« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

『嫁さんと仙台と大泉様と私』6

日高見牛♪
 
ゆ〜っくりと、次々出てくるコースの中で、ひときわ目立ったのが、何と!
w(°O°)w
 
 
こちらのご飯☆
(・∀・)ノ
 
問題のご飯
 
何故にご飯かというと‥
 
 
「このご飯、ちょっとおかしくない‥?」
(οдО;) オレタノンダケドサァ‥
 
 
嫁さん
「うん♪2日経ったご飯の味にそっくり♪」
(^^)v ワタシハタベナイヨ♪
 
 
と言う会話が、ヒソヒソと行われているのをよそに、
(・_・|
 
 
ご丁寧に、雑炊まで出て来てしまいました。
( ̄□ ̄;)!! ナッ!
 
でーん!
 
これまた、しっかりお米の味が微妙‥
(__;)
 
 
まぁ、私よりも若いお兄様達がやっているので、仕方ないと感じました。
(´`) マァネ‥
 
 
‥‥。
 
 
それでも、一気にその雰囲気を払拭してくれたのが、バースデーケーキ♪
゜+。(*′∇`)。+゜
 
じゃ〜ん☆
 
ケーキだけでは無く、記念写真を楯にしてくれる、サプライズ付き☆
(。≧∇≦。) ウレシイ!
 
 
とても、良い記念になりました。
(*^□^*)V
 
 
‥‥。
 
 
美味しくも、楽しくもあった「宴」さんに感謝です!
m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 69

今回は、ホイッスルのKさん☆
ヾ(=^▽^=)ノ ゲンキ♪


いつも通り話していると、何故か?武器の話になり、ロケットランチャーの例え(どんな会話だよ!)に、異常に盛り上がるKさん。
(。≧∇≦。) タノシー!!


Kさんは、女の子なのにどうしてだろう‥
(・・;)? ナ、ナンデ?


と、思いながらもレッスン開始♪
b(・∇・●) イクヨ〜♪


‥‥。


今回のメニューは、新技術の使い方をメインに、リズムと相手に伝わる歌い方、を見て行きました。
(・∀・)ノ


新技術の方は、かなり万能な事が分かっていましたが、使いこなすのが大変!
(;´∩`) ムズカシイ!


しかし、Kさんなら‥と思って、使い方を伝えると、するすると、フォーカスが変わる‥
( ̄□ ̄;)!! ナンデ??


やはりKさんは、タダ者では無かった‥
(m'□'m) アンナニ、リズムデクルシンデイタノニ‥


‥‥。


元々の才能の違いを見せつけられ、ふてくされた私がいながらも(笑)、続いて、リズムと相手に伝わる歌い方を、トライ♪
ヾ(=^▽^=)ノ 明 暗 (__;)


リズムは更につめて来ていて、練習量を感じましたが、相手に伝わる歌い方では、どうしても、自分に歌ってしまう‥
☆ヽ(▽⌒*) モドル


歌は、相手がいてこそ、相手に伝えてこそ、成り立つものですが、自分の歌声に酔ってしまうのは、良くある事‥
(^^)v ワタシ、オモイッキリソウデシタ!(笑)


ですから、これも成長する過程かなぁ‥と、思いながらも、先ずは、
「心を開いて歌う」事を感じてもらいました。
ヽ(´▽`)/ オープン


‥‥。


最後に前回から取り組んでいる、フェイク(こぶしのようなもの)を練習したのですが、しっかりと出来ている‥
w(°O°)w オー!


どんなイメージで、ア〜ア、ア♪ア♪ア♪ア♪ァ♪をやったの?
(゜U。)? ナニカナ?


と、聞いたら‥


Kさん
「機関銃で打ちまくるイメージですぅ♪」
(*ymy*)



「あ‥‥そうなんだねぇ‥良いと‥思うよ‥」
(m'□'m)


‥‥。


何故〜か、武器が好きなKさん☆


この調子で、リーサルウエポンになってほしいです(笑)♪
(^-^) イインダ!コレデ!

| | コメント (0)

『嬉しい!から頑張る!』

「責任」という言葉が、軽んじられている、このご時世‥


世の中、リアルな友達でさえ、責任は薄く、ネットの中でなら、尚更「責任」なんてものは、あってないようなものだ‥
☆ヽ(▽⌒*) ポイ!


礼儀をわきまえない。


礼儀を知らない。


礼儀という、意味を知らない。


こんな事は、当たり前!
(T_T) ナンデ?


自分の言葉、1つの重みなど、全く感じなく、言いたい事を、ただ吐き捨てるように書いてみただけ‥


‥‥。


「言霊」というように、言葉には魂が宿っている。


それは、普通に話す言葉もそうだが、心の中がダイレクトに出やすいブログや、ネット上の言葉も同じだ。


ネット上でも「言霊」はしっかりと、感じる。


‥‥。


古い、しきたりではない。


「礼儀」だ。


礼儀を知らない者は、恥をかく。


恥をさらさないよう、ネット上の言葉を注意しなくちゃいけない。


‥‥。


そして、同じような感覚を持っている方は、本当に少ないが、出会えた喜びは、少ないからこそ大きい!
ヽ(´▽`)/


しかも、心情が分かり、誉めて頂けるなど、光栄の至り!
m(__)m キョウシュクデス!


このような出会いはあまり無く、嬉しさのあまり、ブログにさせて頂きました。
m(__)m


‥‥。


頂いた、エールに応えるよう、「責任」を持って教え子を育て上げ!


いち早く、公の場で出会える事を、感謝の証として、これからも頑張りたいと思います。
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス


‥‥。


私は本当に、良い教え子達を持った!と感じているので、焦らず、怠らず、頑張って行きましょう♪
(^-^) ヨロシクネ

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』5

松島から1度ホテルに戻り、予約したダイニングバーへ行く事に。
┏( ・_・)┛
 
 
電話をかけなければ、な〜かなか見付からないし、建物がスナックだらけで怪しいしで、不思議なお店、「宴」さん。
(・∀・)ノ
 
 
勇気を出して入ってみると、素敵なお兄様が2人出迎えてくれました♪
(@゜▽゜@) オー!
 
 
そして、ワインを頼み嫁様のバースデーを祝い、コースがスタートしました。
(^^)/▽☆▽\(^^)
 
 
 
先ずは豚の八丁味噌。
 
 
そして、素敵な器に入っているカブ☆
 
 
お刺身を挟んで、ちゃんこ鍋。
 
 
伝わりにくいけど、2枚重ねになっている素敵な器にのっている、なすの海老☆
( ^_^)/
 
 
と、次々と出て来てくれるのは嬉しいのですが、かなりスピードがゆっくり。
(;´∩`)
 
 
元々コースは苦手で、いっぺんに「どん!」って出て来た方が、食べやすいタイプなんですね、私。
(~ヘ~;)
 
 
しかし、今日は嫁様のバースデー♪
^ー^)人(^ー^
 
 
ゆっくり堪能です☆
^ロ^;

| | コメント (0)

レッスン日記 68

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


少しずつですが、確実に心が落ち着きつつあるRさん。
(;^_^A イロイロ、ウゴクカラネェ‥


人間なので、完璧は無いのですが、自分と向き合い、成長して行く強さに、感心する程、根を張り始めました。
( ̄^ ̄) スバラシイ!


‥‥。


さぁ、レッスン開始なんですが、前回に引き続き、横隔膜の前側が反応しづらいと、Rさん。
(´`) ナンデヤ??


落ち着きながら、1歩づつ感覚を確かめて、ハッキリと自分で、


「出来ているか?出来ていないか?」


の、判断が、出来るようになりました☆
(゜_゜)(。_。) ミワケル


‥‥。


気付く事が出来なければ、改善、修正も出来ないのですが、


気付いていれば、自分で判断出来るので、しめたもの♪
(*ymy*)


そして、出来ない時は、スパッと諦めて、違う練習をするように、伝えたのですが、伝わっているかな‥
(-人-) イノリマス


(焦らず気分転換が、体の緊張を解き、出来るようになることが多いからです)
m(__)m


‥‥。


歌でも、今までRさんが出した事の無いくらい、前の前倒しで歌う事が出来、新しい可能性を感じてもらいました。
ヽ(´▽`)/


そして、今まで散々、躊躇してきた新技術を、遂にRさんに託す瞬間が来ました。
(~ヘ~;) ナヤミマシタ‥


(決して出し惜しみをしている訳では無く、まだまだ、ヘッドとスーパーヘッドの使い分けも、上手く出来ていない状態では、あまりに危険な賭けだと、感じていたからです。)
m(__)m


しかし、Rさんが選んでいる曲、歌いたがっている曲は、この新技術が無ければ、歌えない‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン


かなり悩んだのですが、覚悟を確認させてもらい、伝える事にしました。
(`へ´) ハラヲ、ククリマシタ!


‥‥。


伝えてみると、使いこなせるようになって、喜んでいるのは良いのですが‥
゜+。(*′∇`)。+゜ ヤッター!


案の定、ヘッドとスーパーヘッドを、やや見失いかけました。
(;^_^A ホラネ‥


しかし、その為に私がいるのだから、決して見失わず、どれも使いこなせるまで伝え切る!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


と、神に祈りました‥
(-人-) ←ソコハ、ワライヲトッチャダメ


‥‥。


ますますの急展開を見せる、Rさん☆


私の仕事が、増えそうです〜(涙笑)
☆ヽ(▽⌒*) サイゴクライ、シメナサイ!

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』4

のんびりずんだ餅を食べていると、帰りの電車の時間まで、後20分!
Σ( ̄□ ̄;)
 
 
駅からかなり遠くまで来ていた我々は、走りに走りまくった!
ε=┏( ・_・)┛
     ε=┏( ・_・)┛
 
 
と、嫁様(バースデーだからね(;^_^A)は旅行というのに、相変わらず、デザイン重視の靴を履いていやがって(笑)、2度も転けてしまう始末。
(´`) ナンダカナァ
 
 
(今思えば、こんな時に姫様抱っこしてあげれば、ポイント稼げたのにね‥)
(^^)v
 
 
って、アノ距離は不可能だ。
b(・∇・●) ドンマイ
 
 
‥‥。
 
 
手を取り、走って走って無事、時間に間に合いました。
ヽ(´▽`)/ ゴール! 
 
 
何故走ったかというと、行きの各駅停車で、か〜なり時間がかかったので、快速で帰ろうという算段。
φ(.. )
 
 
本当は採れたてのカキも、食べたかったのですが、
 
 
「採れたてだよ〜!食ってきなー♪」
( ̄^ ̄)
 
 
みたいな、粋なおじさんがいるかと思ったら、全くいなく、食べるのも断念しました。
(__;) ムネン‥
 
 
しかしこの電車、
 
 
外にこんなボタンがあって、
 
内側
 
内側にもボタンがある。
w(°O°)w
 
 
嫁様は初めて見たらしく、感動していたが私は以前、冬に宇都宮まで仕事で行ったことがあったので、知っていた。
(^-^)
 
 
「必要以上にドアを開けて、冷気を入れない為なんだよ〜♪」
(・∀・)ノ
 
 
なんて、調子にのって説明させて頂きました。
o(^-^)o
 
 
‥‥。
 
 
と、思っていたら次の日、東京駅から中央線快速に乗ったら、おもいっきり同じものが付いていて、か〜なり恥ずかしいかったです‥
(>_<) シラナカッタ
 

| | コメント (0)

レッスン日記 67

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


まだまだ、心の動揺があり、一目見て分かる程の、ヤラれ具合のTさん。
^ロ^; キレイニヤラレテルネ


そして「心の動揺」から、ミックスボイス、ヘッド、と切り替えが出来なくなったというTさん‥
(__;) ナンデ‥


それもそのはずで、「心の動揺」から、体の筋肉が固くなり、うまく機能しなくなっていたからです。
(>_<) ガチガチ!


‥‥。


ボーカルというのは、本当にメンタルが大切!
(=・ω・)/


人によっては、背中の筋肉だけでなく、肩、首、とヤラれ、「難聴」になる方もいるくらい‥


いかに自分で、心をコントロールしたり、周りのサポーターを作るかが、ボーカリストとしての大成の鍵となったりするくらいです!
^ー^)人(^ー^


‥‥。


そんなTさんの心をほぐしつつ、お風呂や柔軟体操はもちろん、もっとダ〜ラダラする事を伝えました。
☆ヽ(▽⌒*) ステチャエ!


やらなきゃ!と思って強迫的にしている事は、全て1度止めて、


やりたい!と思う事だけやりなさいな♪と、伝えました。
(^-^)♪


ボーカリストには、こういう心の在り方が、健康を保つ秘訣です☆
(^^)v


ONとOFFのバランスですね。
(゜_゜)(。_。)


‥‥。


さぁ、レッスン開始という事で、歌ってみるとミックスボイスとヘッドの切り替えがすんなり♪
(・∀・)ノ ホグレタカラネ


Tさんは、
「心と体の関係」を、しっかりと把握した様子でした☆
o(^-^)o


そして、更なるパワーアップの目玉!目の前にしっかりとしたイメージを描き、歌ってみよう♪
(☆。☆) イメージ!


を、した所、本日明らかに弱っていたTさんが、今までの中で、最大のオーラを放ちはじめました!
゜+。(*′∇`)。+゜


まだ、持続力は無いですし、まだまだ荒削りな段階ですが、確実に大きな人間への成長を、見ることが出来ました。
p(^^)q ヤリマシタネ


‥‥。


ボーカリストとして、目指すスタイルも確立して、しっかりと前を見据えた、Tさん☆


次のレッスンは、振り付けをチェックですからね〜♪
(*ymy*) タノシミ♪

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』3

つけ麺を食べ、1度ホテルに行き荷物を置いて、我々は日本三景を拝見しに行きました。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
‥‥。
 
 
「松島や、ああ松島や、松嶋菜々子」
で、有名な松島です♪
ヽ(´▽`)/ ダッテヨソクヘンカンデ、デテクルンダモン
 
 
「日本三景」と言われるとかなり期待値が上がって、どんなものかと楽しみにしていたら‥意外と普通!?
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?
 
 
カモメ
 
確かに島の上に松があるのは、斬新だ!和風だ!と、思ったのですがねぇ‥
( ̄ロ ̄;)
 
 
カモメ達
 
36歳にもなって、いろいろと旅行をして、更にダイビング好きな私としては‥
 
 
(日本三景を決めた人は、先ず沖縄に行ったことがあるのか?屋久島だって相当きれいだし、モルディブやタヒチ、パラオに行ってから、三景とか言えや〜!!ってもはや日本じゃない(笑))
Ψ(`∀´#)
 
 
と、ずいぶん心の声を叫びながら、拝見させて頂きました。
^ロ^;
 
 
どどん!
 
そんな中でも、離島まで行けるとあって、はしゃぎながら橋を渡って、島の一番端まで行き、
 
 
でーん!
 
ずんだ餅を食べました♪
(^^)v ケッコウタノシンデル
 
 
ずんだ餅は意外(?)と美味しく、味と風景とで素敵な想い出になりました。
(*^_^*) 

| | コメント (0)

レッスン日記 66

今回は、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´)


最近、温度差が激しく、ややお疲れ気味なMくん‥
(´Д`) ダルイ


この冬は、暖かくなりそうで、なかなかならないねぇ‥
(;´∩`) ダヨネェ‥


と、私もこの季節に、うまく付いていけない感を、話しました(笑)
b(・∇・●) ナンチュウカイワ


‥‥。


さぁ、レッスン開始♪といっても、本日は体調を考慮して、優しいレッスン‥


んな、訳あるか〜!
Ψ(`∀´#) ←オニ


と、新しく
「スーパーヘッドボイスで、日常会話をしてみよう♪」
(・∀・)ノ


を、無謀にも野郎2人でトライして‥


2人の変な声に、大爆笑☆
(≧ω≦) キモイ!


‥‥。


イヤね‥遊んでいる訳ではね‥無いようなね‥
^ロ^;


しかし、こんな実験的な事から、いろんな技術が開発されてきたのですよ!
( ̄^ ̄) マジメ‥ダトオモウ


‥‥。


さ〜て今回は、前回伝えきれなかった、「新技術の伝授」を、Mくんにしたのですが‥
☆ヽ(▽⌒*) ホレ♪


Mくんは、「つけ麺大魔王」に昇格してしまいました。
゜+。(*′∇`)。+゜


私が言うのも何なのですが‥


凄いを通り越えて、気持ち悪いです‥(笑)
(οдО;) ナンダコレ‥


予想以上、Mくんの新技術の使いこなしっぷりに、ドン引きし、大爆笑させて頂きました。
(m'□'m) → (≧▼≦)


(あまりに想定外のモノを目の前にすると、人間って、笑うしか出来ないんですね‥)
^ロ^; アハハ‥


‥‥。


今回は、笑ってばかりのレッスンでしたが、至って本気です☆
(=・ω・)/ アヤシイネ


Mくんの大爆発は、近いです♪
(^-^) タノシミ

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』2

そ〜んな訳でやって来ました仙台に!
ε=┏( ・_・)┛
 
到着!
 
昨日のブログの電車の色が違う事に、気付かないと思うので(悲)、↑↑こっちが乗って来たので、昨日のがカッコ好かったのでとりあえず撮ってみました。
m(__)m ヒツヨウナイセツメイ
 
 
仙台に着いて思った事は、意外と寒くない!
ヽ(´▽`)/
 
 
(毎度の事ながら、この日付は11月8日なんです‥)
m(__)m イツモオクレマス
 
 
そして、空気が美味しい!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
と、旅行の醍醐味を感じ(?)、嫁様がお調べになってくれた、つけ麺屋へ♪
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
○○という仙台での人気店なのですが、
 
どん!
 
いきなりのタッチパネル。
w(°O°)w
 
 
つけ麺屋では初めてと言うことで、パシャリ♪
(^_-)
 
 
どどん!
 
私は、熟つけ麺全部のせを頼み、
 
 
( ̄□ ̄;)!!
 
嫁さんは、海老ワンタン麺を頼みました。
☆ヽ(▽⌒*) ツケメンチャウヤン!
 
 
じ〜っくり時間をかけて出てきた、お味の方はというと‥
 
 
まぁまぁ‥
(´`)
 
 
心の声は‥
 
 
(高田馬場で1度、食べ歩きしてきなさい!)
(`´)
 
 
と、いう感じでした。
(;^_^A
 
 
まぁ、味の好みもそれぞれなので、何とも言えませんが、お昼時ともあって、お客が列をなしてました。
Σ( ̄□ ̄;) イツノマニ
 
 
 

| | コメント (0)

レッスン日記 65 ( 心が重要です!)

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


前回、まだ動く時では無いと伝えたのですが、細かい抵抗を続けようとしていた、事が発覚した(笑)Rさん。
(;^_^A マッテネ


歌や、音楽活動を、少しでも早く、進めたい気持ちは良い事なんですが、焦ってしまうのは、また違う話。
ε=┏( ・_・)┛ トバシスギ!


Rさんの気持ちは、痛いほどハッキリと分かるのですが、「心」が落ち着いていないと、技術はなかなか上達しません。
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


心・技・体とはよくいったもので、1番始めに「心」が来ます。


強く、何事にも動じない「心」があってこそ、高い技術は身に付くものだと、感じています。


ですから、私はその「心」を落ち着つかせたり、成長して頂く為に、始めにお話をしています。
m(__)m


‥‥。


と、Rさんに伝えながらも、習い始めた頃の心と、現在の心を比較して頂きました。
(゜_゜)(。_。) クラベテミヨウ♪


Rさんも感じたように、以前より心は強く、しっかり大地に根をはっている事を、感じました。
( ̄^ ̄) ドッシリ


しっかりと成長しているので、安心してくださいね☆
(^-^)


と、いう訳で(?)、レッスン開始♪
(=・ω・)/ ハジメヨウ!


今回は基礎に帰って、腹式呼吸のおさらい☆
(・∀・)ノ


実は、18日のレッスン日記59、つけ麺大王のブログを見て、


腹式呼吸時に横隔膜が、全体の後半分しか反応していない事に気付いたRさん。
w(°O°)w ビックリ


私も気付いてあげられなかったのは、申し訳ない限りなんですが、ブログを読み、気付いたRさんが素晴らしい!
m(__)m モウシワケナイ!


基本に返り、吐いて、吸っての動作で少しずつ、横隔膜の前側部分を、改めて感じてもらいました。
m(__)m


‥‥。


どうしてまた、横隔膜を確認する事になったか?という事を追求すると、スーパーヘッドボイスを覚える時に、やや後気味に伝えてしまい、横隔膜も後気味になってしまった‥


と、いう訳なんですが、こういった、基本に立ち返る事は、どんなに上手くなっても起きる事なんです。
(=・ω・)/


発声→リズム→音程→感情と習い、また→発声→リズム‥と繰り返し、更に細かい部分まで伝えて行く事の、繰り返しなんです。
☆ヽ(▽⌒*) クリカエシ


「繰り返し」は決して「戻る」訳ではなく、更に細かく、深く、明確になって行く過程なんですね♪
(☆。☆)


あれだけ、極めつつある、つけ麺大王が、腹式呼吸に立ち返っているのが、良い例かと思います。
m(__)m


‥‥。


横隔膜の確認を終えた、Rさんの本日の最後の課題は、詞を書くということ。
φ(.. )


現時点では、思った事、感じた事の箇条書きだったのですが、今回はひと工夫してみました。
(^m^) ヒサクアリ♪


ある設定で、感じた事を書いてもらい、同じ文章を全く別の設定で読んで頂くと‥アラ不思議?素敵な詞の出来上がりなんですね♪
(^^)v マホウミタイ♪


詞に関して自信が無かっただろうRさんは、意外な自分の才能を感じ、しっかり進んで行きました。
┏( ・_・)┛ カクジツニネ


‥‥。


歌だけでなく、心もしっかり「音速」で成長しているRさん☆


安心して、確実にこのまま進んでほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』1

むか〜し、から読んで頂いている方は、分かると思いますが、
 
 
このブログは元々、音楽に特化したブログでは、ありませんでした。
(・∀・)ノ イガイトネ
 
 
基本、自分の感じた事を吐き出す、日記みたいなもの。
(;^_^A スイマセン
 
 
去年の5月は旅ブログだし、6月のつけ麺の話は今読んでも面白いし(←何故に自画自賛(・・;)?)、10月のチャライのに‥は更に面白い!し、10月の後半は、マンタへの執念だけが綴ってある‥
(οдО;) ナンダコリャ!
 
 
11月に入ってようやっと、レッスン日記が始まった。
ヽ(´▽`)/ ハジマリー!
 
 
(旅行も相変わらずしてるけど‥)
 
 
‥‥。
 
 
そう!何が伝えたいかというと、「音楽」に対しては、か〜な〜り本気だが(←そう見えている前提)、
 
 
面白い事(とにかく笑いがほしい!)や、旅行記でもあるんです。
(・∀・)ノ ソウラシイヨ♪
 
 
と、いう訳で‥
 
 
さんハイ!
(´∀`)
 
 
「去年の11月の嫁さんのバースデーに、仙台まで、大泉洋さんを見に行って来ました!」
♪\(^_^ )( ^_^)/♪
 
 
って、東京にいるのに何故に仙台まで??
(゜U。)? シカモキョネンダヨ!
 
 
って、1番私が思いましたよ‥
(T_T)/~ ナンデヤネン
 
 
‥‥。
 
 
実は我々、か〜な〜り
「水曜どうでしょう」
を見ているんです。
(☆。☆) キラリ
 
 
現在、違う局で2ヵ所放映しているのですが、両方見てしまうほどです。
(゜_゜)(。_。) ナイヨウハチガウヨ
 
 
なんだったら、1回最終回まで見てるのに、このザマです。
☆ヽ(▽⌒*) ナンドミテモオモシロイネー
 
 
そ〜んな嫁さんが、池袋サンシャインで、大泉さんの舞台(?)を発見し、
(@゜▽゜@)
 
 
見たいィィャゥゥツ!!
Ψ(`∀´#)
 
 
って、なってしまい‥
 
 
東京公演は完売だと聞くと、仙台なら‥という情報を聞きつけ、
 
 
「私のバースデーだし、仙台に行くよ!」
o( ̄ ^  ̄ o)
 
 
ってな事になりました。
(m'□'m) ウソミタイ‥
 
ずきゅーん

| | コメント (0)

レッスン日記 64

今回は、情熱のHさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、始めにお話をすると、


「音楽から離れれば離れるほど、音楽が自分のやりたい事なんだ!」
ヽ(´▽`)/


と、改めて気付かされたというHさん♪
(^-^)


本当にやりたい事を、見付ける事も大変な世の中で、やりたい事を見つけ、やっている幸せを、感じているようで、
(*^_^*)


私もその気持ちにしっかり応えようと、改めて頑張ろうと思いました。
o( ̄ ^  ̄ o) コタエマス!


‥‥。


さぁ、レッスンなのですが、「声の音作り」に悩んでいたHさん。
( ̄〜 ̄;) ウーン


最近は、細く綺麗な声を目指していたのですが、正しい腹式呼吸による発声の最大の強み!
(=・ω・)/ ダイジダヨ!!


「聴いた人の心に訴える声」
゜+。(*′∇`)。+゜


(歌声のオーラや、波動とも解釈出来ます)


に、パワーアップしたいとの事☆
p(^^)q


‥‥。


といっても、Hさんは元々は、訴える歌声の持ち主。


以前、路上で人の山を作ったのも、この力あっての事‥


私がHさんを「情熱」と名付けているのは、元々相手に訴えかける能力が、と〜っても、高いからなのです。


‥‥。


とにかく、巡りめぐって本来のHさんの能力を、開花するチャンスが来た!
(☆。☆) キラリ


と感じた私は、声の太さ(声の倍音の多さ)を調整して、Hさんも納得のパワーアップ!
゜+。(*′∇`)。+゜


聴いた人の心を、確実に仕留める(笑)歌声を、手に入れました♪
(T_T) ウレシイ!


‥‥。


Hさんが言うには、


「歌っていて気持ち良い♪」
(*´∇`)


「歌っても疲れない♪」
ε=┏( ・_・)┛


との事。
(^^)v


正しい腹式呼吸による発声の真髄を、しっかりと掴んだ様子でした☆
(`へ´) ヨシ!


‥‥。


その後は、曲をいくつか作って来た♪との事で、チェックすると、あまり捨て曲が無い‥
(・・;)? アレ?


メロディーを作る能力も、高いのですが、捨て曲が無いのも、問題なこと‥
☆ヽ(▽⌒*) ナンデヤネン!


(必ずしも、正しい訳ではないのですが、捨て曲を作る感覚で、いくつも作って頂き、その中から名曲を見つけ、更にアレンジして頂く事を伝えているので‥)
(;^_^A オススメシテマス


どうやらHさんは、披露する前に、振るいにかけて持って来ている様子ですが、


ひょっとしたら、自分だけが、ダメだと思っている曲があるかも知れないので、次はいろいろ見せて頂きたい!と感じました♪
m(__)m オネガイシマス


‥‥。


今回、より明確に方向が決まったHさん☆


その歌声が、多くの人の心に届くのが、楽しみです♪
(^-^)

| | コメント (0)

『MOくんのステージ』

今回も、行動!をテーマに、MOくんのステージを、見に行かせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス


その日も20分くらい早目に着いた、優秀な私♪
(^^)v ←チットモエラクナイ


しかし、ステージの進行は押しに押しまくり、30分遅れ‥
w(°O°)w マジデスカ?


しかも、箱の中は満員御礼!
Σ( ̄□ ̄;)


‥‥。


ある程度、私の症状をご存知の方なら分かると思うのですが、人混みが苦手な私としては、かなり厳しい状況。
(οдО;) 戦々恐々デス


しかし、約束は約束!
(`へ´)


何とか隅っこで、ひっそりと難をしのぎ、MOくんのステージを見ました。
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


‥‥。


本当にお客様が多く、片隅から何度か見る事しか出来なかったのですが、逆に音楽はしっかりと聞く事が出来ました。
(・_・| ←コレデモガンバリマシタ


MOくん発声は男らしい、地声と、緊張感のあるミックスボイス!そして、ややデスボ気味のシャウト!
ヽ(´▽`)/ タサイダネ♪


歌声も、歌い慣れている感じがあり、しっかり地に足が着いて、安定感を感じました。
( ̄^ ̄) ドッシリ


曲もバラエティーにとんでいて、随所にこだわりを感じるSEをながしていました。
φ(.. )


‥‥。


いつも通り、歌バカな私が更に!と感じた事は、やはり腹式呼吸による発声。
m(__)m マイドスイマセン!


シャウト時には出来ているので、よけいにもったいないと感じました。
m(__)m


次にMC時に、少し「え〜」が言葉の始めに付きすぎるかと思いました。
(;^_^A ←ムカシノワタシモ、ソウダッタノデ‥


全体的には、ギターさんの出過ぎた感じが少し気になりました。
^ロ^; キモチハワカルノデスガネェ‥

‥‥。


今は心を落ち着かせ、ゆっくり休み、バンドをしっかり固めて、次々と新曲を作って頂きたい!と、感じました。
(^-^)


大きな変化、成長を期待しています☆
m(__)m シツレイシマシタ

| | コメント (0)

レッスン日記 63

今回は、低いキーから、高いキーへとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*)


始め福山さんのキーから、→B'z→エックスと、変化を遂げて来ているTTさん♪
w(°O°)w ワォ!


本当に、良く頑張っていると思います!
m(__)m


いつも通り話をすると、どんな人が売れるのか?という質問が出て、こういう人達しか、売れないし、残らない事を説明。
(οдО;) キビシイ


音楽は決して勢いだけでは成功しないことを、何故か(?)イチローの例えを出して、説明しました。
(;^_^A ドコカライチローガ??


‥‥。


さぁ、レッスン開始♪ということで、今回のTTさんのメニューは、
(・∀・)ノ


スーパーヘッドボイスの空気をためる位置と、上から音を取る事と、力まないで声を出す!
(゜_゜)(。_。)(゜_゜) コレトアレトソレ


の3つを、順番で見て行くという作業を、慣れるまで徹底的に繰り返す!
( ̄^ ̄)


という、メニューです。
^ロ^; タイヘンダヨ‥


‥‥。


空気をためる位置に気を取られすぎると、上から音を取る事や、力まない事を忘れてしまい、


他の事を気にすると、また他がおろそかになる、無限ループを断ち切るべき、しっかりと「順番」で見て行く事を伝えました。
┏( ・_・)┛ ヒトツヒトツ


その甲斐あってか、確実にスーパーヘッドに慣れてきたTTさん♪
(^^)v ヤッタネ


自分で分かる程、明確に「違い」が見えて来たようです。
(☆。☆) キラリ


‥‥。


来る度に、手応えを確実に感じているTTさん☆


そのまま、そのまま順調に、上手くなって行ってほしいです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 62

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、何か起きたかなぁ‥?と思っていると、1週間の間にいろんな事をして、いろんな事を感じたと、話してくれたKさん♪
(*´∇`) アレヤコレヤ


そしてKさんから、なかなか想いを私に伝えきれない時がある‥と言ってくれて、


感覚や解釈の違いなど、話し合う事が出来、お互いが更に、腹をわって話せるようになりました。
m(__)m アリガトウ!


伝えながら、学ぶ事の多い私にとって、とても大切な時間となりました。
φ(.. ) マダマダベンキョウ!


‥‥。


さぁ、レッスン開始!ということで、今回のポイントは、


発声のポイントをコロコロと切り替えながら、リズムにノり、更に、相手に伝えるように歌う!
(=・ω・)/


という、3段構えのハードな練習♪
(´`) タイヘンダヨ


でも今回は、今回なら、出来る!と確信した私は、1つ1つ順番で見ていく事を、丁寧に伝えて行きました。
(゜_゜)(。_。) ヒトツヒトツ


やはり、技術というか、知識に近く、「リズムに合わせようとしている」のを→「リズムにノる」が出来たら、


それを忘れないようにしながら、発声のポイントを切り替え、


次に、「自分に対して歌う」を→「相手に対して歌う」にして行く☆
(;´∩`) コリャツライ


大変な事は分かっていましたが、今回のKさんなら出来る!と思い伝えて行くと、見事♪感覚を掴む事に成功しました。
p(^^)q ヨクヤッタ!


さすがのKさんも、これには相当集中力を使ったみたいで、少しへたばっていましたが、達成感の方が大きく、清々しさを感じました。
ヽ(´▽`)/ ココチイイ!


‥‥。


確実に1段階、レベルアップしたのを感じたので、前回から知りたがっていた、フェイク(こぶしの様なもの)を伝授しました。
o( ̄ ^  ̄ o) マダイクヨ!


ア〜ア、ア、ア、ア、ア〜ア♪


と、細か〜く「ア」が、別れながら、つながっている事を、スピードを落として伝えて行くと、これまた感覚を掴んだ様子!
(^^)v ヤッタネ♪


‥‥。


今まで、ボンヤリと見えていたものが、ハッキリと見えるようになったのが、とても大きい変化!
゜+。(*′∇`)。+゜ レベルアップ!


自分で「違い」分かれば、後は煮込むだけなので‥
(^m^) オイシクナーレ♪


そして今一度!大切だと思ったのが、基礎力!
( ̄^ ̄)


リズム感の練習も、自然と体に馴染むまですると、大きく変わって来る事を感じました。
┏( ・_・)┛ カクジツニネ


‥‥。


ここまで、色んな苦労をして来たKさん‥


これからも、1つ1つ確実に成長し、私を驚かせ続けてほしいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

『悔いなく動く』

今、自分の出来る事を目一杯やれば、それでいい。


出来るだけの事をして、ダメだったら、それでいい。


ただ、悔いが残るのは良くない。


だから、「動く」


動いて動いて、疲れたら、しっかり休む。


休んだら必ず、また動きたくなるから‥


‥‥。


しばらく、この繰り返しが続くのだろう。


1つ1つを、悔いなく、覚悟を決めて望めば、


1つ1つが、自分の血や肉となる。


経験しないと分からない、新しい事も、あるはずだから‥


‥‥。


例え、想いが届かなくても、スパッっと切り替えて、前に進む。


時間が無いとか、言い訳を付けてでも、前に進む。


帰る場所があれば、次なんていくらでもある。


大切な事を見失わなければ、次に、次にと進める。


合うものも、合わないものも必ずあるから‥


‥‥。


こんな事が、悔いなく動く事だと思います。
ε=┏( ・_・)┛ ツギツギ!

| | コメント (0)

レッスン日記 61

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、何か起きましたか?と聞くと、いろんな所から、声を掛けられたとのこと‥
w(°O°)w オォ!


しかし、それに応えるだけ、私がRさんに伝えているかというと、そうではない。
(__;) スイマセン


今は、頑強な基礎を作り上げている途中‥
(`へ´) ユルガナイ!


基礎が無く戦い、苦しい状態の方を、今まで見てきただけに、今、ここで迂闊に、世に出すのは危険だと判断しました。
m(__)m モウシワケナイ


どんなに、美味しそうなモノがぶらさがっていても、決して飛び付かない!
( ̄^ ̄)


揺るがない「心」と「覚悟」を手に入れてほしくて、それが今、ではない事を分かってもらいました。
m(__)m アリガトウ


‥‥。


しかし、その状態にいち早くさせるのが私の仕事なのに、情けない‥
(>_<) クソー!


と、思いながらも、レッスンを開始♪
(=・ω・)/


リズムの練習をしていると、気付く事が‥
(☆。☆) キラリ


しっかり、遅いのにも速いのにも対応して、リズムにノッて来ている♪
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


歌の中ではまだ使えるか、分からないですが、確実に下地は完成しているのを感じました。
(^m^) ウッシッシ


‥‥。


次に歌を歌ってみると、何故か上手く行かない‥
(・・;)? アレ?


前回出来ていた事が、出来ない‥
( ̄〜 ̄;) ウーン


毎回、上手く行くなんて思ってはいませんが、少し違う感じ。
(゜U。)?


歌はメンタルが1番出やすいのですが、いろんな所からお声がかかったプレッシャーが、Rさんを固くさせていました。
|(-_-)|


仕方ないと思いながらも、ヘッドボイスとスーパーヘッドボイスの切り替えを練習☆
(゜_゜)(。_。) クリカエシ


何とか掴めたものの、もう少し、進めたら‥と自分の無力も感じました‥
(´Д`) クヤシイ‥


‥‥。


今、何をすべきか、ようやっと分かり始めたRさん☆


焦らないで、確実に、半年後には、つけ麺大王を倒しましょう!
(^^)v

| | コメント (0)

レッスン日記 60

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


先ずは、前回のステージの後日談を話し合って、これからの糧にするお話を、ポツポツと‥
(;^_^A タイヘンダッタネ


‥‥。


「腹式呼吸による発声が出来なくて、お客様との壁を感じた!」
|(-_-)|


と、Tさんが言っていたのが印象的で、今までとの感覚の違いを、ハッキリと感じたみたいです。
(゜_゜)(。_。)


確かに腹式呼吸による歌声は、ノドへの負担を無くすだけではなく、相手の心に訴えかける力があります。
(=・ω・)/ ツキヌケル!


ですから、今回Tさんは、ステージ上で想像もつかない程、メンタルがキツかったと思います。
(__;)


‥‥。


しかし、逆に腹をくくった!というTさんは、やる事が明確になったみたいで、アレをやる!コレをやる!と猛烈な勢い。
w(°O°)w ワォ!


心の成長をハッキリと感じました。
p(^^)q


心の成長は、ステージ上での存在感そのもの!
(`へ´) ドン!


確実に超特急で、レベルアップして行くTさんに、頭が下がるばかりです。
m(__)m スゴイトオモイマス!


‥‥。


さて、今回のレッスンは、ミックスボイス、ヘッドボイスの使い分けです♪
(・∀・)ノ


まだ、ステージの疲れが多少見えましたので、力まないよう、丁寧に伝えて行く‥
( ̄ロ ̄;) シンチョウニ


すると力みから、ブレスがしっかり出来ていない事に気付く。
(☆。☆) キラリ


ブレスは、ミックスやヘッドへの切り替えに必要なポイント!
(=・ω・)/


ソコを、伝えながら、歌って頂くと、しっかりと使い分けが出来、表現力が一気に広がった。
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ


‥‥。


何もかもが、1周り大きくなったTさん☆


少し休みながら、超特急で成長して行くんだと、改めて感じました。
(^-^)

| | コメント (0)

『MIさんのステージ』

今回も、行動!という事でステージを見に伺った私。
(・∀・)ノ


今回は、開演時間の10分前に着いて、超余裕♪
ε=┏( ・_・)┛ メッチャハシッタカラネ


外で、しばらく休んでから、いざステージに突入!
o( ̄ ^  ̄ o) イクゾ!


‥‥。


毎度の事ながら、人混みが嫌いな私は、ハコの中で逃げ回る不審者‥
(・_・| コソコソ


一番安全♪と思った場所は、スピーカーの目の前!
Σ( ̄□ ̄;) ココシカナィ‥


前回の、Tさんのステージもスピーカー前しかなく、完全に耳をヤラれた私は、一計を案じました。
(☆。☆) コレヤ!


左向きでスピーカーに立ち、左耳を塞ぐ!
ヽ(´▽`)/


って、大丈夫かなぁ‥と思う間もなく、MIさんのステージが始まりしました。
(_´Д`)ノ~~ チョットマッテ


‥‥。


ステージ上のMIさんは、とても元気が良く、終始嬉しそう!というのが伝わってきました。
\(^O^)/


見たバンドの統一感も良く、曲もバラエティーにとんでいて、色んな表現をしているなぁ‥と感心。
(´∀`) オー!


中でも、バンドのドラムがしっかりしていてしかも、女性!
w(°O°)w ワォ!


並々ならぬ、練習量を感じました。
m(__)m オソレイリマス


‥‥。


MIさんの歌声は、ヘッドボイスと、スーパーヘッドボイスを、自然に使いこなすタイプ♪
(^^)v テンネンモノダ


切り替えの部分で、少し歌いにくそうな部分があったのですが、気にならない程度☆
(^-^)


ステージングも、キュートな感じとヘビーな感じを使い分け、バラエティーにとんだ曲に、しっかり対応していました。
(@゜▽゜@) スバラシイ!


1番驚いたのが、MCの堂々としっぷり!
( ̄□ ̄;)!! スゲー!


あれだけ、自信のあるMCというか、発言は、そうとう場慣れしてないと、出来ないと感じました。
(οдО;)


‥‥。


さぁ、
「更にパワーアップする為に!」
のコーナーなのですが、今回も勇気を出して、MIさんをお借りして、伝えさせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイイタシマス


ポイントは、
「腹式呼吸による発声」と
「音程のとり方」と
「曲に合わせた声の表現の仕方」でした。
(・∀・)ノ


腹式呼吸による発声を、目の前で見せると、MIさんもしっかりと感じたように、


ただノドを傷めないだけでなく、相手への
「歌声の浸透率」が変わります。
゜+。(*′∇`)。+゜


例えば、自分達のステージを見に来ていない方にも、歌声を「心に」届ける事が出来るのです!!


(ステージに立った事のある方なら、コレがどれだけ重要か分かるはず)


次に、ピアノを使わない音程のとり方や、前に倒したり、もっとドスの効いた声を出せるようになるよ〜って、目の前で演じ説明させて頂きました。
m(__)m キイテイタダキ、アリガトウゴザイマス!


‥‥。


これからも、次々とステージをこなして行くMIさん‥


伸びしろ盛りだくさんなので、どんどん成長していってほしいです!
(^-^)

‥‥。


ぴーえす


また、
「ホントに来るとは思わなかった(笑)」
と、言われましたが、


本当にに行きますからね〜♪
(T_T)/~ シンジテクレナイノハ、ナレマシタ(涙)

| | コメント (0)

『今更、ボジョレー・ヌーボー!?』

ボジョレー☆
 
か〜なり遅れましたね‥
^ロ^; イマサラ‥
 
 
毎年、出ると必ず飲んで、特にワインに詳しく無いのに、あーだこーだと言って、楽しむのが好きな我々。
m(__)m スイマセン
 
 
それでも、赤、白、ロゼと3種類を飲み、今年の金賞もしっかりチェックする、恐るべしミーハーぶり♪
w(°O°)w
 
 
普段はか〜なりお手ごろな、ハウスワインしか飲んでいないので、味の違いがハッキリ分かるのも良い所です。
(^^)v ヤスアガリ♪
 
 
‥‥。
 
 
初日は白を飲みました。
(・∀・)ノ シャメノガシマシタ(涙)
 
 
「あっ!去年と同じ様な味がする♪」
(o^∀^o)
 
 
と、恐ろしい一言を放ち、嫁さんに笑われました‥
(^o^; ソリャネ
 
 
でもですね、私がしっかりと味を覚えているのは、なかなかの事なんです。
(__;) メモリーガスクナイカラネ‥
 
 
そして相変わらずの、フレッシュさ♪
ヽ(´▽`)/
 
 
やっぱり、美味い。
(*^_^*)
 
 
と後日、今年の金賞の赤を飲みましたが、
 
赤♪
 
「赤なのにマイルドだ!やっぱり、金賞だねぇ♪」
(@゜▽゜@) スゴイネ
 
 
と感じ、また後日ロゼを飲んで、
 
ロゼ♪
 
「あれ!?去年のロゼより美味しくないなぁ‥」
(・・;)??
 
 
と、分かったふうな事を言ってみました。
(;^_^A
 
 
(歌なら、めっちゃ吟味出来るのに‥(笑))
^ロ^; ソリャネ
 
‥‥。
 
 
さて、どうして今頃この記事なのかというと‥
(゜U。)? ナンデカナ?
 
 
私がもう1本、ボジョレー・ヌーボーが余っていると思い、
 
 
「そ〜ろそろ、最後の1本を飲もうか♪」
(o^∇^)o 
 
 
と、嫁さんに言うと、
 
 
嫁さん
「これ金賞なだけで、ボジョレーじゃないよ!」
(=・ω・)/
 
 
「‥‥‥。」
(m'□'m) ウ、ウソ!?
 
 
という、悲しいやりとりが、めでたく行われたからです☆
(´`) ヘイワダネェ‥
 
 
‥‥。
 
 
以上、今更ブログ、お付き合い有り難うございました。
m(__)m スイマセン

| | コメント (0)

レッスン日記 59

今回は、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´)
 
 
最近、寒さと、バンドの未来への不安定で、少しヤラれ気味のMくん。
(´Д`) ツライデス
 
 
まぁ、そんな落ち込んでいるだろう、Mくんの為に、先日の旅行で、
 
 
「ドスケベアドロップ」を頂いた仕返しに、私と、嫁さんで考えた、Mくん専用のプレゼントを買ってきました。
\(^O^)/
 
 
こちらなんですが、
 
 
旅行先が軍の施設が近かったので、乾パン「自衛官、三姉妹」を買ってきました!
( ̄□ ̄;)!! ナンダコノキャラ?
 
 
 
そして、キャラクターの事でもめました‥
 
 
私は、
 
 
で、どうやら嫁さんとMくんは、
 
中央
 
のようです。
 
 
‥‥。
 
 
私、
「っていうか、主人公の王道は髪の毛ピンクなんじゃないの?」
(−_−メ) ピキピキ!
 
 
「ほら、セーラームーンだって‥」
 
 
Mくん
「黄色ですよ‥」
(・∀・)ノ
 
 
「‥‥。」
 
 
(今日の練習はハードにしようと、大胆に宣言した私でした)
Ψ(`∀´#) コロス!
 
 
‥‥。
 
 
今回は、Mくんが気付いたという、新しい腹式呼吸の使い方を、お互いで確認しました。
(゜_゜)(。_。)
 
 
私は天然で使えていたが、意外とMくんは、意識しないと出来なかったのだ‥
w(°O°)w ワォ!
 
 
(簡単に伝えると、普段外側に張る腹式呼吸を内側に向け、ポイントで声を固くして、アクセントを付ける歌い方)
 
 
最近のMくんも、自然と出来始めていましたが、解釈、意識した事で、しっかりと武器にしました。
(^^)v ヤッタネ
 
 
‥‥。
 
 
そして、最後はスーパーヘッドボイスの更に上の新技術!
ヽ(´▽`)/
 
 
‥‥なんですが、残念Mくん。
 
 
ここでお時間となり、次回しっかり伝える事にしました。
m(__)m イヤーザンネンザンネン♪
 
 
と、
 
 
言っても帰り道、サクッと出し方を伝えると、来週には、モノにしてきそうな勢いのMくん‥
(οдО;) サスガ大王
 
 
‥‥。
 
 
今は、心揺れているMくん。
 
 
早く落ち着いて、世界で闘う、ボーカリストになってほしいです!
(^-^) 

| | コメント (0)

レッスン日記 58

今回は、低い声から高い声へと、大幅にチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


いつも通りに、何か変わったことがあったかな?と問うと、特に大丈夫との事なので、先日までの1泊2日の旅行の事をペラペラと、私が喋りました。
(;^_^A スイマセン


御殿場「時之栖」という所に行ってきたのですが、イルミネーションが綺麗で‥
゜+。(*′∇`)。+゜


みたいな、情報や、そこから富士山や、サファリパークが近いなど、近日公開予定の「旅行記」の話をしました。
φ(.. ;) イソガシク、リョコウキハ、スコシサキニナリソウデス


‥‥。


さぁ、今回のTTさんのメニューは、スーパーヘッドボイスに慣れて、当たり前という感覚にしてもらうこと♪
(・∀・)ノ


いつも通り基礎的な練習をしていると、TTさんが他の教え子より特化したものが‥
w(°O°)w オー!


それは、
「日常会話を腹式呼吸で発声してみよう♪」で、
自然と何も考えなく出来ている様子☆
(^.^)b


しっかり腹式呼吸をしながら、流暢に話すTTさんに練習の影も見え、感心しました。
m(__)m スバラシイデス


(ちなみに私は、日常会話全て腹式呼吸なので、ノドの負担が殆んどなく、ケアも入らないし、今年も加湿器入らずです)


‥‥。


そして、メインのスーパーヘッドボイスに慣れるのコーナーでは、成功体験が必要だと思い、


何回も何回も繰り返し、スーパーヘッドの空気の通り道を、確認しました。
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)


しかし、1人で歌ってみると、やはり上手くいかない箇所がある‥
( ̄〜 ̄;) ウーン


練習との違いは、その高さの音を出す準備がしっかり出来ているか、出来ていないかだと推察。
(=・ω・)/ サキヨミダネ


後は、上手く歌おうと考え過ぎて、力んでしまう。
( ̄^ ̄)


前までは、肩全体が張ってしまっていたが、今回は首の後だけで、かなり完全に近づいてきました。


‥‥。


地声、裏声、ミックスボイス、ヘッドドボイス、スーパーヘッドボイスと、


確実に変化してきた、TTさん。


本当に素晴らしい事です♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記外伝 Tさんのステージ♪

今回は、月1ペースでステージをしている教え子、Tさんのステージを見に行きました。
(・∀・)ノ


今回は、バンドの状態のてこ入れも兼ねて、私は行く事になっていたので、か〜なり気を引き締めて行きました!
( ̄^ ̄) ガンバル!


‥‥。


私が着いた時に、リハーサルが始まり、遅れて申し訳ない!と、挨拶しながらメンバーの顔つきを見たら、みんな死んでる‥
(m'□'m) ソリャソウダ‥


実はサイドギターが辞めそう!という、大きな事態を抱えながら、半年も頑張ってきたメンバー達‥


明らかにもう、限界という顔をしてたので、どうかなぁ‥とリハを見ていたら、
w(°O°)w ワォ!


2月前、ステージを見た時よりも、全員の演奏力が上がり、Tさんに至っては、かなり堂々とした感じ!
o( ̄ ^  ̄ o) ヨユウデス!


リハを見て、たくましく成長している、メンバーとTさんに、素晴らしさを感じました。
m(__)m スバラシイ!


‥‥。


リハが終わり、メインギターのリーダーをお借りして、2人でお話。
(・_・| オカリシマス


「悔しいけれど、サイドギターを本日のステージで、最後にした方が、お互いの為に良い!」と、伝えようと話したら、


リーダーから、「私も、そのつもりでした‥」


との答えを聞き、皆が限界を感じていた事を、痛感しました。


それでも、リーダーは仕切りにサイドギターの事をずっと話していて、本当に苦汁の決断だったのだと、心の痛みが伝わり、泣けてきました‥


バンドをしている、していた方は分かると思いますが、メンバーは家族も同然。


もう会えなくなる訳では無いと、分かっていても辛いものは辛いし、自然と離れてしまうもの‥


‥‥。


私との話を後に、半年間苦しんだ答えを、本番前にメンバーで会議、決定をしました。


個人的に、サイドギターのRくんは、Tさんのバンド中で、1番始めに溶け込めた方だと思っていたので、恩返しも含めて、出来るだけ明るい未来について、R君と話しました。


他のメンバーにも積極的に話して、自分の出来る限りのフォローをしました‥


そして、ステージがスタートしました。


‥‥。


‥‥。


リハとうって変わって、ステージは皆、ボロボロでした‥


地に足は、つくはずも無く、ふわふわとした感じで、Tさんに至っては、あれだけ完璧だった腹式呼吸での発声も出来ない程、心は揺れていました‥


ボーカルはメンタルが、かなり左右される‥


‥‥。


優しく、みんなの柔軟剤として、

フロントのメイン、全てを引っ張るボーカルとして、

今日がRくんの最後にしたくない!


と、前回のレッスンで話していたTさんは、ステージの後、胃をやられ倒れた‥


‥‥。


本日のステージはこなしただけでも、素晴らしい事だとTさんをねぎらい、帰り道、


もっと皆の為に、何かが出来たのではないか?


オマエは一体何をしに、行ったんだ!!


と、自分の不甲斐なさを、感じながらの帰路でした‥


‥‥。


本番前、面識は無かったのですが、今回のトリを勤めるKというバンドのボーカルさんに、「今まで急なメンバー脱退はありましたか?」


と、聞かせて頂くとやはり、「レコ発時に、急にベースの方が辞めて困った!」
という、大切なお話を聞かせて頂きました。
m(__)m アリガトウゴザイマス!


また、辞める方の空気が変わるから、分かるようにもなってきた‥と、8年という長いバンドの経験からの知識を、伝えて頂けました。
m(__)m


どんなバンドでも、やはり1つ上に行こうとする時、こういった事が起きるものだと、再確認させて頂きました。
m(__)m


‥‥。


後日、Tさんからのメールで、「覚悟」が足りなかった‥とありました。


十分過ぎる程頑張ったと思うので、少しくらい、ゆっくり休んでほしいです。
m(__)m オツカレサマ


‥‥。


コレを読んでる皆様は、「覚悟」は持ってますか?

| | コメント (0)

レッスン日記 57

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


実は私の不手際で、いろいろとKさんに迷惑をかけていた、私。
m(__)m


自分の限界や、愚かさを、改めて感じました‥


今回Kさんは、伝えたい事をハッキリ伝えてくれたので、私もそれに応えるよう、頑張らせて頂こうと、強く感じました!
m(__)m ヨロシクオネガイシマス!


(教え子の皆様、私が至らなく、伝えたい事がありましたら、容赦なく言ってくださいね!)
m(__)m


私も、まだまだ成長しなくてはいけませんから‥!


‥‥。


と、いう事で、私は更に頑張る事を心に刻み、レッスン開始♪
o( ̄ ^  ̄ o) ガンバリマス!


前回、Kさんのおかげで新しい声の出し方を学んだので、その技術の安定と、
「相手に伝える歌い方」の確認が今回のメインです。
(=・ω・)/


いつも通り基礎をやり、
「しゃべり声も、腹式呼吸による発声でしゃべる」も、しっかりと出来、とても良い感じ♪
(^-^)


歌も、前回よりも更に細かく、音が取れるようになっているし、新しい声の出し方は、既に使いこなしていました。
(οдО;) オイオイ


この新しい声の出し方は、Kさんにとって、確実に新しい翼を与えました!
ヽ(´▽`)/ マライア、ヨユウダヨ!


そして、「相手に伝える歌い方」も、声の角度を、気持ち前に倒す事で、溢れ出すことが分かりました。
(^^)v ハッケン!


‥‥。


そして更に、


私は出来ませんが、Kさんなら出来るのではないかなぁ‥という新技術を試してみると、


やっぱり出来ました‥
(__;) サイノウガチガウ‥


しかもあっさりと、ごく自然に。。
(m'□'m) ヨカッタネ‥


この技術は使い所を選ぶので、難しいのですが、武器をいっぱい持っている方が良いかと、感じました。
p(^^)q


‥‥。


辛い中、言いたい事をしっかり伝えてくれたKさん。


また、このような事が何度訪れても、私は必ずココにいます!


あらゆる武器を使い、圧倒して行くだろうKさんを、これからも楽しみにさせてくださいね☆
(^-^)

| | コメント (0)

『バレンタインデーは終わらない‥サブタイトル〜全く問題はありません!〜』

ヨメサンガツクッタ♪
 
嫁さんから、バレンタインのチョコレートを、頂きました。
m(__)m アリガタキシアワセ!
 
 
ハートナノカナ?
 
毎年、手作りのチョコレートを頂き、光栄の至りです。
m(__)m ウレシイカギリデゴザイマス!
 
 
今回は、
 
 
と、
 
 
が、違うフレーク状のもの♪
(゜_゜)(。_。)
 
神様☆
 
味は美味しく、食感もよく、私にはもったいないチョコレートでした。
m(__)m ヨメサマ、カミサマ、ホトケサマ!
 
 
‥‥。
 
 
そして、本日は何が言いたいかというと、女子の教え子の皆様〜♪
(・∀・)ノ
 
 
チョコを下さ〜い☆
゜+。(*′∇`)。+゜ ←セイキュウシヤガッタ!
 
 
14日を越えても、2月中であれば、全く問題はありませ〜ん!
m(__)m ←ミゴトナ、サイテーップリ
 
 
‥‥。
 
 
まぁ、コレには切ない訳がありましてね‥
 
 
私は、小、中、高校と、全くチョコをもらえるような人間ではなかったんですね‥
(m'□'m) コトバニデキナイ‥
 
 
その反動です!
(`へ´) ←オマエ、イマナンサイ?
 
 
友チョコなどと、女の子同士で、チョコをあげるなんて、草食男子が増えた弊害だ〜!!
Ψ(`∀´#) ウギー!!
 
 
そのチョコを男の子に上げるだけで、世の中がどれほど潤滑する事か‥
(;_;) モッタイナイ
 
 
と、言う訳で、この最低っぷりを楽しんで頂けたらと思います。
m(__)m ヨンデイタダキ、モウシワケゴザイマセン!
 
 
‥‥。
 
 
繰り返します!
(=・ω・)/
 
 
音楽に関しては、本気で厳格です!!
o( ̄ ^  ̄ o)
 
 
ただ、チョコを下さ〜い♪
(T_T)/~ チロルチョコデモイイノネー♪
 
 
‥‥。
 
 
最初に嫁さんを立てているのが、最大のポイントです♪
(^^)v マダシニタクナイカラネ☆彡
 

| | コメント (0)

レッスン日記 56

今回は、デスボのKくん☆
Ψ(`∀´#) ボイボイ


いつも通り、何か変わった事があったのか聞くと、またヤラれました‥
Σ( ̄□ ̄;) マタカヨ!


何と‥


ネコアレルギーを、克服したみたいなんです!!
(__;) クヤシイ!!


(私は動物大好きなんですが、アレルギーが出てしまうのです‥)
(T_T)/~ スキナノニ‥


‥‥。


どうやら、Kくんの実家のネコに、今までボコボコにされていたのが、急に平気になったみたいで‥
w(°O°)w アラフシギ


ニヤニヤ♪と上から目線のKくんに、悔しさいっぱいの私。
(^ε^)-☆  (;_;)


Kくん‥


きっと、そのネコだけ平気だったんだ〜!
Ψ(`∀´#) ←アキラメガワルイ


と、大人気無さ全快の私は、置いておいて、レッスン開始!
☆ヽ(▽⌒*) ワスレヨウ!


‥‥。


現在のKくんの課題は、スーパーヘッドボイスの、安定と、AメロBメロなどの、音程と表現力。
(・∀・)ノ


そしてここに、前回ホイッスルのKさんから、学んだ極意を伝授!
\(^O^)/


元々Kくんは、半分使っていた技術だという事が、判明しながらも、しっかり技術として固定。
(οдО;) ソウイエバツカッテタヨ!


新しい武器を手に入れたKくんは、またもやニヤニヤしてる‥
( -_-) チッ! ←コウシノタチバワスレスギ


‥‥。


AメロBメロの歌い方も、落ち着いてきた頃、Kくんから、デスボのオーラの出し方が分からないと、相談。
(´Д`) モウカナリスゴイヨ‥


以前から伝えていた、ドクロや黒いバラのイメージでは、うまく伝わらなかったみたいなので、


黒炎をイメージしたらと、つたえると、


Kくんのデスボが、更にパワーアップ!
ヽ(´▽`)/ NARUTOノ、アマテラスミタイナ


‥‥。


今回のレッスンも終始、お楽しみ頂き、バンドも順調なKくん♪
(^-^) ニヤニヤ


いつか‥


いつか私も、アレルギー克服してやるからなー!!
Ψ(`∀´#) ウギー!

| | コメント (0)

レッスン日記 55

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


最近、会う度にやつれて行く、Tさん‥
(´Д`) ウ、ウゥ‥


原因はハッキリしているのだが、なかなか自分達では解決出来無さそうなので、後日、Tさんのバンドに私が伺う事を、密かに決意!
(`´) ヤルシカナイ!


‥‥。


とにかく、音楽をやるなら、なるべく足を止めちゃいけない。


止まり、考える事が必要な時もあるが、時間は巻き戻せないし、後で後悔が残るだけだ‥


自分は良くても、世間を相手にする商売なだけに、早いに越した事はない。


‥‥。


そんなこんなで、考える事、やるべき事を伝えてから、レッスン開始!
(=・ω・)/ イクヨ!


前回伝えた、ヘッドボイスの確認なんですが‥


完璧に使いこなしてる‥
( ̄□ ̄;)!!


やはり、どんな状態でも、前に進もう!という覚悟が伝わって来ました。
┏( ・_・)┛ ススムンダ!


‥‥。


更にTさんから、
「この曲を、こんな具合に表現したいので、聞いてほしい!」
o( ̄ ^  ̄ o)


と、超意欲的な言葉に、感動しながらも、


「う、歌ってみなよ♪」
( ̄^ ̄) ←ドウヨウシテル


と、まっったく、バレないよう、完璧な平静を装う私‥
(´`) バレバレダヨ!


聞いてみると、か〜なり詰めてあり、さすがTさん!
w(°O°)w


と、感心しながらも、更に細かい表現を伝えた私☆
( ̄^ ̄) マダマダイケル!


‥‥。


お気に召したようで、か〜なりドラマチックに、歌い上げる事が出来るようになったTさん♪
(^^)v


ステージ上で、皆の心を鷲掴みにする日は近いと、感じました。
(^-^)

| | コメント (0)

『もっと大きくなりたい』

最近、己の小ささを感じる機会が多い。


この時に、こう言えば良かった‥


とか、


何故、気付かなかったのだろう‥


などの繰り返しだ。


‥‥。


先ずは、目の前の相手の意思をキャッチしたり、意図を読み取る能力だが、


出来れば、360度見渡したいのだけど、頑張りに頑張って、せいぜい270度が限界だろう‥


恐ろしい事に、残りの90度は、全く見えない事になる。


見る事も、感じる事も出来ない‥


その部分を埋める為、日々努力しているつもりでも、地雷を踏んで、爆発炎上してしまう‥


‥‥。


そして、忍耐力というか、心の大きさの問題だ。


怒るべき時は、怒らなければいけない。


ポイントは、伝え方になる。


疲れているから、
追い込まれているから、
などは関係ない。


どんな時も、相手がして欲しい事を瞬時に読み取り、行動なり、伝える。


心が、大きく大きくないと、冷静に対応出来ない‥


‥‥。


読み取る能力も、心の大きさも、
「もう1段階大きくならないといけない!」


と、いう時に来ている事を、思い知らされる日々です‥

| | コメント (0)

レッスン日記 54

今回は、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´) ヨウヤット、フツウニナッタネ


実は先日、Mくんのバンドのこれからについて、スタジオにおじゃまして、てこ入れをしてきたのです。
m(__)m オジャマシマシタ


あまりにも深刻な状態で、Mくんのバンドのメンバーとも、面識があったので、急きょ行くことにしました。
m(__)m スイマセン


そして、何とか皆の意見を引き出し、最後にリーダーにまとめてもらい、事なきを終えました。
m(__)m ヨカッタデス


出しゃばりすぎたかと、今でも、びくびくしているんですがねぇ‥
m(__)m ミテイラレナカッタンデス


‥‥。


まぁ元々、Mくんがしっかりしていればいいんですがねぇ!
(☆。☆) キラーン!


という感じで、まだ油断は出来ませんが、少しは落ち着いてきたMくん。
(´`) フゥ


しかし、レッスンはレッスン!
(=・ω・)/


という事で、リズムの練習と、ミックスボイス、ヘッドボイス、スーパーヘッドの使い分けだけ、練習しました。
Ψ(`∀´#) シヌマデハシレヤー!


‥‥。


リズムの練習をしていると、何だかおかしい‥
(・・;)? アリ?


Mくんのくせに、リズムがしっかりとれてる!?
( ̄□ ̄;)!! ウソ?


というのも、めちゃくちゃ上手いMくんなんですが、リズム感は苦手なんだよね〜♪
(*ymy*) ププッ


って、私がみんなに言いまくっていたし、バンドメンバーにも、バレ始めていたので、Mくんは密かに猛練習したらしいのです!
w(°O°)w メズラシイ!


自慢気なMくん。
(`へ´) ドウダ!


何故か上手くなったのに、イラっとする私。
( -_-) チッ!


仕方ないので、次のメニューへ。
(~ヘ~;) クヤシイナァ‥


‥‥。


ミックス、ヘッド、スーパーヘッドの切り替えをしたのですが、これまた素晴らしい出来栄え!
(οдО;) オイオイ


聞いていて、本当に上手いなぁ‥
(´Д`)


と、残念ながら褒める事しが出来ませんでした。
( ̄〜 ̄)ξ ウーン‥


‥‥。


今まで、いろんな苦労を乗り越えてきたMくん。


何としても、世に送り出したい逸材です☆
(^-^)


‥‥。


今度は、もっとしごいてやる〜!
Ψ(`∀´#) ウキー!

| | コメント (0)

『NEというグループのステージ』

今回も、行動あるのみ!という事で、NEというアイドルグループを見てきました☆
(・∀・)ノ


ちゃんと、情報収拾していなかった私がいけないのですが、NEというのは、ずっっとユニットだと思っていた、私‥
m(__)m スイマセン!


(だってね‥いつも2人の写メしか、ブログに載っていなかったのでね‥)
( -_-) ブツブツ ←イイワケガマシイ


‥‥。


そんなこんなで、会場へ行ってみると、メンバーが8人もいる!
w(°O°)w ワォ!


そして会場の雰囲気が、本気のアイドルを見に来ている状態‥
(οдО;) ア、ア‥


コレは遠くから見守るしかない!と瞬時に判断して、会場の隅でひっそりしていました。
(・_・| ←イツモダネ


‥‥。


とにかく、アイドルというモノを、まともに見た事が無かった私は、全てが初体験‥
(・・;)


会場の先頭には熱狂的なファンがいるし、前列と後列があり、後列になったら踊りをサボっている方はいるし、口パクで歌っていない方はいるし‥
m(__)m スイマセン


しかし、それも仕方ないか‥という、過酷スケジュール!
(__;)


(前日3公演していました。)
(~ヘ~;) ムチャダヨ〜


まぁ、10代だから大丈夫なんでしょうか‥?
(;^_^A


その中でも1人、一切手を抜かないで、踊っていた方を見て、とても感心しました。
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


8人もいると、単純に華やかで、8人が一斉に歌うと迫力もあり、コレがアイドルの魅力なんだなぁ‥と確認しました。
φ(.. ) ナルホド


そして、アイドルって大変だとも改めて感じました‥


過酷なスケジュールに、常に歌って踊って、笑って、曲も自分達で作る訳ではないので、運任せだし‥


あくまでも個人的な意見なんですが、見た目が殆んど、勝負を決めるからです。


例えば、前田敦子さんや、安部さんよりも、優れたセンターの方がいるか?いないかが、最大のポイントになってしまいます。
m(__)m アクマデモ、コジンテキナイケンデス


そこが、ある程度、曲や歌唱力で勝負するユニットとは違う所かと感じました‥


‥‥。


それでも、必死に頑張っている姿をみると、何故か応援したくなる‥?
(゜U。)?


アイドルとは不思議なものだと、感じました。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 53

今回は、情熱のHさん☆
(・∀・)ノ


今、出来る事を!というのが、Hさんの現在のテーマ♪
(^-^)


現在の状態から、どのように音楽的戦略を進めるか、先ずは話し合い。
o( ̄ ^  ̄ o) イクヨ!


既に、実績のあるHさんに、ちゃ〜んと下ごしらえをすれば、とっ〜ても美味しくなる事を、再確認してもらいました。
(^m^) タノシミ♪


(方向を間違えると、成功するものも、しないので‥)


‥‥。


さぁ!レッスン開始です♪
(=・ω・)/


基礎練習をしていると、何やら苦しそうなHさん‥
(・・;)? ドウシタノ?


もう、基本的にスーパーヘッドボイス中心の、私のレッスン(←既におかしい(笑))なんですが、


Hさんは、スーパーヘッドの練習を、サボっていやがった!!
Σ( ̄□ ̄;) メズラシイ


比較的、しっかり練習するHさんにとっては、本当に珍しい事☆
w(°O°)w


でも私は、Hさんはいつも頑張り過ぎだと思っていたので、逆に良い傾向だと思いました♪
(^^)v ソレクライデイインデス


‥‥。


それでも、歌えばさすがはHさん!
ヽ(´▽`)/


繊細な表現力と、圧倒的なオーラで、しっかりと歌い上げ、
゜+。(*′∇`)。+゜


曲中でのスーパーヘッドへの切り替え(難易度が高いです)も、楽々とこなしていました。
(οдО;) ナンデヤネン!


‥‥。


そして、今回の大きなポイントとして、6曲も新曲を作って来たことです!
( ̄□ ̄;)!! マジデ?


しかも、これはHさん特技というのか、本当に不思議なんですが、曲のクオリティが全て高い!
( ̄〜 ̄;)


「捨て曲を作る気持ちで、ポコポコ作りましょう♪」
が課題なんですがねぇ‥
(;^_^A ヨイコトデスガ‥


もっと、ダメな曲を作るよう、提案してみました☆
(^ε^)♪ タイセツナンデス


‥‥。


徐々に、自分のペースを掴みつつあるHさん。


このままマイペースで、ある意味、気ままに進んでほしいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『待つしかない』

日々、

こうした方が良い。

ああした方が良い。

そこは、こっちの方が良いと思う‥


などと、私と10歳以上離れた年齢の、教え子達と格闘しながら伝えている。

10年という間に、それなりのものを体験し、いろんなものを見て、死なないように苦労し、涙したモノ‥


私は総てを惜しみなく、与えているつもりだ。


‥‥。


しかし、


伝えている事が、どんなに正しくても、


これを諦めないで続けてみたら‥と言っても、


一見遠回りに見えても、コレが近道だと説明しても、


絶対、その人と関わらない方が良いと、忠告しても!


本人が納得し、心からそう思えないと、動いてはくれない‥


‥‥。


私の説得力不足だと、言われればそれまでだが、


こういう事は、
「仕方の無い事」だと思っている。


‥‥。


やった方がいい!
やめた方がいい!


と、私も昔、年上の方にアドバイスされたが、期待に添えず、良く誤った判断をした事もあるし、


その人の魂が、それを経験したがっていたり、やりたくなかったら、


本当に仕方が無い。


‥‥。


私からみたら、小さな子供が、ナイフを振り回して、遊んでいるようなもの‥


皆もそんな子供がいたら、止めるだろうが、子供はお構い無し♪


何か、事故が起きたり、本当に危険な目に合わないと、決して止めない‥


‥‥。


私に出来る唯一の事は、どんな事があっても、安心させてあげられる、
「帰って来れる場所」でい続けるしかない。


例え、傷つくと分かっていても、成長して行く過程を見守り、待っているしかない。


本当は、私の失敗した経験を、しっかり使ってほしい。


それでも、待っているしかない‥


ただただ信じて‥


待っている。


‥‥。


‥‥。


あまり堅苦しい話なので、くだらないオチをつけましょう♪
(・∀・)ノ


昔、10歳以上離れた先輩に、
「街を歩いている女性の、綺麗な後姿だけで、顔は確認しなくていい!」

(^ .^)y-~~~


と、言われた事があったが、当日の私には、顔を見てなんぼでしょ!
(・・;)?


と言う感覚で、意味が分からなかったけど、


今なら、分かる気がします‥
(T_T)/~ トシダネェ


m(__)m ブジオチマシタ?

| | コメント (0)

レッスン日記 52

今回も、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


っていうか、音速を越えるような、レッスンへの取り組み!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


「半年後に、つけ麺大王Mくんに追い付く!」
(`へ´) クラッテヤル!


と、宣言しているだけでなく、「行動!」という分かりやすい、アピールに応えるべき、私も必死!
ε=┏( ・_・)┛ マケナイヨ!


Rさんの、今年の課題の中に、
「出来ない!って言わない」という決心があるそうなのですが、


本当、Rさんに出来ない事は、無いんじゃないかなぁ‥
(´`) スゴイナァ‥


と思わせる「行動」っぷり!
(^^)v スバラシイ!


‥‥。


前回は、スーパーヘッドボイスの位置の確認をして、今回もスーパーヘッドの再確認をしているのですが、


なかなか、位置が固定しない‥
( ̄〜 ̄;) ウーン‥


メンタルや、体調による力みが、多少あるとはいえ、それにしても見失いやすい‥
( ̄〜 ̄)ξ コマッタ


‥‥しばらく様子みようと思ったのですが、重大な事が発覚!
( ̄□ ̄;)!!


「上から息を吸う事」をしていない!!
w(°O°)w ナンデ?



「上から息を吸うのって、初めの頃に伝えたよね‥」
(´Д`)


Rさん
「いいえ‥」
( -_-)



(・・;)??


‥‥!?


そういえば、伝えてないかも‥
(T_T)/~ ゴメンネェ!


申し訳ない!とRさんに謝りながらも、息を上から吸う事を伝授。
m(__)m ユルシテクダサイ!


そうすると、見事!スーパーヘッドの位置を、明確に捕らえる事が出来るようになりました。
(´`) ヨカッタ‥


と、Rさんが、
「もっと早く教えて欲しかった〜!」
(>_<)


と、いうので、本当に申し訳ないと謝りました。
m(__)m


(自分の落度は、しっかり謝ります!)


でも、私も人間なので、許してね♪
(o‘∀‘o)


って、ダメだよね‥
(__;) スイマセン


‥‥。


Rさんは、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイス、だけで無く、
「ミックスボイス」も習いたい!


(基本ヘッドボイスのRさんにとっては、かなり低音になります)


と、言うので、ミックスボイスを伝えると、練習では、何とか位置を掴んだ様子☆
(・∀・)ノ コレハ、マエカラスウンダヨ♪


そして、Gacktさんの曲に挑戦!
o( ̄ ^  ̄ o)


が、まだ曲の中で使いこなすまでには、至りませんでした。
b(・∇・●) ソリャソウダ!


‥‥。


過去に前例が無いくらいのスピードで、吸収しようといるRさん。


そのスピードは変えなくても、1つ1つ大切に、モノにしてほしいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

『感傷的になっている暇はない‥』

音楽を続けていると、必ず出会いや別れが訪れる。


特に、バンド形態ともなると、絶対と言って良い程、感覚のズレや、突然辞める者が出てくる。


私も昔、バンドを組んでいたが、常に問題は起こり、メンバー全員が同じ方向を向くなんて、あり得ないと思ったし、


1年以上メンバーが変わらないなんて、奇跡だと思っていた‥


‥‥。


そして、新しい事実が分かった。


バンドが1つ上に行く時には、必ず篩にかけられ、辞めて行く者が出てくるということだ‥


元々は、みんなでプロを目指そう!と始める訳だが、人間というのは、心変わりをしてしまう。


特に音楽は難しく、就職してしっかり働く!という現実との闘いが、常にある。


いきなりプロとして、ご飯を食べて行けるだけ稼ぎがあれば良いのだが、そんな方はごく一握りの人間‥


ある程度、バイトなどをしながらの活動になるのだが、年齢による世間体を気にしてしまえば、辞めざるを得ない者もいる。


そして、元から成功しないだろう‥って諦めてバンド活動をしている者もいる。


‥‥。


ただ趣味としてやるなら、自由だと思う。


ただ、本気でやるなら細心の注意を払って、メンバーを選ばないといけない。


私の経験上、基本的に音楽をしている、音楽をしたいという方は、いい加減な方が多い‥


だからこそ思う!


感傷的になっている場合じゃない!


むしろ、1つ上に行く時には、辞めて行く者がいて、当然だと考えておくべきだと思う。


そして、止まったら終わりのバンド活動。


感傷的になっている暇はない!


素早く対応し、次へ次へと進むしかない!


‥‥。


対岸の火事だと思って、この文章を読まない方が良いと思う‥


まさか!?って事は、どのバンドにも起きるし、メジャーなバンドも、先日解散した‥


そして私自身にも、火の粉は降りかかって来ている‥


‥‥。


決して感傷的になっている暇はないが、酒の量は増えちゃいますよね‥
(;^_^A


ぴーえす☆


何だか、恋愛にも似ている所がありますね‥
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 51

今回は、高いキーへとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


特にトラブルも無く、順調そうなので、最近の私をペラペラと‥
(´Д`) キイテキイテ ←ウザイ(笑)


‥‥。


前回に引き続き、
スーパーヘッドボイスの出すポイントと、
歌う際、肩の力みをとる事、
上から音を取る事をメインに、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメルヨー


基礎発声をしていると、何だか、音が割れているように聞こえるTTさん。
(・・;)? アレ?


どうしたらものかと、声の通り道や、発声の角度を調節しても、上手く行かない‥
( ̄〜 ̄;) マイッタ‥


まぁ、こんな日もあるか‥としばらく様子をみようと、した時!重大な事に気付きました!
Σ( ̄□ ̄;)


発声の土台で要!
腹式呼吸による発声と、連動していない!
w(°O°)w ウソ?


長く習っているTTさんだけに、それは無いと、たかをくくっていました。
(__;) ワタシノミスデス‥


そして腹式呼吸を意識して、今一度発声してみると本来の歌声に戻り、


改めて、腹式呼吸による発声が、基礎中の基礎なんだと、思い知りました。
m(__)m


‥‥。


「腹式呼吸の発声で、日常会話をしてみよう♪」のメニューでは、教え子達の中で、現在1番スムーズに話せるようになっていて、更にびっくり!
w(°O°)w イシキシタラ、カンペキジャン♪


そして、歌に入ると、またもや力みが、TTさんの前に立ちはだかる!
( ̄^ ̄) デーン!


どうしたものか‥と、ここは、初心に返り「順番に見て行こう」と思い、


腹式呼吸&肩のリラックス→発声の位置のポイントの確認→上から音を取る♪


と、順番に見て行ったら‥


過去最高の歌の出来になり、TTさんも成長している〜!と、実感していました。
(^^)v ヤッタネ♪


‥‥。


とても、確実に成長しているTTさん。


これからも、小まめな練習を積み重ね、更にパワーアップして行ってほしいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

『Rというバンドのステージ』

今回も、行動する!がテーマの私は、ステージを見に行きました。
ε=┏( ・_・)┛ コウドウ!


実は、Rというバンドを目当てで見に行った訳では無かったのですが、とても印象的だったので、書かせて頂きます。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス!


(特に面識がないので、好きに書かせて頂きますよ〜♪)


‥‥。


Rというバンドのボーカルは、Rくん。
☆ヽ(▽⌒*) スコシ、ヤヤコシイカナ?


このRくんが、とても凄かったのです!
w(°O°)w ワォ!


一見、背も高くなければ、顔も、凄くカッコいいという訳でもない‥


更に、取り立てて、歌が上手というわけでも無いし、発声が、しっかりしている訳でも無い‥
m(__)m スイマセン!


しかし、カッコいい!
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?


‥‥。


特化していたのは、パフォーマンス!
(=・ω・)/


恐ろしい程の「存在感」!!
(`へ´)


常に前のめりで、ほとんど1番高い台の上に立つ!


その姿に、
「一点の迷いも無い所」が最大の強み!!
o( ̄ ^  ̄ o)


Rくんの気が、フルパワーで、拳と共に突き上げられると、見ていて爽快な気分になります。
(@゜▽゜@) オー!


自然と引き込まれ、台に乗って歌っていないと、少し淋しさが残るくらい‥
(´Д`) ザンゾウガノコッテ‥


ステージ上のRくんは、ドコを切り取っても、完璧というくらい、フロントマンとしての役割を果たしていました‥


‥‥。


そして、心が開いているMC☆
ヽ(´▽`)/ オイデー♪


ウソの無いハッキリとした言葉に、人柄の良さと、人間としての大きさも感じ取れました。
(*´∀`*)


‥‥。


せっかくだから、歌の実力を付ければ良いのになぁ‥
(´`)


と、感じましたが、人の心は、そんなに変わらないものだと思っているので‥
(T_T)/~ モッタイナイ‥


ぴーえす☆


MCでRくんは、苦しい時に神様に祈ったけど、助からなかった‥
「神様はいない!」と言っていましたが、私はこう思っています‥


神様はただ助けてくれる、一方的なものでは無く、時に残酷な仕打ちも、与えるものだと‥


‥‥。


しかしRくんは現在、ちゃんと神様や、周りの人間に助けられ、守れているように見えました。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 50

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


引き続き何か、やらかしはしないかと監視体勢が続く中、思っている事を吐き出してもらいました。
(´Д`) ハケー!


まぁ、そんなに簡単に人の考えが変わる訳が無い!と、イヤッッていう程知っている私は、揺れる心をしっかりサポートする事を、改めて心、引き締めました。
( ̄^ ̄) アセラズオコタラズ


‥‥。


前回に引き続き、スーパーヘッドボイスを慣らして行く練習をしたのですが、基礎の発声ではあまり出来ず‥
(><)


歌の方では上手く出るという、不思議な感じで‥
w(°O°)w


ここは、出来ればOK♪という事にしました☆
(^^)v ←オイオイ


本人も、ちゃんと出来ている時と、出来ていない時の違いが分かったみたいで、かなりいい感じ♪
p(^^)q


(自分で判断出来る事は、本当に難しい事なんです。)


‥‥。


そして、今回のメイン!
「作詞をしよう♪」
をしてみました☆
φ(.. ) カリカリ


今まであまり、自分の想いを書き出した事がない、Rさん‥
( ̄〜 ̄;)


ここは、慎重にお題を出し、箇条書きに感じたことを書いてもらい、


いくつか目のお題に、ようやっと自分の想いが溢れ出した様子で、カリカリと筆が止まらなくなって来ました♪
(^^)v イイカンジ


‥‥。


これで一通り、発声や歌い方、作詞作曲のやり方など、不安だっただろう基本を学び、少しは先が見えてきたと思います。
(*^_^*) アンシン


しかし、ここから更に更に練り上げ、どんどんパワーアップして行きましょう♪
\(^O^)/


‥‥。


たった1ヶ月でメキメキと、知識を上げてきたRさんは、本当に頑張っていると思います。


必死に頑張れる「今」を、大切にしてほしいです☆
(^-^)

| | コメント (0)

『MIさんのステージ』

今回も、行動!ということで、MIさんのステージを、見に行かせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス


‥‥。


以前からブログや、音源を聞いていたので、私の行動範囲に入ってくれて、嬉しく、楽しみ〜♪と思っていたら、思わぬ落とし穴が‥
w(°O°)w オット!?


思っていた会場と、現場に行ったら違った!!
(__;) ←カンゼンニアホ


どうしよう‥?とかなり焦ったのですが、以前お世話になったスタジオが、近くにあったので駆け込み、失礼かと思いながらも、場所を聞いてみました。
(T_T) タスケテクダサイ!


私の泣きそうな顔を見てか、丁寧に調べてくれて、場所を確認出来ました。
m(__)m ホントウニアリガトウゴザイマス!


そして、走る走る!
ε=┏( ・_・)┛


しかし、思うように見つからず、MIさんの2曲目に、ようやっとたどり着きました。
(´Д`) シヌー!


‥‥。


会場内に入ると、MIさんが歌っているが、人混みが私を阻む!
(οдО;) ヒトゴミニガテナンデス


しかし、スルッと必死にくぐり抜け、なんとか落ち着いて見れる場所を、見つけました。
(´`) フ〜


MIさんは歌って、踊っての、バンドとアイドルの境目のようなスタイル♪
(@゜▽゜@) オー!


そして、ハァハァ息があがりながらも曲と、発声の分析開始!
(´Д`) ハァハァ←アブナイヒト


歌声はスーパーヘッドボイスで、腹式呼吸はもう少しかなぁ‥
( ̄〜 ̄)


と、次の曲に入ったらガラッと歌い方が変わり、ヘッドボイスで、力強く歌い始め、曲も良いのでビックリ!
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!?


‥‥。


ステージが終わり、MIさんにご挨拶☆
m(__)m ハジメマシテ


MIさんに聞いてみると、曲によって自然に、声が変わるとのこと‥
(οдО;) オー!テンネンモノダ!


そして、いつもの歌バカらしく、腹式呼吸による発声、音程の取り方、オーラの出し方、


地声、ミックスボイス、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイス、ホイッスルボイスの違い、


腹式呼吸による発声とオーラを融合させた、
「相手に心に伝わる歌声」を、プチレッスン♪
(・∀・)ノ テミジカニネ


多少は、納得してくれたと思います‥
(T_T)/~ ウソジャナイデショ??


‥‥。


後日、メールで、
「なんだかお話を聞いて、ワクワクしました。私でも伸びしろはあるんでしょうか‥」


と、あったのですが、伸びしろは、いっぱいありますよ〜♪
p(^^)q パワーアップ!!


歌にかける情熱が、ハンパでない事を、感じさせてくれたMIさん。


これからもマイペースで、歌い続けてほしいです♪
(^-^)


ぴーえす☆


ステージを見終わった後、始めに行ったスタジオに、「本当に助かりました!」
m(__)m


と、お礼を伝えに行きました。
m(__)m カンシャデス!

| | コメント (0)

レッスン日記 49

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


ギターを買って、着々と舞台が整いつつある、Kさんのお披露目が、楽しみな私♪
o(^-^)o ワクワク


‥‥。


今回は、総合的なレベルアップを狙って、レッスンを開始しました。
(=・ω・)/ ハジメルヨ!


と、発声の基礎練習をしていると、恐ろしい技術が発覚!!
(οдО;) ウソ?


地声→ミックスボイス→ヘッドボイス→スーパーヘッドボイス→ホイッスルボイス‥


が、今までの知識だったのですが、更に新しい声の出し方を発見してしまいました!!
Σ( ̄□ ̄;) ナンジャコリャ!?


(こちらは、かなり細かい内容なので、秘密とさせて頂きます)
m(__)m スイマセン


‥‥。


日々、バカみたいに、発声の研究をしている私も、今回の更なる技術の発見に、かなり驚き、興奮!
(≧ω≦) ウヒョー!


Kさんに、アレもやってみて、コレもやってみて♪と、2人で新技術の使い所を、試しまくりました☆
ヾ(=^▽^=)ノ タノシー!


実はコレ、Kさんにうってつけの武器で、ウチのリーサルウエポンが、かな〜り、リーサルな感じになりました。
☆ヽ(▽⌒*) ドナイヤネン!


‥‥。


他にも、発声→リズム感→音程と、しっかり見れるようになり、


意外と苦手だった感情面も、特別なアドバイスをしたら、一気にオーラを放ち始めました!
゜+。(*′∇`)。+゜ ゼンカイ!


‥‥。


今回のレッスンは、豊作過ぎる程の、経験をしたKさん。


どのように育ち上がるか、楽しみでなりません♪
(^-^)

| | コメント (0)

『SYさんのステージ』

今回も、いろんなステージを見に行こう♪
(・∀・)ノ


ということで、私の行動範囲に入った、SYさんのステージを、見に行かせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス


‥‥。


会場に着いてみると、何やら多くの人で、盛り上がっている様子‥
(・・;)? ナンデ?


どうやら、ある学校の講師が主宰のステージらしく、ソコに通っている子達が、駆け付けている様子‥
(οдО;) ヒトゴミニガテデス ←ナライクナヨ!


場内は人で溢れていたので、ロビーでSYさんの出演を待っていると、控え室からいきなりSYさんが現れ、挨拶を☆
w(°O°)w ハジメマシテ!


どうやら私が会ってそうそう、嫌われたのか?
人見知りなのか?
(?_?) ドッチ?


SYさんは、そそくさとした挨拶。
(__;) ナンダカスイマセン!


‥‥。


前のステージが、DJ付きのダンスユニットだったので、コレは出辛いのではないかと思いましたが‥


(実は、SYさんのユニットが終わった次も、ダンスユニットだったので、主催者の意図が分かりませんでした‥)
(οдО;) ナンデ?


まぁそんな中、出てきたSYさんは、当然ステージの空気作りに一苦労☆
(;^_^A ケイトウチガイスギ


それでも、私のブログによく出てくる、スーパーヘッドボイスで、歌い、リズム感、音程と、表現力‥


どれをとっても、基礎がしっかり出来ている方だなぁ‥と感心しました。
(@゜▽゜@) タイシタモンダ


‥‥。


ココで歌バカの私が、更にパワーアップする為に、感じた事は、オーラ!というか、伝えたい!っていう気持ち。
ヽ(´▽`)/ ミンナーキイテー♪


技術があり、精度が高い分、余計に感じました。
( ̄〜 ̄;) ウーン


必死さ!とも言いえるし、なんとしてでも!っていう思いが、学校というコミュニティの安心感からか、無かったように感じました‥


音楽学校という所は、元から上手かったり、見た目で超優遇者以外、2年間面倒を見て、後はポイッと野ざらしに去れてしまう所‥


その前に気付いてほしい!
(=・ω・)/


という事と、やりたい音楽の方向が、ハッキリしていない所でした。
(゜_゜)(。_。)


今回聞いただけでは、何とも言えないですが、バンドスタイルなのか、ソロスタイルなのか、アイドルや声優のようなスタイルなのか‥?
(゜U。)? ドレダ?


どれに行くのだろうかと、コレから楽しみです♪
(^-^)


‥‥。


終わった後、挨拶をやはり手短にされ、家に着きSYさんからのメールを見ると、


やっぱり緊張していて、上手く話せなかった様子☆
^ロ^; キラワレテナクテヨカッタ

コレからはもっと外に出て、いろんなものを吸収して行ってほしいと感じました。
p(^^)q ガンバレ!

| | コメント (0)

レッスン日記 48

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


今までプライベートが、いろいろと音楽の邪魔をしていた、Rさん。
(;^_^A


それを今回、やっっっと、断ち切る事に成功しました!
\(^O^)/ ヤッター ←デモケイカイハオコタラナイヨ ( ̄^ ̄)


自分の成長の為に、自分で決断し、行動したRさんは、まさに本気そのもの!
o( ̄ ^  ̄ o)


‥‥。


今まで私も含めて、何人もの方が、己の信念やプライドを守りたくて、変えられないような事を、今回Rさんは、見事!ヤリ切りました!
゜+。(*′∇`)。+゜ スバラシイ!


コレは、崖から飛び降りるくらいの勇気と決断!
(`へ´)


Rさんの心が、大きく成長したのを感じ、私もRさんの決心に応えるべく、更に全力を尽くそうと、身が引き締まる想いでした。
(`´) ヤリマショウ!


‥‥。


この半年、1年で、何をするべきかを明確に伝え、迷いが無くなったRさんは、前回の反省も無く、更に言ってはならない事を、言いやがった‥
Σ( ̄□ ̄;) マタ!?


「半年後には、Mくんのように上手くなりた〜い!」
ヾ(=^▽^=)ノ


Mくんのように‥


Mくんの‥


‥‥!?
(−_−メ) ビキビキッ!


「だ〜か〜ら!私の立場はどうなっているの〜!?」
ヽ(´▽`)/ ワーイ(苦笑)


Rさん
「‥‥‥。」
(・_・| シラナイ


‥‥。


スルーしやがった!?
( ̄□ ̄;)!!


(ごめんなMくん‥今度会ったら無意味に殴るね‥)
ヽ(´▽`)/ アハハ


‥‥。


そんなこんなで、Rさんは、打倒Mくん!のレッスン開始♪
Ψ(`∀´#) コロスイキオイデネ!


基礎をしていると、ほんのりと変化が‥
(☆。☆) キラリ


課題だった、後ろ過ぎる声の通り道が、かなり前に来ているし、前回伝えたスーパーヘッドボイスの位置を、的確に掴みかけてる‥
(^^)v


どんな時でも、音楽を離さなかった、Rさんの熱意を感じました。
p(^^)q スバラシイ!


‥‥。


しかし歌に入ると、今まで伝えてきたことが、ウソのように出来なくなる‥
(゜U。)? ナンデ?


基本的に歌にその技術が取り込まれるのは、少し遅れてなるものですが‥

w(°O°)w ワオ!


歌う前に、全く息を吐いて吸えてない!!
(οдО;) キホンチュウノキホンダヨ!


まぁ、私が悪いと言えば、そうなんですがね‥
( ̄〜 ̄;) ウーン


‥‥。


しかし、着実に歌の中で、声の通り道や、スーパーヘッドを使えるようになってきた、Rさん。


心が大きくなって、技術の吸収も、更に早くなっていると思います。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 47

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


現在、Tさんの周りでは大きな変化があり、少し弱っていると感じたので、先ずはとにかくフォロー!
(´`) ダイジョウブダヨ!


それでもTさんの心は、歌の実力と同時に、強くなってきたみたいで、事実を受け止め、次に進もうとしていました。
p(^^)q ガンバレ!


そして、今年の目標を明確化して、
「悩んで、止まってしまうなら、体を動かすんだよ」
って、Tさんにぴったりだろう事を、伝えました。
m(__)m


‥‥。


それでは、レッスン開始♪
(・∀・)ノ ハジメルヨ♪


と、いう事で、いつも通り基礎をやり、歌を歌ってもらうと、明らかに表現力が増している‥
w(°O°)w ウソ!?


こんな状況でも、歌に取り組む姿勢を崩さないのが、Tさんの素晴らしい所!
(^^)v


そして、「なるべく音を上からとるように♪」と、指示を出しながら、次のステップに進もうと、決意しました。
(☆。☆) キラーン!


‥‥。


ヘッドボイスを教えてみよう‥
(=・ω・)/


(みよう‥というのは訳があり、Tさんの曲の中で使わない音域だったので、今まで伝える事を、止めていたのです。)


しかし、新しい技術が、Tさんの原動力になるなら‥と、封印を解く事にしました。
ヽ(´▽`)/ カイホウデス!


‥‥。


こーして、あーして、(内容は、細か過ぎて書けません)と伝えると、見事!ヘッドボイスの位置を覚えたTさん。
^ー^)人(^ー^ ヤッタネ♪


これにより、更に高いキーが歌える様になり、驚き、喜んでいるTさんを見て、伝えて良かった‥と、ホッとしました。
(;^_^A ヨカッタ♪


‥‥。


今、新しく挑戦を始めているTさん。


確実に、いつもの超特急で、突っ走りましょうね☆
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 46

今回は、わざわざ北海道からお土産で、ドスケベアドロップを買って来て、本人はクマさんに似てると言うが、どう考えても、ドアーフにしか見えない、本当はラーメン好きの、
「つけ麺大王Mくん」☆
(`へ´) モウ、イジラナイカラネ


説明だけで、長くなってしまったので、これで終わりです。
m(__)m ツカレマシタ‥


‥‥。


と、いうわけにもいかないので、仕方なく書きましょう‥!
(-_-)zz ←ヤルキゼンカイデス!


会ってすぐ分かる程、明らかに調子が悪そうなMくん。
(´Д`) ズドーン!


先ずはいつも通り、お話を聞いてみると、ここ最近の寒さで、体の調子を崩したらしい‥
( ̄〜 ̄)ξ シカタナイネェ


Mくんの仕事上、そして現在の周りの状況を考えると、仕方ない事は伝わって来たので、フォローしながらレッスン開始♪
p(^^)q ガンバレ!


(どんな状態でも、レッスンに来るMくんは素晴らしいです!)
(^^)v


そして、基礎練習を終える頃に、「音速のRさん」が登場!
( ̄□ ̄;)!! ナンデ?


実はRさんが、Mくんの歌を聞いてみたい!とのことで、いつでも見学いいよ♪って、伝えてあったのです。
(*ymy*) モチロンMクンノキョカナシデ(笑)


と、言う訳で、状態が悪い&サプライズで、Mくんはどこまで歌えるのか、追い込んでみました。
(´ψψ`) コレモレンシュウ!


‥‥。


「いつも通り歌うんだよ〜♪」と声をかけましたが、Mくんの3分の2の実力しか、見せれませんでした‥
(・・;)? アトノ3ブンノ1ノジュンジョウナカンジョウハ、ドコニイッタノ?


しかし、それを目の前で見たRさんは、
w(°O°)w


「凄過ぎる〜!!」
と、拍手していました♪
(@゜▽゜@)!!


‥‥。


まぁ、細かいリズムは狂っていたし、高音の見せ場のスーパーヘッドボイスも、うまく後にねかせれなかったけどね‥
( -_-) チッ!


そして、悪魔が微笑みながら、Rさんに牙を剥きました!
Ψ(`∀´#) ウヒヒ


「じゃあ次Rさん、歌ってみようか♪」
(●´mn`) プププッ


Rさんは、多少覚悟はしていたみたいで、納得し歌う事を決意してくれましたが、言ってはならない一言を放ちました‥


「こんな上手い人の前で、歌える訳ないじゃないですか〜!!」
(><)


じゃないですか〜!


ですか〜!


か〜


‥‥!?
Σ( ̄□ ̄;) アレ?


「あの〜?いつも私の前で、歌っていらっしゃいますよねぇ‥」
(−_−メ) ピキピキ ←ソコカヨ!!


‥‥。


どうやら、私は上手い人と認知されていないようですが、気にしないでRさんに歌って頂きました。
(m'□'m) シカタナイヨネェ‥


‥‥。


まだ、習って1ヶ月しか経っていないRさんが、Mくんの前で歌うのは、さすがにキツかったらしく、半分くらいの実力しか出せませんでした。
(^-^) コレモケイケン!


しかし、まだ出来るはず!っと、Rさんは3回も歌い、気合いを見せてくれました。
(^^)v スバラシイ


お互いに良い経験になったみたいで、企画して本当に良かったと、ホッとしました。
(´`) ヨカッタ♪


そして、MくんがRさんへのアドバイスで、
「この人(私)の言う事を聞いて、即実行すれば間違いないよ!」
(`へ´) by大王


と、Mくんらしくない、珍しい事を言ってくれました。
(οдО;) ナニガホシインダ? コワイゾ!


‥‥。


Rさんが帰った後、Mくん本来の練習を続けると、更にスーパーヘッドの使い方が上手くなっていて、ちゃんと練習してるんだ‥と改めて感心しました。
(^-^)


そして私は‥


その夜のお酒が、いつもより少〜し、美味しく感じました‥
(;_;) ヨロコンデナンカナイゾー!

| | コメント (0)

『勘違いしては困る( 重要)』

歌で、デビューをしたり、ご飯を食べて行こうとしている人は、
「オリンピック選手」
と同じくらい努力、行動しなくちゃいけない。


歌は誰でも歌え、カラオケが日常にある現在、少し安易に考えている方が、多すぎる‥


‥‥。


現在、第一線で活躍している方が、何才の頃から本格的な音楽に触れ、練習、行動してきたと思っているだろうか‥?


ハッキリ言って、中学からでも遅いくらい。


皆、小さな頃から、自然と音楽に触れる環境が、たまたまか、必然にあり、苦しい時もあったろうに、頑張って来た方ばかりだ。


どれだけの時間を費やしたか、分からないだろう‥


そして、青春と呼ばれる時期に、普通に遊ばないで、もくもくと練習、行動して来た事実を、知っているのだろうか‥


‥‥。


多くのオリンピック選手、有名なスポーツ選手、芸人、漫画家‥等々の一流の方は、小さな時から必死に練習、行動している。


やみくもの練習で無く、きちんと習うべき場所に通い、常に
「やるべき方向」を確認しながら‥


‥‥。


歌を習いたい!とか、
メジャーデビューしたい!
と言う「言葉」を、どれだけの重みのある言葉か、分かってクチにしているだろうか‥


プロゴルファーの石川遼君は、幼少の頃からクラブを振り始め、思春期に1度、父親に反抗し練習をサボり、友達と遊びに出かけたらしい‥


しかし、泣きながら帰って来て、練習をしっかりした。


‥‥。


一見、きらびやかに見える世界だが、競争率もハンパでない。


知らない間にどれだけの方が、消えて行ったか‥


だから皆、笑いながら、影で必死な努力をしている。


しかし、アーティスト達はそんな事は語らないし、
「夢は絶対かなう!」
などと、人気取りの為、クチ当たりの良い言葉を言うだろう‥


‥‥。


そんな方々と、競い合う覚悟をもって、
「プロになりたい!」
「歌を習いたい!」
と言う言葉を使って頂きたい‥


厳しいかも知れませんが、現在既に活動している方なら、痛いほど分かるお話だと思います。


‥‥。


私は中学、高校、大学、社会人になってからでも、プロになれると思っています。


しかしそれは、それなりの覚悟と行動を代償として、努力出来る方だけです。


全力の想いには、全力で応え、不可能を可能にしようと覚悟を持って伝えます!


お問い合わせは、嬉しいのですが、軽はずみな方が多いので、伝えさせて頂きました。


‥‥。


「音楽」は音を楽しむものです♪


ただ、本当に楽しむには、覚悟と行動が必要です。

m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 45

今回は、デスボイスのKくん☆
Ψ(`∀´#)


実は、私情で2ヶ月ほど休んでいた、Kくん。
(-_-)zz キュウケイ


久しぶりの再会に喜び、少しハグしそうになった私ですが、日本人なのでやめておきました。
(T_T)/~ ウレシインダヨー


‥‥。


まぁ、2ヶ月もあれば積もる話もありますよ♪
(^.^)b


お互いにこんな事や、あんな事が起きたと、話が進む中で、Kくん鉄板のネタ(?)、「猫にボコボコにされた」で、大爆笑!!
(。≧∇≦。)♪


(私もそうなんですが、猫が大好き!でもアレルギーが(涙)‥みたいな話です)
m(__)m


後はバンドのメンバーが揃いつつある話や、スーパーヘッドの位置を見失ったという話で‥


‥‥!?


って、オイ!
(=・ω・)/


2ヶ月も休むから、スーパーヘッドの位置を忘れるんだよ〜(笑)
(^m^) ワラウシカナイトコロ


と、Kくんらしい話もあり(笑)、レッスンを開始する事にしました。
ε=┏( ・_・)┛ イクヨ-♪


‥‥。


先ずはスーパーヘッドの、復活!
ヽ(´▽`)/


って、基礎をやっている間に、あっさり復活しちゃいました。
(οдО;) オイオイ‥


そして、今回はスーパーヘッドの3つの使い方を更に伝授!
(-人-) シュギョウデス


丁寧に説明すると、これまたあっさり修得。
(;^_^A ナンデ?


そして、今回は意外な方向にレッスンが進みました‥
(゜U。)?


‥‥。


デスボイスを練習していると、以前と変化が‥
(・・;)


更に、深くなってやがる‥!!
( ̄□ ̄;)!! スゴイ


まぁ、好きこそものの上手なれという事で、更にデスボに磨きをかけてきたKくん♪
Ψ(`∀´#) ウヒヒ♪


しかし、そのおかげで、原曲キーで歌えず、更に2つキーを下げて、丁度良いという、恐ろしい世界に突入しました‥
(m'□'m) ドンダケ〜


一体、Kくんはドコまで行ってしまうのでしょうか‥?
(^_^)/~ ホドホドニネ〜♪


‥‥。


さぁ、今年はKくんも、ステージの上で暴れまくると思うので、本当に楽しみ♪
(*ymy*)


Kくんの超絶デスボを、是非!聞いてほしいです☆
(^-^) タノシミ♪

| | コメント (0)

『HIさんのステージ』

教え子にHさんがいるので、今回は「HIさん」にさせて頂きました。
ε=┏( ・_・)┛


今回も、「動く」をテーマに、ネットで知り合った方の、ステージを見に行かせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス


‥‥。


いつもは、バンドで出演しているHIさん。
(・∀・)ノ


今回は1人、アコースティックでのステージ♪
p(^^)q


私が着いた時には、1つ前の方が演奏していた。
(^^)v コンカイモマニアッタ ←アタリマエダ


どうしても感じたので、書きますが、一つ前の方のあの自由過ぎるMCにビックリ!?
w(°O°)w


マイペースにも程があるよ〜
(οдО;) キャラトイエバ、キャラダケドネ


‥‥。


まぁ、そんな中、HIさんが出て来ました。
ヽ(´▽`)/ トウジョウ


本人もアコースティックは、初めての企画だという事で少し、緊張気味に見えましたが、


場数を踏んでいるだけあって、ほどなく自然になってきました。
(^-^) アンシン


途中のMCで、
「伊坂幸太郎さんを、読んでいますか?」

と、いう言葉に思わず反応して、手を挙げたら、私ともう1人くらいで、


こっそり見る!という私の野望(?)は、見事打ち砕かれました‥
(・_・| ←ミツカッタ


(嫁さんの影響で伊坂幸太郎さんだけは、小説も、映画も見ています。)
m(__)m カミサマノ、オオセノママニ


‥‥。


もう逆に、目立ってもいいや‥と、なった私は、途中水が無くて、ステージ上で困っていたHIさんに、いきなり水を差し入れ!
(=・ω・)/ ドウゾ!


会場も、HIさんも驚いていましたが、歌い手として、途中に水が飲めないのは、か〜なりしんどい事だと分かっていたので、勇気を出して、渡して来ました。
o( ̄ ^  ̄ o) ハラヲ、ククリマシタ


(スタッフ〜♪これからは、分かってあげてね☆)
m(__)m タノミマス


‥‥。


水が効いたのか(?)、最後の曲は、HIさん最大の魅力!


「オーラ全開!」
゜+。(*′∇`)。+゜


を見せて頂く事が出来、うっすら涙させて頂きました。
(;_;) ナイテナイモン


行く前に、必ず音源を聴いてから、伺うようにしていて、予想はしていたのですが、


目の前で聞くと、心の扉が全開で開き、溢れ出る想いを、びっしびし感じました!
(>_<) ヤラレタァ‥


‥‥。


いつもの事ですが、歌バカの、私の感じた事を書かせて頂くと、


腹式呼吸による発声と、音程の取り方がポイントかと思いました。
m(__)m スイマセン!


(それこそ、1つ前の方は腹式呼吸による発声が出来ていているんですよ)
m(__)m チガイヲ、ワカッテホシクテ‥


HIさんが、この2つの武器を手に入れたら、元々のオーラ全開!が、更にパワーアップする事、間違い無しです☆
゜+。(*′∇`)。+゜ モウレツ!


‥‥。


終わった後、挨拶をして、そのまま打ち上げが始まるみたいだったので、すごすごと帰ってきました。
(・_・| コソコソ


しっかし、HIさんのオーラは気持ち良かったです♪
(^_^)/~ アリガトウ

| | コメント (0)

レッスン日記 44

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


引き続き、プライベートの内容で、ど〜んよりして現れたRさん‥
( -_-) ド〜ンヨリ


メールで話は聞いていたのですが、実際会うと、話し掛けづらい程の雰囲気‥
(´`) コワイヨウ‥


まぁ、いつも通りお話を聞き、吐いて吐いて、吐きまくった後、私のアドバイス開始!
o( ̄ ^  ̄ o) ハンゲキカイシ!


1つ1つを丁寧にほぐして行き、Rさんの抱える根本的な事まで突き詰めて、話して行くと‥
(゜_゜)(。_。)


来た時とは別人のような、明るい顔つきに♪
゜+。(*′∇`)。+゜ キラキラ


とりあえず、うまく伝り、Rさんも納得したみたいなので、ホッとしました。
(;^_^A ←ホボ、カウンセラー


‥‥。


「心・技・体」と、いう言葉がありますが、一番始めに来るのは、


「心」です。


まず「心」があり、それに技術や肉体がついてくる‥


だからこそ、心をほぐしたり、落ち着かせたりする事が、本当に大切なんです。


ボイトレというと、技術を伝えて、時間でお金を取るみたいな印象なんですが、私の所は、全然違います(笑)


心を落ち着かせた後の、技術の吸収のスピードは全く違いますから♪
(^^)v


‥‥。


そんなこんなで、ウソみたいに元気になったRさんは、歌える状態で無い所から、「歌いたい!」という所まで復活しました。
p(^^)q ヤリマス!


そして、もう教えて良いのかなぁ‥と思いながらも、Rさんたっての希望で、スーパーヘッドボイスを伝える事にしました‥
(=・ω・)/ オシエチャイマス


もともと、ヘッドボイスで歌っているRさんなので、スーパーヘッドも出来るだろうと思いましたが‥


なんといっても、まだ、たったの1ヶ月しか習っていないのに、伝えてついてこれるものなのか‥??
( ̄〜 ̄)ξ ダイジョウブカナァ‥?


ココが引っ掛かりましたが、やるだけやってみようとしたら‥


意外とあっさり体得!
w(°O°)w ウソ!?


Rさんも素晴らしいですが、今回ばかりは言わせて頂きます‥
m(__)m


私、凄い!!
ヽ(´▽`)/ ←イイヤガッタ


だって、その凄さも伝わらないし、誰も誉めてくれないんだもーん♪
φ(.. ;) ←イジケテマス


(誉めると伸びる子なので、誉めてあげてください)
(T_T)/~ ←サミシイヤツ


‥‥。


今回は伝え切れる自信が、ホントに半分くらいだったので、とても嬉しかったし、Rさんもびっくりして、喜んでいました♪
(^^)v ヨカッタネ


現在、技術よりも心を鍛える方が大切なRさん‥


両方をしっかり見つめて、大きな、大きな人間になってほしいものです☆
(^-^)

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »