« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

『例え甘いと思っても』

私のレッスンは優しい。
(´`)


言い方を代えれば、甘いともとれる。
(´Д`)


ある程度シバリの無い中で、音を楽しむ「音楽」であってもほしいからだ。
ヾ(=^▽^=)ノ


しかし、内容はめちゃ濃いはずです!(笑)
b(・∇・●)


また、緊張の中では実力も発揮しづらいので、なるべくゆるい環境を作る。
\(^_^ )( ^_^)/


ゆる過ぎて、タメ口をちょいちょい出されてしまうくらい、ゆるい。(泣)
Σ( ̄□ ̄;)


でも、もう育ち上がる!っという時には、自然と厳しくなってしまいます。
Ψ(`∀´#) ムキー!


あれこれ書いて来ましたが、ハッキリ言って、歌が上手くなったり、人間的に大きくなってくれれば、それで良いのです。
p(^^)q


上手くなってくれる為の、手段は選びません。
(^^)v


‥‥。


ちなみにうちの嫁さんは、大好きなチーズケーキの為なら、手段を選びません。
Ψ(`∀´#) パンガナケレバ、チーズケーキヲタベレバイイジャナイ!!


いつの間にか、冷蔵庫にあるから、ちょっぴり怖いです。
(T_T)/~

| | コメント (0)

『かなり前に沖縄に行ってきました 4』

しーさー
 
最終日は、おきなわワールドと、斎場御嶽(せいふぁうたき)と、平和祈念公園と、ひめゆりの塔の4ヵ所へ行く、超過密スケジュール。
ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 
まず、おきなわワールドは、鍾乳洞や白蛇との写真を撮ったりと、楽しく時間を過ごしました。
(^^)v
 
 
次の斎場御嶽(せいふぁうたき)は、昔の沖縄の神聖なる場所で、ある意味パワースポットみたいな感じ。
(@゜▽゜@)
 
 
沖縄の歴史の、奥深さを知りました。
(´`)
 
 
次の平和祈念公園は、とてもとても大きく、戦死者の石碑があったりと、美しい公園ながらにも、戦争に対する想いを感じました。
(´ω`)
 
 
そして最後のひめゆりの塔では、とても感慨深いものを感じ、リアルな戦争の爪痕を見て、込み上げるものを感じました。
(-人-)
 
 
沖縄というと、リゾート地いうイメージだったのですが、普天間基地も見ましたし、戦争というものを、しっかり感じれる場所でもあるんだと、改めて考えさせられました。
 
 
‥‥。
 
 
さあ、レンタカーともお別れして、最後の沖縄での食事をしました。
(T_T)/~
 
 
木の上にあるレストランで、沖縄に来るたびに目について、いつか行ってみたかった場所♪
ヾ(=^▽^=)ノ
 
アーグー丼
 
私はソコでアーグー丼と、お疲れ様も込めて、オリオンビールを頂きました。
(*^□^*)
 
 
嫁さんは、海鮮いっぱいのパスタ食べました。
Ψ(`∀´#) オキナワデナゼパスタ?
 
 
今回の旅で、沖縄本島の行きたい所は、大体行き尽くした感じです。
 
 
次回は、宮古島や石垣島をまた攻めたいと思います。
b(・∇・●)
 
 
ちなみに、今回の旅行で、1度も沖縄そばを食べれなかった事が、とても残念でした。
( ̄□ ̄;)!!
 
 
挙げ句、帰ってから、前回沖縄そばを食べ、とても美味しかった、新宿にあるお店が無くなっていました‥
(__;)
 
 
次回は10月に予定していますが、もう、イヤって言うほど沖縄そばを食べてこようと思います。
(*^_^*)
 
 
以上、かなり前に行った沖縄の想い出でした。
(^_^)/~

| | コメント (0)

『かなり前に沖縄に行ってきました 3』

ダイビングを終えて、調べに調べた嫁さんが行きたかったお店で、焼き肉を食べました。
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
焼き肉と言っても、アーグーと、石垣牛です。
o(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
アーグーは沖縄特有の焼豚だし、石垣牛は前回コテンパンにやられたし〜♪
(@゜▽゜@)
 
牛と豚
 
同時に1つのプレートに乗っている、この贅沢さ!
w(°O°)w
 
 
いただきます!
(^人^)
 
 
‥‥。
 
 
豚?牛?
 
 
牛?豚‥
 
 
‥‥。
 
 
牛です!やはり石垣牛の勝利でした☆
(*^□^*)♪
 
 
今のところ、石垣牛に敵無しですが、いつか代わる日が来るんですかねぇ‥
(´`)
 
 
私は車なので、ビールが飲めませんでしたが、嫁さんはとても気持ち良さそうに飲み干し、お店を後にしました。
Ψ(`∀´#) オカワリ!
 
 
琉球の
 
ホテルに帰って来ると、小さなステージですが、琉球踊りを披露しているものを、チラッっと見て、部屋に戻りました。
(o‘∀‘o)
 
踊り♪
 
そして寝るまで、オリオンビールを飲みまくりました☆
Ψ(`∀´#) タリナイカラカッテキテ!
 
(´Д`)

| | コメント (0)

『オリンピック選手』

勘違いしている人が多い。
(゜U。)?


歌の世界で上に行きたいなら、オリンピック選手並の、熱意と練習量が必要だ。
(`へ´)


カラオケという気軽さが、身近に感じさせ、自分にも出来るんじゃないか?っと、勘違いから始まった私が言うことでもないかもしれないが、
m(__)m スイマセン


特化するには、かなりの練習量や気合いが必要だ。
ε=┏( ・_・)┛


もちろん、音楽は、音を楽しむもの♪
ヾ(=^▽^=)ノ


楽しむ事も大切だが、その先の、

「聴いた人を楽しませ、感動させる」

事の方がもっと大切だ。
(・ω・)/


その為に、発声やリズムや音程などの練習を、確実にしなくてはいけない。
φ(.. ;)


ただ楽しい事ばかりじゃないし、それで食べて行く事を考えれば、それ相当の決意がいる。
(`´)


頭も使うし、体力も必要。


本当にオリンピックを目指す、アスリートとあまり変わりはない。
(゜_゜)(。_。)


技術が備わるにつれ、自信を持って望めると思うので、ゆっくりとで良いけど、熱い意志を持って進んでほしい。
(^-^)

| | コメント (0)

『かなり前に沖縄に行ってきました 2』

2日目は今回の旅行の最大の目的でもある、慶良間諸島へのダイビングをやりに行きました。
o(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
これまた7時半集合と、朝が早い!
(>_<)
 
 
しかし、慶良間諸島はキレイだ!美しい!っと聞いていたので、眠気を吹き飛ばして向かいました。
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
ツアーの場所に着き、弁当を400円で買い(ボリュームの割に安かった!)、船に乗り込みました。 
┏( ・_・)┛
 
 
ダイビングポイントに着くまで、30分かかると聞いたので、船酔い地獄かと思いきや、酔いどめの薬が珍しく効き、助かりました。
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
そんなこんなで、1回目のダイビングをしました。
 
 
 
おぉ!コレが、美しい♪キレイだとうたわれた慶良間諸島の海か‥ 
(@゜▽゜@)
 
 
って、アリ!?
( ̄□ ̄;)!!
 
 
‥そんなにでもないなぁ。
(´`)
 
 
まぁ、ポイントがいくつかあるみたいだし‥
b(・∇・●)
 
 
と、気を取り直して2回目のダイビングポイントに入ると‥
ヽ(´▽`)/
 
 
‥‥ここも普通だなぁ。
(´ω`)
 
 
3度目の正直と、3回海に潜りましたが、海カメに出会えたくらいでした‥
(-ω-)
 
 
‥‥。
 
 
どうやら、1回目のダイビングがモルディブで、2回目のダイビングがタヒチだった為か、何なのかは分かりませんが、
 
 
比べてみると、少し辛い結果になりました。
(T_T)/~
 
 
だって、サンゴも殆んど死んでいるし、マンタやサメやイルカとかいないし‥
φ(.. ;)
 
 
改めて、初心者にして美味しい物を食べ過ぎていた事に気付かされました‥
w(°O°)w
 
 
しかしコレに懲りず、次回は石垣島で、必ずマンタを見るんだァァァッ!と息まいている2人でした。
Ψ(`∀´#) マンタコラー!
 
 
(m'□'m)

| | コメント (0)

『かなり前に沖縄に行ってきました 1』

ジャンボ
 
先々月辺りに沖縄に行ったのですが、放置しておいたので、まとめます。
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
とにかく、朝眠い中、頑張って用意をして、必死に空港に着き、羽田から沖縄本島に向かいました。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
いつも、飛行機の中から雲を見るのが好きで起きている私なのですが、今回ばかりは、記憶が無く撃沈。
(-_-)zz
 
 
うみぶどう
 
着いて、スムーズにレンタカーを借り、ホテルの近くのうみぶどう屋さんに、ゴーヤ!!
ヾ(=^▽^=)ノ
 
 
私はもちろん、うみぶどう丼を頼みましたが、嫁さんはとろろがダメらしく、
 
ゴーヤ!
 
のっけからゴーヤチャンプルを食べました。
(´Д`)
 
 
うみぶどうは、プチプチと触感がたまらず、苦手であろうゴーヤも、料理のやり方がうまいのか、苦くなく美味しく頂けました。
(*^□^*)♪
 
 
大の字の私
 
その後は疲れが出たのか、私は大の字で一休みしました。
ヽ(´▽`)/
 
 
嫁さんは‥
 
 
夜はこれからだ!と言わんばかりに、持ち帰りしたうみぶどうをツマミに、オリオンビールを飲みまくっていました‥
 
 
Ψ(`∀´#) ビールサイコー!!
 
 
‥‥。
 
 
そして、優しい妻は全身をマッサージしてくれました。
ヽ(´▽`)/アリガトウゴサイマス
 
 
‥‥。
 
 
注)厳しい妻さんの検閲が入り、最後の1文が追加されました。
m(__)m
 
 
でも、マッサージしてくれたのは事実です。
m(__)m

| | コメント (0)

『1人立ち』

私は歌を、教え子に伝えているのだが、始まりもあれば、巣立って行くこともある。
(゜_゜)(。_。)


始めはどうしたらワカラナイ所から始まり、レッスンの中で少しずつ力を付けて行き、やがて子供の反抗期のように自我が確立し、大人となり、羽ばたいて行く。
ヽ(´▽`)/


私はもちろん、教え子本人も、1人で行ける自信や覚悟を持ったと思うから、私は安心して送り出せる。
o(^-^)o


私の出来る事は、基本的にココマデかもしれない‥


しかし、まだまだ伝えて行くことはあるし、いつでも帰って来れる場所として、存在し続けたい。
(^-^)


親になって、初めてその気持ちを知った気分にも近い。
^ロ^;


教え子達の事を、いつも気にしている‥
(´`)


今回、1人の教え子が、大空へ羽ばたこうと頑張っている。
ヽ(´▽`)/


だから、こちらも手を出さないで、必死に見守る。
(~ヘ~;)


見守る事しか出来ないから、信じて祈るしかない。
(-人-)


‥‥。


何が起きても、私はココにいる。


目一杯やりたい事を皆、して欲しいと思う。
(^-^)

| | コメント (0)

『ちょいと鎌倉』

蓮の花
 
鎌倉へ、お寺参りに行ってきました。
┏( ・_・)┛
 
 
ほとんど散りかけていましたが、残っている蓮の花が歓迎してくれました。
^ー^)人(^ー^
 
 
つぼみ
 
つぼみも花も綺麗で、しばし見とれた後、お参りに行きました。
(-人-)
 
 
葉の上に水玉
 
お参りした後は、七里ヶ浜の、有名で美味しいらしいという、デザート屋さんに行く事に。
ε=┏( ・_・)┛
 
 
しかし!
 
 
着いて言われたのが、2時間半待ち‥
(m'□'m)
 
 
無理だと悟った我々は、腹いせに(?)横浜でシュリンプ&オイスターバーに行きました。
Ψ(`∀´#) イクゼ〜
 
エビとカキと嫁さんの黒ビール
 
 
エビとカキと黒ビールで、嫁さんはご機嫌♪
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
私も、夏にカキを食べるって不思議だなぁ‥と思いながら、カキを堪能しました。
(*^_^*)
 
 
‥‥。 
 
 
デザート屋さんは、次回リベンジだぜ〜っと、いきまいています‥
Ψ(`∀´#)  (m'□'m)
 

| | コメント (0)

『与える事でもらえるもの』

歌を歌う時、相手の心に届くように歌わなくてはいけない。
^ー^)人(^ー^


相手に聴いてもらってこそ、歌う意味があるし、聴いた人が喜んだり、心を動かされる事が、歌い手にとっての喜びだ。
゜+。(*′∇`)。+゜


相手の心を動かす為に、いろんな事が出来ると思うが、まず、自分の心を開放して、愛情を分け与えて行かなければならない。
☆ヽ(▽⌒*)


こちらから与えないと、始まらない。
┏( ・_・)┛


パッと見た目など、容姿がズバ抜けて良かったりすると、与えてくれるから良いのだけど、それではアイドルになってしまう。
( ̄〜 ̄;)


アーティストであるなら、表現の技術の1つとして、ごく自然に、与える事を感じていてほしいと思う。
(^-^)


こちらが歌にのせて、愛情を伝える事で、初めて聞く側が応えてくれる。
(゜_゜)(。_。)


その順番の認識を間違えると、どうしてこっちがやっているのに‥と、空回りしてしまう。
( ̄〜 ̄)ξ


歌にのせて、愛情を与え続ける事は、難しい。


その為の、自分の大きさの確認が必要になってくる。
o(^-^)o


いろんな経験も必要だけど、これもいずれ知識と技術でカバー出来る。
φ(.. )


まずは、等身大の自分で良いのだけど‥


‥‥。


私は伝えているつもりだけど、伝わっているかな?
^ロ^;

| | コメント (0)

『あまりにも暑いので』

韓国発
 
あまりにも暑いので、アイスを買って食べる事にしました。
(・∀・)ノ
 
こんな感じ
 
 
私は基本的にアイスを食べません。
(>_<)
 
 
ナゼかって?
(゜U。)?
 
 
一撃で下痢になるからです。
(T_T)/~
 
買った
 
冬なんて、アイスを食べている人を見るだけで、下痢になりそうなくらいです。
(m'□'m)
 
 
そ〜んな私が、勇気を出してアイスを食べました。
 
食べた
 
コレは韓国発のアイスらしく、「パッピンス」と言います。
(・ω・)/
 
 
ソフトクリーム(バニラorヨーグルト)+かき氷+あずき+選べる二種類のフルーツから出来ています。
 
 
私達は、ヨーグルトでキウイとスイカを選びました!
o(^-^)o
 
 
さっぱり感と、甘さと、トロピカルさでおいスィ〜♪
(●^ー^●)
 
 
まぁ、暑すぎるほど暑かったので‥
(;^_^A
 
 
ちなみに、あずきが「パッ」で、あずき無しは「ビンズ」と呼ぶらしい。
(-ω-)
 
 
豆は英語でビーンズだから、無しをビンズと呼ぶとは、なんとも違和感が‥
( ̄〜 ̄)ξ
 
 
ちなみにちなみに、韓国の明洞(みょんどん)のこういうアイス屋で、メルヘンな有名店があるらしい。
(@゜▽゜@)
 
 
ピンク、白が基調のフリフリ店内にブランコがあり、カップルが揺られながら食べているらしい‥
w(°O°)w
 
 
確かにここも、ちょいメルヘンでした。
^ロ^;
 
 
‥‥。
 
 
まぁ今回は、冬でもアイスが食べれる嫁さんがほとんど食べたので、
Ψ(`∀´#) アイスダイスキネー!!
 
 
私のお腹は無事でした。
(^^)v サンキュー

| | コメント (0)

『完璧は無いけど』

歌に完璧なんて無いと思う。


簡単に言うなら、マライアキャリーなどの、世界的実力者を越えれば、完璧に近いかもしれない。
^ロ^;


例え技術的に越えたとしても、新しい不満が出てくるし、終わりはないと思う‥


しかし、完璧なんて無いけど、完璧を目指すのは良いと思う。
ε=┏( ・_・)┛


私は技術的には、完璧に近付ける事は出来る。
(^-^)


ただ、最後のブラッシュアップは、ライブなど、人前で歌う事になる。
ヽ(´▽`)/


人は、見られる事によって、ツヤが出る。
゜+。(*′∇`)。+゜


最後のツヤ出しは、相当な想像力でカバーするか、現場でしか磨かれない。


それこそ、完璧なんて無い。


現在休業中の絢香さんは、ほぼ24時間365日、音楽の事を考えていて、感心したと、コブクロさんがコメントしていたのを覚えている。
w(°O°)w


休む事も必要だけど、ほぼトップに上った人でも、そのくらいの姿勢なのだ。
(οдО;)


ソコに割って入る為に、しなきゃいけないことは分かるだろう‥


‥‥。


完璧なんて無い。


でも、完璧を目指す為にナニをすべきか‥?


ブレない信念が必要です。
(^-^)

| | コメント (0)

『上がる為に必要な地盤』

理想を追いかけ頑張り、上がる為には、それと同じだけの地盤が必要になる。
(゜_゜)(。_。)


苦しい事を経験しなくちゃ、それだけ上に行けないということだ。
( ̄〜 ̄;)


ポンポンと駆け上がってしまった人もいるだろうが、よ〜く見るとしっかりと、それなりのツケがまわってきている。
^ロ^;


苦労は、した分だけ自分を強くさせ、しっかりとした地盤を作る。
p(^^)q


「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言うが、出来ることなら本当に若いうちの方が良い。
(o‘∀‘o)


ハシカやおたふく風邪みたいなもので、大人になってからの苦労は、尋常なものではない。
(__;)


実体験中の私が言うのだから、間違いない(笑)。
ヽ(´▽`)/


何を持って苦労とするかは、個人差があるけど、是非周りの人と比べてみてほしい。


苦労は自分の心が磨かれる。
(^-^)


心が無ければ、心技体の「心」が揃わない。
(´`)


しっかりとした地盤を作れば、迷うことなく理想を追いかける事が出来ると思う。
ε=┏( ・_・)┛


逆にそれまでは、動けない事も起きてしまう。
(-ロ-;)


動けない私が言うのだから、間違いない(笑)。
ヽ(´▽`)/


‥‥。


(T_T)/~

| | コメント (0)

『体調管理』

外に出て暑かったり、室内の冷房がききすぎたりと、体調を崩すには、もってこいの季節♪


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ヾ(=^▽^=)ノ


しかし、ボーカリストとしては、体調を崩すことは致命的。
(><)


各パートの方々に失礼かもしれませんが、多少熱があっても、ギターは弾けるし、ピアノも弾けるし、ドラムも叩けると思う。
m(__)m


しかし、歌はノドが腫れてしまったら、使い物にならなくなります。
(;^_^A


ある程度の基礎がしっかりしていれば、30分のステージくらいもつかも知れない。
( ̄^ ̄)


しかし、出来る事なら歌わない方が良い。


もっと言えば、体調管理も練習のうちだし、体調を崩す事は、やってはいけない事だ。
(・ω・)/


神経質になりすぎも良く無いが、体調管理が出来なきゃ練習も出来ないし、上にも登れない。


‥‥。


最近、やれ風邪を引いたからと言って、休む教え子が多い。
( ̄〜 ̄)ξ


私は風邪を引いていても、引いていない!って根性で習いに行っていた‥
(`へ´)


もう根性論なんて、古くさいのかなぁ‥
^ロ^;

| | コメント (0)

『悔しさを持ち、自分からやる』

悔しいと思うことは大切だ。


悔しさが無ければ、負けん気が無ければ、ヤル気も出ない。
(`へ´)


毎日を普通に過ごし、「まぁいいか〜」で終わってしまっては、自分の全力は決して出せない。
ヾ(=^▽^=)ノ


悔しい!と思い、負けてたまるか!と思い起こした行動は、何にしても全力だ。
o( ̄ ^  ̄ o)


1ヶ月、1週間、1日、1時間、1分を、悔いなく過ごしているだろうか?


既にいっぱいしている後悔をもう、増やしてはいけない。
(__;)


自分のベストを知り、出来る限りの努力をすべきだ。


普通じゃないヤツがゴロゴロいる世界で、1芸を持って戦い抜くにはそれくらいの覚悟が必要だ。
( ̄^ ̄)


‥‥。


まぁ、たまには休みも必要だけどね♪
(^-^)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »