« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

『感情を理性で押さえる』

自分はこんなふうに変わりたい!と思う事があるとする。
(`へ´)


しかし、変わろうと頑張るが、つい、いつもの自分に負けてしまい、戻ってしまう。
( ̄〜 ̄)ξ


変わりたいけど、変われなかった自分に落ち込み、もう傷つくのはイヤだと諦めてしまう。
☆ヽ(▽⌒*)


こんな繰り返しは、出来れば避けたい。


理性的に考え、変わりたいと思っても、うまくいかない時につい感情的になり、感情でいっぱいになった頭は、理性を忘れさせてしまうからだ。
(>_<)←Ψ(`∀´#)


だから、感情を理性で押さえる必要がある。
o( ̄ ^  ̄ o)


どんな時も、冷静に受け止め、理性的に考え、対応する事が大切だ。


ちょっとの事でもブレない、強い心とも言える。
(−_−メ)


頼りがいのある人は、少しの事でも動じない。


そんな周りにいるでしょう人間の、良いところを盗むんだ。
(=・ω・)/


強い心を持つには、いっぱい傷つかなくてはいけない。


傷ついても、傷ついても、立ち上がる。
p(^^)q


たまには休んで☆
(´ω`)


そしてまた戦い抜く!
( ̄^ ̄)


変われた自分は、強い自信になる。


避けて通れない道を、人生を戦い抜く。


頑張っている人よ!


感情を理性で押さえ、自分を切り開いてほしい。
(^-^)


‥‥。


もちろん私も、まだまだ頑張ります。
ε=┏( ・_・)┛ キュウケイガホシイヨー

| | コメント (0)

『話せばわかめ』

私の住んでいるアパートの目の前に家がある。


私は気分転換の為に、アパートの目の前で、たたずむ時がある。
(m'□'m)


そんな1人の時間を楽しんで(?)いる時、時々だが、犬を散歩に出す為に、前の家の方が出てくる。
o( ̄ ^  ̄ o)


50歳くらいのおばちゃんだ。


東京という土地柄なのか、1度も話したことはない。


5メール先に住んでいるのに‥


犬はいつも、私に気付くと、私に向かって吠える。
(`´)


白く、少し茶色かかった柴犬だ。


私は、吠えさせて申し訳ないと思い、怒らずに、いつも普通にしていた。


おばちゃんは私の事を、邪魔だと思っているんじゃないかなぁ‥


と思いながら‥


‥‥。


ある日の事、


いつも通り私がたたずんでいると、おばちゃんが通りかかった。
o( ̄ ^  ̄ o)


そして、おばちゃんの家の前にゴミが落ちているのに気付き、それをかたずけようとしていた。


ちょっとこっちを見たので、つい


「俺じゃないですよ。」


って言ってしまった。


おばちゃんに、私がゴミを捨てたと思われたくなくて、つい‥


そしたら、おばちゃんが、


「分かっているよ。」
(´∀`)


みたいな事を言い、いつもたたずんでいるよねぇ、って普通に話しかけてきた。


あ、意外と話せば良い人だと、お互いが思ったであろう瞬間だった。


少し話をした後、最後に、「いつも犬を吠えさせてすいません。」と伝えたら、


「あの子はここの番犬だと思っているから、吠えちゃてすいませんね。」
(´∀`)


と言われた。


私は、「しっかり仕事をして、良い犬ですね。」と伝えて、その場を後にした。


話せば分かる。


時々話しても分からない人もいるが、話をすれば、だいたいの行き違いは防げるものだと思った。
(^-^)


きっと、世界での紛争もそうだろう。


でも、話をしても、ミサイルを打ち上げる国もありますが‥
(;^_^A


‥‥。


ちなみに、タイトルの話せばわかめの「わかめ」は、


全く関係ない。
☆ヽ(▽⌒*)

| | コメント (0)

『出来ない自分を認める』

負けを認める、出来ない自分を認める事。


コレが出来なくて、そのままの状態でいる人が多い。


自分が負けたと思えば、また、立ち向かう気力が出てくる。


負けん気というやる気が出てくる。


しかし、負けたのを、出来ない事を認めない。


情けない自分を認めたくないと、逃げ出してしまう人がいる。


引きこもって、自分を守ろうと、負けていないと、出来ない事をやらないだけと、言い張ってしまう。


自分でも薄々気付いているのに、楽をしてしまったので、その場所に居続けてしまう。


また戦い傷つきたくないと‥


しかし、この世は弱肉強食。


弱いままでは食べられるだけ。


ある程度、強くないと世の中を渡れない。


傷を負ったとしても、戦い続けるべきだ。


戦いに慣れなくてはいけない。


例え傷ついたとしても、自分にウソをつき続けるよりはマシだと、気付く事が大切。


被害者ぶってはいけない。


そんな人が今、加害者になってきている。

| | コメント (0)

『信じているが、なかなか始めれない』

先生をしていて思う。
(^-^)


どうすれば、相手に技術や考えをスムーズに伝えられるか。
(´`)


どうしたら相手を、より早く、良くさせる事が出来るのか。
(__;)


人はみんな、良くなろうと頑張ろうとしているから‥


‥‥。


自分と対面する相手には、様々なタイプがある。
(゜_゜)(。_。)


伝えたことを信じて、直ぐに実行して、結果を出す人。
ε=┏( ・_・)┛


伝えたことを信じてはいるが、自分の意見が強すぎて、なかなかそれを実行出来ない人。
(´ω`)


伝えたことを信じてなく、実行しない人。
( -_-)


信頼されていなくては、仕方ない。
^ロ^;


どんな思いや、言葉も届かず、遠くから見守る事しか出来ない。
(_´Д`)ノ~~


逆に、伝えた事を信じ、即実行して行く人は、驚くべきスピードで伸びて行く。
ε=┏( ・_・)┛


こちらが思う、倍以上の早さで羨ましいかぎりだ。
w(°O°)w


問題は、伝えた事を信じているが、なかなか実行出来ない人だ。
( ̄〜 ̄;)


信頼はされているから、辞めないし続けている。
┏( ・_・)┛


しかし、なかなか実行してくれない。
(;^_^A


結局、自分の思いが強すぎて、なかなか新しい考えになれないからだと思う。
|(-_-)|


過去にいろいろと責め立てられ、自分を守るガードシステムみたいなものを、心に作ってきた人に多いと思う。
|(-_-)|


自分を守る壁が、役立つだろう、新しい考えも、拒んでしまう。
|(-_-)|


シャットアウトするクセがついてしまっているのだ。|(-_-)|

自分を守る為に自然に出来たものだから、なかなか気付けないし、自分のクセに振り回されてイライラし、出来ない自分に悲しくなる。
(__;)


伝える側も、言葉や方法をいろいろ考えなくてはいけないが、受け取る側は自分のクセと向き合う事が大切だ。
o( ̄ ^  ̄ o)


常にクセを意識して、改善して行こうと思う気持ちが、必要になる。
^ー^)人(^ー^


ここで大切なのが、一歩ずつ変われば良いということだ。
┏( ・_・)┛


いっぺんに変わろうとしても、人間はそんなに簡単に変わらない。
☆ヽ(▽⌒*)


高校デビューのように、いっぺんに変われるなんて、まれな出来事だ。
ヽ(´▽`)/


だから、意識する事柄や時間を決めたりして、一歩ずつ変わって行く。
┏( ・_・)┛


進みは遅いかもしれないけど、確実に積み上げて行くことが大切だ。
┏( ・_・)┛


たぶん、かのイチローも、同じような毎日をして、少しずつ変わって行ったのだと思う。
゜+。(*′∇`)。+゜


伝える側の意識も、どっしり構えて、じっくり行かなくてはいけない。
( ̄^ ̄)


決して諦めることなく、繰り返し繰り返し繰り返し、伝えて行く。
(`へ´)


私はお互いが真剣勝負だという気持ちで望めば、不可能は無いと思っている。
^ー^)人(^ー^


生徒達よ!


一緒に頑張ろう!
(^-^)

| | コメント (0)

『泣いて泣いて成長する』

私の生徒達は良く泣く。
(;^_^A


正確にいうと、私が泣かせている。
^ロ^;


もっと正確にいうと、無理矢理にでも、弱い自分と向き合わせ、乗り越えさせようとさせるので、弱かった自分を見て泣く。
(T_T)


敵は己の心にある事が多い。
o( ̄ ^  ̄ o)


色んな先入観や経験が、進化の邪魔をするからだ。
(゜_゜)(。_。)


そんな諦め上手な弱い自分と、徹底的に向き合わせる。
(`へ´)


そうすると、みんな一様に泣きます。
(;_;)


どんなに防いでも、心に突き刺さるから泣いちゃうんです。
(´;ω;`)


でも、それは伝わった証拠。
(^-^)


理解した時に、弱かった自分を恥じて泣く。
(ノд<。)゜。


泣いて泣いて成長して行くんだという事まで、最近になって分かりました。
(*^_^*)


泣く事で、涙が心を磨いてくれると聞いたことがあります。
゜+。(*′∇`)。+゜


生徒達よ!


これからも覚悟せいよ!
Ψ(`∀´#)


‥‥。


あ、私はもういっぱい泣いてきたので、もう泣きたくありません。
(o‘∀‘o)


わめく事は最近でも、良くありますけど‥
Ψ(`∀´#)


って、そっちの方がタチが悪いか‥
☆ヽ(▽⌒*)

| | コメント (0)

『加減が大切』

いろんなバランスが良い人は素晴らしい。


この事に対しては、このくらいの力で、アノ事に対してはアレくらいの力でと‥


器用に自分の力を使い分けて行く。


人に会うときも、力のバランスが必要だ。


怒りすぎず、優しすぎず、威圧しないで、ナメられないでと、どちらか全開でない調節が大切だ。
(^-^)


なかなかその配分は難しいが、常にそのバランスを保つ事で、いろんな意味で楽になる。


ナメられてはいけないと、常に気を張っているのは疲れるし、気を抜いてなすがままも良くない。
( ̄〜 ̄)ξ


疲れない程度に、ほんのり気を張る。
(^-^)


その力の入れ具合が大切。


車なら、60キロでもなく、40キロでもなく、50キロで走り続けるみたいな‥


アクセルの吹かし度合いが大切。


ちょうど良い速度で、人生を走りたいものです。
ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0)

『愛し合う努力』

愛し合い続けるには努力が必要だ。
p(^^)q


常に相手を理解し続けて、時には許す事もして行く。
(゜_゜)(。_。)


こんな事を、死ぬまで継続して行く努力をしなくてはならない。


しかも、無理に努力をしようと頑張ると、疲れてしまう‥
( ̄〜 ̄)ξ


そこで、続けようと努力してゆくより、それを当たり前にする。


自分の中の当たり前を変えるんだ。
゜+。(*′∇`)。+゜


当たり前になれば、相手を理解し、許していく作業は、息を吸って吐いている事と同じくらい、楽な事になる。


当たり前になるまでは少し時間がかかるが、頑張れるはず‥


お互いが本当に必要だと、思い合えれば。
^ー^)人(^ー^


自然に、理解し、許せる事が出来れば、2人はいつも、楽しい事だけを見つめていられそうな気がします☆


愛し合えている2人は、


とても楽しい♪
(^-^)


でも、現実は‥


厳しい!
(T_T)/~

| | コメント (0)

『諦めない』

1度その時は許しても、フツフツと怒りがよみがえる事は多い。
(´∀`)→(`へ´)


1度は「仕方がない、もう無理なんだ」と思って諦めても、

またその事を考えてしまい、イライラし、「許せない!このヤロー!」って思い返してしまう。
Ψ(`∀´#)


みんな経験していることなのか‥


私は基本、諦めが悪い。


例えば、恋愛でもそうだったが、自分から振る事は少なく、振られ、そして引きずる‥
(__;)


少しはコリて、諦め上手になる人もいるだろう。


でも、私は諦めが悪い。
(;^_^A


学習能力が無いのか?


それとも諦めの悪い方が、良いと思っているのか‥
(?_?)


ただ、諦め上手になりすぎると、自分への努力も、諦めグセがついてしまう。


ダイエットや筋トレ、歌を勉強する事、何かを学ぶこと‥


継続しなくては、努力し続けなくちゃ手に入れられない物も、平気で諦めてしまう。
☆ヽ(▽⌒*)


諦めないで手に入れなければいけないし、自分で決めた事に責任を持たなければいけないし、


自分にウソをついてはいけないし、自分を好きにならなきゃいけない。
o( ̄ ^  ̄ o)


自分にとっては諦めが悪い方が良い気がする。
^ロ^;


しかし、相手がいる事はどうにもならない。


相手がNO!と言えばそれまでだ。
(/_\;)


もちろんNOと言われないよう、自分のベストを尽くす。


しかし、ダメな時、これは諦めなくちゃいけない。
(__;)


というか、次に向かって進まなきゃいけない。
ε=┏( ・_・)┛


諦めるというより、今回学んだ事を糧に、次にもっと良くなる事を諦めちゃいけない。
(`へ´)


見返してやるくらいの意地と根性が大切だ。
(`へ´)!!


諦められないイライラが、次に見返す為のプラスの力に変わるように、


自分に起きる全ての事が、自分の為と思えるように、良くなる事を諦めちゃいけない。
ε=┏( ・_・)┛→(^-^)


‥‥。


自分に1番足りない事なので、何度も読み返し勉強します。
m(__)m コンナワタシデスイマセン

| | コメント (0)

『知識と教養』

「そんな事は知っている!分かっている事を言われるとムカつくんだ!」
(`へ´)


よく、追い詰められた人が言う逆ギレの言葉。
^ロ^;


確かにあなたは知っているみたい‥


でも、知識があるだけで、教養にはなっていない。


知っている事を理解して、自分で行動してこそ、身になっている教養と言える。


そう、知っているだけなら意味が無いんだ。


その知識を活かし、行動してこそ、価値があるんだ。


なかなか、すぐには始めれないかもしれないが、言ってくれる人の事を思い、動いてみてほしい。


あなたもきっと、困っている人に対して、同じような事を伝えるだろう‥


だからこそ、気持ちは同じなんだ。
^ー^)人(^ー^


知識は教養に、変えて行きたいものです。
p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『人生の豊かさ』

人生には終わりがいつか来る。


自分が死んだ時に、自分が棺桶に入っている時に、どれだけ自分を大切に思ってくれている人が溢れているかで、その人生が豊かだったかを知ると思う。


生きている時でも、どれだけ自分を大切に思ってくれる人が周りにいるかが、自分の幸せを決める。


お金や容姿や権力などの、持ち物につられて集まっている人ではない。


自分の心に、魂についてきている人。


それが自分を大切に思ってくれる人。


大切に思ってもらう為に、当然相手を大切にしなければいけない。


相手に対して、惜しみなく、愛情を注ぐ事でしか、心でつながる大切な人は出来ない。


そんな心でつながっている大切な人を、生きている間に、どれだけ作れるか。


自分の行動に限界はあるけど、出会えた人にはきっと意味があるから‥


中には、引き止めたくても、通り過ぎてしまう人もいる。


それは、仕方ない。


自分に対してのお役目が終わった人は、必ず去って行くものだから‥


大切になる人は、必ずまた現れる。


大切な人を見つけ続けたら、愛情を人に与え続けたら、自分は大切な人に囲まれ幸せでいれる。


自分の人生は幸せだったと思えるはず。


死ぬ時には、自分を惜しんでくれる、心のつながりのある人が多くいてほしい。


そんな人生は幸せで豊かな人生だと思う。
(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『真の強さ』

真の強さとは、ありのままを受けとめる事だと思う。
(^-^)


どんな事実も受け入れ、どんな事にも対応して行く。
o( ̄ ^  ̄ o)


逃げることも、背けることもしないで、受け止める。
p(^^)q


しかし、これは大変な事。
φ(.. ;)


見たくない、避けたい、逃げてきた事にも正面を向き合う事だから。
(><)


でも、その事から逃げないで、受け止め、立ち向かう事で、手に入れれるものは、とても大きい。
b(・∇・●)


何でも出来るという、自信を手に入れれば、人生を謳歌出来ると思う。
o(^-^)o


また、今の自分のレベルではどうしても、出来ない事もある。
(__;)


そんな時は、周りの力を借りる。
^ー^)人(^ー^


違う角度から見れば、答えが出る時もある。
☆ヽ(▽⌒*)


信頼出来る人を作っておくことも大切だ。
(*^_^*)


周りの力も借りて、逃げないで、受け止め対応し続けた時、とても強くなっている自分に出会えるはず。
゜+。(*′∇`)。+゜


私は、もっと強く、もっと大きくなりたい。
(^-^)


出来るだけ、自分の周りの人が幸せになる為に‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『50点で良しとする』

「100点ではなく、50点で良しとする」
(^-^)


人は、どうしても100点を取りたがって、何事にも向かってしまう。


どうしてか‥?


100点が、良いことだと思い込んでいるからだ。


確かに100点を取れば、人から誉められる。
ヽ(´▽`)/


1番になったら誉められる。


でも、考えてみてほしい。


何もない所から、50点も取れたのだ!
(^^)v


0点じゃなく、50点も取れたのだ。


産まれたての赤ちゃんは、誉めちぎられる。
(*^_^*)


立ち上がっただけで、ア〜とかしゃべっただけで‥
(*^□^*)


しまいには笑顔になっただけで「可愛い♪」と誉められる。
(^^ゞ


しかし、それがいつから誉められなくなるのか‥?


それは、他人と比べるようになってから、「叱られる」に変わりやすい。


他人と比べて、どうかを考えると、「まだダメだ‥」になってしまう。
( ̄〜 ̄)ξ


アノ子は出来て、どうしてあなたは出来ないのかと、始まってしまう‥


そーじゃない!
(`へ´)


50点でも取ったら偉いんだ!


5点でも、2点でも、点を取ろうと思っただけで、偉いんだ!
(@゜▽゜@)


もちろん、競う中で、切磋琢磨で頑張るのも良い。


負けるか〜!
Ψ(`∀´#)


って、頑張れる人もいるが、今は、違う話し。
(;^_^A


頑張ろうと思っただけで、その人は偉い!
(^^)v


人間なんて、生きているだけで偉いんだ。
(^-^)


生きていれば感じると思うが、人生は楽しい事ばかりじゃない。
(__;)


だから、今まで生きてきただけでも、偉いんだ!
゜+。(*′∇`)。+゜


毎日生きている事は、奇跡的な事。


地震がきたら、死んでしまうかもしれないしね‥
^ロ^;


そんな偉い自分を、自分の体を誉めてあげてほしい。


人に誉めるように、自分の体を誉めてあげてほしい!
^ー^)人(^ー^


自分を誉め続け、誉めちぎる事が、プラス思考なのだと思う。
゜+。(*′∇`)。+゜


朝起きただけで、ご飯を食べただけで、会社に遅れなかっただけで、人の悩みを聞いただけで、心臓が動いているだけで‥


自分は偉い!
p(^^)q


「100点ではなく、50点で良しとする」
(^-^)


どうしても、逆に考えてしまう世の中‥


こんな暖かいニュースが、テレビでながれていた‥


80点で、コロッケを2つサービスする、お店のおじいさんの話。


1コ60円のコロッケ。


80点の答案用紙を持ってきたら、コロッケを2つサービスする。
w(°0°)w


80点以下の答案用紙を持ってきた時は‥


(^-^)
「今度、頑張れよ♪」


と言って、1つサービスしていた。
w(°0°)w!!


それだけじゃない。
Σ( ̄□ ̄;)


しまいには、子供の笑顔が可愛いからと言って、1つサービスしていた。
(οдО;)


そんな人の良いおじいさんが、ある日、


病気で倒れた‥
( ̄□ ̄;)!!


すると、近くの学校の、お世話になっていた生徒が、

千羽鶴を折って病室に持ってきてくれた。
(T_T)


そのみんなの祈りが届いたか、おじいさんは退院し、またコロッケを売り始めた。
゜+。(*′∇`)。+゜


今では、行列の出来るコロッケ屋さん♪


80点でも、それ以下でも、暖かく迎えてくれる。


きっと、気持ちのこもった、美味しいコロッケ☆


私も食べてみたいです。
(*^_^*)


‥‥。


Ψ(`∀´#) キラーン☆


そのコロッケ屋さんの前に、30点でも、コロッケを2つサービスする店を出してやる〜
Ψ(`∀´#) キラキラーン☆


でも、1つ80円に値上げしてな〜
(^ε^)-☆


と、オチが着いた所で失礼します。


m(__)m オアトガヨロシイヨウデ


m(__)m ワタシダケエラクアリマセン


m(__)m イロンナイミデホントウニスイマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »