« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

『ボジョレー・ヌーボー』

今年も、ボジョレー・ヌーボーを売り出す季節になった。
 
 
去年の私は、今頃こうなっているだろうと、希望や期待があった。
 
 
現実は厳しいもので、希望通りにはいかないし、1年という、時間を過ごした、過ごしてしまったのだなぁ‥との思いが強い。
 
 
行動だけ見ると、本当にそうだ。
 
 
しかし、心や考え方を見て行くと、大きな変化はあったと思う。
 
 
上には育たなかったが、根っこがより大きくなったと思う。
 
 
今まで、上ばかり目指していたけど、下へ下へと、自分を見るようになった。
 
 
‥‥。
 
 
いつも飲んでいるワインより高いだけあって、ボジョレー・ヌーボーは確かに美味しい。
 
 
もっと高いワインはいくらでもあるが、今はコレで十分。
 
 
何故だか、去年の今頃をどうしても、思い出してしまうワインです。 
 
 
来年はどんな気持ちでいるのかな?
 
リヨンのワイン品評会で最高の大金賞
 
 
なんだかんだで、4本も買い、いろいろ飲み比べちゃいました。
^ロ^;

| | コメント (0)

『かなり前に、スカイツリーを見て来ました』

9月上旬の話ですいません。
m(__)m
 
 
実家から母親が、遊びに来る事になりました。
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
しかし東京の名所は、ほとんど案内してしまったから、さぁ大変!
( ̄〜 ̄;)
 
 
必死に考えて、都庁でも見に行こうかと思ったのですが、既に行ったことがあるとの返事‥
Σ( ̄□ ̄;)
 
 
困った挙げ句、ひねり出したのが、スカイツリーでした。
 
 
電車を乗り継いで、駅を出てすぐに、姿を現しました。
 
 
 
デ、デカイ!!
w(°O°)w
 
 
思っていた、2倍の大きさに絶句‥
( ̄□ ̄;)
 
 
その日の高さは440メートルで、これでまだ作り途中だというのだから凄い。
(´Д`)
 
 
上を見すぎて、首が痛くなりました。
(>_<)
 
 
 
ちなみに、こんなスカイツリープリクラみたいのもあったり、観光客目当てに、アイス屋さんは出ているはで、意外と盛り上がっていました。
(;^_^A
 
 
母親も喜んで、写真を撮って、お父さんに自慢していました。
^ロ^;
 
 
完成したら上ってみたいと、楽しみが1つ増えました♪
(^-^)

| | コメント (0)

『つらさ』

ヤル気の無い時は辛い。


全てどうでも良いはずなのに、心の中はどうでもよくない。


ヤル気はないのに、やる事を時間が持ってくる。


この繰り返しに意味を求めても結局、前向きに楽しんだもの勝ち。


気持ちの切り替えがもっと、上手になりたい。


心が動けなくなる前に‥

| | コメント (0)

『切り替える』

人間であれば、必ずイヤな事や辛い事が、いっぱいやって来る。


その出来事に、目を背けないで見つめ、解決策を考えるのも良いが、


時には、気持ちを切り替えて、次に進む事も大切だ。


同じ所に留まり考え続けても、答えは出ない。


そう思ったら潔く切り替える。


他のやる事はいっぱいあるから、何でも良いから切り替える。


苦しみをずっと持ち続けても仕方ない。


思い切って切り替える事を、思うだけでなく、行動で示す。


コレが1番大切だと思う。
(^-^)

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 10』

バラ
 
バラの教会と、バラグッズが沢山置いてある、場所を後にして、最後に仕方がないので、ハイジの館へ。
┏( ・_・)┛
 
バラグッズ
 
 
ハイジはどんな物語か?
ハイジの住んでる模型、
ハイジグッズ、等々‥
 
歯異時
 
が、沢山置いてありました。
(´∀`)
 
 
3分位で見回って、あっさりと、ハイジの村を後にしました。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
ハァ〜後は車に乗って帰るだけ♪と、思っていたら、高速がかなりの渋滞。
Σ( ̄□ ̄;)
 
 
久しく渋滞の洗礼を受けていなかった私は、ダメージ大。
(__;) カンベンシテ
 
 
それでも、何とか無事、家に帰る事が出来ました。
\(^O^)/
 
 
‥‥。
 
 
今回は、避暑と、ひまわりがメインだったのですが、一番印象に残ったのは、500円事件でした‥
b(・∇・●)
 
 
最後の締めは、やっぱり(?)クララで♪
(゜U。)? ナンデヤネン?
 
区羅羅
 
 
(T_T)/~ オツカレサマ

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 9』

園内をうろついていると、巨大カボチャを発見!
w(°O°)w
 
デカ!
 
身長180センチの、私の手のひらと比べても、この大きさ。
( ̄□ ̄;)!!
 
 
例えるなら、高級電子レンジと同じ位の、大きさと重さ!
Σ( ̄□ ̄;) ワカリニクイ!?
 
 
あまりの感動(?)に、お花畑で私の写真を撮りました。
 
いえーい♪
 
 
園内にはバラで出来た教会もあって、式を挙げれるみたいでした。
(@゜▽゜@)
 
全体
 
とにかくバラがいっぱいあって、床にもバラの花びらがぎっしりと、敷き詰めてありました。
w(°O°)w
 
床のバラ
 
もっとバラ心があればと思う場所でした(笑)
m(__)m
 

| | コメント (0)

『不安』

答えの無いものに時間を割くのは辛い。


それがいつ出来るか?

それはいつ終わるのか?


全く予想が出来ないものをやっている時ほど、辛いものはない。


1ヶ月や半年、1年という決まりがあれば、その時間を待てば良い。


ただ、いつ終わるのか、分からないものを続けるのは本当に大変だ。


予定も何も決めれないで、時間が過ぎて行く。


だいたい、この位に出来るとウソでも安心したい。


しかし、現実は厳しく、儚い。


アテの無い道をどこまで進めば良いのだろう‥


自分をどこまで信じてあげれるだろう‥

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 8』

ハイジ
 
時間が少し余ったので、予定には入っていなかった、「ハイジの村」という所に行きました。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
アルプスっぽさと、バラ園が売りらしいのですが‥とにかく行ってみました。
(;^_^A
 
 
着いて即、思ったのが暑い!
(__;)
 
夏だね♪
 
と、いうわけで、珍しくソフトクリームを食べました。
\(^O^)/
 
 
(普段なら、ソフトクリームなら1撃でゲリになる私‥)
(T_T)/~
 
 
ひまわりの味わいが、入っているとか入っていないとか‥で、とにかく暑かったので、美味しかったです。
b(・∇・●)
 
 
一息ついたところで、バラ園を見に行きました。
 
バラ
 
季節によって咲くものが違うのか、(そりゃそうだ!)半分くらいバラが咲いていました。
(@゜▽゜@)
 
バラ
 
いっぱいバラがあったのですが、バラ心の無い私はとにかく、いろんなバラを見させていただきました。
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
バラ心のある方にはすいません(笑) 
m(__)m

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 7』

お腹いっぱいになった我々は、本日のメイン目的地、明野ひまわり畑に行きました。
ε=┏( ・_・)┛
 
クマンバチモイルヨ
 
ちなみにコレはあくまでも8月下旬の話。
(・∀・)ノ
 
いっぱい
 
映画「今、会いに行きます」でも使われたひまわり畑で、広大な敷地にひまわりがぎっしり。
w(°O°)w
 
 
しかし、やっぱり8月下旬‥半分以上がもう下を向いていました。
(__;) シカタナイネ
 
 
咲いているひまわりを見ていると、種をうまく取って、カワイイひまわりを発見!
 
コンニチハ
 
 
あまりの可愛さに、私のテンションがアップし、
 
いえーい!
 
また写真を撮ってしまいました。
^ロ^;

| | コメント (0)

『夢をたくす』

昔からの知り合いが、今もライブをして頑張っている。


良く続くなぁ‥と感心するし、少し羨ましい。


今更ながら、私は歌う事が好きだ。


だから、この年まで、音楽というものにかじりついている。


そして、新しい事に常に挑みながら、教え子に伝えている。


私の思いは、みなに伝わっているだろうか?


それでも、本当に上手くなって行く教え子を見ていると、我が事のように嬉しい。


自分の伝えてきた事は、正しかったのだと‥


時にはそれに合わず、去って行ってしまう者もいる。


相性やご縁を考えて、私の意志や知識を伝えれる人に残して行きたい。


夢をたくせる人は少ない。


しかし、私の総てを伝えて、大きな夢を見させてほしいと願っている。
(^-^)

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 6』

リゾナーレ
 
後味が悪い滝を後に、次の目的地、リゾナーレに向かいました。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
私のブログを、よ〜く見ている方はご存知かも知れませんが、リゾナーレは毎年冬に来ています。
(・ω・)/
 
 
真冬、スノボをやりに避暑地に来るので、いつもは極寒の地。
|(-_-)|
 
 
今回は初めて夏に、避暑地である、リゾナーレに来たのだが‥
 
 
暑い!っていうか熱い!
( ̄□ ̄;)!!
 
 
まぁ、今年の夏は異常だったからね‥
(´Д`)
 
 
それでも、夏のリゾナーレは、出店もいっぱい出ていて、人も多くて、初めて避暑地の雰囲気を味わう事が出来ました。
o(^-^)o
 
 
そして、ご存知リゾナーレと言えば、但馬家幸之助という店の、焼き肉!
(・ω・)/!!
 
 
(って、逆に知っていたら怖い)
(οдО;)
 
上カルビ
 
上カルビと、オススメランチの、ハラミ、カルビ、ロースセットを頼みました。
(*^□^*)
 
オススメ
 
やはりウマい!!
(。≧∇≦。)
 
 
しっかりランチを食べて、かなり満足しました。
゜+。(*′∇`)。+゜

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 5』

翌日、朝から千ヶ滝というもう一つ有名らしい滝を見に行きました。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
どん!
 
 
見てください!この迫力!
ヽ(´▽`)/
 
ばばーん!
 
先日見た滝の、2倍の高さはあるだろう、推定20メートルの滝!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
サザー!
 
余りの感動に、下流で嬉しそうな私の写真を撮りました。
 
いえーい!
 
 
うかれた私達が帰ろうと、車に乗ろうとしたその時、事件は起きました!
w(°O°)w
 
 
戻ったら、コンビニの入り口みたいなメロディが流れ、少し離れた民家からオジサンが現れ‥
 
 
:おじさん( ̄^ ̄)
「はい500円。」
 
 
:私達(m'□'m)
「‥‥‥‥。」
 
 
確かに、駐車代500円って入り口に書いてあったけど、まさかちゃんと見ているとは‥
(οдО;)
 
 
滝の感動を、一瞬で忘れさせてくれる出来事でした。
(T_T)/~

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 4』

刺身
 
このホテルの想い出の、メインとなってしまったのが夕食。
\(^_^ )( ^_^)/
 
 
揚げ枝豆
 
特徴は、近年まれにみる、イケてない味。
( ̄□ ̄;)!!
 
アユ
 
それはそれは、次々と料理が出て来て、嬉しいのですが、どれもこれも味が‥
(οдО;)
 
 
私だけならまだしも、嫁さんも、コレは‥と、引いてました。
(m'□'m)
 
 
そして、最後のダメ押しがこちら、
 
 
ガッチガチのメロン!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
え!ホント?って思うくらいのガッチガチ感!!
┏( ・_・)┛ガッチガチヤデ!
 
‥‥。
 
 
あまりの夕食に、部屋でビールを飲んだくれました。
Ψ(`∀´#) ウキー!!
 
 
(いや、いつも飲んだくれてます。)
m(__)m

| | コメント (0)

『見極め』

私は教え子に歌を教えている。


歌だけでなく、人としてのあり方や、その先に何があるかも伝えている。


しかし、教え子達は私の言うことは聞かない。


どうしても、自分の考えを信じてしまう。


包丁を持って遊んでいる子供がいたら、間違いなく、それは危険だと注意するだろう。


私もそれと同じように、伝えているのだが、皆、大人に成り立てで、自分を信じたくて、仕方がない。


だから、包丁でケガをしているのを見ている。


危ないとは伝えるが、ケガをするまで見ている。


経験を通してしか、学べない時期。


ただ見守る事しか出来ない。


出来れば伝えた言葉から、想像してすんなり行動してくれれば、どれだけの時間が短縮されるだろうか‥


経験が少ないのか、想像力が足りないのか、やりたい事をしてしまう。


もどかしい。


しかし、それで決まる。


成る人間と成らない人間が‥


選ばれていない人間が、成るには、それなりの、覚悟と努力、見極める力が必要だと思う。

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 3』

やっとホテルに着いた我々。
\(^_^ )( ^_^)/
 
 
とりあえず、布団へダイブした私は、しばし無気力状態に。
(m'□'m) ナンモイエネェ
 
気力0
 
普段から車を運転していないし、初めての道だし、カフぇに行く時に、道に迷って、ややケンカになるしで、クテクテの私‥
(T_T)/~
 
 
見兼ねた嫁さんが、優し〜くマッサージをしてくれました。
ヽ(´▽`)/ 猛烈感謝!
 
スミ
 
部屋は、安らぎと消臭とを込めた炭が、ぶら下がっているお部屋。
w(°O°)w
 
 
ホテルって、いろんなアイディアで頑張っているんだと、感心しました。
b(・∇・●)
 
 
そして、このホテルの目玉になってしまった、夕食の時間が来ました。
Σ( ̄□ ̄;)
 
ばーん!

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 2』

ホテルに泊まる前に、どうしても、嫁さんがどうしても、オサレなカフぇに行きたいと言うので行くことに‥
ε=┏( ・_・)┛ トイレハ?
 
外観
 
ここは、「清里マチス」、大阪の人気洋菓子店「メランジェ」の姉妹店です。
(・ω・)/
 
 
清里で収穫された、旬なフルーツを使い、芸術的なスイーツを食することができます。
\(^O^)/
 
 
オープン
 
外でも食べれましたが、山の虫が怖くて、室内で食べました。
^ロ^;
 
 
私が選んだのは、
 
いちじく
 
いちじくのタルト♪
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
これでもか!っていうくらい、いちじくも、キャラメルソースも甘くて、疲れた体に染み渡りました。
(m'□'m) アマスギヤネン
 
 
嫁さんは、
 
イチゴ
 
イチゴのロールケーキを食べました。
Ψ(`∀´#) ケーキガナケレバ、ロールケーキヲタベレバイイジャナイ!!
 
 
私も一口頂きましたが、甘さとフルーツのバランスが良く、とても美味しかったです。
(。≧∇≦。)
 
 
しばし、オサレ感を感じていると、もう閉店の時間。
( ̄□ ̄;)!!
 
 
まぁ、着いたのが遅い時間だったので仕方がないけどね‥
(;^_^A
 
 
さぁ、ホテルへと向かいました。
ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『か〜なり前に、八ヶ岳へ行ってきました 1』

涼しげ♪
 
8月下旬、避暑地へ旅行ということで、1泊2日、山梨県は八ヶ岳へ行ってきました。
o(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
今回は頑張ってレンタカーで、行く事に。
o( ̄ ^  ̄ o)
 
 
ですから、いつもの電車と違い、お決まり(?)の朝からビールの写真はありません。
m(__)m スイマセン
 
 
変わりに涼しげな写真を♪
 
 
嫁さんも禁酒を付き合ってくれました。
Ψ(`∀´#) チッ!
 
 
道中、サービスエリアで、私は焼きうどんを食べ、嫁さんは朝から、油こってりの焼きそばを食べていました。
(οдО;)
 
 
そして、目的地のホテルに泊まるまで、近くを散策する事にしました。
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
まずは、テニスコートで、元テニス部の、嫁さんの根性を、私のへたくそテニスで叩き直してあげました。
( ̄^ ̄)
 
 
(まあ、要するに私が真っ直ぐ打ち返せないので、嫁さんが走り廻るはめに‥)
m(__)m スイマセン
 
 
そして、山らしいスポット、「清里 吐竜の滝」へ行きました。
(・∀・)ノ
 
シャー
 
高さは10メールくらいで、テニスで疲れ、避暑地のはずなのに、ちっとも涼しくなく汗だくになった我々の心を、滝の音が癒してくれました。
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
ザザー
 
この美しい大自然、滝の流れる様や、壮大な音を前に、ある感慨深い思いが‥
(@゜▽゜@)
 
 
‥‥。
 
 
トイレに行きたい‥
 
 
‥‥。
 
 
美しい滝をそうそうに切り上げ、次の目的地に向かいました。
  ε=┏( ・_・)┛ トイレ
 
 

| | コメント (0)

『何を信じるか』

いろんな人に出会い、いろんな話を聞く。


考え方は人それぞれで、言うことも様々だ。


その中で、誰の言葉を信じるかは、とても難しい事だ。


表面だけ良かったり、口当たりの良い言葉、目標への焦りが、自分の心を大きく揺さ振る。


その時、自分でしっかり判断出来るものがないと、流されてしまう。


自分の本当の心が見えなくなり、より良い考えが浮かばなくなってしまう。


後になってから、気付く事はいつもあるが、出来ればその場で気付きたい。


自分の信念が無ければ、成し遂げる事も成し遂げれないだろう。


本当に大切なものは何か、自分で信じるものを決める事が大切だ。

| | コメント (0)

『思い出す事で』

一年前の事を思い出す。


そうすると、あの頃よりかなり色々な体験をしている事に気付く。


外から見たら、ほんの少しかもしれない。


それでも、進歩し続けている。


何がどう変わったか?


何によって、何がどう変わったか?


いづれも、今、当たり前のようにあるものが、少しずつ自分を変えて行く。


その変化に気付き、感謝出来る人は少ない。


いろんな影響を受け、少しずつ変わってきた自分を、今一度、見つめ直してあげたいです。
(^-^)

| | コメント (0)

『嬉しい』

先日スタートを切った教え子が、また、ライブをした。


前よりも、堂々とステージに立ち、落ち着いて歌っている様は、とても心強く見えた。


その中で、本当は私がライブで歌いたかった曲を、カバーで歌った。


何だか涙が溢れてきた‥


自分が出来なかった事を、教え子がやってくれる。


こんなに嬉しいことは無かった。


とても有名な曲だったので、会場も以前より盛り上がり、彼の実力を存分に示す結果となった。


1回ずつ確実に進歩している彼に、安心をしながら、さらなる課題を出そうと、私も燃えました。


彼はそのジャンルで、かならずやてっぺんを取るだろう‥


その為に、びしびし行きます!
(^-^)

| | コメント (0)

『偉い!』

先日、路上で頑張っている教え子の話を伝えた。


正直、伝えたアドバイス通りにやってくれるか心配だった‥


しかし、見事に彼女は路上に立ち続けた。


あんなに恐がっていた場所なのに。


終わった後、電話での声が、とても嬉しそうだった。


歌の出来、不出来ではなく、ただこなせれたということから得られた、達成感や安心感。


徐々にではあるが、自分の場所としつつあった。


仕事帰りで疲れているだろうに、キチンとこなしていた。


本当に偉いと思ったし、嬉しかった。


それなりの覚悟を持って伝えているが、その通りにやり、結果が出ると、本当に嬉しい‥


まぁ、彼女が得たものは大きく、これからの自信に大きくつながるものだと思う。


本当に偉い!


これからも頑張って行くと信じています。
(^-^)

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »