« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

レッスン日記 158 〜お尻に火が点く編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


いつも通りお話を聞くと、同じ仕事先の30歳を越えた方に、もの凄い気迫で、


「今しか出来ない事を、本気でやっておいた方が良い!」


「後悔しないように!」
( ̄^ ̄)


と伝えられ、Kさんも、


「お尻に火が点きました!」
(`へ´)


と、改めて歌への想いを強くしていました☆
p(^^)q ガンバルゾー!


‥‥、


(まぁ、私も何回も伝えてきたのですが、教え子達みんな「違う方」から言われた方が効果的みたいで‥)
(__;) オカシイナァ…(笑)


という訳で、気合いの入ったKさんのレッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪


レッスンをして行く中で、最近気付いていたが、どうしたらよいか分からなかった問題があった‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


どうしても、発声が爆発しない‥
(゜U。)? ナンデ?


と、今回ようやっと、


「声の当たりと、息の通り道」
(゜_゜)(。_。) アッチコッチ


が一致していない事が発覚!?
Σ( ̄□ ̄;) カビーン!


意外に見落としがちな、基礎的な事に、改めて基礎の大切さを感じました。
m(__)m モウシワケナイ!


‥‥、


当たりと息の通り道が一致している時は、かなりの迫力!
w(°O°)w オーッ!


しかしKさんは、ヘッドボイスのロウとハイ、スーパーヘッドのロウとハイ、新技術と、ホイッスルボイスを使う「化け物」だ‥
(οдО;) ワタシハデキナイヨ-!


ですから、とても大変なのですが、コツコツと覚えて頂きました♪
┏( ・_・)┛


「オーラ散布と放出」も慣れて来て、自覚して出せるようになったのは大きく、


基礎練習のリズムも、かなりの精度!
( ̄□ ̄;)!! ナニッ!?


昔、アレだけリズムが苦手だった人間とは思えない、ノリの良さ♪
(=^▽^=)〜♪


全体的にレベルアップしている事を、感じました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


‥‥。


コレから、ステージや路上やオリジナル曲を、作って行くだろうKさん♪


時間を大切に、アーティスト活動をして頂きたいです☆
(^-^) ガンバレ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 157 〜バンドの音も調整します編〜

今回は、4回目のOさん☆(・∀・)ノ ナレテキタカナ?


お話を聞くと、バンドの音作りで苦戦中との事‥
φ(.. ;)


早速音源を聴かせて頂くと、確かに少しずつですがバンド全体が、「一体化」していない。
( ̄〜 ̄;) ウーン…


ギターやドラムのポイントなど、伝えれる事を伝えさせて頂きました。
m(__)m


‥‥。


さて、レッスン開始ですが、今回はバンドに絡んだ、リズムの練習から、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイスの使い分けまでがメイン♪
(・∀・)ノ カイシデ〜ス♪


先ずは、リズムに合わせるのでは無く、リズムにノる、「人間メトロノーム」をしっかりと☆
(=・ω・)/


表のリズムはいい感じなので、裏のリズムを少し強化しました♪
(゜_゜)(。_。)


(こういったリズム練習の強化が、バンド全体の底上げになります。)
(・∀・)ノ


‥‥、


次に、歌いながらヘッドボイスのロウてハイ、スパーヘッドのロウとハイの4つのギアを切り替える練習なんですが、


思っていた以上に飲み込みが早く、指示があれば調節出来るくらい♪
w(°O°)w オィオィ!


歌のポイントに合わせて、ギアを切り替える感覚を少しずつ掴んでいる様子でした☆
(^^)v スバラシイ!


‥‥、


Oさんは気付いていませんでしたが、既に「正しい腹式呼吸での発声」が当たり前になっていて、歌う前に今までのクセが出るくらい♪
(・∀・)ノ シカタナイネ


確実に、基礎力が身に付いている事を感じました☆
p(^^)q


‥‥。


最後に、Oさんの気にしている歌の抑揚を少し説明♪
(=・ω・)/


次々と、進化して行きますからね〜☆
(^-^) タノシミニ、シテイテクダサイ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 156 〜大王の位取得編〜

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


本日は、「大王の位」を取得出来るかどうかの、試験みたいな日!
\(^O^)/ パンパカパーン♪


去年の10月から、7ヶ月という短期間で、必死に!途中ボロボロになりながらも、突き進んで来たTさんだけに、


私にとっては、とても感慨深い日でした。
(;_;) シミジミ…


‥‥。


ちなみに、先日のステージがボッロボロで、「歌なんて辞めてやるー!!」
Ψ(`∀´#) ウギー!!


と、なっていたらしいのですが、2日後のバンド練習では、


「楽し〜い♪」
ヽ(´▽`)/


と、なっていたみたいで、Tさんでもそんな事を思うのだなぁ‥と感じました☆
(οдО;) ワタシナンカ、ニンゲンヤメタクナルトキガショッチュウデス!(笑)

‥‥。


レッスンを開始し、いつもの練習をしてから歌って頂くと、
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪


前回より、明らかに上手くなってる!?
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?(笑)


(実は、前回の実力で大王の位は取れていたのですが、更にタイトに仕上げて来やがった!!)
(__;) スゴイ!


という訳で、めでたく!
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


「超特急大王」の位を手にしました♪
ε=ε=┏( ・_・)┛ ヤッタネ♪


‥‥。


ちなみに大王の位は、「オーラ散布と放出」をしながら、「発声の当たりをチェンジ」しながら、リズムと音程を気にして歌え、


人に聴かせた際に、「上手い♪」ではなく、


「スゴい!!」
Σ( ̄□ ̄;)


と、言わせるという、


と〜ってもシンプルな内容です♪
(^^)v カンタンダネ♪(大笑)


‥‥。


更に、ココは攻め時!と感じた私は「声のツヤ」も伝授♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


始めTさんにはいらないかと思っていたのですが、Tさんらしく、更にグレードアップしていました!
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


‥‥。


見事!超特急大王になれたTさん☆
(T_T) ウレシイ…


まだ「超特急大魔人」→「超特急大魔王」と、ご用意がございますので、お気を付けくださいね…♪
(^-^) タノシミ〜♪(大笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 155 〜遠方よりの強力な使者!編〜

今回は、以前からブログ上ではお話していたRIさんが、遠路はるばる!体験レッスンを受けに来てくれました☆
(・∀・)ノ アリガトウゴザイマス!
 
 
頂いた八つ橋☆
m(__)m オイシカッタ♪
 
 
というのも今回、たまたま東京に来る機会があったので、このチャンスを逃さないで‥!
(=・ω・)/ ノガスカッ!
 
 
みたいな感じで、半ば強引にお誘いしたら、是非ともという感じで、奇跡的に実現しました☆
^ー^)人(^ー^ ご縁デスネェ♪
 
 
‥‥。
 
 
あまり詳しく無いだろう東京、そこまでメジャーでない高田馬場に来て頂き、申し訳ない気分‥
(;^_^A スカイツリーノマエトカネェ…
 
 
しかし、迷わないで来れただけでRIさんはまず立派!
(-_-)y-~~~ ウチハ、スゴイノバカリダカラナァ…(笑)
 
 
お会いしてみると、全身から強くオーラが出ているのを確認して、ビックリ!?
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
今まで、ステージで何回も人前に立ち続けている事と、みなぎるヤル気を感じました!
p(^^)q ゲンキダネ!
 
 
‥‥。
 
 
いつもなら、私の話から入るのですが今回は、次にいつ来れるのか?という状況なので、早々に歌って頂き、腹式呼吸をチェック!
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪
 
 
期待していたより、全体的にはるかに上手!
w(°O°)w オォー!
 
 
音程をしっかりとろうしているのと、声のツヤはあるが印象的でした♪
\(^O^)/
 
 
しかし全体的に少し、小さくまとまっている感じ‥
m(__)m スイマセン!
 
 
そして、「腹式呼吸による正しい発声」は、ギリギリ出来ていない状況なので、
(>_<) ホシイ!
 
 
「10対0で吸える」様に説明すると、あっさり「横隔膜」を感じる事も出来る様になりました♪
(^^)v スバラシイ♪
 
 
発声が落ち着いた所で、リズム練習の「人間メトロノーム」を伝授!
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪
 
 
「リズムにノる」事もしっかり覚えて頂きました♪
ヾ(=^▽^=)ノ♪
 
 
‥‥。
 
 
次に、正しい腹式呼吸で歌って頂くと、しっかり歌に使えてる!!?
Σ( ̄□ ̄;) スゴイ!
 
 
歌い終わって手応えを感じている、「心からの笑顔」が印象的でした。
(o^∀^o) ウレシイ♪
 
 
‥‥。
 
 
最後に、RIさんのこれからの事を、お話させて頂きました。
 
 
歌を歌うのか?就職するのか?
(゜_゜)(。_。)
 
 
ある程度、時間が決まっている仕事であれば良いのですが、就職先はかなり時間が不規則‥
 
 
音楽で燃える前に、仕事で燃え尽きてしまう事を伝えました。
m(__)m
 
 
そして、現在の状況下ではメジャーデビューは難しい事も、ハッキリと伝えました。
m(__)m
 
 
‥‥、
 
 
ここまでキツく言うのも、
 
 
「RIさんが心から歌いたがっている!」
 
 
という事が、分かっていたからです。
 
 
ブログを見ていて、最近「音楽の状況が進んでいない」事から、心からの笑顔が出ていないと感じていたので‥
 
 
もし、「歌に対する情熱」がそこまで無かったら、わざわざ私に会いにも来なかったでしょう‥
 
 
そんな「歌への想いが強い」RIさんだからこそ、ハッキリ伝えました。
 
 
(泣かせてすいませんでした。)
m(__)m モウシワケアリマセン!
 
 
しかし、こちらも腹をくくって想いに応えたかったからです!
(`へ´) 鬼ニモナリマス!
 
 
‥‥。
 
 
いろいろな意見や考えがあり、悩み中のRIさん☆
 
 
本気なら、つべこべ言わないで、東京に来た方がいろいろとチャンスは多いかと、感じました♪
(^-^) ジカントノタタカイダヨ!

| | コメント (0)

レッスン日記 154 〜やれば出来るんだ編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


いつも通り何か起きたかと聞くと、全体的に未来の不安を感じているよう‥
(´Д`) ドウシヨウ…


路上やステージで歌う勇気、路上の曲選び、働き先など、


何かやらかした訳では無いが、漠然とした不安は止まらない様子‥
(__;) ドヨ〜ン…


しかし似たような悩みは、みんな常に抱えている‥
^ー^)人(^ー^


アノ大魔人だって、焦りと闘いながら進んでいるんだ。
(~ヘ~;) アセリマジン(笑)


不安はあって当然だけど、きっと、


「歌わずにはいられない」


筈だ!
(^^)v


これ以上、後悔の無いように行動してほしい!と伝えました☆
(^-^)


‥‥。


さてレッスンなんですが、今回も「オーラ散布と放出」をしながら発声、リズム、音程を見て行く事をメインに、


路上曲の練習もしました♪
(・∀・)ノ カイシダヨ♪


着実に、「オーラ散布と放出」をしながら発声、リズム、音程と見れる様になってきたRさん☆
|(-_-)| シュウチュウ!


当初、Rさんには難しいか‥?(笑)
(・・;)??


と思っていましたが、意外と(笑)全体的に見れるようになって来ました♪
^ロ^; ヨカッタヨ♪


このまま順調に行けば、「大王」の位獲得です☆
( ̄^ ̄) ガンバレ!


‥‥。


次に路上用の曲で、前回歌い慣れていない箇所のチェックをすると、


これまた意外にも(笑)、歌えるようになって来ている!
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?


Rさんらしからぬ、気合いを見せつけられ、


「これなら行ける!」
(=・ω・)/


と、確信しました。
o( ̄ ^  ̄ o) オシッ!


‥‥。


ちなみに今回、頭の中で声を作り過ぎて、「自分の出している声を聞いていない」事が発覚したRさん♪
Σ( ̄□ ̄;)


更に、振り付けも苦手だと発覚したので‥


コレから、とっても楽しみです☆
Ψ(`∀´#) ビッシビシイクヨ〜♪

| | コメント (0)

『たかがゲーム、されどゲーム』

最近ハマっているゲームに懲りて、2度と必死になるまい!
(`へ´)


という誓いを、あっさりと破るほどゲームは面白い♪
(・∀・)ノ ダメダメだね♪


そんなゲームなんですが、ちょいと気になることが‥


‥‥。


ゲーム内の方が、急に、


「このゲームはレベル上げて見栄を張る為にしている人が多いから、辞めるね♪」
(^_^)/~ バイバイ


と、言いだしたのだ!
Σ( ̄□ ̄;) エ〜ッ!?


しかも、まさに私はレベル上げだけを楽しみにしていて、もはや内容はどうでも良くなっていたくらいだった‥
(;^_^A マズイ!


(見栄は張っていないけど、おもいっきり該当してる‥)
(__;) ガビーン!!


「レベルより内容をより濃く楽しんだ方が、良くないでしょうか?」
m(__)m


しかも、この方はゲーム内での大先輩の方!
゜+。(*′∇`)。+゜


「ようやっと恩返しが出来るようになったので、これからも頼みます!」
m(__)m


と伝えたが、どうなる事か分からない‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


たかがゲームと言いながら昔、友達同士ではケンカの手前まで熱くなり、


嫁さんにオセロで惨敗した時には、酒を飲んで荒れた‥
(-_-)y-~~~ ワカカッタナ…


(↑今でも悔しいので、いつかリベンジを密かに計画中!!)
(・_・| コソコソ…


‥‥。


たかがゲーム、されどゲーム♪


いつの間にか、ゲームに支配されないようにしなくちゃですねぇ‥
^ロ^; ドッチガコントロールシテルノ??

| | コメント (0)

レッスン日記 153 〜全てが進化している編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ♪


「体」の変化は進み、痛そうながらも頑張っているHさん♪
p(^^)q マケナイ!


話をしていると、「心技体」の「心」を更に鍛えたいとの事!
w(°O°)w コノ状況デ!?


「天然の我が儘」のHさんは基本的に、自分の意とあまりにそぐわない事をされると怒る!
Σ( ̄□ ̄;)


(13日のブログ参照)
(・∀・)ノ


しかした〜またま、他人の行動が自分と重なるのを見てコレは止めようと‥
( ̄〜 ̄) ヨクナイカ…


ソコから、瞬間的に怒るのを止め、少し時間を置いて落ち着いてから、話す事にしたらしい‥
(*´∀`*) ユッタリ♪


とても大きな進歩なもので、ビックリしましたが、コレを少しずつ増やして行けば全体的に大きな進化となります!
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥、


また人と話す時、「ストレートに言葉に出して自分の思った事を伝える」だけで無く、
(=・ω・)/


「相手の意思を尊重した会話をしたい!」
^ー^)人(^ー^


と、か〜なり意欲的!
ε=┏( ・_・)┛


まぁ、ムチャしないでマイペースに少しずつ、進化したら良いと感じました♪
(^^)v トテモトテモ、スバラシイデス!


‥‥。


さてレッスン開始ですが、今回は、「横隔膜を小さく使う事と、大きく使う事の切り替え」と、


「声のツヤ」でした♪
(・∀・)ノ レッスンカイシ♪


先ず、大きな声には全く問題無いので、「小さく横隔膜を使い、小さな声を出す」コントロールの練習をしました☆
φ(.. ) チイサクコマカク


そうすると、何が変わったって、歌全体の表現力の細かさが凄い事になりました!
( ̄□ ̄;)!! オー!!


繊細かつ大胆という2つを見事に使い分け、やはり「化け物」だなぁ‥とHさんの凄さを思い知りました‥
(´Д`) スゲー!!


‥‥。


ちなみにHさんは、現在表立って活動はしていませんが、過去の実績、現在の実力は「情熱大王」はもちろん、「情熱大魔人」へと、もう少しの状態☆


自分で作詞作曲もする、間違いない「化け物」(笑)なんです♪
(・∀・)ノ


‥‥。


次に、最近の私の流行である「声のツヤ」に関しても伝えると、あっさり体得♪
w(°O°)w オィオィ…


曲によって、様々な「ツヤ」を使い分けして頂きました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


何気に異常な程、リズム感が正確なHさん♪


基礎力が「心技体」と、一回り大きくなっているのを感じました!
(^-^) コノママイコウ!

| | コメント (0)

『やってみれば出来る事、出来ない事』

世の中には、


出来る事しか手を出さないタイプの人と、
|(-_-)| ヤラナイ…


出来ない、不可能だろうという事を、やってやろう!o( ̄ ^  ̄ o) ヤッテヤロウジャン!


という、2つのタイプの人がいる。
(゜_゜)(。_。)


‥‥、


前者は基本、保守的な考えを持つが、出来る事や自分のやりたい事には貪欲だ。
(οдО;) ワガママニチュウジツ!


後者は基本、開拓者みたいなもので、とりあえずNOとは言わないで、やってみてから自分のスタイルを確立して行く。
┏( ・_・)┛ コツコツ


何でも否定から入るか、とりあえずやってみるかでは、進化が大きく違ってくる。
ヽ(´▽`)/ → ゜+。(*′∇`)。+゜


伸びるスピードは当然変わる。
ε=┏( ・_・)┛


‥‥。


しかし、「心」の面ではその反対。


やりたい事しかやらない人は、自分の心を守るスペシャリスト♪
(^^)v


そりゃ、傷つく要因避ければ、傷つく事は無いからねぇ‥
(;^_^A


しかし、何でもやってみる人は、グサグサと傷つく!
Σ( ̄□ ̄;)


出来ると思い込んでいるし、出来ない自分に遭遇した時のダメージは大きい‥
(__;) ヨソウガイ…


‥‥。


要は、2つのタイプの良いところを、お互いが学んで行く必要がある。
^ー^)人(^ー^


出来ないと思う人は、少し頑張ってみても良いだろうし、


出来ると思う人は、本当に今1度出来るのか考えて欲しい。
(゜_゜)(。_。)


‥‥、


両方が混在する場合は、


両方試してみてください(笑)
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 152 〜声のツヤ編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ コウリン!


今回もプレレコの作業で、やや元気の無い「中魔人」‥
(´Д`) シンドイ…


どうやら私の予想通り、ドラムの方のテンションが下がり、音信不通になったようだ‥
( ̄〜 ̄)ξ イワンコッチャナイ…


またもア○ホなM君は、「大丈夫だろう♪」という感覚で、忠告を無視!
ヾ(=^▽^=)ノ


そしてめでたく、痛い目に会いました♪
(^^)v ワタシノヨソウハ、ハズレナイ!

(コレを、他人事と思っている教え子達がまた、恐い‥)
(__;) タノムヨ〜


‥‥。


今回のレッスンのポイントは、「ロウとハイの倍音作り」と、「声のツヤ」を決める事♪
(・∀・)ノ ハジマリ〜♪


先ずは、ロウとハイの倍音だが、こうやって最高の技術を尽くさなくては、世界の強豪と戦えない事が判明!
(~ヘ~;) クヤシイケドネ…


しかし、勝つ事しか考えていないので、とにかく練習♪
ε=┏( ・_・)┛ ヤリマス!


ア○ホのM君らしく無く(笑)、意外とあっさりロウとハイの倍音の調節をマスター☆
w(°O°)w サスガ大魔人!


またしても、表現力が増しました♪
(*´∀`*)


‥‥。


次の声のツヤなんですが、これまたM君らしくなく(笑)、私の意図をしっかり把握して、


様々なツヤの出し方を、見せつけてくれました!
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


ここで2人の意見が一致したのが、


膨大な基礎力があってこその「ツヤ」ということ♪
^ー^)人(^ー^


ツヤに捕らわれ、小さくまとまって、薄っぺらなモノにならない為に、


「基礎力」こそが、本当にモノを言うのだと実感しました☆
(^-^)


‥‥。


またもや「大魔王」の位に近づいたM君♪


早くその力を、思う存分発揮して欲しいです!
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜

| | コメント (0)

レッスン日記 151 〜気付いたら余裕編〜

今回は、高い声へとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


話すなり、相変わらずI君の心配をしているTTさん♪
(´∀`) ヤサシイネェ…


しっかり成長している事、しかも超スピードで上手くなっている事を伝えました。
p(^^)q ガンバッテルヨ〜♪


‥‥。


さて、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハナシハ、ミジカメニネ(笑)


今回も、ヘッドボイス、スーパーヘッド、新技術の使い分け☆
(゜_゜)(。_。)


前回、新技術の当たりが前過ぎて、なかなか高い声が出にくい事に、新しく気付いたので、


ここを、とにかく修正♪
φ(.. )


何度もイメージと発声を繰り返して、正しい位置を掴み、


かなり歌として、まとまって来ました!
(^^)v ヤッタネ♪


‥‥。


そして、今まで歌っていた、少し低めな曲(CHEMISTRY位)を歌って頂いたら、余裕!
\(^O^)/ 楽勝♪


しかも高さ的には、物足りないくらい‥
( ̄〜 ̄)ξ


確実に、歌の幅が大きくなっているのを感じました☆
(*´∀`*) ドッシリ!


‥‥。


何気に、リズム感がかなりタイトになって来て、基礎力もしっかりして来たTTさん♪


もう少しなので、頑張りましょう☆
(^-^)

| | コメント (0)

『サプライズをしよう!』4

シーザーサラダ☆
 
 
落ち着いてから、嫁さんとスパークリングワインで乾杯をして、コースを食べました♪
(^^)/▽☆▽\(^^) カンパイ♪
 
 
中でも美味しかったのが、
 
和牛サーロインステーキ☆
 
 
↑こちらのステーキ♪
(*´∀`*) シアワセ♪
 
 
唯一、牛肉にはうるさくて、ちっとやそっとじゃ驚かない我々が、美味しい!と感じたのは、美しい夜景のせいでしょうか‥
(*^_^*)
 
 
コースを堪能した後は、記念日のプレートデザート☆
(・ω・)/
 
プレート☆
 
 
2人で火を消して、心暖まった所に、冷た〜いマンゴーとイチゴのアイスを食べました♪
(>_<) ツメタイ!
 
 
プレートのアップ☆
 
 
甘冷たい味を堪能してから、最後にパシャリと記念のカードまで作って頂き、とても満足して、帰宅しました♪
^ー^)人(^ー^ イタレリツクセリダネ♪
 
祭りの後☆
 
 
ちなみに、あまりにも寒く、タクシーに乗ったのですが、その件でケンカするという、我々‥
(οдО;) エェーッ!?
 
 
‥‥。
 
 
私達らしさが、いつまでも続くように‥と皆さんの前で誓った日を、
 
 
私達らしく、祝えたでしょうか‥
(^-^) コレカラモヨロシクネ 

| | コメント (0)

レッスン日記 150 〜歌を止めるなど言語道断編〜

今回も、音速のRさん☆
(=・ω・)/ トバスネェ‥


いつも通り何かあったか聞いてみると、やや精神的にお疲れ気味‥
(´Д`) ブルー


話を聞くと、仕方ない事なので、出来る限りの事を伝えさせて頂きました。。
m(__)m ビリョクデスガ…


‥‥。


レッスンを開始すると、精神的事が、モロに左右している‥
(・∀・)ノ カイシデス♪


いつもの「声の通り道と当たり」が上手くとれない。
(@_@;) ウーン…


しかし、ココで攻めても泥沼化するのは目に見えていたので、逆に新技術だけで全てを歌う事に、チャレンジしました♪
(=・ω・)/ ナイス判断♪


100%では無いにしても、オーラ散布と放出、発声、リズム、音程と、かなり視野が大きくなり、


しっかり成長している事を感じました☆
p(^^)q コツコツネ☆


‥‥。


次に路上用に選曲した曲を、4曲フルコーラスで歌って頂くと、


全く歌えない部分がある事が発覚!
(οдО;) オィオィ…


Rさんらしく歌えない所は、全く歌わない‥


しかしコレは、人前やバンドを組んだ時、1番最悪な事だ‥


どんな形であれボーカリストであるなら、歌えないなりにも、歌わなくちゃいけないし、


何よりも、引っ張って行く「気合い」が大切だ!
(−_−メ) ゼッタイヤル!


久しぶりに「キツメの説教☆」をしましたが、これもRさんのレベルが上がって来た証拠♪
ヽ(´▽`)/


しっかり後で、歌えない部分を確認しました☆
φ(.. )


‥‥、


ちなみに曲を覚える時は、曲を聴きながら歌っていませんか?
(・∀・)ノ


歌詞を見て、鼻歌が出来る様にするのが、難しいフレーズを覚えるコツなんですよ〜♪
(=・ω・)/ タイセツ☆


‥‥。


精神的に辛い中でも、良く頑張ったRさん♪


コレから、もっとキツくなりますよ〜☆
(^-^) ガンバレ!

| | コメント (0)

『サプライズをしよう!』3

南アフリカ産伊勢海老のグリル☆
 
 
急いで出掛けて、いつも乗らないタクシーに乗り込み、
 
 
「新宿西口方面の、ワシントンホテルへ♪」
(-_-)y-~~~
 
 
と、言ったものの、
 
 
「どうして、泊まるの?」
(・・?)
 
 
と言われ、
 
 
あぁ!カギまで用意してなかった!?
( ̄□ ̄;)!! ソッチ!? 
 
 
と、心の中では思い(笑)、何とかスルー♪
(-ω-) 
 
 
南アフリカ産伊勢海老のグリルの身☆
 
と、
 
南アフリカ産伊勢海老のグリルの身のアップ☆
 
 
何とか、ワシントンホテルまで来て、
 
 
25階へ上がるエレベーターの中で、タネ明かし♪
\(^O^)/ テッテ♪テー♪
 
 
「かくかくしかじか‥により、今回ワタクシがご用意させて頂きました☆」
(*^_ ’)
 
 
嫁さんも、やっと事態を呑み込んで、フロアに着くと、予想以上にしっかりしたお店!
w(°O°)w
 
 
入り口にズラリと並んだワインに、
 
 
正面の夜景席が、絶景!!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
忘れていて悪かった事、これからも宜しくお願いします!と伝えると、嫁さんが涙‥
(;_;)
 
 
絶景な夜景☆

| | コメント (0)

レッスン日記 149 〜ボストンバック編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


もう、耳にタコが出来るくらいのZさ加減!
(´Д`) ドウイウスタート??


どうやら、無くしたと思っていた指輪が見つかったらしい‥
(m'□'m) ヨカッタネ


またもや、RさんのZな思考パターンが解明♪
φ(.. ) フシギハッケン


‥‥、


Rさんは指輪を外す→
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜


カバンの中で、いつもとは違う場所にめんどくさいからと、無意識で入れる→
☆ヽ(▽⌒*) ホイ♪


いざ探そうとすると見つからない→
(・・) アリ?


だってソコに入れるハズが無いと断言しているから‥
( ̄^ ̄) ジシンアリ!


‥‥。


(m'□'m)


とりあえず思い込みと、その根拠の無い自信をやめて頂き、1から探して行けば見つかるね‥
(-ロ-;) ソウシヨウ…


と伝えてました‥
(・∀・)ノ ニホンゴデネ…


しかも、意識が無くなった時に、ボストンバックすら置いた事を忘れる為、
( ̄□ ̄;)!! エェーッ!!


リュックやウエストポーチなど、体に身に付けるモノなら大丈夫だ!という事が最近分かって来たらしい‥
(οдО;) カビビーン!


ア○ホ系の種族は、大魔人も含め、身に付いていないと無くす傾向がある!
(=・ω・)/


という事が判明しました☆
(__;) ドコノガッカイデハッピョウスリャイインダ…??


‥‥。


そんな日常はさておき、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ キリカエダネ♪


今回は、「オーラ散布と放出」を実感して更に発声、、リズム、音程と全てを見て行くのがメイン!
(=・ω・)/ タイヘンダヨ!


歌の中で、散布も放出も、後の技術も全て見れるようになって来た!と外からは感じる☆
(^^)v スバラシイネ!


しかし相変わらずRさんは、散布も放出も「出している自覚が無い‥」と言う‥
(・・;)? ナンデカナァ…


出来る事なら、自覚して知識を→技術に変えてほしいという望みは‥


ゆっくり待つ事にしました♪
(・∀・)ノ ヒトソレゾレダカラネ(笑)


‥‥。


それよりも、オーラを出しつつ、発声、リズム、音程と見れる余裕が出始めた事の方が大きく、


しっかりと「大王の位」に近付いている事を感じました☆
(`へ´) モウスコシダヨ!


‥‥。


リズム感も、基礎練習でかなりの精度になってきたRさん♪


ボストンバックは、忘れないようにしようね☆
(T_T)/~

| | コメント (0)

『サプライズをしよう!』2

お品書き☆
 
嫁さんに伝えないで、サプライズをする!
(・_・|
 
 
というのは、困難を極めた!
(__;)?? 
 
 
音楽の事では、全く感じない、これでいいのか?大丈夫か?という不安が、止まらない‥
(><) クルシイ…
 
 
カルパッチョ☆
 
 
なので、嫁さんの感覚に近い教え子に、あーでもないこーでもないと質問して、やっと決める事が出来た♪
m(__)m オセワニナリマシタ!
 
 
そんなこんなで、でなーの当日、私の緊張はマックスに‥
(m'□'m) シヌ…
 
 
スペイン産イベリコハム☆
 
そして、20時に予約していて、30分前に出かけようとしたら、
 
 
嫁さんが、おもいっきりカジュアルな服装!?
( ̄□ ̄;)!!  シマッタ!
 
 
‥‥、
 
 
サプライズの為に、「ラーメン屋に行こう♪」と誘っていた私が悪いのだが、悪くないと思う、
 
 
3分の1の純情な感情!
Σ( ̄□ ̄;)
 
 
支度に25分かかり(笑)、急いで出かけました♪
ε=┏( ・_・)┛ ココロハアセル…
 
入れ物が綺麗なバター☆
 

| | コメント (0)

レッスン日記 148 〜恐るべしDNA編〜

今回は、レッスン2回目のI君☆
(・∀・)ノ


今回は何事も無く、穏やかにスタート♪
ヾ(=^▽^=)ノ


そして、沖縄の情報を少し聞くことが出来ました!
(^^)v ヤッタネ


小さい頃I君は、ゴルフをしていたそうです♪
(・∀・)ノ ホントニスコシダネ


大学の頃ちょっとやったくらいで、ゴルフと縁の無い私にとっては羨ましい限り☆
(´Д`) イーナー


‥‥。


という、ミニ情報を得てレッスン開始です♪
(・∀・)ノ イマノクダリイルカナ?


さて、今回は腹式呼吸のチェックと、リズム練習の強化、裏声の出し方、2の2への当たりの移動をしました☆
ヽ(´▽`)/ イッパイダネ


腹式呼吸は見事!10対0で吸えていて、しっかり練習している姿が伺えました♪
p(^^)q エライゾ!


次のリズムの強化では、表と裏のリズムがあったら、裏が得意だということが分かりました☆
(=・ω・)/ サスガ沖縄ダネ♪


元々沖縄民謡は、踊る為の曲が多いのでは?→そしたら裏の曲が多いんじゃない?
(゜U。)?


という、かなりザツな推測の元、裏のリズムが得意だということになりました。
m(__)m シツレイシマシタ!


‥‥。


後、意外だったのが、裏声が苦手だということ。
w(°O°)w


しかしI君は、私の裏声練習メゾットで、瞬時にマスター!
Σ( ̄□ ̄;) ハヤッ!


しかも、歌の中でも使いこなし始める素早さ!
ε=┏( ・_・)┛ ピュー


I君のエリートさを感じざるを、得ませんでした‥
( ̄□ ̄;)!! オソルベシDNA!


‥‥。


そして最後に、当たりを2の2に移動したのですが、そのイメージもしっかりと保てているようで、


これから先に、どんどん進む事も大丈夫かと、確信しました☆
o( ̄ ^  ̄ o) オシッ!


思っていた通り、恐るべし才能を秘めたI君♪


開拓してきた、先輩方への敬意だけは、忘れないでね☆
(^-^) オネガイシマス!

| | コメント (0)

『サプライズをしよう!』1

私には、決して忘れてはいけない日付が、1年で3つある‥
(・∀・)ノ ナンダロネ? 
 
 
先ずは嫁さんのバースデー!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
コレを忘れたら間違いなく、死罪だ‥
(T_T)/~ サヨウナラ…
 
 
次に、誓いを提出した日!
^ー^)人(^ー^
 
 
比較的コレは、嫁さんのバースデーに近い為忘れることは無い‥
(^^)v アンシン♪
 
 
もう1つは、挙式記念日だ!
☆\(^_^ )( ^_^)/☆
 
 
‥‥。
 
 
コレに気付いたのが、記念日の約10日後!!
( ̄□ ̄;)!!  ウソ!? 
 
 
いつもなら嫁さんが手配してくれるお祝いも、最近の私の症状のおかげで、今回は見送られていたのだ!!
(__;) ソレダケ迷惑カケテイマス…
 
 
と、ここで何事も無かったように、日々を進めても良いのだが、
 
 
ソレでは男がすたるし、日々「逃げるな!」と教え子達に伝えている面目が立たない‥
(>_<) ヤバイヨ…
 
 
‥‥。
 
 
ここは!!
( ̄^ ̄)
 
 
ということで、嫁さんへの申し訳なさと、サプライズで、ワシントンホテルの25階で、「でなー」をしてきました!
♪(^^)/▽☆▽\(^^)♪
 
新宿の夜景♪
 

| | コメント (0)

レッスン日記 147 〜もっと踏んでみよう編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


実は前回爆睡し、気付いたら夜!?
( ̄□ ̄;)!! ナゼマタヨル?


そしてレッスンに来れなかったという、面白いKさん(笑)♪
(-_-)zz


よっぽど疲れていたんだなぁ‥とお話を聞いて、しみじみと感じました。
(´`)


‥‥。


他にも、様々な人間関係の話しをしてから、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ イ〜ロイロネ♪


今回の目標は、「オーラ散布と放出」の使い分けが出来るか?
(゜_゜)(。_。)


とりあえず、2つある事を説明して歌って頂くと、


見事に使い分けている!
w(°O°)w スバラシイ!


しかも、2つのやり方が分かってやっているか、確認したところ、しっかりと把握している☆
(^^)v ウレシイ♪


‥‥。


そして、少し前から感じていた、「踏み込み」が弱い(声の小ささ)を伝えてみました。
(;^_^A オソルオソルネ…


実際、発声練習の時はかなりの声量だが、歌になると、バランスを考えてなのか、なかなか踏み切らないKさん‥
(゜U。)? ナンデカナ?


しかし、今回リミッターを外して歌って頂いたら、オーラも出る出る♪
゜+。(*′∇`)。+゜


自分が思っているより、大げさくらいが、「人の心を動かす」という事を感じたと思います☆
(-人-) ツタワレ〜


‥‥。


まだまだ、伸び盛りのKさん♪


いろんな経験が、人として大きくなってくれたらと思います☆
(^-^)


‥‥、


そしていつものように、ホイッスルをKさんに習う私‥
m(__)m オネガイシマス!


「前より上手くなった」と、誉められました♪
(@゜▽゜@) ヤッタ!


でも、まだまだなので、必ずやマスターしてみせます!
(T_T)/~ ツネニ、シンカシテマス♪

| | コメント (0)

『地雷をあえて踏む』

私は、人の気にしているだろう事が、だ〜いたい分かる。
(☆。☆) キラリ♪


そして、人の気にしている事=地雷だ(笑)。
(=・ω・)/ キケンダネ


‥‥。


そしてその地雷を、分かっていていても、踏みに行く時がある。
o( ̄ ^  ̄ o)


踏めば、爆発炎上する事は分かっている。
w(°O°)w ドカーン!!


私はかなりのダメージをくらうし、相手も怒る。
(__;) Ψ(`∀´#)


一見、良い事なんて一つも無いと思われるが、踏む。


それは、


どうしても、相手の本音が知りたいからだ。
(=・ω・)/


冷静を装っている時には、相手はまだ本音を話さない。
(´∀`)


しかし、怒りと同時に吐き出すモノは、隠しきれない本音が多い。
(`へ´)


‥‥。


しかしこれをやるには、炎上に耐えれる心と、鎮火させる言葉が必要。
(・∀・)ノ ヨイコハマネシナイデネ


失敗すれば、大惨事になる。
゜+。(*′∇`)。+゜ アハハ〜♪


‥‥。


しかし、私は変人。
( ̄^ ̄) ←ドウイウプライド?


だからこそ、踏みに行く!
ε=┏( ・_・)┛ イキマス!


‥‥。


‥などと、偉そうに語りましたが、、


嫁様の地雷は、本当〜に見えなく、踏んだらそこで終わりなんですぅ!!
(οдО;) タスケテ!!

| | コメント (0)

レッスン日記 146 〜想定外編〜

今回は、レッスン3回目のOさん☆
(・∀・)ノ


前回の路上の大切さを伝えたのですが、Oさんは、私がビックリするほどの行動力!
ε=┏( ・_・)┛ ドキューン!


あっという間に、メンバーへの説得、アンプの確保、チラシの製作に取り掛かる素早さ!!
(οдО;) オィオィ…


とりあえず、伝えて良かった‥とホッとしました☆
(*^_^*)


‥‥。


今回は!話を押さえてレッスンをしよう♪と、1時間は話してレッスン開始(笑)☆
(・∀・)ノ アイカワラズダネ


いつの間にやら、腹式呼吸は、10対0でしっかり吸えるようになっている、素晴らしいOさん♪
(^^)v


という訳で、今回のメインは、リズム感の練習と、「声の当たり」である、


ヘッドボイスと、スーパーヘッドボイスの使い分け☆
(=・ω・)/ ムズカシイヨ


‥‥、


先ずはリズムの練習ですが、「腰でリズムを取る」事は、あっさりマスターしたのですが、


やや、走ってしまう傾向がある事が発覚!
w(°O°)w オット


楽しくリズムにノる♪事は大切なのですが、楽しくなると、自分の世界にハマってしまうので、
|(-_-)|


ソコをいかに周りを冷静に見続けれるかが、これからのポイントだと感じました♪
(・∀・)ノ ユックリカクジツニネ♪

‥‥。


次の、ヘッドとスーパーヘッドと使い分けですが、元々自然にやっていた事を、知識として押さえ→技術として使いこなす♪
φ(.. ) → p(^^)q


という事でしたが、普通であれば時間がかかるイメージの把握も、かなりのスピードで分かって来ている‥
( ̄□ ̄;)!! スゲー!


とりあえず、どこまで一気に行けるのか?限りなく攻めて見る事にしました☆
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマショウ!


‥‥。


想定外のスピードで、いろんな事が進んで行くOさん♪


あまり、ムチャしないでくださいね〜(笑)☆
(^-^)

| | コメント (0)

『ご縁が無いのか?Zなのか?』

先日、あるステージを見に行こうとした。
(・∀・)ノ


しかし、見れなかった‥
( ̄□ ̄;)!!


‥‥。


見に行こうとしたのは、かなり激安な、ほぼワンコインで見れるというステージ♪
\(^O^)/ 600円!


前々から知っている方なので、近い場所だし1度は見ようと思っていた‥
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス


そんなこんなで見に、ハコの中に入ると、


イベンターの方が仕切っていて、「予約はしてありますか?」との事‥
(=・ω・)/


「予約してないです‥」
(´Д`) ソノママ


(思えばソコで予約してあると、ゴネれば良かったのかな?)
(__;)


と答えると、「当日券は3000円です」と‥
(m'□'m) ウソーン!


‥‥。


前売り、当日も同じ金額だと、告知してあったのに‥
Σ( ̄□ ̄;) オイオイ!


そりゃ、お金が余っていたら良い話しでしょうが、現状は、そうもいかない‥
(T_T)


っていうか、イベンターさん、少しは多目に見てほしいなぁ‥
(>_<) タノムヨ!


と、放心状態で帰りました‥
(;_;) セッカクキタノニ…


‥‥。


ご縁が無かったのか?


たまたまZだったのか‥?


1つ言える事は、


たまたま伺う前のレッスンが、Zさんだったということだ‥
(?_?) ナゾハフカマル(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 145 〜未来を見て今やるべき事を編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


足の捻挫は、かなり良くなって来て、普通に歩けるようになって来ている‥
(´∀`) ヨカッタネ


少し痛むが、見た目は腫れが引けば良いという状態らしい♪
(^^)v


良くなって行く度に、なんだか(?)びっこ引いて歩いている方が面白かったのに‥
( ̄〜 ̄)ξ モッタイナイ…


と、思うのはなぜでしょう‥?(笑)
(^m^) ププッ


‥‥。


今回は、「オーラ散布と放出の使い分け」がメインで、次に路上での選曲をしました☆
(・∀・)ノ ハジマッタヨ♪


先ずはオーラ散布と放出なんですが、相変わらず、


「出てるの?わかんな〜い!」
(>_<)


という、ア○ホな発言を繰り返しているが、私からすれば、Rさんが分からない‥(笑)
(´Д`) タスケテ…


まぁ、本人は置いておいて、客観的に見れば、散布も放出も出来ている状態♪
゜+。(*′∇`)。+゜


基本、0点か100点しかないRさんだけに、ソコはゆっくり行くことに☆
┏( ・_・)┛ コツコツ


更に難しい、オーラ散布と放出をしながら、発声→リズム→音程と見て行く作業も、少しずつ慣れて来ている様子で、


基礎力も、発声のギアチェンジ、リズムを引っ張る、声量のアップなど、


「本物の実力」が、付きつつあると感じました。
(^-^)


‥‥。


次に、路上での選曲なのですが、困難を極めました‥
(__;)


アレも出来ない!コレも出来ないと、試して努力もしていない段階からジタバタと‥
(;_;) コッチガナキタイヨ…


気持ちは分かりますが、出来ない事を、出来るようにさせるのが、私の仕事。


「出来ないからこそやるんだッッツ!」
o( ̄ ^  ̄ o)


という、心意気が必要やなぁ‥と感じました。
p(^^)q 反骨精神!


‥‥。


いづれ、いっぱいの人の前で歌うんだ!という、未来像が見えていたら良いかと、伝えてみましたが、想像出来たかなぁ‥?
(・・;)?


とにかくRさんは、曲も作り、バンドメンバーも集めと、これからもやる事はいっぱい♪
w(°O°)w


しかし、先ずは「大王」の位を手に入れることからです☆
(`へ´) 打倒大魔人!

| | コメント (0)

『身の程を知る』

自分の出来る限界なんて、無いと思っていた。


努力すればなりたいもの、何にでもなれると思っていた。


出来ないのは、自分の努力が足りない為だ!といつも思っていた。


‥‥。


しかしどういう訳だか、自分の限界を超えた時、体に症状が出て動けなくなってしまった。


限界を超える時の代償が必要なのか?


凡人は凡人らしくソコにいなさい、ということなのか‥?


‥‥。


その先に進みたい!と願う頭と反して、動かない体と無意識がある。


私じゃダメなのか?
時間が必要なのか?
それとも、もっともっと努力が必要なのか?


少なくとも、今出来るだけの努力はしているが、世間や時間は、容赦無く私を焦らせる‥


私の限界を誰が決めたか知らないが、身の程をわきまえなかったからなのか?


‥‥。


頑張ってもどうにもならない、頑張らない事を知らなくちゃいけないのに、焦りからくる無駄な抵抗を、今も繰り返している‥

| | コメント (0)

レッスン日記 144 〜自爆する事もあるよ編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ マジンコウリン!


少しずつ暖かくなり、大魔人も「中魔人」くらいまで元気になってきた♪
(・∀・)ノ マダマダダネ(笑)


まぁ、現状のM君の状況を考えれば当然なのですが‥
(>_<) タイヘンソウダヨ…


‥‥。


仕方ないので(笑)、M君に刺さっているモノを少しでも見てあげようと、話を聞くと、


自らが作った、プレレコの音源で、か〜な〜り自信を無くしている、自爆的な状況‥
(・・;)? ナンデ?


確実に、ア○ホグループに属するM君らしさが‥


とても面白い♪
(^m^)


精神と体調が、おもいっきり悪い状態で録音したものを聞き続ければ、いくら大魔人とて病んでしまうのだなぁ‥
(__;) ←病み魔人


という、実験データがとれました♪(大笑)
(^ω^) ←ワライゴトジャナイ(笑)

‥‥。


そんなこんなで、自信回復の為に、レッスンを開始すると、
(・∀・)ノ ハジマッタネ♪


またもや、新しい技術を発見!!
w(°O°)w


「オーラ」と、よく私のブログで目にするかと思いますが、


「オーラ散布♪」
゜+。(*′∇`)。+゜


と、


「歌の盛り上がる所で、ドカーンとオーラを放出する!」
゜+。(`へ´)。+゜


の、2種類がある事が、「技術として」判明しました☆
\(^_^ )( ^_^)/


‥‥、


今まで、なんとなくの知識であったモノが、しっかり技術として、使い分けれるようになったのですが、私もM君も、かなり嬉しい!
^ー^)人(^ー^ モチツモタレツ!


そして、早速2つを使い分けて、大魔人に試させると‥


更に大魔人がパワーアップ!!
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜ フン!


聞いている(浴びている?)私も、鳥肌が立ち!うっかり感動しそうになりました‥
( ̄^ ̄) マダマダ! ←必死の抵抗(笑)


M君も自信を取り戻したようで、嬉しそう♪
(*´∀`*)


なのが、何故かムカつく‥(笑)
(^m^) フシギダネ♪


‥‥。


今回は、レコーディングの際、いかに「音の配置」を整えて、上手く見せるか?


バンドメンバー全体が、オーラ散布で神経がつながり、「1つの野獣」へと変化するか?


なども、熱く語りましたが、お腹いっぱいなので次回です♪
(=・ω・)/ ナイス判断!


‥‥。


超人ではあるが、ア○ホの大魔人♪


この苦しさを越えて、世界へと羽ばたいてほしいです!
(^-^)

| | コメント (0)

『幸せ?』

幸せ?って聞いたら心から幸せだと思える人は見たことが無い。


見た目にまどわされないで、本当の目でみているから‥


じゃあ幸せって何だろう?って考えたら、


瞬間的なものだと思えた。


幸せな時という時間なら、みんな持っていると思う。


‥‥。


幸せであることを願い、幸せになりたいと頑張っても、幸せにはなれない‥


幸せだと感じる時が、ささやかな時間があるだけ。


ただ、幸せと感じたいから頑張り続ける‥

| | コメント (0)

レッスン日記 143 〜意外な発見編〜

今回は、高いキーへとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


来るなり、後輩のI君を心配していた所が、TTさんらしい所♪
(*^_^*) ヤサシイネェ


‥‥。


今回は今一度、ヘッドボイスのロウとハイ、スーパーヘッドのロウとハイ、新技術の使い分けをしながら、


横隔膜よりも前から吸い、倍音を多めにする事!の確認をしました☆
(・∀・)ノ ハジメマス!


もうこれだけで、かなりの脳ミソフル回転!
(;^_^A


形の無いイメージとの闘いは、己の想像力が勝負!
o( ̄ ^  ̄ o)


ただ、イメージをクッキリさせ、順番通り見て行くと、
(゜_゜)(。_。)


「迷う事無く、分かる!」というのが不思議なところ‥
(゜U。)? ナンデカナ…?


そのポイントを1つ1つ確認して行くと、新技術がどうやら微妙な位置に‥
( ̄□ ̄;) アレ?


‥‥、


よくある、腹式呼吸が下がっている状況かな?
(・∀・)ノ アルアルダネ


と思ったら、そうでは無い‥
(・・;)? アレレ?


TTさんの出している声と、同じ声を出してみると、


新技術のポイントが、少し前過ぎて、高さが取れない状況!!
w(°O°)w イガイ!


新技術はとても応用が利く分、とても繊細に使わなくてはいけないなぁ‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


なんて思っていたら、まさかの前過ぎ!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


頑張り屋のTTさんらしい、新しい発見でもありました。
m(__)m


(こうやって私と教え子達は、次々と技術と知識が、磨かれて行くのです。)
^ー^)人(^ー^ モチツモタレツ♪


‥‥。


新しい発見をして、更に進歩したTTさん♪


ゆっくり、しっかりと積み重ねて行きましょう☆
┏( ・_・)┛ ヒトツヒトツ!

| | コメント (0)

『大切なモノはなに?』

やりたいことや、やる事には優先順位がある。
(=・ω・)/


それを、いかにテキパキと効率良く、こなして行くか?
ε=┏( ・_・)┛


普通であればそれで良いかも知れないが、


その忙しさの中でも、


゜+。「大切なモノ」。+゜


を、忘れてはいけない。


‥‥。


本当に自分が幸せだと感じる事が、正しい大切なモノ。
ヽ(´▽`)/


しかし、大切なモノは忘れやすく、日常の中に隠れ、見えなくなってしまう時がある。
(@_@;) アレ??


そんな時の自分は、本当に情けない‥
(__;) モウシワケナイ…


‥‥。


大切なモノが、いつも心の優先順位に入っていたら、良いのだろうか‥?
(@゜▽゜@)


しかしそもそも、優先順位の中に入れて良いのだろうか‥?
( ̄〜 ̄;) ウーン…


‥‥。


大切なモノは、とてもデリケートですよねぇ‥

m(__)m ムズカシイ…

| | コメント (0)

レッスン日記 142 〜脳ミソ限界編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


何か起きたかと聞くと、足の捻挫がかなり良くなって来たという‥


医者では、大丈夫だと言われたが、歩いているとやっぱり痛い!という複雑な状況‥
(・・;)? ナンデ?


さりげなくRさんらしさが炸裂していて、


非常に面白い‥
(^m^) ププッ


‥‥。


今回は、前回初めて「オーラ散布」をしたので、おさらいと、


更に追加して、リズムと音程を意識してもらうという、かなりの頭の痛さ!
(・∀・)ノ レッスンカイシダヨ♪


Rさんの、少し変わった脳ミソが(笑)着いて来られるのか!?
(゜U。)? ダイジョウブカ?


と思いながらも、先ずは前回のオーラ散布☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


本人は自覚が無いようだが、しっかりとオーラは出ている‥
(´Д`) ワカンナ-イ


ただ、いつものとこですが、


「慣れて来てから少し遅れて、知識が技術化する」
    ε=┏( ・_・)┛
ε=┏( ・_・)┛


ので、特に問題は無いかと思いました♪
(;^_^A ジカンノモンダイダネ…


‥‥、


そして次の段階の、オーラ散布と、発声、リズム、音程という、技術との融合を試してみることに!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


先ずは、オーラ散布をしてから、発声→リズム→音程と順番で見て行くのですが、
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


今は途中で、必ずどれかが欠ける段階☆
(・∀・)ノ ナレダネ♪


Rさんの脳ミソが悲鳴をあげているのが、ハッキリと分かるのですが、


「気合い」で付いてくる、必死さは素晴らしいものがありました!
(`へ´) 大王ノクライハモウスコシ!


‥‥。


紆余曲折しながらも、しっかり成長しているRさん☆


ピアノの弾き語りも、練習しましょうね♪
(^-^) ヤルコトイロイロ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 141 〜私が変人ですいません編〜

今回は、本番レッスン1回目のI君☆
(・∀・)ノ 祝歓迎♪


そして、I君はまたもや少し引いていた‥
(*_*)


私が苦手な人に囲まれそうになった時、しっかりと(笑)、


キレたからだ!
(−_−メ) コ○スヨ!!


‥‥。


(あ〜‥またやってしまった‥)
(__;) アーアァ…


と思いながらも、I君に私の症状を分かってもらいながら、の必死の弁解☆
m(__)m スイマセン!


心の据わっているI君なら、きっと分かってくれるだろう♪と思い込む事にしました(笑)。
^ロ^; タノムネ♪


‥‥。


久しぶりにみたI君は、かなり元気そう♪
p(^^)q


きっと実家の友達、沖縄の力が彼にパワーを与えているに違いないッッツ!!
゜+。(*′∇`)。+゜


と、沖縄大好きな私は、勝手に思うことにしました♪
(o‘∀‘o) オキナワガヨンデルヨ〜♪


さ〜て、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ


今回は、「プロを目指す事」にあたり、「心・技・体」の主に心の部分を説明♪
(=・ω・)/ タイセツダネ


(お話をして、I君が進む方向や、レッスンの方向をしっかりと合うものをする為です。)


大方決まった所で、技術のレッスンをしました☆
(・∀・)ノ ヨウヤット開始ナノカナ?


先ずは腹式呼吸が10対0で吸えているか、チェックすると、しっかり吸えている!
(^^)v スバラシイ!


次に「スーとアー」という練習も、難なくクリアー♪
\(^O^)/ イイヨ-!


‥させるかッッツ!
Σ( ̄□ ̄;) ナンデ??


という訳で(笑)、リズムにノル事と、その動きを伝えると、四苦八苦していました。
( ̄^ ̄) アイノムチデス(笑)


‥‥。


基本を歌に使おう♪と歌ってみると、ほぼ腹式呼吸は掴みかけてる‥
w(°O°)w オィオィ…


やはり体の細胞自体が、歌を欲しているI君☆


今度こそ、沖縄話しを聞かなくちゃ♪
☆ヽ(▽⌒*) チャントシメナサイ!

| | コメント (0)

レッスン日記 140 〜集客と路上編〜

今回は、レッスン開始2回目のOさん♪
(・∀・)ノ


何か、変わった事はあったか聞いてみると、Oさんのバンドのドラムが決まったそうで、順調かつ忙しいとのこと♪
ヽ(´▽`)/ ナニヨリデス!


そして、話は集客の話になり、どうしたら集客が増えるか話し合いました☆
( ̄〜 ̄)?


‥‥。


ジャンルにもよりますが、ポップスやロックだと、ステージをするだけで客が増えるというのは、


「相当な名曲」か、「歌唱力」が無いと、まぁ増えません。
^ロ^; リアルダネ


大々的にプロデュースをしてもらい、巨額な費用を使って、宣伝してもらうには、


「集客」が無ければしてもらえない‥
b(・∇・●) ソリャソウダ


‥‥。


私が考えれる手段は、ネット上でのファン作りか、


「路上」に出て歌うだけだ。
┏( ・_・)┛ ヤリマス!


路上は様々なリスクはあるが、自分の魅力を
「不特定多数の方に宣伝出来る」1番のチャンスだ!
\(^_^ )( ^_^)/ ミテクダサイ!


ソコで、自分の歌を気に入って頂ける方に、1人でも巡り会えれば、


何十回ハコで、ステージをこなすより、はるかに集客の確率は増す!
(=・ω・)/


‥‥。


後は、路上でも歌唱力が高ければ高い程良いし、曲もいっぱいあるに越したことはない。
^ー^)人(^ー^


‥などという事を話し過ぎて、かなり焦りながらレッスン開始♪
(・∀・)ノ ギリギリダヨ!


基本の10対0で吸う事は、しっかり出来ていたので、
(^^)v スバラシイ!


今回はリズムの中で、「どうアクセントを付けて行くか?」を確認しました☆
(=・ω・)/


先ずはこの曲が、裏のリズムか、表のリズムかを判断しながら♪
(゜_゜)(。_。) ドッチカナ?


‥‥。


今回はかなりバタついてしまったので、次回はしっかり技術を伝えたいと思います!
m(__)m スイマセン!シカシ、タイセツナオハナシデス!


何気にバンドサウンドでも、声が埋もれなくなったOさん☆


今後の行動が、とっても楽しみです♪
(^-^) ウゴキガハヤインデス!

| | コメント (0)

レッスン日記 139 〜路上成功と切磋琢磨と謙虚と強靱な基礎力の大切さ編〜

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛ 到着〜!


そう♪Rさんたっての希望で、Tさんの歌を聴きたい!という訳で歌って頂く事になりました☆
m(__)m アリガトウネ♪


まずは先日、見事♪路上を成功させたTさんを祝福!
\(^_^ )( ^_^)/ オメデトウ!


「とっても気持ち良かった!だって、路上全部が私のステージになるんだよ〜♪」
゜+。(*′∇`)。+゜ シアワセ♪


と、興奮気味に語るTさんは、本当に幸せそう☆
(;_;) ワタシモウレシイ…


しかも、マイク無しでやったというのだから驚きだ!!
w(°O°)w イキナリハードルタカクナイ??


‥‥。


まぁ、当然この話を指をくわえて聞いているRさん‥(笑)
(´Д`) イーナー…


そして、Tさんの歌を披露♪
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


路上効果があったのか?明らかに、グレードアップした歌声に、


私も、Rさんも絶句!!
(m'□'m) (m'□'m)


後にRさんが言ってましたが、


「とても上手い!」


から→


「凄い!」
Σ( ̄□ ̄;)


に、変わったそうです!
☆ヽ(▽⌒*)


(ウチの教え子達は、大魔人の歌を聞いているので、そうそうの歌では、凄い!と感じません。)


つまりTさんが、
超特急「大王」の位にかなり近づいた証でした!
(`へ´) ツギガ大魔人ダヨ(笑)


‥‥。


コレを聞いて、Rさんが黙っているはずもなく、歌う事に☆
(=・ω・)/ イキマス!


1回目は失敗して、もう一度!と諦めず、見事2回目にして大成功♪
(・・;)? ナゼ2回目ニ…(笑)


先の練習通り、高く伸びのある声で、「オーラを降り注ぐ事」が出来ました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


Tさんも、Rさんの成長とオーラにビックリ!
w(°O°)w オォッ!


お互い、成長を讃え合い、良い刺激を受けたのを感じて、コレぞ!


「切磋琢磨」
^ー^)人(^ー^


と感じて、私は少し嬉しくなりました☆
(;_;) オタガイ、セイチョウシタネ…


‥‥。


ここでRさんは帰り、Tさんのレッスンが始まりました♪
(^_^)/~ マタネ〜♪


といっても今回Tさんのレッスンは、話ばかり(苦笑)。
(;^_^A


Tさんの「技術の成長」と「心の成長」のバランスを見ての判断!
(゜_゜)(。_。)


1つは、技術が高くなり凄くなったからこそ、


「謙虚でアホになる」という事。
(・∀・)ノ


(凄くなったからこそ、更に「人として大きく」なってもらう為に、

周りの支えてくれた方に感謝をし、アホになって場を和やかにさせる♪

くらいな、人間になってほしいからです。)


もう1つは、


「バンドのオーラ、一体化」
(・∀・)ノ


(メンバーの神経(感覚)が1つにつながると、足し算では無く、かけ算で1つの野獣と変貌します。もちろん、巨大なオーラが溢れ出ます!)


という話を、こんこんと‥
(^o^; カナリタイセツナンデス…


‥‥。


何気に、リズム感がかなりしっかりしてきたTさん☆


強靱な基礎力こそが、巨大なオーラを放つ事を、しっかり感じてきたようです♪
(^-^) スバラシイセイチョウデス!

| | コメント (0)

レッスン日記 番外編 〜体験レッスン編〜

今回は体験レッスンに、MIさんに来て頂きました☆
(・∀・)ノ イラッシャ〜イ♪


MIさんは以前、ステージを見に行かせて頂き、発声と想いの強さが、とても際立っていた方☆
゜+。(*′∇`)。+゜ オーラ炸裂!


今回は、どのくらい意識してこなしているか?


伸びしろはドコにあるのか?
(゜U。)?


を、伝えさせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス!


‥‥。


MIさんに話を聞くと、本格的に習った事が無い!という天然優秀素材!!
w(°O°)w オォー!


発声は意識していなくても、腹式呼吸で正しく歌えている事が、奇跡的!
Σ( ̄□ ̄;) ナッ!?


それでもと思い、寝転んで10対0の吸い方を、「知識」として伝えると、あっさりと、横隔膜と友達になっていました♪
^ー^)人(^ー^


そして、伸びしろと感じていた、リズムと音程へ☆
(☆。☆) キラーン!


‥‥。


先ずはリズムですが、「リズムに合わせる」のでは無く、


「リズムにノる」という感覚(人間メトロノーム)を、これまた知識として伝えさせて頂きました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ♪


その時分かったのですが、意外にも、曲の表と裏の違いがハッキリと分かっていなかったので、これまたお役に立てたと感じました☆
(・∀・)ノ ヨカッタヨ〜♪


‥‥、


そして、人間ピアノという音程の取り方♪
(=・ω・)/


クセとして、しゃくり上げている事は、なんとな〜く感じていたみたいなのですが、


今回のレッスンで、それがハッキリと分かった!と感じていました☆
(^^)v


ただ、「MIさん節」として「わざと使う」為に、残しておいてもほしい!と感じました♪
(゜_゜)(。_。) リョウホウツカエル♪


‥‥、


そして、以上のポイントを意識しながら、想いも足して歌って頂けたら‥


と思い、全てを感じながら歌って頂く事を、イメージしてもらいました☆
(;^_^A ムズカシイケドネ…


今回は、私とMIさんの事情もあって、本格的に伝え続ける!という運びにはなりませんでしたが、


お互いに、いつでもという形になりました♪
o(^∇^o)(o^∇^)o


MIさんのこれからの活躍を、しっかりと見守って行きます☆
(^-^) ワタシモガンバリマスネ!

| | コメント (0)

レッスン日記 138 〜自信って何?編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


とにかく日々、何も起きない事を願って止まないのは、何故だろう‥(笑)
(・・;)?


いつも通り、何かあったか聞くと、特に何もないと‥
( ̄□ ̄;)!! ホント!?


‥‥、


何もなく、元気な姿をみると、逆にモノ足りない‥と感じるのは、何故だろう‥(笑)
(・・;)??


‥‥。


何も起きてはいないが、悩みはRさんだってある。
(・∀・)ノ ニンゲンダモンネ(笑)


「路上で歌う」自信が無くなったと‥
(οдО;) オイオイ…


根っこの原因を探ると、
φ(.. )


「まだ私の歌のレベルでは、人が聞いてくれない‥」


と、自分で思い込んでいるらしい‥
(・∀・)ノ アルアルダネ♪


か〜なり厳し〜く見ても、普通の方より上手いとハッキリ言える!
( ̄^ ̄)


しかし、Rさんは0点か100点のどちらかしか考えない、ア○ホだ‥
(__;) アルイミZ…


こだわるモノには、50点という感覚が無い‥
(m'□'m)


‥‥。


まぁ延々と、説教、おだて(笑)、本当の事、等々‥話したところで、不安は拭いされない‥
b(・∇・●) ドンマイ!


実際にやってみてから、ブツブツを言ってほしいものだが、やった事の無い事に足がすくむのは当然だ‥
(・∀・)ノ ソリャソウダ


しか〜し!Rさんの異常なペースでのレッスンの入り具合を見れば分かるけど(週2回以上)、
w(°O°)w


時間が無い!
(=・ω・)/


Rさん本人が課している事なのだが、


ためらっている時間も、迷う時間も無く進めて行かなければ、Rさんの希望通りには行かない。
(☆。☆) ショウサンハアルンダヨ〜♪


‥‥。


しかも更に聞くと、大魔人と同じ歌唱力があったら、自信が持てるのに‥
゜+。(`へ´)。+゜


などと、無い物ねだりを言い始める‥
(・∀・)ノ アルアルダネ♪


大魔人だって、まだ自分に100%自信なんて持ててはいないし、


歌の技術追求は、「終わりが無いモノ」だと思う‥
┏( ・_・)┛ オワリナキタビデス


‥‥。


歌の技術だけでは前に進めなく、「心」の強さが試されている‥
o( ̄ ^  ̄ o)


そして‥


察しの良い教え子達なら分かると思いますが、2時間以上話して、レッスンが進まなかったので精神論を書き綴っている次第で‥(笑)
(^^ゞ テヘッ♪ ←コイツ、マタヤッチマッタヨ


‥‥。


という訳で、慌ててレッスン開始です!
(・∀・)ノ ←アホ


今回は「オーラ散布」をRさんに授けました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイッ


Rさんの自覚は無いのですが(笑)、見事Aメロからサビまで、しっかりとオーラを出し続ける事に成功!
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


しかし、大魔人も「あまりオーラを出している自覚が無い‥」と言っていたような気がするので、


ア○ホな入り口の方は、感じにくいのかなぁ‥(大笑)
(^m^) ププッ♪


‥‥。


とまぁ、ここで超特急のTさんが登場!!
ε=┏( ・_・)┛ ズキューン!


お互いに刺激になる、素敵な時間の始まりでした♪
^ー^)人(^ー^


Tさんの回に続く☆
(^_^)/~

| | コメント (0)

『悲しいステージ‥』

先日、ある方のステージを、見に行った。


私はどんな音楽をしているのか?


どんな歌声なのか?


そして、どんな人間なのか??


そんな事を思い、見に行った‥


‥‥。


まぁ、予想はしていたが‥


正しい腹式呼吸は出来ていないし、


音程はしゃくり上げ、


リズム感も無いし、


低い声は全く出ていなかった‥


‥‥。


ただ歌への想いはあるようで、ソコだけは感心出来た。


相変わらず人混みは苦手なのですが、頑張ってステージを見て、本人に話しかけた。


‥‥。


タレントもしていて、ラジオもしていて、一見華々しく見える‥


しかし、そんな半端な方が消耗品として使われる現実。


一番危ない事は、分かっているのだろうか?


と、先ずは歌への想いが強い事を誉めたが、あまり感触は無い‥


タレントがメインですが、歌も手を抜かないで頑張っているし、


MISIAを教えた人に今、習っているという‥


(全く、MISIAを教えたと豪語する講師は、世の中に何人いるのだろう‥?(笑))


元から上手いMISIAを仕上げるのは、誰でも出来る。


ただ元が、MISIAほどうまくない人を、MISIAレベルまで育て上げる事は、ほぼ出来ないと言っていい。


もし出来るなら、もっと世の中に、MISIAがいっぱいいるはずだ‥


‥‥。


私との会話の途中で、その方は携帯をいじり始めた‥


あーぁ‥


バカにするのもいい加減にしろよ!!


私は帰りました。


確かに私には大きな看板も、城も無い‥


相手にされなくて当然かと、思いますが、


相手を見る目って、必要かと思います。


‥‥。


芸能人かぶれというのが、一番危険な立場と分かっていない‥


一流の芸のみが、その人間を助け、皆に愛され長く世界にいれる。


それが芸能界だと、分かっていない方が多い‥


あれでは、喰いモノにされて終わるだけだ‥


想い出作りとしては、良いのだろうが‥


ウチの教え子達の、良き反面教師だ。


‥‥。


その方は、このブログすら読んでいないだろう


救われない人は放っておいて、私は進むしかない。


しかしながら、


残念でならない‥

| | コメント (0)

レッスン日記 137 〜足りないのは我が儘編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ コウリン!


前回よりも、やや元気な大魔人‥


という訳で、先ほどHさんが教えてくれたアル件を、確認する事に♪
(=・ω・)/ ソクコウドウ!


以前、Hさんと私とM君の3人で話した時、


Hさんが、「TSさん(私)もかなり変ですよ〜♪」と言った時、


M君は、


とっても、嬉しそうな顔をしていたらしい‥
(*´∀`*) ププッ


‥‥、


(散々、ア○ホをしてきたM君には、思われたくね〜!)
( ̄□ ̄;) エェ〜!?


という事で、M君をグチグチといじめてあげました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ アッハハ〜♪


‥‥。


ここで推察されるのが、教え子達全員と私を含め、


みんな「私の方が少しマシだ!」と思っている事だ‥


たぶん、こういう事を「ドングリの背比べ」というのだろう‥


(__;)


‥‥。


さて!M君は、レコーディングの手前の作業で相変わらず、苦労をしている様子。
(~ヘ~;) ウゥ…


このペースだと、6月か、7月の頭にレコーディングが終わる。


しかし、そうするとM君も終わる。
( ̄□ ̄;)!!


何故なら、現在足りないメンバーを探している間に秋になり、


M君は必ずと言っていい程、体調を壊す‥


そうすると、M君の今年が終わる!
ヽ(´▽`)/ アハハ〜♪


M君が行動しなければ、私の予想はハズレ無い!
(^^)v アタルヨ♪


‥‥。


どれだけ1人でも、行動出来るか?


どれだけワガママになれるか?


ア○ホでダラダラするのは得意で、考えもしっかりしてきたM君に足りないのは、


「我が儘」になる事。


腹のくくり方が、いっそう必要になりました。


‥‥。


さぁ!レッスン開始という事で、
(・∀・)ノ カイシダヨ☆


今回は、「横隔膜より前や後で吸う事を、歌に使う!」という事の確認をしました♪
^ロ^; ドウヤラ、ツタエテナカッタラシイ…


しかし、ウチの化け物はモノが違う!
(^m^)


少し伝えただけで、コレでレコーディングでの表現力が増すよ〜♪
o(^-^)o イイネェ♪


みたいな雰囲気‥
(*_*) イガイト、ムズカシイノニ…


みなまで伝えなくても、大魔人はしっかりと、使い分けのポイントを分かっていた‥
(;_;) カシコクナッタヨ…


‥‥。


更に大きくなった大魔人♪
゜+。(`へ´)。+゜


後は行動あるのみです!
ε=┏( ・_・)┛ ウゴケ!

| | コメント (0)

レッスン日記 体験編 〜当たり前の違いは大きい編〜

今回は、TTさんの紹介で、I君が体験レッスンに来てくれました☆
\(^O^)/ イラッシャイ♪


TTさんの後輩にあたるI君。
(・∀・)ノ


TTさんが歌を習っていて、上手くなって行くのを感じて、体験レッスンを受けに来た次第♪
(^^)v TTサン、ウマクナッタモンネ♪


‥‥。


TTさんの隣で、I君は少し引いていた‥

(*_*)


と、いうのも‥


連絡があったので良いのですが、40分程遅れて来たので(大笑)、私の隠しきれないオーラが、慣れていないI君を威嚇してしまった‥
(;-_-+ イライラ


しかし私は、すぐさまやっちまった!!
Σ( ̄□ ̄;) イカン!


と気付き!な〜んとか笑いを取り(笑)、雰囲気の改善に成功しました♪
(;^_^A フー♪


そして、体験レッスン開始☆
(・∀・)ノ ヨクアルコトデス♪


‥‥。


先ずは、プロ志向かどうかを聞くと、プロになりたい!という訳では無いらしい。
(゜_゜)(。_。)


まぁ、こんなガチな所で(笑)大丈夫なのか?を確認すると「大丈夫」と。
p(^^)q


思えば久しぶりの、プロ志向でない教え子♪
(^-^)


歌を歌う楽しみ方は、何もガチばかりではない!!
(=・ω・)/


と、私も音を楽しむ「音楽」の基本に立ち返るチャンスだと思い、先ずはいろんな声の出し方を説明☆
( ^_^)/ イロイロアルヨ♪


地声、ミックス、ヘッド、スーパーヘッド、新技術、ホイッスルと、次々披露して行くと、I君の目が点に‥
(・・;) ビックリサセタネ


様々な技術を紹介した所で、基本の腹式呼吸をして頂くことに♪
┏( ・_・)┛


‥‥。


腹式呼吸をして頂くと、薄々は感じていたのですが、8割方出来ている。
w(°O°)w ナンデ?


しかし、I君は沖縄出身☆
゜+。(*′∇`)。+゜ エリート♪


‥‥。


文化の違いは、当たり前の違い。


こと、沖縄という場所は、歌う事に対して日常に行なわれている地域♪


うなぎパイを食べて育った、静岡出身の私とは、訳が違う!
(__;)


‥‥。


寝転んで確認すると、あっという間に横隔膜も意識しての、腹式呼吸マスター!
( ̄□ ̄;)!! ナッ!


当たり前の違いを、まざまざと見せつけられました‥
(´Д`) ホンバハチガウネ…


また、TTさんの腹式呼吸を「見て感じて」頂き、


更に伸びしろがある!と体感して頂きました♪
^ー^)人(^ー^ TTサンアリガトウ♪


‥‥。


未知なる力を秘めているI君☆
゜+。p(^^)q。+゜


今度は沖縄の事を、もっと教えてもらお〜っと♪
☆ヽ(▽⌒*) ソッチカヨ!!


ちなみに‥


後日連絡があり、やはりプロ志向で行きたいとの事!
w(°O°)w


ガチで伝えて、良かったです♪
(^^)v ビシビシイクヨー(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 136 〜卵と倍音編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


いつも通り何か起きたかと聞くと、田舎で少しゆっくりしてきたとの事。
(´∀`) オダヤカ


いつも頑張り過ぎるHさんには、丁度良いかと思いました☆
(^^)v


‥‥。


さて今回の、「天然の我が儘」話なんですが、(笑)
(・∀・)ノ イロンナコトガアルヨ


現在治療中で、アゴで上手く噛めない状態のHさん。
(>_<) イタイ…


朝ごはんにて、卵が1つしかない事に気付く‥


それをお姉さんが、普通に食べようとしたのを見つけ!
(・・;) エッ?


口論!
Ψ(`∀´#)


「なんで私が噛めない事を知っていて、納豆ものりもあるのに卵を食べるの〜!」
( -_-) プンプン


確かに現在Hさんは、見るからに卵以外、食べるのには一苦労‥
^ロ^; タシカニ…


しかし、お姉さんは卵が食べたかったのだ♪
ヽ(´▽`)/ アッハハ〜♪


‥‥。


Hさんが、しっっかり説明したこともあり、


翌日のポテトサラダは、お伺いがあってから食べたそうな‥
(ノд<。)゜。 ナケルネェ…


とまぁ、そんな話を聞いて以後、大量に卵を用意しておくことを提案♪
(・∀・)ノ ミンナシアワセ


更に、畳み掛けるように、困る質問をするHさん!
Σ( ̄□ ̄;)


「私ってワガママですかねえ‥」
(゜U。)?


‥‥、


それは、私の体感時間は、1秒が10分位の感覚になるほど焦り、ベストな答えを探そうと、脳ミソは最大フル回転!
|(-_-)| 集中!


そして‥


「‥ワガママだと思うよ‥」
(´`)


(それしか言えね〜!(涙))
(T_T)/~


‥‥、


「そうですよねぇ♪私も最近、気付き始めましたよ〜☆」
(・∀・)ノ ヨカッタァ〜♪


( ̄□ ̄;)!!


(´`)


(__;)


(まぁ、気付かないより気付いた方が良いからねぇ‥良い事だ!)
(;^_^A


と、自分に言い聞かせ、いかんなく、「天然な我が儘ぷりっ」を発揮したHさんでした☆
(=・ω・)/ ワルギハナインダヨ!

‥‥。


という訳で、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ウン!ワスレヨウ♪


前回伝えた、「脱力をしての発声」を先ずはチェックすると、しっかりと横隔膜を使え、脱力も出来ている☆
\(^O^)/ スバラシイ!


「スーとアー」を段々小さな声にして行き、それでも横隔膜を感じる!というHさん専用の練習もバッチリ♪
(^^)v


アゴを気にしている分、しっかりとクチを開け、声も1言1言がしっかりとした発声に!
p(^^)q


更に、リズムの練習では、かなり変則的なリズムでも、しっかりと引っ張っている!!
w(°O°)w オォ!


‥‥。


コレは攻め時だと思い、「横隔膜より大きくイメージして、倍音を増やす」事を伝えました♪
☆ヽ(▽⌒*) ホイ♪


まぁ、普通であればいっぱいいっぱいになるところですが、
(?_?)


さすがは、ウチの化け物は違う‥


ごくあっさりと、普通にマスターしてしまい、


「コレは便利だ♪」位の感覚!
(οдО;) ウソデショ?


Hさんのポテンシャルの高さと、基礎力の強さを、まざまざと見せ付けられました☆
゜+。(*′∇`)。+゜ スゴイ!


‥‥。


新しい武器を手に入れて、更に大きくなって行くHさん♪


卵は、大量に用意しておきましょうね〜☆
(^^)v

| | コメント (0)

『レゴ!?』1

いつもニタニタしている、ある教え子が、趣味でレゴブロックを作っていると聞いた。
w(°O°)w へ〜!
 
 
テレビで、レゴブロック選手権などを見たことがある私は、あの複雑なパーツを使い、どんなものを作っているのかと‥
 
 
ゴツゴツしているが、美しい完成形を予想していた‥(@゜▽゜@) タノシミ♪
 
 
送られて来た写メを見て絶句!
( ̄□ ̄;)!! エェ〜!
 
 
どん!
 
 
コレは既にプラモデルに近い!
(οдО;) オィオィ…
 
 
しかも、タバコの箱と大きさを比べて頂ければ分かるが、デカイ!
( ̄^ ̄)
 
 
‥‥。
 
 
エンジン
 
エンジンを見てもらうと分かるが、コレは決して子供の遊ぶ、レゴでは無い‥
(m'□'m)
 
 
本人いわく、コレは上級者用のモノらしいが‥
 
 
上級過ぎるわ〜!!
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
‥‥。
 
 
しかも本日、
 
 
どどん!
 
ドラゴンが送られてきた‥
( ̄□ ̄;)!! オー!
 
 
って、何で赤いドラゴンを赤バックで撮っているんだろう‥
(・・;)?? マァ、ウチノコダカラ、シカタナイカ…(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 135 〜横隔膜とMC編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


始めにいつも通り話していると、泳げないという話から、昔溺れた事がある‥という話に‥
(´`) イヤナヨカンダヨ…


中学の時、家族で海に行ったらしい‥
\(^_^ )( ^_^)/


弟さんが乗るイルカのゴムボートに捕まり、足の着く範囲で遊んでいると‥
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


急に深くなり足場が無くなる!?
Σ( ̄□ ̄;)


Rさんは焦ってイルカに捕まり、バランスを崩した弟も落ちて、2人が溺れる!!
w(°O°)w


先ず、お父さんが弟を助ける!
(=・ω・)/ チイサイカラネ!


Rさんは!?
(?_?)


釣りをしている人に、網を差し出され‥


それに捕まり助かったらしい‥


(m'□'m)


‥‥。


おかしな点があるので、検証してみましょう☆
(・∀・)ノ


まだ小さな弟を、先に助けたお父さんは正しい。
(^^)v


しかし、釣りをしている人の網が届くくらいの場所で、溺れるRさんはどんなかと‥?
(・・;)? ナンデ?


‥‥。


まぁ、そんな話をされてから、レッスン開始☆
(・∀・)ノ ヤリニクイワ!


今回は、基礎練習をしている時に気付いたのですが、頑張り過ぎるとみんななる症状の1つ、


「横隔膜よりも下で息を吸う」にハマっていた事が発覚!
( ̄□ ̄;)!! ウソ!?


連続で入っているので、私も見落としがちでした‥
(__;) クソ〜!!


基本通り、しっかり「横隔膜」を意識してもらうと、アラ不思議!
w(°O°)w


今まで、当たりが取りにくかったのがウソの様に声が、思うように出る♪
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ


また1つRさんは自信を付けました☆
p(^^)q


‥‥。


そして、最近始めたMCの練習なんですが、


こんなにア○ホなのに(笑)、恥ずかしがり屋さんらしく、「やりたくない!」と拒否!
(οдО;) エー!!


申し訳ないけど、おもいっきりステージ慣れしている人以外のMCで、惹き付けられた事は1度も無い。


「決め打ち」のMCでないと、見るに耐えないというのが、普通のステージ事情だ‥


だから、心を鬼にしてMCの練習もさせました!
Ψ(`∀´#) ←モトモト鬼


‥‥。


何気に家で、ボソボソとMCの練習をしてきたらしいRさん☆
(^-^) スバラシイネ


海は、見るだけのモノにするんですよ〜♪
(T_T)/~

| | コメント (0)

『出来る事を、出来る人がやる』

どんなにやりたくても、出来ない人がいる。


決して、お金や時間の問題ではない。


‥‥。


「出来ない」事を、できるようにするのが私の仕事だが、限界はある。


出来ない事は出来ない。


だからこそ、出来る人は、「出来る事」をして欲しい‥


意外と時間は無い。


闘わなくちゃ行けない時は、


闘ってほしい‥


やりたくても、出来ない人の分まで‥

| | コメント (0)

レッスン日記 134 〜ダラダラしよう編〜

今回は、デスボのK君☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ


本当に久しぶりで、会うのを楽しみにしていたが、
o(^-^)o ワクワク


一目で分かる、ヤラれっぷり!!
(οдО;) ドウシタノ??


‥‥。


ウチの子達は、アホばかり目立っているが(笑)、K君はしっかり者♪
(^-^)


そんなK君だから、何が起きたのか!?と聞いてみると、


練習のし過ぎで、アゴの靱帯を痛めてしまったらしい‥
Σ( ̄□ ̄;)


私は、練習のやり方をうまく伝えれなかった事もあり、申し訳なさで‥
(__;)


‥‥。


痛めてから2ヶ月経つが、改善されないので、違う病院に行く!
o( ̄ ^  ̄ o)


と聞いたので、少し安心しました。
(;^_^A


(歌の講師も、予備校の講師も、医者だって1人の人間だから、当たりハズレのあるものだから‥)


‥‥。


他にも「心に刺さっているモノ」をだいたい抜いて、K君の笑顔が少し出始めたのが嬉しかった‥
(;_;) ヨカッタヨ…


という訳で、基礎発声だけ練習してみる事に♪
(・∀・)ノ チャレンジャーダネ


久しぶりだから忘れているだろう‥と、K君は私の予想を軽く越えて、バッチリの発声!
w(°O°)w ワォ!


元々、天才肌だけにしっかり覚えていてくれました♪
(^^)v ウレシイネ


‥‥。


頑張り過ぎのK君には、「ダラダラ」と暮らす為に、どうしたら良いか?
(゜U。)? ダラダラッテナニ??


K君の心からやりたい!と思う、好きな事をメモしてもらい、しばらくダラダラしてもらう事にしました。
φ(.. ) イガイト、ジュウヨウナンデス!


しっかり者のK君が、いかに「ダラダラ」を学べるか、とても楽しみです♪
(´∀`) ユッタリシテネ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 133 〜抗体は誰だ?編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


何事も無くて、元気な様子なRさん♪
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


まぁ、まだしっかりと捻挫の後はあるけどね(笑)
(;^_^A イタイダロウネエ…


‥‥。


開けてあったドアを、閉めてと頼むと、おもいっきり反対を見てから、
(゜_゜)


逆に付いていた事に気付く!!
w(°O°)w ワォ!


なんてZな事はどうでもいい‥
(__;) イヤ、ヨクナイナ…


‥‥、


そ・れ・よ・り・も、だ!!


Rさんに、


「類は友を呼ぶから、Zが蔓延してるんですよ〜♪」
ヾ(=^▽^=)ノ アッハハ〜☆


と、まさかの私が主犯扱い!??
( ̄□ ̄;)!! エ゛ェ〜!?


‥‥。


何を言っているのか、しばらく分かりませんでしたが、


RさんのZは、私が原因だとZさんが主張しているのです!?
(T_T) Zサンニイワレタラ、イロンナイミデオシマイダ…


‥‥。


‥‥。


などという会話をしながら、レッスン開始♪
(・∀・)ノ カワッタハジマリカタダネ


今回は、ヘッドボイスのハイとロウ、スーパーヘッドのハイとロウ、そして新技術を使い分け、


それぞれで、アグレッシブに歌って行くんだァァッ!
Ψ(`∀´#) ガルル〜


というのが、目標♪
(・∀・)ノ キラクニネ


基本的に、お酒で意識を無くした時以外、野獣化しないらしいRさん‥
(>_<) ミタクネ〜


ナチュラルな状態で、いかに野獣化するかが課題!
(=・ω・)/


自分で噛み付いているだろう、「迫力のある」声が、後で聞くと、とってもマイルド♪
(´`)


ただし、曲を変えて1曲だけ集中して歌って頂くと、見事なアグレッシブぶり!
Ψ(`∀´#) ウォー!


‥‥、


しかし、その後は自分の気力を正しく見る事が出来ず、じりひん‥
(><)


改めて、体力と気力の大切さを感じて頂きました☆
p(^^)q ヨクネヨウ!


‥‥。


歌の実力は、確実に上がっているRさん♪


「心」と脳をもう少し鍛え上げましょう(笑)☆
(^-^) ガンバレ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 132 〜1巡目編〜

今回は、優秀なMO君☆
゜+。(^-^)。+゜


バンドの初セッションもして、先日はメンバーと衣装を見に行ったりと、


本格的に始動しようとしているようで、とてもいい感じ♪
(^^)v


ホームページも外注でしっかりしたものを頼み、ブログ、音源も揃えた確実な布陣で、優秀そのもの!
m(__)m スバラシイ!


‥‥。


今回は、「前から吸い迫力のある発声」、「人間メトロノームによるリズム感」、「人間ピアノによる音程」と、


最後の「オーラ散布」まで、順番で見て行くという、超ハードながらも、1巡目の集大成!
(・∀・)ノ ノウミソイタイヨ


ムチャ振りと思いながらも、MO君は順番にしっかり見て行く‥
┏( ・_・)┛ コツコツ


すると、私もビックリの「オーラ散布」までのマスター!!
(οдО;) オイオイ…


まだ確実にとは行きませんが、発声、リズム、音程、オーラと、行ったり来たりしながらも、しっかり1つ1つの感触を確かめていました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


本当に優秀なMO君♪


コレからもいっぱいの曲を作り、大きく大きく成長して行くと、信じています☆
(^-^) ミマモリマス!

| | コメント (0)

『変人という名の頂きを目指せ!』

注)本文を読む前に、確認事項です☆


変人=変わった人を差します。


変態=更に変わった人を差します(笑) ○


変態=頭からパンティをかぶる ×


ではありませんので、ご注意を‥(笑)
m(__)m


‥‥。


アーティストたるもの、多少の変人さが必要だ。
p(^^)q


変人こそが、「心の最強」になれる第一歩だからだ!
(=・ω・)/ キマッタネ!←キマルカ!!

‥‥。


山に例えて話そう‥


1合目から登って、10合目まで登りきったら、見事「変人」だ。


しかし、この山にはいろんな入り口がある。


1、まともで地味な子用の入り口。
φ(.. ) ←ワタシダネ(笑)


2、ア○ホの子用の入り口。
ヾ(=^▽^=)ノ ←イワナクテモワカルネェ

3、我が儘な人の入り口。
(`´) ←ワタシコッチカナ??


‥‥、


それぞれが、お互いの足りない部分を補って登って行く。
ε=┏( ・_・)┛ ウンショウンショ


まともで地味な子は、アホで我が儘が足りないので、それを勉強する。
φ(.. )


ア○ホな子は、まともな事と我が儘さを学ぶ‥
ヾ(=^▽^=)ノ ダイジョウブカナ?


我が儘な子は、まともな事とアホを学ぶ。
(`´) ベンキョウ??


それぞれ足りない部分を補って、変人になって行く!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


「変人」は最強だ!
゜+。゜+。(`へ´)。+゜。+゜


まともでも、アホにもなれ、我が儘でいれる‥
゜+。(*′∇`)。+゜


心技体の「心」をある意味鍛え上げた事になり、適切な指示や判断がこなせる!
(=・ω・)/


そして、どんなバッシングにも対応、処置が出来るし、


「変人」だと思われていれば、自分を守る盾にもなる。
|(-_-)| ガード!!


‥‥。


私は「変人」=「偉人」だと思っている。
(^-^)


しかし私は、最近「変態」と言われ、更にランクが上がった場合の事は、考えていませんでした‥
(__;)


でも、


「変態」に昇格したのは、自分の最大の喜びであります!!
゜+。(*′∇`)。+゜ シアワセー!!


思えば始め、A型気質がイヤでB型と言われて、喜んだのが始まりです‥
(;_;) クヤシカッタンデス…


変わったものですねぇ‥
(^-^) ←変態ニネ♪


‥‥、


さーて♪今日もパンティを‥


かぶるかーッ!!
(^^)v ←紳士デスカラ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 131 〜話し合いは大切編〜

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


顔つきを見て、明らかに元気になっていたTさん。
(*^□^*)


前回刺さっているモノを、しっかり抜いておいて良かった‥と、こっそりほくそ笑みました♪
(^m^) ウッシッシ


‥‥。


今回は、Tさん在籍のバンドが、どうやって攻めて行くかを、


「音源」、「チラシのデザイン」、「路上」、「どんなイベントに出るか?」等々を作戦会議♪
φ(.. )


Tさんや私のアイデアを掛け合わせて話す事、約2時間(笑)☆
w(°O°)w


しっかりと、今後の展開を固めました♪
^ー^)人(^ー^


‥‥。


さぁ!レッスン開始です☆
(・∀・)ノ ヤットネ


今回は、しっかりとミックスボイスのロウとハイ、ヘッドボイスのロウとハイを、前から吸った状態で出し、リズムを感じて歌う!
(=・ω・)/ シャキーン!


という、聞いただけでうんざりな内容をやってもらいました。
(οдО;) ワレナガラキビシイ!


しかし、賢いTさんは頭をフル回転させて、順番に順番にこなして行き、


見事!本日の目標を達成しました♪
(^^)v ヤッタネ


‥‥、


また既に、つけ麺大王の位(←つけ麺は関係ない)まで、あと少しとなってきたのが、


Tさん自身も感じて来ている状態で、「自信」もしっかり付いてきたようです☆
(`へ´) 大王 < 大魔人

‥‥、


だからこその、2時間の話し合い!


「技術」がどれだけあっても、心や知識が無ければ効果的に使えないからです。


更には、「相手の心を開かせる技術」まで、


アーティストにとって、必要な技術を伝え、確実に1周り大きくなりました。
゜+。(*′∇`)。+゜ レベルアップ!


‥‥。


今回はかなり脳ミソを使ったであろう、Tさん☆


どれだけ使いこなして頂けるのか、楽しみです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『世の中みな変わった人』

私からすれば、世の中「変った人」ばかりだと思います。
(;^_^A ←オマエガイウナ!


変わった人だと思わない、普通に見えることは、ただその人を深く知らないだけ‥


‥‥。


その人を知れば知るほど、自分と違うヶ所が多くなり、変わった人になる。
(゜_゜)(。_。)


それが許せたり、許せなかったり、逆に面白かったりで、関係が決まってくる‥
^ー^)人(^ー^


‥‥、


しかし、その人に興味がなければ、その人と接点が無ければ、相手を知ることはない。
(・_・|


何も興味が無ければ、話さなないし、情報は見た目だけになる‥


言ったら、そこら辺ですれ違う、2度と会わない人や、


もっと言って、木や電柱などの障害物と同じだ。
^ロ^;


‥‥。


深く知った人は、自分とは必ず違うモノなので、変わった人になる。
(^-^) ←コイツハ変人♪


ただウチの教え子達は飛び越えて、「化け物とア○ホ」しかいない♪
(^m^) アエテ、ソロエテルケドネ(笑)


現在は、普通中の普通の方を歓迎しています☆
(T_T)/~ タスケテェ〜

| | コメント (0)

レッスン日記 130 〜いきなりオーラ編〜

今回は、体験レッスンを終えて1回目のOさん☆
(・∀・)ノ イラッシャイ♪


本日から本格的なレッスンを開始するに当たって、Oさんの「本当にやりたい事」、を聞き出して、


それに合わせた、私のレッスンプランを伝えました☆
(=・ω・)/ タイセツダネ


それと同時に、現在の状態を確認。
(☆。☆) キラリ♪


少しでも刺さっているモノが抜けるよう、私なりの意見を伝えました☆
(・∀・)ノ サンコウニシテネ♪


‥‥。


先ずは体験レッスンで伝えた「正しい腹式呼吸」なんですが、


少し「脱力」のコツを伝えただけで、見事10対0の吸い方をマスター!
w(°O°)w ビックリ


更に「スッ!」という、横隔膜を感じる事もしっかり出来て、


腹式呼吸を使い、声を出す事も出来てしまう!
Σ( ̄□ ̄;) ナンデ!?


‥‥、


(多分なのですが、今まで体感してきた事や知識が、一気につながったのだと思います。)
(=・ω・)/


と、それにしても基礎がしっかり出来た為、曲を歌って頂くと、


しっかり基礎を使えた、「正しい腹式呼吸による発声」で歌い、
(οдО;) オィオィ…


本人は、正確に自覚していない様ですが、とてつもないオーラの量が‥
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


これまた、エライ方が入って来たなぁ‥と感じさせるOさん☆


どんな成長、進化を遂げるのか、とても楽しみな逸材です♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 129 〜予測はハズレ無い編〜

今回は、つけ麺大魔人のM君☆
(`へ´) ←大魔人


会うと同時に分かるくらいの、テンションの低さ‥
(´`) ←小魔人


どうしたもこうしたも無く、原因は分かっていた‥


‥‥。


私はこうなるだろう‥と予想を立て、起きるだろう未来を伝えている‥


過去の経験や知識から出る予測は、ハズレる事はあまり無い。


しかし、ア○ホなM君は、信じていないのか?忘れてしまうのか?助言をいつもスルー!
w(°O°)w オイオイ‥


そうすると、残念ながら予測が当たり、大変な事になる‥
( ̄〜 ̄)ξ アーアァ…


腹をくくって、即行動しないとこうなるんだよ〜♪
(・∀・)ノ


と、何回伝えただろう‥
(__;)


まぁ、なかなか動けない気持ちも分かるので、何とも言えませんが‥
(;^_^A


‥‥。


今回、M君に刺さっているモノは、私が話してどうこうなるものではない‥


M君が、行動してこそ抜けるモノ!
┏( ・_・)┛ ウゴケ!


行動の手順を1つ1つ伝え、現状打破を願いました☆
(-人-) アトハ、シンジルダケ


‥‥。


長〜いお話をして、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ヤットダネ


お疲れながらも、歌の事になると、さすがに大魔人!
゜+。(`へ´)。+゜ フンッ!


あんなにヤラれていたのがウソのように、歌う!
Σ( ̄□ ̄;) オォ…


しかも、あんなにヤラれていたのに、少しカッコ良く見えるから不思議??
(゜U。)? ナンデ?


苦しいながらも、大魔人の意地を感じました。
(^-^)


‥‥。


技術的な事は、ぱっと見たら分からないくらいの、細かさ!
φ(.. )


しかし、世界に打って出る覚悟をした大魔人は、とにかく頑張る!
ε=┏( ・_・)┛ ヤルシカナイ!


私も心を鬼にして、疲れているだろうM君に、泣く泣く伝えました‥
Ψ(`∀´#) タノシー♪ ←モトモト鬼(笑)


‥‥。


まだまだ「大魔王」への道は遠いM君♪


但し!覚悟は確実に決まって来たようです☆
p(^^)q ガンバレ!

| | コメント (0)

レッスン日記 128 〜止まらない進化編〜

今回も、音速のRさん☆
(=・ω・)/


7月迄に、大魔人をとらえる!
(`へ´) o( ̄ ^  ̄ o)


が、目標で恐ろしくハイペースなRさん♪
┏( ・_・)┛ トバシマス!


しかし、来る度に上手くする!というのが私の信念!
( ̄^ ̄) ゼッタイ!


‥‥。


とまぁ捻挫以来、何事も起きていないのが、先ずはラッキー♪
ヽ(´▽`)/ スゴーイ!


日常が普通である幸せを、感じるこの頃です‥
(T_T)/~ ナニモオキマセンヨウニ(切実)


そんなRさんも、ようやっと、


「自分はアホですから‥」


と、言う様になった♪
w(°O°)w オォ!


コレは「心」としてはとても大きな進化☆
゜+。(*′∇`)。+゜ レベルアップ!


「自信」が無ければ、言えない言葉だからだ!
(=・ω・)/


‥‥、


何より‥


「本物のア○ホが、アホと言って何が悪い!!」
(・∀・)ノ ヨイコハ、ミチャダメダヨ♪


(まぁ変人(←私)に言われてもねぇ‥)
(´Д`)


Rさんがまた1つ、たくましくなりました。
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


‥‥。


現在のRさんの課題は、表現力の更なるパワーアップと、パニック状態にならない事(笑)と、作曲♪
(・∀・)ノ レッスンカイシダヨ♪


先ずは表現力なのですが、


自分が思っている以上に表現して、ようやっと普通な状態‥
(・・;)? アリ?


意外と、「吹っ切れていない」点を思い切って、大胆にやる事を伝えました♪
(`´)


「一瞬、牙を剥くくらいで、丁度良い☆」
Ψ(`∀´#) ガルル〜♪


とも伝えると、掴んだらしく、かなりロックな感じにまたもや、レベルアップしました☆
( ̄^ ̄) ヨシッ!


‥‥、


次は、「心と技」の融合である、


「どんな時でも冷静に対処して、歌う!」
|(-_-)| シュウチュウ!


を、伝えました。
(・∀・)ノ


コレは歌の途中、当たりが迷子になっても、冷静に対応し、なるべくコントロール出来るようにする!
(=・ω・)/


という事と、


日常でも、パニック状態にならずに、自分の意識下でなるべくコントロールする!
(=・ω・)/


という、2つの意味があります。
m(__)m


「心と技」、


歌から心を強くし、「自信」を持って頂くのも、ウチの面白いレッスンです♪
(^^)v


‥‥。


最後の作曲は、前回トライして、AメロとBメロがうまくつながらない事が発覚!
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?


どうやらAメロを作ると→


Bメロ制作に集中してしまい→


Aメロの語尾を忘れて→


Bメロとつながらない‥
w(°O°)w ファンタスティック!


という流れだったので、Aメロの語尾を伝えてあげると、
☆ヽ(▽⌒*) ホイ♪


スムーズにBメロにつながり、5分もかからず1曲完成しました♪
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


‥‥。


この勢いなら!と感じさせる、「音速」のRさん☆


「心と技」は大丈夫なので、体を大切にしてくださいね♪(笑)
(^-^)

| | コメント (0)

『5月ですねぇ‥』

木々は葉を青々と茂らせ、大きな傘の様になっている。


さすがに暑くなって、冷房を付ける。


沖縄は梅雨入りしたらしく、梅雨前線に怯える日々‥


かといってつい先日、秋田では桜が咲いて、現在は散り始めている、今日この頃‥


‥‥、


なのにだ‥


うちの教え子達は、一向に路上をしようとしない!
(−_−メ) イライラ


まぁ、足を怪我しているZさん、レコーディングをしている大魔人、やりに行ったけど、出来なかった超特急のTさん‥


仕方ないといえば、仕方ない‥


ただ暖かく、路上が出来る時間は11月までとして、後7ヶ月間だ。


こちらは、十分な勝算を持って臨んでいる!


1年もあっという間におわるよ〜♪


繰り返し伝える、後7ヶ月間で、今年の目標をしっかり計算してクリアして欲しい。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 127 〜意外なる進化編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


しかし、Rさんも人の子‥


MO君の先輩(一応?)として、カッコいい所を見せなくちゃいけない‥


とは全く関係なく、やや人見知り状態(笑)。
Ψ(`∀´#) ガルル〜 ←噛み付きません(多分)


そんなこんなで、習って4ヶ月なんですが、先輩としてMO君の前で、歌う事に♪
(^m^) ←鬼


‥‥。


先ずはRさんが歌う→まぁまぁ‥
(´`)


次にMO君も歌わされる(笑)→うまくいった!
p(^^)q ユウシュウ!


負けず嫌いなRさんが、もう1回歌わせろと!
w(°O°)w w(°O°)w


2回目Rさんが歌う→オーラ炸裂!
゜+。(*′∇`)。+゜ アハハ〜♪


とまぁ、まさか予想していなかったもう1回宣言で、オーラの片鱗を出したRさん‥


先輩の意地を果たし、えらくご機嫌でした‥
(o‘∀‘o) スゴクナイデスヨ〜←ナンカムカツク (;-_-+


‥‥、


MO君には、


「ね、ウチは化け物とア○ホの巣窟だから‥」


と、たしなめましたがMO君もウチの子らしく、瞳の奥は燃えていました!
(`´) ヤルゾー!


‥‥。


そんなこんなで、見事大義を果たしたRさん☆
(^^)v スバラシイ!


ムチャ振りにしっかり応え(一応、考えてます)、また1つ、「自信」を付けました♪
┏( ・_・)┛ レベルアップ


さて、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ


何がしたいか?と聞くと、新しい課題曲をもっと練習したい!とヤル気な発言♪
w(°O°)w オォ!


(自分からやりたい事を言うようになった事も、進化しています)


それならと、発声のついでに、音程とリズムも見ようか♪
(^-^) ←鬼


ブツブツ言いながらもやってみると、
( ̄〜 ̄)ξ ブツブツ…


意外にも(笑)、発声→リズム→音程と、順番に見る事が出来て、またもやレベルアップ!
ヽ(´▽`)/


まぁ、まだ行ったり来たりとしていますが、光明が見えたのは大きい☆
( ̄^ ̄) ヨシッ!


という訳で、更にメリハリも付けて歌う♪
(^-^) ←鬼


も、な〜んとか食らい付いて、こなしました(笑)。
(^m^)


‥‥。


メキメキと自信を付け、上達して行く「音速」のRさん☆


捻挫しながらも(笑)、素晴らしい気合いです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『足るを知る』

アレもコレも出来ていない‥からといって悲観的になってはいけない‥


今、出来ていること。


今出来る、目一杯を知らなくては、満足も成長も無い‥


私の主治医から、頂いた言葉です☆
m(__)m アリガタイ


‥‥。


「現在の自分の限界」がどのくらいか‥?


なんて、自分で客観的にはなかなか見れない。


経験や知識が豊富な方が、ようやっと見れるくらいで、そんな方は主治医くらいしか知らない。


(私の主治医も、完璧には解らないと言っていました)


私は教え子は見れても、私自身は見る事が出来ない。


どちらかというと、出来ない事も、「出来るだろう!」と頑張ってしまうタイプだ‥


しかし今、出来ない事は体が教えてくれる。


‥‥。


口内炎が3ヵ所出来て、下痢は止まらず、教え子には顔色が悪いと言われ、嫁さんに当たってしまう‥


分かりやすいといえば分かりやすいが、それでも頑張ろうとする。


‥‥。


「足るを知る」


今、どんなに目一杯頑張っても、出来ない事もある。


悔しいが今は、退く事しか出来ない‥


しかし、「今は」であって、これからは分からない。


ギリギリの中でも、1歩づつ出来るようにしたい‥


‥‥。


「足るを知る」が、私は諦めが悪い‥

| | コメント (0)

レッスン日記 126 〜キレる人間ピアノ編〜

今回は、しっかり者のMO君☆
(・∀・)ノ チャントシテルネ


MO君は基本的に優しい。
(^-^)


だからビックリしていた‥
(m'□'m)


私がフロントで、「横入りしようとした人にキレた」事に‥
(−_−メ) イライラ!!


‥‥、


そんな小さな事で怒る事は無い!と思う人は神様か、諦め上手な方だと思う。
゜+。(*′∇`)。+゜


普通に我慢した場合、心では必ずイライラが積もり、いつか爆発するだろう‥


しかも爆発は、外で爆発しないで、「大切な身内」に対してが多い!
(=・ω・)/ ココロアタリアリマセンカ?


つまり、ストレスはその場で解消して行ったほうが正しく、もう少し言うと


「プロになったら、バッシングの量がもっと増え、そういう心だともたない」


という所まで進む。
(・∀・)ノ


心が、相当図太くないと、いれない世界‥


私は、まっとうな仕事ではないと思っているので‥(笑)
(-_-)y-~~~


‥‥。


と、いうことをしっかり、小さい事ながらも実践して、MO君にも体感して頂きました☆
p(^^)q イイコハイイコニシカナレナイノ♪byアムロチャン


という訳で、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ドンナ??


今回は、前からしっかり吸って「迫力のある声」を出す事がメインなんですが、


優秀なMO君は、しっかりと前回までの復習が出来ていたので、
Ψ(`∀´#) キラリ♪


音程のレッスン「人間ピアノ」を、して頂きました☆
(=・ω・)/


コレは私独自のレッスンなのですが、かなり効果的♪
(^^)v ナイヨウハ、オアイシテ☆


始めは訳が分からない様子のMO君も、「意味」が分かったらしく、人間ピアノに挑戦!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルヨ!


かなり苦戦しましたが、優秀なMO君なので、次回までには‥
(^m^) ムフフ


‥‥。


相変わらず優秀なMO君♪


そんな彼に、忍びよる影が‥
(οдО;)


‥‥、


そう!今回は、前回退いた(笑)、Zさんとの対決の日!
Ψ(`∀´#) ガルル〜 ←噛み付きません(一応)


次回に続きます♪
(^_^)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 125 〜優先順位とHigh とLow編〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ


いつも通り話をすると、現在の仕事内容が、少し変わったようで‥
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


今までは、あまり考えないで動けば良かったのですが、
|(-_-)| シュウチュウ


これからは、周りの状態を見ながら動かなくちゃ行けない。
(゜_゜)(。_。) アッチコッチ


‥‥、


丁度、歌もあれこれと考えなければいけない状況。
(・∀・)ノ サリゲナクレッスンカイシ♪


全部を一辺に見ることなんて、いきなりは出来ません。
( ̄^ ̄) デハ、ドウスル?


だから、始めは順番で見て行く♪
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


発声→リズム→音程→メリハリ→オーラ散布!
゜+。(*′∇`)。+゜


ウチの教え子達が見たら、多分うんざりな内容!(笑)
(´Д`) キツイヨ!


そう!歌を歌いこなすのって、いろいろ見なくてはいけないので、大変なんです。
(・∀・)ノ イガイトネ♪


しかし、優先順位が決まっていて、しっかり順番通りにこなして行けば、歌も仕事もしっかり出来る事を、Kさんに伝えました♪
φ(.. )


‥‥。


さて!歌の方は今回、「正しい腹式呼吸の発声」の吸い方による「倍音の違い」を伝授しました☆
( ^_^)/♪


かなり前から吸えば、Lowの音が増え、固い迫力のある声が出て、
(゜_゜)


かなり後ろから吸えば、Highの音が増え、やわらかく伸びのある声が出る。
(。_。)


もちろん中央の音も使うが、これは既に、


「人間イコライザー」に違い!!
Σ( ̄□ ̄;) ナッ!


遂に、「人間メトロノーム」、「人間ピアノ」と来てイコライザーまでやることになるなんて‥
w(°O°)w


私も思っていませんでした‥
(T_T)/~ モウイヤ…


(なんでこう、新しい技術が増えるのか、段々怖くなります‥)
(οдО;) コノサキドウナル…


‥‥、


とまぁ、それをやるのは教え子達なので♪
(o‘∀‘o) シラナーイ♪


言われた教え子は、たまらない!
( ̄□ ̄;)!! ナニイイダスノコイツ!


と、Kさんも引き気味でしたが、かなり基礎力の付いて来ているKさんなら大丈夫!
p(^^)q アンシン


と、勝手に思い(笑)伝えてみると、しっかりと使いこなしている!!
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


‥‥。


「迫力と伸び」を使い分ける事でより、マライアっぽくなりました!
(@゜▽゜@) スゲー!


しかし、その分使った気力も多く、少しあくびが出るくらいなKさん♪
(ρ_-)ノ ネムクナルヨネェ…


(伸び伸びした、自由な環境で成長しています♪(笑))
(・∀・)ノ タイセツナンダ


それだけ、大変な事をしていると気付いたと思うので、次回はフル充電(かなり寝る)で来てほしいです☆
(^-^) ガンバレ


‥‥。


そして、最近サボり気味だった、ホイッスルをKさんから学び、


もっと練習してくるように!
Ψ(`∀´#) ヤッテルノカ??


と、伝えられました‥
(T_T)/~ ガンバリマスゥ…

| | コメント (0)

レッスン日記 124 〜自信を持つ編〜

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


話をし始めると、何故かZさんの話に‥
(^m^) フシギダネ!


「大丈夫かな〜Rさん(Z)‥」
(;´∩`) シンパイ…


はい!全然大丈夫じゃないですよ〜♪
ヾ(=^▽^=)ノ アハハ〜♪


‥‥。


しかし、Tさんも人の子‥


「きっとTSさん(私)が変だから、類は友を呼ぶんですよ〜☆」
(=・ω・)/ ツッコミ


と言ったが、


まさにTさんも、我が「化け物とア○ホの巣窟」のうちの1人‥
(・∀・)ノ ハイッテルヨ(笑)


しかも、4月8日のブログを見て頂ければ分かるが、方向については、並外れた能力がある‥
(>_<) スゴイヨ!!


何度も言うが、私の教え子達は「自分は棚に上げる」のが大好きだ(笑)。
☆ヽ(▽⌒*) ポイッ


決して、他人のふり見て我がふり‥


などという事が、全く見当たらない所が、


清々しーい!
ヽ(´▽`)/ マァ、イッカー!


‥‥。


と、たくましい教え子達がいて嬉しい(笑)、と感じながら、Tさんの前回からの話へ‥
(゜_゜)(。_。)


ボーカルだけ下手くそ!と言う、大変お耳のお悪い(笑)対バンのリーダーと、どう付き合うか?が、決着がついたらしい。
p(^^)q


もちろんそんな小物は、放っておくし、いいように使われるのは、ごめんだ!
(`´)


第一に、目指す目線の高さが違う!
(=・ω・)/


我々は、そんな小者に振り回されている時間は、断じて無い!
( ̄^ ̄) キッパリ


Tさんの見事な腹のくくりようは、メンバーの気持ちを、しっかりと動かし、先に進む事を選びました。
(^-^) ヨクヤリマシタ!


‥‥。


という訳で、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ マエオキナガクナイ?


実はここ最近、
ミックスボイスのロウとハイ、ヘッドボイスのロウとハイを、使い分けをしていたのだが、


声の当たりが、迷子になってしまった‥
(゜U。)? アリ?


しっかり基礎に戻り、全ての当たりをとって行くと、Tさんらしく、


あっという間に、それぞれの当たりを使いこなせるようになりました☆
(^^)v スバラシイ♪


また、しっかりと練習し過ぎの方に起きる、腹式呼吸が下がってしまう症状(←あるあるだね♪)も、一言で解決出来、大したもの☆
w(°O°)w オォッ!


最後に前から吸って声をドカーン!と出す事も出来るようになり、大満足な様子♪
゜+。(*′∇`)。+゜ タノシー♪


‥‥。


技術も心も進化して、「自信」を付けたTさん☆
ε=┏( ・_・)┛ バクソウ!


‥‥、


レッスン時に携帯を見失い、
w(°O°)w


前を見て、
(・_・)


右を見て、
(o‘∀‘o)


左を見て、
(。_。)


見つかった!
(@゜▽゜@)


という事は、ココだけの秘密にしておきますからね〜♪
(T_T)/~ マンエンシテルZ…

| | コメント (0)

レッスン日記 123 〜自信は大切編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


最近の教え子達のZな話を見て、


「Zが蔓延してますね〜♪」
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


って、平然と言ってのける、確実に元凶のZさん☆
(T_T)/~ タスケテ!


‥‥。


階段から落ちる話を、私も分かる〜!と言って、更に、


「何もない普通の道」でもコケます♪
(^^)v


と、少〜しも偉く無いのに、自慢気に話していた‥
(m'□'m) アノネ…


‥‥。


そんなこんなで(笑)、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ケンゼンナブログデス!


すると、今まで取れていた、スーパーヘッドボイスが取れなくなっている事に気付く‥
Σ( ̄□ ̄;)


前回もそうでしたが、しっかりと、当たりが取れなくなっている。。
(/_\;) マイッタ…


何が原因なのか?突き止めようと必死に考えて、


「今まで、後から踏んでいたものを、前からに変えた」
(゜_゜)


という事と、


「焦りから来る、自信の無さが、当たりを見失わせた」
(。_。)


という事が分かりました。
φ(.. )


‥‥。


私のレッスンは、「他を圧倒する強力な化け物を育て上げる」レッスン♪


膨大な知識と、それを操る繊細さが必要。


だから難しかったり、出来なくなったと感じてしまうのは当たり前。


その代わり確実に、猛スピードで上手くなるから‥


‥‥。


という事を伝え、


前から踏む難しさと、焦り、自信を無くす必要は無いことを感じて頂くと、


スーパーヘッドの位置を取り戻し!以前より前から踏んで、迫力のあるロックな声へと進化しました!
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッタネ♪


‥‥。


すっかり自信も取り戻し、ヤル気に満ち溢れたRさん☆


パソコンはアップルなのに、iPodを持っていない事は気にしないでね♪
(T_T)/~ ハントシデナクシテイライ、カッテイナイヨウデス…

| | コメント (0)

レッスン日記 122 〜増える化け物編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) メラメラ


只今、心も体も工事中のHさん♪
(・∀・)ノ リニューアルダネ♪


ですので、全開とはいかない状況でも、衰えない「情熱」でレッスンに来ました!
(`´) メラメラ


‥‥。


いつも通り話をすると、久しぶりということもあって、自然とZさんの会話に‥(笑)
(゜_゜)(。_。)


「あれは凄い!」
w(°O°)w


と、Hさんもブログを読んでビックリしたらしい‥


(正しいリアクションで、アレが凄く無いと感じたら、私はもっと困ります(涙))
(T_T)/~ モウダメ!


そして、何か安心したのか(?)、HさんのZな(残念な)話を静かに語り始めた‥


私は階段からよく落ちると‥


‥‥。


Hさんの見た目からは、全く想像出来ないが、


地下鉄の階段を、上から踊り場まで、転げ落ちたという‥


それを、


3週間に、3回だ!!
( ̄□ ̄;)!!


‥‥、


その3週間、一体何がHさんの身に起きていたのか‥
(m'□'m)


しかも新曲が出来て、コレは私の家から見える「ワカサギ」の想いを歌にしたんです!
ヽ(´▽`)/ バサバサ♪


本当にとても良い!詞とメロディー♪
(^^)v スバラシイ!!


なんだったら、少し泣けるくらいの出来だ‥
(;_;) カンドウシタ…


しかし、


ワカサギ ×


シロサギ ○


だよ‥
(m'□'m)


‥‥。


言い間違え多いのですぅ‥と、言われたが魚と、鳥では偉い違いだ‥
(__;)


‥‥、


更に、買って来たフルーツを食べる順番が、決まっていたらしく、グレープフルーツ→バナナ→イチゴと食べるところを姉が、


イチゴから、しかも私のお気に入りの皿を使って食べていたらしい‥


それを見たHさんは、当然激怒!!
(;-_-+ イラ!


「どうしてイチゴから食べるの!!」
(`´)


と怒るが、きっと姉さんはイチゴが食べたかったのだろう‥
(m'□'m)


‥‥、


平謝りをした姉は、ちゃんと後でお皿も洗っていたらしい‥
(;_;)


しかしコレぞ、


「天然な我が儘」なHさんだからこその技だ‥
(=・ω・)/ ヒッサツ!


‥‥、


‥‥、


私の教え子の傾向として、自分を完全に棚に上げる傾向がある‥


他人のふり見て我がふり‥


などと、決して思わない所が、不思議さを通り越えて清々しい!
ヽ(´▽`)/ ワラウシカナク…


まぁ‥私に(←変人)に付いてくるくらいだから、仕方ない‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン…


みんな変わっているよね〜♪何て、嫁さんに話したら、


どうやら私も、か〜なり変わっているらしい‥
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!!?


‥‥。


改めて、「化け物とア○ホ」のたまり場になっていることを確認しました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ アッハハ〜♪


という訳で、レッスン開始です☆
(・∀・)ノ マエムキニネ!


今回のHさんの課題は、脱力!
(´∀`) ユル〜♪


立ち姿が背中に力が入り、しっかりし過ぎているので、
( ̄^ ̄) ピン!


「一度、ピン!としてもらってから、ダルン♪」と脱力をして頂きました☆
(*´∀`*) ユル〜♪


更に、息を吸う時、


「シーという固い音ではなく、スゥ〜という柔らかい音」


に変えて、しっかりと正しい腹式呼吸を再確認して頂きました。
(・∀・)ノ キソハ、タイセツダネ♪

‥‥。


そうすると、


「情熱」のHさんらしく、


「と〜てつもないオーラ」を放ち、私は全身鳥肌が立ちました!!
(οдО;) スゲー!


やはりHさんは、タダ者ではない‥


幾多の苦難を越えてきたせいか、以前より「オーラ」のデカさが違う!
w(°O°)w


質は違えど、大魔人クラスのオーラを放つ!!
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


確実に、地盤を固める工事が進んでいるHさん☆


本当にウチは、「化け物」ばかりになってきました♪
(^-^) アホモイルヨ〜♪


‥‥、


ちなみに、


私も1度、階段から転げ落ちたことがありまして‥
^ロ^; オハズカシナガラ…


「落ちる瞬間って、スローになるよね〜♪」
(・_・) ノロ〜


って、Hさんと2人で盛り上がりました‥(笑)
^ー^)人(^ー^ ワカルワカル♪

| | コメント (0)

レッスン日記 121 〜アホは強さ編〜

今回は、つけ麺大魔人ことM君☆
゜+。(`へ´)。+゜ マジンコウリン!


と、いってもまだ主役はMO君♪
(・∀・)ノ イツモノコトダネ♪


初めて大魔人を見た人が見せる、基本的なリアクションをMO君もしっかりと‥
(・・;) コレガ大魔人??


大魔人もいい加減、そのリアクションになれたのか、余裕を見せていたので‥


多少イラつきました‥
(;-_-+ イライラ!


‥‥。


そして、いつも通りに大魔人が歌う‥!
(`へ´) イキマス!


‥‥、


歌い終わるとMO君に異変が‥
(οдО;) アア…


どうだった?と聞くと、言葉につまりながらも、


「す、凄いとしか言葉が出ない‥」と‥
m(__)m ←ヤラレマシタ(笑)


(人間は、予想をはるかに越えたモノを見ると、表現力を失います。例として、先日のスーパーZ人編をご覧ください(笑))


‥‥、


もう1曲大魔人が歌い上げ、MO君もとても満足し、そして悔しそうにもしていました‥
p(^^)q マケズギライダネ♪


一応(?)大魔人は、先輩に当たるので(笑)、「いい目標が出来ました」とMO君は優秀な言葉を残しました。
(^^)v ヤサシイネ☆


‥‥。


そんなこんなで、明らかにMO君も大魔人にヤラれ、私の立場は無い‥
Σ( ̄□ ̄;) ハッ!?


そんな大魔人が、


本当に憎たらしいです♪
゜+。(*′∇`)。+゜ アッハハ〜♪


という訳で、M君のレッスン開始です☆
(・∀・)ノ シカタナイカラハジメルネ


‥‥。


M君は只今、レコーディング中♪
φ(.. )


しかしアレンジ等、細かくなったらキリがない‥
( ̄〜 ̄;) ウーン…


それでも、アレンジに立ち合わなくて、イメージと違う事になるのは避けたい!と、ボーカリストの意地を見せるM君☆
o( ̄ ^  ̄ o) ヒカナイ!


しっかりと、腹をくくる覚悟が出来始めたなぁ‥と改めて感じました。
(^^)v エライゾ!


‥‥。


ちなみに、最近余裕が出たのか?それとも私が伝え過ぎたのか(笑)?


M君は自分で自分の事を、「アホですから♪」と言うようになった!
w(°O°)w オォ!!


自分で自分の事を、アホだと言える人間は強い!


それに裏打ちされた自信が無ければ、己の事をアホとは言えないからだ‥


‥‥。


ますます大魔人→大魔王に近づきつつあるM君☆
゜+。(`へ´)。+゜


心の大きさ、強さを感じさせてくれました♪
(^-^) エライゾ!

| | コメント (0)

『必要にかられて大きくなる』

何かを成し遂げる為に行動する時、


自分の欲だけで、頑張り続けるのは難しい。


‥‥。


自分を奮起させて頑張って、「頑張らなくちゃいけない」になると、


なかなか、頑張れなくなってしまう‥
( ̄〜 ̄;)


自分のお尻を叩き続ける事は、相当〜な客観視を持って、自分のバランスを見れないと不可能だ‥
( ̄〜 ̄)ξ


ダイエットや筋トレ等を、な〜かなか続けられないのと同じ感じ♪
(__;)


‥‥。


しかし、必要に差し迫られる環境に身を置くと、自然とその物事は進む。
ε=┏( ・_・)┛


私だけで無く、他人が絡んで来るからだ。
(☆。☆)


人が見ていると思えば、自然と「頑張らなくちゃいけない」になる。
p(^^)q


その人に誉められたり、怒られたりと、どの道頑張ろう!と気持ちが動く。
o( ̄ ^  ̄ o)


それにより、今まで諦めていた事や、出来なかった事が出来るようになったりする!
ヽ(´▽`)/


目には見えないし、気付かないかもしれないが、


しっかりと、レベルアップしている☆
w(°O°)w


‥‥。


そして、本当に人に必要とされると、


急激にパワーアップする!
ε=゜+。(*′∇`)。+゜


「この人の為に何とかしなくては!」
(`へ´)


と思う心は、人の潜在能力を次々と引き出してくれる!
☆ヽ(▽⌒*)


「火事場の馬鹿力」とも言えるし、「友情パワー」とも言える‥
( ̄^ ̄) キンニクマンカ!?


‥‥。


とにかく、


私の教え子達は、容赦が全く無く!(笑)次々と難題を抱えて来る♪
(^m^)


鍛えられて当然だ‥
(T_T)


しかし、難題と思っているだけ、自分がまだ小さいのかもしれない‥?
(・・;)??


‥‥、


いや‥


多分、相手が強すぎ‥
(;_;)


そのお陰で(笑)、私も日々成長している!
\(^O^)/


‥‥。


人は必要かられて大きくなる。


私はそう思う。
(^-^)

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »