« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

『ルールを守り暴れろ』

車に乗るには免許が必要。
φ(.. )


免許はルールを学ぶ場所。


そのルールを守らないで、車を乗れば、罰金だし、ヘタすれば捕まる。
(-人-)


歌を歌う時には、音程とリズムがルールだ。


このルールを守らないで、歌を歌っても、罰金は課せられないが、拍手と喝采は頂けない。
ヽ(´▽`)/ シーン


しかしその、音程とリズムを守るだけなら非常につまらない。
( ̄〜 ̄;)


そこに感情表現が加わったり、発声の美しさが加わる事で、さらに価値が上がる。
゜+。(*′∇`)。+゜ キラキラ


音程やリズムというルールを守った上での、感情表現や発声だ。


しかし世の中の、「型を破れ!」とか、「自由だ!」というような当たり障りのいい言葉に流されて、音程やリズムなんかいいや♪なんて、考える人がいる。
(`へ´)


それは違う!


あくまで、音程やリズムというルールを守った上で、その中で、自由に表現しろという意味だ。


基本があり、応用は自由。


‥ということを、どうか20歳だった時の私に、誰か伝えてあげてください。
(T_T)/~ クイアラタメマス

| | コメント (0)

『無力感』

伝えたい事が伝わらない時、無力感を感じる。
(__;)


相手にとって、相手の立場に立って考え、良いと思う事を伝えているのに、


どうしても伝わらない時がある。


こちらも、言い方を変えたり、例え話を駆使したりしても、伝わらない。


相手の中の想像を越えないように、相手に想像をさせてもだ。


そんな時は、自分の無力感を感じ、打ちひしがれる。
(´Д`)


期待に答えられなかったと‥
(;_;)


相手を思い、自分のベストを尽くす。
(`へ´)


正直、それしか出来ない。


それでもダメな時は、諦めるしかない。
ヽ(´▽`)/


自分の力の無さを認め、


相手を思い、見送る。


どうか幸せにと‥
(T_T)/~


いつも自分の力を上げ続け、ベストを尽くしたいものです。
p(^^)q

| | コメント (0)

『言う事を聞く』

どうしてもいままで、他人の屁理屈や、不条理な理屈に屈し続けてきた経験のある人は、人のアドバイスを素直に聞けない。
( ̄〜 ̄)ξ


特に親がクチうるさかったり、いじめられた経験があると、尚更その傾向が強くなる。
(__;)


大人になり成長して行く中で、気付いてほしい‥


中には、あなたの事を真剣に思い、言葉を伝えようとする人がいることを。
(^-^)


全ての人が敵ではない。


だからこそ、そんな味方になる人を、味方でいてくれる人を、今までの経験から見抜かなければいけない。
(゜_゜)(。_。)


この人の言う事は信じたい!と思える人の言葉は、信じ実行して行く。
(・ω・)/


そして、その効果を感じ、少しづつでも周りの人を信じれるようにする。
^ー^)人(^ー^


こんな時代だから、信じれる人は少ないかもしれない。


でも、もう1度、人を信じ、自分を信じた時に、世界は少し楽しいものに変わる。


自分だけでなく、周りにも協力してくれる人がいて、生きやすくなる。


ソコが、新しい1歩になり、新しい人生が始まる事を、私は信じている。
(^-^)


今まで1人で戦ってきた人の力は強い。


それが周りの力を借りる事で、より大きな力に変わって行く。
p(^^)q

| | コメント (0)

『出来ない自分を認める』

生徒に伝えていて思う。


出来ない事がある時に、出来ない自分を認める事が大切だと。
(^-^)


出来ない事を認めることで、初めて出来ない事と向き合い、乗り越えて行く事を知る。
o( ̄ ^  ̄ o)


出来ない事から、目を背け、逃げ回っている間は、それが出来るようにはならない。
゜。(p>∧


出来ない自分を認め、見つめるのは、とても辛いこと‥
(・ω・)


しかし、受け入れる事で、立ち向かう事で、乗り越える事で、より強く大きくなって行くんだ。
(`へ´)


音楽だけではない。


人生の全てにおいて、立ち向かい、乗り越える事で強くなって行く事を知ってほしい。
ヽ(´▽`)/


本当の才能や強さは、諦めず、続けて行くことだ。
ε=┏( ・_・)┛


出来ない自分を認めたら、後は技術をしんしに学べば良い。
φ(.. )


学べば、何でも出来る。
p(^^)q


それを理解して、人生にも生かし続けてほしい。
(^-^)


人は無限の可能性を持っている。
゜+。(*′∇`)。+゜


勝手に諦めちゃいけない。
o( ̄ ^  ̄ o)


何でも出来ると、伝えれるよう、私も頑張り続けます。
ε=ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『お台場 4』

そして最後に少し時間を戻しまして、本当に私がお台場に行きたかった理由を伝えて、終わりにしようと思います。
m(__)m
 
 
私は筋トレが好きで、結構鍛えているつもりです。
(^-^)
 
っていうか、かなり好きです!
(●´∀`●)♪
 
 
そ〜んな私が行きたかった場所は、
 
 
パッ!
 
マッスルパークです!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
出た!
 
↑コレがクリフハンガー!
(。≧∇≦。)
 
 
サスケを見たことがある方は分かると思いますが、3cmくらいの出っ張りに、指だけ引っかけて横に進むというアトラクションです☆
(・∀・)ノ
 
 
もちろんやりました!
o( ̄ ^  ̄ o)
 
パイプ
 
んで、結果は惨敗でした!
(T_T)
 
 
1つ目のアトラクションはクリアしたのですが、2つ目のクリフハンガーで脱落。
m(__)m
 
 
全然で、横にも進めませんでした。
(__;)
 
 
4つのアトラクションをやっただけで、腕がボロボロ。
(;_;)
 
 
帰って見てみたら、筋肉が断裂して内出血がくっきり。
(οдО;)
 
 
普段、筋トレをしていただけに悔しくて悔しくて‥その晩はぐっすり寝てしまいました☆
☆ヽ(▽⌒*) ネタンカイ!
 
 
っていうかですね、アトラクション1つ1つにコツというか、やり方があることを、最近のサスケを見て勉強しました。
φ(.. )
 
 
絶対にリベンジします!
(`へ´)
 
 
もう、発声とか腹式呼吸とか言っている場合じゃありません!
(−_−メ)
 
 
絶対に勝つ!
Ψ(`∀´#)
 
 
‥‥。
 
 
こんな歌の先生ってどうなんでしょう‥
(T_T)/~

| | コメント (0)

『お台場3』

いろいろありますが、やっぱりお台場。
 
レインボー
 
少し休憩にレインボーブリッジが見える、おされなカフェへ。
(・∀・)ノ
 
 
 
嫁さんが大好きな、チーズケーキを食べました☆
(*^□^*)
 
 
しかし、おされな場所はあまり苦手な私ですが、
 
ブリッジ
 
 
時間と共に、違う顔を見せてくれるお台場はさすがだと思いました。
 
 
女神像と、左は東京タワーです。
(*´∇`)
 
 
‥‥。
 
 
って、何年東京に住んでんねん!
☆ヽ(▽⌒*)

| | コメント (0)

『お台場 2』

 
デデン デン デ デン♪
デデン デン デ デン♪
 
 
と言えば、
 
 
そう!
 
 
出た!
 
デデン デン デ デン♪
デデン デン デ デン♪
 
怖いて
 
何故か科学館で、ターミネーター展をやっていました。
(οдО;)
 
 
もう、お化け屋敷やら、ターミネーターで、プラネタリウムのムードはぶち壊しです。
(-ロ-;)
 
 
コレコレ☆
 
でも、いろんなターミネーターが、いっぱいいて楽しかったです♪
(^^)v
 
 
あ、もちろん写真の女性もターミネーターでした。
(^^)v
 
 
あ、うちの嫁さんもターミネーターみたいなものです。
(^^)v
 
 
‥‥。
 
 
デデン デン デ デン♪
デデン デン デ デン♪
 
 
Ψ(`∀´#) キラーン
 
 
‥本当の恐怖は・・・
 
 
(´Д`)

| | コメント (0)

『お台場 1』

    m(__)m
半年前の出来事ですが、重〜い腰を上げて記事にしました。
 
 
‥‥。
 
 
と、いうわけでお台場に来ました♪
\(^_^ )( ^_^)/
 
 
来た目的は‥
(゜U。)?
 
 
科学館にあるプラネタリウム!
(☆。☆)
 
 
しかし、このプラネタリウムがかなりの人気。
w(°O°)w
 
 
着いたのは12時くらいだったのですが、当日のチケットは売り切れ‥
(οдО;)
 
 
Ψ(`∀´#) ブチッ!
半ギレな嫁さんを、なんとかなだめながら、全く関係なく行われていたお化け屋敷へ。
(´Д`) ヤバイ
 
 
お化け屋敷を科学する!という強引な設定にも、これまた長蛇の列。
(;^_^A
 
 
どちらかと言えば、私はお化け屋敷がダメで、嫁さんの方が強い。
Ψ(`∀´#) (´Д`)
 
 
子供達の悲鳴が鳴り響く中、腹式呼吸で鍛えられた大人の悲鳴が響きました‥
゜。(p>∧<q)。゜゜
 
 
 
科学館らしいオブジェを見ながら、さらに何で?っていうスペースへ。
(・・?)
 
 
‥というのは置いておいて、私の嫁さんの素顔初公開です!
☆ヽ(▽⌒*)
 
 
引き
 
え!?
 
 
何かウソ臭いって??
( ̄ロ ̄;)
 
 
ちゃんと、よ〜く見てください。
 
アップ
 
ね、お人形さんみたいに綺麗でしょ♪
 
 
お台場2に続く‥
 
 
デデン デン デ デン♪
デデン デン デ デン♪
 
 
Ψ(`∀´#)
 

| | コメント (0)

『積み重ねる』

同時にいくつもの事を意識するのは難しい。
(・ω・)


アレもコレもやらなくてはいけないから、意識を広げなければいけない。
(_´Д`)ノ


パソコンならいい。
|(-_-)|


今は、コアツーデュオ(?)といって頭を2つ持つことが出来、同時にいくつもの事が出来るらしい‥
b(・∇・●)


でも、人間はそうはいかない。
(;^_^A


頭は1つ意識も1つだ。
φ(.. ;)


じゃあ、どうやっていくつもの事を意識するのか?
(゜U。)?


順番に積み重ねて意識して行けば良い。
o( ̄ ^  ̄ o)


簡単に出来る事から1つづつ、積み重ねて行くんだ。
(・∀・)ノ


コレが出来たら次、コレが出来たら次と。
☆ヽ(▽⌒*)☆ヽ(▽⌒*)


いつも順番を守って、出来る範囲で、1つづつ増やして行く。
┏( ・_・)┛


新しいものを増やす時、どうしても、今までのものを忘れてしまい、基本となるものを忘れてしまいがち。
( ̄〜 ̄;)


1つづつ積み重ねて行けば、全てを意識出来るんだ。
(^-^)


歌を歌う時、発声とリズムと音程を意識しなくてはいけない。
(・_・|


どれも大切だ。
(・ω・)/


そんな時にも、順番を守って、


発声OK♪→リズムOK♪→音程OK♪


と言うように、順番を決めて、1つづつ意識して行けばいい。
┏( ・_・)┛


慣れてくれば、すぐに同時に意識出来るようになる。
ヽ(´▽`)/


歌以外の仕事などの動作や、生き方や考え方にも応用は出来るだろう。
☆ヽ(▽⌒*)


‥‥。


さぁ、何に使おうかなぁ‥
^ロ^;

| | コメント (0)

『決戦の土曜日』

本日、私と嫁さんは休みだった。
 
 
前回は、私の圧勝で終わった戦いの火蓋が、また切って落とされた‥
(´Д`) Ψ(`∀´#)
 
 
前回は、王将の餃子。
 
 
今回も、ダウンタウンのガキの使いに習い、
 
 
☆銀ダコ対決!!
\(^_^ )( ^_^)/
 
 
ルールは8個入りのたこ焼きを、7箱買ってきて、どちらが多く食べれるかという、いたってシンプルな闘い。
(・ω・)/
 
 
基本の3箱づつを別けて、いざ勝負!
( -_-) o( ̄ ^  ̄ o)
 
 
普通は7箱のたこ焼きを、ずらっと写真におさめるべきだったのですが、この瞬間の為にお腹を空かしていたので、こんな写真。
 
ほぼ無し
 
 
結果は4箱を一気にたいらげた、またもや私の勝利!
゜+。(*′∇`)。+゜
 
 
え!?
 
大人気ない?
 
あなたは男で、体格も違うでしょ!って?
w(°O°)w
 
 
とんでもない!
 
 
うちの嫁さんはスピードこそありませんが、私より多く食べれるんです。
(´ω`)
 
全てカラ
 
 
実際食べ終わった後、悶え苦しんでいる隣で、ビールを美味しそうに飲んでいましたから。
Ψ(`∀´#) ウメー!
 
 
しかも、私も負けじとビールを飲んだら、ヒデブ寸前になりました。
(>_<)
 
 
ソコには、あまりにもくだらない、絶対に負けられない闘いがありました。
(m'□'m)
 
 
‥‥。 
 
 
次も当たり前のように、絶対にか‥か‥
(゜U。)? ン?
 
 
ピィィーブーー!!
(北斗の拳の効果音)
 
 
ア、アベシ!!
(><) バシュー!
 
 
m(__)m
 
 
‥‥。
 
 
Ψ(`∀´#)  ウメー!

| | コメント (0)

『やり始めなきゃ、変われない』

コレは生徒達への愚痴だろうか‥


‥‥。


人が変化を求める時。


それは、今の自分より良くなりたいと思う時。
(@゜▽゜@)


そして、誰かに新しい知識や考え方を教わり、それを実行する。
φ(.. )


実際に、実行すれば確実に変わる。


やった!変わった!
\(^O^)/


って、喜んでいるのもつかの間、それをやり続けないと、すぐに元の自分に戻ってしまう。
Σ( ̄□ ̄;) リバウンド?


続ける事でしか、変わって行けない。
ε=┏( ・_・)┛


じゃあ、こんな大変な思いが続くのかって、そうではない。
(・・;)


続ける事で、それが当たり前に変わる。
(゜_゜)(。_。)


当たり前であれば、苦にならない。
p(^^)q


ましてや、良い結果が出るのだから楽しくなる。
(^ε^)-☆


楽しいから続く。
(^^)v


‥‥。


こうであればいい。


しかし!!


やり続ければ変わるのに、

やれば変わるのに、

やろうとしない人が多い。

゜+。(*′∇`)。+゜ ナゼダー


人は自分の想像できる事は、出来ると言う。


想像ができる事は、自分の中で、変化が可能だからだ。
(=・ω・)/ イエス、ウイ、キャン


逆に、想像を越えるような変化を求めると、その場に立ちすくみ、変わろうと、やろうと、しなくなってしまう。
|(-_-)|


妄想力がある人は多いが、現実的な想像力が大切だ。
( ̄〜 ̄)ξ ユメミルショウジョジャイラレナイ


やれば出来るし、やり続ける事で変わる。


子供の頃は何でも吸収出来たし、やり始める事は出来たのに、大人になると急にカッコをつけたがる。
(^O^)/


テレビで言っていたが、プライドや感情が、自分の成長を妨げるらしい‥
(__;)


だから、


いつまでも謙虚さと、感謝の心を持ち、学び変わり続ける。


‥‥。


私の生徒達は、より大きな人間になることを祈っています。
(^-^)

| | コメント (0)

『堪忍袋はキレる為にある』

壁の薄いアパートに住んでいる私が悪いのか?
 
 
はたまた職業柄、音に敏感な私が悪いのか?
 
 
‥‥。
 
 
先々週、隣に新しい人が、引っ越してきました。
o(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
淋しいのか知りませんが、引っ越してきてから毎晩くらい、友達を呼んで騒いだりしていた。
\(^_^ )( ^_^)/
 
 
まぁまぁ、気持ちは分かる。
^ロ^;
 
 
しかし、あまりの酷さに、分かりやすく壁を3回叩いて、軽く注意した。
(・∀・)ノ
 
 
でも、隣から「ダンダンダンだって〜♪」と笑いながら言った声を、私は聞き逃す事が出来なかった‥
(~ヘ~;)
 
 
まぁまぁ、我慢我慢。
( ̄〜 ̄)ξ
 
 
しかし、我慢の限界は不意に訪れた‥
 
 
隣のドアの開け閉めが、あまりも大きな音で、バタンバタン何回も聞こえた時、体が勝手に反応した。
(`´)
 
 
「うるさい!」と部屋の中で叫んだら、「アハハッ」ってまた隣の人(2人)の笑う声が‥
(^m^)(^m^)
 
 
ブチッ!!
 
 
ついにキレて廊下へ、ドスンドスンと突進!
(−_−メ)
 
 
通路にいた隣の人に注意した後、壁を思い切り殴っちゃいました。
゜+。(*′∇`)。+゜
 
痛し
 
 
これで、しーっかり分かってくれたらいーなー♪
(^-^)
 
 
しかし‥
 
 
後味はあまり良いもんじゃないし、情けなくも思う日々です。
( ̄〜 ̄;)
 
 
何でこっちから注意しないと、気付けないのだろう‥
(´`)
 
 
‥‥。
 
 
なんて思っていたら、翌日になって、管理会社から電話が‥
 
 
注意された人がチクッたらしい。
 
 
私が怖いと‥
 
 
管理会社の方には今まで我慢して、警告もしたが意味がなく、人としての気遣いが出来ない人だと伝えました。
 
 
しかし、直接言わないで会社を通して伝えてくれと言っていましたが、会社を通しての話が相手に伝わったことが無いのでねぇ‥
 
 
今日も、燃えるゴミの所に、粗大ゴミの敷き布団が捨ててありました‥
 
 
‥モラルが無いのか、知識がないのか‥?
 
 
人の最低限の気遣いが出来るのが、人間。
 
 
気遣いが出来ないのは、人の皮をかぶった動物だと思います。
 
 
動物には、ある程度しつけが必要です。

| | コメント (0)

『好奇心というくせ者』

先生をしていて思うのだが‥


人のコレをしてみたい♪っていう好奇心は恐ろしい。
Ψ(`∀´#)


若者に多いのだが、目の前の欲にとらわれて、真っ暗の中へ突っ走っていってしまう。
ε=┏( ・_・)┛


外から見ていたら、そんな方へ行ったら絶対にケガをするっていう方へ、全力疾走だ。
(;^_^A


タチの悪い事に、その好奇心を押さえ続けても、いつか爆発してしまう。
Σ( ̄□ ̄;)


諭そうと伝えても、その効果が出る前に、行ってしまう。
(_´Д`)ノ~~


もう、ケガをするまで見守るしかないのでしょうか‥
(T_T)/~


ライオンも、我が子を谷底に突き落とすと言うしねぇ‥


だから、私達が出来る事といえば、
「ああすると、いずれこうなります。理解はしたかな?理解した上でケガをしてごらん♪」


これが今の限界。
(__;)


転ぶことでしか、理解できないのも、人間だ。
(>_<)


しかし、そーいえば私も、人の事は言えないくらい、いっぱいケガを負った若者だったような‥
(//∀//)


ただ、どんなに傷ついてもずっと味方でいてあげる。


帰れる場所を作って待ち続ける。
(^-^)


そんな事しか出来ません。
m(__)m


‥‥。


あー〜!!


もどかしいィィッッ!!
Ψ(`∀´#)

| | コメント (0)

『日常の幸せを感じて』

私は思う。


゜+。(*′∇`)。+゜
自分が今、幸せだと思えない人は、悲しい事だなぁ‥と。
(;_;)


確かに今、大変な時を迎えている人もいると思う。
( ̄〜 ̄)ξ


しかし今、ご飯が食べれて、雨風しのげる家があるだけでも、愛する家族がいるだけでも、五体満足なだけでも、幸せだと感じてほしい。
(^-^)


どうしてかというと、自分が幸せだと、感じる事で、より幸せを作り出せるからだ。


自分を見つめ、幸せだと感じる心で人と接しなければ、幸せを共有出来ない。


みんなが幸せを共有したら、みんな幸せな気持ちになれるんじゃないかと思う。^ー^)人(^ー^


幸せと思えない人が、人を幸せにするのは難しいと思う。


幸せと思うだけで、少し自分を好きになれると思うから。
(*^□^*)

| | コメント (0)

『グルメ』

グルメと言っても食べ物だけではない。


食べ物や、人、歌、洋服‥


何でもこだわる事をということで、考えてほしい。
(・∀・)ノ


簡単に言えば、好き嫌いなのかな‥
^ロ^;


グルメな人は、どちらかといえば、好き嫌いが激しい方だと思う。
(*^□^*)←→(>_<)


嫌いなモノがあるから、必死で好きなものを探すんだ。
(@゜▽゜@)


逆に嫌いなモノが無い人は、グルメになりにくい。


嫌いなモノがないと、好きなものを探さない。
|(-_-)|


何でもOKという事になる。
ヽ(´▽`)/


‥‥。


食に対する、昔の私がそうだった。
(__;)


当然、こだわりがない中でも、選んではいたが、そこまでではなかった。
(οдО;)


今では、食にも歌にもこだわりはある。
(^o^;


‥‥。


ちなみに、もう1つ言うと‥


好き嫌いがない人が、こだわりを持った方が、偏り無く、より公平な評価が出来ると思います。


例えば元々、赤色が嫌いな人に、しゅん色を正しく評価出来ないように‥


って、分かりづらいか‥
(__;)

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »