« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

レッスン日記 95 〜自分を知ろう編〜

今回は、情熱のHさん☆
(`´) モエテマス!


今回は、心・技・体の「心」がメインになりました。
( ̄^ ̄) タイセツ!


心技体の心が一番始めに来るだけあって、「心」は非常に重要!


「心」の成長無くして、技術の成長はありません。
m(__)m


大魔人が、あれだけ技術が卓越したのも、


私がどんなに悪態をついても、揺るがない「心」があるからだと思います☆
Ψ(`∀´#) タダノイジメジャアリマセン(笑)


‥‥。


そんなこんなでHさんの心を、お話の中で掘り下げて行くと、


「我が儘な天然の人」
゜+。(*′∇`)。+゜


という所に、落ち着きました(笑)
(^^)v


しかし、ほんわりしている天然の方は、非常に多いと思いますが、我が儘な天然の方は、圧倒的に少ない人種!
( ̄□ ̄;)!!


私も、ここまでハッキリしている方は、初めてお会いしました。
w(°O°)w


(人と人って、4年目にして、ようやく分かる事もあるんですねぇ‥)
(;^_^A


有名な方でいうと、皆籐愛子さんみたいな感じで、


空気を読まないで(ここは天然)、

スタジオのみんなが凍り付くような事を言う(コレは我が儘なんですが、本人に悪気はありません)。


‥‥。


悪く言えば、空気が読めず、みんなが思っている、言ってはいけない事を、言ってしまう‥


良く言えば、私が感じた事を、純粋にスパット言える‥


この人口的に少ない、珍しい体質を、分かってくれる方は少なく、ほとんどの方に勘違いされてしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ ソリャアネェ…


逆に分かってしまえば、ほんわり天然さんと同じように、キャラクターと認知され、笑って見ていられる♪
(^ε^)-☆


だからこそHさんは、自分の取り扱い説明書を、会う人全てに渡した方が良いと、私は感じ伝えました。
(^人^)


しかし、このキャラクターが認知され、しっかり楽しんで頂き、


Hさん本分である、「相手の心を包み込むような、美しい歌声」を披露すれば、コレは良いギャップになる!と、これからの方向もより明確になりました。
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ!


‥‥。


明らか、話というか「心」の安定がメインになりましたが、レッスン開始です(笑)
(・∀・)ノ ヤリマスヨ〜♪


今回は、かなり練習してきたとHさん☆
(^^)v


しかし、HさんらしいといえばHさんらしいのですが、やや練習し過ぎ(苦笑)
^ロ^;


横隔膜の疲労が見られたので、大きく踏んで歌うのに一苦労‥
(^o^;


柔らかく、大きく踏むために、力のバランスを整えました♪
(゜_゜)(。_。)


そして、まだ綺麗に歌おうとしている感覚があったので、


Hさん本来の、Hさんしか出来ない、相手の心を包み込むような、美しい歌い方を、しっかり意識し認識して頂きました。
m(__)m


‥‥。


新しい自分に出会えて、少し躊躇しているHさん☆


焦らず、確実にモノにして行きましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 番外編 ☆取材を受けました☆2

どうしてボイストレーナーになったか?を聞いたYさんは、次に私独特のメゾットを聞いて来たので、


論より証拠!という事で、腹式呼吸で発声してみよう〜♪
ヽ(´▽`)/ タノシー!


半ば強引に、Yさんにレッスン開始☆
(・∀・)ノ ハジメチャイマシタ♪


Yさんは、腹式呼吸にある程度精通しているが、まだ完璧ではない‥
(☆。☆) キラ-ン


そんなおいしい物件を、私が見逃す筈も無く(笑)、


「正しい腹式呼吸での発声」


まで、一気に伝えてみました。
ヽ(´▽`)/ タノシー! ←シュザイダゾ!


‥‥。


と、教え子の歌も聞きたいという事で、大魔人を召喚!
(`へ´) マジンコウリン!


始めは、この人が本当に大魔人さん??
(・・;)?


と思っていたYさんも、大魔人が歌い始めた瞬間、大魔人たる迫力と繊細さに圧倒され、言葉を失っていました‥
(m'□'m) コトバガデナイ…


さすがは大魔人!役割をキッチリと果たしてくれました!
^ー^)人(^ー^ ヨクヤッタ!


‥‥。


しかし、ここからのYさんは明らかに大魔人に興味津々!
Σ( ̄□ ̄;) ワタシハ!?


何回も大魔人に歌って欲しいと頼むし、間に私が歌っても、大魔人の歌を聞きたいと言うし、


挙げ句の果てには、大魔人が「選曲が違うし、お疲れみたいで‥」と、私をフォローする始末‥
(__;) ワタシナンカ、イインダ…


それでも、大魔人まで育てたのは私なんだ!と、折れ切った心を支えました。
( ̄^ ̄) ←サラニ最低(笑)


‥‥。


最後に、格闘技にも精通していたYさんは、大魔人にいろんな技(護身術)を伝授してくれ、(私は見ていた(笑))、
(^m^) ププッ


とっても素敵な笑顔で、帰って行きました♪
(^_^)/~


しかし、Yさん歌を本気で歌わないかなぁ‥絶対上手くなるのになぁ‥
( ̄〜 ̄)ξ ブツブツ


しかも好青年なのに、あの胸板と足の太さ!尋常じゃない!
(*ymy*) ステキ♪


‥そして大魔人の成長は嬉しいのですが、ますますキライになりました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ アッハハ〜♪


‥‥。


ぴーえす


家に帰り、嫁さんに話すと、


「その選曲は無い!‥‥アレ上手く無いじゃん♪」
(^-^) モンクアル?


と、バッサリ☆
( ̄□ ̄;)!! エッ!?


‥折れかかっていた私の心が、粉々になりました(泣笑)
(T_T)/~ サヨナラワタシノココロ…


‥‥。


ぴーえすの、ぴーえす☆


Yさん本当に楽しい時間を、有り難うございました!
m(__)m


私もかなり勉強になりましたので、出会えた事、とても感謝しています!
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 94 〜腹をくくるって何?編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさんといえば、必ず何かをやらかしてくれる、Z会(残念な人の会)不動のセンター!
☆ヽ(▽⌒*) マエダカ!?


今回も期待を裏切らないで、右目に眼帯をして現れました☆
(^^)v サスガセンター!


どうしたのかと聞くと、物もらうらしい‥
(・・;) タイチョウモワルソウダシネェ…


‥‥。


少し前から体調を崩して、連鎖的に症状が出ていると感じましたが、


弱音も吐かず、しっかりレッスンに来て頂いただけで、相当のヤル気を感じました!
p(^^)q スバラシイ!


「心」が少しずつ、腹をくくっている兆候です☆
( ̄^ ̄)


勘違いしている方が多いのですが、音楽をする人は、オリンピック選手と同じくらい、その種目(音楽)に没頭しなくちゃ行けません。


それだけ倍率も高く、技術、センスのしのぎあいをしている中で、


「他の事を優先している時間は全くありません!」
m(__)m


先ずは、そういった感覚や考えでいないと、腹をくくっているとはいえません‥


‥‥。


まぁ、そんなこんなで、腹をくくってレッスン来た、Rさんの気持ちに応えるべく、先ずはお話を‥


今組んでいた、ピアノの方と考え方が違った為、コレからも続けない方が良い!とハッキリ伝えました。
(`´) ココロヲ鬼ニシテ


Rさんにとっては、せっかく2人でやって行こうと決めた人なのですが、仕方がありません。


問題は、こういった事を伝える事が苦手なRさんが、ハッキリ伝えれるかどうか?
(゜_゜)(。_。)


優しく、人とのつながりを大切にしているRさんにとっては、かなりの難題ですが、「心」を大きくしたり、腹をくくる1つとして、伝える事を頑張ってもらう事にしました。
m(__)m


‥‥。


レッスンはというと、体調が良く無いであろうに、とても良く頑張っていました♪
(・∀・)ノ サリゲナク、レッスンカイシ♪


打倒!大魔人の一歩として、横隔膜を全体で使い、倍音を増やす練習をしたところ、


あまり長く続かないにしろ、そのコツは掴んだ様子☆
\(^O^)/


次のレッスンにつながるよう、頑張ったと思います♪
(^^)v エライゾ!


‥‥。


体力的に辛そうなので、次は曲作り♪
┏( ・_・)┛ ツギツギ♪


しっかりと、2つベースとなるものを持ってきて頂いたので、その場で2曲完成させて、レッスンを後にしました。
m(__)m オツカレサマデス


そして、レッスン終わりにピアノの方と会い、セッションをして、いよいよお断りをする瞬間が来ました‥


しっかり断れるかどうか見ていましたが、何とかして続けたがっている様子のRさん‥
(_´Д`)ノ~~


しかし、ピアノ方の意見をハッキリ言ってもらい、違うと感じたのか、やっとお断りの言葉を伝える事が出来ました。
(^^)v


‥‥。


厳しいかもしれませんが、音楽に身を捧げる覚悟があるなら、自分の周りにいる人も選ぶべきです。


特に音楽をする方は、感受性が高く、聞き流せば良い1言1言に、大きく振り回されてしまうからです。


自分をしっかり持ち、腹をくくっていれば揺るがないのですが、ついつい、いろんな人の意見を聞いてしまうもの‥


プラスになる事を、ハッキリ言ってくれる方以外の言葉が、総て障害になるとしたら、その障害を排除すれば良いだけの事‥


そういった人間の取捨選択も、音楽を極める為に必要な事で、これも腹をくくる一貫‥


休み、気分転換は必要ですが、1分1秒を大切にすべきかと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 93 〜趣味でも大丈夫編〜

今回は、低い声から高い声へとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ


実はTTさん、プロを目指している訳ではありません。
w(°O°)w


私の教え子の中では珍しく、「良き趣味として」長〜く通って頂いています。
m(__)m アリガトウゴザイマス


しかし、伝える私はいつでもガチ!
( ̄^ ̄) テヌキナシ


それでも楽しそうに、少しずつ上手くなって行くTTさんを見ていると、本当に嬉しくなります♪
(*^_^*)


TTさんは始め、福山さんくらいの高さしか出なかったのですが、


課題曲がB'z→小野正利、エックスと、次々と高い曲に変わっていきました。
(゜_゜)(。_。)


明らかに趣味のレベルを越えています(笑)。
^ロ^;


例え趣味でも、歌う時は人を魅力するような歌い手になってほしい!と伝えています☆
(^-^)


‥‥。


何かブログ終わりみたいになってますけど、レッスン開始です(笑)♪
(=・ω・)/ ココカラダヨ!


前回に引き続き、ヘッドボイス、スーパーヘッド、新技術と、曲の先を読み3つのギアを使い分け、しっかり上から音をとる事を繰り返しました。
☆ヽ(▽⌒*) コンナノ、シュミジャナイヨ!


しかし、分かっていてもなかなか出来ないのが、ギアのチェンジ☆
( ̄〜 ̄)ξ


どうしても力が入ってしまい、スムーズにチェンジが出来ません。
(;^_^A ドウシヨウ…


曲無しの、アカペラでの練習では大丈夫なので、よけいにもどかしい‥
(;´∩`) デキテルノニナァ…


という訳で、練習時に「わざと力んでもらって、ソコから脱力する方法」を、実践して頂きました♪
(^^)v ギャクテンノハッソウ


‥‥。


何回かやって行く間に、脱力のコツが掴めたようで、かなり良い仕上がりになりました☆
\(^O^)/ ヤッタネ


そして、更に次の「相手に伝える歌い方」にもトライしてもらい、「歌」が楽しいものだと感じて頂けたと思います。
ヽ(´▽`)/


‥‥。


ちなみにTTさんといつも通り、始めに話した話題の中に、桜のイメージの話がありました☆
゜+。(*′∇`)。+゜


卒業式のイメージだと言うTTさんと、


入学式のイメージだという私。
(゜U。)?


皆さんは、どちらのイメージでしょうか?
(^O^)/


曲では、圧倒的に卒業系が多いのですがねぇ‥(笑)
(^o^;

| | コメント (0)

レッスン日記 番外編 ☆取材を受けました☆1

取材??
(・・;)?


ブログで知り合った方から、プロのボイストレーナーに取材をしていて、私の所に取材したいと言う‥
(?_?) ナンデ??


‥‥。


私が言うのも何ですが、どんなに熱弁を奮って!本当の事を書いている「レッスン日記」を見たとしても、


看板の大きさや、

まだプロを送り出していない、

信用の問題(?)で、

殆んどの方がスルーして行く!このブログを取材??
(゜U。)?


コレはきっと、だまされるパターンだなぁ‥
(__;) タブンネ


と、始めは思いました。
(´`) ヤメトキナサイ by嫁さん


‥‥。


まぁ、とにかく経験が大切という事と、私が知っている他の有名講師にも、取材したとあったので、受けてみる事にしました。
(`へ´) ハラヲククルッ!


という訳で、当日お会いしてみると、私よりも一回り若く、しかし貫禄と気合いが伝わって来たので、信頼し受けてみました。
w(°O°)w ワカイ!


始まるやいなや、私が疑っていた事や、この方(以下Yさん)の興味が高まり、逆に取材をしている気分(笑)
m(__)m シツレイシマシタ


家族構成から、どんな成長をして来て、何故に冷たい水にうたれる修行をしてきたか(笑)、どうして私なんだろう??と、30分位取材させて頂きました。
ヽ(´▽`)/ シュザイッテタノシイネ♪ ←オイオイ


しかしYさんは、聞けば聞くほどに面白く、心が厚い方で、コレからどんな大物になって行くのか、とても興味がわきました。
o(^-^)o タノシミニシテイマス♪


‥‥。


と本来の趣旨、私への取材が始まり、

どうしてボイストレーナーになったのか?

きっかけは?

このスタイルを何故とっているのか?

等々、私の教え子達ならイヤという程(笑)、散々聞かされてきた内容を、いつもの様に嫁さんの話も交えて(笑)、楽しく話させて頂きました♪
ヽ(´▽`)/ ハナスノタノシ〜♪ ←ハイハイ、オシエゴタチ、ヒカナイデネ〜(笑)


つづく

| | コメント (0)

レッスン日記 92 〜ぶつかり合ってもいいじゃないか編〜

今回は、情熱のHさん☆
(・∀・)ノ


始めのお話の間に、私が地雷を踏んで炎上→そしてレッスンをして行く間に和解♪
^ー^)人(^ー^


という図式が最近、定番化しているHさんと私の、白熱するレッスン☆
(;^_^A


‥‥。


見ようによっては、毎回ケンカをしているみたいなのだが、お互いの意思を述べ合っているだけで、特にどちらが良いとか、決まっていないので、討論をしている感じ☆
( ^_^)/ \(^_^ )


イタリアではキレる、ギリギリまでのテンションで常に討論をする‥とテレビで見た事があるが、まさにイタリア形式だ。


ぶつかり合い、その中から最良の方向を決めて行く!


いろんな教え子がいる中で、私は本当に勉強させて頂いていると思う。


まぁ、地雷を踏まないで、もっと上手に伝えられたら良いのだが、私も腹をくくって、本当の事を述べているので、炎上しようが踏んで行くつもりです!
(`´) ←ツヨガリ(笑)


‥‥。


なにはともあれ、今回のレッスンは、横隔膜の後ろで吸っている所を、もう少し中央で吸ってもらう事♪
(・∀・)ノ ハジマルヨ〜♪


先ずは、後ろで吸って歌う事によって、脱力して歌ってもらう。
(´Д`) ダツリキ


そして今度は反対に、おもいっきり前で吸ってもらう。
ε=┏( ・_・)┛ マエデ!


両者の感覚を覚えた後で、中央で吸って頂く☆
|(-_-)| チュウオウ


コレを繰り返しやって、毎回中央で歌えるようになるのが、現在のHさんの課題♪
p(^^)q


‥‥。


ま〜ぁ、中央で吸って踏み切った時の、Hさんのオーラの大きさは半端でない!
w(°O°)w


コレがHさんの本来の強みで、頑強な基礎の上に立つ、美しくも迫力のある!聞く人総てを暖められる歌声☆
゜+。(*′∇`)。+゜ シアワセニナリマス


なりたい自分と、本来の自分を見極めつつあるHさんは、これからが楽しみ♪
(^m^) ウッシッシ


ちゃんと自分で、感情もコントロール出来るようになってきて、隠しきれないヤル気も充電されて来たので、動き出したら劇的に変わって行くのが、ひしひしと‥
o(^-^)o ワクワク


‥‥。


自分らしさを、苦しみながらもしっかりと掴みつつあるHさん♪


Hさんにしか出来ない、Hさんらしい自分を確立しつつあると思います☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 91 〜己のレベルを知る編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


実は大魔人の回で、聴きたいと言って乱入してきたのだが、私の一存で(笑)大魔人の前で歌う事になったRさん♪
(^m^) ウッシッシ


しかし、大魔人のオーラを浴びてか、かなりの出来栄え!
( -_-) チッ!


大魔人も、
「たかが2月でこんなに成長するなんて!」と、思ってもみなかったようで、


さすが、音速だと言っていました☆
(`へ´) スバラシイ!by大魔人


‥‥。


以前のRさんなら、
「出来ないですよ〜♪」と言って(笑)、逃げ回っていたのですが、
ヾ(=^▽^=)ノ


歌に自信が付いたのか「心」も含めて、成長している事に感心しました☆
p(^^)q ヨクヤッテル!


‥‥。


しかし、Rさんいわく、
「大魔人さんとの差が開いた‥」
(__;)


と言っていて、早くも大魔人の歌っている技術レベルに気付いたみたい‥
(・・;) キヅイタカ…


アレを見たら、誰だって(私込み)へこむよなぁ‥
(>_<)


と思いつつも、前まで全く見えなかったモノが見えて来ただけRさんのレベルが上がったということ!
ヽ(´▽`)/ レベルアップ!


(しかし、Rさんに才能があったとはいえ、2ヶ月でこんなにうまくなられちゃなぁ‥大魔人よ‥)


‥‥。


ちなみに、今回は何もやらかしていないか?との質問に、冷蔵庫に小指を挟んだ(笑)と、このくらいなら何も起きていないのと同じだ!と判断して、


普通最高!と喜ばせて頂きました☆
\(^O^)/ Zカイリーダーハチガウネ♪


という訳で、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハイハジメマース!


本日はレッスン後にピアノの方との、セッションもあるので、セッションする2曲を主に練習☆
(゜_゜)(。_。)


相変わらず、ヘッド、スーパーヘッド、新技術の使い分けが難しいみたいで1つ1つ確実に伝えて行く‥
┏( ・_・)┛ 1ツ1ツ


2曲をある程度レッスンしていて、今頃気付いたのだけど、1曲は3秒針の所がある事に気付く!
( ̄□ ̄;)!! カビーン!


しかし、ピアノをしていたRさんは迅速な対応で、モノにしていました♪
(^^)v


‥‥。


そして、ピアノの方とのセッションも、同行させて頂いたのですが‥


情け無し‥
m(__)m


ここで、全快で行かなきゃいつ歌うの!っていうヘロヘロっぷり。
(m'□'m) ←気力ゼロ


まぁ、レッスン前にも練習していたみたいで、歌い続けて約5時間目になれば、ガス欠にもなるよねぇ‥
^ロ^; ソリャソウダ


しかし、無いところからひねり出す、絶対諦めない!心の強さと余裕がったら‥


まだ、鍛えて行くポイントを確認しました。
( ̄^ ̄) キタエマス


‥‥。


名に違わず、音速でうまくなって行くRさん☆


6月末には、大魔人を倒すと公言しているので、楽しみにしていてください♪
(^m^) ププッ

| | コメント (0)

『電撃だったので‥』

AKBの前田さんが卒業!というニュースを見て、いろいろと考えてしまいました。


私はこれからのAKBは、難しくなるだろうというのが考えです‥


‥‥。


AKBはバラエティー豊かな人材を集めて、1人1人がしっかりと目立っているイメージがありますが、


私は、前田さんあってのAKBだと思っていました。


それは、前田さんがセンターだから、AKBが認知されたと思うからです。


AKBの「会いに行けるアイドル」というコンセプト通り、前田さんの特徴は、


「どこにでもいそうでいて、なかなかいない女の子」


という、物凄く微妙なバランスが良い所です。


クラスの中に1人はいそうで、やっぱりいない‥という、手が届きそうで、届かない‥微妙な人。


なかなかこのバランスは難しく、可愛い過ぎても、美し過ぎてもダメ、というピンポイントな人。


‥‥。


この人の代わりは、なかなかいないという点と、


前田さんがいたからこそ、ライバルとして輝いていた、周りの方々が多いからです。


前田さんがいたからこそ、勝ちたい!と頑張って来たものが、無くなる‥


次は私がセンターだ!なんて繰り上がりでもしたら、その方は大変な重荷を背負う事になります。


‥‥。


多分ですが前田さんは、疲れ切ったのかと思います。


一時、秋元さんが前田さんをかばうような発言をしていたのが、印象的でした。


アイドルも、1人の人間なので‥みたいな。


目立てば、必ずと言っていい程、バッシングを受けます。


跳ね返して、気にしない方が良いのですが、多分前田さんは、受けてしまうタイプ‥


まだ20歳という若さでのセンター脱退は、普通あり得ないと思います。


‥‥。


それに対して、モーニング娘の安倍さんは、跳ね返して来たのか?はたまた隙が無かったのか、最後まで使命をまっとうしました。


そして、モーニング娘は高橋さんにバトンタッチしたものの‥


モーニング娘=安倍さん、という図式を越えられませんでした。


(曲にも恵まれ無かったのかもしれません)


‥‥。


つまり、AKB=前田さんの、前田さんがいなくなるという事は‥


簡単では無く、とてもとても難しい判断をどうして行くのか?


歌唱力や曲の良さで勝負する、アーティストと違い、アイドルの難しい所です。


(勝手な事を書きましたので、このブログを見ている方で、ファンの方がいましたら、1意見のたわごととスルーしてください。)
m(__)m


‥‥。


ぴーえす


前田さんが脱退して、更にAKBが売れ続けたら笑って下さい(笑)
ε=┏( ・_・)┛ ニゲミチカクホ

| | コメント (0)

レッスン日記 90 〜幸せになれる(笑) レッスンしてます編〜

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


いつも通りお話を聞くと、己の課題と向き合っていて、かなりお疲れ様気味な感じ‥
(;^_^A オツカレサマデス


私と似て(笑)かなり繊細なTさんは、平気だというものの、明らかに少し苛立っていました。
(οдО;) コワイヨウ…


‥‥。


そんな心を和らげようと、トークをしましたが、なかなか‥
(__;) オワライノウデオチタカナ…←ボイストレーナーダヨ!


というわけで、レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ハジメチャイマス♪


Tさんのオリジナル曲は難しく、とても歌いこなすのは難しいんだなぁ‥と、前回歌って懲りた私。
(;´∩`) ウーン


しかし、バンドのリーダーからは、更に難しい歌い方の注文が来ていた!
w(°O°)w マジデ!?


しかし、よくよく聞いてみると、確かにリーダーのおっしゃる通りで、歌い方を比べるとリーダーの意見が良いみたい‥
(^o^; タシカニ


そんな訳で、歌い方を煮詰めて、更に良い感じになりました♪
(^^)v ヨイモノハ、ソクサイヨウ!


‥‥。


次の曲の練習の時、ヘッドボイスで息が吸いにくい‥との事で、と〜ても悩んだ挙げ句、スーパーヘッドボイスをTさんに伝える事にしました。
( ̄〜 ̄)ξ ナヤミマシタ


というのも、ミックスのロウとハイポジション、ヘッドと、3つを使って大変な所に、更に新しく技術を伝えるのは、リスクが大きかったからです‥


しかし、Tさんなら大丈夫!と信じ、スーパーヘッドボイスを伝えてみると、一発で体得!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ??


しかも、歌でも使い分けれるという器用ぶり♪
(;_;) ワカサッテヤツカ…


Tさん自身も、自分でこんな高い声が出るのだと、ビックリして大満足☆
(o^∀^o) ヤッタネ♪


苛立っていた顔は、いつの間にか、ヤル気と楽しそうな笑顔に変わっていました‥
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


新しくまた、歌い方の幅が大きくなったTさん☆


どう進化し続けるのか、楽しみです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『畏れ』

人と人が対峙した時、どちらかがびびった方が、不利になる。
w(°O°)w Ψ(`∀´#)


世の中、単純なもので、びびったもの負けだ。
(__;)


「弱肉強食」と言い替えてもいい。
Ψ(`∀´#) ウィー!!


弱者がいかに理屈をこねた所で、勝敗は決してしまう。
φ(.. ;)


あの時、ああ言えば良かった‥こうすれは良かったと思い付くだろうが、それは多分実現しない。
(οдО;)


ケンカ慣れしている強者には、通じない。
(`へ´)


‥‥。


いつまでもナメられっぱなしでいるのか?
(;_;)


それとも、強くなろうとするのか?
ヽ(´▽`)/


後、何年この世にいるか分からないけど、変われるなら変わった方がいい。
p(^^)q


そして、弱者が強者になって、調子にのることは少ないだろう‥


踏み躙られた痛みを知っているからこそ、その強さの使い方を間違わない。
(^^)v


気は優しくて力持ち、筋が通っていてたくましい‥などの人間になる。
(^-^)


‥‥。


その為にも、己の心技体を鍛える必要がある。
ε=┏( ・_・)┛


逆を言えば、心技体を鍛えれば、誰でも変われる。
(・∀・)ノ


手を出さなくても、圧倒的な黒いオーラで、相手に畏れを与える事も出来る。
(−_−メ) コロスヨ


ただ相手を倒す事ではなく、護身にも使える。
☆ヽ(▽⌒*)


肉体的だけでなく、精神的にも護身は可能だ。
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


強く正しい人は少ない‥


少しでも増えたら、世の中変わるのかもしれない。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 89

今回は、つけ麺大魔人となったM君☆
(`へ´) トウジョウシスギダヨ!


最近少し登場し過ぎで、みんなが大魔人に興味を持っているみたいで、ムカつくので!悪口を書きます♪
(・∀・)ノ ソレハイイネ〜♪


大魔人は、自分では熊みたいだ‥と言っていますが、私から見たら、ドアーフ(妖精)みたいなもの。
(`へ´)


見た目は、かなり磨く所がいっぱいありま〜す♪
ヽ(´▽`)/ ワーイ!


そして、パソコンに詳しいからと言って、無知な私に「最近のパソコンはコアが2つ以上あるんだよ〜♪」
(*ymy*) by大魔人


と言ってきたわりに、


大魔人の脳は、1つの事しか考えられませ〜ん♪
ヽ(´▽`)/ タノシー♪


Z会、決定です!!
(身内ネタで、残念な人の会という意味(笑))
\(^_^ )( ^_^)/ オメデトウ!


‥‥。


たぶんこんな妬みを書いている私が、Z会会長なんでしょうが‥
(__;) ←最低の極み


と、冗談はさておき、
☆ヽ(▽⌒*) カクジツニアクイアリ


大迫力と精密さで、確実に進化し続けている大魔人は、次なる関門の、
「違う歌い方をする♪」にトライしました。
(゜_゜)(。_。)


どちらかというと、コントラバスみたいな大迫力の大魔人に、トロンボーンを吹いてもらおうかと思いまして、


曲を覚えてもらって来て、歌ってもらった所‥


かなり楽勝に、歌いこなしてる‥
( ̄□ ̄;)!! ウソ?


しかも、私がうっかり感動してしまう程に‥
(´Д`) ヤラレタ…


大魔人も、この技術はオリジナルの曲にも応用出来る!と満足したみたい♪
(´∀`)


‥‥。


次回は、もっと難しい曲でこらしめてやるつもりです☆
Ψ(`∀´#) シトメマス!


そして今回は、音速のRさんが、大魔人に成長したM君の歌を聴きたい!と乱入!
ヾ(=^▽^=)ノ Zカイインガフエタ(笑)


そして、大魔人の爆音がまたも炸裂!!
Σ( ̄□ ̄;)


と思いきや、私とM君しか分からないくらいですが、やや失速‥
(*_*) ウーン…


まぁ、それでもRさんは、確実にレベルアップした大魔人の迫力に圧倒されていました。
w(°O°)w ホントニ大魔人ダヨ!


‥‥。


しかし、私は少しご立腹‥
(−_−メ) ピキピキ!!


なぜ、腹をくくって歌わない!!


刺し違える覚悟で、歌ってほしかったのです‥
(;_;) クヤシイ…


‥‥。


確かに、仕事終わりで疲れているし、明日もあるから、ここで力尽きる訳にはいきませんが、


そんな覚悟では、大魔王にはなれません!
(;^_^A 大魔王ッテ…


‥‥。


まだまだ日常の行動から、腹をくくって頂く必要があるM君☆


大魔王になる日を、楽しみにしています♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 88 〜音楽の世界で残る為と、力まないでギアチェンジ編〜

今回は、低い声から高い声へと進化したTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


○○というアーティストを聞いてくれましたか?
(・∀・)ノ


と、TTさんが言うのですが、聞いていなかった私‥
m(__)m スイマセン!


ただし、おおざっぱですが、殆んど売れているアーティストは、一通り聞いているつもりの私。
(;^_^A シゴトデスカラ…


私の頭の中で、ヒットしていないという事は、売れていないだろうなぁ‥とTTさんに聞いてみると、やっぱり売れていない様子‥
(^o^;


オリジナルは売れていなく、カバーは凄いみたい‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


私が思うに、歌唱力と名曲が無いと、音楽の世界では残れないと思う。


逆にその2つがあれば、長く音楽の世界にいられる。


だからこそ、作曲と歌唱力にこだわって、レッスンをしている!
(=・ω・)/ タイセツ!


歌唱力があるのに、名曲を作ってもらうのを待っているというのは、宝くじを当てるようなもの‥


運だけでは、1発屋で消えてしまうのがこの世界。


せめて、自分の実力で闘ってほしいと願い、作曲と歌唱力を伝えています☆
(-人-) ネガイヨカナエ!


‥‥。


こんな暑苦しい話に付き合ってもらい、TTさんすいません!
m(__)m


と、いう訳でレッスン開始♪
ε=┏( ・_・)┛ ハジメマス!


現在は小野正利さんや、エックスの曲を歌っている為、ヘッドボイス、スーパーヘッド、新技術と、3つを使いこなす練習をしているTTさん☆
(゜_゜)(。_。)(゜_゜) アッチコッチソッチ


なかなか3つの位置の確認が取れず→崩れた所で力んでしまい→動けなくなってしまう‥
(__;)


という、悪循環からの脱出が今回の任務!
(`´) ドゲンカセント!


1つ1つを単体でやると、しっかり出来るのだけど、歌の流れでやると、どうしてもうまくいかない‥
( ̄〜 ̄;) ウーン


ソコで、うまく出来る時と出来ない時の、頭の中で考えている事を、徹底的に比較♪
^ー^)人(^ー^ クラベヨウ♪


とTTさんが、次の場所にいつでも行けるように考えているか、考えているかいないかで、大きく違う!
( ̄□ ̄;)!!


と伝えてくれて、


そ〜いえば、知識としてあったはずなのに、忘れた‥
(m'□'m) フカク…


と、心の中でめっちゃ反省しながら、2人で確認し合いました☆
m(__)m モウワケゴザイマセン!


そうすると、今まで出来なかった新技術の位置も、しっかり取れるようになり、TTさんもかなり満足な様子♪
(´Д`) ヨカッタヨ ←最低


‥‥。


確実に3つの位置を掴みつつある、TTさん☆


仕上げの段階は近いので、次は相手に訴えかける歌い方をしましょうね♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 87 〜歌わなくても作曲があるじゃないか編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


Rさんらしく(笑)、いつも通りレッスン前にメールが来て、


「本日はあまり寝てなく、気力体力が無いので、レッスンを受けたくない‥」
(´Д`) ブツブツ…


との事‥
(m'□'m) イツモノネ…


まぁ、歌ばかりで無くて、作曲とか作曲とか作曲とか、


作曲とか!あるじゃない♪
(・∀・)ノ


と、諭してレッスンに来て頂きました(笑)♪
(;^_^A タノシイネェ♪


‥‥。


一目で分かる元気の無さが、ハッキリと顔つきに出ていて、いい感じ(笑)♪
(^m^) ←ドS


しかし、来て頂いた以上、必ずアーティストとして成長させるのが、私の本分!
( ̄^ ̄) ゼッタイニ!


と言う訳で、私の多くのくだらない話と、少しの為になる話で、少しづつRさんの元気を復活させました。
(´Д`) → p(^^)q


‥‥。


ちなみに、つけ麺大魔人のM君は、


「元気をもらいに来てる♪」
ヽ(´▽`)/ ☆ヽ(▽⌒*)


と、露骨に公言しています☆
(^o^; ←イチオウ、ウタオシエテマス


またM君は、私の録音に付き合って頂くのですが、人の歌を聴くのも勉強になった♪と、総てを吸収しています。
(`へ´) サスガ大魔人!


‥‥。


と言う訳で、今回はRさんの作曲を見て行く事にしました。
(・∀・)ノ ハジメルヨ♪


前回1曲出来たので、本日迄にもう1曲作って来て下さい♪と、注文したのですが、出来なかったとの事‥
(´`) シカタナイネ


お薦めは、メロディを先にいっぱい作って、後で歌詞を付ける方法なんですが、Rさんは詞先なんです☆
w(°O°)w


そして、その詞を難しく考えすぎて、出来ていない感じだったので、作詞を手伝う事に‥
┏( ・_・)┛ ヨーイ


‥‥。


お題を出して20分で出来る所まで、書いてもらう!
ε=┏( ・_・)┛ ドン!


20分後、AメロBメロサビと、ある程度骨組みが出来た所を、私がある程度肉付けをしたら、あっという間に、1曲完成!
w(°O°)w アラフシギ!?


そして、作曲脳になっているRさんに、もう20分かけて骨組みを作ってもらい、肉付けして更に1曲完成♪
(*^□^*) ワーイ!


3日間かかって1曲がやっとだったRさんが、40分で2曲作れるようになりました(私の補助付き)♪
ヽ(´▽`)/


‥‥。


私はいつも突け放して、作って来るのを待っていたのですが、始めは補助があっても良いんだなぁ‥と、勉強もさせられました。
m(__)m


まぁ、100曲作る間に、きっと私の補助なんていらなくなるでしょうしね‥
(^m^) 100曲ハ、ツクルヨ!


そして結局歌は、歌わない!という日になりました☆
w(°O°)w ボイトレハ?


それでも、最近のRさんの1番の悩みが解消され、来ていた時あんなに死んでいた顔が、達成感に満ち溢れていました♪
゜+。(*′∇`)。+゜ シアワセ


アーティストとして、人間として成長させるのが、私の仕事なので‥


‥‥。


作曲も歌も、充実してきたRさん☆


このまま、何もやらかさずに(笑)、「音速」で成長してほしいです♪
(-人-) ナニモオキマセンヨウニ(笑)

| | コメント (0)

レッスン日記 86 〜自爆しない為に編( 笑)〜

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、何か起きたか聞くと、ホワイトデーで渡した倍以上のモノを頂いた♪
ヾ(=^▽^=)ノ (明)


と、楽しそ〜♪に話す横で、嫁さんへのホワイトデーの、お返しを忘れていて恐ろしい目に合った私‥
(__;) ユビツメマス (暗)


それは‥と、もれなくKさんにも怒られました♪
ヽ(´▽`)/ アハハ ←マタモヤ、ゲンジツトウヒ


(T_T)


‥‥。


気分を変えて、元気いっぱいで、レッスン開始♪
b(・∇・●) ドンマイ!


今回は、ヘッドボイス、スーパーヘッド、新技術、ホイッスルを瞬時に切り替え、(この時点で異常(笑))


相手の心に訴える歌い方をメインに、レッスンをして行きました。
ε=┏( ・_・)┛ イクヨ♪


‥‥。


相手の心に訴える歌い方は、

先ず横隔膜の面積を大きく使って倍音を多目にしてから、

感情をのせ、

相手に向かって歌うモノ。
(゜_゜)(。_。)


Kさんは、横隔膜の面積を大きく使う事に、慣れていませんでしたが、
( ̄〜 ̄;) ウーン…


基礎発声と絡めて歌って行くと、少しづつ手応えを感じた様で、更に感情をのせた所で!


自爆していました(笑)。
(;^_^A アルアルダネ


‥‥。


横隔膜も使え感情をのせた後、相手に伝えないと、上に撃ったミサイルが、自分に戻ってきて爆発するも同じで、歌えなくなります。
(><) ☆ヽ(▽⌒*) ホイ♪


(自分が感動して、歌えなくなるんです)
(;_;)


だからこそしっかり、歌う相手をイメージして歌わないといけないんですね☆
ヽ(´▽`)/ ミナサ〜ン♪


‥‥。


そして、今回も気力の使い過ぎで、くったくたになったKさん。
(´Д`)


今までとは違う疲れ方が、しっかりと成長している証と、見てとれました☆
(^^)v 1キョクニュウコンダネ


‥‥。


倍音を増やして、またもや強力な武器を手にしたKさん☆
Ψ(`∀´#) ウヒヒ


次回はもっといっぱい寝て、体力と気力を充実させ、大っきな大砲を撃ちましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『勘違いしては困る( 重要)』

歌で、デビューをしたり、ご飯を食べて行こうとしている人は、
「オリンピック選手」
と同じくらい努力、行動しなくちゃいけない。


歌は誰でも歌え、カラオケが日常にある現在、少し安易に考えている方が、多すぎる‥


‥‥。


現在、第一線で活躍している方が、何才の頃から本格的な音楽に触れ、練習、行動してきたと思っているだろうか‥?


ハッキリ言って、中学からでも遅いくらい。


皆、小さな頃から、自然と音楽に触れる環境が、たまたまか、必然にあり、苦しい時もあったろうに、頑張って来た方ばかりだ。


どれだけの時間を費やしたか、分からないだろう‥


そして、青春と呼ばれる時期に、普通に遊ばないで、もくもくと練習、行動して来た事実を、知っているのだろうか‥


‥‥。


多くのオリンピック選手、有名なスポーツ選手、芸人、漫画家‥等々の一流の方は、小さな時から必死に練習、行動している。


やみくもの練習で無く、きちんと習うべき場所に通い、常に
「やるべき方向」を確認しながら‥


‥‥。


歌を習いたい!とか、
メジャーデビューしたい!
と言う「言葉」を、どれだけの重みのある言葉か、分かってクチにしているだろうか‥


プロゴルファーの石川遼君は、幼少の頃からクラブを振り始め、思春期に1度、父親に反抗し練習をサボり、友達と遊びに出かけたらしい‥


しかし、泣きながら帰って来て、練習をしっかりした。


‥‥。


一見、きらびやかに見える世界だが、競争率もハンパでない。


知らない間にどれだけの方が、消えて行ったか‥


だから皆、笑いながら、影で必死な努力をしている。


しかし、アーティスト達はそんな事は語らないし、
「夢は絶対かなう!」
などと、人気取りの為、クチ当たりの良い言葉を言うだろう‥


‥‥。


そんな方々と、競い合う覚悟をもって、
「プロになりたい!」
「歌を習いたい!」
と言う言葉を使って頂きたい‥


厳しいかも知れませんが、現在既に活動している方なら、痛いほど分かるお話だと思います。


‥‥。


私は中学、高校、大学、社会人になってからでも、プロになれると思っています。


しかしそれは、それなりの覚悟と行動を代償として、努力出来る方だけです。


全力の想いには、全力で応え、不可能を可能にしようと覚悟を持って伝えます!


お問い合わせは、嬉しいのですが、軽はずみな方が多いので、伝えさせて頂きました。


‥‥。


「音楽」は音を楽しむものです♪


ただ、本当に楽しむには、覚悟と行動が必要です。

m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 85 〜1曲入魂編〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


‥‥。


レッスン前日にメールがあり、レッスン出来るかどうか分からないと‥
(・・;)?


もはやRさんの特技と言っても過言ではない、
「自ら巻き込まれる系トラブル」かと思い(笑)、恐る恐る内容を聞いてみると、


「透明なガラスにぶつかり、顔面を強打して唇が痛い‥」


との事‥
(m'□'m) ア…


‥‥。


何か間違えたか?私!
(>_<)?


方向音痴なんて当たり前だし、まだしっかり人間と呼べない大魔人はいるし、なんて愉快な教え子達なんだ‥
ヽ(´▽`)/ アハハ♪←ゲンジツトウヒチュウ


‥‥。


まぁ、そんなお茶目なRさんは、他には何も起こしていないから大丈夫!と自信満々!
(οдО;) ナンデ?


こんな事を気にしていたら、ボイストレーナーなんて勤まりません!(笑)
( ̄^ ̄) ハラククッテマス!


さぁ!レッスン開始です♪
(・∀・)ノ ヤッパリタスケテクダサイ(笑)


今回は、今までわざと座って歌っていたのですが、立って歌う練習をしました。
\(^O^)/


私の教え子達なら、懐かしい瞬間を思い出すとおもいますが、


立っている時よりも、座っている方が重心が引く、腹式呼吸が出来やすいんです。
(゜_゜)(。_。)


重心は、両腕を上げただけでも変わりますが、熟練者になればどんな状態でも、しっかり吸える様になります。
(^^)v


という訳で、立ち上がった状態でも、腹式呼吸でしっかり歌えるよう、しっかり重心を取り歌えるようにしました。
( ^_^)/ ツギイッテミヨ〜♪


‥‥。


次は、フェイク(こぶしのようなもの)に挑戦してもらいました。
(・∀・)ノ ムズカシイヨ


コレは、1音1音をしっかり聞き取れないと、出来ないのですが、Rさんはピアノ経験者☆
(・ω・)/


1音1音を、頭でしっかり音符に置き換えているのか?、思った以上にあっさり体得しました。
w(°O°)w オー!


とてもガラスにぶつかる子とは思えない、スムーズさです(笑)
(´Д`) Z会ッテ、シッテル?


‥‥。


コレ以上は、さすがに詰め込み過ぎかと思いましたが、ヤル気満々のRさんは、6月までに大魔人を倒す!と豪語しているので、


1曲入魂の極意を、伝えることにしました。
(`へ´) ヤリマス!


発声、リズム、音程、メリハリ、更に訴えかける歌い方を、順番に総てキッチリやってもらう!
(-_-)y-~~~ ヤケドスルゼ


と、いう単純ですが、とても難易度が高いものにチャレンジして頂きました。
(^m^) ガンバレ〜♪


いつも元気でへこたれないRさんが、初めて1曲入魂の意味を知ったみたいで、ヘロヘロになっていました‥
(^-^) ソリャソウダ


‥‥。


ハッキリ言って、1曲入魂を本気でやった場合、1時間も歌えないと思います。


それ以上、練習が出来るということは、異常に体力や気力があるか、どこか手を抜いて歌っているかのどちらかです。


ちなみにコレは、しっかり1曲入魂した経験の無い方には、分かりません。
m(__)m アシカラズ


‥‥。


そんなこんなで、ただ歌をなぞっているだけの歌い方から、


しっかり相手に訴えかける歌い方を知り、ようやっとアーティストっぽくなってきたRさん♪
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ


腹をくくった強さを、コレからどんどん見せつけて行きましょう☆
(^-^)

| | コメント (0)

『不安の固まり』

人間、心配になろうと思えば、いくらでも心配になれる。


心配から不安になれば、


不安を集める事は、いくらでも出来る。


極論を言えば、いつ地震が起きるか?いつ火事が起きるか?いつ外を歩いていて、上から鉄骨が落ちて来るか‥?


不安なんて尽きる事が無い。


‥‥。


基本的にはその不安と、うまく付き合いながら、日常を送るしかないが、そんなにうまく行くものでもない。


考えに考えて、原因を突き止める事など、プロでなければ不可能だし、原因が分かっても、解決出来ない事もある。


こうなると、時を待つしかない。


死人にムチを打つ事は出来ない。


だから、じっと見守る。


最大限の気を使いながら‥


人は流れの速度は違えど、必ず流れて行くもの。


それが、最善であり、それしか出来ない力の無さを感じるが、人をどうこうしようなど、傲慢な事なのかもしれない‥


‥‥。


時々、何も考えずに突っ走る人もいるけど、必ずコケる。


悩んで動けない方が良いのか、考えずに突っ走る方が良いのかは、難しいところ‥


‥‥。


悩みは、動け無くなる悩みを解きほぐしたり、時間を待てばいい。


ただ、突っ走る人を止める事は、もっと難しいと思います。

| | コメント (0)

レッスン日記 84 〜目線の高さと、基礎力編〜

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


前回、バンド全体の底上げの話をしましたが、なかなか大切さが伝わっていなかったので、1から力説☆
(・∀・)ノ ドウシテヒツヨウナノカナ?


最近のTさんをみていると、かなりの勢いで完成しつつあります‥
w(°O°)w


まだ習い始めて半年も経っていないのに、Tさん1人だけなら、8千人を目の前にしても、堂々と歌えるだろうと思います!
( ̄^ ̄) ズッシリ


同じように、バンドのメンバーの1人1人が、8千人を相手に出来るか?が、これからのバンド行く先を決めるからです。
(゜_゜)(。_。)


小さなハコで、もう苦しいねぇ‥位のメンバーに迫力が無ければ、当然先は無い訳で‥


いざ武道館に立たされて、浮き足だったり、そのステージが大きく感じたら負けです。


次のホールや、ドームツアーは無くなります。


だから、気持ちがソコにあるかが、個々の迫力を決め、バンドへの意欲を高め、良い練習にもつながるんです。


だからこそ、今回もたっぷり語らせて頂きました♪
(-人-) ウザカッタラゴメンネ


‥‥。


さぁ!レッスンはというと‥ヤバいくらい成長してます‥
(οдО;) アレ?


Tさんは、オリジナルの曲を歌っているのですが、いつも伝えるばかりで、更にこうしたらいいんだよ〜♪って私が歌ったら、
(^^)v ミテナ♪


その曲が歌い切れない‥
( ̄□ ̄;)!! アリリ?


練習もしないで歌った私も悪いのですが、伝えながらもTさんは、既にTさんにしか出来ない、技術と表現をいっぱい持っていました。
(__;) アマクミテタ‥


ハッキリ言ってこの曲で、Tさんに勝てる気がしなくなりました!
(^_^)/~ コウサンデス


(まぁ、他の普通の曲なら負けないけどね‥)
(−_−メ) ピキピキ!


↑と、いう負けず嫌いな小さい人間は置いておいて(笑)、
m(__)m スイマセン


今回は脱力をして、ギアのチェンジをする事をメインに、レッスンしました。
☆ヽ(▽⌒*) キリカエ


‥‥。


より多くの人をイメージする時に、力みがちになる所を、優しく大きく踏んで行く♪
゜+。(*′∇`)。+゜


見事、瞬発的に出来るようにはなりましたが、大魔人との近くて大きな差を感じました‥


基礎力の違いです。


段々、普段のしゃべり声も腹式化してきた大魔人に対して、歌う時しか腹式呼吸での発声にならないTさん‥


コレは、大きな差になります。
(゜_゜)(。_。)


後は、自由な横隔膜の面積の使い方など、大魔人を倒すべく、やる事が少しずつ明確になってきました。
o( ̄ ^  ̄ o) ダトウマジン!


‥‥。


最近私はTさんに、かなり厳しく伝えているなぁ‥と感じます☆


でもそれは、完全に期待の現れで、Tさんなら!Tさんのバンドなら行ける!と腹をくくったからです。
(`´) キメマシタ!


ウザかったら、こっそり教えてくださいね〜♪
(^-^) ←イガイトヘコムヨ(笑)

| | コメント (0)

『楽しいからやる』

「諦めないで続ける大切さ」
と、
「諦めることの大切さ」

が、あると思う。


諦めない情熱は、時に才能を凌駕し、天才とまで押し上げる。


一方で諦めの悪さが、事態の悪化を招く事もある。


諦める大切さは時に、自分の秘めたる能力を、開花させずに終わってしまう。


何事にも臆病で、今の自分で満足してしまう。


‥‥。


今の私はどちらでもない。


どちらにもなれないジレンマの中で、イラついている。


ただ、1つ言える事は、楽しい事をしようと思う。


こうやって、ブログで愚痴るも良いし、お酒を飲んでも、筋トレをするのも、発声の事をひたすら考えるのも、教え子の心配をするのも、ダラダラとアニメを見るのも楽しい。


ただ今は楽しい事をして、諦める事を学ばなくちゃいけない。


何よりも耐え難い苦痛の中、どんなにけなされても、死ぬことは出来ない。


ただ楽しい事を‥

ただ楽しい事を‥

| | コメント (0)

レッスン日記 83

今回は、つけ麺大魔人ことMくん☆
(`へ´)


そう、前回のブログに引き続きの登場なので、書くの止めようかと思いましたが、しょうがないので書く事にしました‥
( -_-) チッ! ←アツカイガチガイスギ


‥‥。


前回のステージ(私が見に行かなかった)から、バンドの結束が強まったみたいで、ヤル気が復活したMくん☆
☆ヽ(▽⌒*) ウォリァー!!


大魔人の貫禄も、歌に現われていました♪
(`へ´) ツギハ大魔王ダヨ!

‥‥。


北海道出身なのに、寒さに弱いMくんは、ココからが勝負!
ε=┏( ・_・)┛


レコーディングをして、路上をして、ステージをして、いろいろと名前を売っていく算段を、話し合いました。
o( ̄ ^  ̄ o) イクヨ!


そして、今回はMくんの更なる成長の為、メタル、ハードロックではない、違うジャンルを歌って頂きました。
(^m^) ウッシッシ


‥‥。


私が笑う為に、歌って頂いたのですが(ホントにレッスンか?(笑))、意外と違うジャンルも、歌えるようになってきたMくん‥
( -_-) チッ!


様々な歌い方が、自分の歌の底上げになる事を、伝えなくても分かっているみたいで、Mくんの素晴らしさを感じました。。
( -_-) チッ! ←ソコハヨロコベヨ!

‥‥。


私も、Hさんも、嘘は言わない人間‥


Mくんは確実に世界へと、その実力を上げています♪
(^-^)


‥‥。


ぴーえす


( -_-) チッ!! (笑)

| | コメント (0)

『元気にしてるだろうか‥』

この歳になると、引っ越しや、卒業なんてしなくても、いっぱいの出会いと別れがある。


このご時世、携帯のアドレス帳を見れば、誰でもそうなのかな‥


‥‥。


ふと、いろんな過去に出会った人を、思い出す瞬間にあった‥


死ぬわけじゃないのに、走馬灯のように。


(みんな元気にしてるだろうか‥)


一度は触れ合った道が別れ、今はどこで何をしているのかも分からない。


呆れるくらい想像もつかないし、私がこうやってみんなを思い出している事も、相手は気付かないだろう‥


私がこうやって、今している事を知っていたら、間違いなくその人は超能力者かな‥


‥‥。


みんな元気でいてほしい訳でもなく、しっかり苦しんでいてほしい!と願う人もいるね(笑)


そんな人でも、あの世には行ってほしくないと思うのは、何でしょうかねぇ‥


くたばっても、死なないって思っていた方が、もし、お亡くなりになったら、私の目からは、涙がこぼれるのだろうか‥?


‥‥。


イヤという程、人と出会い別れても、まだまだ出会いたい人がいる。


無い物ねだりとは、少し違う、冒険は続くんでしょうねぇ‥

| | コメント (0)

レッスン日記 82

今回は、情熱のHさん☆
(・∀・)ノ


何かあったかなぁ‥?と聞いてみると、何も無かったと‥


‥‥。


「普通最高!!」
(。≧∇≦。) イヤッホーイ♪


順調に流れにのっているHさんを見て、とても安心しました☆
p(^^)q フツウサイキョウ!


‥‥。


前回のレッスンから、日付が少し空いたHさん☆
(゜_゜)(。_。)


1人で練習すると、どうしても、頑張り過ぎてしまう傾向があるらしく、


横隔膜の使い方が、少し強めになっていました。
(>_<) イタタ


今回は、ソコを柔らかく使ってあげて→より細か〜いリズム感を歌いながら感じてもらい→余裕が出たら、倍音を増やして行く!


っていう、始めは優しいのだけど、かなりハードなメニューでした☆
^ロ^;


この難しいメニューも、Hさんなら出来ると思ってのこと‥
(^^)v ジツリョクアリマス


‥‥。


まぁ、やって行くと、スルスルとこなして行くHさん♪
(^m^) サスガデス


いろんな曲でその流れを確認して、自分のものとしていました。
ヽ(´▽`)/


‥‥。


そして今回は、大魔人の曲作りを聞きたいとの事で、しばし3人でのレッスン☆
(^O^)(^O^)\(^O^)/←私


先ずは、2人が久しぶりの再会という事で、大王から→大魔人に成長したM君の歌声を聞いてもらいましたが‥


私も少し引き気味の、
「ド迫力と、繊細さ!!」
(οдО;) ウチノコジャナイワ!


当然Hさんも引き気味で、


「何で、世界で歌わないんですか?」
(@_@;)??


と、驚いていました。
(*_*)


‥‥。


しかし、大魔人くらいだったら、ちゃんとレッスンに来て頂ければ、誰でもなれます!
(`へ´) Mクンノシンライヲエテノ、ハツゲンデス


(コレはブログを見ている皆さんもです。Mくんの偉い所は、必ずどんな状態でも、毎週レッスンに来ました。だから、確実に成長したのです。)


後は、信じて通って頂けれるか‥なんですね。。
( ̄〜 ̄;) ココナンダヨナァ‥


‥‥。


そしてMくんの作ってきた、曲の披露で大笑い♪
(*ymy*) ププッ


殆んどが、捨て曲!!
☆ヽ(▽⌒*)


でも、5曲くらい持って来ていたので、つぎはぎやアレンジをすればモノになるし、


今は、「数多く、曲作る!」という趣旨に合っているので、全然OK♪
(^^)v イインデス!


‥‥。


と、30分の予定が1時間になり、
「充実した時間を過ごせれた‥」
と、Hさん☆


本当にHさんにとって、良い刺激になったと思うので、ここで焦らないで、確実に進んで行って欲しいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『憎しみから‥』

憎しみからは何も、作り出せない‥


とはよく言うが、私は違う。


憎しみや怒りを力に変えて、事を成し遂げて来た。


筋トレで130キロのバーベルも、憎しみや怒りを使いふんだんに上げる事が出来たし、


発声の追求も、ある悔しい思いがきっかけでここまで来た‥


‥‥。


それが無かったら、現在の私の伝えられる技術と知識は存在しない。


怒りや憎しみは、使い様によっては、己を高める起爆剤になる。


出来れば、怒りや憎しみは無い方が当然良い。


ただ、きれいごとばかりじゃ済まない世の中で、知らない間にたまって行くストレスというモノ程、恐いモノはない。


だから私は、怒るし吠える!


‥‥。


普段は温厚な人間のつもりです。


が、礼儀や他人を思えない人に関しては、バッサリ行きます。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 81 〜曲作りの大切さ〜

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


焦りから、毎回何かしらやらかしてくれるRさんが(笑)、今回は何もしていない‥と言う‥
w(°O°)w ウソデショ?


本当かな‥??
(・・;)?


と、つついてみると、本当に何もしていない!
Σ( ̄□ ̄;) ホントダヨ!?


という訳で、


「普通最高!」
ヽ(´▽`)/


と、喜ばせて頂きました♪
(^^)v


‥‥。


音楽をしている方なら分かると思いますが、心の浮き沈みが激しい所を、もし安定出来たら、どれだけの事が前に進むか‥
(゜_゜)(。_。)


少しは落ち着いて来たRさんの、「心」の成長を感じました。
(^-^)


‥‥。


レッスン開始♪と歌を歌ってみると、過去最高の出来栄え☆
゜+。(*′∇`)。+゜


今まで、力み過ぎていた横隔膜も、休憩が出来たみたいで、しっかり連動していました。
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ


歌の上達は、順調以上に進んでいるので、地獄の作曲コースへと‥
Ψ(`∀´#) イラッシャ〜イ♪


‥‥。


私が出した宿題は、1番のメロディーと歌詞を作ること。
(・∀・)ノ ヤッテキテネ


Rさんがしてきたのは、歌詞だけを作って来た事‥


なにしとんねん!
☆ヽ(▽⌒*)


まぁ、いきなりは難しいと思っていましたが、根本的に名曲作りにこだわって、曲数を作る事に抵抗がある様子‥
( ̄〜 ̄)ξ アルアルダネ


‥‥。


はっきり言って、曲数を作らなければ、名曲は出来ません!


名曲だけ量産している人がいたら、是非紹介してください。


その方は、莫大な捨て曲があって、名曲だけ発表していると思います。


10曲、20曲で名曲が出来たら、みんなオリコンにのります。


100曲〜1000曲作って、初めて分かることなので、やってもらわないと分からないと思いますが‥


‥‥。


と、いう事を説明しましたが、作ってみるまで見えないモノを、信じろ!という方がムチャ。
(;^_^A


ただ名曲は皆さん一応に、「パッと出来た」とおっしゃいます。
m(__)m


だから、パッと思いつくだけ曲を作り慣れているんです。


ここを勘違いすると、堅苦しくなり、出来るものも出来ないという事に、気付けるかどうか‥


‥‥。


歌は順調なRさん☆


先を見据えて、腹をくくり、行動してほしいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『本当のこと』

本当のことを話すには、勇気がいる。


本当のことは、人を傷付けてしまう時があるから‥


‥‥。


しかし、本当のことを言えず我慢するするのも辛い。


その人を傷付け、嫌われる事になったとしても、本当のことは変わらず、自分の中に存在し続ける。


騙しながらはいられない‥


‥‥。


私は、少しズレているのか、本当のことを平気で言う。


どんな事になっても、受け止める覚悟で‥


なんて、カッコつけれも出来ないで、


ただ、本当のことを伝えないと、気が済まないのだけかもしれない。


‥‥。


それでも、本当のことを伝え続ける。


私が本当のことを、信じないで、ここまで来てしまったから‥

| | コメント (0)

レッスン日記 80

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


会って「寒い‥」と言うKさんだが‥
|(-_-)| サムイ〜


きっとファッションを先取りして、春的な服装をしているに違いない!と思ったら、やはりそう。
^ロ^;


女の子だし、ファッションは先取りが命だって、分かっているですけどねぇ‥
( ̄〜 ̄;) ウーン


以前、寝ることも練習のイチブと書きましたが、体調を整えるのが、ボーカリストの仕事でもあるので‥
( ̄〜 ̄)ξ


寒いと、それだけで歌う為の体力を持っていかれてしまうので、有名人になって、格好を気にしないといけなくなる迄は、暖かい格好をしてもらいたいなぁ‥
(´`)


と、遠回しにザックリ!伝えてみました。
☆ヽ(▽⌒*) ドッチヤネン!


‥‥。


というわけで、レッスン開始♪
ヽ(´▽`)/ ハジマルヨ-♪


今回のKさんの課題は、
ヘッド、スーパーヘッド、新技術、ホイッスルをスムーズに使い分ける事(大笑)と、
(οдО;) Kサンシカデキナイ!


いかに歌で、相手に訴えかけれるか?
゜+。(*′∇`)。+゜ オーラダネ


の2点です☆
(;^_^A ムズカシイヨ


先ずは、声の出し方の切り替えなんですが、新技術の出し方がやはり難しい様子‥
(>_<)


新技術は、使える幅が大きく、フォーカスを間違えると、出来ているはずなのに、声の高さが届かない時があるからなんです。
m(__)m ホントニムズカシイ


しかし、恐るべきはKさん‥
Ψ(`∀´#) ウヒヒ


息継ぎの時しか、ほとんど変えられないだろうフォーカスチェンジを、歌の途中で変える!!という唖然とする技術を、スルリとやり遂げました。
(m'□'m) ワタシハデキマセン‥


(いーんだ、私を踏み台にして羽ばたいてくれれば!)


と、心に言い聞かせながらも、


(絶対負けないィィッツ!!)
(−_−メ) ブチ!


と、大人気ない葛藤に苦しむ36歳‥
(__;) ナサケナシ


‥‥。


とにかく、切り替えをクリアしたKさんは、歌で相手に訴えかける!にチャレンジしました。
o( ̄ ^  ̄ o)


前回は、30人程をやっつけれたので、50人〜100人をやっつけようと頑張りました♪
(=・ω・)/ ヤッテオシマイ!


「30人だと、マシンガンだけど、100人だとロケットランチャーが必要だよねぇ‥」
(・∀・)ノ


と、恐ろしい例えに‥


何故か興奮して、ヤル気満々のKさん♪
(οдО;) イツカラコンナコニ‥


とにかく、ぶっぱなせ〜!撃ち捲れ〜!と行くのですが、なかなか踏み切れ無い様子‥
(・・;)? アリ?


やはりココで出てくるのが、体力と気力の問題。


しっかり充電しないと、撃つものも撃てないんです‥


後は、つけ麺大魔人の様に、どんな状況でも「覚悟」を決めて踏み切るかのどちらか。
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


体力と気力の大切さを、改めて感じたKさん☆


これからは、おもいっきり撃ち捲ってほしいです♪
Ψ(`∀´#) タノシー♪

| | コメント (0)

『寝る事も練習のイチブ』

いっぱい寝る事は、歌を歌う方にとって、とっっても大切だ。
(・ω・)/


とにかく寝る!
(-_-)zz


体力と気力をしっかり充電しないと、良い歌は歌えないからだ。
p(^^)q


‥‥。


どのくらい寝るか?は、人によって異なるが、8時間でも12時間でも、寝れなくなるまでくらいかな‥
^ロ^;


寝る時間を惜しんで、歌の練習をする人もいますが、それは、体も心も休まらないのでどうかと‥
(;´∩`)


しかし、ただメロディーをなぞるだけの歌い方なら、寝る必要は無い。
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


正しい腹式呼吸で、
「歌い始め3秒で人を引き込む」
歌い方に必要だ。
(`へ´)


技術と知識の極みにたどり着くと、最後には気力と体力がものをいう。


歌声はもちろん、体から発する「気」(オーラや迫力と理解してもOK)が、聞く人への印象を大きく変えるからだ。
゜+。(*′∇`)。+゜


「気」は気力はもちろん、体力にも関係してくる。
(・∀・)ノ


たっっぷり寝て、気力と体力を充実させて歌う歌は、人の心を必ず動かす。
o( ̄ ^  ̄ o)


つまりは感動だ!
ヽ(´▽`)/


‥‥。


ちなみに、「気」を感じれない方には、この意味は分からない。
( ̄〜 ̄)ξ


知らず知らず、使っている方は多いのですが‥
(;^_^A

| | コメント (0)

レッスン日記 79

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


話もそこそこに、前回のステージ(私は伺えませんでした)の出来を見てほしい!
(=・ω・)/


と、携帯から動画を出す、相変わらず積極的で素晴らしいTさん♪
(T_T) スバラシイ!


バンドの形態が変わり、新体制で望んだ初ステージ☆
ヽ(´▽`)/


人数が減った事を感じさせない、タイトなバンドの演奏!と、1人負けしているボーカル(笑)
(^m^) ププッ


(Tさんが始めに「1人負けしました(苦笑)」と言っていました)
(*^_^*)


確かに、支えが入っていなくて、Tさんとは思えない歌声。
φ(.. ;) コンナヒモアルヨネ♪


‥‥。


しかし、今回のポイントはバンド全体の動きや、ボーカルの振り付け!
(=・ω・)/


バンドは前より動きが良くなり、Tさんの振り付けも確実にうまくなっているが‥


ここまで来ると、強欲な私は(笑)、更に!を考えてしまいました。
(☆。☆) キラーン!



「この動きや雰囲気で、武道館で闘えるかなぁ‥?」
(゜U。)? ドウ?


Tさん
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


いったい、コイツは何を言いだすんだ??とTさんはもちろん、私も(笑)思いました。
w(°O°)w


でも、考えてみれば普通の事。
( ̄^ ̄)


プロ=武道館で歌う!では無いにせよ、起こりうる事だし、その位の感覚で当然♪
(`へ´) キビシイヨ!


勝手に、会場を武道館に設定して、改めて見てみると、改善点が浮き彫りになりました。
^ロ^; ソリャネェ‥


逆を返して言うと、次のステップに行く時期が来たのだと感じました。
(*ymy*) タノシミ♪


‥‥。


レッスンは、3つの声の出し方の切り替えはもちろん、表現や伝える能力のアップをしました。
(・∀・)ノ


相変わらず、Tさんの成長っぷりは素晴らしいです。
゜+。(*′∇`)。+゜


次々と、グレードが上がって行きます♪
\(^_^ )( ^_^)/ レベルアップ!


路上への意欲も旺盛で、きっと多くの方に、Tさんの歌声が届くでしょう。
(@゜▽゜@)


‥‥。


確実に成長を続けるTさん☆


これから、更に高めて行くので、覚悟を宜しくお願いしますね(笑)♪
(^-^)

| | コメント (0)

『1人でも多くの笑顔を』

自分も含めて、1人でも多くの笑顔が周りにあるといい。


周りの人の笑顔が私を、幸せにもしてくれるし、私も周りの人を笑わせ幸せにしたいと思うから。


必死に頑張る瞬間があって、笑っていられる時間があって‥


そうやってバランスをとって、人間でいられるんだと思う。


‥‥。


自分の為?人の為?


きっと自分の為にし尽くした後に、ただ純粋に相手の為にしたくなるのだろう‥


まだ私は、自分の為なのだろう‥


それでも、周りの人の笑顔に助けられているから、身を削ってでも、笑顔に、幸せにしたい。


傲慢でもなんでも無く、ただ今やりたい事だから‥

| | コメント (0)

レッスン日記 78

今回は、つけ麺大魔人になったMくん☆
(`へ´)


ちなみに、つけ麺大王→つけ麺大魔人→つけ麺大魔王と、進化して行く予定です!
☆ヽ(▽⌒*) ドンナヨテイダヨ!


‥‥。


現在いろんな事が、目まぐるしく変わって行く中で、さすがの大魔人もややお疲れ気味‥
(´Д`)


話を聞けば、誰だって落ち込むでしょう‥という内容に、私も大魔人もいろいろと、腹をくくらないといけない事ばかりで‥
( ̄^ ̄) キメル!


しかし、大魔人に成長したMくんの目は、輝きを失っておらず、確かな強さを感じました。
(☆。☆)


‥‥。


Mくんの技術は既に完成に近いので、ひたすら心を鍛えるトレーニングをして、
|(-_-)| シュウチュウ!


最後に仕方ないので、歌のレッスンをしました。
☆ヽ(▽⌒*) オマエハボイストレーナーダロ!


歌を歌い始めると、一気に大魔人のスイッチが入って、恐ろしいまでの細かさと表現力で、歌うMくん!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


私の体はゾワッっと、鳥肌が立ち、ヤバさをはっきりと感じました。
(οдО;) コンナフウニ、ソダテタオボエハナイ(笑)


まぁ、サビのおいしい所でコケたけどね♪(笑)
(-_-)y-~~~ ワカサッテヤツカ


‥‥。


良い意味で、追い込まれたMくん☆


ココからが、正念場です!
(^-^) ガンバレ!

| | コメント (0)

『Oさんのステージ』

今回も、いろんな方との出会いを!をテーマに、Oさんのステージを見に行って来ました☆
(・∀・)ノ


伝えられた時間より、押してステージが始まるよ〜♪と聞いた私は、


待つよりは、遅れる方が良い!
(=・ω・)/


(人混みが苦手とはいえ、恐ろしい持論(苦笑))
(οдО;) ←オレサイテー!


と、ステージに行く際の、勝手な持論が確立していたので、ほ〜んのり遅れて行くと、既に3曲目が始まろうとしていた!
Σ( ̄□ ̄;) キイテナイヨー!!


(後で聞くと、アコースティックだった為に、転換がいつもより早かったそうで‥)
m(__)m トニカクスイマセン!


‥‥。


ステージでは、アコースティックギターを持っているOさんと、リズムを刻む相方さんが、3曲目を始めようとしていた。
(_´Д`)ノ~~ マッテェ


いつものように、隅っこにたたずんで、分析を開始☆
(・_・| ←ミテマスヨ〜


ポップなロックを、スーパーヘッドボイスで歌うOさん♪
φ(.. )


リズムや音程も、気にしているのが伝わってくるので良いのですが、


正しい腹式呼吸の発声は出来ていない。
(__;) ムズカシイヨネ


‥‥。


何だかそんな事より、慣れはじめたアコギを、精一杯弾いている姿が初々しくて、


(頑張れ〜!)
(;´∩`) タノム!


という感じで、不思議な感覚☆
(゜U。)?


‥‥。


そして、1番ビックリしたのが、普段のブログの写メとは実物が違う所!
w(°O°)w ナンデ?


普通、写メと実物だとこのご時世、写メの方が良いはずなんですが、Oさんの場合まるで反対。
(οдО;)


(私なんか、目の前で昔の画像を見せると、コノ人に会わせて!と言われる始末)
(T_T)/~ オナジヒトデスヨー!


‥‥。


ステージが終わってから、話が出来たので話を聞くと、入れ違いで同じレッスン場に通っていた事も分かり、世間の狭さを感じました。
Σ( ̄□ ̄;) オナジカヨ!


物腰も柔らかく、ファンもいるだろうOさん☆


またギターがうまくなった頃、見てみたいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『手を携えて‥』

失ったものは大きい。


2度と取り戻せないものばかり‥


悲しみ、絶望、怒り、憎しみ、哀れみ、偽善、欲望‥


様々な思いが、ひとかたまりになって、本当の事が分からなくなる。


こんな経験は、過去にもあり、毎回追悼をしながら、イベントの日には楽しむ。


すべて流れの中で、自分はどうあるべきだろう‥


‥‥。


失うものばかりではない。


黙祷を捧げながら、1つのまとまりを感じるなら‥


皆の意志が少しでも重なり、手を携えるなら、


得るものも、あるんじゃないかな‥

| | コメント (0)

レッスン日記 77

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


何気に前回、Rさんがロールピアノを持って来て、
(・∀・)ノ モッテキマシタ


「粉雪」をRさんにコードを弾いてもらい、私が歌う♪という、セッションをした事を書き忘れたので、
(`へ´) ネッショウ!


今、書きました!
(;^_^A ナンデ??


今回も歌うつもりが、忘れたからです!
(`へ´) ナンデギャクギレ!?


‥‥。


話を聞くと、音速過ぎたRさんは、私達アーティストの命ともいうべき、ボイスレコーダーを紛失しました!
Σ( ̄□ ̄;) メロディーガ!


物は買えば良いけど、作ったメロディーは、2度と奏でられない‥
(_´Д`)ノ~~ マッテ


しかも、あ〜んなに大きいのに紛失するとは、つけ麺大魔人以来‥
(`へ´) ←テンサイガ2リモ‥


‥‥。


ホントウニウチノ教え子ハ、カワイイデスネ(笑)
(m'□'m) ツイテイケナイヨゥ‥


と、言いながらもレッスン開始♪
ヽ(´▽`)/ ハハハッ♪


本日は、横隔膜の前も感じてもらい、新技術へのスムーズな切り替えと、


「相手に伝わる歌の歌い方」
を、マスターしてもらいました。
p(^^)q ヤッタネ


横隔膜の使い方は、どうしても力みがちだったのを、1度力を抜き、横隔膜へ力を優しく入れるという、


分かっていても、な〜かなか出来ない!技術を体得しました。
(^^)v コレデフッカツ!


新技術のフォーカスの切り替えも、その応用でするするとクリア♪
ε=┏( ・_・)┛


そして、相手に伝わる歌の歌い方も、以前は30人位だったのが、100人位はやっつけれる(笑)ようになり、


歌い手から、アーティストへと、一気に変貌しました。
゜+。(*′∇`)。+゜ オーラツカエマス!


‥‥。


いろんな事が、「音速」で巻き起るRさん☆


後日、無事にレコーダーは見付かったそうです‥
(´Д`) ヨカッタネ


ブレないで、己を持って、進んでほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』後記

見て、食べ尽くした、仙台への旅行♪
(^-^)
 
 
いつもながら、旅行の計画、そして私の症状のフォローをしてくれた、嫁さんに本当に感謝です☆
m(__)m アリガトウ 
 
 
‥‥。
 
 
しかし、帰って来てから、嫁さんにある異変が‥
(・・;)??
 
 
「まんじゅう買っておけば良かったなぁ‥」
(-_-)y-~~~ ←イメージデス 
 
 
‥‥‥?
 
 
まんじゅう??
(゜U。)? ハテネ? 
 
 
‥‥。
 
 
しばらくすると、我が家にお届けものが‥
(´∀`) タッキュウビンデス♪
 
 
何と‥
 
 
 
と、
 
中身
 
 
が、送られて来たのです!!
Σ( ̄□ ̄;) イツタノンダノ??
 
 
しかも、ワンマンジュウの味が普通過ぎて、絶対!屋台のベビーカステラの方がうまい!と、言い切れる代物‥
(οдО;) オイオイ‥
 
 
‥‥。
 
 
それでも、ご機嫌な嫁さんは、ワンマンジュウをさりげな〜く私に食べさせ(笑)、箱は今でもレンジの上に飾ってあり、
(*´∀`*) イイネェ
 
 
さりげな〜く、携帯の待ち受けが大泉様になっていました‥
( ̄□ ̄;)!! トモダチノ、アカチャンガゾウハ、ドウシタンダ!? 
 
 
‥‥。
 
 
挙げ句‥
 
 
4月に、北海道まで大泉様の舞台を、見に行かれるそうです‥
(m'□'m) オ、オミヤゲハ、ドスケベアドロップイガイデ‥
 
 
‥‥。
 
 
まぁ、嫁さんが楽しそうなので、何よりとしましょ〜う♪
(T_T)/~ フクザツデスゥ‥
 
 
以上!今回の旅行記は、おしまいでございます!
m(__)m オツキアイアリガトウゴザイマシタ!
 
 
‥‥。
 
 
っていうか、もう、次の旅行、行ってるんだけどね‥
φ(.. ;) シメキリイソゲ!!
 

| | コメント (0)

レッスン日記 76

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、お話をして、パソコンをGETする見立てが立ったKさん。
ヽ(´▽`)/


ここまでのKさんの苦労は、計り知れないものですが、遂にここまで来たのだなぁ‥としみじみ感じました。
(T_T) ガンバッタネ!


‥‥。


さぁ、レッスン開始!という事で、今回のメニューは、


ヘッド、スーパーヘッド、新技術、ホイッスルを、するすると使いこなし、リズムにノリながら、相手に伝わるように歌う♪
゜+。(*′∇`)。+゜


という、とんでもないハードな練習でした♪
Ψ(`∀´#) ←鬼


(教え子達なら、この悲惨な状況分かるよね‥(笑))
(^m^)


Kさんはヘッドや新技術へのギアのチェンジは得意なんですが、リズムや相手に伝わるような歌い方は、まだ慣れていません。
( ̄〜 ̄;)


一気に同時に考えるのでは無く、いつも通り、順番に考えて行くと、


Kさんも、切り変えながら、リズムをキープして、最後の相手に伝わる歌い方まで行く事が出来、ご満悦♪
(*^_^*)


更に、「ロケットランチャーで、相手を打ち抜くんだよ!」という例えに、もっとテンションが上がる不思議っぷり(笑)
(・・;)? ナンデ?


‥‥。


今までどうしても、自分の為に歌うことしか出来なかったKさんが、相手の為に歌う技術を習得して、


一気に、アーティストへと、成長しました。
゜+。(*′∇`)。+゜ ヨクヤッタヨ!


それと同時に、体力と気力がある事を知り、しっっかりとした、コンディション作りが、本当に大切だという事も、感じてくれました。
o( ̄ ^  ̄ o) ヨシ!


‥‥。


ここら辺は、つけ麺大魔人の一言に尽きます!


「1曲歌って疲れなければ、歌った事にはならない!」
(`へ´) by大魔人


本当に技術を細かく見ながら、相手に伝わるように、「気」を使い歌うと、ヘロヘロになって当然なんです。
(=・ω・)/


そうならない場合は、かなり強靭な精神力を持っているか、


手を抜いているかの、どちらかです(笑)♪
(゜_゜)(。_。) ドッチカナ?


‥‥。


最近一気に、アーティストへと、変貌しつつあるKさん☆


リーサルウエポンが、火を噴く日が、楽しみです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』11

そして、いくら目的である、大泉様、松島(松嶋菜々子)、ずんだ、牛タンを、見て食べたからといって、我々は、まだまだ仙台を離れる訳にはいきません!
(`へ´) ナンデダー!!


帰りの電車の時間まで、2時間程余ったからです‥
(__;) ソウナノネ‥


そこで、何をしようか‥?
( ̄〜 ̄)ξ ウーン


と考えて、珍しく2人で、カラオケに行く事にしました。
ヾ(=^▽^=)ノ レッツゴー!


‥‥。


しかし、「珍しく2人で」と書いたのには、海よりも深くはない、事情があるんです‥
m(__)m カタルモナミダ‥


過去の、我々2人のカラオケ歴史を振り替えると‥
(・∀・)ノ


私が歌う→ダメ出しをされる→ケンカになる♪
(−_−メ) マジギレ


か、


嫁さんが歌う→しゃくる音程のとり方をちゃかす→ケンカになる♪
Ψ(`∀´#) シシャガデマス


の、どちらかしか、無いからなのです☆
(T_T)/~ ラブアントピース!


‥‥。


しかし、ここは嫁さんのバースデー旅行!
( ̄^ ̄)


しかも、大泉様のお陰様で、ご機嫌がよろしい嫁様☆
(☆。☆) チャンス!


そそうが無いよう、クリスマスソングを(去年の11月の話だからね(笑))、丁寧に歌いました!
(`´) ホンキトカイテ、シヌキトヨム!


‥‥。


本気(死縫気)で、様々なクリスマスソングを歌い上げ、嫁様も大変お気に召されたご様子で、大義を果たした私は、光栄の至りでございました☆
m(__)m ハハーッ!


最後の最後に、帰りの電車の中で、「笹カマ」をビールと食べて、今回の旅行は、無事終わりました。
(οдО;) メイブツ、ゼンブタベタヨ‥

| | コメント (0)

レッスン日記 75

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


この日に、「いきなりの事が起きても動揺していない!」と言い張るが、次の日はステージもあるし、


明らかに逆ギレしている、Tさん♪
(~ヘ~;) イライラ


でも、へこむより怒る方が良いと判断したので、何とか話をして、心をまとめる作業を☆
|(-_-)| アンテイ


‥‥。


いきなりの出来事をまとめ、バンドの話に入り、気付いた事が‥
( ̄□ ̄;)


他人に依存し過ぎている‥


人の事は、決して言えない私だが(笑)、メンバーに頼らず、1人でもお客様を酔わせてやる!
(`へ´)


っていう、意気込みが大切かと感じました。
(;^_^A キアイダネ


‥‥。


と言うのも、既にTさんは、恐ろしい程の成長で歌の実力が上がっていて、私の前では(笑)、完璧な歌を披露出来るようになって来ているからです♪
Σ( ̄□ ̄;) ウマスギ!


基礎発声から来る、相手の心を掴む技術、


音程やリズムといった、基礎的な能力、


感情表現としっかり合った、パフォーマンスまで、


どれをとっても、かなり高いレベルで保たれている!
w(°O°)w スバラシイ!


だからこそ、1人でも十分、バンドを引っ張れる力があるんです!
p(^^)q


今回は、更にグレードアップする為、
「ステージでの客の引き上げ方」を、
伝授しました☆
(^^)v


(コレを知ってるか、知らないかで、更に聴いた方への、掴みが変わります♪)
(^m^) ヒミチュ


‥‥。


特に、Tさんのバンドの「落陽」という曲はヤバく、曲と、ボーカリストの力で、名曲になると感じました。
(´Д`) ワタシモ、ウタイタイ


レッスンでは、心から来る、全身の力みを取り、「脱力と心の安定」を伝えました。
(=・ω・)/ レッスンナイヨウハ、ヒトコトカヨ!?


素晴らしい勢いで、技術も心も成長しているTさん☆


ど〜んどん、次に行きましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』10

いくら目的である、大泉様を見たからといって、我々は、まだ仙台を離れる訳にはいきません!
(`へ´) ソウダー!!
 
 
仙台といえば‥
 
 
じゃん!
 
牛タンです♪
\(^O^)/ マダタベルヨー
 
 
この仙台駅の周りには、物凄い数の牛タン屋さんがあり、有名所の利久という牛タン屋で食べたのですが‥
(・∀・)ノ
 
 
ムッチャうまい!
w(°O°)w オー!
 
 
こんなヤツの書いた事を読んでるのか‥と、思われると思いますが、
 
 
私は薄っぺらい、居酒屋で出てくるような牛タンしか、食べた事が無かったからです!!
( ̄^ ̄) ドヤ!? 
 
 
(すいません‥)
(T_T)/~
 
 
‥‥。
 
 
と、いう訳で、お店の方に、
「ムッチャ美味しいです!」
と、感動を伝えたら、
ヾ(=^▽^=)ノ サイコーデスヨ!
 
 
普通に、利久という店舗がお住まいの新宿区にありますよ、との事!
(´Д`) エッ??
 
 
(もちろんグルメな嫁さんは、知っていた。)
(^m^) ププッ
 
 
‥‥おもいっきり恥ずかしくなった私は、
(m'□'m)
 
 
「いや〜!本場の味はやっぱり、違うなぁ‥」
( ̄^ ̄) ギャクギレギミ
 
 
と、小声で呟きました‥
(__;) アナガアッタラ、ハイリタイ!

| | コメント (0)

レッスン日記 74

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


ボーカリストは、感受性が高い方が良いのですが、


あまりにも高過ぎるのも困ったもので、いろんな事が、Rさんの障害となって現れます。
w(°O°)w アッチカラモ、コッチカラモ


つまり、ある程度何事にも対応出来る、「心」を持つ必要が有り、


起きた出来事をなるべく、客観的に、見なければいけないねぇ‥
(・_・| フカンダネ


と、相変わらずいろんな事に振り回されて、楽しそうなRさん(笑)
(m'□'m) ワラウシカナイネ


しかし、
「心の成長をしなさい!」
゜+。(*′∇`)。+゜


と、上の方から言われているとしか思えないので、こうなったら、楽しんで♪心の成長を手伝う、覚悟を決めました。
(T_T) ヤリマス!


‥‥。


まぁ、そんな心の成長を促しながら、レッスン開始!
(・∀・)ノ


心から来る、「体の力み」が、かなり取れて、ヘッド、スーパーヘッド、ホイッスルヘッドと、かなり使いこなせるようになったRさん♪
(^^)v スバラシイ!


歌も、目を見張るほどの成長ぶり☆
(οдО;) ヤルネェ


私が言うのも何ですが、「意外な伸び方(良い意味で)」をしているRさんが、またやってくれました。
( ̄□ ̄;)!!


‥‥。


「本日、ピアノの方と練習の時間が取れました!」
との事‥
w(°O°)w ホント?


まさに「音速」のスピード!
Σ( ̄□ ̄;)


やってみたら♪と伝えた事は、私の思う3倍の速さでこなして行く‥
( ̄ロ ̄;) スゴイ!


‥‥。


そんなこんなで、場所を変えて、私は初めて会うピアノの方と3人で、練習をしました。
m(__)m ハジメマシテ


先ずは、楽器隊と歌う事から、慣れないといけない段階なのですが、思った以上に歌えて、一安心♪
(^.^)b ホッ


また、1つ課題をクリアしました。
ヽ(´▽`)/


‥‥。


私がついて行くのが、やっとのRさん☆


このまま、ドコまで行くのか楽しみです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』9

大泉様の歌声は‥


完璧なまでに、腹式呼吸による発声が、出来ていました!
m(__)m オソレイリマシタ!


嫁さんも気付いたみたいで、大泉さんが、○○という方の歌をカバーして歌った後、ご本人が登場し歌った歌より、全然良かった!という程の実力!
w(°O°)w マジデスカ?


○○というアーティストの方には、大変申し訳ないのですが、


本業である、アーティストが腹式呼吸の発声が出来て無く、大泉さんの方がしっかり出来ているのはヤバいでしょ‥
(οдО;) オイオイ


‥‥。


その場にいたのは、大泉さんのファンと、強引に連れて来られた(笑)、付き添いの方々。
(^m^) スイマセン


しかし、大泉さんの歌声は、初見の方の心を打ち抜く、十分な力がありました。
゜+。(*′∇`)。+゜


大泉さん本人の、オーラだけではなく、
「しっかりとした腹式呼吸による歌声」は、
確実に相手の心を掴むのだと、自然に涙が流れている多くの方々を見て、実感しました。
(T_T)


‥‥。


やはり、腹式呼吸はあなどれない!
( ̄^ ̄)


しかし、あのレベルの腹式呼吸は、天然モノか?それとも習ったのか?はたまた自分で努力したのか‥?
(゜U。)? ナゾダ‥


‥‥。


しかし、大泉様を見ていると、天は2ぶつだけでなく、3ぶつ、4ぶつと与えているのだと、感じました‥
(´Д`) ウラヤマシイ‥


(しかし、大泉さんは陰で、相〜当〜努力もしているはずです!)
(`へ´) ソウデナイトオカシイ!


‥‥。


大泉さんの引き出しの多さ、面白さ、知名度、実力とあらゆる面で圧倒された、
「大泉ワンマンショー」でした♪
p(^^)q タノシカッタ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 73

今回は、情熱のHさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、お話をして行くと、「音楽理論」の勉強も始めたというHさん。
w(°O°)w ワォ!


元々メロディーセンスがありましたが、更なるパワーアップをと、ヤル気まんまん!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルヨ!


着実に、大きな舞台への準備を進めていました。
┏( ・_・)┛ 1ツ1ツ


‥‥。


さぁ、レッスンの開始です!
(=・ω・)/ イクヨー♪


と、以前より全体的に少し、力みがちなHさん‥
(・・;)?


どうしたのだろう‥?と、考えてみると、前回、腹式呼吸による発声の、最大の魅力である、


「聴いた人の心に訴える声」
゜+。(*′∇`)。+゜


を、あまりに意識し過ぎた為、横隔膜を使い過ぎている事に、気付きました。
^ロ^; ヤルキアリスギデス‥


基本的には倍音を増やし、より多くの人の心に、突き刺す作業をするのですが、


倍音を増やす際、横隔膜との連携が必要になります。
^ー^)人(^ー^


私のレッスンでは、先ず1番始めに、
「横隔膜と友達になろう♪」
o(^∇^o)(o^∇^)o


と、いう所から始めるのですが、1度通った基本を必ず、もう一度通ります。
☆ヽ(▽⌒*) ハンプク


これは、戻る訳では無く、繰り返す事により、更に細か〜い所まで、気付けるようになる為です。
(☆。☆) キラリ


‥‥。


横隔膜の使い方を、少〜しゆるめ、一気に太い声を出さないで、段々に行くと、見事!Hさんの最大の武器が復活しました。
(^^)v ヤッタネ


私も、焦らないで、着実に進む事の、難しさを感じる日々なのですが、Hさんもきっと分かっているはず。
┏( ・_・)┛


これからも確実に、大きな進化を遂げて行くのだろう!と、感じました。
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『大きな城しか作らない』

私は、大きな城しか作らない。


逆を言うと、小さな城には興味が無い。


‥‥。


どんなにきらびやかに、パッと見、良く見えても所詮は小さな城。


攻められれば弱く、


時が、その綺麗さを奪ってしまう‥


しかし、頑強な石を1つ1つ積み上げた大きな城は、ちょっとやそこらで崩れない。


力強い基礎の上に成り立つ、堂々とした存在は、見る者を圧巻する。


そして存在の大きさは、負ける気がしない強さを持っている。


‥‥。


大きな城を作るには、大きく正確な基礎が必要だ。


私は、設計者。


熊本城クラスの城しか、作らない。


1つ1つに手を抜かない。


そんな日々は心から楽しく、面白い。
(^-^)

| | コメント (0)

『変わらないステージを見て‥( 閲覧注意です!) 』

今回の内容は、かなり、ざっくりばっさり!行かせてもらうので、音楽をされている方は、心して読んでください。
m(__)m


そして、ややイラついている内容なので、ココで引き返しても、大丈夫です。
m(__)m


‥‥。


‥‥。


前日、ある方(以後Aさん)のステージを見に行きました。


前回も伺ったので、2回目のステージです。


私は、基本的に、変わり映えの無いステージは、見に行きたくありません。


2度目のステージとあって、伺う前にAさんに確認しました‥


前回見た時に気付いた、
「腹式呼吸での発声」と、
「しゃくり上げる音程の取り方」が、改善したら伺うと‥


‥‥。


Aさんは、ハッキリとその事には触れず、ただ来て下さいとの事‥


嫌〜な予感がする中、それでも約束は約束だ!と思い、ステージに足を運ぶと、予感は的中!


少しは改善されていましたが、私からすれば、何も変わっていませんでした。


発声は、胸式のままで、音程は相変わらず、しゃくり上げ、とれない!


ただ前回よりも、リバーブを多目にしていたので、良くは聞こえましたが、腹式呼吸での発声が出来ていないのは、明らか‥


‥‥。


厳しい現実を書きますが、見た目が圧倒的に良いわけではないAさんが、更に上に行くには、名曲を作るか、圧倒的な歌唱力での勝負しかありません。


ステージ後に、変わっていないと伝えたら、


「私はこれで、腹式呼吸が出来ていると思っていたと‥」


「音程も甘いのは分かっていると‥」


そこで、私のブログやホームページを、見て聴いた事があるかと問うと、あまり見ていないと‥


‥‥。


あぁ、やっぱり来るのでは無かった!と確信した瞬間でした。


私だったら1ヶ月もあれば、腹式呼吸はもちろん、音程の調節もしっかり伝えれる!


そして、礼儀も無く私を丁の良い、お客さんにしか思っていない!


若さとはいえ、ナメられた挙げ句、こんなステージに2500円も払うのか‥と、音楽と代価が合っていないことも、感じました。


Aさんの自主企画のわりに、前回よりも、出演者も、お客の動員数も少なく、このままではイケないんだよ!


っと、伝えましたが、伝わっているでしょうか‥?


‥‥。


事務所にも入り、安泰だと思っているAさん‥


プロを目指すなら、音楽をナメてはいけません。


現在、売れている女性ボーカリストは皆、実力者で、胸式呼吸の方はいません。


私はこのままでは、ずっと変わらない!と感じ、若さゆえの過ちに仕方ない‥とも落胆して帰りました。


‥‥。


変わっている!と信じ、伺ったステージだったので、大変残念な想いをしましたが、


最後に、


Aさんには、変わるチャンスがまだあるんだ!という事を知ってもらいたくて、この文章を書きました。


私の願いは届かないと思いますが、もったいないと思うが故に‥


悲しくも切ないブログ!終わります。
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 72

今回は、つけ麺大魔人に成長したMくん☆
(`へ´) ダイマジンデス!


いつも通り、話をしようとする前から、明らかに弱っている大魔人‥
(´Д`)


ただ、前日がリハで、疲れているだけでは無さそう‥
(・・;)? ドウシタノ?


‥‥。


話を聞くと、バンドがなかなか進まないし、他のバンドと掛け持つ余裕は無いはずなのに、掛け持つ方が出て来ていて、大丈夫かなぁ‥との事‥
^ロ^;


バンドは、奇跡!
゜+。(*′∇`)。+゜


組んでいるだけで、同じ方向を向くだけで奇跡的な事。
^ー^)人(^ー^


だからこそ、しっかりと意思を統一しないとマズいし、それを
「ハッキリと話し合う気合い」を、Mくんに伝えました。
m(__)m


‥‥。


Mくんの技術は、もうほとんど文句はありません。


しかし、技術に「心」が追い付いていない事に気付き‥


コレからも楽しく、びっしびし行く事にしました〜♪
Ψ(`∀´#) タノシー♪


‥‥。


さぁ!レッスン開始なんですが、少し弱っているMくんを、優しくかつ強引に立ち上がらせ、歌わせました♪
Ψ(`∀´#) ウヒヒ


基礎の段階で、横隔膜の使い方を、今一度確認!
(・∀・)ノ


私がいけないのか(?)、1人がなっていると、みんななっている傾向があるので、Mくんもチェックしてみると、やや横隔膜の後を使い過ぎ‥
( ̄ロ ̄;) オマエモカ‥


みんな、私は平気だろう!と、思っているのが悲しい所‥
(T_T)/~ タメニナルコトカイテルヨ〜


‥‥。


と、いう訳で、Mくん野獣化計画の1つとして、よりアグレッシブに歌えるように、調節しました。
(`へ´) 大魔人フッカツ!


いろいろと、試練が続くMくん☆


心をもっともっと鍛えて、たくましいボーカリストになって欲しいものです♪
Ψ(`∀´#) キタエマクルヨ〜♪

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』8

ショーは、歌あり、トークあり、物マネあり、落語あり(←これまた驚きました)、映画のワンシーンを使ったアテレコあり、と大泉さんの引き出しの多さに、驚く事ばかり!
w(°O°)w ハイユウナノニ!


そして、場面転換では、「水曜どうでしょう」の名物ディレクター!「藤村D」さんと作り上げた、VTRがながれ、大・爆・笑!!
(。≧∇≦。)!!


笑い過ぎで、耳から変な汁(?)が出た!と、いう方もいるくらいの面白さ♪
(><) オナカイタイ!


‥‥。


そして、私は「水曜どうでしょう」の番組の「絆」の強さも感じて、大号泣。。
(T_T) タラタラ‥


(まだ飛び飛びに続いてはいますが、終わってから、何年も経つのにねぇ‥)
(;_;)


笑って、泣いてと、なんだかとても忙しい私でした‥
^ロ^;


‥‥。


そして、私だから(?)、私なのに、「歌」の事に食い付かない訳がありません!
(`へ´) ジブン、ウタバカデスカラ‥


大泉様の歌声を、分析させて頂きました。
m(__)m マイリマス!

| | コメント (0)

レッスン日記 71

今回は、引く声から高い声へと進化した、TTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


いつも通り、何か変わった事がありましたか?
(゜U。)? アルカナ?


と、聞くと、特に変わった事は無い‥とTTさん。
|(-_-)|


‥‥。


ここで皆様、勘違いしては困るのですが、何も起きない方が幸せなんです!
(=・ω・)/ タイセツ!


だって、いろいろあり過ぎる毎日なんて、疲れるし、大半はイヤな事ですからね!!
(>_<) イイコトナンテ、ソウソウナイ‥


「世の中、良いことだらけだよ♪」なんて言っている人がいたら、


「ウソつき!」って言いますしね‥
(__;) ワタシユガンデルカナ??


とにかく、普通最高!普通LOVEなんです!
(T_T)/~ アー…イウホドカナシクナルノハナゼ?


‥‥。


まぁ、何はともあれ、レッスン開始です!
b(・∇・●) ゴウインダネ


地声→ミックスボイス→ヘッドボイス→スーパーヘッドボイスと、総ての道を辿って来た、TTさん。
o( ̄ ^  ̄ o)


そして今回ついに、新技術を伝える時が来た!と判断した私は、TTさんに伝授しました。
m(__)m


始め戸惑っていたTTさんも、新技術をすんなり体得!
(^^)v ヤッタネ


しかしこの技術は、物凄い威力がある分、一癖も二癖もあり、さすがのTTさんも、かなり振り回されました。
(゜_゜)(。_。)


(今までのような、固定されたものではなく、どんな場所でも行けちゃうからです)
(?_?) イミフメイダヨネ


‥‥。


しかし、今まで苦労していた、
「小野さんの曲や、エックスの曲が、高く感じない」
のは事実で、伝えて良かったと、胸を撫で下ろしました。
(;^_^A ヨカッタ


今回、新たな武器を手に入れたTTさん☆


これにより、力み癖が少しでもやわらいで、気持ち良く、歌えるようになってほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』7

それから、毎度のごとく2人で飲みまくり、一泊。
(-_-)zz モウノメマセン
 
 
デザート☆
 
そして、デザート付きの昼食(朝食?)を頂き、いざ大泉洋様のワンマンショーへ!
┏( ・_・)┛ ヤットダネ
 
 
‥‥。
 
 
会場は超満員!
w(°O°)w
 
 
ファンとして、仙台まで来ている私達が思うのもなんですが、
 
 
「何で‥?」
(・・;)?
 
 
と、思いましたが、
 
 
「さ〜すが、全国区の俳優は違うなぁ‥」と、実感しました。
(´`) テレビハイダイダ‥
 
 
‥‥。
 
 
ショーが始まり、大泉さんが出て来ると、会場のボルテージは一気に上がりました!
゜+。(*′∇`)。+゜ starダネ♪
 
 
何気に、歌いながら登場した事に私は更に、驚きました!
(οдО;) ウタウンダ!?
 
 
(俳優と、面白タレントという認識しか無かったので‥)
(;^_^A ←ホントニファンカヨ!
 
 
そして、大泉さんがしゃべり出すと、やはり面白い!
(≧▼≦)
 
 
大泉さん
「ワンマンショーって言われて、連れて来られた人は、一体何をするんだ‥?って思うでしょ‥
 
 
私だって決めてから、何をするか考えましたよ!」
(^ε^)
 
 
などと、自虐的なネタから始まり、本当に何をするんだろう‥と今更ながら思い返しました。
(^m^) タノシミ♪
 

| | コメント (0)

レッスン日記 70

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、始めにお話をすると、いろんな事が満たされて来たせいか?‥何とまだ引きずっている事があるという‥
(οдО;) マダカイ?


まぁ、私も引きずるタイプだったし、こんなものでは済まないほど酷かったので、人様に言えた身分ではありませんが‥
m(__)m スイマセン


引きずって、考えている、時間はありません!
(`へ´) キビシイネ‥


歌の練習はもちろん、作詞、作曲(10曲分)、ピアノの練習、路上への準備、パートナーのピアノさんとの練習!
φ(.. )


やる事は、てんこ盛りなんです!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


挙げ句、半年後(後、4ヶ月)で、我らがつけ麺大魔人(笑)、Mくんを越えると言ってる訳ですからね!
(*ymy*) サラニオイコム♪


(比較的、やることが明確になっているRさんなので、1つ1つをいかに楽しんで、修得して頂くのが大切なんですが‥)
┏( ・_・)┛♪


‥‥。


と〜にかく、いろんな課題を提示して、音楽にこの1年は没頭する!と私の前で宣言したが最後(笑)♪
(^m^)


必ず成し遂げて、必ず成し遂げさせて(笑)みせます!
Ψ(`∀´#) ←鬼


‥‥。


まぁ、レッスン開始という事なんですが、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイスを、まだしっかり把握していない中で、新技術も投入!という暴挙に出たので、


計算通り、Rさんの頭の中では、パニックが起きていました☆
(^^)v ヨソウドオリ♪


まぁ、それだけ焦って一気にやれば、こうなってしまう‥という大切な事を、感じてもらいたかったのは、


後付けですが(笑)、
(;^_^A オイオイ


しっかりと、1つ1つの技術を確認し、自分で違いが分かるように伝え、修得して頂きました。
m(__)m ヨクガンバッタネ


まぁ、また分からなくなると思いますが、それでも必ず、
「分かりやすく、分かるまで」伝えて行こうと思います。
(^-^)


‥‥。


そして、前回の課題だった、横隔膜を全面で使う♪なのですが、えらい事が分かりました。
w(°O°)w


力を入れすぎ‥
(m'□'m)


腹式呼吸では、腹筋ではなく!横隔膜の周りの、内臓の筋肉を、鍛える事が大切なんですが、
(・∀・)ノ キホンダヨ♪


鍛えすぎ‥
(m'□'m)


(どうして、うちの女の子達は皆、力技で解決するかなぁ‥つけ麺大魔人なんて、最近やっっと、力技を覚えたのに‥(笑))
(´`) オンナノコダヨー


しかし、ヤル気の現れとしては間違いないので、とことん脱力を伝えました。
(´∀`)


‥‥。


最後にRさんには、持ち運べるよう、ロールピアノを買った方が良い♪と伝えたら、
(=・ω・)/ イマヒツヨウ!


レッスンが終わった、その2時間後に、
「買いました〜♪」
との連絡!!
(T_T) ウレシイ


私がRさんを、「音速」と名付けたのは、週2回の猛烈なレッスンだけでなく、


この素早い「行動力」が、あるからなんです☆
(@_@;) ハヤスギ


‥‥。


どこかのつけ麺大魔人とは、反対の動きをみせるRさん♪


4ヶ月後、本当に追い付きましょうね☆
Ψ(`∀´#) マッテロヨー!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »