« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

レッスン日記 43

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


Tさんがプライベートで忙しく、先週お休みだった分、話す事がてんこ盛り☆
w(°O°)w


そして、人の見方や自分の対応の仕方、これからのTさんの目標や、やるべきことなど‥為になるだろう話をこんこんと2時間も‥
(;^_^A ←レッスンシロヨ


でも方向を間違えた努力より、
「方向や未来が、ハッキリしている努力」
の方が良いと思い、Tさん許可を得て(?)熱弁させて頂きました。
m(__)m タイセツナンデス!


(まず人として、大きくならないと、良い歌は歌えませんから‥)


‥‥。


そんなこんなで、レッスンスタート!
(・∀・)ノ


毎回、基礎から練習するのですが、珍しくTさんも基礎がブレ気味‥
^ロ^;


まぁ、ここ2週間かなり忙しかったしね‥
(^o^;


しかし、超特急で伸びている分、しっかり通わないと、忘れてしまうのも事実。
( ̄〜 ̄)ξ ホントナンダヨネー


ご利用は計画的に♪
^ー^)人(^ー^


‥‥。


前回、「3つの声の出し方を学ぼう♪」の復習をすると、これまた少し苦戦気味。
( ̄〜 ̄;) ウーン


しかし、再確認したTさんは、しっかりと3つの使い方を復習し、モノにしていきました♪
(^^)v コレガTサンノスゴイトコロ!


‥‥。


今回は、話がだいぶ長くなってしまったけど、4ヶ月前とは別人になったTさん。
p(^^)q パワーアップ!


しっかり心も鍛えるんだよ☆
(^-^)

| | コメント (0)

‥‥。

比較的、温厚な私でも、しっかり怒る時は怒ります。


私が1番許せないもの‥


それは「ドタキャン」です!
(`へ´) ブチ!


しかも、連絡があるならまだしも、連絡の無いドタキャンは最悪!!
(−_−メ) ピキピキ!


する人の気持ちが、全く分かりませんし、


逆にそういう方は、同じように、連絡無しのドタキャンをされても、何も感じないのでしょうか?
(οдО;) 意味不明!


自分がされてイヤな事でも、他人に平気で出来てしまう方の神経を疑います。
(m'□'m) ウソデショ?


‥‥。


今回は、レッスンを受けたい!と、願い出て来た方で、ブログと携帯でのやり取りをしていました。


相手の方はまだ若く、前日のやり取りから、今までの経験上、怪しい‥と、薄々感じていたので、


当日の朝、確認のメールを再度送ったら、
「よろしくお願いします。」との返事‥
(・・;)?


しかし、過去の経験は私に、絶対に来ないだろう!と、予想させたので、細かく聞こうとメールしたら、案の定、返事がない‥


予想から確信に変わったが、万が一と言うこともあったので、私は走って伺い、30分待ってみても、やはり連絡は無い‥


さすがに、苦情のメールをさせて頂きました。
(`´) コウイウノハ、タメコマナイ


‥‥。


音楽の世界で長く暮らしている方は、ヤクザの様に振る舞うか、礼儀を重んじる2つのタイプが多い。


通常であれば、礼儀を重んじて当然!


まだ若いという、言い訳で何とか押さえていますが、本来であれば○×○×にしています。
(*ymy*)


‥‥。


結局、何が伝えたいかというと、


ただ音楽に本気な人間に、本気で取り組みたいだけなのです。


だから、今回の事は、非常に悔しいのです。
(;_;)


言葉は言霊ともいい、例えメールでも、魂が入っています。


コレを読んで頂いた皆様が、素敵な歌い手になってくれることを、切に願います。
m(__)m


また、このような荒い文章にお付き合いして頂き、ありがとうございました。

m(__)m

| | コメント (0)

レッスン日記 42

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


いつも通り、この1週間の流れを聞くと、ついに念願のギターを買ったというKさん♪
(^^)v ヤッタネ


しかも高校の頃、練習していたからと、スルスルとコードを覚え、ある程度弾けるようになったらしい☆
w(°O°)w サイノウアフレルネェ


(ちなみに私は、高校の頃を思い出せといわれても、既に思い出せません)
(T_T)/~


新たな武器を手に入れたKさんが、動き出す日が近い事を感じました。
(^-^) タノシミ♪


‥‥。


さぁ、レッスン開始!です。
(=・ω・)/ イクヨ-!


基礎練習をしていると、新たに気付いた事が‥
(☆。☆) キラリ


前よりリズム感が、より細かくなってる!
ヽ(´▽`)/


しっかりと、16ビートを刻み、早いのにも、遅いのにも対応している‥


コレは、歌に使うしかない!と思い、いつもより細か〜く、リズムを意識してもらいました。
|(-_-)| シュウチュウ!


まだうまく使える所と、そうでない所があったものの、また1つ細かく見れるようになったのを、感じました。
p(^^)q パワーアップ!


‥‥。


そして、前回から取り組んでいる、
「1つ1つの言葉を、語るように歌おう♪」
では、少し苦戦しました。
( ̄〜 ̄;)


どちらかというとKさんに問題はなく、うまく説明出来なかった、私の力の無さを感じました‥
m(__)m スイマセン


毎回、完璧に行かないとは分かっていても、自分がもう少し、何か出来なかったのかなぁ‥と思いながらレッスンを終わりました。
(__;) クヤシイ


‥‥。


それでもKさんは、前回よりも普通に、マライアキャリーのエモーションを歌い上げ、


前までと違うサビの歌い方を、しっかり覚えてきて、


ミックス、ヘッド、スーパーヘッドと、より自由に使いこなしたりと、着実な成長を感じました。
ε=┏( ・_・)┛


次回は私が、しっかり頑張らせて頂きます!
m(__)m

| | コメント (0)

『自分を信じる』

自分を信じてあげる事は意外と難しい。


今、出来なかったり、なかなか出来ないと、才能がないと見限る‥


そうじゃなくて、今、出来なくても出来るようになるだろう!と希望を持ち続ける事が大切だと思う。


‥‥。


今の自分をキチンと把握して、少しずつ、確実に出来るようにして行く。


ムチャして自分を過大評価しちゃいけないし、どうせ自分なんか‥としょげない。


その間をうまく進み続ければ、大抵の事は出来るようになると思う。


私を近くで見てきた人は感じると思うし、教え子達はよく感じているはずだ。
(-人-) タノムヨ

‥‥。


私は今、大きな壁にぶつかっているが、きっと何とかなると、今は思っています。
(=・ω・)/ フラフラスルケドネ…

| | コメント (0)

レッスン日記 41

今回は、ドスケベアドロップを、はるばる北海道からお土産で、持って来てくれた、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´) ナガクナイ?


Mくん、これから更に長くなるから気を付けてね〜♪
(^_^)/~ ←カンゼンニ、アソンデル


‥‥。


さぁ、そんなMくんは今、相変わらず笑っていられない状況が続いていた‥
( ̄〜 ̄;)


内容は伝えれませんが、Mくん本人の問題では無く、周りの状況の事なので、より大変。
(´Д`) ホンニンハ、ワルクナイ


いつものように、出来るだけのアドバイスをしたのですが、あまりにも今後を左右するので、今度私も同行しようと決意しました。
( ̄^ ̄) ジツダントウニュウ


‥‥。


と、切り替えて、レッスンを開始♪
(・∀・)ノ ハジメヨウ!


この状況下でも、基礎もしっかりしていて、いつもリズムで苦しむ所も、しっかり練習してきたみたい☆
(^^)v エライゾ!


そして、恐ろしいのは歌だった‥
Σ( ̄□ ̄;) ナッ!


見事、ミックスボイス、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイスを使い分け、
(゜_゜)(。_。)


1週間の間に、Mくんオリジナルの曲に、ビタッ!とスーパーヘッドを合わせれるように、仕上げて来たことだ。
(οдО;) ウソデショ??


‥‥。


さすがにこれには私も、鳥肌が立った‥


やってこい!とは言ったものの、1週間でここまで仕上げるなんて、計算に無かったからねぇ‥
(;^_^A


だって、あの適当人間のMくんがね‥
(;_;) ヤッパリソコカヨ!


(適当人間とかプラスしちゃた♪)
(*ymy*) ププッ


‥‥。


しかし、Mくんは苦労してきただけあって、本当に恐ろしい仕上がりになってしまった‥
w(°O°)w ヨソウイジョウ


同じジャンルで勝てる気が、全くしない‥
(m'□'m)


心も、出会った頃と違い、とても大きく成長したMくん。


細か〜い表現力を更に更に磨いて、最強になろう!
ε=┏( ・_・)┛ イクゼ!

| | コメント (0)

『Nさんのステージ』

今年は、とにかく動く!を課題にしている私。
ε=┏( ・_・)┛


と、まぁそんなこんなでNさんのステージを、見に行かせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス


‥‥。


珍しく(?)時間に余裕を持って伺った私。
(^^)v ヤッタネ←アタリマエダロ


場内はまだ前の方が歌っていて、余裕を持ってドリンクを頼み、待っていると‥やたらと人が多い。
w(°O°)w


人混みが苦手な私は、もう逃げるように隅でこそこそと‥
(・_・| コッソリ


‥‥。


Nさんのステージが始まると、更に人が集まり、私はまともに見る事を断念!
(__;) ムネン!


でも、行ったり来たりと動いて、Nさんに来た事をアピール!
(・_・| イルカラネー!


ステージ上のNさんは、とにかくカッコイイッ!!
(`´) ギラリ


闘争本能というか、前に前に出る姿勢は、本当に凄い!
o( ̄ ^  ̄ o) イクゼ!


「かかってこい!」
みたいな、力強さがひしひしと歌声にのって飛んできて、


実際、ファンの方からも
「カッコイ〜!」と、声援がありました。
(。≧∇≦。)


MCも肝が座っているというか、しゃべりもカッコいいので、これは見ている女の子達には、たまらないだろうと思いました。
(@゜▽゜@)


挙げ句、Nさんのステージが終わったら、ごっそりと、人がいなくなって、次の方が可愛そうでした‥
(m'□'m) コレハキツイ‥


‥‥。


さぁ、ここからは私の「歌バカの精神」で、更にメジャーになる為に、感じた事を伝えさせて頂きます。
m(__)m カッテニスイマセン!


やはり腹式呼吸による発声(今回は、シャウトという表現の方が合ってるかな‥)。
(・∀・)ノ


実際Nさんに会って、お話を聞くと、今回の時間なら余裕だとの事ですが、


これが武道館で2時間半を、2日間!!となった場合、声が持つのかということ‥


(でもNさんだったら、魂を燃やし尽くすまで、歌うでしょう‥)
(;^_^A ハンパナイ


ただ、今のスタイルで良い所もあるので、どうなんだろう‥
( ̄〜 ̄)ξ


と、1人で勝手に悩みますが、リズム感や、細か〜い音程の取り方など、伸びしろは、まだまだあると感じました。
m(__)m


しかも、このバンドはNさんが、(今でも十分引っ張っているが)もっと引っ張らないといけないバンド‥


だからこそ、Nさん自身のパワーアップが、必要かと感じました。
m(__)m


‥‥。


歌に対する、強烈な熱意を感じたNさん。


もっとも〜っと大きく、カッコいい人になってほしいものです♪
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 40

今回は、情熱のHさん☆
(・∀・)ノ


いつものように、お話を聞いていると曲作りで、今まで、詞先だった所を、メロ先で作ってみたいとのお話‥
( ̄□ ̄;)!! オー!


これはチャンスと思い、今回はメロディからの曲作りを伝えようと、1人、心の中で楽しみにしていました♪
(*ymy*) ヤッタヨ!


‥‥。


先ずは、いつも通り基礎からやるんですが、相変わらずの完璧さ‥
(m'□'m) ス、スバラシイ!


そして最近、新たに基礎メニューに加わった、
「日常の会話も、腹式呼吸による発声で、会話しよう♪」も、楽々クリア!
(^^)v


(後はこの時間を日常の中で、少しずつ長くしてゆくんだよ〜☆)


‥‥。


歌に入っても、快進撃は止まらず、前回伝えたスーパーヘッドを見事に使いこなす有様‥
( ̄〜 ̄;) モンクガナイ‥


欲が出た私は新たに、ミックスボイス、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイスと、3つの使い分けを伝授しました。
(^.^)b ジカイガタノシミ♪


‥‥。


そして、今回のメイン!
「メロディから曲を作ろう♪」
に入りました。
o( ̄ ^  ̄ o) イクヨ!


始めは、きっかけのメロディを与えて作っていたのですが、あっという間に、自分でメロディを奏でだしたHさん♪
w(°O°)w サスガ!


2曲、あっさりと作り上げました☆
\(^O^)/


‥‥。


しかし、
(これでいいのかなぁ‥)
と、思っているHさん‥
( ̄〜 ̄)ξ


これで、イイんです!
(=・ω・)/


良い曲を作ろうと、1曲に時間をかけるより、100曲、1000曲、1万曲作る方が、名曲が出来やすいのです!
ヽ(´▽`)/ イガイトネ♪


‥‥。


今回は、作曲脳に切り替える、きっかけを伝えたのですが‥


Hさんに、うまく伝わっていると嬉しいです☆
(-人-) タノム!

| | コメント (0)

レッスン日記 39

今回は、高いキーへとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


前回、「諦める」ことで、肩首の力を抜くことに、少〜しづつ慣れてきたので、引き続きやることに‥
(・∀・)ノ


と、今日から、基礎練習の中に、


「しゃべり声から、腹式呼吸の発声で話そう♪」
(=・ω・)/


が、私の気分で急に始まったので、戸惑うTTさん。
m(__)m スイマセンネ


‥‥。


本当に上手い、歌い手さんになると、しゃべり声から、腹式でしゃべっている方が多いです。


もちろん意識はしていない、天然な方が殆んどでしょうが‥
(;^_^A コワイコワイ


‥‥。


まあ、それを意図的にやって頂き、日常で普通に使えるまで、繰り返すのが目標です。
p(^^)q ガンバレ!


(もちろん私は、日常会話から腹式呼吸ですよ〜(^^)v♪←ホント最低)


しかも、日常会話でしっかり腹式をしているので、最近ノドが痛くなったり、乾燥したこともありません。
(@゜▽゜@) ベンリダネ〜!


良いことばかりなので、TTさんにも、しっかり伝授♪
o( ̄ ^  ̄ o) イキマス!


2回ほどやると、ある程度コツを掴んだみたいで、
「確かに楽だ!」とTTさんもご満悦☆
(*^_^*) ヨカッタ


‥‥。


さぁ、本日のメイン!
(=・ω・)/


ミックスボイス、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイスを使いこなそう♪
(゜_゜)(。_。)(゜_゜) アッチコッチソッチ


のコーナーがやって参りました☆
\(^_^ )( ^_^)/


今まで、力んでいた要因の中に、3つの使い方をしっかりと伝えていなかった、私が判明!!
m(__)m ホントスイマセン!


ですので、曲のパートごとに変わる3つの声を伝授。
φ(.. ) ココハコウシテネ‥


見事、練習では、ハッキリと使い分けに成功!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪


しかし、曲の中では、あとほ〜んの少し!って感じ‥
(◎-◎;) ホシイ!


‥‥。


歌えないだろうと思っていた曲が、歌えるようになる喜びを、しっかり感じているTTさん。


これからもその調子で、みんなを驚かせてあげましょうね♪
(^ε^)-☆ タノシミ♪

| | コメント (0)

レッスン日記 38

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


前回よりも、更に心も落ち着き、明るくなってきたRさん。
ヽ(´▽`)/


これで本来の、音速のスピードを取り戻せそうだねぇ‥
ε=(o>ω


と、思いもしましたが、始めに心を鍛えちゃうのも、良いことかと思いました。
( ̄^ ̄) ココロモタイセツ!


‥‥。


さて、レッスン開始!
と言っても、今は基本的な事しか出来ないRさん。
( ̄〜 ̄)ξ タイチョウガネ‥


しかし逆に、基本ばかりやっているせいか、かなりの基礎力が付き、仕上がりが楽しみくらい「どっしり」としてきました。
(´∀`) タノモシイ


そして、課題の1つで、本日までに1曲作って来る!も、しっかりとやってくる。
w(°O°)w ワォ!


挙げ句、今、更に曲を作れるか?って聞いたら、5分くらいで2曲を作り出す始末‥
(οдО;) マジデ??


‥‥お〜い見てるか?
ドスケベアのつけ麺大王こと、M君!
(^_^)/~ ナガイネェ‥


曲数、あっという間に抜かれちゃうよ〜♪
(*ymy*) プププッ


‥‥。


予想以上のスピードで次々と、吸収して行くRさんに、今回のメイン!
(=・ω・)/


英語の曲を歌ってもらう♪を、してもらいました。
p(^^)q ガンバロー!


英語の曲は歌えない〜(涙)と食わず嫌いなRさんを、何とか食べてもらう為に、あの手この手を‥
(゜_゜)(。_。)


ようやっと歌う事に、抵抗が少し無くなったので、どうしてなのか聞いてみると、
(゜U。)? ナンデ?


「音符1つに、1つの単語をのせて歌えば良いんだ〜♪」
(@゜▽゜@)


との事。
(^^)v マァ、ワタシガツタエタノデスガネ←最低


‥‥。


無事(?)英語にも抵抗が無くなりつつあるRさん。


心も、技術もしっかりと成長しているのが本当に凄いです!
m(__)m エライヨ


次回は、音程をビッシビシ伝えるからね〜☆
Ψ(`∀´#) ウキキー!

| | コメント (0)

レッスン日記 37

今回はホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


そう!先ほどHさんの歌声を聞き、表には出しませんが、内側からメラメラとヤル気がにじみ出ていて、
(`へ´) ヤルゾー!


Hさんの歌を聞いて、方向を確認するというもくろみは、大成功♪
(*ymy*) ウッシッシ


案の定、マライア・キヤリーのエモーションを、過去最高の出来で、歌い上げました。
(^^)v


キめる所でしっかりキめて、パワー爆発といった感じ!
w(°O°)w ワォ!


Hさんとの時間は、お互いにとって、とても良い刺激になったと思います。
(^^)/▽☆▽\(^^)


‥‥。


そして、いつものように課題曲を次々と歌って行くと、Kさんの新たな才能を発見!
(☆。☆) キラリ


ヘッドボイスとスーパーヘッドボイスの切り替えが、余裕で出来ちゃう!!
(οдО;) マジカ?


今、ほとんどの教え子達が、苦労し闘っているポイントを、少し説明しただけで、普通に使い分けが出来てしまう‥
(__;) オソロルベシ


私はおろか、あの、ドスケベアのつけ麺大王も(笑)苦労しているのに‥
(´Д`) モハヤMクンデハナイ


‥‥。


まぁ総合力では、まだこれからのKさんですが、良い武器を手にしたことは確かです。
p(^^)q ヤッタネ


そして本日のメイン!


「1語1語を表現する」を練習しました。
(=・ω・)/


Kさんは、新しいメニューに、明らかに苦戦しました。
( ̄^ ̄) ウタハ、オクブカイノヨ☆


それでも、必死に表現しようと1つ1つ語るように、練習するKさん。
┏( ・_・)┛


練習では出来ても、曲が入ると出来ない‥という所で、集中力の限界も感じ、今回はココまでにしました。
m(__)m ホントニオツカレサマデシタ


‥‥。


以前より、歌そのものに向き合い、1曲入魂の感覚も分かり始めたKさん。


このまま、このまま、順調に成長してほしいです♪
(^-^)


‥‥。


まぁ‥


また、いつものごとく、最後にホイッスル教わったけどね‥
(T_T)/~ チャント、レンシュウシテキマス!

| | コメント (0)

レッスン日記 36

今回は、情熱のHさん☆


前回からマイペースで、いろいろと模索している様子‥
(゜_゜)(。_。)


ブログのバランスを整え、よりアーティストらしくなった事が、先ず素晴らしい!
(^^)v エライゾ!


そして今、出来る事の中で、「曲作り」にアドバイスをポツポツと‥
φ(.. ) コンナノドウカナ?


‥‥。


現状のお話を聞き、さぁ♪レッスン開始!
ε=┏( ・_・)┛ イクヨー


今回のメニューは、更なる基礎固めと、スーパーヘッドボイスの伝授!
(☆。☆) キラーン!


(スーパーヘッドボイスは、現在、スーパーフライさんを主に、西野カナさんも使っている、かなり高い音域。)


いつも通り、基礎から練習するのですが、相変わらず完璧!
w(°O°)w ワォ!


これだから、発声もリズム、音程、メリハリ、1言1言細部までの表現、そして巨大なオーラ!


どれをとっても、素晴らしい出来栄え♪
m(__)m スバラシイ!


‥‥。


そして今回のメイン、スーパーヘッドボイスの修得なんですが‥


30分くらいで、モノにしちゃいました。
Σ( ̄□ ̄;) ナンデ!


伝える前Hさんは、出来ない〜!
(>_<)


って、諦めムードだったのですが、細かい説明をするとあっさり修得!
(m'□'m) ショウバイ、アガッタリデスワ‥


(説明は細か過ぎて、言葉では書き切れません)
m(__)m ゲンバニテ、セツメイシマス


でも、今まで使った事の無い、声帯の使い方だから、ゆっくり行こうね♪
┏( ・_・)┛


‥‥。


そして実は今回、ど〜しても、やってもらいたい事があったのです‥


後輩にあたる、ホイッスルのKさんに、是非とも歌を聞かせてあげて欲しかったのです。
m(__)m オネガイシマス!


まだ歌の何たるかを、掴みかけているKさんに、バシッ!っと私以外の歌声を、聞かせてあげてほしかったのです。
m(__)m


Hさんは、快く承諾してくれ、Kさんに未来の道筋をしっかり伝えてくれる歌を、美しくも素晴らしい、アカペラで披露してくれました。
m(__)m アリガトウゴザイマス


見事、Kさんにとって素晴らしい体験になりました。
ヽ(´▽`)/


‥‥。


もらう側の人と、与える側の人がいるとすれば、Hさんの目指す、与える側の人間になったんだなぁ‥
゜+。(*′∇`)。+゜


と、心も成長しているHさん☆
(^^)v


これからも、マイペースで行きましょう♪
(^-^)

| | コメント (0)

『いらないモノと、ムダの大切さ』

日々、暮らしていると、いらないモノは意外とある。


部屋の中を見回してみれば使って無い物、見ていない物が、いっぱいあるはず‥


物だけじゃなく、いらない行動をしている時もある。


興味の無いテレビを見たり、ゲームをしたり、趣味に没頭し過ぎたり‥


更に、いらない人間関係もある。


その人といると面白いからと言って、遊びに出かけたり、実の無い話をして時間を使ったり‥


‥‥。


目指すもの、明確な目標がある人なら、特に感じるだろう‥


時間だけが、平等に与えられている。


その時間を、何に使うかが大切になる。


いらないモノを潔く捨て、必死に走らないと、成るものも成らない‥


それが、覚悟や決意、ヤル気と言うのだと思う。


‥‥。


そして、ムダな事も大切になってくる。


頑張ってばかりでは、息切れして、倒れてしまう。


体に異変が起きたり、精神が不安定になったり‥


だからこそ、心や魂を休ませる時間も必要だ。


‥‥。


本を読んだり、曲を聞いたり、テレビを見たり、ゲームをしたり、友達と騒いだり、何もしないでぼーっとしたり‥


心や魂に、栄養を与えられれば何でもいい。


楽しいと思う事をすれば、それでいい‥


‥‥。


‥‥。


相反する2つを、うまく両立し、自分で感じコントロールする。


出来たら最高だと思いますが‥


‥‥。


そんな事出来るか〜!
☆ヽ(▽⌒*) ナンダコリャ


m(__)m

| | コメント (0)

『Sさんのステージ』

今年は、「なるべく動く!」をテーマにしている私♪
ε=┏( ・_・)┛ ヤルゾ!


と、そんなこんなで、ネットで知り合った、Sさんのステージを、見に行かせて頂きました。
m(__)m ヨロシクオネガイシマス!


‥‥。


当日は、レッスン終わりで、雨の中ギリギリで到着!
ε=(=・ω・) モットヨユウヲ!


会場内に入ると同時に、Sさんのステージが開始されました。
(´`) マニアッタ


始め、遠くから見ていようかと思いましたが、ココは勇気を出して、邪魔にならないよう、前の端で見る事にしました。
o( ̄ ^  ̄ o) ユウキ!


(ムダに身長が180cmあるので、みんなの邪魔になっちゃうんです‥)
φ(.. ;) スイマセン


‥‥。


その勇気があったせいか、暫くすると、ステージ上のSさんと目が合い、気付いてくれたらしく、私は深々とおじきをして、応えました。
m(__)m ハジメマシテ!


しかし、Sさんの眼力に一撃でやられた私は、何だか気恥ずかしくなってしまい、普通に見れず、
w(°O°)w


ほとんど下を向いて、リズムにノリながら聞いている、怪しい人になってしまいました。
(__;) マエニイルノニ‥


‥‥。


Sさんのステージはとても良く、やりたいこともハッキリしていて、

曲も良く、

歌も、とても感情が伝わってきて、

ステージングも、しっかりとお客さんを巻き込み、

バラードでは、立っているだけで様になり、

MCも慣れたもの♪

m(__)m スバラシイデス!


場数を踏んでいる余裕を、ひしひしと感じました。
(^^)v カッコイイ!


‥‥。


更にパワーアップするなら‥
ヽ(´▽`)/ パワーアップ↑↑


と、仕事がら、どうしても考えてしまうのですが、


歌バカ?(発声バカ?)の私があ〜えて言うなれば、腹式呼吸による発声と、低音のコントロールでした。
m(__)m スイマセン!


逆にソコ以外は無いくらい、しっかりしていたので、凄く!楽しめました♪
o(^∇^o)(o^∇^)o♪


‥‥。


ステージが終わった後、Sさんが来てくださり、話をしてみたら、予想通り、とてもしっかりした方!
(@゜▽゜@)


ステージ上では、とてもクールでカッコいい!
(☆。☆)


話してみると、Sさんは怒るかもしれませんが、とても可愛い方だと感じました。
m(__)m スイマセン! ダッテワタシ、36サイナモノデ‥


最後も見送って頂き、本当に礼儀正しく、しっかりした方だと感嘆しました。
(m'□'m) マダワカイノニシッカリシテル


人間として大きな方だと感じ、気持ち良く帰らせて頂きました。
(^_^)/~


‥‥。


ぴーえす♪


「来ないかと思っていましたよ〜(笑)」
(^m^)


(ギリギリに着いたからね)
(;^_^A


って、笑いながら言われましたが、私は約束は守る人ですよ〜♪

(T_T)/~ ヨク、ヤクソクヲ、ヤブラレハスルケドネ〜


‥‥。


m(__)m オアトガヨロシイヨウデ‥

| | コメント (0)

レッスン日記 35

今回は、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´)
 
 
そ〜いえば年末、北海道に帰省して、こんなお土産を買って来てくれた、お茶目なMくん‥
 
どん!
 
コレに私は大笑い!
(^ε^)-☆
 
 
な〜かなか、この歳になって、「ドスケベ」なんて言われないので、何でか喜んでいる私に、後ろから凍てつく目線が‥
( -_-) ピシピシ
 
 
‥‥。
 
 
振り向いたら‥ヤられる‥
(-ロ-;)
 
 
と、思っていると嫁さんが、
 
 
嫁さん
「へ〜Mくん、いいセンスしてるね〜♪」
(−_−メ) ピキピキ
 
 
「でもほら♪面白いよね〜‥」
(´Д`)
 
 
嫁さん
「‥‥‥。」
 
 
‥‥。
 
 
Mくんごめん‥
 
 
次、嫁さんに会ったら迷わず逃げてね‥
(m'□'m) ヤラレルヨ‥
 
 
‥‥。
 
 
とまぁ、そんな事は置いておいて、
☆ヽ(▽⌒*) ホンペンカイシ!
 
 
前回に続き、辛い決断を迫られているMくん‥
(´`)
 
 
色んな想いや、悩みが交錯していましたが、
 
 
プロとしての意識!
 
Mくんの未来!
 
 
を考えると、決断は前回よりも、更にしっかりとしたビジョンになりました。
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルゾ!
 
 
あとは、その覚悟があるか無いか‥
(゜_゜)(。_。)
 
 
Mくんの今後の行動に、期待です。
o(^-^)o ガンバレ!
 
 
‥‥。
 
 
歌のレッスンはというと、前回から続いている、スーパーヘッドボイスの使い方を、更に追求!
(☆。☆)
 
 
ヘッドボイスとスーパーヘッドの、つなぎ目の音に苦しんでいたので、お互いが交錯しなめらかになるように説明☆
(=・ω・)/
 
 
何とか、感覚的には伝わったのですが、後はコレが慣れるまでどのくらいかかるか‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン
 
 
と、いう感じで、録音に間に合うよう、調整して行こうと思いました。
( ̄^ ̄) カナラズナントカスル!
 
 
‥‥。
 
 
しかし、この技術をモノにしたら、どんな曲でもいけるんじゃないか?と思う程、仕上がっているMくん。
(^^)v タノシミ♪
 
 
とにかく、嫁さんに出くわしたら逃げてね〜
(T_T)/~ イノチヲタイセツニ〜♪

| | コメント (0)

レッスン日記 35

今回は、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´)
 
 
そ〜いえば年末、北海道に帰省して、こんなお土産を買って来てくれた、お茶目なMくん‥
 
どん!
 
コレに私は大笑い!
(^ε^)-☆
 
 
な〜かなか、この歳になって、「ドスケベ」なんて言われないので、何でか喜んでいる私に、後から凍てつく目線が‥
( -_-) ピシピシ
 
 
‥‥。
 
 
振り向いたら‥ヤられる‥
(-ロ-;)
 
 
と、思っていると嫁さんが、
 
 
嫁さん
「へ〜Mくん、いいセンスしてるね〜♪」
(−_−メ) ピキピキ
 
 
「でもほら♪面白いよね〜‥」
(´Д`)
 
 
嫁さん
「‥‥‥。」
 
 
‥‥。
 
 
Mくんごめん‥
 
 
次、嫁さんに会ったら迷わず逃げてね‥
(m'□'m) ヤラレルヨ‥
 
 
‥‥。
 
 
とまぁ、そんな事は置いておいて、
☆ヽ(▽⌒*) ホンペンカイシ!
 
 
前回に続き、辛い決断を迫られているMくん‥
(´`)
 
 
色んな想いや、悩みが交錯していましたが、
 
 
プロとしての意識!
 
Mくんの未来!
 
 
を考えると、決断は前回よりも、更にしっかりとしたビジョンになりました。
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルゾ!
 
 
あとは、その覚悟があるか無いか‥
(゜_゜)(。_。)
 
 
Mくんの今後の行動に、期待です。
o(^-^)o ガンバレ!
 
 
‥‥。
 
 
歌のレッスンはというと、前回から続いている、スーパーヘッドボイスの使い方を、更に追求!
(☆。☆)
 
 
ヘッドボイスとスーパーヘッドの、つなぎ目の音に苦しんでいたので、お互いが交錯しなめらかになるように説明☆
(=・ω・)/
 
 
何とか、感覚的には伝わったのですが、後はコレが慣れるまでどのくらいかかるか‥
( ̄〜 ̄)ξ ウーン
 
 
と、いう感じで、録音に間に合うよう、調整して行こうと思いました。
( ̄^ ̄) カナラズナントカスル!
 
 
‥‥。
 
 
しかし、この技術をモノにしたら、どんな曲でもいけるんじゃないか?と思う程、仕上がっているMくん。
(^^)v タノシミ♪
 
 
とにかく、嫁さんに出くわしたら逃げてね〜
(T_T)/~ イノチヲタイセツニ〜♪

| | コメント (0)

「人を観る目」

人を観る目はとても大切だ。


死ぬまでに、何人の人と出会うか分からないけど、その時、

「人を観る目」

が大切になってくる。


‥‥。


総ての人が自分と合うわけではないし、時々だが悪魔のような人が、自分に接してくる事もある。


知らない内に巻き込まれたら、それこそ取り返しの付かない「魂の傷」を負う。


そういった経験が、人を強くさせる事もあるが、いつか気付かないといけない。


この人は信頼出来る人か、そうでない人間かを‥


‥‥。


相性の問題だよ〜♪
ヾ(=^▽^=)ノ


と、簡単に考えるのではなく、本当に自分と合う人間を見定める。


これが分かれば、いらないものを、わざわざ背負わなくていいし、いらないものは、「勇気を持って」切り捨てればいい。


‥‥。


世界も環境も、そうそう変えられない世の中‥


自分の目を、磨くのも悪くないと思います。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 34

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


見た感じ、前回とうって変わって、表情が明るい。
(o^∀^o)


どうしたのかと聞いてみたら、前回の悩みをある程度自分で消化出来た!との事。
(^^)v ヨカッタネ♪


と、言いたい所ですが、まだ決着は付いていないので、私は油断はしていません。
(`´) ピリピリ


まぁ、あくまでも本人には秘密ですけど‥
☆ヽ(▽⌒*) バレテルヤン!


‥‥。


しかし、歌は歌えないとの事なので、基礎だけやったのですが、前回と全く違う精度!
w(°O°)w ワォ


心で、コレだけ変わるんだ!と、改めて実感させられました。
(゜_゜)(。_。)


そして、歌が歌えなくても、伝えれる事はいっぱいあって‥

基礎力の強化

リズム感の練習

腹式呼吸で日常会話をしよう

簡単にコードを覚えよう

簡単に曲を作ってみよう

課題曲を決めよう

1年後の自分を決めよう

振り付けやMCの練習

などなど‥


といっぱいあって、本日のメインは地獄の、

簡単に曲を作ってみよう♪

にしました。
Ψ(`∀´#) ウヒヒヒ-


‥‥。


ボイスレコーダーも買った事だし、早目に作曲脳を育てようと、選んだのですが、初心者にはちと難関‥
(´Д`) ムズカシクナイ?


でも、そこを難しく考えないで、ポコポコつくるのがコツ♪
(^ε^)-☆


少しずつ、きっかけの音を与える事で、意外と出て来るものなんです☆
キッカケダヨ ☆ヽ(▽⌒*)


さすがのRさんも、とまどっていたので、


1つ前のブログではないですが、「諦める」に近い、


「考えちゃダメだよ」
|(-_-)| ←シュウチュウハダメ


と言う、言葉を伝え、メロディーラインだけですが、30分で2曲を完成させました。
ヽ(´▽`)/ ガンバッタネ


普通、かなりの気力を使ってヘロヘロになるのに、Rさんは、出来た喜びが大きくて、元気いっぱい!
\(^O^)/ ワーイ


この状況下で、とても良く頑張りました。
(T_T)/~ エライヨ-


‥‥。


もう少し、Rさんの回復には、時間がかかりそうですが、やる事はいっぱいあるので、これからもどんどん宜しくお願いします!
m(__)m


いや〜でも、本当に頑張り屋さんだなぁ‥
(^-^)

| | コメント (0)

『成長する人』

人間、今のままの暮らしを維持する方が楽だし、簡単だ。


同じ事の繰り返しをしながら、一喜一憂して1日、1ヶ月、1年が終わる‥


同じ事をしている事で、自分は間違っていない!という安心感も得られるし、少しずつだけど、前に進んでいる気もする‥


‥‥。


しかし、勝負をかけたい!と言うなれば、勇気を持ち、同じ日々を捨て、新しい事に挑まなくちゃ行けない。


このままの繰り返しで、大きく何かが変わる事は、ほとんど無い。


白馬に乗った王子様や、いきなりの、オーディション合格、CDデビューにトップ10入り‥


‥‥。


何がしたいのか、ハッキリしていれば、魂が応えてくれる‥


今のままじゃダメだって‥


‥‥。


常に、新しい扉を開ける者だけが、大きく成長し、大きな喜びを得られると、信じています。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 33

今回は、高いキーへとチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*)


前回は、声の通り道の修正、上から音を取る、脱力の3つでしたが、本日もその3つを徹底的にする事にしました。
(=・ω・)/ カクジツニネ


そして、いつも伴走するように、難しいポイントで私も歌っていたのですが、今回は、伴走を無しにしました。
(`へ´) ココロヲオニニシテ


‥‥。


基礎的な事もそうなんですが、私に付いてくる感じではなく、TTさんが、俺に付いて来い!ぐらいの気持ちが大切です。
ε=┏( ・_・)┛ ヒッパルヨ


例えば、バンドの演奏が早くなっても、遅くなっても、止まったとしても、アカペラでしっかり歌えるような心掛けです!
(`´) マカセロ!


‥‥。


そんなこんなで、TTさんに、自信を持って歌えるよう、見守っていました。
(;´∩`) ガマンダオレ!


始めは苦労していましたが、少しずつ確実に、自分で歩みだしました。
┏( ・_・)┛


声の通り道も、上から音を取る事も、な〜んとか把握出来るようになった、TTさん♪


後は、歌いながらどうやって力を抜くかです‥
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


力を抜いて!と言っても抜けない。


力が入っている事を、肩を揺らしても、力が抜けない。
ヽ(´▽`)/ オテアゲダー!


困ったなぁ‥と思った時、逆転の発想を思いつきました!
(☆。☆) キラーン!


‥‥。


「諦めよう‥」


ということです!
w(°O°)w ワォ!


投げ出す、諦めるではなく、

「肩が力んでしまうのは、仕方ないよね〜♪」
(・∀・)ノ


という、心に対しての諦め。
(=・ω・)/


TTさんは、何とか上手くやらなくちゃ!って思い込み過ぎていたので、気持ちからほぐす事にしました。
(´`) リラックス


‥‥。


始め、びっくりしていたTTさんも、本当の意味を解釈したら、


今までのがウソの様に、総てが思い通り、コントロール出来るようになりました。
(^^)v ヤッタネ


TTさんも不思議がっていましたが、普通は頑張れば出来る!と思う所を、
(−_−メ) ヤル!


頑張り過ぎている時には「諦める」という、大胆な決断が必要なんだと‥
☆ヽ(▽⌒*) シーラナイ♪


‥‥。


なんだか、色んな事に応用出来そうなので、私もいっぱい怠けてみようと思いま〜す♪
Ψ(`∀´#) ナマケルナ-!


TTさん、次回は1度目の録音ですから、頑張って諦めてくださいね〜☆
(^_^)/~


私は人間、諦めてみたいで〜す♪
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 32

今回は、音速のRさん☆
(=・ω・)/


会ってそうそう、何やら重たい雰囲気‥
(οдО;) ドウシタノ?


これではレッスンにならないと、話を聞いてアドバイスをするが、納得いかない様子‥
(;´∩`) ウーン‥


‥‥。


私がどんなに正しさを説いて、Rさん自身も解ってはいるけど‥なかなか煮え切らない。
( ̄〜 ̄)ξ


人には頭で解っていても、止められない事がある!って私が1番良く知っているので‥
^ロ^; ホントダヨ


どんな事になっても、必ず復活させてみせる!と心に誓いました。
(`へ´) カナラズナントカスル!


‥‥。


我が教え子はみな、私の家族のようなもの‥
^ー^)人(^ー^


互いが、良い刺激を得られるライバルであるのは仕方ないけど、いずれ、もっと大きいモノと闘わなくちゃいけないのだ!
o( ̄ ^  ̄ o)


だからこそこんな時は、互いが少しでも支えになり、助け合えたら‥と、我が教え子達には願っています‥
(-人-)


‥‥。


悔しいけど、Rさんの悩みを、完全に解決出来ぬまま、レッスン開始!
(__;) チカラブソク‥


それでも、基本的な練習は続けていたみたいで、基礎はバッチリ♪
(^^)v サスガデス!


そして、以前から私が伝えていた、録音機材を持って来たRさん‥


とても偉いです!
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


自分で客観的に、しっかりチェックしないと、成長をなかなか実感出来ないし、私の音源として、アピールも出来ないしね‥
m(__)m ジュクレンシャニハ、キホンテキナコトデスガ‥


今回は、いろんな意味で良い音源が取れました。
(^ε^)-☆


‥‥。


歌はメンタル面もあって、上手くは歌えませんでしたが、Rさんが歌にかける「情熱」を感じました。
(*^_^*)


Rさん!ココで頑張って、新しい成長した、自分になろうね!
(T_T)/~ ガンバレ!

| | コメント (0)

レッスン日記 31

今回は、超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


先ずは、前回のステージの話を聞いてみると‥


1曲目は少し浮き足だったけど、2曲目からレッスンでの内容を思い出し、しっかり余裕を持って、歌えたそうです♪
(T_T) ウレシイ!


お客様からも、2ヶ月前と違って、ずいぶんうまくなったね!
(^^)v


って、誉められたり、アドレスの交換をして欲しい!って言われる事も増えたらしく、だいぶ貫禄も付いてきました☆
(*´∀`*)


急激な成長に本当、頼もしい限りです!
m(__)m スバラシイ!


‥‥。


さぁ!こうなってくると、更に磨き上げたくなるのが私の心情♪
Ψ(`∀´#) ウヒヒヒ


今回は、今使っている3つの声の出し方と、細か〜〜い歌い方のレッスンに突入しました。
o( ̄ ^  ̄ o) イクゼ!


どちらも、か〜なりハイレベルな内容です!
^ロ^;


先ずは3つの声の出し方を、1曲の中で使い分けるという、鬼のようなトレーニングをしました。
(>_<)


これは、ハッキリと自分の声の通り道を変えれないと出来ない、高等技術!
(οдО;) ムズカシイヨ!


でも、マスターすれば歌の表現力は格段にパワーアップする事は、Tさんも肌で感じたらしく、必死に食らいついてきました!
ε=┏( ・_・)┛


何度も何度も繰り返し、ある程度、3つの違いを確認出来ましたが、次回、しっかりモノにしているかが、とっても楽しみです♪
(*ymy*) ←鬼


‥‥。


そして地獄の、細か〜〜い表現方法の説明に入りました。
Ψ(`∀´#) タノシー!


今まで歌っていたのは、ひとブロックごとの、表現に対し、これからは、一語一語の表現を付けて頂きます!
(´ψψ`) ←鬼


さすがのTさんも、これにはやや苦戦。
(;´∩`) ソリャソウダ


やりたくても、体が付いてこないもどかしさ‥
(__;)


それでも、ひとふしはしっかりと、細か〜く表現出来るようになったので、後はTさんの事だから、やってみせてくれると思います!
(^^)v ←絶対鬼


‥‥。


今回は、さすがのTさんも、終わった後はヘロヘロ‥
(m'□'m)


でも、更にパワーアップしているTさんがそこにいて、本当にこれからも楽しみで仕方ありません♪
(^-^)


心・技・体と、大きく成長しているTさん☆


頑張れ!!
(^_^)/~

| | コメント (0)

番外編 体験レッスン日記 30

今回は、完全無料体験レッスンに来て頂きました、Hくん☆
\(^_^ )( ^_^)/ カンゲイ♪


しかし、またもや初めて会う方なので、朝から緊張する私‥
(;´∩`) ソワソワ‥


緊張していたのもつかの間、待ち合わせの時間より20分も早く、Hくんがたどり着くとの連絡が‥
( ̄□ ̄;)!! マジデ!


ε=┏( ・_・)┛ イケー!


猛ダッシュで急ぎ、息も絶え絶えな私は、Hくんと合流。
(´Д`) シヌー! デモコンニチワ♪


まだ若いのに、冷静に私を受け入れてくれました。
m(__)m アリガトウネ


‥‥。


さぁ、お互いの挨拶も終わり、レッスン開始!
(・∀・)ノ


先ずはプロ志望かどうかの確認、そして発声を聞くために、歌を歌って頂きました。
(*^□^*)♪


もちろん、私も歌いましたけどね‥
^ロ^; キンチョウスルンダナァ‥


そしてHくんは、高音がファルセット気味になっている事、腹式呼吸で歌えていないことの、主な2点を発見♪
(☆。☆) キホンテキナコトカラネ


先ずは簡単な、腹式呼吸による発声から。
(=・ω・)/


Hくんは、寝転んで腹式呼吸の練習を、何かで見て知っていたのだが、


その「腹式呼吸で歌う!」という肝心な所は、ドコも詳しく教えられていない。
(゜_゜)(。_。)


そこを、横隔膜の説明を元に説明すると、あっさり腹式呼吸による発声をクリアー!
(^^)v


そして、次の腹式呼吸による発声で歌う事も(細かい内容は来て頂ければ♪)、見事出来るようになり、Hくんも、自分の声のあまりの変わり様に、ビックリしていました。
w(°O°)w ナンデ?


正しい腹式呼吸による発声で歌うと、5分の1くらいの力で、今まで以上のパワーが出ます♪
p(^^)q


急に、スピードが出る車に乗り換えた感覚です☆
(・ω・)/


‥‥。


そして次、ファルセット気味の高音を、しっかりとした「ミックスボイス」に変える♪
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


これも、正しいミックスボイスの道すじ(こちらも詳しくは現場で♪)、を覚える事に成功!
ヽ(´▽`)/ ヤッタネ!


しかも、歌の中で使えるまで馴染むという、脅威的なスピード!
(οдО;) ワカイカラカナ?


元々、声の通り道は良かったHくんだけど、まさか一気にココまで覚えるとは‥
( ̄〜 ̄)ξ スエオソロシイ‥


‥‥。


調子にノッて、リズムの説明までした所で、気付いたら4時間が経過していた‥
Σ( ̄□ ̄;) ウソ!


私もHくんも、そんな時間が経ったとは思えない充実ぶりに驚き、満足しました。
^ー^)人(^ー^ タノシカッタネ♪


‥‥。


最後に、Hくんに2つほど質問☆
(・∀・)ノ



「こんなに変わる!って、ウソだと思って、ココに来たでしょ?」
(^ε^)-☆


Hくん
「そりゃ、ウソだと思っていましたよー!」
(^ω^)


私の心
(そりゃ、そう思われるよなぁ‥)
(__;)



「どうしたら、みんな信じてくれるかなぁ‥?(切実)」
(・・;)?


Hくん
「いや、私はみんなに伝えたくないです!秘密にしたいから♪」
(^人^)



「う、嬉しいけどね‥‥。」
(m'□'m)


‥‥。


そんなこんなで、Hくんも通ってくれる事になりました。
m(__)m アリガトウ


Hくんの吸収力と賢さは半端でないので、どこまで伸びるかが、とても、とても楽しみです♪
(^_^)/~ ガンバレー!

| | コメント (0)

レッスン日記 29

今回は、つけ麺大王ことMくん☆
(`へ´) モウ、ラーメンハアキラメテネ


と、謹賀新年の挨拶もそこそこに、尋常でない表情のMくん。
(・・;)? ドウシタノ?


‥‥。


さっそく話を聞いて、どうしたら良いか、私の意見をハッキリ伝える。
( ̄^ ̄)


内容は伝えれませんが、Mくんにとって、かなり辛い決断をする事になりそうだと、感じました。
m(__)m ガンバレ!


‥‥。


さぁ、Mくんの今年初レッスンを開始!
ε=┏( ・_・)┛


なんですが、とある大切な録音を控えているのに、3週間くらい休んでいた、Mくん‥


おいおい‥っていうくらい基礎力の低下が目立ちました‥
(´`) ヤッパリネェ


しかし、ココが私の腕の見せ所。
(☆。☆) キラーン


スーパーヘッドのしっかりとした位置を伝え、見事正しい位置に戻しました。
^ロ^; ヨカッタヨ‥


まぁ、「昨日まではしっかり出来ていた!」と大王が言っていたので、問題無いと判断しました。
(´Д`) ホントカヨー!(笑)


‥‥。


で、実際に歌を歌ってみると、か〜なり極め細く仕上げてきていてビックリ!
w(°O°)w ウソ?


アノつけ麺大王が、しっかり練習してたんだ‥
(;_;) ←ソコカイ!


しかし、これまた鳥肌が立つほどの出来栄えで、前までの課題の低音は、ほぼ完璧にものにしていました!
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


(やっぱり現役は、勢いがちがうねぇ‥)
(;^_^A


‥‥。


今年は、大きな変化が訪れるだろうMくん‥


覚悟して、頑張って行こうね!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルゾ!

| | コメント (0)

『暗闇の中の白い手』

何かを見失ったり、混乱している時でも、きっと見守っている人がいる。


心配し、助けたいと思っている人が必ずいる。


それは絶対にいて、必ず見守っている。


自分でもうダメだと決め付けても、何とかしたい!と手を差し伸べている人は必ずいる。


そこに気付くかどうかは、自分の問題になるのだが‥


‥‥。


信じるかどうかによる。


信じる事の方が難しいし、この世で信じる事は、バカみたいだし、本当に難しい。


でも、バカを突き通した先に、本当のつながりがあると信じたい。


信じるものが無ければ、死んだようなコノ世界で、信じた代償を求めるのは難しい‥


それでも、信じ、暗闇の中の白い手を掴みたい。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 28

今回は、このレッスン日記には初登場のHさん☆
\(^O^)/


Hさんは訳あって、少しお休みをしていました。
(-_-)zz キュウケイモ、レンシュウノウチ


本来、つけ麺大王M君と並ぶ、長い付き合いになる、うちの両エースです♪
(^^)v


頑強な基礎力!


1つ1つの言葉に乗せる、極め細やかな感情表現!


声にのって、想いが突き刺さって来る、オーラの大きさ!


音楽に捧げる、覚悟ある情熱!


どれをとっても、か〜なり高い次元で、エースの名にふさわしいHさん♪
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


今年初めてなので、どんな状態か確認し、今出来る事を順次伝える事、2時間強♪
Σ( ̄□ ̄;) イツノマニ?


それでも、やることが明確になり、表情が一気にヤル気で満ち溢れていました。
(o^∀^o)♪


伝えてきた事も、腑に落ちてきたみたいで、変化や進化に対する順応性も良く、心も一回り大きくなったのを、感じました。
p(^^)q スバラシイ!


‥‥。


さぁ、基礎の確認からレッスン開始!
ε=┏( ・_・)┛


と、久々だからある程度、落ちているのかなぁ〜と、思いきや‥


全くサビ付いていない、この基礎力!
( ̄□ ̄;)!! ウソ?


さっっすがHさん♪どこかのつけ麺大王とは、全く違います(笑)
(^m^) ププッ


‥‥。


そして、歌も基礎力の賜物か、私の予想より歌えている事にビックリ!
w(°O°)w


Hさんも、思う通りには歌えないと、覚悟はしていただろうけど、2回も歌えば、ほぼ前回と同じくらいの完成度☆
(οдО;) ナンデ?


Hさんの歌への情熱の高さ、そして基礎力の高さを、思い知らされました。
m(__)m ホントウニスバラシイデス!


私は歌を聞いて、久しぶりに鳥肌が立ちました♪
(^-^) ヨイウタヲキクト、シゼントネ


‥‥。


しか〜し!


Hさんの実力は、まだまだこんなものでは無いことは、お互いに思っているところ☆
(`へ´) マダマダー!


それでも、自分のペースで良いので、ゆっくり確実に行きましょうね〜♪
(^_^)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 27

今回は、低いキーから高いキーへとチェンジした、TTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


会って、開口一番に、「明けまして‥」と、言われて、
m(__)m


あ〜!今年初めてだった‥
( ̄□ ̄;)!!


と、戸惑いながら私も挨拶。
m(__)m キンガシンネン!


‥‥。


しかし、コレはいつまで言えば良いんでしょうか‥?
(゜U。)?


だって、今月休みの方もいるんだよ‥?
(´`)?


‥‥。


まぁ、そんなことは置いておいて、レッスン開始!
ε=┏( ・_・)┛


前回は正しい声の通り道と、上から音を取り脱力を感じたTTさん。
(・∀・)ノ


今回も前回の復習と‥
(*ymy*) ウッシッシ


ヘッドボイスからスーパーヘッドボイスにチェンジしよう!
ヽ(´▽`)/


と、気軽に難易度の高い事を、本人にはあくまで秘密で遂行しました。
(・_・| ←バレバレダヨ!


実は最近、基礎発声からスーパーヘッドでやらせていた私‥
^ロ^;


DAKARAこそ、絶対出来る!
(`へ´)


はず‥
(´`)


と、TTさんにやって頂くと、

「ずいぶん高い声が、楽に出ますね♪」

と、早くも使いこなしている感がありました。
p(^^)q ヤッタネ


「しかし、コレは頭使いますねぇ‥」

と、TTさん。


‥‥。


(私だって未だに、完璧に使いこなしてないからねぇ‥)
(^人^) シー


と、いうくらいの事をやり始めているのだから、当然ですが、やがてそれが当たり前になって、行くと信じています。
(^-^)


TTさん!時々回は録音だから、頑張ってね!
(T_T)/~ ケントウヲイノル!


あと、自分で力んでいるのを感じれたのは、大きな進歩ですよ〜♪
(^^)v

| | コメント (0)

『覚悟』

歌を歌って、ご飯を食べて行こう!と思っている方は多いのですが、


意外と「覚悟」を決めて臨んでいる方は、少ない。


‥‥。


例えば、トップ50に入るような、アーティストの次に歌って、違和感が無いと言うのが、分かりやすいかもしれない‥


今いるアーティストに敬意を持つのは良いが、その人達を越えなければ、弱肉強食の世界にはいられない。


デビューしても、記念として残るだけであって、続ける事は難しい。


何としてでも、越えなくちゃいけない!!


それだけの、「実力や魅力や単純の見た目」が無いと、トップ50のアーティストの次に歌えば、簡単に自分が分かるだろう‥


日本中で、50位に入る事の難しさを。


‥‥。


歌う事は多くの人が出来るが、本物しか残れない事を感じてほしい。


オリンピック選手と、あまり変わらない感覚だ。


そして、足りない事があると感じるなら、新しい事を始めるべきだと思う‥

| | コメント (0)

レッスン日記 26

今回は、ホイッスルのKさん☆
(・∀・)ノ


いつものように、
「何か変わった事はありましたか?」


と、相手の状態を確認する質問をすると、仕事とプライベートの話でいっぱい。
w(°O°)w ワオ!


しかし問題なのが、ここ2ヶ月くらい、音楽の話が1つも出てこない‥
(゜U。)? アリ?


‥‥。


頑張っている姿を見せる事を、美徳としない人もいると思うので、あまりつっこんでは来なかったのですが‥


ここは1つ!勇気を出して伝えなきゃ!と決心して、伝える事にしました。
o( ̄ ^  ̄ o) ガンバレ!オレ


‥‥。


今、仕事やプライベートの事が頭の中の半分以上を占めていて、歌に対する思いが少ない。


と、伝え、


あまり良くないと、分かっていながらも、ど〜しても目を覚ましてほしかったので、周りのみんなはもっと頑張ってるよ!って伝えちゃいました‥
m(__)m スイマセン!


‥‥。


覚悟はしていましたが、さすがのKさんも落ち込んでしまいました‥
m(__)m ホントウニゴメンネ!


落ち込みながらも、心に届いていると信じて、歌のレッスンを開始しました。
┏( ・_・)┛ ガンバロウ!


いつも通り、基礎発声をしてから、歌を歌ってもらったのですが‥この状態で全力を出せるはずも無く‥


と、それでもよ〜く聞いてみると、
(☆。☆) キラーン


前回よりしっかり、リズム感も良くなってるし、難易度の高い、ヘッドボイスとスーパーヘッドボイスの切り替えも、かなりスムーズに出来るように、パワーアップしていました!
ヽ(´▽`)/ スバラシイ!


(しっかり練習してるんだな‥(涙))
(;_;)


‥‥。


半年前くらい、同じように落ち込んだKさんは、帰ってしまった‥


でも今回は、しっかり踏ん張った!
p(^^)q エライ!


確実に「心」も成長しているKさん。
(^^)v


これからも、そのまま頑張るんだよ♪
(^_^)/~


‥‥。


ちなみに‥


今回も、ホイッスルのご教授、ありがとうございました!
m(__)m アリガトウゴザイマス!


(T_T)/~ ナサケナシ

| | コメント (0)

『他人と世界は変えられない』

「他人を変えるなら先ずは自分から」とは、よく聞く言葉だ。


何回も聞き、知ってはいても、なかなか難しい。


時が経ち意識が薄れ、なんだかんだで、人や周りのせいにしてしまう。


それが人間らしいと言えば、人間らしいのだけど、つい忘れてしまう事が悔しい。


‥‥。


最近、本当に思う。


相手や世界は変えられないと。


そして、自分しか変えられない。


自分の対応によってしか、相手も世界も変える事が出来ない。


‥‥。


人間である以上、人と必ず関わり合いを持つ。


家族、恋人、友達、仕事仲間、音楽であれば、バンドメンバーや関係者の方々。


総てに言えることだが、自分の対応によって、全く変わってくる。


気持ちが変わるだけで、言葉一つ、態度一つが変わり、相手の対応も変わってくる。


気にしているはずだし、気をつけているはずだ!と思っている人ほど、今一度考えてほしい。


出来ているはずと思い込み、突き進んでしまう事が、一番怖い事だから‥


‥‥。


私は歌で、常に基本が大切だ!と言いながらも、情けないほど私が、基本を忘れていました。
(T_T)/~

| | コメント (0)

レッスン日記 25

今回は超特急のTさん☆
ε=┏( ・_・)┛


実は前回、いろんな事が重なり、精神的に参っていたTさんは、お休みをした‥
m(__)m


今回はその弱っていた心を励まそうと、なかば強引にレッスンに来て頂いた。
(;^_^A ソレホドゴウインジャナイヨ


‥‥。


普通であるなら、心が回復するまで待つのであろうが、教え子の心のケアも、私の大切な仕事。
(=・ω・)/


心・技・体とはよく言ったもので、心が1番始めにあります。


心が落ち着いてこそ、技術を体で表現出来るのだと思うので、「プロを目指す心の在り方」も伝えています。


いくつかの言葉を用意して、Tさんのレッスンに臨みました。
o( ̄ ^  ̄ o) ヤルゾ!


‥‥。


先ずは何が起きて、何に悩んでいるかいっぱい、い〜っぱい、吐き出してもらいました。
(´Д`) ハケー!


時折アドバイスを混ぜながら、更に本質的な問題を聞いて行きました。
φ(.. )


‥‥。


かなり話を要約すると、自分の成長スピードと、心の在り方のバランスが、うまく取れなかったという感じでした。
(゜_゜)(。_。)


たった3ヶ月で、恐るべきスピードで成長した、正に超特急の名にふさわしい、Tさん。
ε=┏( ・_・)┛ チョウダヨ!


心も伝えて来たはずなんですが、技術の方が格段に伸びて、いや、伸びすぎたと言った方が良いかもしれません。
^ロ^;


複式呼吸での発声はもちろん、リズム感や音程、こう歌いたい!という細か〜い所まで、一気に覚えてしまって、


今では、リズムや音程の違いも、他の人の歌を聴いて判断出来るほど、正確になってしまいました。
w(°O°)w ハヤイ!


技術の急激な進歩に、心の在り方も伝えきれなかったのは、私のミス!
m(__)m モウシワケナイ


でも、今回2時間以上費やして話した所、最後には歌えるほどの元気を取り戻してくれました。
(^^)v


‥‥。


Tさん、本日はステージです!
ヽ(´▽`)/


あまり頑張らないで、暴れて来てほしいです☆
☆ヽ(▽⌒*) ドッチヤネン!


イケー!!
Ψ(`∀´#) ウップンヲハラセ!

| | コメント (0)

『あきらめることをする』

「あきらめる」って私が1番キライな言葉だ。


大抵の事は努力で成し遂げてきた。


‥‥。


とにかく4大に入ろうと、まさに4流大学だが受かった。


それよりも非公認の教習所だったので、4回落ちた後の本番の試験は最高に嬉しかった。


身長180cmだが59キロしかないのが、コンプレックスだったから、1日5食をムチャして、泣きながら食べて80キロの体を手に入れた。


80キロでただのデブになったと気付き、筋トレに通い120キロのダンベルを上げれるまで鍛え上げた。


歌も、音程、リズム、そしてなによりも6オクターブ以上の声が出せるように、教え子の力を借りながら、独学で、その方法論を確率し、マスターした。


教え始めてからは、チラシを、各ステージや、スタジオにありったけ張りに行った。


現在も、難しいと言われる発声の技術を、日々探究している。


‥‥。


こんなアグレッシブな私が、今、あきらめ自分を見つめ返さなくちゃいけない時期に来ている。


何とも言い難い苦痛‥


この、「強迫観念」ってヤツは頑張ってもどうにもならない。


頑張らない、あきらめるくらいがいいらしい‥


今までの私にとっては耐え難い苦痛!


頑張るしか能の無い人間が、頑張らないって‥


‥‥。


今、元気な人間が妬ましい。


頑張れば進むだろう人間が、もどかしい。


こっちは、あきらめなきゃいけないんだよ!!


‥‥。


あきらめた先に、何か大きなものを手にしそうなので、今はなるべく頑張らないし、あきらめる事を知ろうと思います。

| | コメント (0)

『人のため、自分のため』

自分のためにしている事が、人のためになったらとても良いと思う。


自分のやっている事が、自分のやりたい事が、人の支えやチカラ、しいては夢を与える事が出来たなら、それは素晴らしい☆


もちろん、歌い手であるなら、その歌声に救われる人がいるだろう。


それが、たとえ自分のためにしている事でも‥


‥‥。


そのほかの仕事でも、仕事だからとか、お金のためとかあるけど、めぐりめぐって人のためになっている。


自分のためは、人のためにもなってるって、当たり前かも知れませんが、大切な事だと思う、今日この頃です。
(^-^)


‥‥。


私も少しは、人のためになっているのかなぁ‥
(;^_^A

| | コメント (0)

レッスン日記 24

今回は、音速のRさん☆
w(°O°)w ワオ!


出会い頭、新年のご挨拶をしよう♪と、Rさんの顔を見ると、明らかにいつもと違う‥
Σ( ̄□ ̄;)?


一息ついて、とりあえず何が起きたかを、し〜っかりと聞く。
(´Д`) ナニガアッタノカナ?


‥‥。


‥‥。


時間があったので、Rさんの気が済むまで、時折アドバイスをしながら、頭の中の問題を1つ1つ、解決して行きました。
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


そして入って来た時とは、かなり気持ちが切り替わったみたいで、本当に良かった!
\(^O^)/


笑顔も見せるようになり、さぁ!歌のレッスン開始♪
ε=┏( ・_・)┛ イクゾー


‥‥。


こうやって、歌う前に必ずメンタルを整えてから伝えています。


それでないと、心や感情で表現してゆく「歌」は歌えないからです。


‥‥。


本日は、そんなこんなですので、発声の通り道の更なる固定と、その発声を前に倒して、硬い音に変えて行く事をしました。
(・ω・)/


しかしRさん、何度やっても前への倒し方が分からない様子‥
(・・;)? ムズカシイ


ソコで思いついたのが、逆に寝かせて行こう!
という、私の必殺技の1つ‥
(☆。☆) キラーン


「あえてダメな方をやってみよう♪練習法!」
をやってみました。
( ̄〜 ̄)ξ ソノマンマヤン


やっぱりRさんは、寝かせて行くのは得意♪
(^^)v


さぁ!こんな感じで、逆に前へ〜♪と、して行くと、ほんのり前への倒し方が分かった様子。
ヽ(´▽`)/


更にダメ押しで、前に倒した声の練習法をして、かなり感覚を掴んだ様子でした。
p(^^)q ヤッタネ


(↑上記の詳しい練習法は、秘密ですm(__)m スイマセン)


‥‥。


今回はメンタルの大切さを感じたRさん。


どうしたら保てる状態になるかも、自分の在り方一つ。
(゜_゜)(。_。)


でも、歌も考え方も変えるのはな〜かなか大変!
(__;) ワタシモネ‥


それでも、Rさんはもっと輝けると思っているので、楽しみにしています。
(^-^)

| | コメント (0)

レッスン日記 23

今年初レッスンは、ホイッスルのKさん☆
\(^O^)/ ハツレッスンオメデトウ!


正月休みで充電してきたKさんは、元気いっぱい♪
p(^^)q


しっかり寝る事の大切さ(体のメンテナンス)を、感じたみたいでいい感じ☆
(^-^) ヨカッタ


これで心起きなく、攻めのレッスンが出来るというもの‥
Ψ(`∀´#) ウヒヒヒー♪


‥‥。


Kさんの今の課題は、
正しい発声の通り道の固定と、
本当に細か〜いリズムにノッて歌う事と、
スーパーヘッドボイスの、使い分け。
(゜_゜)(。_。) イッパイダネ


先ずは、正しい発声の通り道なんですが基本、しゃべり声がホイッスルの通り道のKさん。
Σ( ̄□ ̄;) ダカラホイッスルガウマイ


ソコをもう少し前に出して、パワーとオーラの出しやすいポイントに固定したい所!
(`´) フンバレ!


今は歌う時だけ、集中力で固定しているので、大変みたい‥
|(-_-)| シュウチュウ


1回歌う度に、大きく気力が減って行くのを感じたので、しゃべり声から、ゆ〜っくり変えて行こうと提案♪
(・∀・)ノ


そして、発声だけでなく更に、細かいリズムに乗せて歌う事をさせる、鬼の私‥
m(__)m ゴメンネ


発声が整ったら、次にリズムを徹底的に感じさせる。
☆ヽ(▽⌒*) ジュンバンニネ


マライアキャリーが、いかに複雑な事をしているか?を感じてもらい、彼女のヤバさを2人で改めて体感‥
(__;) ウーン!


それでも、Kさんは必死に食らい付き、他の曲では過去最高を歌い上げました!
ヽ(´▽`)/


‥余談ですが私の体は、あまりに良い歌を聞くと、鳥肌が立つようになっているのですが、まさにKさんは今回、やってくれました!
゜+。(*′∇`)。+゜


‥‥。


最後のヘッドボイスと、スーパーヘッドボイスの使い分けでは、高音に特化したKさんでも、一苦労の様子‥
(*ymy*) ムフフ


私が、必死でスーパーフライの曲を歌っている意味を学び、
φ(.. )


あっさり私よりスムーズに歌い上げる、Kさん。
(T_T) ナンデ?


しかし、切り替えにはさすがのKさんでも、時間がかかりそうです。
(;^_^A ニンゲンダネ


‥‥。


かなりまとまりつつあるKさんに、今年の目標を聞くと、


「ステージだけで、暮して行けるようにする!」と、
かなり大胆だけど、嬉しい言葉を聞きました。
w(°O°)w


ならばこちらも!と、改めて覚悟を決めて臨もうと、誓いました。
(`へ´) ヤル!


‥‥。


ちなみに‥


Kさん!今年もホイッスルの伝授を、宜しくお願いします!
(T_T)/~ ナサケナーイ♪

| | コメント (0)

『?質問?』

去年の暮れ、嫁さんとの会話で出てきた事なんですが‥


‥‥。


新年を迎えるにあたって、

「新しい下着を着用するか、しないか?」

で、討論になりました!
☆ヽ(▽⌒*) クダラネー


しかしですね、嫁さんが言うには、


「80%の方が習慣があるゥゥッッツ!!」
Ψ(`∀´#) ツヨキ!


って、言うのですが私も、静岡の両親も習慣がありませんので、


「ウソだ〜!」
(´Д`) ヨワイ


と、抵抗してみたのですが、皆さんの清き1票で、本当の所を知りたいです!
(゜_゜)(。_。) ドッチカナ?


皆々様!お気軽にどうかコメント下さい♪

m(__)m ヨロシクデス

| | コメント (0)

『謹賀新年』

今年も皆様、何とぞ宜しくお願い致します!

m(__)m


今年は去年より、より活動的に動き、音楽に集中出来るようにしたいです!
o( ̄ ^  ̄ o) ヤリマス!


昨年は本当に、人は人に支えられている事を実感した年でした。
^ー^)人(^ー^ タスカリマシタ


これからも、宜しくお願いします!
m(__)m カンシャシテマス!


‥‥。


そして、今年はまた新しく、多くの方に出会える予感がしていますので、


これから出会う皆様も、どうか宜しくお願い致します!
m(__)m ヨロシクデス!


‥‥。


ぴーえす


教え子達よ!今年もビシバシ行くからね〜♪
Ψ(`∀´#) タノシーッ!

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »