« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月に作成された記事

レッスン日記 188 〜本当に本気になろう!編〜

今回は、沖縄のI君☆
p(^^)q


いつも通り話をしていて、私がI君に思っていた事を、そのまま言った‥
(=・ω・)/ イウヨ!


「やるなら本当に、本気でやってみないか?」


と‥


‥‥。


I君がまだ迷いながらやっているのは知っていたし、


根がしっかり張っていなく行動している事も、分かっていた。


ただ、今楽しい事をしているだけ‥


コレは昔の私と全く同じ‥
m(__)m スイマセン!


しかしそれでは、「何も掴め無い事」を身を持って知っているだけに、切なる想いを込めて話した。
(-人-)


‥‥。


しかし、実感が湧かない事も分かるし、目の前の楽しい事はやめられない‥


それでも!


何のご縁か知り合い、こうしてレッスンを受けているし、伸びも早い!
ε=┏( ・_・)┛


だからこそ腹を割って話してみた‥


‥‥。


しかし、まだ音楽に邁進出来るキモチになっていないので、私の力技で行くことにしました♪
(=・ω・)/ コレシカナイ!


「全力で教えて、上手くなりやすい事を実感させる!」
です(笑)♪
( ̄^ ̄) 本気全開!


という訳でレッスン開始です♪
(・∀・)ノ ヤットダネ☆


今回は、声の当たり6の6の息の通り道と、「声の打点の上下を」鼻から吸って調節してもらいました☆
( ̄^ ̄) 以上!


レッスンは次回に続きます♪
(;^_^A


‥‥。


先ずは、心の根を張る事が大切なI君☆


若い間に、本気になりましょう♪
(^-^) ワタシハデキナカッタケド(笑)

| | コメント (0)

『良いのか悪いのか?』

嬉しい事なんですが、最近教え子達が増えている。
o(^∇^o)(o^∇^)o


単純に喜ぶべきだろうが、伝える側としては少し、微妙だ‥
(;´∩`)


‥‥。


教え子の実力が確実に上がり、認知されたくて、コツコツと頑張って来た。
┏( ・_・)┛


今までは、時間が余ったり、休みが多かったりで、ゆったりとレッスンが出来、
(´∀`)


ウザイと言われようが(笑)、教え子達の悩みにもとことん付き合って来た。
^ー^)人(^ー^


それが、そうもいかなくなってきた‥
(´`)


‥‥。


来月から時間は短くなり、苦しむ教え子達の話を聞く事も、ある程度少なくなる。


「ボーカリスト」はメンタルに左右される事が大きい。


また、人よりも繊細な心があるからこそ、「歌の表現力」も豊かなのだ‥


繊細で傷付きやすい心は、ケアしなくては、技術の進歩にも影響が出る。


だからこそ、よく会話をするし、「心の状態」をよく見る。


‥‥。


そんなこんなで、時間を短くして個数を増やしてみたが、予約は殆んどパンパン‥
(m'□'m)


私は必死で休みを確保するくらいだ‥
(@_@;)


今までよりもより、質が高くなけりゃ〜いけない!とも思わざるを得ない。
(__;)


ますますをもって、教え子達に頼ったり、迷惑をかける事もあるだろうが、


ココは1つ協力をお願い致します☆
m(__)m


‥‥。


あまりイジメないでねぇ♪(笑)
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 187 〜20代を大切に!と、知らぬ間の進化編〜

今回は、低い声から高い声へとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


いつも通りお話をしていると優しいTTさんらしく、またもI君の話題に♪
(´∀`) ヤサシイネェ…


私がI君の現状を伝えると、私とTTさんの意見は一致した‥
^ー^)人(^ー^


「もったいないよねぇ〜」
(´Д`)


I君はやれば伸びる出来る子なのに、今一つ気合いが足りない‥
(´`)


私とTTさんは同い年なのですが、20代前半にもっと何かにしっかり打ち込めていたら‥
(__;)


という後悔がある‥
m(__)m 無念!


そして今、私とTTさんと出会ったI君は運が良い!
^ロ^; タブンネ…


このチャンスをしっかり感じて、20代を進んで欲しい!という願いだった‥


‥‥。


しかし、お互いに20代をしっかり過ごしたかというと、疑問が残るし(笑)、
(^o^;


本人の意志が大切だ‥
(-人-) イノリマス!


と、I君のお話をしてから、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ☆


今回の課題は、ヘッドボイスのロウとハイ、スーパーヘッドのロウとハイ、ホイッスルヘッドの的確な位置を掴む!というメニュー♪
(=・ω・)/ 基本ダネ♪


‥‥。


先ずはホイッスルヘッドなんですが、より高い声を出す時に、斜め前に出し過ぎるクセを、もう少し上に向かって出すように修正しました☆
(・∀・)ノ


そして、意外にも大変だったのが、スーパーヘッドハイへの移動!
(゜_゜)(。_。)


曲中に、どうしてもスーパーヘッドロウまでしか上がらず→高い声が出なくて力み→更に上がりにくくなる‥
(;´∩`) ウーン…


このループを抜け出す為に、何回もスーパーヘッドハイのポジションを練習して、
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*) 繰り返し繰り返し♪


何とか、意識的にコントロール出来る所まで行きました☆
p(^^)q ガンバリマシタ!


‥‥。


因みに、最後に久〜しぶりにB'zを歌って頂くと、


(現在はエックスや小野正利を歌っている)


低くて歌いづらい!
w(°O°)w


という事に、気付いたTTさん♪


知らない間に「確実に進化」していますから、お気を付けを☆(笑)
(^^)v

| | コメント (0)

『総ては不可能』

なるべくいろんな事に対応出来るように、様々なケースを仮定して考えをめぐらす‥
(゜_゜)(。_。)


どんな場合になっても立ち振舞えなきゃ、私のやりたい事は成せない‥
( ̄〜 ̄)ξ


しかし物事は必ず、予想の一つ越えた所からやってくる‥
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


私は現在の症状になるまでの3年前、対応出来ない事など無いと思っていた。
( ̄^ ̄)


しかし、それは大きな勘違いで、出来ない事の多さ、知らない事の多さの前フリでしかなかった‥
(__;)


こと、深く人と接して行けば行く程、知らない自分を思い知らされる。
(m'□'m)


「何で?」っといっても、何で?と思う私がいるだけで、相手はそうでは無い‥
(゜U。)?


考え方の多種多様さを、毎日毎日勉強させられているよう‥
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


そこで感じたのは、総てに的確に対応するのは、「不可能」だという事‥
φ(.. )


諦める訳では無く、なるべく頑張るが、完璧を目指すのは止めようという事‥
┏( ・_・)┛


受け止め、立ち向かいはするが、時々は仕方ないと流す事‥
o( ̄ ^  ̄ o)


‥‥。


そして、しっかりと「休みを作る」事!
(-_-)zz


肉体的にも精神的にも、しっかり休む時は休まないと、まぁ闘って行けない。
(´Д`)


そして、必要最小限での取捨選択!
|(-_-)|


出来る限り、多くの方と接したいが、総ての方とは不可能。
(>_<)


限られた時間の中で、向き合うのも限界がある‥
^ー^)人(^ー^


‥‥。


欲張りなのか?無欲なのか?強欲なのか?
(?_?)


「我がまま」を通す所は、通して行きたいものです。
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 186 〜口から吸って鼻から出す編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


ちょっと目を離したスキに、おもいっきりヤサグレテ登場したRさん‥
(−_−メ)


寝不足もたたってか、明らかにいつも通りではない‥
(*_*)


といっても、ステージに出てからのRさんの心の乱れは、尋常では無く、どうしたら良いものかと、私もかなり悩んでいた‥
(__;) ウーン…


‥‥。


鼓舞したら良いのか?

休ませた方が良いのか?
(゜U。)?


時間というものが無かったら、間違いなく休ませるが‥
( ̄〜 ̄)ξ


私は安易に時間を取り、タイムスケジュールを確認して、必要な事を箇条に伝えましたが、
(=・ω・)/


それがRさんにとってプラスになるのか?マイナスになるのか?は、分からない‥
(´Д`) ←自信無し


ただ過去から来る経験に従い伝えましたが、想いは届きましたでしょうか‥?
m(__)m


‥‥。


そんなこんなでレッスン開始♪
(・∀・)ノ キリカエダネ☆


今回も鼻にかからない発声にこだわりましたが、


いかんせん、しゃべり方が鼻にかかっているので、ソコから改善!
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


しかしここで、


「口から吸って、鼻から出す」というRさん専用の技術を発見し、パワーアップ!
p(^^)q


また一歩、完成と近づきました。
┏( ・_・)┛


‥‥。


まだまだ、暗中模索のRさん♪


迷う事も成長の過程です☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 185 〜恋愛事情もレッスンだよ編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


いつも通り、何か変わった事はあったかな?と聞くと、Kさんの恋愛事情に変化が起きまくっていました!
( ̄□ ̄;)!!


注(このブログはあくまでも、音楽のブログです(笑))
m(__)m スイマセン


何がどうなったかが問題では無く、あくまでも歌を習う精神面において重要になるので!
(=・ω・)/ ←ホントカヨ!


事細か〜く、じ〜っくり聞かせて頂きました!
o(^-^)o ←タダキキタイダケ(笑)


‥‥。


聞いているとある重要な事に、1つ気付きました‥
(・・;)!!


狙った獲物は、ことごとく仕留めて来たKさんなんですが(笑)、恋愛を駆け引きのゲームだと勘違いしている!
Σ( ̄□ ̄;) がびーん!


20代、ろくな恋愛をしてこなかった私が言うのも恐縮なんですが(笑)‥
m(__)m スイマセン!


恋愛は、駆け引きじゃなくて、裸一貫でぶつかりあっていくもんなんじゃ〜!
(−_−メ) ←ウザイ(笑)

と力説させて頂き、Kさんの目を覚まさせて頂きました。。
m(__)m スイマセン


‥‥。


Kさんも少し納得してくれたのですが、まだまだのんびりさせてあげたい気持ちとしっかりして欲しい、複雑な感情の3分の1を残しながら、レッスンを開始しました☆
(・∀・)ノ ハジマッタネ♪


いつもの基礎練習をしていると、ビックリ!
w(°O°)w オォッ!


前回まで、あれだけ苦労していた息の通り道が、ピッタリ合ってる!!
^ー^)人(^ー^


コレは凄いと誉めたら、しっかり練習したらしい‥
(οдО;) イガイ(笑)


それによって、全体的に一周り大きくなっていました☆
ヽ(´▽`)/


‥‥。


そして、大きくなって変わったのはズバリ、オーラ!
゜+。(*′∇`)。+゜


今までの質と、明らかに違うオーラに、少し大人になったんだなぁ‥としみじみ感じました‥
(;_;) セイチョウシタネ…(涙)


‥‥。


恋愛を知り、愛情を知り、大人の階段を上って行くKさん♪


素敵な大人になって下さいね☆
(T_T)/~ ←複雑な心境(笑)

| | コメント (0)

『慣れる事はない。考え方が変わるだけ』

「何回かやれば慣れるので大丈夫!」
(´∀`)


というのは、よく聞く言葉で、私も時々使ってしまう言葉だ。
(・∀・)ノ


しかし厳密には、コレってちがうんじゃないかなぁ‥?
(・・;)?


と思った‥


‥‥。


何回かやれば慣れる事もあるが、何回やっても慣れない事もある。
(゜_゜)(。_。)


現在の私は、どちらかというと、何回やっても慣れないし、出来ない事の方が多い。
(__;)


だからこそ思う。
(=・ω・)/


「考え方を変えなければ」変わらないと!
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


通常であれば、何回かやる間に、その物事への考え方や捉え方が変わり、平気になって行く。
ε=┏( ・_・)┛


それが、何回かやれば慣れるだ。
(・∀・)ノ


しかし、何回やっても変わらなければ、考え方や捉え方に問題がある。
( ̄〜 ̄)ξ


私の様に、どうしても受け入れられない方がいたり、


何回ステージに立っても緊張したり、


声量、音程、リズム感などが正確に取れなかったり、


MCがペラペラとしゃべれなかったり、


嫌いな食べ物があったり、


追い込まれないと頑張れなかったり、


自分の感情をコントロール出来なかったり‥


‥‥。


何回やっても、慣れる事はない。


ただ、自分の考え方や捉え方が変わらなくては‥
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 184 〜諦めは悪い方がいい編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


いつも通りお話をすると、珍しく変わった事は無いと伝えて来るRさん‥
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?(笑)


しかし、あまりスッキリとした顔はしていないので、どうしたか聞くと、


「この先に成功するかどうかの自信が無い‥そもそも向いていないんじゃないか‥?」
(>_<)


などと、弱音を吐き出した‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


‥‥。


コレは誰しもが思う事で、心が折れかけるのは当然。


実際、多くの人が色んな言い訳を付けてやめて行く‥


ココは、ハートの強さが問われる。


どれだけ意志が強いか!がポイントだ。
(−_−メ)


‥‥。


まぁ、Rさんもぼやきたかったのであろう‥


最後には、


「私は諦めが悪いから!」
( ̄〜 ̄)


と奮起していた☆
(^-^)


そんな流れでも、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメヨウ!


今回は「大王」の位取得の為に、「息の通り道」と横隔膜の使い方を、徹底的に体に染み込ませました☆
(^^)v


この練習と、後は「オーラ散布と放出」を順番に見て行ければ、ほぼ取得は間違いない♪
┏( ・_・)┛ コツコツ!


そして、最後に路上の通しの練習を、今一度しました。
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*) クリカエシクリカエシ♪


‥‥。


振り付けも少〜しづつ、スムーズになってきているRさん♪


ここから頑張って、みんなをビックリさせましょう☆
p(^^)q

| | コメント (0)

『レゴ!?』2

いつもニタニタと笑って、私をおちょくるある教え子が(笑)、趣味で作っているレゴの第2弾が届いた♪
(^-^) ニタニタ♪
 
 
ガオー!
 
先ずは前回(5月12日参照)、赤バックで赤ドラゴンは見づらい!と言ったら早速送って来た画像☆
(・∀・)ノ エライゾ♪
 
 
このドラゴンはやはりカッコいい!
(@゜▽゜@) オォッ!
 
 
そして、ソレを踏まえての新作♪
\(^_^ )( ^_^)/
 
 
どん! 
 
だ〜か〜ら!なんで黄色バックやねん!!
☆ヽ(▽⌒*) オーイ!
 
 
まぁ、ウチの教え子にそんなに物分かりの良いヤツはいないかぁ‥(笑)
(-_-)y-~~~ ヤボッテモンサ…
 
 
本人いわく、
「新作のオープンカーです♪
全部全長30cm以上でタイヤ、ドア、ボンネット、ルーフ、他にも色々可動するんですが、実際に見てもらえないのが残念です(笑)」
(=・ω・)/
 
 
との事♪
(^_^) ナルヘソ!
 
 
どどん!
 
30cmあったらかなり大きいし、重いはずだが‥
 
 
ドアくらい、開けた所を撮ってほしいものです‥
(;^_^A  イイケドネ…
 
 
‥‥、
 
 
私が1番カッコいい!と思ったのは、
 
 
どどどん!
 
こちらのオープンカー!
゜+。(*′∇`)。+゜ カッコイイ!
 
なんか速そうだし、色合いもステキ♪
(*ymy*)
 
 
3台もあるのだから、1台くらいちょうだいよ〜♪なんて言っても、彼は絶対くれないだろうなぁ‥
(^-^) アゲナイ ニタニタ♪
 
 
‥‥。
 
 
現在休憩中の彼ですが、きっと倍返しで、元気に復活する事でしょう!!
Ψ(`∀´#) ガルルー!
 
 
しかしまたもや、レゴの奥深さを知る、作品達でした☆
w(°O°)w スゴイ!
 
 
第3弾を、期待してお待ちください♪
(^_^)/~ マッテルヨ〜♪

| | コメント (0)

レッスン日記 183 〜動け!大魔人!!編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ コウリン!


この1週間、ゆっくり休んだみたいで、以前より元気な大魔人♪
(^^)v


しかし、それはあくまでも気分転換をしたからであって、根本的な問題は解決していない‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥。


M君の実力は折り紙つきだが、それを行動として完全に使えているかというと、そうでも無い‥
( ̄□ ̄;)!!


M君が「大魔人の位」を持つにふさわしい人物だというのは、目の前で歌を聴いてみれば、誰もが納得する!
(οдО;) スゴ過ぎ!


そして、M君がもっと動いてほしいと思っている人もいっぱいいる。
(@゜▽゜@) ミタイ♪


私もその内の1人だ。


しかし!


M君は自分の実力を発揮する場も無く、取り立てて行動するでも無く、いたずらに時間を過ごしている‥


M君本人は、現在の行動がベストだと思っているが、それでは確実にM君は終わってしまう‥


残酷な程、時間は過ぎ去り、世間の目はその年齢を許してくれない‥


悔しいが、自分は良くても客商売である以上、相手にどう見られるかは、切っても切れない関係だ!
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


M君は言われなくても、総て分かっていて、


それでも動かないから、もどかしい‥
(;´∩`)


技術や実力があっても、圧倒的に心の中に「引っ張る力」が足りない!
( ̄^ ̄)


私は周りの評価が上がれば、気持ちも変わって動き出すモノだと思っていた‥


実際は、「心の根っこ」が変わらなくては、動けないのだと改めて、思い知らされた。。
(__;)


‥‥。


根拠は無くても自信が有り「行動」出来る人には、全く関係の無い話だし、意味が分からないと思う。
(?_?)


しかし、人間であれば得手不得手があって当然だが、M君のコレは何とかしなくちゃいけない大問題だ!
(`´)


M君にとっては可哀そうなくらいの説教が続き、それでも歌を歌って頂いた。
(・∀・)ノ ハジメタンダネ♪


ドッカーーン!!と炸裂する、久しぶりの大魔人らしい歌声は、やはり最高だ!
゜+。(*′∇`)。+゜


本人も、明らかに楽しそうで満足している♪
♪(`へ´)♪ ←楽し魔人(笑)


そう!コレで行ってほしい!
(`´)


それが伝わり、行動に移してくれたら‥と願いました。
(-人-) タノムヨ!


‥‥。


コレばかりは、押し付ける事は出来ない。


本人の自覚を待たなけりゃいけない‥


もどかしさと、私の無力さを感じました。
m(__)m


ここで頑張れ!大魔人!!
゜+。(`へ´)。+゜

| | コメント (0)

『変人という名の頂きを目指せ!』

注)本文を読む前に、確認事項です☆


変人=変わった人を差します。


変態=更に変わった人を差します(笑) ○


変態=頭からパンティをかぶる ×


ではありませんので、ご注意を‥(笑)
m(__)m


‥‥。


アーティストたるもの、多少の変人さが必要だ。
p(^^)q


変人こそが、「心の最強」になれる第一歩だからだ!
(=・ω・)/ キマッタネ!←キマルカ!!

‥‥。


山に例えて話そう‥


1合目から登って、10合目まで登りきったら、見事「変人」だ。


しかし、この山にはいろんな入り口がある。


1、まともで地味な子用の入り口。
φ(.. ) ←ワタシダネ(笑)


2、ア○ホの子用の入り口。
ヾ(=^▽^=)ノ ←イワナクテモワカルネェ

3、我が儘な人の入り口。
(`´) ←ワタシコッチカナ??


‥‥、


それぞれが、お互いの足りない部分を補って登って行く。
ε=┏( ・_・)┛ ウンショウンショ


まともで地味な子は、アホで我が儘が足りないので、それを勉強する。
φ(.. )


ア○ホな子は、まともな事と我が儘さを学ぶ‥
ヾ(=^▽^=)ノ ダイジョウブカナ?


我が儘な子は、まともな事とアホを学ぶ。
(`´) ベンキョウ??


それぞれ足りない部分を補って、変人になって行く!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


「変人」は最強だ!
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜


まともでも、アホにもなれ、我が儘でいれる‥
゜+。(*′∇`)。+゜


心技体の「心」をある意味鍛え上げた事になり、適切な指示や判断がこなせる!
(=・ω・)/


そして、どんなバッシングにも対応、処置が出来るし、


「変人」だと思われていれば、自分を守る盾にもなる。
|(-_-)| ガード!!


‥‥。


私は「変人」=「偉人」だと思っている。
(^-^)


しかし私は、最近「変態」と言われ、更にランクが上がった場合の事は、考えていませんでした‥
(__;)


でも、


「変態」に昇格したのは、自分の最大の喜びであります!!
゜+。(*′∇`)。+゜ シアワセー!!


思えば始め、A型気質がイヤでB型と言われて、喜んだのが始まりです‥
(;_;) クヤシカッタンデス…


変わったものですねぇ‥
(^-^) ←変態ニネ♪


‥‥、


さーて♪今日もパンティを‥


かぶるかーッ!!
(^^)v ←紳士デスカラ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 182 〜計画とマイペース編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メ〜ラメラ


いつも通りお話をすると、いつもに増してヤル気満々なHさん!
゜+。(`´)。+゜ メラメ〜ラ!


近い方に「見通しや、ある程度の予定を立てて、コツコツと努力し続けないと、成るものも成らないよ!」
(=・ω・)/


と言われ、余りに図星というか、出来ていない自分に悔しくて、寝むれなかったらしい‥
(@_@;) ウーン…


‥‥。


確かに予定は漠然としているより、ある程度の日程を決めておかないと進まない‥


しかし、体や心のリニューアル中のHさんにとって、まだ早いのでは‥?と私は伝えていなかったのですが、意外にも火を付けてくれる方がいました♪
w(°O°)w


後、更に驚いたのはHさんが「続ける事が苦手」だと言った事だった‥
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?


どちらかというと、頑張り過ぎというイメージだった私ですが、蓋を開けると、


「苦手な事に立ち向かい続ける」という、誰しもが難しく感じるレベルの高い内容‥
(οдО;) スゲーよ!


少し頭が下がる思いにかられながらも、Hさんが続けられる「マイペース」掴んで頂くだけだよ〜♪と伝えました☆
Σ( ̄□ ̄;) 大事だろ!


さて、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマス♪


‥‥。


今回は歌の中で、いかに横隔膜をやわらかく使って、爆音(笑)を出すかがポイント☆
(=・ω・)/


横隔膜をコントロールする為に、後からの倍音を多めにとってもらう事と、


これまた、新発見な技術なんですが、
^ロ^; 日進月歩♪


「リズムにノッて息を吸う」
゜+。(*′∇`)。+゜ パンパカパーン♪


をして頂きました☆
(^^)v


この2つを意識しながら、更に!横隔膜の横の面積も使い分けてもらい、かなり脳ミソはしんどそうでしたが、私も感じた大満足の出来栄え!
^ー^)人(^ー^ オッシャ!


前日、寝ていないのがウソの様な、見事な歌でした☆
(^m^) スゴイ!


‥‥。


何気にリズム感が、恐ろしくタイトになっているHさん♪


計画を立てて、コツコツと行きましょう☆
(^-^) 大丈夫です♪

| | コメント (0)

『思うように行かないのが当たり前』

私はレッスンをする際、必ずその方の進んで行く方向と、1年を通してのタイムスケジュールをたてる。
φ(.. )


この位の時期に、コレくらいのレベルになっていて、そうすると次に曲が必要となり、


更にはステージのリハで、MCの練習や多少の振り付けも必要だ‥‥等々、
(゜_゜)(。_。)


ある程度予定を立てる。
φ(.. )


しかし、そうは行かないのが現実だ‥
(*_*)


‥‥。


いろんな事が起きて、私の計画はズレて行く。
( ̄〜 ̄)ξ


先ずは、体調不良☆
(・∀・)ノ


ウソ!?w(°O°)wっていう信じられないケガをしたり、頑張り過ぎて倒れたり、小さい頃の症状が発症したり、感情に任せて暴れ入院したりと、


ウチの教え子達は、やりたい放題だ‥
(;_;) タスケテ…


しかし、そのくらい元気があって、変わっている方がいい!
( ̄^ ̄) タブンネ…(笑)


‥‥。


次に、精神的にヤラれ動けなくなる事だ☆
(・∀・)ノ


コレは、ある程度予想が付く。
(☆。☆) ヨメマス!


このまま行くと→ああなってしまい→精神的にヤラれますよ〜♪
(・∀・)ノ


って伝えても、しっかり無視して(笑)見事、ハマる!!
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?


全治1週間のモノもあれば、1ヶ月のモノもあり、もちろんその間の伸びるペースは落ちる。
(><)


最悪ヤバイねぇ‥(οдО;)と大幅な方向転換が必要な時が出てくる‥
(@_@;)


私の予想は殆んどハズレ無いが、ケガをするまで分からないのが人間ってヤツだ‥
(T_T)/~


‥‥。


このように、まぁ〜計画通りには進まない!
ヽ(´▽`)/ アッハハ〜♪


しかし幸か不幸か、私の伝える技術は向上して、かなりの時間を短縮している。
ε=┏( ・_・)┛


それでも、安心は全く出来ない!
(`´)


だからこそ、遅れるモノなんだ!と余裕を持って計画しないと痛い目を見る。
(>_<)


‥‥。


とにかく、思うようには行かないのが当たり前という感覚でいないと、やって行けない‥
(__;)


常に全力でぶつかって行く、こちらの身が持たない‥
m(__)m


手を抜かないで、全力で行くには、こちらの柔軟な対応が必要だと、感じる今日この頃です。
^ロ^;

| | コメント (0)

レッスン日記 181 〜混迷編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


いつも通り話を聞くと前回、ア〜レだけ説明しても、頑なにステージに出たい!と思っているRさん。
( ̄^ ̄) 頑固!


前回の苦労は‥?
(;_;)


と思いながらも、今イタズラにステージに出ても、同じ事を繰り返し、同じ景色を見て、同じ悔しさを味わう確率が高い!と伝え、
(=・ω・)/


この繰り返しによって、成長するスピードが遅くなっている事を伝えました。
b(・∇・●)


‥‥。


実は今月頭、「大王」の位習得にかなり近かったRさん☆
゜+。(*′∇`)。+゜


このまま行けば当然今頃は、習得済みだったでしょうが、ステージのお誘いがそのスピードを激減させ、
(・・;)?


ステージ後の混乱で更に、混迷してしまった‥
(οдО;)


私の順序としては、ステージ未経験のRさんに、せめて大王の位という自信を持たせて、初ステージに上がらせて上げたかった‥


しかし、実戦しないと分からない事だらけだろうと思い、ステージに出てもらったのだが、


得たモノは、ステージ上での感覚と、ステージの流れ‥


失ったモノは、自信と精神の安定と、時間。


準備期間も足りませんでしたが、しっかりついていてくれるはずの「友達?」に散々失礼な態度を取られ、プライドもズタズタ‥


‥‥。


まぁ、ここから回復させるのも私の仕事だが、


しんどい‥
(__;) モウイヤ…


同じく2時間弱、カウンセリングは続き、ようやっといつものRさんに戻りました☆
ヽ(´▽`)/ フッカツ!


‥‥。


今回も、鼻にかかった声を、「声帯の息の通り道」を変えて、力強い声に変えて、路上の通し稽古をしました♪
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪


現在の通し稽古の出来で、人前で歌えるのか?と言われればNO!
(><)


来るべき時が来たら‥としっかり伝えました‥
(`´)


‥‥。


まぁ、どんなに伝えようとも、分かってくれなそうなRさん♪


気持ちは分かりますが、遠回りしている時間は、ありませんよ☆
(^-^)

| | コメント (0)

『根本を変える!ってしんどい!』

基本、私はレッスンをしている時は楽しいし、魂が喜びを感じているのが、実感出来る♪
゜+。(*′∇`)。+゜ タノスィ〜♪


そんなレッスンをさせて頂いている、教え子の皆さんには、いつも感謝しているし、惜しみなく全力を尽くす!
ε=┏( ・_・)┛ 全開!


しかし、こんな私でもレッスン中に、イヤだと感じる事があることが分かった‥
w(°O°)w


‥‥。


レッスンをしていて、私が1番イヤだ!と感じる事は、


その方の「考え方の根本を変えて行く」作業だ。
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


心技体の「心」の部分ではあるが、表面上の意味では無く、「根っこ」そのものを変えて行く作業だ。
φ(.. )


‥‥。


技術を伝える事は1番簡単で、楽しい♪
o(^-^)o


驚く程の成長と変化を、本人達が実感して行くのを見ているのは、お互いに楽しいし、
^ー^)人(^ー^


こちらとしても、至福の喜びだ!
(。≧∇≦。) タノシ〜♪


しかし、心の成長はそうは行かない‥
(´`)


‥‥。


ある程度の考え方を授けるのは、まだいい。


しかし、歌そのモノの大きさを決める、「心の器」を大きくして行くには、


心の根っこから、変えて行かなければいけない!


「心の内なる強さ」により、歌が、オーラの大きさが変わってしまう事に、気付いてしまったからだ‥
(´Д`) ウソッテイッテ…


‥‥。


私はボイストレーナーであり、カウンセラーでは無い!


しかし時々、カウンセラーが仕事じゃね?
(・・;)?


って思う時も多々あるが、あくまでもボイストレーナーだ!(笑)
( ̄^ ̄)


しかし、歌が上手く大きくなるなら、心の根っこから鍛え上げてやらぁ〜!
(`´)


って思いやってみましたが、こちらは歌の技術と比べて、変化がとても遅い事に気付いた‥
( ̄□ ̄;)!! エェ…


しかしやらなければ、その教え子の未来を開けない!
(~ヘ~;)


‥‥。


少しづつは慣れて行くとは思いますが、教え子にかかる負担もハンパでわないし、


私の気力の消費量も、本当にハンパではない‥(笑)
(__;) トシノセイカナ…


細心の注意をしながら、「心のオペ」をしているのと同じで、ミスは許されない‥
(;-_-+


‥‥。


ただのボイストレーナーではない!と言うのが私の誇りだが、


現在の私には、本当にしんどい作業だ‥
ヽ(´▽`)/ アッハハ〜♪


しかし!


半年後、このブログをもう一度見て、笑っている自分がいる事を!


信じたい‥
(-人-) 神頼みだね♪(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 180 〜歌って踊る編〜&〜やっぱり信じてくれないよなぁ…編〜

今回は、体験レッスンに来たAさん☆
\(^O^)/ オマチシテオリマシタ♪


Aさんは、小さい頃からダンスをしていて、多くは語らないけど、物凄いダンスの達人!
(☆。☆) ヒシヒシトカンジマス!


しかしダンサーでは無く、「シンガー」と語るAさんだからこそ、私の所に来て頂きました♪
m(__)m アリガタキシアワセ☆


‥‥。


何回やっても慣れないのが、初顔合わせ‥
(;^_^A ハジメマシテ…


こっちは緊張している事を先に伝えるのが、面白いところ(笑)♪
^ロ^; ←カッコワルイ


先ずお話を聞くと、歌って踊れるシンガーになりたいとの事で、ダンスは大丈夫として(汗)、どんな発声をしているか?とりあえず歌って頂く事に☆
(・∀・)ノ


聴いてみると当たりはスーパーヘッドのロウで、よく整えられてはいるが、基礎である腹式呼吸が出来ていない為、サビで声がパワーダウンしてしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ ヨクアルケースカ…


‥‥。


という事で、「正しい腹式呼吸による発声」伝授!
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


以前3ヶ所の、ボイストレーナーに習ったそうですが、どうやら横隔膜を意識しないで、腹筋を鍛えて来たみたいで‥
(^o^; アーアァ…


いかに「腹筋を使わないで声を出すか」を学び、


「今まで力を入れ過ぎていた事」を体感していただきました☆
(^^)v


‥‥。


発声も少しやっただけで10対0で吸えて、支えの入った声が出るので、私オリジナルの基礎練習をやってもらい、


一気に歌の中で、「正しい腹式呼吸による発声」で歌って頂きました♪
(=・ω・)/ ハヤイネェ…


しかし、途中のブレスが少し甘かったので、ソコをつたえると、


かなりいい感じになりました☆
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


‥‥。


因みに私が、

地声、
裏声、
ミックスボイス、
ヘッドボイス、
スーパーヘッドボイス、
ホイッスルヘッドボイス、
ホイッスルボイスと、

次々と声の当たりを変えて、6オクターブの違いを見せたり、


「オーラの色」や「オーラを入れた歌声」を聴いて頂き、


私「ウソだと思っていたでしょ?」
(^ .^)


と、聞くとやはり、信じてなかったみたいで(笑)、ビックリしていました☆
(οдО;)


‥‥。


そして今後、レッスンを受けたいと承諾を頂けたので、
m(__)m アリガトウゴザイマス!


本格的に踊りながらいかに、腹式呼吸で歌って頂くかの勝負に、


今から胸がときめいています!
゜+。(`´)。+゜ ヤルゾ-!

| | コメント (0)

『☆TSボーカルを読み始めました方へ☆』

このブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。
m(__)m


こちらのブログは、ボーカリストを、圧倒的なアーティスト(化け物)に育てて行く過程を書いているブログです。
(´Д`) → ゜+。(*′∇`)。+゜


基本的に腹をくくって、必ずプロのレベルまで、うまくなりたい!!
(`´)


という方の為に、書いていますので、そうで無い方は読み切れないかと、思います。
m(__)m スイマセン


‥‥‥。


何故ソコまでの決意が必要かというと、その決意が無ければ、プロになることはおろか、歌もうまくなりません。
m(__)m


何万人とも言われる、アーティストを目指している方の中で、「勝ち残れない」からです。
ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


事務所に入り、安泰かと思っていても、


「実力が身に付かないで、集客が伸びない‥」
(__;)


という様な方を、何人も見て来ました‥


(集客力が無ければ、よほどの事が無い限り、お声はかかりませんし、集客力でしか、判断出来ないと感じています)


ですから、「ずば抜けた!圧倒的な歌唱力!と基礎からの作曲のお手伝い♪」
゜+。(*′∇`)。+゜ φ(.. )


の2つをメインに、「心技体」のレベルアップを伝えています☆
( ̄^ ̄)


(厚みのある「人間としての魅力」が無ければ、将来アーティストして、10000人以上の方を満足させられません。あくまでもビジネスなので‥)


‥‥‥。


アーティストとして、圧倒的な歌唱力はもちろん、作曲もして行かないと、


「誰かに頼らなくては、アーティストとして、息の長い活動が出来ない」
(´`)


と、目先だけで無く、その方の未来も背負って行く、「覚悟」がこちらにはあるからです!
(`へ´)


しかしながら、「圧倒的な歌唱力」も「基礎からの作曲」も実際お会いして体験すればわかりますが、


「と〜ても分かりやすく、誰でも出来るように説明、解説」して行きます♪
(^^)v


‥‥‥。


ですから後は、


「アーティストとして成功し、ご飯を食べて行きたい!!」
o( ̄ ^  ̄ o)


というあなたの、強い気持ち!腹のくくり様が必要です!
(`へ´)


逆を言えば、それだけあれば、「こちらで何とか出来る自信」があります。
(^-^)


‥‥‥。


30歳以下をメドに、何歳からでも仕上げますが、受けてみたい方は、


「1日でも若く、早い方が確実」です。
m(__)m


後に、受けなかった期間と時間を、後悔すると思います☆
m(__)m


私の教え子達は皆、一流と呼ばれるボイストレーニング場に行っていた方や、


有名音楽学校に通っていた方達が、現在習っていて、


口を揃えて言います‥


「こんなレッスンは聞いたことが無い‥」
w(°O°)w


「こんなに分かりやすく、すぐに成長するとは思わなかった‥」
(__;)


「良い場所で、余り人に教えたくない‥」
(=・ω・)/ オイオイ!


と、いう方が多いので、少しでも気になった方は、是非!体験しに来て下さい。
(^-^)


レッスンは、「出来るだけ安価で、効果的に伝える」様に、しております。


(お問い合わせ下さい)


1度、高田馬場に無料体験レッスンに来て頂ければ、


「圧倒的な知識と技術」


を体感し、驚くと思います☆
w(°O°)w


‥‥‥。


自信があり、成果も出ているので、お早めの体験をお薦め致します。
m(__)m


(こちらのワガママですが、ヤル気はもちろん、「礼儀」を重んじますし、


私の症状により、仕方なく!お断わりする場合もあります。)
m(__)m


「変わりたい!」と願う方に多くの知識と技術を与えたいと思いますので、お気軽に連絡お待ちしております☆
(^-^)


長文読んで頂き、ありがとうございました☆
m(__)m


☆TSボーカル☆

| | コメント (0)

レッスン日記 179 〜横隔膜と息継ぎと、次回は立って歌いましょう!編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


相変わらず、尋常ではないスケジュールをこなして行くOさん!
w(°O°)w


確実に私なら倒れるだろう、行動力には頭が下がる‥
(__;) スゲーヨ…


しかし、少しオーバーヒート気味にも感じたので、倒れないように頑張ってほしいと伝えました。
(-人-) タノミマスネ


‥‥。


さぁ!レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


今回は、「横隔膜を後ろから前に踏んでいる感覚」を知ってもらうのと、「息継ぎのタイミング」がメインになりました☆
(=・ω・)/


以前よりも横隔膜を細かく感じて頂く為に、Oさんが自然に後ろから前に踏んでいる感覚を逆の、


前から後ろに踏んで頂き、改めて知って頂きました♪
(^^)v


(現在のOさんには、知って頂く事が重要で、この先に倍音を増やす時へのタネまきなんです♪)
o(^-^)o タノシミ♪


‥‥。


次は、「歌の中で正しい腹式呼吸による発声」が出来るよう、息継ぎをしっかりして頂きました☆
(・∀・)ノ


歌を聴いていると、始めの元気さが段々無くなって来て、爆発したいサビで逆に小さくなっている‥
(・・;)? アリ?


見ていると、息継ぎをしていない位の吸う量だったので、しっかり吸って頂きかなりパワフルな歌声を維持出来ました♪
p(^^)q ヤッタネ♪


‥‥。


何気に、腹式呼吸は当然になり、リズム感もかなり安定してきたOさん☆


本当は、「立った状態でもしっかり支えて歌う」のも予定に入っていたのですが、リズム感の方に行ってしまい、申し訳なかったなぁ‥と思いました。。
m(__)m 次回は必ず!

| | コメント (0)

『一歩を踏み出す勇気を!』

今までやった事の無い事や、抵抗のあるものは、なかなか出来ない。
(>_<)


やれば良いと、頭では分かってはいるが、体がどうしても動かない。
|(-_-)|


ソコで出来れば、一歩を踏み出す勇気を持ちたい‥
┏( ・_・)┛


‥‥。


自分で分かっていたり、人に指摘され分かる事など、


新しい事にチャレンジする時は、誰にでもある。
(・∀・)ノ


しかし、音楽をしていると日常ではやらなくていい、新しいやらなくちゃいけない事が多い!
w(°O°)w


そして総て躊躇無く出来る人なんて、そ〜うそういない。
(;^_^A


考えれば考える程、足は重くなり動かなくなるけど、時間は待っていてくれない。
(_´Д`)ノ~~


出来る事なら、自分でやりたい!と思うのを待っていたいが、1ヶ月、半年、1年なんてあっという間!
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


しかも、正しい方向へ進まないと、「努力しているつもり」で満足してしまう‥
( ̄^ ̄) ←勘違い


「正しい見識」と、「行動力」と、2つがとても大切で、
(=・ω・)/


両方無ければ、成功は難しく、


両方持っている方は少ない。
(__;)


私は方向は伝えれても、行動する事は、待つしかないと思っている‥
( ̄〜 ̄;)


その方に、その時が来るまで‥
(-人-)


‥‥。


今、新しい時を迎えているなら、勇気を持って一歩を踏み出してほしい!
o( ̄ ^  ̄ o)


私も頑張りますから!
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 178 〜気持ちは分かるけど、焦らず本分からブレない!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


実はRさん、前回のレッスンの後、「やけくそ」になっていた‥(笑)
(-_-)y-~~~ フン!


誰に何を言われ、何を感じたのか分からないが、急に「ステージの経験が足りないから、ステージに出たい!」と言い始めたのだ‥
(@_@;) ナンデ?


本分の「大王」の位習得を目指し、路上をしながら経験を積んで行く♪という、私のプランとはかけ離れたものだ‥
( ̄〜 ̄)ξ マイッタナァ…


‥‥。


焦る気持ちは分かる。


しかしここで、今までの感情に流されて来たやり方に戻ってはまた、遠回りになってしまう。


Rさんには申し訳ないが、Rさんの思うがままやって来たのが、私と出会う前の状態。


しかし、変わりたい!という想いで、頑張って来たからこそ、ステージに立つ勇気も出た。


そこで、また一時の感情に流されては意味が無いし、


この先、1万人の前で歌うなど不可能。


‥‥。


改めて、Rさんのゴールを確認して頂き、今!何をすべきかを説きました‥
φ(.. )


どうやら「悔しい!」という怒りの感情を押さえ過ぎた故の、錯乱だったらしく、


「時には怒らないとダメだよ〜♪」という事も伝えました。
(;-_-+ ブチッ!


深く刺さっているモノの摘出に、2時間弱‥
(__;) グッタリ…


とにかく、腑に落ち元気になったRさんに、レッスンを開始しました♪
(・∀・)ノ ヨウヤットダヨ♪


今回は裏声に近い、「鼻にかかった声」の修正と、路上の通し練習をしました☆
( ̄^ ̄) 以上!(笑)


‥‥。


何気に、基礎力であるリズムがレベルアップしていたRさん♪


焦らず、心を鍛えて行きましょう☆
(^-^) ドッシリトネ!

| | コメント (0)

『ナメられる』

私が1番嫌いなことは、ナメられる事だ‥
(;-_-+ ピキピキ!


日常においては、目の前でナメてくるヤツはそうそういない‥し、しかるべき対応をとる(笑)
(^^)v


(身長180センチで75キロ、鍛え上げた体と、全開の闇のオーラを出せば、大抵はOK♪)
゜+。( ̄^ ̄)。+゜


‥‥。


しかし、ネットの中では、「会うこともないだろう‥」と、辛辣な言葉を受ける事が多々ある‥
w(°O°)w アホカ!?


会って試してもいないのに、勝手に判断されてしまうし、
Σ( ̄□ ̄;)?


私は事務所に入っているから大丈夫!(←こういう方はもれなく大成しない)
ヾ(=^▽^=)ノ


という意味の無い事を知らず、堂々と言うのはタチが悪い以上に、可哀想になる‥
(-人-) ゴシュウショウサマデス!


‥‥。


慣れては来たが、毎回ぶつけようの無い怒りが‥
(__;)


筋トレに向かう!(笑)
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


‥‥。


夏はもう近い!
\(^O^)/


今の間に、少したるんだお腹を!
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 177 〜病は気から編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ 魔人降臨!


TさんとKEさんの前に現れたのは、大魔人!
( ̄□ ̄;)!!


KEさんには大魔人の強烈さと、いづれTさんもなるだろう「大魔人」の位の恐ろしさを、知って頂こうという思いで顔合わせ!
^ー^)人(^ー^


と、私は一目でM君の異変に気付いた‥


コイツ…


明らかに気力が0だ…
(・・;) ヤバイ…


そんな中でも、大魔人は揺るがない事を信じて、TさんとKEさんの前で歌って頂きましたが‥


超高音域の音程や、リズムは取れていたのですが、オーラ迄は気力が足りず、珍しく、


不発でした‥
(><) ←不発魔人


いつもなら、なにくそ!と、もう1曲歌うのですが、今回は歌わない大魔人‥
(@_@;) アリ?


‥‥。


そんな訳で、TさんとKEさんにも、最後の気力を振り絞ってもらうと、


AメロBメロは、KEさんがTさんを助けて 、
(゜_゜)(。_。)


サビではTさんが、KEさんを助けるという、
(。_。)(゜_゜)


見事なコンビプレーで、オーラを倍増し炸裂させました!
゜+。^ー^)人(^ー^。+゜ スバラシイ!


‥‥、


Tさんも、いつもと違うM君のオーラを感じたらしく、心配してくれ、
(´`) 大丈夫デスカ?


M君は、2人の凄さを本当に誉めていました♪
(^^)v スゴイネ!


(因みにM君は、かなり辛口でなかなか誉めません!(笑))
(・∀・)ノ


そして、TさんとKEさん大満足の中、帰って行きました☆
m(__)m♪ m(__)m♪ オツカレサマデス!


‥‥。


と、ここで心配なのがM君!
(_´Д`)ノ 何ガアッタ?


お話を聞くとプレレコ中、か〜な〜り時間をかけていて、良いものが出来るのは良いのですが‥


いつ出来上がるか、全く分からない状況‥
(-ロ-;)?? エッ?


全体的に時間がかかり、レコーディングが終わっても、足りないメンバー探しと課題は山積み‥
(__;) イツヤルノ…


‥‥。


バンドメンバーはある程度若いが、M君は若いとは言えない‥


この10月でまた1つ歳を取るし、秋になれば乾燥からくる、体調の悪化はまぬがれない‥


となると、勝負の時間は意外と‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


1月から、メンバーやレコーディングの話をしていただけに、積もり積もった我慢が体を蝕み、


遂に先日、不整脈を起こしたらしい‥
(οдО;) オィオィ…


それでも、良いものが出来るなら時間をかけるべきだ‥
φ(.. )


と、気持ちが引っ張り合っていた‥
(´;ω;`) クルシイ…


‥‥、


歌を歌うこと無く、少し身を引いて休むように説得する事、1時間半!
(`´) ユズレナイ!


M君の体調と、心の健康を優先してもらうよう、考えて頂きました‥
m(__)m


‥‥。


実力は保証済みの大魔人!


後は、取捨選択と行動力が道を開きます☆
(^-^) 頑張れ!

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』後記

今回の旅行も無事終わり、何よりでした♪
^ー^)人(^ー^ ヨカッタ♪
 
 
当時(2月14日の出来事です(笑))、教え子達にバレンタインで、半ば強制的にチョコレートを全員から頂いたので(大笑)、
m(__)m アリガトウゴザイマシタ!
 
 
お土産を、ホワイトデー代わりに♪
(・∀・)ノ 1ツブデ2ドオイシイネ♪
 
 
つけ麺大魔人ことM君から頂いた、
゜+。(`へ´)。+゜
 
 
でぇ〜ん!
 
「ドスケベアドロップス」
( ̄□ ̄;)!!
 
 
にならって(笑)、(1月22日参照、内容も面白いです♪)私は、
 
 
表☆
 
「富士ちゃんドロップ」
゜+。(*′∇`)。+゜ カワイイ♪
 
 
裏☆
 
 
何といってもキュートなデザインに、ドスケベアドロップみたいに1つの味では無く、ソーダとピーチ味の2種類♪
(・∀・)ノ 2ツブデ2ドオイシイネ♪
 
 
お土産兼、ホワイトデーのお返しをしましたが、
(^^)v
 
 
肝心の嫁様への、ホワイトデー返しを忘れていたという、惨劇もありました‥
(οдО;)  Ψ(`∀´#)
 
 
‥‥。
 
 
旅行好きな我々が次に向かうのは、多分「マンタリベンジ3」だと思いますが、
^ロ^; 3回目ダヨ!
 
 
また、珍道中を皆さんに見てもらえたらと思います。
m(__)m
 
 
長きに渡って、このシリーズを読んで頂き、本当にありがとうございました♪
(^_^)/~ マタネ〜☆

| | コメント (0)

レッスン日記 176 〜オーラはかけ算の力!楽器からもオーラを出すことを伝えています!編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
ε=ε=┏( ・_・)┛


本日は打ち合わせ通り、Tさんのバンドのギタリスト、KEさんを連れての、3人でのレッスン♪
w(°O°)w 初体験♪


時間が無いので先ずは、Tさんのレッスンをパパッと♪
(^m^)♪


いつもしている基礎練習を、KEさんに見てもらい、この練習にはこんな意味があるんだよ〜♪っと、1つ1つ丁寧に説明し、


Tさんの「大王」たる精密さと、強靭な基礎力を伝えました♪
p(^^)q スゴインダヨ〜♪


そして、いつも通り歌のレッスンに入り、歌って頂く☆
┏( ・_・)┛


当然、「発声、リズム、音程、オーラ散布と放出、倍音の横と前後」が意識されている歌に、


ステージやスタジオよりも、上手いねぇ‥とKEさんも感じた様子♪
(^^)v


そして今回は、「ガナる」時にオーラ散布が途切れる事を見付けて、何気にTさんも更にレベルアップ!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


‥‥。


とまぁ、ここまでは前フリみたいなもので、私とTさんの狙いはあくまでもKEさん♪
(☆。☆) (☆。☆) キラキラーン☆


という事で、「ギタリスト」のKEさんに「歌」の体験レッスンを開始!
(・・;)? ナンデ?


腹式呼吸の10対0から、横隔膜を感じてもらい、支えが入った声で歌って頂くまで、何と1時間弱!
ε=┏( ・_・)┛ 最短記録!


実はKEさん、Tさんと組むまでは、ソロで弾き語りの活動をしていて、ボーカルとしても下地があったのだ♪
( ̄□ ̄;)!!


この上手くなって行くスピードと、飲み込みの早さに、私とTさんは軽く引きました‥
(m'□'m) ギタリストダヨネェ…
(m'□'m) ソウデスヨ…


そして何回か歌って頂くと、正しい腹式呼吸による発声で歌え、オーラ散布に近い、「気持ちの入った歌」まで歌える様になったのを見て、
(☆。☆) イマダッ!


この、「気持ちの入った状態」を常に意識して(←オーラ散布)Tさんは歌っているんですよ〜♪
(・∀・)ノ


と、改めてTさんに歌って頂くと‥


見事!KEさんもオーラ散布状態を確認する事が出来るようになり、
w(°O°)w コレガオーラ!?


だめ押しに私のオーラの説明と、歌を聴いて頂きました(笑)♪
(・∀・)ノ ←ウザイ(笑)


‥‥。


とまぁ、えらく長〜い前フリが終わり、ギタリストであるKEさんに、ギターからオーラを出して頂く事をしてもらいました!
(☆。☆) (☆。☆) 本題ダネ!


現在路上で、KEさんのアコースティックギターの演奏で、Tさんは歌っている‥


それをココで2人、オーラを出して演奏して頂く目的に、遂にたどり着きやって頂くと‥


見事!歌はもちろんギターからもオーラ散布に成功!!
o( ̄ ^  ̄ o) ウォッシャッ!


しかも、オーラというのは足し算では無くかけ算!


お互いの状態を感じながら一体化し、巨大なパワーを作り出す!
゜+。\(^_^ )( ^_^)/。+゜


今回この状態にしたくて、KEをお呼びしたので私とTさんは大満足!!
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ!


2人が奏でる「オーラ炸裂の状態」に、明らかに今までとは違う、パワーを全員が感じました♪
(☆。☆) (☆。☆) (☆。☆)


‥‥。


とまぁ、パワーアップしたTさんKEさんの前に、格好な相手が‥


つづく!

゜+。(`へ´)。+゜ 最強!

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』12

何とか下山する事が出来、途中に見た、「明らか突っ込んでしまった車」
( ̄□ ̄;)!! ガビーン
 
 
の、モニュメントみたいにならずに済みました‥
☆ヽ(▽⌒*) カタズケテオイテヨ!
 
 
さあ、コレから帰ろうか!
ε=┏( ・_・)┛ イノチハタイセツニ
 
 
と思いましたが、時間も余り、嫁さんが大好きな洞窟が近くにあることを発見!
(☆。☆) キラーンby嫁 
 
 
休憩がてら、駒門風穴という洞窟に行く事に♪
 
 
‥‥。
 
 
洞窟☆
 
たどり着き、中に入り、分かった事が1つ‥
(=・ω・)/
 
 
過去の洞窟シリーズの中でも、確実にワースト3に入ります!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪
 
 
洞窟内の超アバウトな説明に、他の客は明らか勘違いしている外国人の方が1人!
(οдО;) イヤチガウッテ!日本ニハモットステキナドウクツガ…!!
 
 
何とも不思議な洞窟体験でした‥
(__;) ナンダカナァ… 
 
 
‥‥。
 
 
帰りの高速は飛ばしました!
ε=ε=┏( ・_・)┛ ビューン!
 
 
雨が降る中、路面のつなぎ目が鉄で多少滑っても、
 
 
アノ体験よりは余裕♪
(^^)v
 
 
思ったより早く、家に着きました☆
\(^_^ )( ^_^)/ オツカレー♪

| | コメント (0)

レッスン日記 175 〜状況に屈しない編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メ〜ラメラ♪


体のメンテナンスをしたり様々な過酷な状況の中、確実に前に進んでいるHさん♪
┏( ・_・)┛


作曲家兼ピアノ奏者の方と会う約束をしたりと、現状を考えれば物凄く活動的!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


そして作曲のペースも掴んだ様で、コツコツと制作もして順調そのもの♪
(^^)v


‥‥。


今回はそんな状況の中でも、より細かく「自分をコントロールする事」をメインにレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


いつも通り基礎をやるんですが、リズム感が鬼!
w(°O°)w


私がいらないんじゃないかという様な、「鬼の様な精密さ」で、ただただビックリしました!
(οдО;) カンゼンニヒッパッテイル!!


そして歌に入り、アル異変に気付きました‥
(・・;)?? アリ?


‥‥、


横隔膜の周りの筋肉が、ややお疲れになってる‥
(´Д`)


話を聞いたら、前日に楽しくなってしまい、2時間くらい歌っていたらしい‥
(_´Д`)ノ オィオィ…


そりゃ100%の力は出ないよねぇ‥と、ここで小さくても、しっかりまとめて歌う方向に目標をチェンジ!
☆ヽ(▽⌒*)


すると余計な力が抜けて、今回の最高の歌が歌えました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪


‥‥。


嵐の様な状況の中でも、「歌を歌う喜び」を忘れないHさん♪


前日くらいは、休んでからレッスンに来て下さいね〜(笑)♪
(^-^)

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』11

雪!
 
富士山のパーキングエリアから、富士山が見えない程の吹雪き‥
☆ヽ(▽⌒*) ナンデヤネン! 
 
 
帰ろうと車を動かそうとすると、
 
 
タイヤは回転しているのに、前に進まない!!
(・∀・)ノ 不思議ダネ〜♪
 
 
降りて押さないとダメかなぁ‥と思いきや、少し後ろに動いたので、一目散に脱出!
ε=┏( ・_・)┛ ギリダヨ!
 
 
‥‥。
 
 
そして帰り道は、雪が積もっている道の中を、
 
 
下り!
(__;) 最悪!
 
 
だいたい、この状況にレンタカーでかつ、一番安いクラスの車でいる「アホ」は我々くらい‥
(´Д`) ヤスイニコシタコトハナイケド…
 
 
超安全運転の、時速20キロ以下でゆ〜っくり進んで行くと、途中変な音が‥
(・・;)? ナンダロ? 
 
 
ブレーキを踏むと「ガガガッ!」って音がする‥
( ̄□ ̄;)!!
 
 
私の心の声(明らか滑ってるよ〜!!ヤバい!でも、嫁さんに伝えたら、よけいヤバい!)
(οдО;) ヤバイヨヤバイヨ!
 
 
案の定、
 
 
嫁さん「変な音がするけど大丈夫?」
(゜U。)?
 
 
私「あ、あ〜コレね♪変わった音がするね〜♪」
(;^_^A
 
 
と言っている矢先に、
 
 
左車線を走っている我々の車が、右車線に‥!?
Σ( ̄□ ̄;) アレレ?
 
 
左カーブに対応出来ず、ギ〜リギリの所でストップ!
(m'□'m)  (m'□'m)
 
 
‥‥。
 
 
以後、嫁さんは警戒レベル5の「黙る」に入りました‥
|(-_-)|
 
 
しかし、助かったのはかなり奇跡的!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヨカッタ♪
 
 
天国のおじいちゃん!おばあちゃん!ありがとう!
(-人-) タスカリマシタ☆
 

| | コメント (0)

レッスン日記 174 〜目覚め!編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


なんと!あれからRさんは、ステージに出演した!
\(^O^)/ ヤッタネ!


そして、前日迄のバタバタ具合とうって変わり、


「早く路上をやりたい!」
o( ̄ ^  ̄ o)


と、言い出したRさん♪
(;^_^A


ステージは、出演した事に価値があるので、とても良い事なんですが、


余りの経験不足による不甲斐なさが、とってもと〜ても、悔しかった様子‥
(;-_-+ プンプン!


だから路上をやりたいと、言い始めたのだが‥
^ロ^; マァネェ…


‥‥、


Rさんが、こんなに闘争本能を剥き出しでヤル気なのは、とても珍しい事!
w(°O°)w 意外!


基本、「出来な〜い!」が口癖のRさんだけに(笑)、歌に取り組む姿勢も、逃げ腰だったのだが、


良くも悪くも覚醒した‥
(☆。☆) ギラーン!


‥‥。


と、いう訳で人前で歌う修行の一貫として、I君の前で歌いたい!と願い出た♪
^ー^)人(^ー^ I君協力アリガトウ☆


しかしI君にとっても、他の教え子がどんな感じなのか知る、良い機会♪
φ(.. )


そして、Rさんは歌った‥!
┏( ・_・)┛ イキマス!


が、


不発♪(笑)
(><)


‥‥。


優しいI君は誉めてくれたが、


初ステージから、中1日で体力や気力が戻るはずも無く‥
(´Д`) ソリャソウダ!


しかし、自分から歌いたいと言った心境の変化は大きく、


「人に対して、人に向かって歌う」という事もやっと感じたらしい。
゜+。(*′∇`)。+゜


人前で歌ってこそ!初めて感じる気持ちだ♪
(´`) ナツカシイネェ…


‥‥。


少なくともI君に、先輩の意地を見せつけたRさん☆


路上の準備をしながら、「大王習得」に専念です♪
(^-^) ブレナイ

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』10

そして我々は、不思議な空気の中、総てを忘れるように富士山に向かう事に♪
ε=┏( ・_・)┛ 行こう!
 
 
忘れていけないのが、この日は2月14日!
(・∀・)ノ キセツハ冬!
 
 
途中、看板に「路面凍結注意!」と書いてあるが、明らかに道路は大丈夫☆
(^^)v
 
 
雨も降っていて、雪もとけるよ〜♪なんて言っていたら‥
 
 
‥‥。
 
 
我々が目指していたのは山頂に近い、富士山8号目。
 
 
車で行けるギリギリの所だ。
 
 
ソコを目指し、ひたすら進んで行くと、
 
 
「雨は夜更け過ぎに〜吹雪きに変わるだろ〜♪」
(・∀・)ノ 名曲ダネ♪
 
 
っていうか!吹雪きだよ!
Σ( ̄□ ̄;)!! オーイ!
 
 
前、10メールくらいしか見えないよ〜!
(@_@;)!! シヌー! 
 
 
標高というものを、ナメていた我々は、一気に遭難車気分!
(=・ω・)/ ソウナン「車」ガポイントダネ♪
 
 
‥‥。
 
 
8号目までの道は「危険」な為、閉ざされていたので、
(´Д`) ソリャソウダ!
 
 
5号目のパーキングエリアに寄って、帰る事に‥
(οдО;) 賢明だよ!
 
 
救いの宿☆
 
パーキングエリアで、ソバとカレーを食べて、お土産を買って帰りました‥
(__;) 白銀セカイダネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 173 〜声の当たりと息の通り道編〜

今回は、4回目のI君☆
(・∀・)ノ


お話を聞くと、またもや沖縄で友人の式があり、往復してきたという‥
w(°O°)w オーッ!


しかも、台風が来ていて大変だったと‥
(;^_^A


以前、私と嫁さんも沖縄で台風に見舞われ、帰りの便が飛ぶか?飛ばないか?の件で、


「嫁様がキレていらっしゃった想い出」があるので、大変だっただろうと思いました‥
(´Д`) Ψ(`∀´#) トバシナサイ! ナ、ナンクルナイサ〜♪


‥‥。


今回は「声の当たりと、息の通り道を合わせる」事をメインに、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジマリマシタ☆


前回4の4まで当たりを上げたのに、上手く声が出なかったので、私としてはず〜っと考えていた、リベンジの日♪
o( ̄ ^  ̄ o) 勝つ!


そして、私のつたない図解でもI君はしっかり把握して、
(^^)v カシコイ!


見事前回の雪辱を果たし、前よりも高い声が楽に出るようになりました!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪


‥‥。


裏ノリも、かなり板に付いてきて、声も優しい素敵な声になったI君♪
p(^^)q


に、忍び寄る影‥
Ψ(`∀´#) ガルル〜!


I君のビックリ体験は、次に続きます☆
(^_^)/~

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』9

朝ごはんを食べて、時之栖を後にした我々は、意外にも次の予定を決めていなかった☆
ヽ(´▽`)/ フリーダム♪


嫁さんが挙げてくれた候補は3つ♪
(゜U。)? ナニカナ?


1、サファリパーク


2、富士山


3、富士山の樹海


Σ( ̄□ ̄;)!?


何で3番が‥
(・・;)??


追求出来ない‥
(__;)


‥‥。


1番のサファリパークには昔、2人で行った事があるので、


迷わず富士山にしました!
(οдО;) 3番ハフシギダネ…


注1:(この日はあくまでも2月14日、バレンタインデーです♪)
(・∀・)ノ


‥‥。


と、富士山への途中、やたらと軍用車が目立つ‥
(@゜▽゜@) オーッ!


そして、何故か?猛烈にテンションが上がる嫁さん♪
\(^O^)/ ワーイ!


そして、米軍基地の前を通って、拳銃を持っている兵士を見て、あまりに興奮したのか?(←意味不明)


嫁様「拳銃って持っていたら、打ちたくなっちゃうよね‥」
(^-^)


と‥‥。
( ̄□ ̄;)!!


私「いや‥も、もう打ち飽きた人が持ってるんじゃん♪」
(´Д`) アノネ…


嫁様「あの車輪がデッカイ車(装甲車)に私が乗ったら、この車を引きつぶせるかなぁ‥」
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


私「あ!?あ、アレなら出来そうだね‥」
(οдО;) ハナシカワッタテ、サラニオソロシクナッタヨ…


‥‥。


武器や兵器を見るとちょっぴり興奮する、お茶目な嫁さんでした‥
(≧ω≦)


注2:(この日はあくまでも2月14日、バレンタインデーです♪)
(・∀・)ノ


(__;) ナンデ…

| | コメント (0)

レッスン日記 172 〜歌も恋愛も‥編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


何か起きたかと聞いてみると、最近相談にのっていた恋愛に、大きな変化があった様子‥
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


私としても意外な展開で、かなりビックリしましたが、細かく聞いてみると、致し方ないかと‥
(__;) ウーン…


一言で伝えれば、「求めているモノの違い」。
(゜_゜)(。_。)


どんなに好きでも、お互いの求めているモノが違えば、重なる事は無い‥


振り替えれば、20代の私が、イヤという程味わった事でもあった‥
(;^_^A ナツカシイネ(笑)


こうしてまた1つ経験を積んで、素敵な人間になってほしいと、今回は願いました☆
p(^^)q ナンデモケイケン!


‥‥。


という訳で、2時間みっちり話してから(笑)レッスン開始♪
(・∀・)ノ コッチガ本職デス♪


前回に続き、「息の通り道」をメインに、「オーラ散布と放出」をしっかりと確認☆
(=・ω・)/


息の通り道は、かなり前に来て良い感じなのですが、もう少し後ろのラインがベストポジション!
φ(.. ) コマカイヨ!


これは、技術的に解決しないで、歌いながら少しづつ移行していくように、伝えました♪
(・∀・)ノ ナガレニミヲマカセル♪


‥‥、


息の通り道が前に来た分、オーラ散布と放出量は、大幅にアップ!
゜+。(*′∇`)。+゜


しかしKさんの特徴である、「ドコまでも出る高い声(驚)」に支障が出ているのも事実‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


全体的にやや後に、焦らず取り組んで行こうと、改めて思いました!
┏( ・_・)┛ コツコツ


‥‥。


歌では、かなり自分を解放、放出が出来るようになってきたKさん♪
ヽ(´▽`)/


プライベートでも、気負わないで、そのまま行ける様に、ゆっくりと確実に進化してほしいです☆
(^-^) ウタトオナジダヨ♪

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』8 〜バンドやユニットを組んでいる人は必見編〜

次の日、朝食のビュッフェにて、目の前にサッカー場がある事に気付いた!
(@゜▽゜@) オォー!
 
 
(あくまでも2月14日の出来事です(笑))
ε=(^ε^) 息ハシロイデスヨ〜
 
 
昨日は暗闇に隠れていたので、キレイなグラウンドを見て良い気分♪
o(^-^)o
 
 
いつも様に私が、ご飯を秒殺でたいらげ、サッカー場をボンヤリ見ていると、そこへサッカー部員らしき人達が!?
(・・;) アサレンカナ?
 
 
見えるかな?
 
選手と監督が出て来て、コーンを並べての本格的な練習が始まった!
( ̄□ ̄;) ヤッテルヨ
 
 
その練習を見ながら、フッと思った事があった‥
 
 
‥‥。
 
 
「コイツらの、何人がプロを目指しているのだろう‥」
( ̄〜 ̄)ξ
 
 
本気でやっている者も、やっていない者も、見ていれば分かる‥
(☆。☆)
 
 
私は思った‥
 
 
この子達、1人1人にプロになる意識がアルのか?ナイいのか?聞いてみたら、
 
 
このチームワークも、監督との関係も変わるんじゃないかと‥
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
かなり意地の悪い事だとは、分かっているが、1番やっかいなみんなの、
 
 
「ヤル気のあるつもり」
 
 
が、後にどれだけ、周りに波紋を呼ぶかが、分かっているからだ‥
( ̄□ ̄;)!! シランカッタ!
 
 
バンド、ユニットをしている方なら分かるだろう‥
 
 
(なんなら交際相手でもいい)
 
 
常に、相手の気持ちは変わってしまうし、定期的に気持ちの確認をしなければ、危険な事が起きる!
Σ( ̄□ ̄;) ウソッ!?
 
 
‥‥、
 
 
今は、みんなで国立目指すぞ〜!とか言って、部活というくくりの連帯責任で「自発的」に頑張っているが、
 
 
バンドになるとそうは行かない‥
(゜_゜)(。_。)
 
 
裏切り、金銭トラブル、実はヤル気なかった‥等々、部活では表面化しない問題だらけ。
(__;) ホントカヨ…
 
 
だからこそ、そんな事を聞きに行ったらどうなるか‥
 
 
フッと、仕事の事を思い出しました。
(^o^; ショクギョウビョウダネ

| | コメント (0)

レッスン日記 171 〜待っていましたよ〜♪編〜

今回は、体験レッスンに来て頂いたEさん☆
\(^O^)/ オマチシテオリマシタ!


実はEさんとは、音楽的にブログ上で出会った、初めての方で、交流としては長く、ステージも見に行かせて頂き、


私としては、待ちに待った日でした♪
(*^□^*) マッテイマシタヨ〜♪


‥‥、


Eさんは3ボーカルのバンドに属してして、先日クラブチッタや、O-WESTでステージをこなしてきたばかり!
w(°O°)w オォッ!


現在の状況を聞き、悩みや今後どうしたいかを聞き、先ずは土台の「正しい腹式呼吸」からレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメマス♪


始め、6対4くらいだった腹式呼吸も、寝転んで試し、あっという間に10対0に☆
(=・ω・)/ 楽勝♪


しかも、見えない「横隔膜」を感じて頂き、どのくらいの力で支えるか?しっかりと把握♪
(^m^) 力強過ぎ(笑)


続いて「スで4つ」や、「スーとアー」も、ひそかに10対0でしっかりとこなしていました!
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


そして、「人間メトロノーム」である、「リズムにノる♪」を知れた事がEさんにとって1番大きかったみたいで、


今まで合わせようと、やって来た事と、明らかに違う!という事を感じて頂きました☆
♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪


最後に、歌の中で「正しい腹式呼吸」を使えるようになり、


更に、「リズムにノッて歌う事」も感じて頂き、私としても大満足♪
ヽ(´▽`)/ オオキナヘンカ☆


改めて、習う事を決めて頂きました!
^ー^)人(^ー^ ヨロシクオネガイシマス!


‥‥。


見違える様に、一気に成長したEさん♪


先ずは基礎から、しっかり固めましょう☆
(^-^) タノシミデス♪

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』7

今回泊まった部屋は、1つ1つが独立した円形の部屋♪
(・∀・)ノ ガイカンヲトルノヲワスレタネ♪
 
 
中は意外と広く、
 
ワーイ♪
 
天井も高い!
(@゜▽゜@) オー!
 
 
ふかふか♪
 
ベットも大きくて、ゆったりしている☆
(*´∀`*) キモチイイ♪
 
 
そして、意外だったのが、
 
 
で〜ん♪
 
マッサージチェアーがあるという事だった☆
w(°O°)w ワォ!
 
 
という訳で、
 
 
キリッ!
 
ゆっくりと、旅の疲れを癒しました♪
ヽ(´▽`)/
 
 
(↑全く、顔がリラックスしてない(笑))
^ロ^; ダッテネェ…
 
 
‥‥。
 
 
そして我々が、旅といえば寝る前必ず‥
(//∀//) テレルナ…
 
 
飲みます!
♪(^^)/▽☆▽\(^^)♪
 
 
気付けば今回も、地ビールを含めて500mlの缶を、2人で8本空けていました‥
(-_-)zz オヤスミ…
 

| | コメント (0)

レッスン日記 170 〜猛進!編〜

今回は、猛進のOさん☆
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


私なら出来ないスケジュールを、物凄い気合いで、こなして行く姿と行動力は、人並み外れている!
w(°O°)w ウソ!?


その容姿からは想像し難い「猛進」ぶり!
( ̄□ ̄;)!!


スケジュールを聞くだけで、倒れないよう心配するくらいだ‥
(οдО;) ダイジョウブ??


Oさんいわく、「追い込む事でヤル気が出て、うまくなって行く!」
(`´) ヤルヨ!


という形で、「火の付け方」は人それぞれなんだなぁ‥と改めて感じました☆
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


という事でレッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメヨウ♪


本日のメニューは、基礎の強化と、レコーディングに向けた、「細かいフレーズの歌い方」☆
(=・ω・)/


発声時、ギアのチェンジには苦しむも、リズムの精密さは驚く程、正確!
Σ( ̄□ ̄;) オォッ!


前回まで走り気味だったリズムを、しっかりと押さえて来ました!
(@_@;) スゲーシンポ!


‥‥。


次に「細かい歌い方」なんですが、


1、リズムを強調する所♪


2、なめらかに歌う所♪


3、オシャレに歌う所♪


と、大きく3つに分けて歌って頂こうと、説明したら‥
(・∀・)ノ コンナカンジダヨ♪


あっという間に習得!
(οдО;) ウソ‥!??


「このままレコーディング出来れば‥」
(^o^;


と、私もOさんも納得の出来☆
(^^)v


‥‥。


更に、音程の正確さも明らかになったOさん☆


猛進はドコまで行くのか、楽しみです♪
(^-^) オドロキノレンゾクデス!

| | コメント (0)

『アンモ 再び』

私は以前のブログでも紹介したように、現在は友達が少ない(笑)!
(^-^)


昔はいっぱいいたけど、36才で嫁さんがいて、大切な教え子達がいれば、それで良いし、


私の感覚では、教え子達の方が友達より、深く関わっているだけに、話していて面白い♪
^ー^)人(^ー^


それに、友達と遊んでいる時間も、お金もない(笑)☆
ヽ(´▽`)/


‥‥。


とまぁ、そんな中でも私の本当に少ない親友で、同い年のアンモ君♪
(・∀・)ノ


4月のブログにも登場したが、「アンモ」とはもちろんあだ名だ‥
^ロ^;


そんなアンモ君と、カラオケに行ってきました♪
\(^O^)/


アンモ君は、歌舞伎町のカラ○オケ館のフロントで待ち合わせしていたのだが、


明らかに違う、隣のシダッ○クスのフロントで待っている様な、ア○ホな一面もある‥
(__;)


それでも親友だ!
\(^O^)/


‥‥、


2時間の予定が、3時間!2人で歌いっぱなし!
ε=┏( ・_・)┛


20歳の頃出会った時は、13時間連続で歌ったが、よる年波には勝てないし、
(_´Д`)ノ~~


私の歌を聴いた事のある方なら分かると思いますが‥


「発声、リズム、音程、オーラ散布と放出、声のツヤを、ガチで一切手を抜く事無く」歌い続け、2人で半分としても、1時間半!
o( ̄ ^  ̄ o)


本当に疲れました‥
(T_T)


こうなる事が分かっていただけに、せっかくの休みが、アンモのおかげで台無しです‥
(;-_-+


‥‥。


その後、天下○一品を食べ、マル○イでアンモの洋服を仕立ててあげた後、既にヘロヘロな私は、さぁ!帰ろうとした時、


アンモがタバコを吸いたいと、珍しく私を引き止めた‥
( ̄^ ̄)y-~~~


私は吸わないが、話があるのだと感じた私は、


「何か変わった事が起きたの?」
(・・;)?


と、いつも代わり映えのしないアンモに聞くと‥


「友達が死んだ‥」


と、サラッと答えた‥


‥‥。


あまりの事に、私は、


「エーーッッツ!!」
Σ( ̄□ ̄;)


と、人目もはばからず吠えた‥


‥‥。


場所を変えて詳しく聞くと、肺癌で去年の12月から闘病していたアンモの幼なじみが、5月の半ば急変し、お亡くなりになったらしい‥


4月会った時に聞かされた内容は、回復に向かっている‥だったのに…


アンモの幼なじみだけに、ダメージは計り知れない‥


‥‥。


私は返す言葉も無く、しばらく時間が流れた‥


私も会った事があり、同い年だけになんとも言えない感情‥


しかも、お亡くなりになった方は、誰が見ても順風満帆な道を歩いて来たとは言えない、苦労人だ‥


‥‥、


「彼は優しいヤツだったから、必ず天国に行っているし、彼の分まで、この世で頑張るしかない‥きっと見守っていてくれるから‥」


としか言えず、我々は帰宅した‥


‥‥。


同い年で、近い方が亡くなるというのは、私は今まで経験したことが無い‥


ただ、コレから歳を重ねるごとに増えるだろうし、


「この世にいる間に、何が出来るだろうか‥」と考えた。。


‥‥。


今はただ、彼のご冥福をお祈り致します。
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 169 〜やったモノ勝ち編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


初ステージを前に、あれこれと逃げ回っている感じが否めないRさん‥
(´;ω;`)


確かに気持ちは分かるけど、こればかりは自分との闘い!
o( ̄ ^  ̄ o)


しかし、話を聞けば聞く程、コレはキツいかと思えて来た‥
(οдО;) ヤバイカナ…


‥‥。


歌詞をメインに振り付けを減らすのは有りとして、音源をまだ用意していなかったり、衣装も予定と変わったりと、


必要である準備が、されていなかった‥
(__;) ナゼニ…


伝え切れなかった、私のミスでもある‥
m(__)m


しかし、私の予想を軽く越えた感覚で‥
(;_;) ナキタイ…


(本格的に、1からステージに向かう方の為の、レッスンを組み込む決意をしました!)
(`´)


しかし、少し全体的に人の良いRさんが、ノセられてしまった感は否めない‥


‥‥。


話が7割を占めて、レッスンが3割に成る程追い込まれているRさんに、レッスン開始☆
(・∀・)ノ イチオウハジメマス!


今回は通してのリハーサル♪
(=・ω・)/


現場でのリハでの対応から、本番の流れと、曲と曲のMCまで‥


やれる事は、総てこの短期間でやったと思う‥


しかし、確実にやり足りていない状態での初ステージでは、Rさんの心が持たない‥


どうしたら良いかと、さすがに私も判断を迷う‥


‥‥。


最悪、出ない方向も視野に入れて、今後のRさんの為になればと、思っています☆


一応、どんなステージでも、初ステージは、やったもの勝ちですけどね♪
(^-^)

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』6

綺麗☆
 
予想以上の美しさに圧倒されながら、中を歩いて行くと、
\(^_^ )( ^_^)/ スバラシイ!
 
 
国旗?
 
何故かどこかの国旗が‥
(?_?) ナンデ?
 
 
どうやら今回のテーマがフィレンツェだったような…イタリアの国旗だったような…でした。
(・・;) イラナクナイ?
 
 
外観♪
 
他にも集められ、厳選された、「セツナイ面白俳句集」が何故か飾ってあり、
(゜U。)? 摩訶不思議?
 
 
ソレが意外と面白かった‥
(^m^) ププッ!
 
 
‥‥、
 
 
私が唯一覚えている程、面白かったのが、
 
 
「風呂!ご飯!に下さいを付けて動く妻」by56歳男
(´;ω;`) ワカルー!!
 
 
泣きそうになるほど、セツナイ面白俳句に、
(;_;) シゼンニ…
 
 
「1人じゃないんだ!」
^ー^)人(^ー^
 
 
と、こっそり勇気を頂きました!
b(・∇・●) ドンマイ!
 
 
反対の入り口♪
 
トンネルを抜け、反対の入り口まで歩き、余す事無く美しい景色を堪能して、帰りました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ シアワセ♪
 
 
予想をはるかに上回る、美しさと、圧倒的な電飾の数!
(=・ω・)/
 
 
厳密に、規則的には並んでいないのですが(←厳しい(笑))、
 
 
過去、様々見てきたイルミネーションの最高得点を、叩き出しました☆
♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪ スゴ-イ!

| | コメント (0)

レッスン日記 168 〜大魔人でも基礎ばかり編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ コウリン!


お話をすると、プレレコも佳境に入って来て、なかなか良いものが出来上がりそうとのこと‥
(-人-) タノムヨ☆


しかし、M君のお疲れ具合も相当!
(´`)


プレレコと言って1ヶ月もかけて、そんな事をしていれば、いくらア○ホのM君でも、ヤられてくる‥
(__;)


しかし、こだわりの音楽だけに手が抜けない!
o( ̄ ^  ̄ o)


とにかく倒れないよう、必要以上に寝て、頭を休めるように伝えておきました☆
(-_-)zz ネルノモ練習!


‥‥。


さて、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメマス♪


今回は前回伝えた、「ツヤのある声」の確認と、横隔膜の使い方と、1曲ごとの細かい歌い方をチェックしました☆
(=・ω・)/


ツヤは、しっかり使いこなしていて問題無し!
☆ヽ(▽⌒*) ツギ!


横隔膜の使い方なんですが、M君と私は長い付き合い‥
^ー^)人(^ー^


まさか知らないとは思っていませんでしたが、多分M君が忘れただけでしょう‥
(-_-)y-~~~ ソウイウコトニシテオコウカ…


横隔膜の「前と後の使い方」は分かっていましたが、「横の大きさの調節」が出来ていませんでした(笑)♪
ヽ(´▽`)/ アハハ〜♪


しかし、ソレを知っただけで、M君の手数はまた、急激に増えます!
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


そして、1曲ごとの細かいチェックなんですが、これまた基礎的な、「上から声を出す」を忘れている‥
ヽ(´▽`)/ アッハハ〜♪


まぁ、最近「下からガッツリ声を出す」事ばかりしていたので、仕方ないかと‥
(;-_-+ オマエナァ…ピキピキ!


‥‥。


いくら大魔人になっても、基礎的な事を繰り返す♪


歌というのは、そんなモノかと思います☆
(^-^) クリカエシ、クリカエシ♪

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』5

どん!
 
そして、今回の旅行のメインイベントである、
 
 
日本一!と呼ばれる電球の数の「時之栖」自慢のトンネルへと‥
┏( ・_・)┛ イッテミヨウ!
 
 
どどん!
 
実は我々、行った事のある方から、事前に写メを見せてもらった事があり、
φ(.. ) ドレドレ♪
 
 
「以外と‥大したこと無いねぇ‥」
(・・;) アレ?
 
 
と、思っていただけに、
 
 
入り口☆
 
コノ美しさに圧倒!
w(°O°)w ヤルジャン!!
 
 
予想以上のスゴさに、しばし言葉無く立ち尽くす我々‥
(m'□'m) スゴクナイ? (m'□'m) スゴイネ…
 
 
どどどん!
 
中に入ると、もうどこもかしこもとても綺麗で、事前に写メを見せてくれた方は、ドコを撮ったのだろう‥
(゜U。)? ナンデ? 
 
 
という様な素晴らしさ!
♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪
 
 
(もちろん、2人のテンションも更に!上がりました☆)
(=・ω・)/ テストニデマスヨ〜♪(笑)
 

| | コメント (0)

レッスン日記 167 〜大王の位とは‥編〜

今回は、超特急大王のTさん☆
ε=ε=┏( ・_・)┛ 大王デス!


丁度、「大王」の位を手にしてから、ステージがあったのですが、音源を聴かせて頂いた限り、


貫禄のステージ!
゜+。(*′∇`)。+゜


「大王」の位がそうさせたのか?大王だからそうなったのか?
(゜U。)? ニワトリトタマゴ?


キレッキレの♪歌いまわしが、鬼のようにカッコいい!
(。≧∇≦。)♪


しかもTさんのホームページのヘッダーやブログの画像も、既にオーラ散布状態に近い!
゜+。(*′∇`)。+゜ ステキ!


こうも成長すると、本当に嬉しくて‥
(;_;)


‥‥。


まぁ、まだまだな所はいっぱいあるので、更に鍛え上げますがね〜♪
(^m^) ウヒヒ〜♪


という訳で、レッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメヨウ♪


今回は、細かいギアのチェンジと、「動かないでも魅せる振り付け」と「日常のオーラ」をやりました♪
(οдО;) コレハ、ウタノレッスンカ?


ギアのチェンジは、簡単そうでいて実は、本当に難しい‥


しかしコレに慣れたら、常人では無くなる!
゜+。(^-^)。+゜


何回も繰り返し、どの曲でどう使い分けたら良いかまで、判断出来るようになるまでが勝負!
o( ̄ ^  ̄ o)


きっとTさんならやってくれると、信じています♪
(^^)v アンシン


‥‥。


次に動かないでも魅せる振り付けなんですが、何気に足に傷を負っているTさん。
(><)


元々、そろそろ動き回るのは卒業と思っていたので、動かなくても、「存在感だけで魅了する」トレーニングを開始しました♪
|(-_-)| ウゴキマセン!


最後に「オーラの気あたり」のトレーニングですが、


この世は弱肉強食!
(´Д`) Ψ(`∀´#)


オーラや気の強さで負けたら、呑まれてしまう‥
Ψ(`∀´#) ウイーッ!


こういった事を、日常レベルまで出来るようにトレーニングを開始しました☆
(οдО;) コレハウタノレッスンカ?

因みに‥


最近私は、オーラや気あたりで、嫁様に勝った事がありません‥
ヽ(´▽`)/ アハハッ♪


(T_T)/~


‥‥。


路上でも拍手を頂くなど、確実に実力を上げている頼もしいTさん☆


アホになることも大切なので、バランス良く行きましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』4

ばーん!
 
仲良くなった噴水の後ろには、高さ20メールはあるでしょう、こちらの電飾があったり♪
(・∀・)ノ オッキインダヨ!
 
 
どん!
 
ドーム状のイルミネーションもあるので、行って見る事に☆
(@゜▽゜@) オォーッ!
 
 
寄る
 
1つ1つが電飾で、多少の荒さはありますが(笑)、
(;^_^A
 
 
中に入る事も出来て、
 
 
中です☆
 
中から天井を見上げると、「宝石箱」の様♪
゜+。(*′∇`)。+゜ マルデデンショクノ、ホウセキバコヤ〜♪
 
 
とても美しいモノを見て、2人はとっても仲良くなりました☆
^ー^)人(^ー^
 
 
(↑ココが一番重要!!)
(=・ω・)/ 必死ダネ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 166 〜失敗しに行こう編〜

今回も、音速のRさん♪
(=・ω・)/ ガンバルネェ…


初ステージが1週間を切り、もうパニック状態のRさん☆
(><)


基本的に今回のステージは、「経験として出る」のが目標であって、


「上手くこなす」事はどうでも良い♪
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ!


先ず出演し、流れを掴み、場の雰囲気を掴み‥と、体験するだけでいい。
φ(.. )


‥‥、


それなのに、Rさんは失敗したらどうしよう?他人に迷惑をかけたらどうしよう?などと、逃げ回っている‥
(_´Д`)ノ~~ オーイ…


そこで、誰に迷惑がかかるかって問うと、最終的に自分の心が痛むだけ‥


そして、「失敗しに行きなさい」と伝えました。
(=・ω・)/ ハッキリ


成功しなきゃいけない‥と守りに入るより、


「失敗しても良いから、何でも経験しよう♪」
ヽ(´▽`)/


という人間では、伸び率が全く違うし、人としても大きくなれない。
(^-^)


将来、千人、1万人の前で歌う事を考えれば、この考え方で無ければキツい。
p(^^)q ガンバレ♪


‥‥。


持ち時間の半分以上を費やし、逃げ回るRさんを説得し、何とかレッスン開始☆
(・∀・)ノ シカタナイネ…


ステージに出る事も大切だけど、「大王」の位を取得すればもっと自信を持って、ステージに臨めるのになぁ‥
( ̄〜 ̄)ξ


って、今のRさんの耳に入る事も無く、リズムはキープ出来ながらも、横隔膜が疲れていて、(練習し過ぎ)オーラは不発。
( ̄ロ ̄;) シカタナイ!


振り付けと歌詞は前回より、も練習しただけあって良くはなっている!
( ̄^ ̄) オシッ!


‥‥。


しかし、1か100かでしか考えれないRさんはパニクルばかり‥
(ノд<。)゜。 デキナーイ!


まぁ、本格的に始めて6ヶ月でステージに立つ訳だから、成功するはずもない。
(゜_゜)(。_。)


しかし、この緊張感や辛さを「みんな抱えて歌っている事」を知ってほしいから、オッケーを出した。
ε=┏( ・_・)┛ ゴー!


多少、荒療治だがRさんの時間も無いとの事なので、


「ピンチはチャンス!」
(=・ω・)/


多くを学んでほしいです♪
(^-^) ミマモル♪

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』3

前菜
 
や、
 
焼き物盛り合わせ
 
 
などを食べ、そそくさと部屋に戻りました。
☆ヽ(▽⌒*) アジハ、スルーカ!
 
 
というか、私の症状のせいで、味はおろか食べた物も覚えていません。
(><) ハヤクデタイ!
 
 
(症状を知っている方なら、想像出来るかと(笑))
(;^_^A
 
 
‥‥。
 
 
部屋に着いて少しすると、何故かゴングがなり、我々はケンカが始まりました。
(οдО;) ナンデ? Ψ(`∀´#) 
 
 
何故にかは、ハッキリと覚えていないのですが(こういうのも怒られるんだろうなぁ‥(涙))、とにかく時間が無いので、イルミネーションを見に行く事に‥
m(__)m ユルシテクダサイ
 
 
そして私達は、イルミネーションの力を思い知る事となりました。
 
 
‥‥。
 
 
先ずは、噴水ショウとイルミネーションのコラボなんですが、とても綺麗!
(@゜▽゜@) ワァ〜
 
 
噴水の画像は撮り逃しましたが、あまりのキレイさに2人の気持ちも収まり、仲良くなっていました☆
^ー^)人(^ー^ ヨカッタ♪
 
 
デカイ!
 
そして、こちらは噴水の後ろにあった巨大な鐘♪
w(°O°)w
 
 
180センチの私が、とても小さく見えます☆
\(^O^)/

| | コメント (0)

レッスン日記 165 〜主観と客観編〜

今回は、音速のRさん♪
(=・ω・)/


今回は、ステージや路上をする時に配る「名刺」の原案が出来た!というので見てみると‥
φ(.. ) ドレドレ?


センスが無い訳では無いが、一目で自分がどんなアーティストか?とても分かりづらい‥
(@_@;) ウーン…


気持ちは分かるけど、コレは「自分の分身」だからこそ、とても大切!
(・∀・)ノ


まだまだ客観視が出来ていなくて、何の為の物なのか?をしっかり把握していただきました。
(;^_^A タノムヨ…


そして、何と初ステージが決まったというRさん♪
\(^O^)/ ヤッタネ♪


決まって、嬉しいやら悲しいやら‥
(゜_゜)(。_。)


とにかく、落ち着かないので、


放っておきました♪
(^^)v ナニヲイッテモシカタナイネ☆


‥‥。


さて、今回も「大王」の位取得にかけてのレッスンなんですが、
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪


かなりの不発!
(´Д`) ガビーン!


完全に体力、気力が足りなくて、踏むに踏み切れない‥
( ̄〜 ̄;)


まぁ、こんな日もあるので仕方ないと‥リズム感は更にタイトになっている事に気付きました♪
p(^^)q ガンバッタネ☆


‥‥、


さて、ステージに立つ以上、棒立ちでいる訳にはいかないので、振り付けを再度練習♪
o(^∇^o)♪


思った以上、「ロボット(笑)」がスムーズに動く様に、なっていたので、


今回は手の稼働域を少し増やし(笑)、体の向きを変えて、カッコ良く見える立ち姿を伝えました☆
(;^_^A ハジメハコンナモノカト…


そして、振り付けと詞がリンクして覚えやすくなる事も、少し感じ始めた様でした♪
(;^_^A コンナジキッテアルヨネ…


‥‥。


少しずつ、アーティストになってきたRさん☆


今はいろいろと、必死にもがきましょう♪(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』2

テ、テ、テ、テッテ、テ〜テテ♪

「時の扉ァ〜♪、開いて〜♪」
(*^□^*) ネッショウ!


と、迷う事無く1曲目を熱唱する私と、やっぱりね‥と呆れる嫁さん(笑)
|(-_-)| シカト


(知ってる方は同年代♪ワンズの時の扉です(笑))
(;^_^A スイマセン


‥‥。


最近お世話になっている、都内激安レンタカーを借りて(1泊2日カーナビ付きで7600円!)、車内で熱唱していると、どうやら道を間違えたらしい‥
(゜U。)?


カーナビ通りでは無く、少しショートカットしようとしたら、よけいに遠回りになってしまい、車内は既に荒れ始めていた(笑)。
( ̄^ ̄) Ψ(`∀´#)


それでも1つ目の海老名サービスエリアに着いて、温か〜いソバを食べて、


お腹が減っていたから、ピリピリしたんだね♪
(・∀・)ノ


という事にして、無事時之栖に到着しました。
\(^O^)/ バンザーイ!


‥‥。


と、着いたは良いけど、やたらと敷地が大きく、どの建物に泊まるかも分からない始末!?
w(°O°)w


時之栖は、テニス、サッカー、温泉など、いろんな事が出来る総合アミューズメント施設なんです☆
(@゜▽゜@) オー!


しかし、何かをする元気も無く、夕飯を食べに行きました♪
☆ヽ(▽⌒*) ナニモシナインカイ!

| | コメント (0)

レッスン日記 164 〜リーサルウエポン始動!編〜

今回は、ホイッスルのKさん♪
ヾ(=^▽^=)ノ


前回から、お尻に火が点いてヤル気に満ち溢れているKさん☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤルゾー!


先ずは、ステージに出たい!という事で、


本格的にKさんの活動がスタートするんだなぁ‥と、しみじみ感じました‥
(;_;) ウレシイ


‥‥。


さて今回は、前回から取り組んでいる「息の通り道」の確認!
(・∀・)ノ ハジマリ〜♪


声の当たりに、ミックスやヘッドやスーパーヘッド、ホイッスルヘッド(←新技術!)、ホイッスルと、あるように、


息の通り道にも、同じだけ種類がある!
(=・ω・)/


Kさんはホイッスルの息の通り道で、歌っていたので、爆発力というか声量が少し足りなかった‥
(;´∩`) ウーン…


綺麗にまとめるなら良いのだが、ソレでは日本はともかく、世界では闘えない‥
( ̄〜 ̄)ξ


Kさんに至っては、持っている武器の豊富さが、世界で闘う鍵となる。


その武器を1つ1つ、的確に使える様にするのが今、やる事!
(^O^)/


‥‥。


という訳で、Kさん自身の提案で、むか〜しミックスで歌っていたのを思い出し、その息の通り道で歌って頂くと、


かなりの爆発力と、オーラ散布量!!
゜+。(*′∇`)。+゜


(因みにKさんは、ミックス、ヘッドのロウとハイ、スーパーヘッドのロウとハイ、ホイッスルヘッド、ホイッスルと、7種類を使い分ける!!)
(οдО;) 化け物か!?


‥‥、


しかし、ミックスの息の通り道では極端に前過ぎるので、ヘッド→スーパーヘッドの息の通り道へ少しずつ移行して行く事にしました♪
^ー^)人(^ー^ ガンバロウ-!


‥‥。


遂に始動し始めた、ウチのリーサルウエポン♪


恐ろしい破壊力で、世界へと旅立って欲しいです☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『時之栖と富士山』1

さぁ!今回も始まりました、旅行シリーズ☆
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


今回は、1泊2日で、静岡県にある「時之栖(トキノスミカ)」という場所に行ってきました!
ヽ(´▽`)/ イッタヨ♪


‥‥。


今回、どうして時之栖に行ったかというと、意外と(?)私達は電飾マニアなんです(笑)
(;^_^A オハズカシナガラ


ディズニーランドのような電飾はもちろん、冬になると各地で始まる電飾のデートスポット♪


私の体調が良かった頃は、

新宿はもちろん、

六本木ヒルズやミッドタウン

汐留

お台場

赤坂

後楽園

恵比寿のバカラ(違うか?)

横浜は赤レンガ

もう終わってしまった東京のルミナリエ


等々、ほとんどのイルミネーションスポットは行き尽くしたと思っていました。
ε=┏( ・_・)┛


そしてある時、日本で1番、電球の数が多いといわれる(私達調べです(笑))、時之栖の場所を知ってしまったのです。
Σ( ̄□ ̄;) ナニィ??


イルミネーションマニア(←電飾マニアはどこに‥)の我々が、いつかは行こうと思っていた所を、嫁さんの粋なはからいで、


「2月13日、14日」とバレンタインデーの日に行ってきました♪
m(__)m アリガトウゴザイマス!


‥‥。


つまりコレは約、4ヶ月以上も前の出来事です(笑)
( ̄□ ̄;)!! イツモノコトダネ


という、前振りに1話使って、今回も始まり始まり〜♪
☆ヽ(▽⌒*) キタイシテナイヨ!

| | コメント (0)

レッスン日記 163 〜ロボットよ!大王を目指せ!編〜

今回も、音速のRさん♪
(=・ω・)/ トバスヨ〜!


話をすると、前回の大魔人効果が大きく、へこみ状態から一気に復活した様子☆
ヽ(´▽`)/ 復活!


しかも早く、歌を聞いたことのある「大魔人さんやTさんや、、、私の様になりたい!」
(@゜▽゜@) イイナァ♪


と言っている‥が!?
Σ( ̄□ ̄;) アレ?


‥‥、


順番おかしくない??
(−_−メ) ブチッ!


大魔人→Tさん→最後に思い出した様に‥私。。
(;-_-+ ピキピキ!!


‥‥。


と〜っても良く出来た、教え子を持って幸せな私は、しっかりと抗議、申し立てをしてから、レッスンを開始しました♪
(-_-)y-~~~ ハジマルナ…


本日の主なメニューは、「大王取得を目指す!」と「振り付け」でした☆
(・∀・)ノ


先ずは、「大王取得を目指す!」なんですが、
(`へ´) フンッ!


「オーラ散布と、放出、発声、リズム、音程」それらをあるレベルまで高め、


「聴いた人にスゴい!と言わせる☆」
( ̄□ ̄;)!! オォーッ!


なのですが、Rさんにとって1番足りないのは、「発声による凄み!」
(-_-)y-~~~ コウイウコトダナ…


発声時、倍音が多いのはよいのですが、「1本芯」が無く、凄みにかけていました‥
(´Д`) ヘタレヤナ…


しかし今回、「他の勢いのある曲の様に、バラードを歌ってみて♪」と伝えてみると、
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


明らか大王にふさわしい、「凄み」を感じ、
(οдО;) オォーッ!


かなり「大王の位」取得に近づいた事を感じました!゜+。(*′∇`)。+゜ ヨカッタヨ…


挙げ句、「今までの私の伝え方が、悪かった!」と、しっかり意見も言えるようになり、自信も付いていました!
m(__)m モウシワケナイケド、ウレシイネ(^^)v♪


‥‥。


Rさんは、始めてまだ半年!


大魔人の歌を聞いて、「半年で追い抜く!」がテーマでしたが、大魔人がかなり遠くに行ってしまったので、せめて「大王の位、取得」に変わったのですが、


6月中には、確実に取れる事を確信しました!
o( ̄ ^  ̄ o) オシッ!


‥‥。


次に振り付けなんですが、1度もステージに立った事の無いRさんは、練習からもう緊張が振り切っていて、ロボットみたいな動き‥
(m'□'m)


別に誰に見せている訳でもない、この状況でソレ?
(・・;)?? ホント?


というくらい、体はガッチガチで、指先は更に、コッチコチ‥
(@_@;)


大丈夫か‥?、と思いながらも、何回も繰り返し繰り返しやると、


ようやっと、「人間の手前」くらいまでには、動けるようになりました♪
(;^_^A ヤットネ…


‥‥。


何気に、しっかりリズム感がタイトになっていて、意外と練習しているRさん☆


早く大王を取得して、「確かな自信」を手に入れて頂きたいものです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『6月!と、これから‥』

今年もあっという間に、半年が過ぎました☆
(^_^)/~


教え子達は皆、スクスクと成長し、確実に「化け物」が増えて来ています♪
(^-^) ウレシイカギリ☆


そして、ステージをする者、路上を始めた者、本格的にレコーディングをしている者、入院して「休みなさい」といわれている者(笑)、遠方から「習いたい!」と積極的にコンタクトをとって頂ける者(驚き)♪


皆、活発に動いていて、ボイストレーナー冥利に尽きます☆
m(__)m アリガタイ!


そして、「学びたい!」という方も増え、私は嬉しいやら悲しいやら‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


‥‥。


本来1回1時間の所を、サービス(?)として2時間以上は時間を取っているのですが、人数が増えるとそうも行かなくなる‥
(>_<)


「心技体」の、技術だけ教えても成長しないので、


ダラ〜ダラとくだらないお話(笑)をする中、「心」を鍛えて来たので、その時間が削られるのは、かなり痛い!
(__;) ドウシヨウ…


しかし、現実は否応なしに迫って来るし私の時間だって、無限ではない‥


なるべく時間は取りたいが、「内容の濃さを」私がレベルアップしなくちゃいけないのかもしれない‥
(;´∩`)


‥‥。


限りある時の中で出会え、偶然にも私が伝える事が出来るなら、なるべく多くの方に伝えたい‥


(現状、伝えたくても伝えれない方がいるんです!!)


今、自分の出来るギリギリを常にしているつもりだし、コレからもして行きたい。
ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


ありがたい事に今月は多忙しですが、コレからのスタイルをまだ、迷っています‥
(´`)


ただ、以前より臨機応変に対応して行きたいと、思っています‥
m(__)m ヨロシクオネガイシマス!

| | コメント (0)

レッスン日記 162 〜ア○ホ×ア○ホ編〜

今回は、音速のRさん♪
(=・ω・)/


の前に、降臨したつけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ マジンコウリン!


‥‥、


いつものごとく、まだ主役はRさん(笑)
(^m^) ププッ♪


歌に関しては、無敵に近いM君、
゜+。(*′∇`)。+゜ アハハ〜♪


の「しょっぱい振り付け」を見せたくて、大魔人を呼んだ次第(大笑)♪
(^m^) ウケル!


‥‥。


アポ無しだったので、いきなりM君にカクカクシカジカと話し、「後輩の為に頼む!」
m(__)m


と、お願いすると、さすがは大魔人!
゜+。(`へ´)。+゜


2つ返事でオッケイ!
(^^)v エライネェ♪


(まぁ‥基本的にノーは無いけどね‥)
Ψ(`∀´#) ウヒヒ〜♪


という訳で、歌って頂きM君のしょっぱい振り付けを(笑)見て頂きました☆
(^m^) ププッ♪


‥‥。


途中、大魔人の歌声に圧倒されそうになるも、しっかり振り付けを見たRさんは、


確実に自信をつけました‥
(^^)v 大成功☆(大笑)


しかも、Rさんも負けじと歌い、「歌も確実にレベルアップしていて、歌っている時のオーラ散布が良い!」と大魔人に誉められ、上機嫌♪
ヽ(´▽`)/ ワーイ♪


注:(歌の事に関して、大魔人はクソ厳しいです)
(~ヘ~;) ムカツククライネ…


っていうか、私も同じ事をRさんに言っているはずなのに、どうして大魔人の言うことはみんな聞くんだ?
(?_?) アレレ??


‥‥。


何はともあれ、Rさんは復活して帰って行きました♪
(^_^)/~ アリガトウ大魔人♪ ← ワタシヘノカンシャハ(・・;)??


という訳で、ついでに仕方なく、M君のレッスンを開始☆
(・∀・)ノ ユウグウサレテルネ♪


本日は、前回伝えた「声のツヤ」の使い方と、ロウのパンチ力の強化をやりました♪
o( ̄ ^  ̄ o) フン!


ツヤの方は、「ツヤ有り」と「ツヤ消し」を録音して聞き比べ、しっかりと把握!
( ̄^ ̄) オシッ!


そして最近、プレレコの疲れが出ていて、綺麗に歌い過ぎていた所に、


ロウのパンチ力を加え、万全の状態でレコーディングに臨んでもらうよう!伝えました。
(`´) ヌカリナシ!


‥‥。


今回は、私の教え子達の中でも「最強のア○ホ2人」が揃い、摩訶不思議な空間になりました‥
注:(・_・| ワタシハチガイマス!(笑)


とっても愉快な2人を見て、


ア○ホっていいなぁ‥って少〜しだけ、思いました‥
(^m^)

| | コメント (0)

レッスン日記 161 〜誰もが怖いんだ編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


お話をすると、自分がステージに立って歌うのが、向いていないのではないか‥
(´Д`) ハッ!?


振り付けも、歌詞を覚えるのも苦手だ〜!
(ノд<。)゜。


と、心が折れていたらしい‥
(__;) ドヨ〜ン…


‥‥、


まぁ、言われなくても表にしゃしゃり出るタイプの方もいますが、そういう方に限って、「良い歌」を歌っていない‥


実は多くの方が、びくびくして足が震えながら、舞台に立っている。


ただ、震えない様に見せているだけ‥


(こ〜んな私も初めてから3回くらい、右足の震えは止まらず!歌詞もボロボロでした‥)
(T_T) コワカッタヨ-!


‥‥。


誰もが通る道を、目の前にして予想以上のヘタレ具合の(笑)Rさんに、


アル秘策を用意して、レッスン開始♪
(☆。☆) 勝算アリ♪


引き続き、大王の位を獲得の為に、「オーラ散布、放出をしながら、発声、音程、リズム」を見る事をしてもらうと、


意外と(笑)全体的に見えて来ている‥
w(°O°)w オォッ!


路上用の曲も、着々と覚えスムーズになっている‥
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


なんだかんだと、「歌への想い」は減る事の無いRさん☆


ソコに私の「秘策」を投入!
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


つづく…
(^_^)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 160 〜適度な話編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメ〜ラ♪


いつも通り話をすると最近、美容室(へあーさろん)で困った事があったらしい‥
(゜U。)? ナンダロ?


美容師さんが話し掛けて来るのは良いけど、必要以上に話し掛けられ過ぎても困る‥
( ̄〜 ̄)ξ


という悩み。
(・ω・)/


‥‥。


確かに、


「話好きで、ペ〜ラペラと、アホみたいに美容師さんが、軽く引くくらい話す!私(笑)」
(@゜▽゜@) テヘッ♪


と違い、Hさんはソコまで話さない。
(・∀・)ノ ソリャソウダ♪


私なら、


「少し疲れてるんで‥」
(-_-)y-~~~ ←ニアワナイ


と、ハッキリ言ってしまう変人だが、Hさんはそうはいかない‥
(゜_゜)(。_。)


本を見て、話し掛けない様に演じても→
φ(.. )


何と、本の内容で話し掛けて来る美容師!(笑)
Σ( ̄□ ̄;) ウザイ!


こんな時、皆さんならどうしますか?
(・・;)? ムコウハ、サービスニヒッシ!


‥‥。


という話をしながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジマルネ♪


しかしですね!!
(=・ω・)/ チョットマッタ!


私はレッスン前に、か〜なり話しちゃうんですけど、教え子達はウザがっていないかなぁ‥
(´Д`) ハッ!?


と、一瞬思ったけど、
(__;)


まぁ、いいか‥
ヾ(=^▽^=)ノ アッハハ〜♪


という感じで、改めてレッスン開始です♪
☆ヽ(▽⌒*) コノクダリ、イルノカ??


‥‥。


本日のメインは、「横隔膜の大小の使い分け」と、「オーラの放出強化!」です☆
ε=o( ̄ ^  ̄ o) ハーッ!!


先ずは基礎練習から入るのですが、相変わらず「リズムが鬼の様」にしっかり出来ている‥
(οдО;) ホントニスゴイ!


そして、横隔膜の大小の使い分けも、かなり慣れたみたいで問題無し!
(^^)v スバラシイ♪


‥‥、


そしてオーラの放出なんですが、ここ何ヵ月のHさんは、「心技体」をリニューアル中だった為、放出量が最大までいっていなかった‥


何せ、Hさんの本来の最大出力はパンパではない‥
(´`) シッテルヨ…ヒクヨ…(笑)


濃度というか密度というか、明らかに違う!
(*_*)


しかも、リニューアル後には、必ず更にデカくなる‥
ヽ(´▽`)/ ヤバイヨ…


ということで、更なる進化を求め、久しぶりに、


「1曲に総てかけて!!」


歌って頂きました!
(`´) ドドカカーンッ!!


‥‥。


まさに「1曲入魂!」の素晴らしい出来栄え♪
゜+。(*′∇`)。+゜


しかし、気力をかなり持っていかれ、さすがにヘロヘロのHさん☆
(>_<) ツカレタ…


でも、


コレがいづれまた、「当たり前」になり、


更にデカいオーラを放出する様が、目に浮かびました。
(☆。☆) キラリン!


‥‥。


リニューアルに進化にと、大きく変わろうとしているHさん☆


私の話が長くてウザかったら、言ってくださいね〜♪
(T_T)/~ デモハナスヨ♪(笑)

| | コメント (0)

『魂が歌いたがっている人』

歌の世界に身を投じて、いろんな方を見てきたが、


歌を、


「魂から歌いたがっている人」は、


そう簡単に、歌をやめる事は出来ない‥


‥‥。


普通であれば、ある年齢を過ぎたり、自分に自信が無かったり、成果が付いてこないと、


簡単に「才能が無かった」とか、「音楽では食べれない」などと言ってやめて行く‥


(そんな方は、未来を見せてくれる仲間や、正しく導く指導者がいなかったのだろう‥)


簡単にやめれるなら、それでいい。


しかし何年か後に、確実に後悔する事になりますが‥


‥‥。


そんな感覚ではない、魂が歌いたがっている人は、そうはいかない。


先ずやめる事も出来ないし、他の事でいくら頑張っても、


「心は満たされない。」


‥‥。


他に埋めるモノをみつけるのに、10年くらいはかかるだろう‥


そのくらい、歌を魂から歌いたがっている人は、歌をやめられない。


‥‥、


だからこそ!


時間が大切!!


その為に私は最短で知識、技術の修得をさせているし、


総合的な「心技体」を見ながら、主に「心」に重点を置いている。


心が枯れなければ、大好きな歌を歌い続けれるからだ。


‥‥。


歌を魂から歌いたがっている人がいる。


そんな方が苦しんでいるのを、見ているのは、


とても、もどかしい‥

| | コメント (0)

『自分で限界を決めないが、人それぞれでもある』

私は諦めが悪い。
( ̄^ ̄)


とことん頑張る!
(`へ´)


ですから、出来るのに頑張り切らない方を見ると、もったいないと思う‥
(´Д`)


‥‥。


ちなみに、諦めが悪過ぎ、頑張り過ぎたからこそ、現在の症状を抱えているので、
(;^_^A


あまり私が言えた事でも無いのかもしれないし、


私もまだ、出来る事があるかもしれない‥
m(__)m スイマセン…


‥‥、


ただ、みんなそれぞれの事情を抱えながらでも、


「勝手に、自分で自分の限界を決めないでほしい!」
(=・ω・)/


私の教え子達に至っては、私がいるのだから、どんどん攻めてほしい!
o( ̄ ^  ̄ o)


特に繊細なアーティストは、考える前に、悩む前に行動しないと、


止まってしまい、余計に辛くなり、不安になってしまう‥
|(-_-)| ウゴケナイ…


‥‥。


たまには休みも必要で、マイペースは人それぞれなので、何とも言えないが、


私から言えるのは、悔いの無い、現在のベストを尽くしてほしい!
(^-^)


‥‥、


ちなみに私は、引くホイッスルボイスは出せても、出すホイッスルボイスが出なくて、


2年以上、試行錯誤している‥
( ̄〜 ̄)ξ


ただ、諦めるなんて思った事は1度も無いし、


後少しだと、最近ホイッスルのKさんに誉められました♪
ヾ(=^▽^=)ノ ワーイ♪ ←単純(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 159 〜往復代はハンパない編〜

今回は、3回目のI君☆
(・∀・)ノ


いつも通りお話を聞くと、この1ヶ月半の間に2回、お祝いの式に参加しなくちゃいけないらしい‥
w(°O°)w ワォ!


I君といえば沖縄♪
o(^-^)o


って、現在東京に住んでいる訳だから、沖縄へ2往復!!
Σ( ̄□ ̄;) エーッ!!


ご祝儀代よりもはるかに、往復代の方が‥
^ロ^;


‥‥、


みたいな話や、コレが地元の方にバレたら恥ずかしいらしい、初めて日焼けサロンに行った話を、楽しく聞かせて頂きました♪
(^m^) タシカニ(笑)


そうこうしている間に、時間が経ってしまうのはいつものことなので、素早くレッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメマショウ♪


今回は、「当たりを2の2から4の4への移動」をメインに、リズムの強化もしました☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


先ずは基礎練習をしていて感じたのが、腹式呼吸が当たり前になってる!
\(^O^)/


横隔膜と、しっかり友達になっているのを感じました♪
^ー^)人(^ー^ ナカヨク♪


‥‥。


次に当たりの移動なんですが、しっかりとイメージが伝わり、4の4へと無事、移動に成功!
(^^)v スバラシイ♪


しかし、今ブログを書いていて思ったのですが、「当たりと息の通り道」が合っていなかったのでは‥
(・・;)?


と、少し声を出し辛そうにしていたI君を思い出し、次回に気を付けようと思いました。。
m(__)m スイマセン…


‥‥、


最後に、曲を聴きながらのリズムの強化♪
(゜_゜)(。_。)


「リズムにノッて歌う」という事の大切さを感じてもらい、次につなげようと伝えました☆
(=・ω・)/


‥‥。


コツコツと、しっかり上達して行くI君♪


このまま、素敵な歌い手になってほしいものです☆
(^-^) 順調♪

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »