∀・)ノ ハジメマシテ♪


ブログ上で知り合い、メッセージのやりとりから伝わって来たのは、


「ソコまでのヤル気は感じない‥」でした。
^ロ^;


返信の遅さや、「プロ志向ですか?」の質問に曖昧な返事‥
(~ヘ~;) ウーン


と、思いながら実際お会いしたのですが、


会ってみてお話を聞くと、やはりまだ音楽だけに絞れていない‥
(__;) ヤッパリネ…


‥‥。


ココは、音楽でなければ、音楽でしか暮らせない人が通う、「完全にガチ」な場所。


その強い想いがあって、初めて門を叩いてほしい場所。


今回は、丁重にお断わりさせて頂きました。
m(__)m


‥‥。


H君はいい加減な人間ではなく、極めて普通。


しかし普通では、先に待っている壁は越えられない‥


単純に、お誘いするのは簡単ですが、こちらとしては、未来を預かる身。


H君の今後を考えての決断でした。
m(__)m


‥‥。


レッスンは、
(・∀・)ノ


1、正しい腹式呼吸を10対0で出来るようにする♪


2、正しい腹式呼吸を使って歌える様にする♪


3、裏と表のリズムに合わせて歌う♪


と、かなり進み、私としては才能を感じました☆
(^^)v


H君本人も「こんなに脱力して、ハッキリ声が出るなんて!」と驚いていました♪
w(°O°)w


‥‥。


今回はご縁が無かったH君☆


どんな事でも良いので、「どうしても譲れない、やりたい事」を見付けて頂きたい!と思いました。
(^-^)

| | コメント (0)

『人と人の距離感』

私はかなり、人と人の距離感は近い方だと思う。
^ー^)人(^ー^


入り過ぎなくらい、相手の心に入ろうと意識してしている。
ε=┏( ・_・)┛ イキマス!


それは、相手や教え子達の悩みの根本を知り、解決案を探る為であり、


それによってしか、なかなか改善されない事を感じていたからだ‥
( ̄〜 ̄)ξ オモイコミ??


‥‥。


しかし、人と人は最終的には総てが同じなんて無いし、伝えれば変わってくれる訳ではない!
(゜_゜)(。_。)


「相手を変えるには先ず自分から」とはいったもので、自分を変えて世界を変える手法が、こんな時は大切だ。
☆ヽ(▽⌒*) ヘンシン!


「いつもガッツリ組み合っい、相手の気持ちを見逃さないで、こちらの感じた事を伝える!」
o( ̄ ^  ̄ o) コイ!


と、


「相手の話を聞くだけ。1つ1つ気にしないで、ある程度聞き流す♪」
(´∀`) キイテイルヨ〜♪


という時を、意識的に切り替えて行かなきゃいけないんだ!
w(°O°)w シランカッタ!


と最近、まざまざと知ることになりました☆
(・∀・)ノ ハ〜イ♪ワラウトコロダヨ〜♪


‥‥。


車のハンドルは、「遊び」がある。


「少しのズレも許せない〜♪セコイ人間になってたよ♪」


と、B'zの稲葉様も歌ってる‥


私は着かず離れずと、距離を保ち見守る事はしてきたつもりだが、
(・_・| キニカケテマス


目の前の相手にも、ソレを求められるとは、意外にも考えが無かった‥
(m'□'m)


‥‥。


まだまだ修行の身‥
(-人-)


人と人には、時と場合に合わせた距離感が必要だと、改めて感じました☆
^ー^)人(^ー^

| | コメント (0)

レッスン日記 200 〜なんとかなるではなんにもならない編〜

♪\(^_^ )( ^_^)/♪ メデタイ☆

記念すべき200回を踏んだのは、我らがつけ麺大魔人こと、M君☆
゜+。(`へ´)。+゜ 魔人降臨!


という訳で(199回の続き)、Rさんの歌を聴き、M君も歌う事に‥♪
(・∀・)ノ


最近不調続きのM君だけに、ここは踏張って欲しいと、基礎から発声をしていると、


とてもいい感じ♪
(*ymy*) キタイデキル♪


そして、いざ歌って頂くと!
ε=┏( ・_・)┛ イッケ〜!


不発!!
(><)


何で〜??
(・・;)?


‥‥。


Rさんを見送り、お話を聞いてみると、


かなりヘビー!!
(οдО;) ウソデショ!?


私も想定外の出来事で、M君の胃腸が、よく持っている‥という様な状況‥
(__;) アリエナイ…


そりゃ、歌も爆発しない訳で‥
(m'□'m) ウタッタダケエライ…


‥‥。


しかしコレは、今まで伝え続けてきた事を実行に移す機会!
(☆。☆) ココダ!


腰も体も重い(笑)M君が、初めて自発的に動こうとしていました☆
o( ̄ ^  ̄ o)


更に、「何とかなる」では「何ともならない!」という事もお互いに学び、


しっかり「プロデュース」して行くことの大切さを、思い知らされました‥
(~ヘ~;)


‥‥。


レッスンとしては、幾つかM君に合いそうな歌を歌って頂いて、


「歌う事の楽しさ」を再確認してもらいました♪
(・∀・)ノ


‥‥。


今、本当に試されているM君☆


みんな、M君の活躍を待ち望んでいます♪
o(^∇^o)(o^∇^)o ガンバレ♪


どうなりたいかは、自分の決断次第です!
(^-^)

| | コメント (0)

『周りの後押しは必要不可欠!』

私は時として思う‥
(´`) ナンダカナァ…


どんなに私が力説しても、
(`´) アツク!


どんなに色んな言葉で伝えてみても、
(゜_゜)(。_。) イロイロ


周りの人の、後押しがアルのとナイのでは、全く「行動力」が変わってくる☆
w(°O°)w ウソーン!?


‥‥。


仕方ないと言えば、仕方のない事なんですが、


正しいと思われる私の意見も、伝えた相手に100%信頼を与えているものでは無い。
( ̄ロ ̄;) ウーン…


これは、長いブロ友さんから頂いた「正に!」と言うお言葉で、
m(__)m アリガトウ、クララサン!


「99%ヤル気があっても、残り1%の躊躇がある時、周りの後押しがあると勇気が出るもの!」
(=・ω・)/


というお言葉☆
( ̄□ ̄;) ナルヘソ♪


‥‥。


私自身も心当たりがあるし、教え子達も心当たり、ありまくりだ!
b(・∇・●) ドンマイ


私がど〜んなに伝えても、もう1人同じ意見を言ってくれないと、納得してくれ「行動」に移してくれない。。
(__;) 私ッテイッタイ…


教え子達も悪気は無いし、信じてくれていない訳ではないが、
(・∀・)ノ タブンネ(笑)


新しい事に臨む時は皆、勇気が入るもの‥
o( ̄ ^  ̄ o)


ホント、私と同じ考えの方をもう1人用意して、2人で同じ事を伝えたらいいのかな‥
(^-^) = (^-^)


って、思いたくなるくらいもどかしく、自分の非力さを感じる。
(><) クヤシイ


‥‥。


まぁ、近道しようが遠回りしようが、いつか分かってくれればそれでいい‥
(´`)


‥多分。。
(__;) ヨクネーヨ…


と言う訳で、なるべく同じ意見を言ってくれる人を、探して下さい!(切実)
m(__)m オネガイシマス!


‥‥。


って、


いないよなぁ‥
(T_T)/~ サミシイ…

| | コメント (0)

レッスン日記 199 〜プライベートでも怒りましょう♪編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


7月から、2日前キャンセルだよ!
(・∀・)ノ タノムヨ!


って、伝えたはずなのですが前回、見事に前日にキャンセルを入れてきた、Rさん♪
b(・∇・●)


‥‥、


と、思いきや私の連絡ミスだったようでRさんは悪くなかった‥
m(__)m スイマセン!


としてもいつも通り、やられてる顔付き(笑)で登場したので、何があったかと聞くと、
(・・;)?


プライベートとアルバイトでの態度の違いを、うまく使い分け出来ず、グッタリしていたらしい‥
(゜_゜)(。_。)


アルバイトでは、しっかり怒る事が出来るRさんは、プライベートでは怒らない。
Ψ(`∀´#) ←→ (´∀`)


意外と傷付きやすく繊細なRさん(笑)は、プライベートで受けた傷を引きずっていた‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


そこでプライベートでも、しっかり怒る様に伝え、沈んだ時程「私を使う」様に伝えました☆
(=・ω・)/ ベンリダヨ♪


‥‥。


こちらは、プロのミュージシャンとして長々と活動して頂こうと、腹をくくって伝えている!
( ̄^ ̄)


Rさんも音楽を「仕事」という感覚で、いてもらいたい!
(=・ω・)/


しかしまだまだ、音楽は「仕事」だと思っていないのか‥?
( ̄□ ̄;)!!


やれ曲は作りたくない、


やれ詞は浮かばない、


と逃げ回っている‥
ε=゜。(p>∧


(m'□'m)


こっちが泣きたいくらいだ‥
(__;) ツライ…(笑)


‥‥。


そ〜んな事を話して、レッスン開始♪
(・∀・)ノ


1、今回も鼻にかからない歌い方を伝えました。


2、基礎力であるリズム感、日常会話の支えの強化で、練習をしっかりしていると感じました。
(=・ω・)/


‥‥。


そして、本日のメインイベント!
ヽ(´▽`)/


大魔人ことM君の前で、歌を歌って頂き、「大王の位」取得まで後一歩だと、M君に言わせました!
゜+。(`へ´)。+゜ 魔人降臨!


‥‥。


実力は、確実に上がって来ているRさん♪


後はブレない「気持ちの強さ」が大切です☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 198 〜立ち止まる成長とア○ホになれ!編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ♪


いつもの様に、フロントで待ち合わせをしていると、他の客が明らかに避けているテーブルが1つ‥
( ̄□ ̄;)? ナンダ?


何となく想像はついたのですが、異質なグレーなオーラを出しまくっているK君‥
Ψ(`∀´#) チカヨッタラ、コ○ロスヨ…


(m'□'m)


ウチの子に限って‥
(ノд<。)゜。


とっても元気じゃないか!
ヽ(´▽`)/ ←アホ


‥‥。


実は胃腸炎で、1ヶ月程入院していて、お久しぶりのK君♪
^ー^)人(^ー^ マッテタヨ♪


よくよく話を聞くと胃腸炎の更に複雑な、「世界で150人」しか症例がないモノにかかって、
(οдО;) オィオィ…


偶然にも、過去に経験したドクターに当たり、復活を遂げて来た「天に守らし」K君☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


確実にストレスから来ただろう症状に、常に突っ走って来たK君も、
ε=┏( ・_・)┛ ゼンカイ!


「止まり落ち着く」という悟りを開き(笑)、一回り大きくなって帰ってきた!
゜+。( ̄^ ̄)。+゜


話す言霊の重さもしっかりして来て、入院する程の激痛に耐えて来たK君には、大変申し訳無いが、


してやったり♪
(^m^)v ラッキー♪


今までどうしても、止まらなかったK君。
Ψ(`∀´#) 唯我独尊!


止まらない事で、クリアしてきた実績があるだけに、


「立ち止まる事での成長」
(=・ω・)/


を、身をもって感じて頂いて、私としてはとても満足!
(・∀・)ノ コレモ経験!


‥‥。


そして、また頑張ろうとしている、しっかり者でワガママなK君に、


「ア○ホになる事」をお薦めしました♪
(・・;)? ナゼニ?


要は、何に対してもしなやかに対応出来る、


「変人」になってもらいたかったからです☆
(=・ω・)/ キマッタ! ←アホ

圧倒的に足りない「いい加減さや、ダラダラ感」を習得して頂くよう伝えました♪
(´ψψ`) センパイニナラエ(笑)


‥‥。


とまぁ、尽きない話の最後に、猫アレルギーのK君に悲劇が‥
( ̄□ ̄;)!!


「実家に帰ったら、こんなになっていたんですよ‥」
(;_;)


と話すK君の見せてくれた写メに、


明らかに実家の中で増えただろう、「可愛らしい子猫」が4匹も‥
(m'□'m) アァ…


私も猫は好きだが、アレルギー持ちという、複雑な感情は同じ!
(@_@;) ウ〜…


きっと写メを撮るくらいだから、K君も複雑な心境でしょう‥(笑)
(^m^)


‥‥。


と、いう感じで最後にさらっとレッスンをしました☆
(・∀・)ノ オマケダヨ(笑)


ホイッスルヘッドの当たりと、


空気を吐く時、「横隔膜を感じる」


という、基礎的な事を復習しました♪
(=・ω・)/ 短か!


‥‥。


8月からエンジンをかけるK君☆


一回り大きくなった力を、ア○ホになって、存分に発揮して欲しいです♪
(^-^) ユックリネ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 197 〜☆プライスレス☆編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


と、いう訳で(笑)KさんもRさんの前で歌を披露する事になりました♪
(・∀・)ノ マエノブログノツヅキダネ☆


基礎練習をして、ウオーミングアップしてから歌ったのですが‥
( ̄□ ̄;)!!


いつもの様にオーラが爆発せず、息が上がってしまい本来の力が出せませんでした。
^ロ^; シカタナイネ…


というのも、何気にKさんは人前で歌う場を、私がうまく作ってあげられなくて、場慣れ不足‥
m(__)m スイマセン


しかしコレを機会に、回数を増やして行こうと決めました♪
(=・ω・)/ ヤルゾー!


Rさんを見送り、いつも通りお話をすると、
(^_^)/~


まぁ、いろいろと急展開な恋愛のお話し♪
w(°O°)w ビックリダネ


‥‥。


正しく相手と向き合った時、人は自分を知る。


相手にどう見えているのか?


自分の行動は、相手に合わせているのか?


映りだされた自分を見て、無意識にしている行動や、欲求を知る。


‥‥。


そんなKさんも、段々と自分を認識して、相手を思いやる余裕も出てきたみたい♪
ヾ(=^▽^=)ノ


そして何よりも、ポッカリ空いていた心の穴が、埋まって、今まで感じた事の無い安心感に満たされていた☆
(*´∀`*)


‥‥。


そしてレッスンを開始して歌うと、
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪


今までと「歌」が全く違う!
Σ( ̄□ ̄;)


歌詞の意味合いをダイレクトに感じて、一言一言に「言霊」が宿っている!!
゜+。(*′∇`)。+゜


オーラ満載なのだ!
゜+。ヾ(=^▽^=)ノ。+゜


戸惑いながらも何曲か歌って頂き、変化を体感してもらいました♪
(^^)v


‥‥。


プライスレスなモノを感じ、1つ大きくなったKさん☆


人間としても大きく、強く、優しく、


「人に与えれるような存在」になって欲しいです。
(^-^) オオキクナーレ!

| | コメント (0)

『指導者として出来ること』

レッスンをしていて、時々思う‥
( ̄〜 ̄;)


人を導くって、本当に大変な事だなぁ‥って。。
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


なるべく、その方に合うようにレッスンをしているのだが、本人の意とそぐわないモノと分かっていても、


伝えていかなくちゃいけない時がある!
( ̄^ ̄)


イエスマンで、やらなくていいよ〜♪って進めて行けば、衝突は無い。
(・∀・)ノ


失敗して、ケガをして気付くのを待てばいい。
(・∀・)ノ


しか〜し!


見てもいられないし、のんびり育てて行く時間も無い!
(`´)


焦る訳ではないが、なるべくなら伝えた事を想像させ、


「こっちの方が良い!」
ヽ(´▽`)/


と、思って動いてもらいたい♪
(@゜▽゜@)


相手が想像し、行動まで持って行く言葉を、どれだけ用意出来るかが仕事なのかなぁ‥?
(?_?)


しかし、どれだけ用意しても足りない時もある‥
(__;)


‥‥。


プロへと近付くにつれて、問題は多くなる。
(゜_゜)(。_。)


その時々の決断が、同じであれば問題ないが、
^ー^)人(^ー^


違う場合、説得しなきゃいけない!
(´Д`)


挙げ句自覚は無いだろうが、自信もついて来ているので、意志も固い!
(`へ´)


始めは伝えた通りやって来て、メキメキと成長するのだが、
ε=┏( ・_・)┛


成長した自信がアダとなって、今度は伝えた事を聞いてくれなくなる‥
(_´Д`)ノ~~


‥‥。


総て言う通りにしてほしい訳でもないが、


伝えた道から外れると、もれなくその方は「遠回り」をするハメになる‥
(οдО;)


殆んど、私の予想はハズレない‥


しかし、想いは届かない‥


‥‥。


教え子として習いに来ている間に、大人へと成長する過程での反抗期なのか‥?
(゜U。)?


導く大切さと、導ける限界を感じながら、


今日も教え子達に、「想い」を伝え続ける‥


ただただ、伝え続ける‥

| | コメント (0)

レッスン日記 198 〜立ち止まる成長とア○ホになれ!編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ♪


いつもの様に、フロントで待ち合わせをしていると、他の客が明らかに避けているテーブルが1つ‥
( ̄□ ̄;)? ナンダ?


何となく想像はついたのですが、異質なグレーなオーラを出しまくっているK君‥
Ψ(`∀´#) チカヨッタラ、コ○ロスヨ…


(m'□'m)


ウチの子に限って‥
(ノд<。)゜。


とっても元気じゃないか!
ヽ(´▽`)/ ←アホ


‥‥。


実は胃腸炎で、1ヶ月程入院していて、お久しぶりのK君♪
^ー^)人(^ー^ マッテタヨ♪


よくよく話を聞くと胃腸炎の更に複雑な、「世界で150人」しか症例がないモノにかかって、
(οдО;) オィオィ…


偶然にも、過去に経験したドクターに当たり、復活を遂げて来た「天に守らし」K君☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


確実にストレスから来ただろう症状に、常に突っ走って来たK君も、
ε=┏( ・_・)┛ ゼンカイ!


「止まり落ち着く」という悟りを開き(笑)、一回り大きくなって帰ってきた!
゜+。( ̄^ ̄)。+゜


話す言霊の重さもしっかりして来て、入院する程の激痛に耐えて来たK君には、大変申し訳無いが、


してやったり♪
(^m^)v ラッキー♪


今までどうしても、止まらなかったK君。
Ψ(`∀´#) 唯我独尊!


止まらない事で、クリアしてきた実績があるだけに、


「立ち止まる事での成長」
(=・ω・)/


を、身をもって感じて頂いて、私としてはとても満足!
(・∀・)ノ コレモ経験!


‥‥。


そして、また頑張ろうとしている、しっかり者でワガママなK君に、


「ア○ホになる事」をお薦めしました♪
(・・;)? ナゼニ?


要は、何に対してもしなやかに対応出来る、


「変人」になってもらいたかったからです☆
(=・ω・)/ キマッタ! ←アホ

圧倒的に足りない「いい加減さや、ダラダラ感」を習得して頂くよう伝えました♪
(´ψψ`) センパイニナラエ(笑)


‥‥。


とまぁ、尽きない話の最後に、猫アレルギーのK君に悲劇が‥
( ̄□ ̄;)!!


「実家に帰ったら、こんなになっていたんですよ‥」
(;_;)


と話すK君の見せてくれた写メに、


明らかに実家の中で増えただろう、「可愛らしい子猫」が4匹も‥
(m'□'m) アァ…


私も猫は好きだが、アレルギー持ちという、複雑な感情は同じ!
(@_@;) ウ〜…


きっと写メを撮るくらいだから、K君も複雑な心境でしょう‥(笑)
(^m^)


‥‥。


と、いう感じで最後にさらっとレッスンをしました☆
(・∀・)ノ オマケダヨ(笑)


ホイッスルヘッドの当たりと、


空気を吐く時、「横隔膜を感じる」


という、基礎的な事を復習しました♪
(=・ω・)/ 短か!


‥‥。


8月からエンジンをかけるK君☆


一回り大きくなった力を、ア○ホになって、存分に発揮して欲しいです♪
(^-^) ユックリネ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 196 〜音楽は仕事!やりたくない事をやりましょう編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


最近やられっぱなしだった顔つきが、やられてない‥
w(°O°)w


「普通」であるという事が極めて難しいRさんにとっては、それだけで素晴らしい事でした‥(笑)
(;_;) ヨカッタネェ…


‥‥。


お話を聞いていると、やりたくない曲作りはなかなか進んでいない‥
( ̄〜 ̄)ξ


ココで大切なのが、「やりたくない事もやる」事。
(=・ω・)/


「プロとして、仕事としての認識」がまだ足りない事になる。
( ̄^ ̄)


「仕事」なのだから、やりたくない事をやって行くのが当然であり、覚悟が足りていない‥


厳しいとは思いつつも、音楽に対しての考え方、捉え方の、「心の根っこ」が変わらないとダメだと思い、伝えさせて頂きました。
m(__)m


‥‥。


まぁ‥レッスン開始です!
(・∀・)ノ ハジメチャイマス♪


今回も息の通り道をメインに、歌って頂いたのですが、なかなかその通り道を覚えられない‥
(;´∩`) ウーン…


ソコで何回か繰り返している間の、良く出来た1回を録音してもらい、それを元に練習してもらう事にしました♪
☆ヽ(▽⌒*) ハンプクダネ♪


‥‥。


そしてお互いに、「人前で歌う」経験を積む為に、


ホイッスルのKさんの前で、歌を披露!
ヽ(´▽`)/


少しづつですが、人前でも落ち着いて歌える様になってきました♪
(^-^)


‥‥。


今月は確実に「大王の位」を取得するRさん☆


何も、余計な事をしないでねぇ〜♪
(T_T)/~ タノムヨ!

| | コメント (0)

レッスン日記 195 〜ブレスは大げさに♪編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o)


お話をしなくてもブログを見ているだけで、物凄いスケジュールをこなしている事が分かるOさん♪
(οдО;) オソロシイ!


まだ動けるハズの教え子達の皆さ〜ん♪
(・∀・)ノ


1度、Oさんのブログを見て見て下さいな☆
(´`) スゴイヨ!


‥‥。


と、お話をすると今月は、4本のステージをこなす予定のOさん!
(__;) スゴスギ!!


人それぞれですが、Oさんらしい「猛進」のスケジュール♪
(^^)v


なるべくサポート出来るよう、心を引き締めました‥
(`´) デキルダケ!


‥‥。


因みに、人前に立ち続けいっぱい見られただけあって、とても顔つきがツヤツヤしていたのも、ステージの効果だと感じました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


そんなこんなでレッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


今回は基礎練習をした後、先ず歌って頂きメニューを決める事に☆
(=・ω・)/ コマカクミマス!


基礎練習で気付いた事なんですが、リズムがほ〜んの少し遅れていることが分かりました♪
φ(.. ) コマカイヨ


今まで私がリズムを引っ張っていたので、気付きませんでしたが、腕でリズムを取らないで「腰でリズムを取る」事を伝えました☆
(・∀・)ノ オオキナチガイデス!


‥‥。


次に歌っている時の、腹式呼吸の吸い方なんですが‥


とてもやわらかく吸っている‥
( ̄□ ̄;)!!


意外とブレスの音や格好がイヤで、基本からズレてしまう方が多いのですが、応用はまだ先のお話し♪
m(__)m シバシオマチクダサイ


実際、中途半端に吸うと、逆に声帯を傷めてしまうんです‥
(>_<)


今は、少しオーバーにやるくらいが丁度いい事を、私が大げさに表現して、笑って頂きました☆
(´ψψ`) ププッ♪


‥‥。


その日のブログに、基礎の大切さと、少しレッスンの間隔が空いてしまった‥と書いてあり、今月もますますヤル気のOさん☆
ε=┏( ・_・)┛


次回は、ギターを弾きながらレッスンしましょう♪
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 194 〜日常のオーラ習得!!編〜

今回は超特急大王のTさん☆
ε=ε=┏( ・_・)┛


フロントで、オーラのある人間がいる!
(☆。☆) 自然に反応!


と思ったら、「日常でのオーラを身に付けた♪」と言っていたTさんでした☆
w(°O°)w オォッ!?


‥‥。


歌っている時に、オーラを出す教え子は多いのですが、


まさか!日常のオーラを身に付けれる教え子まで出てくるとは!?(笑)
( ̄□ ̄;)!!


と、日々教えておいて変な話なんですが、ビックリし、感動しました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


(あ、もちろん私も日常のオーラは使い分けています♪(笑))
m(__)m


‥‥。


「大王」の位を得て更に、オーラを出せる様になり、以前と輝きが違うTさんは、


「色んな人が優しくなった♪」
゜+。(*′∇`)。+゜


と、効果を実感して嬉しそう(笑)☆
(^m^)


そ〜んな、Tさんのレッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


今回は、「息の通り道と当たりの確認」と、「リズムにノりながら、息をやわらかく吸う」という2つがメイン☆
(=・ω・)/


ミックスのロウとハイ、ヘッドのロウとハイを使い分けるTさんなんですが、


4種類、息の通り道が違ううんだよ〜♪
(・∀・)ノ


と、もう頭が痛くなる細かさで伝えました☆(笑)
(;^_^A


‥‥。


そして息を吸う時に、力みを見付けたので、リズムにノって柔らかく息を吸う事を伝えました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


そして、厳密に伝えると、


「歌も息継ぎも、リズムにノる♪」
(=・ω・)/


という、新しい発見もありました☆
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ♪


‥‥。


とまぁ、順調に見えるのですが、レッスンの期間が空いたのと体調不良から、意外にも歌が小さくなっていたTさん‥
(´`)


本人も、「大王の位を返還ですか‥?」と言うくらいでしたが、


ウチの「大王の位」をナメてもらっては困ります!
(`´)


更に、前以上のパワーで歌える様になるのを見越して、大王の位を授けているので、全然大丈夫♪
(^^)v


時に迷いながら、成長して行くモノだと、私は信じています☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 193 〜続ける事が才能!編〜

今回は音速のRさん☆
(=・ω・)/


相変わらず、見事なヤラレっぷりの顔で参上した、分っかりやすいRさんらしさに、


少し笑いました☆
(^m^) ププッ♪


‥‥。


何があったのか、周りから少しずつ確認して行きましたが、やはり!


「音楽を続けて成功しなかったらどうしよう‥」
(;_;)


という、必ず皆が通る大きな壁にぶつかっていました‥
(・∀・)ノ アルアルダネ♪


‥‥。


簡単に言うと、


「ココで諦めて、死ぬ時に後悔しなかったら止めればいい!」
(=・ω・)/


と、伝えました☆
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ!


今まで、他人に振り回され後悔だらけのRさんが、どうしてもやめられなかった「歌う事」を、


簡単にやめれる訳が無い!と知っていましたので‥
( ̄^ ̄)


‥‥。


しかし、腹をくくり切れないRさん。。
(´Д`) エーッ!


そこで、筋トレをその場でさせてみました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


落ち込んでいた力が、筋トレをする事により、「怒り」というか、「ヤル気」に変わった瞬間を見て、
(☆。☆) キラリ!


レッスンを開始しました(笑)♪
(・∀・)ノ ハジメタヨ♪


‥‥。


(カウンセラー?動物実験?)
(゜U。)? ナニヤッテルノ?


という私の気持ちは置いておいて、今回はいかにヤル気を出させる、


「新しい技術を習得させるか?」
(=・ω・)/


という、大きな課題に私も立たされました‥
(*_*) キツイダロ〜♪


‥‥。


前々からの課題である、鼻にかかった声を何とかしなくては、光明が無い‥
( ̄〜 ̄)ξ ヤバイネ…


私の「心」に釣糸を垂らして、どうにかならないか‥と、一休さんのように考えていると‥
|(-_-)| 集中!


ブログでは、説明出来切れないやり方で、鼻にかからないで歌う「新しい技術」を伝える事に成功しました!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪


しかし、コレを見つけれなかったらと今、思うと‥
(__;) ヨカッタヨ…(涙)


‥‥。


自信を少〜しずつ持ち始めたRさん♪


これからも、私の試練は続きそうです(笑)☆
(T_T)/~ ガムバリマス…(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 192 〜伝えたい想いが無ければ歌えない!編〜

今回は情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


いつも通り話をしていると、歌そのモノの話になり、


「伝えたい!という想いが無ければ歌は歌えない☆」
(=・ω・)/


という事をHさんが、伝えてくれました♪
(*^_^*)


確かに最近、歌の技術は簡単に上げる事が出来るようになったが、


肝心の「心」がついて行かなくて、私のレッスンの悩みの1つでもあった‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタネ…


しかし、確かに「伝えたい想いが歌の根本」だ!
(=・ω・)/


逆を云うと、伝えたい事が無ければ、ただ声を出しているに過ぎない‥
(´Д`)


私は技術を駆使して、「伝えたい想い」を増幅させ、多くの方を魅力させれる様に仕上げるのが、「やる事」なんだと改めて感じました!
(^-^)


‥‥。


気付きに感謝しつつレッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマス♪


今回のメニューは、「息の通り道と声の当たり」を整える事と、


いかにサビで踏む時に、「横隔膜をたるませる」かをチェックして行きました☆
(;^_^A イミガワカラナイヨネ…


Hさんのクセとして、サビで想いが強く、息の通り道と当たりを整えていない事が発覚!
w(°O°)w


今までど〜して声が裏返るのか?が分からなかっただけに、私としては大きな発見でした☆
Σ( ̄□ ̄;) キヅカナカッタ!


と、いうのもHさんの異常なまでの基礎力(笑)!巨大なオーラに目が行ってしまい、なかなか気付けなかったのが悔しい所‥
(__;) 修行が足らん!


‥‥。


それに付随して、サビでの横隔膜のたるみというか、横隔膜の余裕をしっかり見て行くと、


より歌が大きなモノになりました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪


また意外にも、Hさんオリジナルの曲を作る方向を、試行錯誤していた様子で、
(゜_゜)(。_。)


他のどのアーティストにもかぶっていない、オリジナリティー満載な事を、事細かく丁寧に伝えました♪
(・∀・)ノ 大丈夫♪


‥‥。


゜+。「希望」。+゜の歌声を持つHさん☆


このまま己の道を貫いて、多くの方を幸せにして欲しいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 191 〜キセキと執念の習得!編〜

なんと!次の日も、RIさんのレッスンが実現しました♪
^ー^)人(^ー^ ラッキー!


前日に急なキャンセルが入り、時間が空きどうしたものかと、皆さんに打診していて、ふと‥


RIさんにも送ってみようと思い、送ったら即OK!
( ̄□ ̄;)!! オオッ!


18時から1時間だけでも、どうしても受けたい!との事で、承諾しました☆
(☆。☆) キセキダネ!


‥‥。


大阪から来て、次の日の埋まっていたレッスンが開き、2日も受けれるのは、RIさんにとってかなりプラス!
ヽ(´▽`)/


RIさんに追い風が吹きました♪
ε=┏( ・_・)┛ ビューン


という訳で、用を済ませて来たRIさんはヤル気満々!
゜+。p(^^)q。+゜ ウッレシー!


迫力に押されながらも、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマシタ♪


‥‥。


先ずは、大阪に帰っても1人で基礎練習をしっかり出来るか?の確認!
(=・ω・)/


いつもやって頂いているメニューを、1人でやって頂くと、かなりしっかり出来ている!!
w(°O°)w オオッ!


RIさん「毎日言われた通り、3セットやっていますから‥」
p(^^)q


‥‥うぅ(涙)
(;_;) エライヨ!


そして、基礎練習で入れた支えが、歌でもしっかり使えていたので、RIさんの基礎力は本物だと感じました☆
(´∀`) アンシンダネ☆


‥‥。


次に、「リズムにノッて歌う」事を、


「リズムにノッて息を吸う」と同時に伝えてみました☆
(゜_゜)(。_。) アッチモコッチモ


「ツクツクタカツク♪」と私が16ビートを刻みながら歌うと、歌の中でリズムにノる意味を習得して、
φ(.. )


リズムにノッて「やわらかく吸う事」も出来、


歌の表現力も大幅にパワーアップしました♪
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


そして、最後にスーパーヘッドハイのポジションを、明確に分かるまで伝えてみました‥
(=・ω・)/


私のレッスンを受けた方なら、言われたポジションを取る事の難しさが分かると思いますが‥
(__;) ミエナイカラネ…


RIさんの執念が勝ったのか、しっかりスーパーヘッドハイを身に付けて、
(οдО;) オィオィ…


ヘッドボイスハイ
スーパーヘッドボイスロウ
スーパーヘッドボイスハイ


と、たった3回のレッスンで、3種類の声の出し方をモノにしました♪
Σ( ̄□ ̄;) スゲー!


‥‥。


遠く大阪から私を信じて来て頂き、多くの技術、知識を習得したRIさん☆


私もその想いに応えれて、とても嬉しかったです♪
m(__)m


後は、


思い切って早く、東京に来てほしいものです!
(^-^) マッテイマス!

| | コメント (0)

『世界一ご飯』

私の嫁さんは、ご飯が上手い♪
(・∀・)ノ
 
 
何故なら、「私の為に」頑張って、いつも作ってくれるからだ‥
 
 
‥‥。
 
 
男を落とすには胃袋からとは、よく言ったモノで、まさに私の胃袋は、嫁さんに支配されている(笑)♪
(^m^)
 
 
外食をすると、どんなに美味しいモノでも、不思議なくらいお腹を下す。。
(T_T)
 
 
嫁さんと暮らすまで、10年以上外食ばかりだった私には、
4年以上経った今でも、変わる事無く「手作り」というありがたみを、感じる。
m(__)m
 
 
母親には悪いが、味噌汁など、私にとっては最高のバランスだ!
ヽ(´▽`)/
 
 
肉じゃがも上手い!
(・・?) ナゼニクジャガ? 
 
 
‥‥。
 
 
そして最近分かった事ですが、そんな嫁さんの作るご飯には、「気」を感じる。
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
「私の為に」作ってくれた、ご飯だからだと思う‥
 
 
昔、「ミスター味っ子」というマンガで、究極のご飯は‥というアレに近い‥
(・∀・)ノ サイゴノハナシクライカナ
 
 
人の為に頑張って作ったモノには、「気」がのる。
 
 
歌も同じだ‥
(・∀・)ノ 職業病ダネ(笑)
 
 
‥‥。
 
 
ただ、嫁さんの作るサラダの量は尋常でない(笑)♪
Σ( ̄□ ̄;)
 
 
どーん!
(マグカップと高さがほぼ同じ!)
(οдО;)
 
 
しかも、仲が悪い時には(笑)、マヨネーズがふんだんにかけられる事まで分かった‥
(´Д`) Ψ(`∀´#)
 
 
‥‥。
 
 
しかし、嫁さんのご飯は世界一上手い!
(^-^)
 
 
たとえ、サラダだけでアゴが痛くなっても‥(笑)
(^_-)♪

| | コメント (0)

レッスン日記 190 〜待ちわびた日!大阪から再び!編〜

またもや大阪から東京に、RIさんが来てくれました☆
^ー^)人(^ー^ オヒサシブリデス!


RIさんは1度、5月25日に来て頂き、私の体験レッスンを受けて、とても気に入ってくれた方♪
(@゜▽゜@)


そんな方がまた、東京に来るチャンスがあるという事で、
(☆。☆) キラーン!


わざわざ前の日に東京に入り、レッスンを受けたい!
(`´) 一泊スルヨ!


という熱い思いに応えるべく、私も大胆に時間を空けてお待ちしておりました☆
m(__)m 失礼の無いように…


って言っている先から、やや遅刻したんですけどねぇ‥
(__;) ←最低!


‥‥。


お久しぶりの挨拶もそこそこに、私へのお土産とお世話になったTさんへのお土産を渡す、RIさん‥
w(°O°)w


しっかりしてはるわ〜‥
(m'□'m) ナゼ大阪弁?


実はTさんの協力の元、基礎練習の動画をRIさんに送って頂いたのだ♪
ε=┏( ・_・)┛ オクリマス♪


その節は、Tさん本当にありがとう!!
m(__)m


そして、その基礎練習を1日3回だけ「集中して」練習してくるように!と、伝えておきました‥
p(^^)q ガンバッテネ♪


‥‥。


お土産を頂き、先ずは現状と、コレからのお話をしていると、あっという間に時間が経ち、次の方を待たせてしまいました!
(><) I君ごめん!


内容が濃かったのか私も時間を忘れてしまい、情け無し‥
(;_;) ←ダメ人間


‥‥。


そして、I君のレッスンが終わり再びRIさんに来て頂き、今度こそはとレッスンを開始しました☆
(・∀・)ノ ハジマッタネ♪


基礎練習の確認からなんですが、本当にしっかりやっていただいたみたいで、しっかり10対0で支えも入って、リズムも刻んでいる!
( ̄□ ̄;)!! オオッ!


4回くらい私のレッスン来ないと出来ないだろう内容を、前回と送った動画だけでこれほど練習をしてくるとは‥
(οдО;) スバラシイ!


RIさんのヤル気の高さを感じました☆
(`へ´)


‥‥。


次に歌って頂くと、アノ基礎力を全く無視した、まさかの胸式呼吸!
Σ( ̄□ ̄;) ガビーン!


しっかり吐いて吸って、支えてから歌うんだよ〜♪
(・∀・)ノ


と伝えるとこれ以降、レッスン中に支えは外れる事は無かった‥
(οдО;) ス、スバラシイ!


次に課題になったのは「曲中でしっかり息を吸う」事♪
(=・ω・)/


練習で出来る吸い方が、歌になると前までのクセがでてしまい、胸式の吸い方になってしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ


音源は、「ブレスの音が」のらないに越したことはないが、今はまだ練習!
φ(.. )


録音した時ブレスの音が、逆にしっかりのるのくらいで丁度良いと感じました。
(・∀・)ノ


‥‥。


最後にRIさんが使っているのは、ヘッドボイスハイと、スーパーヘッドロウの2種類だったので、


スーパーヘッドハイを伝授しました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


基礎発声では、しっかり出るし、歌の前半ではしっかり使えているが、後半になると落ちてしまう‥
(゜_゜)(。_。)


慣れもあるけど、女の子が力業過ぎます!
( ̄□ ̄;) ウチノ女子ハ強過ぎ!!


バランスを整えようというところでお時間☆
\(^O^)/ オツカレ〜♪


私のレッスンを受けた事のある方なら分かると思いますが、トータル5時間半!ガチで受けて頂いてヘロヘロになったのは、


私だけ!
Σ( ̄□ ̄;) ナンデヤネン!


RIさんは、復習して帰りたいからもう一度入ろう!としていましたが、止めました。
(-_-)y-~~~ マチナ!


今は嬉しい楽しい♪が勝っているが、私がいない状況ではイタズラに体を傷めてしまうだけ‥
(><)


本日はココまでという事で、ホテルに帰って頂きました☆
(^_^)/~ サヨウナラ〜♪


‥‥。


何度も何度も振り返り、挨拶するRIさん‥


本当に待ちわびていた、嬉しい日になったんだなぁ‥と感じました☆
(´Д`) ヨカッタァ…


そして、そんなRIさんに奇跡が起きる‥!?
(☆。☆) キラーン…

| | コメント (0)

『7月!と、のレッスン日記の変更☆』

とうとう1年の後半戦が始まった。
ε=┏( ・_・)┛


教え子達は、順調に伸びている者、なかなか進まない者、病院で休養する者(笑)、急成長する者と、
(゜_゜)(。_。)


バラエティーにとんでいるが皆、不安を抱えながらも頑張っている!
(`´)


各いう私も7月は、かなりみっちりレッスンが入っていて、


かなり不安!
☆ヽ(▽⌒*) オイオイ!


‥‥。


レッスン内容に、不安や迷いは全く無い!
(=・ω・)/


問題は、私の体力と気力の方‥
( ̄□ ̄;) コッチダヨ!


レッスンをして、ブログを書いてをするだけで、1日が終わる。
m(__)m パタ…


厳密に言うと、「集中力」が持たない‥
(m'□'m) アーウー…


‥‥。


と言う訳で、レッスン日記を少し、収縮する事にしました!
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


収縮するのは、


レッスン内容の方!
Σ( ̄□ ̄;) ソッチ!?


だって、人間模様を書いていた方が面白いので♪
ヾ(=^▽^=)ノ アッハハ〜♪


そんなこんなで、7月からのレッスン日記は、(まだ在庫が7話ほど…(笑))
少し箇条書きになる部分がありますが、


楽しさは失わないよう、出来るだけ頑張るので、


記事が短くなっても、決して手を抜いている訳でもなく、


「いっぱいいっぱいなんだな‥アイツ(笑)」
(^m^) ププッ


と思って、今のうちにダラダラと言い訳を書いておきました♪
b(・∇・●) ドンマイ!


‥‥。


今後とも、レッスン日記を宜しくお願い致します!
m(__)m


教え子達よ!


許してね〜☆
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 189 〜願いが届き、腹をくくってくれた編〜

今回も沖縄のI君☆
p(^^)q


連続の日付でレッスンを入れるという、ヤル気は見られるI君‥
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


しっかり寝て来て、体力も気力も十分だったので、早速レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス!


‥‥。


「声の当たりの6の6の息の通り道と」、「当たりの打点の高さ」をメインにレッスンして行くと、かなりすんなりと‥♪
(・・;)? アリ?


コレを才能と呼ばずして、何を才能だというのだろう‥
(@_@;) ソウイウ人キライ…(笑)


という訳で、8の8にもう行く!という異例のスピードで教える事にしました☆
ε=┏( ・_・)┛ ツイテコレルナカ?


と、試してみるとやはり楽勝♪
(_´Д`)ノ オィオィ…


‥‥。


まだまだ、リズムの基礎練習など、ゆるいところはありますが、進化のスピードは恐ろしい!
(οдО;) ヤバイ…


そして、自分の習得スピードが早く、少し自信が着いたらしいI君がつぶやいた‥


「TTさんにも言われたんで、俺、本気でやります!」
p(^^)q


良かったよ〜
(;_;) ホッ


そして、TTさんありがとう!
m(__)m


‥‥。


何だか勝手に、私とTTさんの願いも乗せて走りだしたI君☆


実は本人も、18の頃から歌い手になりたかったみたいで、このままではいけないと感じたみたい‥
( ̄〜 ̄)ξ


準備は整いましたので、コレからビッシビッシ行きますよ〜♪
(^-^) イッキニカケアガリマショウ♪

| | コメント (0)

『幸せはもぎ取るものではなく、捨てていくもの』

普通「幸せ」は、自分で頑張り、手に入れる。
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルゾ!


頑張って、手を伸ばして手に入れる。
(=・ω・)/


しかし、頑張って手に入れたモノの幸せは、長くは続かない‥
w(°O°)w


‥‥。


頑張って手に入れる事は、良い事だ。
p(^^)q


しかし、ソレは瞬間的な幸せであり、人間の無い物ねだりは止まらない。
b(・∇・●) テヘッ♪


次へ、更に次へと、良いものを手に入れようとしてしまう。
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


そこで、難しいバランスですが、捨てて行く事で逆に、幸せになれるのでは?と感じた‥
(゜_゜)(。_。)


諦める訳では無く、必要なモノの取捨選択をする。
(・∀・)ノ


そうやって、なるべく荷物は少なくして、進んで行く。
ε=┏( ・_・)┛ カルーイ♪


‥‥。


人間関係、物、考え方、こだわり、見栄、体裁、など総て見て、なるべく捨てる。
(@_@;)


そうすると、本当に必要な事が手に残る。
(☆。☆) キラリ♪


そこに「幸せ」は凝縮されていて、普段の自分ではなかなか気付けない。
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


例えば、雨風しのげる部屋があるだけで、本当は幸せなはずだ‥
(・∀・)ノ


次々と手に入れたくなる、ただの欲望と、本当に必要なモノを揃えて行くのは大きく違う。
(゜_゜)(。_。)


私もまだ捨てれないモノがいっぱいあるが、必要以上に手に入れようとは思わなくなった気がする‥


‥‥、


多分ね‥
(;^_^A

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »